なぜか映画やテレビと3Dが異常に流行ったりしましたので、ニンテンドー 3DSも鳴り物入りで登場したのですが。
最初に体感したときはスゲーとなったものの、その後3DS機能については、あまり・・・という方が多かったように思います。
みなさんはどうでしたか?
1: 2018/02/28(水) 16:25:29.21 ID:bCY79cYZ0
ソフト買う度にどんな3D表現なのか買っそワクワクしてたわ
ブレイブリーデフォルトの街の表現とかすげー綺麗だった
3: 2018/02/28(水) 16:26:51.82 ID:HfWmC0ghK
少なくとも240Pでやることじゃなかった
7: 2018/02/28(水) 16:27:53.02 ID:OczsU1/TF
最初は感動した
11: 2018/02/28(水) 16:28:23.51 ID:pSQ+oGONa
せめて最初からnewのスペックで出して欲しかった
13: 2018/02/28(水) 16:29:30.42 ID:JjPsLjHq0
最初はおーってなるんだけど
いつも30分ぐらいで3D切ってるw
視角が制限されるのもちょっと邪魔
14: 2018/02/28(水) 16:29:36.95 ID:uhumDJwb0
モンハンかなんかのカプコンのロゴがめっちゃ飛び出して見えて感動したのは覚えてる
3Dランドは距離感つかむのに3Dオンにしてたな
15: 2018/02/28(水) 16:29:46.35 ID:bPTK9ALfa
どうぶつの森ではちょくちょく使ってた
17: 2018/02/28(水) 16:32:36.34 ID:xEjPpL/S0
世間へのつかみとしては必要
個人的には立体視は良かったから可能な限り3Dにしてたけど
ジャイロとかどうしてもきついのは切ってた
33: 2018/02/28(水) 16:38:54.01 ID:QSAZcrxya
>>17
掴みになってない
むしろマイナスポイント
148: 2018/02/28(水) 18:14:25.86 ID:xEjPpL/S0
>>33
ある程度はなってた(はずだ)と思うけどな
何千人もの人が亡くなった時期に
わーい3Dだ3Dだと騒ぐ空気でなかったのもあると思うが
18: 2018/02/28(水) 16:33:18.24 ID:a2haAYV4M
3dsの3d要素、スイッチの携帯要素
訴求力は高いが実用性には少々難あり
21: 2018/02/28(水) 16:34:25.13 ID:OIQkCfmg0
悪くはなかった
今3DSの高性能の新型出せば俺は欲しい
22: 2018/02/28(水) 16:34:42.03 ID:mJc+z9MB0
最初からLL出してくれてたら
もうちょっと興味は持ってたかもなあ
モンハンと一緒に買ったら
ウィンドウ飛び出るのがウザすぎた
27: 2018/02/28(水) 16:36:25.03 ID:2MQfP2Ls0
可能性は感じたけど任天堂自体が割と早期に切り捨てたのが…
32: 2018/02/28(水) 16:38:50.95 ID:ECxf6RP40
最初に3D映像を初めて見た時はすごくて感動した
でもゲームやる時は正直利点が感じられないわ酔うわで切ってプレイしてた
んでマリオ3Dランドでやった時に初めて3Dを上手く活用してるゲームに出会って3Dでプレイした
40: 2018/02/28(水) 16:43:50.03 ID:/zY/6vTu0
新しい要素で受けたDSの後継なんだから何かしらの新要素はあっても良かっただろう
>>32
ゲームで利点感じられなかったら何に利点感じるんだ?
