1: 2024/08/13(火) 16:47:03.86 ID:ld+qVsE7d
イメージ通りにサクサク動いてくれるゲーム有る?
3: 2024/08/13(火) 16:56:31.02 ID:u9p8K2xk0
マリオデ
4: 2024/08/13(火) 16:57:55.49 ID:TlIXlZIj0
ホロウナイト
5: 2024/08/13(火) 17:00:03.23 ID:fUpeSrFv0
デッドセル
6: 2024/08/13(火) 17:03:18.80 ID:Bw2Z9gcuF
ブレワイ
挙動の速度が丁度良くて気持ちいい
挙動の速度が丁度良くて気持ちいい
18: 2024/08/13(火) 20:36:07.44 ID:s2PrO2WS0
>>6
ワイは走るのがとろくて苛立った
ワイは走るのがとろくて苛立った
7: 2024/08/13(火) 17:14:41.94 ID:ZfTZyMrtM
スーパーマリオまでは空中で姿勢調整できなかった
8: 2024/08/13(火) 17:31:56.98 ID:4Klo9bNW0
ヨッシーアイランド
9: 2024/08/13(火) 17:33:53.06 ID:fjnLUV790
ドグマ
10: 2024/08/13(火) 17:40:52.65 ID:o9eGo0IX0
メトロイドドレッドかな
11: 2024/08/13(火) 17:43:47.22 ID:igIkIF2m0
初代ゴッドオブウォー
13: 2024/08/13(火) 17:49:11.19 ID:gUtrXcMqM
スチームワールドディグ2
14: 2024/08/13(火) 18:41:39.02 ID:TKGFzNyz0
スーパーマリオブラザーズは直感的な操作性の良さだけでビデオゲームの覇権取ったからな
慣性が働くのが全てゲーム性のバルーンファイトっていう前身もあるし時代の必然
慣性が働くのが全てゲーム性のバルーンファイトっていう前身もあるし時代の必然
15: 2024/08/13(火) 19:18:45.31 ID:TXmX35rtM
バイオ4wiiEDITION
19: 2024/08/13(火) 20:38:29.98 ID:4rBxWpJv0
CoD MW3
24: 2024/08/13(火) 23:25:05.71 ID:Wt84HYtj0
>>19
MW2019のGUNFIGHTほんと好きだったな
操作性良すぎてスポーツ系FPSの完成形だと思うわ
MW2019のGUNFIGHTほんと好きだったな
操作性良すぎてスポーツ系FPSの完成形だと思うわ
20: 2024/08/13(火) 20:40:57.26 ID:suUvgPPw0
別のニュアンスでだけど
超操縦メカMG
21: 2024/08/13(火) 20:57:23.03 ID:kUMV81ro0
プリンスオブペルシャ 時の砂シリーズ以降の
これやってからニンジャガイデンやったら壁走りみたいなアクションとかがやりづらい&思ったように動いてくれないストレスったらなかったなぁ
25: 2024/08/13(火) 23:29:27.65 ID:vinLvVhO0
ブレワイ
比較対象はそれ以前の3Dゼルダ
比較対象はそれ以前の3Dゼルダ
29: 2024/08/14(水) 00:32:12.16 ID:70835QG30
スプラ1
30: 2024/08/14(水) 02:18:54.66 ID:t+rBQkXCM
セレステ
28: 2024/08/13(火) 23:37:32.10 ID:ZyyuIvRa0
マリサンは何かマリギャラやマリオデより走り心地良かったわ
動きモッサリしてないサンシャインはいいぞ
サンシャインは振り返りの挙動がクソ過ぎる
横宙返りが何度暴発した事か
マリオサンシャインはカメラワークが悪くて詰むステージが多々あったように思う
自分が当時使ってたコントローラーがへたってただけなのかもしれないけどおおすなどりとか連続壁ジャンプのステージとか地獄だった
スプラだな
特にジャイロはやるまではそんなのでまともに狙えるかよと思ったけど
マジで感覚通りに撃てるからな
他のジャイロ照準のゲームはなんかやりづらい
ティアキン
ブレワイに増してリンクを動かしていて面白い
ヨッシーアイランドってたしかSFCなのに60fpsあるんよな
スプラ3
細かく洗練されたキャラコンが求められるゲームだけどそれを心地よく出来る操作性"は"ある
マリオワンダー
思ったとおりに動く快適性と同時に、SEのタイミングやキャラのモーションの豊富さも含めて、Newマリと比べても動かしてて気持ち良かったな。
