1: 2024/06/09(日) 15:48:02.45 ID:KRydD5X70
ゲームに限らず
15: 2024/06/09(日) 16:33:42.75 ID:0GEaTmXh0
>>1
ガイナックスって言わせたいんだろうけどガイナは数年前から既に死んでたしなあ
ガイナックスって言わせたいんだろうけどガイナは数年前から既に死んでたしなあ
18: 2024/06/09(日) 16:36:34.98 ID:5Zb2KsTlH
>>15
庵野が一番まともな経営センス持ってたことにびっくりした
庵野が一番まともな経営センス持ってたことにびっくりした
27: 2024/06/09(日) 17:04:05.38 ID:neZNqyMB0
>>18
ジブリの鈴木に可愛がられてるイメージだし経営のことを相談できる相手がいるっていうのは大きいと思う
ジブリの鈴木に可愛がられてるイメージだし経営のことを相談できる相手がいるっていうのは大きいと思う
2: 2024/06/09(日) 15:48:35.57 ID:QLh/p7EH0
コンパイル
3: 2024/06/09(日) 15:49:00.71 ID:EGOVSEdp0
コンパイルだろうな
6: 2024/06/09(日) 16:03:56.72 ID:WTBFuwsV0
これはコンパイルしかない
マジで突然消えたからなぁ……
8: 2024/06/09(日) 16:12:50.51 ID:wRMXNdRN0
倒産じゃないけどまさかハドソンが無くなるとは思わなかったよ
後はSNKとシンク
後はSNKとシンク
9: 2024/06/09(日) 16:26:36.48 ID:8vuHxSXEd
コンパイルデータイーストヒューマン旧SNKあたりが思い浮かぶな
他に有名どころってあったっけ?
他に有名どころってあったっけ?
10: 2024/06/09(日) 16:27:11.35 ID:OtLmEB/Y0
SNK
14: 2024/06/09(日) 16:32:57.93 ID:5Zb2KsTlH
あ、コンパイルんときはマジでびっくりした
新入社員何百人抱えた翌年だもんな
新入社員何百人抱えた翌年だもんな
19: 2024/06/09(日) 16:37:34.28 ID:8Ujcc7P50
サイバーフロンt…よく考えたら移植メインだったわ
20: 2024/06/09(日) 16:39:49.61 ID:a09pvhiE0
ファイヤープロレスリングのHUMAN
21: 2024/06/09(日) 16:43:23.97 ID:hQGRyPUS0
アクアプラス
22: 2024/06/09(日) 16:43:31.44 ID:Ca1Cdp700
ネバカンとかイメエポが死んだときはゲハでも騒がれたな
流石に時代が悪かった
流石に時代が悪かった
30: 2024/06/09(日) 17:33:47.96 ID:KRydD5X70
アニメ会社だけどシャフトって今何やってるの
41: 2024/06/09(日) 20:05:27.80 ID:PW3ePETm0
>>30
まどかと物語作ってるで
まどかと物語作ってるで
32: 2024/06/09(日) 17:39:02.30 ID:lP/+E07y0
フェイス
マネーアイドルエクスチェンジャーで訴えられている間に倒産でもアケアカで出たってことは話がついたのかな
マネーアイドルエクスチェンジャーで訴えられている間に倒産でもアケアカで出たってことは話がついたのかな
33: 2024/06/09(日) 17:42:28.24 ID:mY8wblvH0
遊園地やろうとして死んだのはコンパイルだっけ
34: 2024/06/09(日) 18:34:07.88 ID:xI1WV1qb0
>>33
SNK
SNK
38: 2024/06/09(日) 18:52:06.98 ID:mY8wblvH0
>>34
あー、そっちかthx
あー、そっちかthx
39: 2024/06/09(日) 18:53:35.48 ID:XdqcCUwU0
>>38
どっちもやってる
当時はアミューズメントパークやるのがどこも夢だったからな
どっちもやってる
当時はアミューズメントパークやるのがどこも夢だったからな
35: 2024/06/09(日) 18:37:36.24 ID:1YDAMm7v0
SNKて今どうなってんだ?
SNKプレイモアとか有った気がするが
あれも消えたよな?
SNKプレイモアとか有った気がするが
あれも消えたよな?
