1: 2024/12/28(土) 06:28:42.49 ID:+l0X9z4f0
スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー兼ディレクター / 「ファイナルファンタジーXVI」プロデューサー/ 『FANTASIAN Neo Dimension』Co-プロデューサー吉田直樹
<質問1>2024年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」です。ゲーム自体の出来栄え、面白さもさることながら、シリーズのシステムやグラフィックスアセットを活用しつつ、「新しい面白さ」の創出に挑戦していくことに感銘を受けました。あらためてゲームデザインやゲームシステムの面白さを、「どう素早く世に提供していくか」という課題に対して、良い気づきをいただきました!
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20241216014/index_5.html#sqe_yos
2: 2024/12/28(土) 06:30:56.22 ID:HwEQanS70
唯一ゲームの好みはまともな男
161: 2024/12/29(日) 07:12:29.23 ID:BhCfZR+c0
>>2
それをゲーム作りに生かせないのは何故なんだろうねぇ
それをゲーム作りに生かせないのは何故なんだろうねぇ
4: 2024/12/28(土) 06:33:06.69 ID:4Ajm6Pie0
MMOくるか
7: 2024/12/28(土) 06:36:43.39 ID:je83pEy00
任天堂に転職してMMOつくってほしい
9: 2024/12/28(土) 06:41:38.57 ID:LNXUyuYS0
ティアキンの時もそうだったけど
ゼルダへのアピールすごくね?
任天堂も血迷わなければいいが…
ゼルダへのアピールすごくね?
任天堂も血迷わなければいいが…
11: 2024/12/28(土) 06:56:10.13 ID:a0biDtsm0
分かりやすく媚を売っているが
まだゼルダMMOを諦めていないのか
まだゼルダMMOを諦めていないのか
29: 2024/12/28(土) 07:21:11.79 ID:nCDtuKR80
アレは制限を課して出来る事が減る
ゼルダは自由度を増やしてて出来る事が増える
ゲーム性が真逆w
ゼルダは自由度を増やしてて出来る事が増える
ゲーム性が真逆w
30: 2024/12/28(土) 07:23:44.40 ID:GOYprzN/0
知恵かりはバカでもクリアできるけど頭のいい奴があそぶともっと楽しく遊べるの凄いよな
37: 2024/12/28(土) 07:36:56.47 ID:b5TrKD0N0
ゼルダ好きすぎだろ
43: 2024/12/28(土) 07:49:02.17 ID:0OAPATTkd
このシステムはポケモンで活用できんかなあ。
66: 2024/12/28(土) 08:38:24.16 ID:WikwOoWt0
ゼルダ好きやなこの人
78: 2024/12/28(土) 09:09:55.17 ID:PlQVWj1td
>>66
ゼルダ題材にした非対称マルチ作りたいって語ってたしなあ
ただ、全然面白くなさそうだったがw
ゼルダ題材にした非対称マルチ作りたいって語ってたしなあ
ただ、全然面白くなさそうだったがw
80: 2024/12/28(土) 09:15:12.92 ID:Rjx/sJpG0
>>78
ゼルダであのアイデアは無理だよな
主人公以外はほとんどモブしかいない、なんなら主人公すらろくに喋らないモブなのがゼルダだから
日替わりでどのキャラになったとか話題になりようがないウィッチャー3くらいモブに至るまであらゆるキャラが個性的ならともかく、任天堂は記号しか描けないから
ゼルダであのアイデアは無理だよな
主人公以外はほとんどモブしかいない、なんなら主人公すらろくに喋らないモブなのがゼルダだから
日替わりでどのキャラになったとか話題になりようがないウィッチャー3くらいモブに至るまであらゆるキャラが個性的ならともかく、任天堂は記号しか描けないから
67: 2024/12/28(土) 08:39:01.46 ID:8iiY2eVb0
こいつまじで任天堂行きたいんだろな
74: 2024/12/28(土) 08:48:33.21 ID:Vw3miFik0
青沼というか藤林じゃ、確か同い年くらいでしょ
カプコンからゼルダやらせてもらって今やゼルダの顔だしな、よっちんはFFの面汚しになってしまったけど
カプコンからゼルダやらせてもらって今やゼルダの顔だしな、よっちんはFFの面汚しになってしまったけど
76: 2024/12/28(土) 09:04:34.67 ID:ig4qvuwbd
吉田に権力あるならパズル要素盛り込んだFF作って見てほしい
100: 2024/12/28(土) 11:53:40.37 ID:KowP2TNt0
吉田氏:
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