歴代の2Dマリオ含めても、最高レベルの操作性だった。
ローグレガシー2かな
あんまりにサクサクとした操作性の良さとローグライトの相性の良さで延々とやってたわ
近年だとスパイダーマンかな?移動が苦にならず楽しいし戦闘のアクションも多彩
AC6も良かったな
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻のマリア
ここであえてノーマンズスカイ
※13
ゲーム楽しめなくて可哀想・・・
ENDER LILIESは良かった
ファイナルファイト
今はもうそれがデフォルトになってるから気付かないだろうけど
それまでのベルトスクロールとは一線を画す操作性の良さだったな
※13
ないって断言できるアホさすごいな
ソシャゲばっかやってそう
マリオ・ゼルダの操作のし易さは異常
新作出るたび驚く要素があるしね
サンシャインは滑る斜面とすべらない斜面が曖昧で操作に苦労した記憶がある、特に秘密コース
スプラやブレワイやってからはジャイロエイム無いとキツいと感じる
2D系は最近ほとんど悪いのは無いと感じてる
中でもエンリリ、カプへ、エレキヘッド、セレステ、アニマルウェルあたりはかなり良かった
突出してるのはメトロイドドレッドでこれは操作してるだけで気持ちいいっていう言葉がピッタリ
キャラ動かすだけで楽しいと感じたのは
オメガブースト・ANUBIS・スパイダーマン
この3つかな
Oriを越える操作感のゲームにまだ出会えていない、特に2作目の爽快感はすさまじすぎた
逆に操作性が悪すぎだと思ったのはソニック1作目。
雑誌で散々もてはやされてたのに、出だしが異様にとろくてもっさりしてる
※23
2で解消しようとスピンして発進するアクションが足されたよね
ソニックは操作性がいいとは言えないけど当時あのグラフィックであのスピードってのはかなりインパクトあったな
ブレワイは壁登るの遅過ぎる
クライム装備で早く登れるけどそれがデフォで装備したら倍くらいでよかった
しかも装備するのにいちいち手動で全部3回装備変えないといけないのは操作性悪過ぎる
ここまでカービィディスカバリーなし
攻撃が当たっているように見える、着地しているように見えていれば、実際はそうでなくても攻撃を当てる、着地する処理をするのは凄いと思う
ドレッドは気持ちよかったな、意味なくスライディング、壁蹴りしたくなる
ブレワイもよかった、これも意味なく壁登り、滑空したくなる
※17
むしろ操作に不満点が全くないゲームなんてないだろ
ゲーム全くやったことなさそう
※4
無意識に手が震えるワシ
チュートリアルステージでジャイロに挫折
なんか毎回同じゲーム出してる気がするが任天堂のテニス
十字キーとABボタンだけで
感覚的に球種とコースを打ち分けられる
ロストプラネットの90度ターン、ほかのTPSにも実装してほしい
全員が簡単に360度クリアリングできるし精密射撃もできる条件で対戦したら
絶対に面白いと思う
スチームワールドディグ2面白いんか・・・
初代を1回クリアして止めたんだけど今度買ってみようかな。
ホロウナイトで横ビーム当てようとすると逆に撃ってしまうの
俺が下手なのは分かるけどシステム側でどうにかしてほしいわ
桃鉄のいけるかな?は本当に優秀だな
ホロウナイト書きに来たらもう出てたか
個人的な意見だが2Dアクションであれ以上の操作性はないと思ってる
ジャンプの挙動が素直なんよね、変な浮遊感があると気持ち悪さを感じてしまう
※28
操作に不満点が全くないゲーム?
勝手に内容すり替わってるけど頭大丈夫??じゃないよな
マリオシリーズの空中での慣性変更はリアル目線だとおかしい挙動なんだけど
このお陰で落ちそうになってもリカバリー効きいたりするし
くの字の挙動で真下から真上のブロックに乗れたりできるんだよな
※22
Oriは操作性最高なのにステージの作りで結構嫌がらせしてくるイメージあるわ
追いかけられるシーンなんか無駄にシビアで初見殺し感も強いし
それと他のメトロイドヴァニア作品にも言えるけど気軽にトゲ置くのやめーや
爽快感薄れるねん
ダメージ受けるだけで済むのはまだ良かったけど
あと基本操作は完璧だけど、ドリルがダッシュボタンと同じはないと思ったわ
ホロウナイトはねーわ
まずトゲに当たったら戻されるのテンポ悪すぎだろ
そこらじゅうに置いてあるし
基本操作も別に悪くはないけど爽快感もない
普通
ステージの構造が最悪な場所が多いから結果的に大幅マイナス
難しすぎとかそういうのちゃうねん
行き来するのがだるい場所多すぎる
ワームが大量に居る場所とか特に酷かった