51: 2018/02/28(水) 16:48:55.39 ID:ECxf6RP40
>>40
最初は利点を感じないゲームばかりだったってことだよ
DSの初期に無理やりタッチ操作ねじこんだゲームばかりだったのと一緒
上手く利点に落とし込んでいるものが少なかった
53: 2018/02/28(水) 16:51:03.55 ID:/zY/6vTu0
>>51
まあ3Dランドも遅かったしな
36: 2018/02/28(水) 16:40:45.92 ID:nvfXW9+e0
まあトレンドだったししょうがないかな、って感じ
41: 2018/02/28(水) 16:43:52.01 ID:GJR8HcZx0
3Dでテキストと下画面を見るのが辛い
オンオフのボタンが馬鹿になったから設定で切ろうと思ったら
保護者モードにしないと切れないのもアレ
45: 2018/02/28(水) 16:46:30.65 ID:hXSC96Bk0
あと、個人差あるかもしれないが目が疲れるよね。
ただ、それが3Dのせいなのか、粗い解像度のせいなのかちょっと分からんが。
何の補助デバイスもなしに立体に見えたのはそりゃ最初の30分位は面白かったけど。
一発芸すぎるよ・・・w
50: 2018/02/28(水) 16:48:34.34 ID:/zY/6vTu0
>>45
それは30分しかやってないから
1日30分でも良いよ、毎日やってたらそのうち慣れる
VRも同じ
100: 2018/02/28(水) 17:26:57.88 ID:VyfIUUFG0
>>45
通常のディスプレイを見るより短時間で疲れを感じる、とかなら
眼鏡をかけ始めた頃と同じで目の疲れではなく
普段と違う映像に脳が違和感を感じてる状態かと
眼鏡と同様に使い続けていれば
脳が適応して補正の仕方を覚えるんで
それ以降は違和感や疲れを感じなくなるよ
最初は立ってられず、普通に吐くレベルの
上下左右反転させたレンズを四六時中つける実験なんかでも
数日で適応してしまう位、脳は視界に対する柔軟性が高いから
48: 2018/02/28(水) 16:47:25.70 ID:09ZhsB/k0
疲れるというより気持ち悪い・鬱陶しいのほうが近い
58: 2018/02/28(水) 16:53:57.25 ID:09ZhsB/k0
マリオでも「遠近感でやりやすい!」って人がいる一方で
俺は「いや別に……むしろクリボー踏もうとするだけでイライラできる」って感じだった
59: 2018/02/28(水) 16:54:03.78 ID:/zY/6vTu0
解像度倍っていうど立体視だと情報量倍だからその分綺麗に見えるけどな
これは本当の話
「じゃあ立体視オフ派は損してるじゃないか」って言われたらそうなんだけど
64: 2018/02/28(水) 16:56:19.47 ID:hXSC96Bk0
>>59
なんでやねんw
一つのものを表現するのに倍のピクセル使ってるだけなのに
なんで情報が増えるんだ。
そりゃ、どこか頭おかしいんじゃねえの?
68: 2018/02/28(水) 16:58:19.27 ID:/zY/6vTu0
>>64
そうだね、脳が騙されているのかもね
実際綺麗に見えるんだから
同じ画像でも違う方角から2方面で光が来るんだからそれは別の情報なんだよ
実際立体視で綺麗に見えるって声はあったぞ
61: 2018/02/28(水) 16:54:42.06 ID:aWou74j50
おれは好きだよ
常時使ってる
62: 2018/02/28(水) 16:55:48.93 ID:pLKhZ6LLd
モンハン3Gは良かった
63: 2018/02/28(水) 16:55:59.22 ID:6+YtiUKLH
綺麗で感動するんだがちょっとずれるとぶれるのがな
イベントシーンとかでオンにしてるぐらいかな
67: 2018/02/28(水) 16:58:11.70 ID:RX2RKxdk0
ゲームによって飛び出し具合にバラツキがあるのがな
セガのアーケードのやつの飛び出し具合はかなりいい
70: 2018/02/28(水) 16:59:30.89 ID:/zY/6vTu0
>>67
まあ飛び出しより奥行きの方が恩恵あったけどな
69: 2018/02/28(水) 16:59:09.78 ID:upoIRkb90
飛び出す系の表現は、当初からあまりなかったんだよね。
ほとんどが、奥行きの3D表現だった。
