4Gamerが「業界の著名人は2020年をどう振り返り、新たな年をどう見据えているのか?」質問形式でゲーム業界の著名人にインタビューしています。
- <質問1>2020年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
- <質問2>2020年に発売/公開された,映画や小説,コミック等のエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品
- <質問3>2020年に、個人的に注目した(している)人物
- <質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージ
1: 2020/12/29(火) 01:38:29.41 ID:k7LIUN990
ゲーム業界の著名人147人は異例づくしの1年をどう振り返り,新たな時代に何を見るのか。恒例の年末コメント集企画
4Gamer.net
2020年も残りあとわずかとなり,4Gamerの更新も本日(2020年12月29日)が年内最後。恒例となっているゲーム…
2: 2020/12/29(火) 01:39:01.46 ID:gM1YhX100
お、やっとか
楽しみだな
楽しみだな
3: 2020/12/29(火) 01:39:15.99 ID:T2mzdJXl0
なげーなこれは
6: 2020/12/29(火) 01:39:56.50 ID:eVC5INyc0
神谷のなげーよ
7: 2020/12/29(火) 01:40:22.77 ID:h/+g1nen0
次世代機のコメント少ねえな
しかしツシマ上げる人がおおい
しかしツシマ上げる人がおおい
10: 2020/12/29(火) 01:46:28.82 ID:JLBexjy00
長いな
これは読み応えあるわ
これは読み応えあるわ
13: 2020/12/29(火) 01:50:04.85 ID:TriJLXIi0
4gamerのは字数制限ないんだろうな
11: 2020/12/29(火) 01:47:03.12 ID:cej6ZKa20
週販復活しねぇーかなー
12: 2020/12/29(火) 01:47:55.81 ID:FodrGTbj0
>>11
しねーよ
そもそも週販は4亀じゃなくてメディクリ
しねーよ
そもそも週販は4亀じゃなくてメディクリ
14: 2020/12/29(火) 01:51:20.15 ID:IBN8feUi0
今年「も」野村なしか
インタビューするなってお達しでてるんだろうな
インタビューするなってお達しでてるんだろうな
17: 2020/12/29(火) 01:59:34.87 ID:c4yNUkH20
>>14
別に野村以外も他の会社で名のある開発者で、インタビュー受けてない奴なんて山ほどいるじゃん
別に野村以外も他の会社で名のある開発者で、インタビュー受けてない奴なんて山ほどいるじゃん
23: 2020/12/29(火) 02:05:16.28 ID:IBN8feUi0
>>17
野村ほど名の売れたクリエーターが?
スクエニなんて去年10人以上名もないやつがインタビュー受けてたよ
KH3発売やらFF7Rまで控えた野村がインタビューなしは疑問に思ったね
まあどうとろうが自由だけど
野村ほど名の売れたクリエーターが?
スクエニなんて去年10人以上名もないやつがインタビュー受けてたよ
KH3発売やらFF7Rまで控えた野村がインタビューなしは疑問に思ったね
まあどうとろうが自由だけど
16: 2020/12/29(火) 01:59:17.79 ID:oSpFNKxs0
神谷のナムコット批判ボロクソやってるけどこんなの載せていいのか・・・
45: 2020/12/29(火) 03:22:18.85 ID:+dJWpB6fp
>>16
いつもTwitterで文句言ってるし余裕だろう
いつもTwitterで文句言ってるし余裕だろう
19: 2020/12/29(火) 02:02:21.33 ID:Y3oTWxhG0
小島もないんだな
61: 2020/12/29(火) 05:44:08.89 ID:eX1yJKfH0
>>19
独占単独インタビューしか受けなさそう
独占単独インタビューしか受けなさそう
24: 2020/12/29(火) 02:10:13.19 ID:R9UwZpV80
神谷のレトロゲー講義だけ読むか
25: 2020/12/29(火) 02:11:25.14 ID:Y3oTWxhG0
神谷なが
すげー長文と思ったら甚だ簡素ですがそろそろ本題、でまた長文で、大変簡素ではありますがでまた延々長文w
すげー長文と思ったら甚だ簡素ですがそろそろ本題、でまた長文で、大変簡素ではありますがでまた延々長文w
27: 2020/12/29(火) 02:14:18.53 ID:mEXzKgtk0
カプコン一瀬がファミ通ではモンハンライズのことばっかりだったのに、こっちでは趣味丸出しでMtGの話ガッツリしてて草
30: 2020/12/29(火) 02:27:12.05 ID:sffCS7B20
神谷今年よりながくなってね?w
書籍化できるほどの熱量でわろ
