昔は露骨にパクったゲームがあったものです。
劣化版でもそこそこ売れた時代がありましたから。
最近では、海外のインディータイトルで2Dゼルダやメトロイドのオマージュという形で見かけるぐらいでしょうか。
技術的にパクるのも難しくなってきたのが原因難でしょうか?
1: 2017/11/27(月) 20:21:20.67 ID:9VU2jQCM0
こういうゲーム枯渇してるし多少クオリティ低くても主人公美少女にして売れば20万は堅いのに
2: 2017/11/27(月) 20:22:22.92 ID:d4/RfeqF0
マリオ64はずっと前からあるのに、真似したようなゲームは少ない
いや、正確に言えば64時代にはチラホラ見られた。しかしその内でなくなってしまった
名作を表面上真似しても名作は生まれないって事さ
3: 2017/11/27(月) 20:22:38.72 ID:7x4AYY+ja
スーパーピットフォール「せやな」
12: 2017/11/27(月) 20:29:04.36 ID:J1EDIRDY0
>>3
懐かしい~
懐かしい~
86: 2017/11/29(水) 08:30:44.68 ID:+4sV8XwT0
>>3
お前はそのまんま過ぎだったろw
お前はそのまんま過ぎだったろw
4: 2017/11/27(月) 20:23:18.73 ID:9ntV+USn0
むしろ昔はワラワラあったような
6: 2017/11/27(月) 20:26:56.80 ID:9VU2jQCM0
サードに足りないのはゲームの面白さ
マリオやゼルダパクれば面白さは保証されるだろ
マリオやゼルダパクれば面白さは保証されるだろ
14: 2017/11/27(月) 20:31:07.19 ID:72Hm79Ep0
>>6
昔はスーパーマリオのフォロワーがいっぱいいたけど
64マリオあたりから淘汰されていってもう誰も付いてこなくなった
あきらめたんだよ
昔はスーパーマリオのフォロワーがいっぱいいたけど
64マリオあたりから淘汰されていってもう誰も付いてこなくなった
あきらめたんだよ
35: 2017/11/27(月) 20:43:06.16 ID:0bikOY5/0
>>14
3Dマリオ系を作るのは相当な労力がいるんだろう
ゼルダのような非テキスト系のアドベンチャーゲームは日本では主流の売上ではないから
ほとんどの和ゲー開発者が挑戦しようともしないし
3Dマリオ系を作るのは相当な労力がいるんだろう
ゼルダのような非テキスト系のアドベンチャーゲームは日本では主流の売上ではないから
ほとんどの和ゲー開発者が挑戦しようともしないし
64: 2017/11/28(火) 01:02:09.57 ID:1NxZOYMEM
>>6
FF15「面白さで誤魔化したくない。美麗グラフィックをアピールしたいんだ」
FF15「面白さで誤魔化したくない。美麗グラフィックをアピールしたいんだ」
9: 2017/11/27(月) 20:28:08.48 ID:hjMQxTYP0
表向きは真似出来ても面白さまでは真似出来ないからじゃね?
11: 2017/11/27(月) 20:28:31.45 ID:rZlqY5ru0
洋カスなんか時オカのパクリだらけだろ
16: 2017/11/27(月) 20:32:59.84 ID:H6ZF+z/80
オーシャンホーンやって、ゼルダのレベルの高さを実感したわ。
15: 2017/11/27(月) 20:31:55.59 ID:icaRouRG0
まあパクりたくてもパクれるのは表面上だけだからな
スマブラのモロパクリのあれなんかいい例だ
スマブラのモロパクリのあれなんかいい例だ
17: 2017/11/27(月) 20:33:25.06 ID:YnWCt2RWM
パクら無いではなくパクれ無い
見た目似たゲームなんていくらでもあるけど面白くない
プレイヤーが気がつか無いところの作り込みがパクれ無いポイントだと思うよ
見た目似たゲームなんていくらでもあるけど面白くない
プレイヤーが気がつか無いところの作り込みがパクれ無いポイントだと思うよ
18: 2017/11/27(月) 20:33:30.64 ID:Mlx3diuK0
ゼルダフォロワーはちょいちょい出てくるんだが
総合的にゼルダに勝てるのは無いな
総合的にゼルダに勝てるのは無いな
19: 2017/11/27(月) 20:33:31.68 ID:TimgadoA0
お前らがパクリパクリ言うからだろw
20: 2017/11/27(月) 20:33:58.11 ID:B1I+Qr1K0
スマブラみたいなのはわりと楽にパクれるんじゃないかと思うけど
