1: 2024/08/25(日) 20:55:17.72 ID:+xy8Kif80
一時期はアーケードはシューティングだらけだった
コンシューマーゲームも多くのシューティングゲームあったし
任天堂もソーラーストライカーとか出して今では見る影もない
格闘ゲームを「衰退」と言う奴は何もわかってない
普通に今でも人気あるし、スマブラに至っては老若男女やってる
やはり本当に死んだジャンルはシューティングなのだろう
コンシューマーゲームも多くのシューティングゲームあったし
任天堂もソーラーストライカーとか出して今では見る影もない
格闘ゲームを「衰退」と言う奴は何もわかってない
普通に今でも人気あるし、スマブラに至っては老若男女やってる
やはり本当に死んだジャンルはシューティングなのだろう
2: 2024/08/25(日) 20:55:41.52 ID:+xy8Kif80
何故、ここまで完全に滅亡したのか…
5: 2024/08/25(日) 21:00:43.74 ID:0BWtI3Wid
コットン復活してたじゃん
7: 2024/08/25(日) 21:02:13.66 ID:dVWsWmCB0
switchがSTGの楽園になってる
9: 2024/08/25(日) 21:05:25.28 ID:ucEvNai80
昔の東方とかSteamとかSwitchで出せば売れそうな気がするんだけど出す気無いんかな
11: 2024/08/25(日) 21:12:27.78 ID:brZ3hdJd0
一部の上級者に合わせて難易度上げすぎて初心者に引かれた
画面映え重視で弾幕だらけにして初心者に引かれた
画面映え重視で弾幕だらけにして初心者に引かれた
39: 2024/08/25(日) 22:38:33.93 ID:agqXw2xI0
>>11
弾幕は完全に衰退した後から出た定期
弾幕は完全に衰退した後から出た定期
15: 2024/08/25(日) 21:16:41.32 ID:6C1hjRTD0
弾幕とかいうイライラ棒なにがおもろいねん
12: 2024/08/25(日) 21:12:49.30 ID:mZAbGHoA0
ソルクレスタだすくらいだから2dシューティング好きなんだろうがいま神谷は何やってるんだ?
14: 2024/08/25(日) 21:16:13.21 ID:dJckykr90
固定画面STG→スクロールSTG→全方位STG→FPS・TPS
めちゃくちゃ全盛期だが
めちゃくちゃ全盛期だが
18: 2024/08/25(日) 21:29:28.08 ID:qFtAo80M0
STGとか格ゲーって金入れてやるから面白いんだぞ
金かかってなかったら緊張感も糞もないし面白くないわな
金かかってなかったら緊張感も糞もないし面白くないわな
19: 2024/08/25(日) 21:33:24.41 ID:6d32B0PL0
ヴァンサバもシューティングの亜種みたいなもんだろ
20: 2024/08/25(日) 21:35:00.26 ID:vY9MQT/Z0
2Dアクションはマリオカービィソニックロックマンなんかがあるけど
2Dシューティングはインディ界隈しか作らない感じになってる
2Dシューティングはインディ界隈しか作らない感じになってる
21: 2024/08/25(日) 21:35:27.91 ID:7oIROivH0
グラディウス3のせい
163: 2024/08/26(月) 17:01:29.46 ID:OF1xlpCXd
>>21
SFC版しかやったことなくて後年PS2でAC版やったらクソ難しくて投げたw
難易度鬼畜クソSTGだと思った
SFC版しかやったことなくて後年PS2でAC版やったらクソ難しくて投げたw
難易度鬼畜クソSTGだと思った
202: 2024/08/27(火) 00:03:16.56 ID:fpsu1r8b0
>>21
沙羅曼蛇とグラディウスIIはコナミアーケードゲームがコンティニュー禁止だった時期なので実は難しい
コナミアーケードシューティングとして純粋に難しいのは海外版ゼグセクス、高速化とライフ制で瞬殺される
