娯楽の選択肢が増えているので、今の時代なかなかゲームで国内ミリオンというのは難しくなってきていますね。
そこらへん、任天堂は全く関係なく突出してたりしますが。
1: 2020/06/29(月) 07:22:59.58 ID:USXad0cx0
任天堂→主力ソフト全般
スクエニ→FFとドラクエ
カプコン→モンハン
セガ→ほぼタヒ亡
SIE→論外
バンナム、コナミ、コエテクその他→力不足
スクエニ→FFとドラクエ
カプコン→モンハン
セガ→ほぼタヒ亡
SIE→論外
バンナム、コナミ、コエテクその他→力不足
こうして見ると今の日本でミリオンて結構ハードル高いよな?
3: 2020/06/29(月) 07:26:58.39 ID:He/mC51b0
レベル5は?妖怪は無理?
9: 2020/06/29(月) 07:32:55.95 ID:FCy7MEBz0
>>3
もうブランドタヒんどるやん
もうブランドタヒんどるやん
88: 2020/06/29(月) 18:41:38.54 ID:C1HEihuj0NIKU
>>3
まだファンタジーライフの方が可能性ある
個人的にはスナックワールドが当たらなかったのが残念
まだファンタジーライフの方が可能性ある
個人的にはスナックワールドが当たらなかったのが残念
4: 2020/06/29(月) 07:28:31.60 ID:3Js25ZmCa
FFももはや無理だけどな…
6: 2020/06/29(月) 07:30:14.32 ID:eMPym3E30
任天堂以外はマルチか必須だな
10: 2020/06/29(月) 07:33:56.29 ID:0hzVOOe80
もはや国内限定で考えてるメーカーなんて皆無じゃね?
8: 2020/06/29(月) 07:32:30.16 ID:zAZExhWJa
コエテクが500万ソフトを出すらしいからミリオンくらい軽く超えてくれるはずさ!
11: 2020/06/29(月) 07:35:25.32 ID:pC5hDb5w0
元々その3社ぐらいしかないよ…
12: 2020/06/29(月) 07:35:43.62 ID:tXjTWw9N0
サードではまさにFFドラクエモンハンの3本しかないな
13: 2020/06/29(月) 07:35:44.42 ID:V9Pcn0LPa
世界でも売れて日本でも売れる任天堂みたいなメーカーになればいいだけ
任天堂だって日本だけ見てない
日本で売れないのはゴミメーカーなだけ
任天堂だって日本だけ見てない
日本で売れないのはゴミメーカーなだけ
16: 2020/06/29(月) 07:42:10.17 ID:+2Y+BrdA0
マイクロソフトは?
18: 2020/06/29(月) 07:45:35.08 ID:USXad0cx0
>>16
マイクラ以外ほとんどないだろ
マイクラ以外ほとんどないだろ
24: 2020/06/29(月) 07:54:46.11 ID:1FvA1njA0
DS時代は結構無かったっけ
レベル5は記憶に新しいけど
レベル5は記憶に新しいけど
28: 2020/06/29(月) 07:57:01.42 ID:mw6neFDa0
レベル5がまたブーム作るかもしれないやろ
30: 2020/06/29(月) 08:09:22.13 ID:nE/N8EZu0
消えていったミリオン記録ホルダーメーカー
ハドソン、ジャレコ、アスキー
ハドソン、ジャレコ、アスキー
32: 2020/06/29(月) 08:11:58.95 ID:zLav8u1L0
ミリオンいくのは任天堂 DQffMHだけ
任天堂は年に2~3本
DQffはそれぞれ10年に1本
MHは4年に1本くらいか?
任天堂は年に2~3本
DQffはそれぞれ10年に1本
MHは4年に1本くらいか?
34: 2020/06/29(月) 08:14:39.17 ID:qiP6xsUv0
カプコンも下手したらもうミリオン行かないかも
ドラクエだけになると思うよ
ドラクエだけになると思うよ
35: 2020/06/29(月) 08:19:08.92 ID:7FnTrX6H0
セガは生きてるIPでミリオンある?