103: 2024/12/28(土) 12:17:45.73 ID:goNhKe370
>>100
村人全員ログアウト
雑魚敵役もログアウト
村人全員ログアウト
雑魚敵役もログアウト
177: 2024/12/30(月) 07:29:24.18 ID:KvM6WJwp0
>>103
人狼ゲーみたいにワンプレイが短いならまだしも、プレイ時間が長いMMOで1シーズンずっと役がそのまだとそうなるよね
人狼ゲーみたいにワンプレイが短いならまだしも、プレイ時間が長いMMOで1シーズンずっと役がそのまだとそうなるよね
138: 2024/12/28(土) 16:11:07.78 ID:3YmeKvMd0
>>100
何が面白いんやこれ
何が面白いんやこれ
142: 2024/12/28(土) 16:16:57.58 ID:KowP2TNt0
>>138
Yの自分はゼルダに関われるレベルの人間という勘違いっぷりと
言っている内容のズレっぷりと
インタビュアーのおだてっぷりが面白い
Yの自分はゼルダに関われるレベルの人間という勘違いっぷりと
言っている内容のズレっぷりと
インタビュアーのおだてっぷりが面白い
101: 2024/12/28(土) 11:54:52.95 ID:Ja/HNEIed
BotWや知恵かり褒めて何故あんな自由度の欠片もない作品が生まれるのか
134: 2024/12/28(土) 16:05:07.18 ID:kPkkDGuV0
>>101
スクエニの技術的な問題だろう
アイデアはたくさんあるかもしれんが、それをゲームに落とし込むプログラム設計力や完成までの予算とか、完成までのスケジュールの組み立てとかそのへんの調整がマニュアル化されてなく難しいんだと思う
本当は色んなことを落とし込みたいんだとは思うよ
スクエニの技術的な問題だろう
アイデアはたくさんあるかもしれんが、それをゲームに落とし込むプログラム設計力や完成までの予算とか、完成までのスケジュールの組み立てとかそのへんの調整がマニュアル化されてなく難しいんだと思う
本当は色んなことを落とし込みたいんだとは思うよ
122: 2024/12/28(土) 15:08:53.02 ID:XvnjQw4Q0
なんか擦り寄って来たぞ
124: 2024/12/28(土) 15:29:17.05 ID:mGJAnO+h0
>>122
ゼルダには昔から擦り寄ってるよ
ゼルダのMMOが作りたいだとか
FF16発売日付近にはテイアキンやってたり
ゼルダには昔から擦り寄ってるよ
ゼルダのMMOが作りたいだとか
FF16発売日付近にはテイアキンやってたり
123: 2024/12/28(土) 15:27:00.85 ID:KowP2TNt0
Y(こんなに褒めてるんだから…任天堂頼むっ…!スクエニ追い出されたら雇ってくれっ…!ゼルダのMMO作らせてくれぇ…!)
224: 2024/12/30(月) 19:57:33.30 ID:YiCiYyn40
>>123
本当にそのつもりかもしれんねぇ…
野村と一緒にモノリスに入社したりしてw
本当にそのつもりかもしれんねぇ…
野村と一緒にモノリスに入社したりしてw
そう思える感性があるんならコストと調整時間優先でつまらんゲーム作ってたらあかんよ。
>もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
>それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
ムジュラの世界観ならアリよ
主人公以外はモブみたなこと言ってる人おるけど、そもそもはモブでもクセのあるキャラが多い作品だし、ムジュラみたいな登場人物全員に背景設定や個性があるような作品も出してるわけでね
FF16結構面白かった
正直舐めてたわ
吉田とかMGSの小島秀夫とか
任天堂ゲーのファンだからね
FF16と知恵かりは正反対のゲームだから意外
※3
正直FF16がダメなのは内容とかじゃなくてほとんどの人にミリもやりたいと思わせられなかったところ。
内容はぶっちゃけ凡でいい。
でも実際タダで配ったところでやりたがる人が少なそうな魅力の無さが大問題。
寄ってくるなよきっしょいなあ
そりゃ今のゼルダってゲーム業界最先端の教科書みたいなもんだし
ここまで出来るか、とかここまでやるかみたいな
自分の正解以外は認めないで修正するくせに
プレイヤーが自由に遊べるゲームなんて作れるわけないじゃん
吉田はイキリ癖はよ治せ笑
使い回しでよぅ作られましたなぁってことなんじゃ・・・
MMOのやつってスターウォーズで似たようなシステムなかったっけ
ランダムでジェダイになったりダースベイダーになったりするやつ
4Gamerの1ミリも面白いと思ってなさそうなヨイショが笑える。
今更任天堂に擦り寄ってきてんの草
まあSwitch2でFF7RとFF16出さないと開発費回収出来なくてヤバいんだろうなw
他の開発者はメタファー、黒神話、アストロ、ゼンゼロあたりを挙げてる人が多い印象
>ゲームデザインやゲームシステムの面白さを、「どう素早く世に提供していくか」という課題に対して、良い気づきをいただきました!
