1: 2020/11/24(火) 20:00:15.09 ID:63ZJNL8/a
ってなんかある?
ブレワイ無双売れまくりみたいだし他のIPにもワンチャンないかな?
ブレワイ無双売れまくりみたいだし他のIPにもワンチャンないかな?
2: 2020/11/24(火) 20:01:17.36 ID:totm5am60
オプーナを監修する権利をやろう!
3: 2020/11/24(火) 20:02:06.29 ID:jwfMHCc20
トライエース全部
4: 2020/11/24(火) 20:04:44.76 ID:RISt2TYx0
基本どこも自前のIPしかさじ加減分からんだろ
6: 2020/11/24(火) 20:09:06.66 ID:jwfMHCc20
>>4
モノリス高橋 「任天堂にいろいろ提案しても10のうち1つくらいしか通らないみたいな話があったが、
任天堂の製作の強みは 「出てくるアイデアの徹底的な吟味の上での取捨選択」
モノリス高橋 「任天堂にいろいろ提案しても10のうち1つくらいしか通らないみたいな話があったが、
任天堂の製作の強みは 「出てくるアイデアの徹底的な吟味の上での取捨選択」
5: 2020/11/24(火) 20:08:46.46 ID:s9Tk/HZY0
どのぐらい任天堂タイトル化できそうかな
9: 2020/11/24(火) 20:12:53.52 ID:tHaLCtZja
>>5
ブレワイ無双なんかは100年前の話を無双でやったら面白そうという逆転の発想だし
任天堂は他社のゲームもかなり分析してる節があるな
サクナヒメのダイレクト紹介といい桃鉄の任天堂制作CMといい
どういうゲームなのかをしっかり中身まで把握してないとできないやつ
ブレワイ無双なんかは100年前の話を無双でやったら面白そうという逆転の発想だし
任天堂は他社のゲームもかなり分析してる節があるな
サクナヒメのダイレクト紹介といい桃鉄の任天堂制作CMといい
どういうゲームなのかをしっかり中身まで把握してないとできないやつ
16: 2020/11/24(火) 20:18:21.28 ID:6WJ8qEzy0
>>9
きちんとゲーム好きなやつらがゲーム作ってる感あるよな任天堂
きちんとゲーム好きなやつらがゲーム作ってる感あるよな任天堂
32: 2020/11/24(火) 20:57:46.22 ID:WtrUwp1e0
>>16
ゲームを単にプレイするのが、じゃなくて
ゲームそのものだったりゲームを創ることが好きって感じはするよな
ゲームを単にプレイするのが、じゃなくて
ゲームそのものだったりゲームを創ることが好きって感じはするよな
36: 2020/11/24(火) 21:10:34.55 ID:cdINEaYA0
>>9
伝統なんだろうな
ファミコン時代も任天チェック凄かったらしいし
ちなみに最高に凄かったのは64時代だがこれをなんなくすり抜けていたのがコナミ
伝統なんだろうな
ファミコン時代も任天チェック凄かったらしいし
ちなみに最高に凄かったのは64時代だがこれをなんなくすり抜けていたのがコナミ
7: 2020/11/24(火) 20:11:03.59 ID:mSudE2gzp
ブレワイ無双、任天堂がコーエーの全開発陣に草の描写をレクチャーしてもらった話、まさに草
8: 2020/11/24(火) 20:11:56.54 ID:jwfMHCc20
>>7
詳細plz
詳細plz
44: 2020/11/24(火) 21:40:38.10 ID:mSudE2gzp
>>8
今月号のニンドリ買え
今月号のニンドリ買え
46: 2020/11/24(火) 21:51:33.19 ID:jwfMHCc20
>>44
その記事をネタにしたブログ記事を別のレス経由で読んだけど、
おそらくはモノリス謹製のテクニックを伝授したとか、そんなところだろうな
その記事をネタにしたブログ記事を別のレス経由で読んだけど、
おそらくはモノリス謹製のテクニックを伝授したとか、そんなところだろうな
10: 2020/11/24(火) 20:12:56.56 ID:6WJ8qEzy0
ゼノサーガがゼノブレになるレベルの変化までアリなら
どこでも強くなりそうだけど
どこでも強くなりそうだけど
11: 2020/11/24(火) 20:13:10.21 ID:KZb7Q/Cba
ロックマン(特にダッシュ)
14: 2020/11/24(火) 20:16:16.08 ID:MQX+Ra7l0
二ノ国
20: 2020/11/24(火) 20:31:29.89 ID:h8rKmwjc0
キンハというかディズニー
今の野村の意味不明にされちゃってるのはあんまりだと思う
今の野村の意味不明にされちゃってるのはあんまりだと思う
37: 2020/11/24(火) 21:10:39.89 ID:NevGCyjMd