DOADも、タイトルロゴは飛び出してたけど、対戦場面もフィギュアも奥行き表現だったし。
飛び出す表現は目が疲れやすいってことだったからみたいだけど。
73: 2018/02/28(水) 17:01:38.57 ID:iCUsvZfa0
3D映像の表現がどういうもんか知るのには役に立った、くらいかな
83: 2018/02/28(水) 17:07:41.17 ID:DZuEahyZ0
立体視は良かった
ただ、それを活かすにはある程度の解像度とfpsとAAがちゃんとないと微妙で
3DSのパワーじゃモンハンやバイオみたいに表示する敵が少なく限られた狭い空間のマップでないと厳しい
まぁ洞窟物語やショベルナイトとかに代表される2D系でしっかり立体視作ってる奴はかなり相性良かった印象
86: 2018/02/28(水) 17:12:13.51 ID:N1kjv5hPM
ゲームに3D表示は要るのかって話なら要るんだけど
3DSに乗ってる3D機能はまだ技術的に未熟ってのが俺の感想かなあ
老若男女誰がどんな状態で見ても大丈夫ってくらいに発達したらみんな要るって言うと思う
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519802729/
売り上げどーのこーのはこの際置いといて、「携帯機での裸眼3Dは画期的だった」ていう事実だけでいいと思うんだけど
ここもおかしくなってきたな
Switch速報なのになんで3DSの話をするの?しかもちょっと煽る様なタイトルで
パルテナとか使ってたけど使わないほうが多いな
裸眼3Dスゲー!と思ったけど正面少しでもずれると画面がブレて
目が悪くなりそうになるからイライラして切ったなぁ
でもたまにONにすると楽しいんだな
3D映像とかジオラマとか鑑賞する際にもれなく使ってる機能。他にもうごメモで上手いこと利用されてたから楽しかった。3Dをどれだけ使うかはともかく得した気分になるしなんか嬉しい。
ところでWiiUってテレビの3Dメガネに一応対応しているんだな。
モンハンで超絶活躍したぞ
立体視あるなしで距離感の把握がまるで違った
Newでブレが減ってさらに使い勝手が向上した
まあ他のゲームでは使わなかったけど
乱視のせいかnewでやっとマトモに使えるようになって、モンハンやゼルダシリーズは常にONにしてたな
いいものだったと思うよ
常時じゃないけど付けたり消したり、
ここ凄い飛び出るぞ!とか遊んでたけどなw
3Dランドのゼルダみたいなステージでハテナブロックに乗ってジャンプしたら凄い飛びだしてた。
友達と、これ掴めそうじゃね?って話して楽しかった。
スイッチは売れてるけど途端にこういう記事はどうかなとはおもうが、
とりあえずスイッチ速報だしスイッチの話題の方がいいかなw
switchの新作情報が少ないから、最近割りと関係無い記事や話題が増えたな。
決して遊ぶソフトが無いわけじゃなくて、むしろ追い付かないくらいなんだけど、そろそろ何かデカい情報で盛り上がりたいな。
全部のゲームでオンにしてたよ。最低レベルだけど。
ポケモンSMとかバンバラヤ〜が非対応なのはショックでしたな。
どっちも途中でやめちゃった。
立体視だけじゃなくて、色々とメーカーのやる気を感じなかった。
サムスリターンズや大逆転裁判2がすごくよかったから尚更しょぼく感じたなぁ。
3Dは掴みになってだろ。
発売は小学生の頃だったけど皆それ目当てに買ってたし。
ただ、ブレ防止はあんまり役にたたなかったな。
最低評価の呼び声も高い3DS版DQ10の唯一評価できる点が
ゲーム内でキャプチャした写真をツールから3Dで閲覧可能だった事なのに
新ツールで3D機能をスポイルしやがったスクエニを
絶対に許さない
地味にスペースハリアーやアフターバーナーで大活躍するんだよな
距離感がわかるだけでここまで遊びやすくなるのかと
3DSの3Dは飛び出す調整より
奥行きを表現してる調整の方が
アクションにしろRPGにしろ
距離感なんかの視認性が増して
遊びやすかったな。
また10年くらい寝かせて
第○次3Dブームが到来した時に
その時の最新技術で3D携帯機
作ったら面白いかもね。
買って間もない頃とムービーの時ぐらいかな
あと一時期3Dの写真を撮りまくってたw
神トラ2でたまにONにしてすげー!ってやる。
1分くらいで疲れて切る。