全然わかってなさそうw
※11
アセットを使って安く早くつくれるんだな、オレも真似するわ
だと思うぞ
ゼルダとファイファンは昔仲が悪かったからなw
絶対無理だから諦めろよw
吉田はどの立場から物を言ってるんだ
スクエニのPだかDだかが調子に乗ったらいかんよ
今度はゼルダを凋落させる気かよ
何かしたかい?君たちに…
本当に素直に好きって表現なのかな?この人の最近の評価を考えると
あんたらは「金かけず」にやれて「褒められて」いいね~みたいなちょっと毒も感じるけど
過去もやたらゼルダに感心してるアピールしてるなら違うか
吉田はどう考えても有能だよ
FF16に関しては今のスクエニの環境で出来る最大値だろあれは
FF14はどう考えても素晴らしいし、Switchで出来たら良いだろうな
吉田に任天堂の開発環境でやらせてみたら素晴らしいもの作ってくれると思うけどな
確かに…GBA時代のFEとかはグラとかほとんど使い回しだけど、その分毎年くらいのペースで連発してたし
ここいらで既存の素材を使い回してでも、シナリオやら調整やらシステムみたいなゲーム体験にリソース重く振ってみても良さそうなもんだもんね
※19
記事の内容を読む限りでは調子に乗ってる要素なんか無いぞ
むしろお前のほうが調子に乗ってる
FF14の立て直しで評価されてたイメージだけど
ただアンケートに答えただけでここまで叩かれるとか
相当嫌われてるんやなこの人
まがりなりにも取締役執行役員なんだから
ちえかりのようなゲームを作れる身分だろ
Switchは面白ければちゃんと売れるハード
次世代に向けて任天堂コラボをすればいい
※17
さすが任天堂はん
商売が上手いですなぁ
ウチでは真似できまへんわ
※26
これに関しては叩いてる奴がおかしいだけだと思うけど
※28
面白いゲームが売れる、当然のことやね
すり寄ってこないで、としか
昔は凄いと思ったけど暁月と16でメッキ剥がれたわ
口先だけでやること全然やらない
クオリティは年々下がる
信者にウケるカリスマみたいなのはあるから、人を騙して金稼ぐ才能はあるけど、他のゲームには来ないで欲しい
鉄拳の追加キャラとかこいつのせいで超ガッカリだったし
作りゃいいじゃん
セガがラグナセンティを作ったように
スクエニはまず試しにクッセェ~センスを一旦やめてみたらいいと思う
PRで例えるなら、任天堂が「新しい遊びです」「新しい形です」って等身大で表現するところを
「~を超えて新たな次元へ…」「まだ見ぬ新しい世界へ…」みたいな大袈裟な表現するから
一般的な人はウワァってなっちゃう
※31
なるほど信者は持ち上げるけど
本人的には何らかの限界を感じていて
任天堂にすり寄る事でまあ活路を見出だそうとしてるとかか?
※34
自分もFF好きで14やってたけど、明らかに手抜きと内輪でだけウケた物を実装してくる事増えたからね
どんなに駄目な物を出しても信者が大丈夫だよ!って言うから意見がフィードバックされなくなって改善の見込みがない所か年々下がる一方だから辞めた
(自分の意見を通してとかじゃなく、公式フォーラムでの話。改善案を出すと誰であっても信者が叩きに来る)
売上だけは出せてるから人を騙し続けられるうちは安泰だろうけど、そのスタイルで他のゲームにまで絡みに来ないでって思ってる
※34
開発の方が元FF11のディレクターの会社だから、任天堂じゃなくて、そっちに媚び売っているかもね
タイトルクラッシャーで迷惑かけていたのに斎藤に取り入ってスクエニに入るくらい世渡りだけは上手いんだから