>>20
あれは本当にひどいよな
普通にディズニーの世界を冒険したいだけなのに
あれは本当にひどいよな
普通にディズニーの世界を冒険したいだけなのに
21: 2020/11/24(火) 20:39:20.46 ID:MXxRnp6/0
監修と言うか、宣伝をサポートして欲しいのはA列車シリーズやな
23: 2020/11/24(火) 20:44:11.64 ID:gM3BWV6r0
サガシリーズ
27: 2020/11/24(火) 20:49:45.42 ID:jwfMHCc20
>>23
クリスタルクロニクルなお任天堂の手を離れたら・・・
クリスタルクロニクルなお任天堂の手を離れたら・・・
24: 2020/11/24(火) 20:46:37.15 ID:43Vna+czr
カイロソフト
この会社の経営シュミレーションゲームが好き
25: 2020/11/24(火) 20:46:49.45 ID:U2WC5Wuk0
レベルファイブ全般
28: 2020/11/24(火) 20:51:19.98 ID:sTviAbRQ0
ぷよぷよ
テトリスが99で化けたので
29: 2020/11/24(火) 20:51:59.84 ID:Brbz3P7e0
出来はいいのになのに売れないソフトとかが当てはまるんかね
それは任天堂にも当てはまるんだけどな
それは任天堂にも当てはまるんだけどな
31: 2020/11/24(火) 20:57:01.79 ID:jwfMHCc20
>>29
微調整程度で、ほとんどそのままリロンチさせるDX は他のメーカーには真似できまい
微調整程度で、ほとんどそのままリロンチさせるDX は他のメーカーには真似できまい
30: 2020/11/24(火) 20:54:02.97 ID:SzwOolcQa
ロックマン
ゴエモン
ゴエモン
34: 2020/11/24(火) 21:05:36.50 ID:2/8RctPq0
みんなのゴルフ
35: 2020/11/24(火) 21:09:07.03 ID:jwfMHCc20
>>34
キャメロットが任天堂と組んで作ったのが、マリオゴルフ/マリオテニスやで
キャメロットが任天堂と組んで作ったのが、マリオゴルフ/マリオテニスやで
38: 2020/11/24(火) 21:15:14.16 ID:GOtJzYFJ0
ワンダープロジェクトJ
なんとなく雰囲気的に今のスクエニだと肌が合わなさそう
なんとなく雰囲気的に今のスクエニだと肌が合わなさそう
41: 2020/11/24(火) 21:22:44.70 ID:2LBwTD990
スクエニにやる気がないならオウガバトルやタクティクスオウガをまた任天堂から
47: 2020/11/24(火) 22:52:10.05 ID:5z5Aic2O0
ロックマンダッシュ
マジで出してくれ(血涙)
49: 2020/11/25(水) 01:59:54.64 ID:dtn0DECa0
レギンレイヴの事例があるからSANDLOTのタイトル
50: 2020/11/25(水) 02:02:25.61 ID:WNH+Xby80
任天堂本体はRPGにはノータッチだから
スクエニ系は任天堂は触れないはず
スクエニ系は任天堂は触れないはず
57: 2020/11/25(水) 05:16:18.81 ID:U7+sToYR0
>>50
マリオRPGなんて美しい関係があったのも最早遠い昔のことだな…
マリオRPGなんて美しい関係があったのも最早遠い昔のことだな…
58: 2020/11/25(水) 07:19:41.64 ID:WvoYrEBq0
モノリス製FFは見てみたい気もする。
ま~、モノリスが作りたがらないけどさ。
ま~、モノリスが作りたがらないけどさ。
54: 2020/11/25(水) 02:40:20.05 ID:wHIef1nF0
ネームバリューのある中堅所は大抵売上上がるだろ
55: 2020/11/25(水) 02:41:39.46 ID:MQCs7LaX0
アークザラッド、ゴエモン
56: 2020/11/25(水) 04:03:57.95 ID:BxQ1UmM/0
メタルマックス
61: 2020/11/25(水) 13:23:35.67 ID:NjOy978/0
内容いいのに力の入れ所見誤って快適に遊べないんだよなーってサードソフト
どれも改善されそうやね
どれも改善されそうやね
グラビティデイズ
ギレンの野望
サカつく
任天堂だったら末期の未完成なソフトを出してIP潰すようなことは絶対にしない
と思う
ルーンファクトリーかなあ
任天堂監修でガンダムゲー作らせて作ったガンプラを投影させるおもちゃ作って欲しいわ。バンナムと協力していつか作られたらいいな。
コナミと協力してソリッドヴィジョンシステムでもいいぞ?