37: 2020/06/29(月) 08:23:02.95 ID:nE/N8EZua
>>35
そもそもセガのミリオンはバーチャ2だけじゃなかったか
そもそもセガのミリオンはバーチャ2だけじゃなかったか
39: 2020/06/29(月) 08:27:58.12 ID:V+ipvUX80
>>37
ラブ&ベリー
ラブ&ベリー
41: 2020/06/29(月) 08:28:51.36 ID:nE/N8EZua
>>39
あったなそんなの、あれセガだったのか
あったなそんなの、あれセガだったのか
45: 2020/06/29(月) 08:45:25.13 ID:NR1CHlzK0
スクエニ、カプコンというよりDQ,FF,MHというほうが正確
任天堂とDQ,FF,MHだけ
43: 2020/06/29(月) 08:38:50.58 ID:5exTuqRE0
次のFFは企画ミスったら普通にミリオン未達になるんじゃね
40: 2020/06/29(月) 08:28:41.26 ID:XlxAdK/P0
国内限定?
42: 2020/06/29(月) 08:30:36.03 ID:SxyN6RYPp
>>40
スレタイで分かる事に何か疑問が?
スレタイで分かる事に何か疑問が?
51: 2020/06/29(月) 09:00:48.56 ID:VyKyAMO0p
海外市場含めた世界でミリオンって話ならイマジニアですら行くからね
52: 2020/06/29(月) 09:03:09.08 ID:en0zxtn6a
>>51
世界ミリオンは国内10万とハードル同じくらいだろ
世界ミリオンは国内10万とハードル同じくらいだろ
64: 2020/06/29(月) 10:02:31.56 ID:grklJgHXa
その業界人でもないのに売上の話して虚しくならないの?
69: 2020/06/29(月) 10:33:49.33 ID:qiP6xsUv0
ゲハって業界板だろw
そりゃ売上を語るよ
そりゃ売上を語るよ
79: 2020/06/29(月) 12:30:02.59 ID:UfHdw8em0NIKU
国内ミリオンはそもそも高いハードルなんだよ
任天堂だけがキチがいじみた強さなだけ
任天堂だけがキチがいじみた強さなだけ
さらに今はCS自体が右肩下がりだからね
そんななかで新規IPでミリオン狙うなんてのは
企業としてはかなりきつい目標だとおもうわ
80: 2020/06/29(月) 12:31:25.92 ID:5CGBx89g0NIKU
かなりきついってか任天堂以外の新規IPでミリオンいけたってのどれくらいまで戻るの
81: 2020/06/29(月) 12:44:35.23 ID:zLav8u1L0NIKU
妖怪?
82: 2020/06/29(月) 12:49:17.97 ID:eub8FJESMNIKU
Psだとモンハン?
83: 2020/06/29(月) 12:49:43.91 ID:GDDjwEP90NIKU
そもそも、今は国内じゃなくて海外の売り上げがメインやぞ
84: 2020/06/29(月) 12:53:42.03 ID:M0RRTuGS0NIKU
ここ20年だと3DSの妖怪とDSのレイトン、PS2の鬼武者くらいじゃないか?
キンハーは新規IPと言えるか微妙だし
キンハーは新規IPと言えるか微妙だし
91: 2020/06/29(月) 18:55:05.59 ID:bWVauR6T0NIKU
おばけのQ太郎でもミリオン行った時代は良かったな
良くも悪くも勢いってもんがあったよ
92: 2020/06/30(火) 00:14:53.39 ID:np3fuye90
あの時代ゲーム内容似たようなものだし、キャラがブランドみたいなもんでしょ
94: 2020/06/30(火) 07:08:19.15 ID:Tp/QGV3K0
>>92
いや、おばけのQ太郎はオリジナリティに溢れてたよ
他にあんなゲーム見た事ねーもん
ただ残念ながらゲームバランスが最悪だったw
いや、おばけのQ太郎はオリジナリティに溢れてたよ
他にあんなゲーム見た事ねーもん
ただ残念ながらゲームバランスが最悪だったw
ドラえもんやハットリくんはゲームの出来自体が良かった
さすがは当時のハドソンと言うべきか
93: 2020/06/30(火) 01:06:11.88 ID:k1zMKV7D0
その当時のこと知らないけど、いまのほうが娯楽の数も増えてるだろうしなあ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593382979/
龍が如くなんかも海外の売り上げが増えているがその分国内が下がってる
国内のセールスも重要だがそればかり気にしてたらやっていけない
そろそろミリオンソフトの教科書みたいなのあってもおかしくなさそう
ただモンハンの次を狙ってvitaに人集めようとしたフリーダムウォーズが失敗したみたいに、それだけだとダメなんだろうけど
今のレベル5は妖怪とイナイレ以外は何作ってるんだろう?