カメラモードでタッチペンを突き刺すように前後させて「うっわ、すっげえ飛び出てる~」って喜んでた自分のような人間には神機能でした。時オカとかリアル箱庭覗いてるみたいだし、新パルテナは3D無しはありえんくらいによく活用されてて感動した。
あと個人的に3D時のほうが発色良くて綺麗に感じる。
GBAアドバンスムービーみたいに、手軽に(?)3D映画など高画質映像を観られるソフトがあったらよかったんじゃないかな。初期に配信してたテレビとか画質悪かったもん。
ゲハ臭くなってきましたね
>一つのものを表現するのに倍のピクセル使ってるだけなのに
>なんで情報が増えるんだ。
頭悪すぎて草w
レベルファイブのゲームは、全体的に高いレベルで3Dで遊ぶ3DSを実現していたと思う
どれくらいの人たちが実際にそれを体験していたかはさておき、かなりコストかけて作りこんでた
ここ数年はオフにしてるが、モンハン3Gの時は何百時間のほとんどオンにしてた
あの頃辺りは立体視に力入れる作品も多かったし、立体視映えしてた
ドラクエ11もせっかく3DSなら立体視で遊びたかったなあ
3D対応ムービーを見て感動したことはあった。
…でもいるかいらないかで言えば後者かな。
結局2DSに収まったし。
ブレイブリーデフォルトについてコメしようと開いたら>>1で触れられててちょっと嬉しかった
完全に3D機能意識して作られててちょっと感動するよ、オープニングのムービーも含め
無料で4章までやれるんだから是非OPと各街を3Dで堪能してほしい
俺はnew3DS買ったけど、2DSがnewまで開発された時点で世間の声とそれを任天堂が認知しているかは分かるだろ
バイオリベでジェシカのお●ながめるときだけONにしてた
立体視が体質でできないオレとしては裸眼3Dは100%不要。
俺は体質があうのか常に立体視MAXでやってるな
SEGA3D復刻プロジェクトとかやると立体視の素晴らしさわかるぞ
これがわからないのは勿体ないんで
体質関係無く100人やったら100人が体験出来て
目も全く疲れない立体視ハードを出すべき
脳に電極ブッ刺して網膜に直接照射しよう
あと20年くらいで出来るはず
裸眼立体視が無い3DSタイトルは買わんくらいの勢いで常時楽しんでたジャンキーです。
new2DSLL仕様の3DSが欲しい。
俺は3dが欲しいけど作る側がマルチで出すこと考えてるから結局普通の2dになってしまう
「立体に見える」という体験は、気持ちがいい感じでした。
しかし、3DSの方法だとゲームに反映されづらいですね。
360度眺めて謎解きしできたりする仕様がいいし、
3D映像に「触れ」て何らかの反応があったり、
操作できたりという時代がくればいいなと夢想します。
ゼノブレ2終えたんでnew3dsのゼノブレ買うわ
ずっとオンにしてた派だけど、飛び出るからというよりは綺麗になるからオンにしてた節は否めないかな、
表現としては好きだったけど、スイッチ的に高解像度にする方向でも全然いい
オンにできないポケモンとかアラアラとかは画面粗く感じて辛かったわ
開発もしにくくなるだろうしあんまりギミックはやりすぎないほうがいい
後期ソフトのEYERESHで立体視の真価を見れたのは良い経験だった
ほんと、プリレンダムービーならここまで調整できんだなと
あと、奥行き型立体視とAR、ジャイロ操作のコンボもVRの先駆けとして最高やったな
ただやっぱ、画質の粗さとか見ると、マシンパワーがもうひとつ足りてない感はあったわ
任天堂が2DSを出した時点で敗北宣言も同様だった
※35
VITAは3DSと違って2D表示という点でしかアドバンテージを得られてなかったからね
2DSが出ちゃったらもう2DSでよくね?ってなっちゃうもんね
え、違う?(笑)
モンハンは4gまでは良質な立体視だったのがクロス系で露骨に質が落ちたね
それまでは立体視があるからこそ我慢出来たハード性能的色々なものがクソ立体視でなんだか無理になったわ
Switchは3Dテレビに対応してくれても良かったのにね
3DSと1年しか違わないWii Uも3Dテレビへの対応なしだし
据え置き機で3Dテレビに対応した立体視のソフトが出たのって結局ごく少数だけどPS3とPS4だけかな
レベルファイブのゲームは確かに3Dが良い感じ
オンとオフじゃ必殺技の迫力が全然違うし常時MAXにしてた
ゲームショップの試遊機の3D機能100%切られてる説
立体視でブレワイを遊びたいです
ある分にはあるで構わなかったし画期的ではあったよ。3Dランドとか常時3Dでプレイしてたし
問題はこの機能を使いこなせるのが任天堂だけだったって点