こないだの無双 おそらくストーリーは口を出してると思うんだが
それであの内容かよ オリジナルレイプのうんこだったんだが?
ゲーム性とか遊びやすさはだいぶ向上しそうだけど
ストーリーはむしろ悪くなりそう、良くも悪くも棘が無くなるやろ
イナイレ……
作者の世界観やビジュアルはあまり弄らない傾向だから
むしろキャラゲーや原作付きだととんでもない事になる
アルファドリームが手掛けたハム太郎シリーズが割と知られてるが
怪人ゾナーみたいなどう見ても駄作にしかならない企画すら割と斬新なシステムぶち込んでたり
今のポケモンは任天堂の匙加減じゃないっぽいしあんま口は出さなさそう
ポケモンは世界規模でデカくなりすぎて手に負えなくなったからポケ株になったしな
願望に過ぎないけど、将来的にIPを貸与しあって「任天堂が作る」みたいなシリーズが出来たら夢広がるなあ。任天堂が作るソニックやヘイロー。果たしてどんな手触りになるのか
前作の桃鉄はコナミがやる気なさすぎるから
任天堂が引っ張って3DSで売ったら儲けたので
今回はコナミがやっぱりウチが出すって感じで出したのが
地味に気に食わない。
※12
コナミの内部事情も年々変化しているのだし、これまでの経緯は一旦水に流して今作の大成功を祝おうじゃない。一つの勝利が関係者全員の意識を大きく変えることもあるし。肝心なのはコナミの今後の動向だと思ってる
頼むから零シリーズ出してくれやぃ!
※6
老若男女が楽しめる最高の物語と作ってくれるけど
両親を殺してでも生き残る話とか、モラルや禁忌を犯してでもやり遂げるような、
強烈な話は社是として認めない、とか勝手に想像してる
任天堂様が作れば才能のないサードの作品なんか全て
優等生へと早変わりですぞ!
レベルファイブの作品全て
後は不思議のダンジョンシリーズ
本文7
レクチャーしてもらったのはコーエー側だろ
※15
そうした内容も特に禁止はしないけど、深く関与しないのでそちらの責任で自由にやってね!ってスタンスよね
シムシティ 任天堂SFC版は遊びやすかった
※16
任天堂が監修するとガンバリオンでもパンドラの塔みたいな神ゲー出してくるから
これがイヤミになってないんだよなあ
PS2時代までに消えたサードのタイトルを復活させてほしい
任天堂ってRPG作るの苦手なのかな・・・?まあ、任天堂が監修して欲しいゲームは思いつかないけど、任天堂キャラとコラボして欲しい他社ゲーはある。アトリエですね。ルイージのアトリエとか出してくれないかな・・・。まあ、アトリエやったことないけど。
バンナムじゃね
クソゲー率が高すぎる
SDガンダムとか仮面ライダーでスプラっぽいの作ってほしい
バンナムじゃね
ク ソ ゲー 率が高すぎる
SDガンダムとか仮面ライダーでスプラっぽいの作ってほしい
フォースに限らずジャンプの適当な格ゲーをちゃんとしたゲームに作り替えて欲しいわ
コナミのIPは復活させてくれたら内容なんてどうでもいい
任天堂に作ってくれたら尚良し
カイロはカイロの味でいいんだよ
バンナムのゲーム全部
※29
バンナムのゲームなんか、他の数人レベルのインディーズメーカーが監修したって
クオリティあがってしまうぞ・・・
※23
昔RPG作るの苦手って話聞いたな、だから基本セカンドとかサード(外注)が作ってるだろ?ポケモンとかマリルイとかペパマリとかゼノブレとか
※25
子供向けだとまともだからセーフ!