FFもミリオンいってるのに知らないとはな
さすが情弱
サード海外はソフト安いかはセールで数売れても収益は国内の新作の1/10〜だしな
フロムは?
昔のレベルファイブもミリオンになったの無印イナズマイレブンと無印妖怪ウォッチくらいだからな
別に国内限定で考える必要ある?
任天堂は国内限定で考えてるわけじゃないでしょ
国内でミリオン行くには国内限定で考えないといけないとかあるわけない
※6
国内売上の話だからない
モンハンも右肩下がりの傾向続いてるからそろそろミリオン切ると思う
もし日本に任天堂がなければ、据え置きゲームはごく一部のマニアが
嗜むものになってるんだろうな。鉄道趣味とかプラモ趣味みたいな。
で、主力ソフトはほぼ9割海外メーカーが開発したものになってそう。
※11
据置は当然として携帯機も存在しない
そもそも任天堂がいなければソニーも参戦しない
ゲーム業界が盛り上がらないのでMSも参戦しないだろう
日本は勿論海外メーカーも今よりずっと規模が小さいだろうね
※11
任天堂がなければ他の会社が子供向け市場を斡旋してただろう。任天堂がそっち方面で無双して他ライバルを追い出したのが今
※1
儲からない海外で見掛けだけ数字増やしても意味がないと、コエテクがばらしちゃったのにまだ、カイガイガー出来ると思い込む間抜け
海外は数は出せても元々の価格が日本より安価な設定だし基本的にセールでデカい値引き率に釣られて買わせるスタイルだから収益は数の割にスゲ―少ない(日本以上に売れてんのに収益だと日本以下とかザラ)
だから国内なら数、海外なら収益でしか参考に出来ない
まぁ値引き率と販売台数から係数を算出して比較ってのはできそうだけど
赤字覚悟ならどの会社もできるでしょw
※15
国内に比べて利益が少ないだけで海外の売上にも十分意味はあるだろ
国内だけに拘る意味が分からない
世界で発売3日で400万突破って最近やたら目立ってるけどハードファーストの誰も知らないタイトルらしいぞ→国内では18万で爆死
世界で1億台普及しているハードファーストのタイトルが国内18万ww
スクエニも無理だろ。実際に今年はどうにかだけど、去年から数年は空気だったろ。
ドラクエってすげーわ
※19
そういうのいいから
ぷよぷよの原作元だったコンパイルも1990年代にお亡くなりになったし、くにおシリーズの前の版権元だったミリオンも行方不明になったし、ガンホーも3DSでパズドラ出してミリオン出したがそれっきりあまりCS機にソフト出してないし。
FFはネトゲの14が良作続きだから順調にいけば次の拡張も売れるでしょ
完全新作の16は15のダメージがあるからつれぇわ
FFはネトゲの14が良作続きだから順調にいけば次の拡張も売れるでしょ
完全新作の16は15のダメージがあるからつれぇわ
FFはもう国内ミリオンは難しいし海外1000万も不可能だろうな
スクエニでミリオン確実なのはドラクエくらいか
モンスターズは狙えるかも知れないか
昔と違って、任天堂機をハブいたソフトを中心に世界で数百万のソフトをポンポン出せてるんだから大丈夫だろ
カサカサカサ
ブヒブヒブヒ
なんでここゲハ臭いんや?Switch速報なんやから、Switchのソフトの話しろよ!もうすぐあつ森もアプデやしヒューマンフォールフラットも発売されたやん!
どんなに売れても自分にとって面白いかどうかだけ
FFは普通に初週ミリオン超えてくるぞ。
※32
DL入れたらギリ届くかなってレベルでしょ
国内でミリオン出せるかの話してる中に国内は関係ないとか文脈読み取れないの
任天堂のミリオンの秘訣はゲーマー以外への訴求力持ったソフトが多いこと、単純にお客さんの母数を沢山抱えてる
FFやドラクエはゲームからかなり離れていても、久々の新作だから買ってみるかという層もあるが、それでも年々落ちてきてる
そして他のタイトルだと、
ゲーム内容がいくら面白くてもゲーマー以外の層には簡単には届かない
まして昔よりも娯楽が多様化してるのに加え、
普通に景気悪い&無料ゲーという要因まである
この状況下だと、何らかのブームの火付け役にでもならないとミリオンは相当厚い壁で、狙ってできるものじゃないと感じる
一方で海外累計ミリオンは珍しくも無くなってきたから、これからはローカライズしっかりして販売経路確保していくのが主流になんじゃないかな
モンハン殺したカプはもう無理
スクエニはもうドラクエだけだな
FFがミリオン超えることはもう無い
ドラクエも松田と無能Pどものせいで危うく逝きかけたけど堀井さん踏ん張ったな
※30
国内ミリオンの話だぞ?
