ゲームで、これ要らないだろっていう要素

外人
1: 2019/08/13(火) 19:19:05.47 ID:X9R4OSgg0
すぐ次の武器手に入る段階でのRPGの武器強化
 

2: 2019/08/13(火) 19:19:45.14 ID:X9R4OSgg0
あれ何個集めてこいみたいなクソクエスト

 

4: 2019/08/13(火) 19:22:04.71 ID:ISJtmQVU0
収集要素

 

5: 2019/08/13(火) 19:22:40.84 ID:gNY1Cftu0
武器壊れ

 

74: 2019/08/13(火) 20:47:28.29 ID:tYuyuApN0
>>5
修理して再使用可能になればいいんだがな……
なんで使用後は壊れるしか選択肢がないのかが不思議で仕方ないわ

 

78: 2019/08/13(火) 20:52:40.27 ID:pggczlqXr

>>5
アライアンスアライブは良くできてたけどな

仲間がタヒぬ→覚醒→武器破壊と引き換えに超ダメージ
武器は鍛冶屋で治せる

 

7: 2019/08/13(火) 19:23:27.66 ID:oqrjd5sk0
アイテムの耐久度

 

8: 2019/08/13(火) 19:23:38.66 ID:KcJGX0hy0
取り返しのつかない要素

 

27: 2019/08/13(火) 19:36:31.74 ID:5lXtKYLo0
>>8
コレ。後悔することはあっても喜ぶことはほとんどない

 

10: 2019/08/13(火) 19:24:11.48 ID:Al9ADyE/0

武具作成
アクションゲームであればまた別の話だけど
RPGでこういったもんぶち込まれたらさ~

宝箱を開ける時のワクワク感が見事なくらい消え失せるのよ

 

11: 2019/08/13(火) 19:25:20.18 ID:TRbequhe0
ランダムで付くスキル

 

15: 2019/08/13(火) 19:27:45.38 ID:+mk5WjnH0
重さとか武器破壊概念あるゲームは下位武器も役立つよな

 

16: 2019/08/13(火) 19:28:05.75 ID:XMhMcjn/0
合成素材

 

17: 2019/08/13(火) 19:29:26.63 ID:61X15ATg0
クリアしたことにして次に進みますか?

 

18: 2019/08/13(火) 19:30:58.57 ID:GqI8Jw6v0
ムービー等の演出かな
OPとEDだけでええねん

 

24: 2019/08/13(火) 19:34:59.26 ID:DMJVoQGa0
星や宝石集めないと次のステージがアンロックされない

 

26: 2019/08/13(火) 19:35:52.06 ID:9js+SSG60
アイテムの重量制限
 

 

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28: 2019/08/13(火) 19:36:40.74 ID:cuXYQv3z0
とりあえず釣りのミニゲームを入れたがる

 

30: 2019/08/13(火) 19:37:42.90 ID:5lXtKYLo0
つまらないのに重要なアイテムが手に入ったり、やらないと先に進めないようなミニゲーム

 

32: 2019/08/13(火) 19:39:52.96 ID:AAlKzL130
足跡を追うクエスト

 

33: 2019/08/13(火) 19:40:47.21 ID:hvNalmAV0
即タヒ魔法
ボスに効かない状態異常魔法
武器の強化にランダム要素
攻撃用アイテム

 

34: 2019/08/13(火) 19:41:38.87 ID:5lXtKYLo0
昔のFFなのでよくあった「盗む」アビリティ。「盗む」アビリティ持ってるキャラを外したくても外せない

 

35: 2019/08/13(火) 19:41:54.74 ID:IQ98Ob+10
装備できるキャラが離脱後に到着する街、で売っている専用装備

 

36: 2019/08/13(火) 19:44:37.10 ID:8OwS3Rg20
必要以上の運要素で水増しのつもりなやつ

 

37: 2019/08/13(火) 19:45:31.06 ID:Ke46XX6Z0
普段使わないキャラのバトル強制参加
ほんとやめて

 

