ファミコンのアクションゲームは総じて難しい印象。
コメントにもありますが、クリアさせないぞという開発者の意志を感じる・・。
1: 2020/03/07(土) 19:40:07.75 ID:HwovmRDmr
一番は高橋名人の冒険島、次点に魔界村を推薦
4: 2020/03/07(土) 19:48:07.54 ID:NgR1RI9R0
魔界村は普通だろ
5: 2020/03/07(土) 19:56:09.22 ID:A5gOpV2i0
トランスフォーマーじゃねーの
163: 2020/03/10(火) 21:57:04.89 ID:CYBaixGT0
>>5
これな気がする
ゲームそのものの難易度
それを更に難しくする操作性の悪さ
更にそれらを克服してまで続けようと思えないキャラクターの魅力の無さ(主人公がコンボイじゃなくて日本未公開の映画のキャラ)
キャラゲーなのに原作無視で敵がエンブレム
ナチスが敵のゲームでタイガー戦車でもヒトラーでも無く、ただデカくて硬いハーケンクロイツを倒すボスステージ
これな気がする
ゲームそのものの難易度
それを更に難しくする操作性の悪さ
更にそれらを克服してまで続けようと思えないキャラクターの魅力の無さ(主人公がコンボイじゃなくて日本未公開の映画のキャラ)
キャラゲーなのに原作無視で敵がエンブレム
ナチスが敵のゲームでタイガー戦車でもヒトラーでも無く、ただデカくて硬いハーケンクロイツを倒すボスステージ
9: 2020/03/07(土) 20:09:42.22 ID:biDogtKE0
迷宮組曲とかどうやってクリアしたか覚えていない、というかクリアできたのかな
13: 2020/03/07(土) 20:41:17.13 ID:5lCR0/qJ0
>>9
進んでいくうちにドルアーガ並みの鬼畜な意地悪作品であることに気付かされた
進んでいくうちにドルアーガ並みの鬼畜な意地悪作品であることに気付かされた
ドルアーガとちがって攻略情報の交流がほとんど無かったのも酷い
10: 2020/03/07(土) 20:13:52.24 ID:or6gRWcd0
怒じゃないかな
クリア出来なかった
クリア出来なかった
11: 2020/03/07(土) 20:24:09.07 ID:gMrJAwR80
理不尽な難しさなら最凶のコンボイの謎
面白くて難しいという意味ならアトランチスの謎、忍者龍剣伝
面白くて難しいという意味ならアトランチスの謎、忍者龍剣伝
15: 2020/03/07(土) 20:53:19.87 ID:axwFe6Lq0
ボンバーキング
初見なら開始直後にゲームオーバー
36: 2020/03/07(土) 22:02:56.20 ID:aYYtFa2e0
>>15
ボンバーキングは難しいがどちらかと言えばアクションが難しいと言うより
謎解きが難しくてどうすれば先に進めるか分かりにくいっつー感じだな
あとすぐにアイテムが足りなくなる
ボンバーキングは難しいがどちらかと言えばアクションが難しいと言うより
謎解きが難しくてどうすれば先に進めるか分かりにくいっつー感じだな
あとすぐにアイテムが足りなくなる
16: 2020/03/07(土) 21:00:18.42 ID:HZA0rGdUd
ハドソンのゲームは難しいの多い感じがするわ
17: 2020/03/07(土) 21:03:21.72 ID:axwFe6Lq0
それホントに思うわ
ガキに簡単にクリアさせるものかというところに無駄な情熱が注がれてるのが多い
ガキに簡単にクリアさせるものかというところに無駄な情熱が注がれてるのが多い
18: 2020/03/07(土) 21:06:06.97 ID:xxLFDiS/0
ドラえもんでもクソ難しいらしい
絵はすごく綺麗なのに難度はとんがりまくり
絵はすごく綺麗なのに難度はとんがりまくり
