1: 2020/08/25(火) 08:08:57.93 ID:CjJBLzIxr
オリガミキングかな?
8: 2020/08/25(火) 08:19:32.05 ID:O75heVwAd
>>1
風化雪月とか
風化雪月とか
56: 2020/08/25(火) 09:58:51.78 ID:bS5gRKT30
>>1
ペパマリはそもそも作品ごとにかなり変えてくるし
あえてそうしてるらしい(インタビューによると)から
多分今後もファン的には当たり外れ出てくる気がする
オリガミキングは凄く良かったけどねバイオ7は多分成功例なんだろうが
個人的には1~5辺りのバイオの方が自分は好きだ
ペパマリはそもそも作品ごとにかなり変えてくるし
あえてそうしてるらしい(インタビューによると)から
多分今後もファン的には当たり外れ出てくる気がする
オリガミキングは凄く良かったけどねバイオ7は多分成功例なんだろうが
個人的には1~5辺りのバイオの方が自分は好きだ
2: 2020/08/25(火) 08:11:33.68 ID:NC5dSZJir
スーパーシールの時点で成功してるんだよなた
12: 2020/08/25(火) 08:25:52.44 ID:zezpWBc1d
>>2
FF8的な観点で?
FF8的な観点で?
20: 2020/08/25(火) 08:48:41.60 ID:jcjLb2SdM
>>2
シールはスペマリから入ったファンの期待とRPG回帰詐欺で懐古騙せたからな…
あの路線のまま続けた結果がカラースプラッシュだし
シールはスペマリから入ったファンの期待とRPG回帰詐欺で懐古騙せたからな…
あの路線のまま続けた結果がカラースプラッシュだし
21: 2020/08/25(火) 08:53:40.45 ID:mc/8s0+RM
>>2
ファンは絶望しかないぞ?
ファンは絶望しかないぞ?
3: 2020/08/25(火) 08:12:38.16 ID:FCVnRdfQM
否定したってのはどこで判断するの?
5: 2020/08/25(火) 08:13:39.69 ID:CjJBLzIxr
>>3
このシリーズはここが楽しい!って部分を新作で無くしたらだろ
このシリーズはここが楽しい!って部分を新作で無くしたらだろ
4: 2020/08/25(火) 08:12:38.26 ID:vSfJ0zE7a
売上で成功したって判断するならFF8が大成功扱いする必要があるけどいいのか?
13: 2020/08/25(火) 08:26:56.27 ID:Cu7ZpY+nM
>>4
大成功だろ
FF9でまた三等身アニメ調に戻したら大不評だったわけで
大成功だろ
FF9でまた三等身アニメ調に戻したら大不評だったわけで
15: 2020/08/25(火) 08:31:45.61 ID:50MdNgHhd
FF9は大失敗というほどではないが、小煩い旧作ファン向けに作ったらイマイチになったという、このスレで語るに丁度いい例やね
24: 2020/08/25(火) 08:57:25.47 ID:5THO2G+70
>>15
FF9はFF8のせいなんだが
ロードが糞なのは認める
FF9はFF8のせいなんだが
ロードが糞なのは認める
25: 2020/08/25(火) 08:58:45.25 ID:dTg2jOdga
>>24
直近にDQ7&あえて宣伝をしなかった
って理由もあるな
直近にDQ7&あえて宣伝をしなかった
って理由もあるな
28: 2020/08/25(火) 09:02:10.98 ID:5mQcKZNSa
>>24
出た信者お得意のFF9が売れなかったのは8のせい
出た信者お得意のFF9が売れなかったのは8のせい
38: 2020/08/25(火) 09:23:06.82 ID:boQCVNGi0
>>28
前作がいまいちだったら最新作の売り上げが下がるってのはよく見られる現象じゃないか?
前作がいまいちだったら最新作の売り上げが下がるってのはよく見られる現象じゃないか?