コンシューマ機だとMSX版沙羅曼蛇
沙羅曼蛇とグラディウスIIはコナミアーケードゲームがコンティニュー禁止だった時期なので実は難しい
コナミアーケードシューティングとして純粋に難しいのは海外版ゼグセクス、高速化とライフ制で瞬殺される
コンシューマ機だとMSX版沙羅曼蛇
203: 2024/08/27(火) 00:08:31.55 ID:jzPbYweur
>>202
グラIIは3面や7面序盤で死ぬと結構厳しいけど、沙羅曼蛇はエクステンド無いとはいえ一周クリアならそこまで難しく無いだろ
1000万目指すとかでないなら
4面は一度無理やりクリアしておいた方が確実だけど
グラIIは3面や7面序盤で死ぬと結構厳しいけど、沙羅曼蛇はエクステンド無いとはいえ一周クリアならそこまで難しく無いだろ
1000万目指すとかでないなら
4面は一度無理やりクリアしておいた方が確実だけど
22: 2024/08/25(日) 21:43:00.78 ID:KU2Ob597a
昔は全国のゲーセンで100円出せば最新シューティングが遊べたわけで
それが家庭用に移植されるまで充分なマーケティングになってたのが今じゃゲーセンが廃れて気軽に遊べなくなって
面白いかどうかもわからないもんがいきなり家ゲー用シューティング発売ってなっても誰も買わんて
それが家庭用に移植されるまで充分なマーケティングになってたのが今じゃゲーセンが廃れて気軽に遊べなくなって
面白いかどうかもわからないもんがいきなり家ゲー用シューティング発売ってなっても誰も買わんて
25: 2024/08/25(日) 21:47:56.72 ID:Bc+gxpYd0
反射神経ゲームから記憶力ゲームに変わってプレイ回数を強要されたから
29: 2024/08/25(日) 22:01:25.67 ID:oxVnaJ1g0
最後まで残ってた層に不誠実な売り方続けて愛想尽かされたからだろ
30: 2024/08/25(日) 22:03:12.11 ID:2O5cGh0J0
2Dシューティングゲームの衰退は、ゲーム業界における技術革新と、それに伴うプレイヤーの嗜好変化、そして市場における競争激化といった複合的な要因によって説明できる。
従来の2Dシューティングゲームは、その単純な操作性と奥深いゲーム性によって、長らくプレイヤーを魅了してきた。
しかし、3D技術の台頭は、ゲーム表現の限界を押し広げ、より没入感のあるゲーム体験を提供するようになった。
その結果、プレイヤーは、より複雑なゲームシステムやグラフィック表現を求めるようになり、2Dシューティングゲームは、その魅力を失っていった。
加えて、近年では、モバイルゲームやeスポーツの台頭により、ゲーム市場はさらに多様化し、2Dシューティングゲームは、その競争の中で生き残るための新たな戦略を模索せざるを得ない状況に置かれている。
従来の2Dシューティングゲームは、その単純な操作性と奥深いゲーム性によって、長らくプレイヤーを魅了してきた。
しかし、3D技術の台頭は、ゲーム表現の限界を押し広げ、より没入感のあるゲーム体験を提供するようになった。
その結果、プレイヤーは、より複雑なゲームシステムやグラフィック表現を求めるようになり、2Dシューティングゲームは、その魅力を失っていった。
加えて、近年では、モバイルゲームやeスポーツの台頭により、ゲーム市場はさらに多様化し、2Dシューティングゲームは、その競争の中で生き残るための新たな戦略を模索せざるを得ない状況に置かれている。
33: 2024/08/25(日) 22:17:04.57 ID:W29CWTnL0
強制スクロールしかないアクションゲームだと考えたらこんなもん
42: 2024/08/25(日) 22:48:18.67 ID:DC4yEKId0
ヘタだからトリガーハートエグゼリカしか楽しめない。
こういう簡単で気持ちいいシューティング増やしてくれ
44: 2024/08/25(日) 22:52:11.97 ID:IqrIAAPm0