36: 2024/06/09(日) 18:42:31.71 ID:xI1WV1qb0
>>35
アラブの企業に買収された
ちゃんと面白いゲーム作ってるよ
アラブの企業に買収された
ちゃんと面白いゲーム作ってるよ
40: 2024/06/09(日) 18:55:26.82 ID:NT3NAT580
倒産ではないがルーカスがスターウォーズをディズニーに売ったのはけっこう衝撃
43: 2024/06/09(日) 22:17:22.91 ID:RebV0wfb0
>>40
ルーカスゲームは名作が多かったけど売られた後に解体されちゃったよね
ルーカスゲームは名作が多かったけど売られた後に解体されちゃったよね
26: 2024/06/09(日) 16:53:03.43 ID:ts3tVIgp0
コンパイルやな
ハートじゃない方
ハートじゃない方
SNKが滅茶苦茶ショックだったな
業界ぶっ壊れるんじゃないのか!?って思った
確かにハドソンはショックだったなあ
あとアルファドリーム
イメージエポックかなあ
倒産してからセガが拾ってくれた遺作のステラグロウが面白かったからさらにショックだった
趣旨違うが消えた近くのゲーム小売店
ゲームの出会いはゲーム専門店だべ
ゲームほとんど知らないけど1万件以上倒産した中国ゲーム企業
父さんの会社、倒産しちゃったよ…父さんだけに
※6
度胸は満点
笑いは3点
※1
どこの業界?
ラブデリック
そのラブデリックから派生したバンプールも解散しちゃったし…
かつてラブデリックのスタッフの人が立ち上げたオニオンゲームスのストレイチルドレンには期待してる
※2
またマリオのRPGシリーズ復活してほしいわ
マリオRPGもペーパーマリオRPGもやっぱり面白かったし
※6
3点もあげるなんて、なんて優しい人なんだ。
ここまでスクウェアソフト無し!
結構たくさんの80年代90年代の有力メーカーが消えたよね
逆に言えば今も残ってる古参メーカーはかなり優秀ということやな
※16
つまらん
データイーストが潰れたのは残念だったなぁ
特にヘラクレスの栄光シリーズはそこそこやり込んだ記憶がある
HAL研究所だな
あそこは一回倒産しとる
コンパイルってたしかぷよぷよが売れすぎて、調子に乗ってぷよまんとかいうお菓子を大量に作って売れ残って潰れたとかだったっけ
ホントもったいない
SUNとか大好きだったのに
倒産するならまだまともな方なのよ
こんなんでネタにされないように頼むよ?
分かってんのかスクヱニ
倒産すると版権も曖昧になって後々幻のゲームになるのがなぁ
なんかジョイメカファイトもこの辺すげー危ないところを紙一重で救われたんだっけ?
※8
アーケードだろ
ハドソン倒産の仕方はちょっと同情する
先細りしてたからいずれ倒れるかどっかに買われたとは思うが
※20
割と誤解されてるけど、ぷよまん関連は貴重な黒字項目よ
ノウハウもないビジネスソフトに挑戦してとんでもない大コケして会社吹っ飛んだ
セガが一旦手助けしたけどゲームもぷよぷよ以外にヒット作品なかったからこの始末☆である
まあ版権は生き残ってるし、元社員が別のとこでヒット作品出したりと業界的にはまだ幸運な部類だけどさ
※2 ファミコンの最初のサードであり、実質PCエンジンのハードメーカーでもあった訳で(NECは生産を委託されただけ。ロイヤリティはハドソンに入っていた)、まさかああなるとは思わなかったなあ‥‥
PSへの参入が遅れたり(次世代ハードでは64に注力)FXで余計なパワーを使ったり、時代を見誤ったのが痛かった。 (おかげでFF吉田氏が新人時代に「超よくできてた」と証言するオリジナル・天外Ⅲは‥‥合掌)
※23 データイースト関係は完全に諦めてただけに、トリオ・ザ・パンチがスイッチで配信された時は思わず声が出てしまった。 関係者の皆さんに感謝。
(ヘラクレスの栄光Ⅲが、携帯版のみなのは残念だが。やっぱスーファミ版でやりたい)
アトラス(今はあるけど)ペルソナを生んだのに
アイレム パチパラを生んだのに
※25
資金繰りできないとどうしようもないもんな
2000年代はもうずっと危なかった気がする
ネバーランドカンパニー
不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!の移植がされないのがツライ
30年以上前やっけ?