20: 2020/03/07(土) 21:12:04.19 ID:5lCR0/qJ0
>>18
エポックなドラえもんはRPGだけど難しかったな。 まぁ時間かければクリアできr
ハドソンなドラえもんは魔界も海底も終盤がめっさきつかった。
エポックなドラえもんはRPGだけど難しかったな。 まぁ時間かければクリアできr
ハドソンなドラえもんは魔界も海底も終盤がめっさきつかった。
海底はコンテニューサクサクだからなんとかなるけど、魔界はコンボイの謎並みに弾が見にくい
34: 2020/03/07(土) 21:56:29.13 ID:s/RyrP0bd
>>20
開拓編もノーヒントだとゴールまで行くのは大変だと思うよ
開拓編もノーヒントだとゴールまで行くのは大変だと思うよ
逆に魔境編はただのスクロールシューティングだし、被弾しても即タヒじゃないから一番簡単じゃないかな
23: 2020/03/07(土) 21:21:12.74 ID:JypmZjaKa
難しいだけならまだマシ当時のは理不尽
24: 2020/03/07(土) 21:22:50.16 ID:RZPC5D+e0
神龍の謎って上手くやってても運悪いと餓タヒしてタヒぬって聞いて酷いなと思った
31: 2020/03/07(土) 21:44:39.82 ID:aYYtFa2e0
>>24
何もしなくてもどんどん体力が減っていく仕様だからな
だから回復アイテムを取らないとどんなに上手くプレイしてても体力が足りなくなる
のだが、回復アイテムが出るかどうかもランダムなので結局は運次第のゲーム
何もしなくてもどんどん体力が減っていく仕様だからな
だから回復アイテムを取らないとどんなに上手くプレイしてても体力が足りなくなる
のだが、回復アイテムが出るかどうかもランダムなので結局は運次第のゲーム
26: 2020/03/07(土) 21:35:32.50 ID:cqzHhvV10
スーパーモンキー大冒険
47: 2020/03/08(日) 10:27:48.33 ID:YLR+A3DC0
>>26
マップが無駄に広いから迷って食糧難でタヒに易いけどアクションとしては簡単な部類じゃないかね
マップが無駄に広いから迷って食糧難でタヒに易いけどアクションとしては簡単な部類じゃないかね
27: 2020/03/07(土) 21:39:10.51 ID:ve1g5Im/0
オバケのQ太郎
29: 2020/03/07(土) 21:43:13.52 ID:aYYtFa2e0
>>27
あれはクッソ難しかった。オバQという低年齢層向け題材なのに1面からすでに難しく
面が進むごとにどんどん難しくなる。後半のステージは文字通り鬼畜
しかもコンティニューすらない。何故あんなに難しくしたのか
あれはクッソ難しかった。オバQという低年齢層向け題材なのに1面からすでに難しく
面が進むごとにどんどん難しくなる。後半のステージは文字通り鬼畜
しかもコンティニューすらない。何故あんなに難しくしたのか
たったの1度だけ最終面には行ったことがあるがそこが限界だった
32: 2020/03/07(土) 21:45:36.46 ID:5lCR0/qJ0
>>27
たしかにわんわんパニックはクリアしてるの見たことないな
たしかにわんわんパニックはクリアしてるの見たことないな
よく難しい言われる鬼太郎の妖怪大魔境は、慣れればクリアは割と簡単だったな 多分今でもノーミスいける
28: 2020/03/07(土) 21:41:03.13 ID:cqzHhvV10
東海道五十三次
33: 2020/03/07(土) 21:46:45.77 ID:5lCR0/qJ0
>>28
典型的なパターンゲー
典型的なパターンゲー
覚えたら余裕になる
42: 2020/03/08(日) 08:13:15.70 ID:iIure0X5M
何十年クリアの仕方が見つからなかったゲームあったろ?