16: 2020/08/25(火) 08:32:26.58 ID:+qB2ZjUza
Wiiイレ
40: 2020/08/25(火) 09:25:11.86 ID:MeD0p+W20
そもそもFEはファン層が色々分かれすぎてて…
加賀時代のファンすら一枚岩じゃないからね>>16
面白いけど成功したとは言えんだろ
とはいえ、Wiiだけで終わってしまったのは残念
加賀時代のファンすら一枚岩じゃないからね>>16
面白いけど成功したとは言えんだろ
とはいえ、Wiiだけで終わってしまったのは残念
17: 2020/08/25(火) 08:32:31.61 ID:d4SLN2Iy0
FE覚醒の時がまさにこれだった
22: 2020/08/25(火) 08:54:36.62 ID:y0CT4o5hd
>>17
これが有名ね
これが有名ね
27: 2020/08/25(火) 09:00:03.08 ID:hT+ZbckLa
>>17
あれは改悪。
覚醒ifで悪い方向に行きかけてさらにリメイク熱望されてる聖戦を無視して外伝リメイクで愛想尽かされかけたFEを引き戻してくれたのが風花雪月
あれは改悪。
覚醒ifで悪い方向に行きかけてさらにリメイク熱望されてる聖戦を無視して外伝リメイクで愛想尽かされかけたFEを引き戻してくれたのが風花雪月
30: 2020/08/25(火) 09:05:51.97 ID:d4SLN2Iy0
>>27
覚醒なかったらその風花雪月も存在しなかったけどな
覚醒なかったらその風花雪月も存在しなかったけどな
34: 2020/08/25(火) 09:15:45.63 ID:+HP1GnnCa
>>30
覚醒なかったらシリーズ自体終わるって話か?
そこまで貶めたのは当のISだろ?
switchが好調だからあそこまでのボリュームに出来たわけで覚醒が売れたからなんて理由は関係ないな
覚醒なかったらシリーズ自体終わるって話か?
そこまで貶めたのは当のISだろ?
switchが好調だからあそこまでのボリュームに出来たわけで覚醒が売れたからなんて理由は関係ないな
37: 2020/08/25(火) 09:22:31.35 ID:d4SLN2Iy0
>>34
だから残ったファンの好みから外れて手強いシミュレーションやめたんだろう
結果としてシリーズが繋がっただけ
だから残ったファンの好みから外れて手強いシミュレーションやめたんだろう
結果としてシリーズが繋がっただけ
18: 2020/08/25(火) 08:39:32.40 ID:stdt3VrQF
アトリエシリーズとかは?
最初は乙女ゲー的な方向性だったけどイラストを岸田メルにしたあたりから萌豚向けにシフトして成功してるよね
最初は乙女ゲー的な方向性だったけどイラストを岸田メルにしたあたりから萌豚向けにシフトして成功してるよね
19: 2020/08/25(火) 08:42:27.89 ID:5mQcKZNSa
「完全に」否定って案外無いぞ
キャラデザ、世界観なんかがガラって変わってもシステムは伝統的なままだったりその逆だったりするから
キャラデザ、世界観なんかがガラって変わってもシステムは伝統的なままだったりその逆だったりするから
32: 2020/08/25(火) 09:12:40.26 ID:YE9pCAzBa
FE覚醒って過去に評判だった結婚システム持ってきたり
そもそも旧キャラが出てきたり従来ファンに媚びてるところもあるやん
そもそも旧キャラが出てきたり従来ファンに媚びてるところもあるやん
33: 2020/08/25(火) 09:14:29.29 ID:iIqcniVO0
覚醒だわな
絵のせいで食わず嫌いしてたオレに初めて手に取らせてくれた
絵のせいで食わず嫌いしてたオレに初めて手に取らせてくれた
92: 2020/08/25(火) 11:16:26.90 ID:ldy4Q7+Xa
>>33
覚醒で革命的だったのは絵ではなく中身だろ
硬派(っぽい)なシミュレーションゲームから恋愛要素が目立つギャルゲーになった
覚醒で革命的だったのは絵ではなく中身だろ
硬派(っぽい)なシミュレーションゲームから恋愛要素が目立つギャルゲーになった
39: 2020/08/25(火) 09:24:10.37 ID:nzhBekmX0
覚醒ほど旧来ファンの評判と売上が相反した作品はないと思う。
41: 2020/08/25(火) 09:31:34.51 ID:9nmMBO9Yd
>>39
直前の暁が累計17万だから声がでかいだけだな
直前の暁が累計17万だから声がでかいだけだな
47: 2020/08/25(火) 09:49:04.63 ID:QDUPmVn7d
>>41
暁が売れなかったのは爆タヒハードのGCで蒼炎が売れてないからその続編の暁が売れないのは当然だろ
覚醒が売れたのはハードが良かったのと初ボイス付きしかも人気声優多用のお陰
それ以外の独自性なんて章の合間の拠点システムくらいだろ?しかも何故かユニットが店員やったりする設定グダグダのミニゲームw
これが売れた理由にはならねーよ?