任天堂も遊園地しようとして潰れかけた話があった
それでいうとあの時代はどこもそうやったんかねぇ
よくそれで今、遊園地一画でも実現出来たなと思う
※20
経営規模に見合わない社員数、ビジネスソフトの失敗、ぷよぷよランドとかいう妄想が悪かった。
ぷよまんは数少ない黒字事業。
しかし、一番問題だったのはぷよぷよ通という呪縛から逃れられなかったこと。
ハドソンしか思い浮かばんかった
※20
ぷよまんは黒字ゆえに広島土産として復活した
任天堂が遊園地をやろうとして潰れかけたなんて話、聞いたことないけど
※25
ハドソンは拓銀が引導を渡したようなもんだけど、それ以前に「新作出せば売れる」から任天堂から高待遇だった全盛期のSFC時代からPS時代でそのSFC時代での扱いで上層部とかが天狗になってたのと当時のゲーム環境とかをアプデできなかった結果が「新作出せば売れる」が通用しなくなってボンバーマンと桃鉄だけの会社になってたから拓銀騒動がなくともいつかは潰れる可能性は大だったはず
そんでパチを作らされた旧SNKとかに比べたら本来好待遇だったのに赤字出してのコナミに歯向かうようなことをして実質消滅したのは自業自得だと思う
そう思えばファミコンの頃からPS初期まではめっちゃメーカーあったよな
二度も債務超過して消え去ったあのプレイステーションを生んだSCEでしょ
グラスホッパーは出してるゲーム全部攻めすぎやろ
ゲーム会社じゃ1番倒産する確率高いんじゃないか?
ジャレコ、セタ、T&E SOFT、リバーヒルソフト
往時の存在感を思うと、世代・プラットフォームを超えるのは、とても大変なのだと思った
※18
デコもいい会社だよなあ 今の時代にこそ必要なメーカーだと思う あんな奇抜な会社そうそうない あるいは昔のセガが戻ってきてくれれば、、、
※35
遊園地は知らんけど、山内社長時代にラブホテルを経営していたというのは有名な話だね
※42
よく言われるけど証拠がないホテル名すら出てこないぞ
※41
セガは昔のIPは復活だよ
社長交代により
ジャットセットラジオ、ゴールデンアックス、シノビ、クレイジータクシー、ベアナックルが復活
ハードはまだ未発表だけど
スペースチャンネル5、コミックスゾーンは映画化
ゴールデンアックスアニメ化
※43
元ネタは『任天堂ノスタルジー』だけど、よくよく読み返してみたら「山内は...果てはラブホテルを経営してみたりと」(P.51)で、確かに主語が任天堂では無いから、確かに必ずしも任天堂が経営していたとは言えないかも
岩田さんが山内さんと過去に話してた話で、うちは天国と地獄のどちらかしか無い、の前後に遊園地の話が少し出てきてた
と思うんだけどすみません
いかんせん15年くらい前に岩田さんの話をWebで見れた話だから確信無くなってきた
※36 うーん、「天狗」というより、色々挑戦しすぎて戦力分散したのが痛かった気がする。 32ビット機に移行する一番大事な時期に、大いなる徒労に終わったPC‐FXを立ち上げたり、なぜかPSは後回しで64やサターンに注力‥‥と市場原理に逆行することをやりすぎた印象。
(あと「天狗」具合ではナムコの方が目立ってた。ファミコン再契約の時ただ一社、条件でごねて、勝手に海外でも自社生産を強行しようとし、裁判にまで訴えた。)
『ゲームの歴史』騒動で活躍した岩崎啓真氏によると「ハドソンは社員・フリーを平等に扱い開放的な社風が魅力的だったのに、天外Ⅱの後辺りから急にフリーに冷たくなって官僚的な組織になった」ということで、その辺はゲーム作りに少なからず影響してるのかもしれない。
※43 『ゲームラボ』(ソニーのゲートキーパーネット工作疑惑をマスコミで初めて報道)が色々調査してもラブホテル関係の一次資料が見つからなかったので、この話自体はやや眉唾。
ただ90年代の文春記事で 「本社から退社した山内(組長)が社長秘書(女性)の運転で彼女のマンションに行き、数時間後に彼だけが下りてきて別の車で帰った」という一部始終を全て写真付きですっぱ抜かれたことがあるので(大宅壮一文庫などで確認できるはず )、女性に色んな意味でアグレッシブだったのは間違いない。
(当時の幹部社員は絶対知ってたと思うが、誰もツッコめなかっただろうな‥‥)
>ルーカスがスターウォーズをディズニーに売ったのはけっこう衝撃
お陰でバンダイがSW出せるようになった
…映画?
20年近くも前に完結しただろ、ディズニーの存在は関係ない
※24
しかし、アーケード筐体の売り方に問題合ったから、なんならアーケード業界を潰そうとしてたのがSNKだったり…
※20
ぷよぷよ以外作れなくなった時点でもう先はなかったよ
くにおくんしか作れなくなってそのまま死んだテクノスジャパンと一緒
ルール固定のパズルでそんなに長くやっていくのは無理
パズルボブルは4、マジカルドロップは3で一度途絶えてるしTGMですら3で終わった