コナミさんそろそろソーラーアサルトを移植しませんか
VRで出してもいいのよ2DSTGは新しい面白さを提案しないと懐古しかついてこないよな
というか普通に他のゲームのミニゲーム扱いにしかなってない
なのに神谷やシガタケとか有名クリエイターまで何でいまさら作りたがるんだろ
VRで出してもいいのよ2DSTGは新しい面白さを提案しないと懐古しかついてこないよな
というか普通に他のゲームのミニゲーム扱いにしかなってない
なのに神谷やシガタケとか有名クリエイターまで何でいまさら作りたがるんだろ
45: 2024/08/25(日) 22:55:39.01 ID:+PQzPmJ60
格ゲーと一緒で新規取り込む気がまるでないから滅亡したように見えてるだけだよね
59: 2024/08/25(日) 23:32:19.31 ID:pKfqt4qr0
>>45
新規取り込むにはガチャゲーにしてキャラやストーリーなどの
STG部分以外の魅力で勝負するしかないと思う
ガチャゲーならゲーム部分に否定的な印象を持っている人に
プレイさせて継続させることが可能なことが証明されてる
新規取り込むにはガチャゲーにしてキャラやストーリーなどの
STG部分以外の魅力で勝負するしかないと思う
ガチャゲーならゲーム部分に否定的な印象を持っている人に
プレイさせて継続させることが可能なことが証明されてる
49: 2024/08/25(日) 23:13:19.78 ID:qFtAo80M0
むしろ今はちょくちょく出てる方だぞ
PS2時代とか完全に死んでたからな
PS2時代とか完全に死んでたからな
50: 2024/08/25(日) 23:14:20.11 ID:CpqMxSbj0
インディーで細々と出てくれれば我々としてはソレで良いのよ
彩京のシューティングゲームは好きだったな。
こういうの言う人ってなんでインディは無いものとして話すの?
普通にあるだろ
昔と同じように流行ってほしいってのは流石に無理
回転率が非常に悪いのでゲーセンに向かない。腕が上がると1クレでかなりの時間プレイできてしまうのもあってゲーセン側に旨味がない。Win-Winじゃないと続いていくものも続かんのや。
家庭用として提供するならいいのかもしれんがな。
東方のこと覚えたくてゲームに挑戦したけど、シューティングで挫折したな
今だと他にもあるかもしれないがシューティングは俺には難しい
これ以上の発展性が無いジャンルだから
ゼビウスが好き
アーケードの2Dシューティングゲームというのは動体視力良くて機敏に反応出来る一部の人間以外は毎日プレイしてもクリアするのに最低半年かかると見て良い。(もちろん作品によるが)
かつてはゲーセンに設置されてから撤去されるまでの期間にクリア出来るやつなんて一部の上澄みでしかなく、大抵は数ステージ進めれば良い方、初回はステージ1でボスまで辿り着ければ御の字。
個人的にはシューティング好きだけどこんなの廃れるに決まってるだろ。
インディーズまで見れば結構新作出てるじゃん。
開発規模や売り上げ的に大手メーカーが新作出すほどじゃなくなったけど、固定客向けのジャンルとしてはまだまだ元気な方だよ。
ニンダイの記事おっそ
パターン構築と終盤の気合避けばっかになったらそりゃね
格ゲーの次に反射神経問われるし
人を選ぶからだろ
弾幕ゲーつって敵の弾増やす方向に舵きったんだから、そりゃカジュアルに楽しもうなんて層は門前払いだろ
新規参入の供給がないんだから、拡大する余地がないじゃん
攻略パターンを覚えるゲームだから飽きるのが早い
RPG系でも所謂死にゲーが避けられることがあるしな
CPU相手じゃ限界がある
対人戦特化ならそこそこ流行ってるだろ
そもそも、FPSって「ファーストパーソンシューティング」なんだがなぁ。
まあ、STGってハードの性能やROM容量が少なくても作れるゲームだから、昔はそういうのしか出来なかったと言うだけの話。昔のアクション系も同じ。
※12
その割に攻略パターン覚えるゲームで死にゲーで対CPUのフロムゲー持ち上げ捲るよねお前ら