カイロソフトは今のままでも十分面白いけど
ドットグラで食わず嫌い層生み出してそう
グラフィックだけキャラクター的なものに変えたら、新規層獲得できそう
いただきストリート作ってくれないかな
リトルドラゴンズカフェを任天堂に作り直してもらいたい。素材が良かっただけに凄く残念で未だに根に持ってる。
ソニックに一票。知名度はマリオに近いものがあるけど、肝心のゲームの作り込みが甘くて売上はイマイチ。アクションゲームの老舗の任天堂から助言受けたら化けそう
桃太郎伝説にヴァルキリープロファイルにサクラ大戦にストⅡに魔界村にストライダー飛竜にアトリエシリーズ
どれも素材は良いのに料理が下手で黒焦げになってるから任天シェフさんが作り方教えてやってくれ
もしくは手掛けたことないジャンルでもチャレンジしてみてくれ
あぁあとグラディウスにSIRENに夕闇通り探検隊にSTRIKER1945にかまいたちの夜に悪魔城ドラキュラ
源平討魔伝にスプラッターハウスに…挙げればきりがないな
どんだけの作品が歴史に埋もれてしまってんだ…何でマリオだのゼルダだの埋もれてないの頭おかしいよ
※23
任天堂が「ゲームシステムがあってお話は後から付いてくる」っていう作り方だから、「お話を遊ばせる為にゲームがある」っていうのに近いRPGはタイプが違うんだろうなと思う
まあモノリス買収を苦手なRPGを補強する為って明言もしてるし
シナリオ重視型RPGって点ではそうかもねえ。
聖剣なんか初期は露骨にゼルダライクだったが。
任天堂こそ頂点であり万物の真理である、サードは平伏して御言葉を受け賜わりなさい
記事スレと若干違うかもしれないけど、マリオとRPGって結局合うのかな?今までにRPG作品はあったけど・・・路線変更されたり、オリジナルキャラクターを作るのを制限したり、生みの親である宮本さんが「マリオにストーリーは必要なのか」と悩んだり・・・
オリジナルキャラクターの制限は今後のキャラクタービジネスの為らしいけど、この話を思い出すたびに少し複雑な気持ちになるんだよね。これって、今後新しいマリオファミリーを増やさないと宣言してるってことなのかな・・・?
大人になってしまった僕は、たまにでもいいからマリオらしからぬ深いストーリーを持つマリオゲームをやりたいのよね。2、3年に1本ぐらい。
名探偵ピカチュウみたいなタイトルがマリオにあっても面白いかも知れないな
アクトレイザーだな、作れるかはわからないが…
またはミスティックアーク、OZ。
アクトレイザーが進化発展したのがサクナヒメな感じに思えるんだが
任天堂はゲームゲームしたゲームが得意なのよね
キャラや世界観がウリみたいのはさほどでもない
シムシティやカルドセプトにぞっこんだったのも分かる気がする。ゲームとして尖ってたからね
不思議のダンジョン、塊魂あたり弄らせたらどうなるか気になるな
※16
煽りのように見えてほんとに成果だせそうなところが任天堂の凄いところかと。
個人的には任天堂が監修した2Dシューティングとか出してくれないかなぁ、って夢想してる。
ディアブロ
フォールアウト
ウィザードリィ
今なら簡単に見捨てるソニーよりはいい方に戦略協力してくれるでしょうね
ワイワイワールド3
グラディウス
ゴエモン
月風魔伝
ファミコンジャンプ3
桃太郎伝説
天界魔鏡
迷宮組曲
シャドウハーツ
葛葉ライドウ
メガテン 外伝
シムシティ
任天堂すげ〜