暁が売れなかったのは爆タヒハードのGCで蒼炎が売れてないからその続編の暁が売れないのは当然だろ
覚醒が売れたのはハードが良かったのと初ボイス付きしかも人気声優多用のお陰
それ以外の独自性なんて章の合間の拠点システムくらいだろ?しかも何故かユニットが店員やったりする設定グダグダのミニゲームw
これが売れた理由にはならねーよ?
50: 2020/08/25(火) 09:52:23.85 ID:d4SLN2Iy0
>>47
そんなもんで累計が10倍になるわきゃない
そんなもんで累計が10倍になるわきゃない
46: 2020/08/25(火) 09:49:00.37 ID:QxQ5t96g0
旧作の厳しい難易度をやめ
万人向けにしたらウケたってケースはいくつかあるかもしれない…悪魔城?IGAヴァニア?
万人向けにしたらウケたってケースはいくつかあるかもしれない…悪魔城?IGAヴァニア?
59: 2020/08/25(火) 10:13:18.56 ID:U1cFjIuFr
暁が売れなかったのはつまらんかったからじゃないの?
最終部は面白いって言ってた奴見たことないわ
最終部は面白いって言ってた奴見たことないわ
63: 2020/08/25(火) 10:18:42.71 ID:dT33DNZj0
>>59
今ほどネットで情報集まらないのに前作15万本の続編なんて売れるわけないだろ?
今ほどネットで情報集まらないのに前作15万本の続編なんて売れるわけないだろ?
65: 2020/08/25(火) 10:22:37.94 ID:Gpa+BRLY0
すまんが暁の頃は今よりネットで情報集まってたと思うよ
今はググってもゴミみてーなサイトしかヒットしないが
あの頃の方が余程攻略サイトも活発だった
78: 2020/08/25(火) 10:38:09.00 ID:YpvcTMU/0
っぱ覚醒以降のFEだよなぁ
旧作に張り付いてる狂信者をバッサリと切り捨てた上に売り上げ延ばしたっていうw
いかれた奴らを切り捨てれたところが最大の功績
旧作に張り付いてる狂信者をバッサリと切り捨てた上に売り上げ延ばしたっていうw
いかれた奴らを切り捨てれたところが最大の功績
72: 2020/08/25(火) 10:33:35.62 ID:VCC4i2I0a
ゼルダ
77: 2020/08/25(火) 10:36:34.87 ID:hoYMvpNCK
BotWは探索自由度重視の原点回帰だな
自分みたいな初代ファンは大満足だった
自分みたいな初代ファンは大満足だった
81: 2020/08/25(火) 10:41:07.50 ID:y1o4PgRZ0
ゼルダはわりと模索してるな
2D、3Dは両方出してるし、スカウォとBotWも全然違うし
2D、3Dは両方出してるし、スカウォとBotWも全然違うし
87: 2020/08/25(火) 10:56:03.06 ID:2o921re6a
公式「学園ものです!」
ファン「は?ふざけんな」
↓
公式「血の同窓会」
ファン「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!」だから風花雪月はスレタイには当てはまらない
ファン「は?ふざけんな」
↓
公式「血の同窓会」
ファン「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!」だから風花雪月はスレタイには当てはまらない
90: 2020/08/25(火) 11:05:52.07 ID:dT33DNZj0
>>87
確かに声のデカい覚醒(コザキ)信者が騒いだのは新作がイメージしたものと違ったからだろ?
血の同窓会で滅んだと思われてた旧FEファンが聖戦のストーリー思い出させるようなストーリー展開で
更にコザキ信者も手のひら返させたんだから当てはまるって事で良いと思うが?
確かに声のデカい覚醒(コザキ)信者が騒いだのは新作がイメージしたものと違ったからだろ?
血の同窓会で滅んだと思われてた旧FEファンが聖戦のストーリー思い出させるようなストーリー展開で
更にコザキ信者も手のひら返させたんだから当てはまるって事で良いと思うが?