この人何を持ってシューティングゲーって言ってんのかね。弾を撃って敵を倒すゲームなら今でも腐るほどあるだろ。
最近プレイしたけど
ネバーアウェイクって奴は面白かったよ
基本はアーケード発祥の作品が多くて、売り上げのために難易度を上げる必要があり、一般ユーザーと乖離した世界になっていった……てことじゃないかな。(格ゲーもほぼ同じ道をたどった印象)
ジャンル上SF設定なものが多くて90年代位まではそれが魅力だったんだけど、未来にあまり希望が持てなくなったセロ年代以降は時代とずれてったのも一つの原因かも。
最近スイッチでメタルブラックをDLしたが、作家性が強烈で非常に面白かった。 ああいう方向性はまだ可能性がありそうな気もする。
どれもACでやる前提の作りで、世界観もストーリーも何も分からんまま戦闘画面に放り出されるのが多すぎる。移植版だと当然の如く説明書がついてないのもザラだし。
東方をCS向けに調整してリメイクでもすれば人口増えんじゃね
昔ながらのSTGは、そのままのゲームボリュームだとフルプライスにしては高いし
かといって、疲れるからボリュームを増やしても面白くならないんだよね
結果、フルプライス以外の選択肢があまりなかった時代に衰退したけど、
ロー・ミドルプライスが認められる時代になって復活してきた
縦シューってグラ進化させようが無くない?
そこで感動的にできる縦シューってある?あるならやってみたいんだけど
本来シューティングって敵を撃つのが目的なのに弾を避ける事が目的になったからな
ひたすらイライラ棒みたいな弾幕を避ける事を美徳とするんじゃあ廃れるわな
弾幕ゲーでも敵は撃たないと倒せないし稼げないしクリアできないんだけどね
強制スクロールのオールドスタイルのシューティングはほぼ絶滅したけど
FPSやらローグライクに形を変えて生き残ってるよね
新パルテナの鏡の続編来ないかね
この話題ではそれこそ業界の大家の人が言葉を残してたな
弾幕がどうとか難易度がどうとかいう言葉をよく聞くけども
こいつらはなんでプレイもしないで語ってるの?
又聞きを自分の言葉として発信するだけだろ
と、でもSTGに限らずどの業界もそうだけどね
誰かが残したそれっぽい言葉を連呼して談義に入ろうとするの
今度コットンの新作が出るで
でもSTGはプレミアつくから買っておきたい
山田がみんな血縁じゃないし、FPS/TPSとは名前が似てるだけでしょ
スペースインベーダーは時代が違ってもスプラトゥーンみたいにはならない
とりあえずこの議論で弾幕を批判する奴らの9割がにわかなのは間違いない
※30
格ゲーでもそうだけど分かってるボク様!それ以外のニワカは黙っとれ!って硬直した態度は斜陽を呼ぶだけ
決めつけのレッテルで凝り固まってんだもん
アーチェ操作するミニゲームあったな
ゾラディウス好きだったな
少し前にSwitchでエースコンバット7出ただろ
もう忘れたのかよ…
たしかにヴァンサバってシューティングゲームだな
※31
そういってデマを真実としてごり押ししていくんですね
弥助騒動の白人どもと変わらんなw
※31
しかしやってもいないゲームをさもやったかのように批判するのは如何なものなのかと。
※37
悪くてやってもいない
良くてもSTGはなにか一つやっただけ
そんな連中がさも業界通みたいに語ってるからね
ドラクエ語りで動画見ただけっていう奴らやドラクエ11だけやったなんて奴が
ドラクエの全てを知った風に語ってるようなもんだ
>強制スクロールしかないアクションゲームだと考えたらこんなもん
これに尽きるんだよね…
とはいえ、他コメントにもあるけど、たまにアイディアが光るインディ作品があるので楽しいぞ
アンダーテールみたいなRPGに惹かれて渋々弾除けやったらおもしろい!とかサンズ戦すげー!ってなることはあるけど、シューティング自体を求めたりはしないな。
※38
って、気に食わない意見を全部レッテルで括って排斥するんなら勝手に識者()で盛り上げてくれよ
でもそれが出来ないから凋落してるって事実くらいは色眼鏡外したほうがいいと思うけどね?