キャラがパクれないから全然意味がない
キャラがパクれないから全然意味がない
21: 2017/11/27(月) 20:34:34.17 ID:Y+iO4hTZa
マリオカートのパクリみたいなのは昔は良くあった気がする
23: 2017/11/27(月) 20:35:28.90 ID:gnShOjlD0
イカみたいにパクッたのがすぐばれそうなのは無理だろうな
27: 2017/11/27(月) 20:37:12.29 ID:npcqn5lfd
パクらない×
パクったところで超劣化版しか作れない○
パクったところで超劣化版しか作れない○
30: 2017/11/27(月) 20:40:23.52 ID:9VU2jQCM0
超劣化だとしてもマリオパクってつまらなくはならんでしょ
不得意な分野は素直にパクれ
粗は得意な美少女でカバーすればいい
不得意な分野は素直にパクれ
粗は得意な美少女でカバーすればいい
36: 2017/11/27(月) 20:43:25.05 ID:18q105kL0
経営陣が任天堂のゲームだから売れてるだけでフォロワーやっても売れないってなぜか信じてるから
だからインディータイトルでばっか生まれる
だからインディータイトルでばっか生まれる
37: 2017/11/27(月) 20:45:33.89 ID:+tX8Dfby0
ステージ構成とか何気にノウハウがあるんだろうなとは思う
38: 2017/11/27(月) 20:50:49.18 ID:9ntV+USn0
素人の勝手なイメージだけど3Dのアクションパズルチックなゲームって面白くするのすごい難しそう
理不尽に難しくなり過ぎたり簡単過ぎたりで解き応えあるのなかなか作れなそう
理不尽に難しくなり過ぎたり簡単過ぎたりで解き応えあるのなかなか作れなそう
39: 2017/11/27(月) 20:55:04.62 ID:lgFc3bECM
一目でわかるような特徴的なシステムやギミックがあるわけでもなく
アートワークはよくまとまってるけど独創的なスタイルというわけでも無く悪く言えば平凡
キャラクターデザインやシナリオが特別優れているわけでもない
それが何故売れて評価も総じて高いのかというとプレイした時の手触りがとにかく良くて、全体的に完成度も高くとにかく遊んでて楽しいから
こんなのパクろうにもパクれないでしょ
アートワークはよくまとまってるけど独創的なスタイルというわけでも無く悪く言えば平凡
キャラクターデザインやシナリオが特別優れているわけでもない
それが何故売れて評価も総じて高いのかというとプレイした時の手触りがとにかく良くて、全体的に完成度も高くとにかく遊んでて楽しいから
こんなのパクろうにもパクれないでしょ
49: 2017/11/27(月) 21:50:30.88 ID:PZ6loO39a
スマブラくらいなら簡単にパクれるだろと思ってたら出てきたのがバトルスタジアムDONとかパクブラだからなぁ
69: 2017/11/28(火) 04:46:16.32 ID:MQ/BPIjf0
>>49
スマブラは寧ろ「こんなん任天堂タイトルブランド力ありきだろ、どう考えてもパクれる訳がねえ」って思った奴がかなり多かった方だと思う
スマブラは寧ろ「こんなん任天堂タイトルブランド力ありきだろ、どう考えてもパクれる訳がねえ」って思った奴がかなり多かった方だと思う
52: 2017/11/27(月) 22:00:43.24 ID:n9tPYQgz0
ゼルダの講演で任天堂が公開した製作手法は可能な限り参考にしてほしいわ
つーかあれはそうされることを願ってやった側面もあると思うんだ
和サードはそこで
「そんなの任天堂だから可能でほかができると思うな」
と斜に構えるか、真摯に受け止めていいソフト作ろうとするかだな
55: 2017/11/27(月) 22:06:31.80 ID:68ir5t1T0
>>52
経理の人「この予算でこの期間内に作ってね^^」
経理の人「この予算でこの期間内に作ってね^^」
59: 2017/11/27(月) 23:41:23.71 ID:jW29xcxtd
>>55
経理の人ってゆーか、プロデューサーがそーゆー事言い出すからね
任天堂だとプロデューサーがちゃぶ台返ししちゃうんでしょ
経理の人ってゆーか、プロデューサーがそーゆー事言い出すからね
任天堂だとプロデューサーがちゃぶ台返ししちゃうんでしょ
60: 2017/11/28(火) 00:12:46.84 ID:YBDIk2i+0
>>59
プロデューサーは出された予算で作るしかないからね
資金が渋いと文句の一つぐらいいいたくなるだろうね