43: 2020/03/08(日) 08:15:49.19 ID:hRFGwdXG0
>>42
多分エルナークの財宝だな
多分エルナークの財宝だな
44: 2020/03/08(日) 08:18:30.97 ID:GZeG2bZE0
裏技大全集的な本にエンディングの解放が載せられるスーパースターフォース
49: 2020/03/08(日) 11:10:26.71 ID:fnLZabeAa
アクションよりパズル要素の方が強いだろうけどチャンピオンシップロードランナー
1面で投げた
1面で投げた
50: 2020/03/08(日) 11:11:59.52 ID:+CsxMDfqa
>>49
一面で投げたはさすがにオツムが心配
一面で投げたはさすがにオツムが心配
79: 2020/03/09(月) 09:01:49.41 ID:z0NjqPuF0
>>50
チャンピオンシップのほうはいきなり敵の頭渡らせたりで難易度おかしいから
まあ1面で投げ出すやつはいてもおかしくないと思う
チャンピオンシップのほうはいきなり敵の頭渡らせたりで難易度おかしいから
まあ1面で投げ出すやつはいてもおかしくないと思う
51: 2020/03/08(日) 11:40:32.29 ID:6/kJ3P3/0
傾向的に現在ほどゲームクリアに執着してなかった感じはする
クリアできたら凄いなー程度で
クリアできたら凄いなー程度で
55: 2020/03/08(日) 13:12:43.60 ID:PIYEj1OU0
良アクションの計算された難しさと
クソゲーの理不尽難度を分けるところから
クソゲーの理不尽難度を分けるところから
57: 2020/03/08(日) 14:13:27.63 ID:hRFGwdXG0
>>55
ただそれを決める客観的基準がねえなあ
ただそれを決める客観的基準がねえなあ
59: 2020/03/08(日) 17:41:29.17 ID:w8Gn+KNq0
謎の村雨城はゼルダの伝説と同じディスクシステムロンチだが
難易度は裏ゼルダより難しいと思う
難易度は裏ゼルダより難しいと思う
61: 2020/03/08(日) 20:54:54.77 ID:EZ+J8WZq0
>>59
あれは難しかった
攻略記事読んでも、緑雨城の道中ステージで諦めたわ
あれは難しかった
攻略記事読んでも、緑雨城の道中ステージで諦めたわ
リンクの冒険はレベルカンスト以後は経験値4000溜めるごとに残機1増えるから
ひたすら増やしまくってごり押しでクリアしたわw
この技使わなかったら絶対無理だったろうな
パルテナの鏡は頑張ってクリアした
シューティングの最終ステージが一番簡単で拍子抜けした
63: 2020/03/08(日) 22:10:32.30 ID:W5auXnPV0
FCの魔界村を挙げてるやつはエアプだろ
あれは言われるほど難しくない。
パターン構築すればノーミス2周クリアも普通にできるようになる
本当にヤバいのはオバケのQ太郎 ワンワンパニックとか、神龍の謎とかだ
オバQは当時奇跡的に1周クリアできたが
あれは言われるほど難しくない。
パターン構築すればノーミス2周クリアも普通にできるようになる
本当にヤバいのはオバケのQ太郎 ワンワンパニックとか、神龍の謎とかだ
オバQは当時奇跡的に1周クリアできたが
65: 2020/03/08(日) 22:20:41.31 ID:EZ+J8WZq0
>>63
エアプってんならスペランカーを挙げる奴だわ
エアプってんならスペランカーを挙げる奴だわ
あれこそ操作に慣れたらそんなに難しくない
67: 2020/03/08(日) 22:47:28.06 ID:w8Gn+KNq0
>>65
禿同
禿同
おれスペランカーノーミスで四週できるし
カラテカだってクリアできる
69: 2020/03/09(月) 00:54:44.52 ID:v3o/FBuIr
>>63
神龍は何気に凄いボリュームで
全クリのハードル半端なく高かった
神龍は何気に凄いボリュームで
全クリのハードル半端なく高かった
80: 2020/03/09(月) 09:40:43.22 ID:UyPuh3700
>>69
セーブも出来ないし、後半に行くほど難易度も運の要素も上がるのよね