41: 2019/08/13(火) 20:01:01.15 ID:S2/YOyqP0
攻略見ないと取れないアイテム

 

45: 2019/08/13(火) 20:07:25.73 ID:8ADHMRZp0
モンハンの乗り
マップに障害物が増えたりモンスターの隙潰しが露骨になった元凶
普通に戦った方が早いし正直いらない

 

47: 2019/08/13(火) 20:10:31.96 ID:nGVpUQy70

武器の耐久度

これがあるゲームで効果的に使われた試しなし
ただのストレス要素

 

57: 2019/08/13(火) 20:26:56.21 ID:iu5ggU8gr
>>47
耐久度を修復することで鍛冶レベルが上がるのがおもしろい
でも殆ど課金要素にしかなってないな
バランス調整できない開発が悪い

 

50: 2019/08/13(火) 20:14:29.04 ID:5nDACAJfM

装備やら使用キャラやら
仲間やら勝ち方やら
限定してくるアレ

何が楽しいのか不明
制約されるだけで不快

 

63: 2019/08/13(火) 20:30:10.02 ID:cVJVaj8ur

>>50
見えるだけ良心的だろ

表示しないけどマスクデータで素早さも回避も下がるぞ
魔法威力も減衰するぞ
とか小学生にわかるわけないだろ

 

66: 2019/08/13(火) 20:32:24.55 ID:wSaHd6RD0
RPGにおける持てるアイテムの重量制限はやめてほしいところがある
昔は持てるアイテムの数の上限を99にしとかないとハードの性能的に無理ってことがあったかもしれんけどさ

 

68: 2019/08/13(火) 20:36:51.24 ID:3S39254hr
MMORPGの重量制限 ←許せる
RPGの重量制限 ←糞

 

70: 2019/08/13(火) 20:40:41.71 ID:OnbpxZXe0
逃走回数、タヒ亡回数のカウント

 

75: 2019/08/13(火) 20:50:59.34 ID:nGVpUQy70
>>70
カウント系全部いらんわ
狩りゲーのどの武器何回使いましたとかどの仲間何回選びましたとか
ゴッドイーターの何回蘇生させた、何回蘇生させられたとか誰が知りたがるんだ

 

80: 2019/08/13(火) 20:54:02.05 ID:pggczlqXr
>>70
一定回数達成でスキル獲得や救済措置でもあるならいいんだけどな
カウントだけ記録するのはホント謎

 

72: 2019/08/13(火) 20:42:18.09 ID:0QoeVnXIp
大量の食料系回復アイテム

 

76: 2019/08/13(火) 20:52:00.91 ID:20D87pQl0
プレイヤー側の気絶

 

79: 2019/08/13(火) 20:53:17.70 ID:bAcnKivy0
あと「対抗策が全くないスリップダメージ要素」

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565691545/

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34 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    サブイベントクリアしないと便利なアイテムとか装備とか貰えないってやつは要らないだろ。
    メインストーリーで集められれば幾分は助かるんだがな…。

    0
  • 2
    匿名 says:

    強くて2周目が個人的に要らないな。2周目やりたくなっても強くて2周目でしか解禁しない要素があると2周目をやる気が出なくなる。むしろ敵が強くて2周目が好きなんだけどな。

    0
  • 3
    匿名 says:

    ゼルダくらい武器が生えてたらむしろ早く壊れろとなる
    でも残心の小刀とかもったいなくて使えない

    0
  • 4
    匿名 says:

    QTE

    0
  • 5
    匿名 says:

    リソースの管理という面で武器が壊れるのはむしろありがたいやろ
    壊れない強武器使って脳死でボタン連打するだけの作業の何が面白いのか

    0
  • 6
    匿名 says:

    本編に全く関わらないみずまぢのサブクエとQTE

    0
  • 7
    匿名 says:

    オフゲで泥等の運要素はいらねー疲れる

    0
  • 8
    匿名 says:

    FEの武器壊れはアリでいいと思ったが、気になると本気で時間割かなければならなくなるランダム成長はきつめ
    いらないというか、その気になれば割と楽にくるくる試せりゃ気持ちいい要素だろうにと思う
    なぜか昔からそこはタフだからなぁ

    0
  • 9
    匿名 says:

    ドラクエで、タルとかタンスの中を探すのは無くていいだろ
    今となっては面倒なだけ

    0
  • 10
    匿名 says:

    ムービーに力入れるよりゲーム内容に力入れろとは思う

    0
  • 11
    匿名 says:

    状態異常

    0
  • 12
    匿名 says:

    即死QTE

    0
  • 13
    匿名 says:

    取り返しのつかない要素

    0
  • 14
    ななし says:

    ゼルダの伝説の矢の所有数制限一定数持っているとお店に再補充されい。

    0
  • 15
    匿名 says:

    異常なまでのランダム要素ディアブロみたいなものはまだモチベが保たれるけど
    モンハンの発掘はダレる

    0
  • 16
    匿名 says:

    ※9
    同じ人がいてホッとした
    街を隅々まで調べる義務感が最大に萎える

    0
  • 17
    匿名 says:

    もうゲーム卒業した方がいいんじゃない?

    0
  • 18
    匿名 says:

    趣旨とずれるが
    スクエニは発表の発表をやめろ

    0
  • 19
    美少女 says:

    FEのEDの○勝○敗
    あれ、なくなってホント良かった。
    失敗した回数なんて振り返りたくないもん。

    ゲーム全体ならEDのスタッフロール。
    あれ、絶対やめて欲しい。
    せめて日本語で表示してよ。
    スキップできれば一番いい

    0
  • 20
    匿名 says:

    空腹システム
    死亡カウント

    0
  • 21
    匿名 says:

    レバガチャ操作はいらない

    0
  • 22
    匿名 says:

    今ドラクエ5やってるんやけど、色を見てきてくれ。とか〇〇をもらってきてくれ。とか、一個3分で終わるイベントで無駄に時間をかけて、クリアまでの時間稼ぎって、本当に無能しかいいようがない。

    0
  • 23
    匿名 says:

    ダッシュ移動のスタミナ消費。
    戦闘中はゲーム性のこともあるから制約掛かるのも分かるけど
    フィールド移動中も制約かけるのはストレスでしかない。

    0
  • 24
    匿名 says:

    ゲームの本質はストレスだ
    ストレスなくして解放のカタルシスは有り得ない

    0
  • 25
    匿名 says:

    >>11
    ハクスラゲーム嫌いなんやなw

    0
  • 26
    匿名 says:

    ※23
    スーパーわかる
    アサクリ信者なんでスタミナがあるゲームはすっげーイライラするわ

    0
  • 27
    匿名 says:

    ゼルダの武器壊れるのはいいけど再入手不可能な武器とかあるのがクソ
    コログの剣みたいなの復活しないやん…

    0
  • 28
    匿名 says:

    これはボイス

    0
  • 29
    匿名 says:

    護衛ミッション
    どのゲームもNPCがクソすぎる

    0
  • 30
    匿名 says:

    おつかいクエスト的なのめんどくさいって気持ちは分かるんだが、
    そういうの全廃して簡単にすると、世界の存在感みたいなのが消えるんだよな
    歩き回らされることによってその世界を感じる、みたいな部分はある
    まあ限度はあるけど

    0
  • 31
    匿名 says:

    やっぱつれぇわ+んほぉ〜

    つまり田畑とテイルズ馬場はゲームに要らない

    0
  • 32
    匿名 says:

    あっても別に気にしなきゃいいだけのものがたくさん挙げられてて草
    ただの完璧主義者のエゴじゃないか。

    0
  • 33
    匿名 says:

    ゼルダはやばかったな
    武器壊れるんかいってなって速攻やらなくなった

    0
  • 34
    匿名 says:

    お前だけだろ

    0
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    アンカールール
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