プロデューサーは出された予算で作るしかないからね
資金が渋いと文句の一つぐらいいいたくなるだろうね
56: 2017/11/27(月) 22:16:11.31 ID:giWoxno10
一見キャラクターが強いからと思いがちだけど
実際類似品を触ると任天堂ブランドの凄さがわかる
つまり昔はサードも色々パクっていたが
気づけば自ら噛ませ犬になってたことに気づいた
57: 2017/11/27(月) 22:42:48.18 ID:e0zWo2F2M
アイデアはパクれても品質はパクれない
5: 2017/11/27(月) 20:26:34.42 ID:72Hm79Ep0
技術的に追いつけないんで諦めたんだろ
とくにマリオは神の領域に入ってる
とくにマリオは神の領域に入ってる
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511781680/
スマブラをパクってもダメだったじゃん
過去にもマリカーパクりも幾つか出たけどダメだったし
ゼルダっぽさってすごく難しい
謎解きがあればゼルダというわけでもないし、地下迷宮があればゼルダってわけでもない
ブレワイはすごく様変わりしたけど遊ぶとああゼルダっぽいなあと感じる
パクったところで本家ソフトが手に入らないわけじゃないし、意味ないだろ。
そんなことするより全然違う方向から行った方がいいんだよ。あの間違って買っちゃうやつみたいにさあ。
3Dマリオは割に合わないよ。
ボリュームを持たせるのがむずかしいし、難易度調整が大変。
割に合わない、これだな
別に名作がなかったわけじゃないんだぜ、バンカズなんかめちゃくちゃ面白かった、マリオ64より好きなくらいだ。
でも売れる比率がマリオと比べると…だから、手間の割に費用が回収出来ないのよね
なんでカプは大神のクローバーチーム潰したかなあ、1番優秀で差別化できてるゼルダフォロワーだったのに。リメイクだけはしっかり出して…
CSだとパクっても儲からないから。
スマホゲーの絵だけ変えて、ガチャ回させたほうが楽に稼げるからな。
そのくせ無双をパクるからワラワラ出てくる敵を連打で倒すだけの面白くないアクションゲームばっかり
パクるというか部分的に参考にはされてるけどね
聖剣伝説はゼルダファンの石井浩一が、ゼルダ系統のゲーム作りたくて始めたもんだし(後にゼルダの製作者にもなったが)
ドラキュラシリーズもIGAがゼルダを参考に(メトロイドではない)作ったのが月下の夜想曲だし
言うてキングダムハーツは野村さんがマリオ64に影響されたのがそもそもの始まりだし、しっかり派生させればヒット作は出せると思うんだけどなぁ
模倣はするけど研究はしてないとこがまぁ多いこと多いこと
2Dゼルダフォロワーはよく見かける、特に海外
影響受けてるっていうよりまんまゼルダじゃないかってやつばっかりだが
2Dゼルダは真似しやすいんだろうな
レベルデザインやらアクションのフィードバックやら、ノウハウの塊だからパクるのは難しいでしょう。ゼルダの3D謎解きに限ったって、青沼というからくり人形製作者が居てこそ誕生したんだろうし、使ってないギミックを大量に抱えてる任天堂のようにはなかなか作れない。
BoTWの「フィールド三角形の法則」はもはや3Dゲームを作るときの鉄則と言っていいくらいの画期的な考えだと思う。
ドラクエ8やゼノブレイドあたりもそれに近いことは考えていたとは思うが、明確に言語化してレベルデザインとして取り込んだあたり、やはりゼルダチームは凄い。
そんな簡単にパクれるものじゃないってことだろ
外面だけは真似できても肝心の部分が真似できない
マリオメーカーやRPGツクールみたいなの触った人なら分かると思うけど、真似しようとしても本家のバランスには程遠く及ばない何かしか作れないよ
完成度の高いものをマネたところでオリジナルを越えることなんて不可能に近いし、仮にそれなりに面白い物が出来たとしてもニセモノって言われ続けるだけ
ほとんどのサードメーカーはガチャゲー作るくらいの技術力しかないでしょ
そのガチャもちゃんとした確率で出ないみたいだけどw
結局、オリジナルを貫いた者だけが王道になるんだよなぁ
この画像はヤメテ。
スーパーピットフォールを定価でかった、子供の頃の俺が泣く
それ
キンハはディズニーの陰に隠れてるがあの時代では奇跡的な3DA作品だったかもな
だからこそFFなんかより本編が先に出て欲しかったんだが…
ゼルダは今あるオープンワールドをパクった側なんだけどな
そもそもゼルダって昔からオープンやろ
面白さよりも、やりやすさ
それが分かってるかどうかだと思う