104: 2020/08/25(火) 12:23:14.34 ID:zqLPQTQS0
覚醒が転機になったのは言うまでもないが、そもそも覚醒ってあまり否定はしてなくない?
むしろ今まで人気だった要素全部乗せって感じだし、キャラデザはほぼほぼ毎回人変わってたし、否定したのはタイトルロゴと制圧勝利くらいでは
そういう意味ならifとか風花雪月の方がよっぽど過去を否定してるつくりだと思う
むしろ今まで人気だった要素全部乗せって感じだし、キャラデザはほぼほぼ毎回人変わってたし、否定したのはタイトルロゴと制圧勝利くらいでは
そういう意味ならifとか風花雪月の方がよっぽど過去を否定してるつくりだと思う
ゲームシステムの否定でなく古参ファン好みの否定だから覚醒で問題ないよ
覚醒とかペルソナ3とかみたいな大きな方向転換ってそんなに気になるか?最初こそうわっと思うけど結局プレイすると好きになるからその感覚がわからん
あつまれ どうぶつの森だな。
普通に売れてるけど。
どこにでも覚醒ifアンチはいるんだな
自分でやってつまらなかった、合わなかったとかならまぁ分かるけど、批判内容がどうにも批判スレのコピペとか古参懐古厨の愚痴に見えてなぁ
それだけ売り上げがあったからこそ批判の声も大きくなるんだろうけど
FF7じゃね?
ファイヤープロレスリング定期
ゼノブレイド2・・・はどうかなあ
前作が神ゲーすぎただけに
覚醒はそれまでファンの間の共通認識だった「手ごわいシミュレーション」からの脱却が重要なポイント
いい意味でスパロボのようなお手軽感が加わったのでかなり間口広くなったと思った
ゲームをクリアできるかどうかでマウントをとる時代の終焉というか
既存ファンを否定したんじゃなくて、前回反省で新規を呼び入れかったんだろう
携帯機 マイユニ パートボイスでも声優使って支援数増やして 武器無限で気軽にして 初期DLCは過去作コラボ
人を呼ぶ工夫は随所にあったよ
その分覚醒のゲーム面調整は荒かったから、後作のifでブラシュアップされたよ(なお物語の整合性と演出はifで死に、 その後のエコーズで改善されてる)
色々考えたらテイルズが結構当てはまるわ横スクロールアクションバトルからアビスのフリーランバトル、今はあれが普通になってるけど。時代がそういう変化をもたらした系かもだけど、スターオーシャンとかも変化したし。(2→3)
世代交代しないとシリーズ作れなくなるんだからそもそも旧作から変わっていくのは当たり前なんだよな
売れてる新作を叩いてるのは若者叩きしてる老害と一緒
ペルソナ3じゃね?
罪罰までしかやってないけど普通につまんなかったし
懐古エムブレマーの害悪さがよく分かる記事だ
※7
「ファンタジーかと思ってたらSFだった」的世界観に惹かれてるから全く否定されてないわ
ドラゴンスレイヤー6英雄伝説
ザナドゥネクスト
ワンダラーズフロムイース
・・・・・・なんか日本ファルコムばっかだな
アトリエの色物っぷりは酷い
※14
うーんでもそれまで誰も知らんかったのが2で一躍有名にブランド確立した大躍進からすれば入るんじゃないの?
実際進行形で1の中にはそれを認めたくなくてやたら否定してるの少なくないというか、悲しいかな大勢いるで
そういうのがなければこんなお題にはあてはまらなかったと思うけど
FEの懐古はほんと声だけでかいからなあ
FEHでも煩い
覚醒のデュアルアタックは驚いたよ
やっつけ負け知らないやつが作ったのかって
蒼炎=2005年4月20日発売
ベルサガ=2005年5月26日発売
蒼炎が何で売れなかったって、こういう嫌がらせをする奴らがいたからさ。
AZEL -パンツァードラグーン
売り上げはあれだから成功とは言い難いが、評価は高い
覚醒のダブルはGEA3作から入った身としては軽くキレたよ。救出使ってちまちまヒットアンドウェイやってたからね。
個人的なワガママなんだけど難易度ハードってだけで尻込みしてやりたくないから最低難易度はもうちょっとあげて欲しかった
ifはやってないから知らんけど
覚醒は育成重視に振ったのと
カジュアルモード本格実装も大きかった
新紋章のカジュアルは撤退したら支援が進まないらしいからね
FEはGBAシリーズ大好きだった者だけど、別に覚醒のシステム面で文句なんかないよ。むしろ楽しめた。
むかついたのは、唐突感あったりテンプレなぞったような台詞しか言わないストーリーと支援会話のテキストのしょうもなさだけだわ。キャラに愛着持てなかった。
風花はむしろその点元の方向性に戻してくれてて嬉しかった。
FF9はDQ7に負けたっていい加減認めな?