書籍化できるほどの熱量でわろ
35: 2020/12/29(火) 02:46:18.11 ID:42b3Z5Ro0
神谷の檄文を読むのが楽しみだわ
ファミ通のパクリ企画みたいなのは全然味がしなかった
ファミ通のパクリ企画みたいなのは全然味がしなかった
40: 2020/12/29(火) 03:08:03.94 ID:5FDRdjzld
零来年確定じゃねこれ
42: 2020/12/29(火) 03:16:06.81 ID:AG3szIHb0
これ零出るな
リマスターか新作かはわからんけど
リマスターか新作かはわからんけど
43: 2020/12/29(火) 03:19:25.87 ID:AG3szIHb0
<質問4>2021年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。
次回作を何本か絶賛開発中で、春から夏にかけて発表できればというペースです。
より気持ちを込めて1本1本丁寧に作っていきたいと考えています。
また零シリーズも2021年で20年になりますので、感謝の気持ちを込めて、何かお祝いできればと思案しています。
48: 2020/12/29(火) 03:54:27.97 ID:cwm8YUru0
ツシマあげてる人が圧倒的に多いな
業界人の選ぶ今年のMVPはツシマということか
業界人の選ぶ今年のMVPはツシマということか
50: 2020/12/29(火) 03:59:16.71 ID:SILaUQX40
ツシマと原神という、開発者自らブレワイフォロワーを公言してるゲームが人気というのがな
まあゲームってのは割と優れたものの模倣の連続ではあるけれど
まあゲームってのは割と優れたものの模倣の連続ではあるけれど
56: 2020/12/29(火) 04:33:13.71 ID:5xgLPtKb0
任天堂はどうしても必要という時以外は
開発者を表に出さないようにしてるのかも知れんな
開発者を表に出さないようにしてるのかも知れんな
72: 2020/12/29(火) 11:45:21.58 ID:bI0QbiN80
>>56
それでいいんだよ
こういう風にインタビューされるから、自分は注目されてるて勘違いしてしまう
それでいいんだよ
こういう風にインタビューされるから、自分は注目されてるて勘違いしてしまう
95: 2020/12/30(水) 04:22:44.97 ID:i4TWj7U10
>>56
クリエイターを持ち上げる文化って間違ってるというスタンスだからね
ゲームソフトは個人の力だけでできているんじゃないから
クリエイターを持ち上げる文化って間違ってるというスタンスだからね
ゲームソフトは個人の力だけでできているんじゃないから
76: 2020/12/29(火) 15:18:18.04 ID:NIKgAlR6dNIKU
4Gamerの方はスパロボの寺田に聞かないのか
生放送の方ではポケモンデビューしてメッソン選んだとか話してたけど去年のゲームだし、基本ロボアニメと特撮の話だからゲームの話も聞いてみたかったし注目した人物も気になるけど
生放送の方ではポケモンデビューしてメッソン選んだとか話してたけど去年のゲームだし、基本ロボアニメと特撮の話だからゲームの話も聞いてみたかったし注目した人物も気になるけど
85: 2020/12/29(火) 22:16:20.26 ID:FABYHpyD0NIKU
数だけならぶつ森とツシマの2強
FF7Rとfall guys、サイバーパンクが健闘といった感じか
FF7Rとfall guys、サイバーパンクが健闘といった感じか
零のお祝いって何なんすか!?
んなことより零出してくれやぃ!
零の漫画まで買ったんですけど!
大体流し読みしたけどツシマとあつ森は鉄板として原神への言及が多いのは興味深かった
制作主目線で見ると功罪色んな意味で考えさせられるタイトルなんだろうな
※2
同じソシャゲ屋のところが言ってるならまだわかるんだけど
コーエーはお前本家から少しはノウハウ教えてもらってんだからパクりのハリボテよりはいいもの作れるはずだろと思った
それとも黙示録開発に携わってなかったのかな?
神谷のコメントは、毎回長いなー
ツシマもあつ森も神ゲーだったな
神谷はTwitterでだらだら愚痴るより長文でドバッと書いた方が面白い
神谷ってダラダラ書いてるわけじゃなくて読ませる文章けっこう上手いよな
流石は数多くの名作生み出したディレクターだわ
あつ森はいろいろオミットしたものを最初から入れていたら評価したんだけどなぁ
イベント系は時限性にするのわかるけどさ
いろいろ手抜きすぎ
お前の評価なぞ知らんがな
※3
ああいう巨大な親会社からの下請け開発はアセットをちゃんと用意してくれてたり、アセット(テンプレみたいな奴)の利用金額をあまり考えなくて良い(出してくれるから)から良い作品になる傾向が多いね
今のゲーム開発なんてエンジンを独自で作ってるところ以外はそういう技術力はほぼ無い状態だから目標販売数が低けりゃ金が下りないから高品質なアセット使えんしで結果的にショボくなる
相変わらず田畑のコメント酷いな
ゲームとか流行りとか興味ないんだなって