セーブも出来ないし、後半に行くほど難易度も運の要素も上がるのよね
2以降はカード+すごろくゲーになってたけど
運ゲーって点は変わらん
72: 2020/03/09(月) 01:50:38.04 ID:KbO89C5sx
スペランカーは難しくはないけど爆風見えないとか
アイテムが見た目と効果が一致してないとか
銃がなぜか幽霊しか倒せないとか
落下タヒを含めてタヒんだ事に対して納得の行く表現をされてないから「理不尽」なんだよ
チーターマンが主に演出不足でクソゲーなのと一緒
アイテムが見た目と効果が一致してないとか
銃がなぜか幽霊しか倒せないとか
落下タヒを含めてタヒんだ事に対して納得の行く表現をされてないから「理不尽」なんだよ
チーターマンが主に演出不足でクソゲーなのと一緒
74: 2020/03/09(月) 02:00:23.83 ID:HLafLRwPK
バードウィークかオバQ
高橋名人は難しいけど理不尽じゃないからな、初見殺しではあるけど、上手い人なら必ずクリア出来るし
高橋名人は難しいけど理不尽じゃないからな、初見殺しではあるけど、上手い人なら必ずクリア出来るし
77: 2020/03/09(月) 06:45:52.32 ID:HhFwdJ/Z0
魔界村が難しいのは敵の動きのランダム性が高いからだと思う
攻略パターンの構築がしにくい。しかもFC版は悪名高いマイクロニクスのお蔭で
挙動がモッサリしておりそういう外部的部分で余計に難度を上げているw
龍には槍が効かないとかよく意図が分からない謎の改変も多い
攻略パターンの構築がしにくい。しかもFC版は悪名高いマイクロニクスのお蔭で
挙動がモッサリしておりそういう外部的部分で余計に難度を上げているw
龍には槍が効かないとかよく意図が分からない謎の改変も多い
66: 2020/03/08(日) 22:22:57.47 ID:irES/+Cc0
あの当時のクリエイターは作ったゲームをクリアされたら恥と思ってたからな
迷宮組曲は良難易度だろ
操作性の問題でトランスフォーマーかなぁ。分かっててもよけられない反応の遅さがきつい。
神龍の謎や魔界村、高橋名人シリーズは記憶してればどうにかなるし、たけしの挑戦状は理不尽なだけで難しいのとはちょっと違うと思うから。
操作性が悪いことを含めるとするとキリが無さそう
魔界村が難しいのは移植が下手だったかららしいね
アストロロボSASA
アクションシューティングだが
コンテニューが無い、もしくは有限だったのが一番の問題
納得できる難易度かつ最難関なら
FCテニスかなぁ
LV5ダブルス2回優勝は色々厳しい
※1
あれが良難易度?
4階まではギリギリ行けてもクリアは出来なかった。正直言って鬼畜。
4階まで行ったらあとはボス倒すだけじゃね?
※1
同感
子供の頃何度もクリアした、ここ見るまで難易度高いなんて思っても見なかった
暗黒要塞レリクスとか
一面ごとにロード画面入ってだめだった
コンボイは一面クリアできればあとはそうでもないだろ
高橋名人は一回死ぬと初期装備になって完全に詰む
神龍の謎は運ゲーなだけで基本さえ押さえておけばアクション難易度はそこまで高くない
アクション難易度と言ったら忍者龍剣伝1かなぁ
マイティボンジャック
やっぱりバンゲリングベイだろ。
スーパースターフォース、ゾンビハンター
パスワードさえ導入されてれば
コンボイは2面さえクリアーできればなんとかなるが、面やボスが使いまわしで面白くなく
それが苦行なんだよな。
やはりオバQがムズいわ。パーマンもクリアーした記憶がない。
リンクの冒険
コンボイは普通にクリアした
迷宮組曲は攻略本みてクリアした
マリオ2は隠し面含めて全クリ
でもオバQは無理だった・・・攻略本見ても12面?(U子さん目の前で力尽きたの覚えてるわw)が限界だったわ
確か全13面だったはず
しかも2周しないと真EDじゃないとかだったような・・・
今までプレイした中だとギミックかな
高橋名人の冒険島、最終ステージは後半はスケボー必須なのだけど、ミスしてステージの途中から再開するとスケボー取れないので詰みます。
迷宮組曲は一周するだけなら難しい部類には入らない。
8周しろは鬼畜の所業
マイティボンジャックが出てないけど、爆弾面ワープ使うと
一番下のEDしか見られないがそれアリなの?