3頭身人外ゲーなんて誰も待ってなかったんだよ
ワイは好きだけど売れないのは納得
予定調和のマンネリはドラクエだけでいいや
あれは心地よいマンネリ 水戸黄門みたいなもんだ
ニンダイきましたー
何というか
うーん・・
ダイレクト微妙君は何をして欲しいのか明確に書くと良いと思うぞ
FE覚醒のファンは過去作をないがしろに扱いすぎだろ
GBA世代だってそこまで酷くなかったぞ
もう8年も前のゲームだってこと忘れんなよ
このままだと確実におまえらの大嫌いな老害と同じになるぞ
FEの懐古ガイジどもが風花は昔ながらのFEみたいに喚き散らしてるのキモすぎ
草木原に土下座してから口を開けよ、恥知らずが
お前ら彼を覚醒がらみで散々叩き散らしてたクズどもだろうに
彼がディレクターの作品をどの口で自分らの作品みたいな、
きっしょい勘違いストーカーみたいな発言ができるんだ
FEは古参やが、新作出る度に楽しみだし、旧作みたいにしろなんて言う気もないし、どんどん新しいことやって楽しませてくれって感じ
ただ、覚醒の追加コンテンツだけは許せんかったわ
過去キャラ出すにしても、あの雑な扱い方はない
そう、有料DLCでの過去作キャラの扱いがきっかけで、
なぜか作品自体を全否定して叩いても良いみたいな風潮ができてしまったんだよな
DLCが良くなかったで留まらず、その件のシナリオと一切関係のないキャラデザやっただけのコザキ氏の人格否定して当然みたいなことが平然とまかり通って、それに反発すればDD論でお前らも老害がどうたら
もうね
※30
覚醒ifファンもといコザキ信者がECHOESと風花雪月のイラストを「絵が糞」やら「コザキならもっと売れてた」とか販売前からそのあとも絵と絵師叩きしててECHOESからもう◯害と同等になってるぞ
※15
ファルコムなら黎明期の高難度路線からカジュアル路線に一変させたイース(特にII)かなあ
アホ「こんなのラケシスじゃない!!!!」→みわべさくらツイッター引退追い込み
アホ「こんなのイシュタルじゃないブスタルだ!!!!」
→新規垢の自称ルキナ厨が何故か一度もルキナを描いていないスエカネに今後ルキナを描かないでくださいね!などとツイッター凸
ちなみに覚醒絡みではスエカネ氏はそれ以前にフレデリクを描いており、
その際に凸をかました覚醒厨はいない
衛門が梨民どうたら喚いてるのと一ミリも変わらん
覚醒の一番ダメな点は物語、未来から人を飛ばすんじゃねぇ、物語がグダって白けるわ
演出でカバーできればいいんだが、そんな人材はいなかったようだ
キャラデザも当時は色が足りなかったと思うよ
大量のキャラクターを描くことに慣れてなかったのかねコザキさん
今は大分進化してレジェンド感出てる
※14
武器も服装もSFっぽくて最初からSFにしか見えなかったけどあれって最初ファンタジーだと思うものなのか?
ファンタジー要素モンスターくらいじゃないか?
逆のパターンならKOF13かな
新しいものを望むファンの声を無視してそれまでいた新しめのキャラを切り捨てて新キャラ出さずに特に人気があるわけでもない旧キャラを入れたり20年前のゲームから引っ張り出してきたコンパチキャラを入れたり旧作ファンにとことん媚びてたな
さすがに不味かったと判断したのか続編の14では新キャラを大量追加したり一度切り捨てた人気キャラを再び入れたりキャラ選に模索している感があったな
15はどうなることやら
>>35
イースは正に「クリアできるかどうかでマウントを取り合う」からの脱却
まあ後の見るだけゲーやムービーゲーの原点だから弊害も大きかった
成功したかどうかの話を売れたかどうかの話に変えてるやつらばかりだな。
ハードが違えば母数が違うし、売れたかとか関係ないでしょ。
問題はそのシリーズの定番がなくなって代わりの何かが定番になったか。
ナンバリングよりスピンオフが成功したかどうかって話になっちゃう気がする。
なんだこの記事とコメ欄は
FE懐古老害の展示会か?