記事くらい読んでからコメントしなよ
発売時200万台とか売れてたPS4でギリギリミリオンだったFF15だし、普及台数が大幅に減るPS5でのミリオンはかなり難しいと思う
2年後くらいに出すとしたらPS5が200万台超えてるとは思えないしな
※33
出荷+DLで初週ミリオンだから
現在の実売+DLは余裕でミリオン超えてるな
※34
国内だと任天堂と他の差が圧倒的で任天堂に仇成す連中を罵倒できるから楽しんでるっのに、海外の話して水差すなよな
※40
海外でも一番売れてるのはswitchだぞ?
※6
ダークソウル3が世界累計で1000万以上だから国内の割合は未発表だけどけっこう売れてんじゃない
海外って言っても格安セールで伸ばしてるのをそのまま比較出来んでしょ
国内でも格安セールしてるなら分からんが
※42
PC版おま値でばら撒いてるからなぁ
1000万の内訳出そうとしないし国内ミリオンには届いてないでしょ
※13
ライバルを追い出したっていうより自滅したっていうのが近い
任天堂が居ないPSハードでどこも成功例がないからな
PS4やVITAはしょうがないにしても、PSPとかかなり普及してたのにダメだった
いやMSのマインクラフトはそのVITAで成功したんだから、単純にソフトの魅力の差か
NINTENDOの売上が巨大過ぎて
感覚が麻痺してるな…
今時、国内だけで100万本なんて
かなり難しいと思う
FFは下手すりゃ16で未達になりそう
そもそも歴史的に見ても、ミリオン出せたメーカー自体少ない
突発的なブームで当てたメーカー除けば、コナミ(10本)、ナムコ(6本)、バンダイ(10本)、コーエー(4本)、SCE(17本)この辺りがミリオン出せなくなったって所だろうな
カプコン(19本)もそれに続く感じか
妖怪レベル5は二ノ国2から脱落していったな
ハード選択間違ったってのもあるが、結局の所ハードが原因でヒットさせられないのであればメーカーにそれ程の魅力が無かった、もしくは失ってしまったって事なんだろうな
国内ミリオンなんか重要視しないでいいでしょ
保守的な日本人は任天堂+αしか興味ないし、サードは海外向けになって売上増えたしな
※41
ps4は古いから最近に限定した売れた台数とかならスイッチの方が多いけど、累計のこと言ってるなら世界含むとPS4の方が圧倒的に多いよ。過去ハードの売れ行きから見ても抜くの無理だと思う
※53
という事にしたいんだな。
Switchただの据え置きじゃないんだぞ、完全据え置きだったら「GC以降の任天堂据え置き機の本体販売推移」を継承しなくもないけど、Switchの需要は全然違うからな。
第一4年目でペースアップ、ソフト単体の売上数の上昇、これだけでも継承してない。Wiiは本体同梱で売上稼いだソフト複数あるけど、Switchソフトはマジで殆どソフト単体の売上だし、Switchで9億本突破したらWiiより普通に凄い。てかもうWiiの販売ペース超えてるし、今年は先週の時点で本体が日本だけで257万台売れてるし、4月だけでも日米だけで120万台は売れてる。別に強力なソフトは出なかったのに、3月発売のあつ森の需要で、4月のビッグタイトルであるバイオやFF7Rの牽引力を超えてる。
※53
その「海外で」売れてるPS4と違ってSwitchは「世界的に満遍なく」売れてるんだぞ
まだ四年目じゃない?wiiみたいになりそうだが
※57
皆何でどうしても「Wiiみたくなる」って言いたがるんだ?前兆でもあるんか?
ていうか知られてはいないけどWiiって去年に最後の新作が出ていて、任天堂のハードは据え置き携帯関わらず本体が売れなくなってもソフトは売れる。そしてSwitchは可能性がまだある。今の段階で全部捨ててる思考は意味わからん
そもそもSwitchに売れてほしくない勢は何か嫌なことあった?
id:c4OTc2MjE
やべぇやつじゃん
セガって大手面してるけど、国内ミリオンなんてほぼ皆無なんだよな。
ソニーにハード潰される前の全盛期でもミリオンは余りないしな