敵破壊描写の凄さよる爽快感の雷電Ⅱやバイパーフェーズ1とか
スピード感とカッコよさのナイトストライカーとか
演出系の到達点のメタルブラックとか
自動スクロールと(基本)シンプルな操作形態のSTGだからこそ映えるものはあると思うけど
レトロSTGの移植は積極的にされてるから環境的にはまだマシな気はする
※21
スイッチで遊べる
雷電IV(縦型シューティング)
奇々怪界 黒マントの謎(アクションシューティング)
オススメだよ
格ゲーもそうだけど
基本となるゲーム性に一切遊びを入れられないからってのが一番だろうな
STGの場合は難易度控えめの状態でプレイ時間を延ばすのが難しいのもあるか
つーかSwitchなら移植から新作までよりどりみどりやんけ
00年代あたりからコールドスリープでもしてたんか
やり込み要素がない、一本道というイメージが強いからだと思う。
言われてみれば硬派なシューティングってあまり見なくなったな。ほとんど口リコン弾幕ばっかり
Z世代はシューティングと聞くとFPSやTPSを思い浮かべるよ
STGって何ってレベル
2DスクロールSTG衰退もそうだけどガンコン時代のレールシューティング好きなんだよ
ガンバレットとかミニゲーム系も楽しかった
素人の意見こそ重要だと思うけどE4MTE0Nzgみたいなのは普通に参考にならない
※29
いや、どっちもシューティングでしょ
・ステージ、グラフィック共に3Dと致命的に相性が悪い
・ホラーではないSF自体がかなり下火
・ぶっちゃけ霊夢や魔理沙より人気の出る自機や、フランやレミリアより人気の出るボスを生み出すのが難しい
商業から見たら同人ゲームを本気で仮想敵にしなきゃならないような市場に参入したくない
このあたりだと思う
別に消えても困らんし
ガンダムとかを遠距離縛りでやったら半分STGみたいなもんやろ?ほな・・・
このコメント欄見てればわかるじゃん
わかるやつだけ分かってればよくて素人は入ってくるなって雰囲気
ミリタリーとか格ゲーが落ちぶれる前夜の再現
※50
まさにこういう気に入らないやつは徹底排除みたいな頑なな姿勢もだな
ID名指しで漠然と参考にならないってぶった切るの中々だよ
※49
あれも復活してほしい
スイッチのコントローラーと相性がよさそうなのに、
確かswitchで唯一出てるのがギャルガンだっけかw
私のSwitchに入っているのはR-TYPE FINAL 2、ダライアスシリーズ、コットンシリーズ、雷電4
デススマイルズ1・2、エスプレイドΨ、式神の城2、怒首領蜂大復活、虫姫さま
パンツァードラグーンリメイク、究極タイガーヘリ、斑鳩、RADIANT SILVERGUN
ガンバード、スペースハリアー
あとインディーズでNeverAwake、コスモドリーマー、ライクドリーマー、HAZELNUT HEX、ネコネイビー
アケアカにも色々ある、遊ぶゲームには困らない
かなり衰退しているが完全に滅んだは言い過ぎ
超兄貴