いや、懐古というか風花を利用して覚醒if叩く覚醒ifアンチおじさんか
※2
まぁ旧作の雰囲気が好きだったら不満は出るでしょ
それで新作まで否定するかはともかく
※25
覚醒とifはシステムの話し以前にキャラのノリがシリーズ中頭抜けて異色なのよな
作風としては暗黒竜〜トラキア、封印〜暁、覚醒〜ifでそれぞに境界があるイメージで
エコーズと風花は封印〜暁時代に近い印象
前作と全然違うけどヒットした例なら、SFCのドンキーコングとか64のマリオとか?
前作のファン全否定かどうかはわからんけども
バイオ4
それ以降はまぁ、うん。
※3
あれはコロナとスイッチの恩恵もあるから、前作から劣化させたお陰で売れたとは限らんでしょ
折り紙って言うほど成功か?
カラスプ越えるのは当然だし、寧ろスイッチにしてはそこまででは?
ポケモンのリストラは結果的に良かったんじゃないの?
新規もかなり入ったし
「シリーズ復活した!」からのエコーズの売上は笑わせてもらいましたわ
無双では何回掌返してんの
エコーズ叩きは嫌い
あれ外伝完全にリメイクしてる良作よ
悪魔城からの暁で暁月の円舞曲の話してるのかと思ったけどFEの話だった
FEはリメイクじゃない新作が出る度に今作はクソとか言い出す老害が湧くからキリがない。
※51
ifで存続ファンには岩田社長の社長が聞くで覚醒の反省でシナリオに力入れました!と言ってたのにISがキバヤシのプロットをめちゃくちゃにして覚醒以上に話が酷かったのでISに不信になって不買い又は様子見する人続出、当時新規層の覚醒ifからのファンもFEは絵師がよく変わるのを知らないからか「なんでコザキを担当から降ろした!」とかでこっちもスルーした人もいたりで敬遠され過ぎたんやで
あとはDLCの内容(最上級クラスが有料等)も敬遠要因になったはず
エコーズはキャラとテキストが良くて、そうそうこれだよってなった。
ワイはシールアホほどやりこむぐらい好きやぞ...
覚醒はシリーズ集大成だったろ
過去を否定したワケじゃないぞ、過去の良いとこ取だからな
覚醒がかあるから風花があるとか言ってるヤツいるけど、それは覚醒だって同じだよ
何か一つでも書けてたら覚醒まで続いてないわ
※58
集大成の大ヒット作品のはずなのにファンを否定してる扱いされてるゲームだから
※52
echosは弓射程5移動10のボウナイトを残した時点でOkだわ。
Fナイトも調整入って原作の無双状態から脱してたし。
ここ見るだけでFE懐古は害にしかならないと確信できるな
切り捨てて大正解
FE初代からやっているが、全シリーズ楽しめてるけどな
覚醒は特に面白かったね
逆に、旧作リメイクがいまいちな気はするが、旧作やりすごてたせいだと思う
自分は最新作が出るたびに「これって最高傑作じゃね?」ってなる
まあクリア後に冷静になってからだとその評価も変わるんだけど毎回楽しんでるということで一つ
※3
あれはあかんやろ…
あつ森アンチさんイライラ
※55
最上級クラスってifみたいな追加シナリオや買わないとまともに攻略できないとかならまだしもそういうのってそれこそ買いたい奴だけ買えって感じでまさにDLC向けだと思うんだけど
※32
それな
覚醒アンチが生まれたのはあの存在が大きいしキャラ付けが安易
だけど自分自身は覚醒は好きだがifは嫌い
あれのおかげで未だ風花雪月に手をつけられないでいる
風花は風花でファン同士争ってるし
回顧がどうこう言えるか、新作ファンだってめんどうなの多いじゃないかと思っている