1: 2022/02/07(月) 12:56:54.72 ID:2M7Etdh6d
昔で言う天外魔境とかONIのように和風RPGに飢えてる人は沢山要る
37: 2022/02/07(月) 15:34:03.15
>>1
どちらかと言うとオープンワールド寄りのアクションRPGが良かったと思う。
ナルティメットストームとか出してる会社なのになんで格闘アクションにしちゃったのかな
どちらかと言うとオープンワールド寄りのアクションRPGが良かったと思う。
ナルティメットストームとか出してる会社なのになんで格闘アクションにしちゃったのかな
41: 2022/02/07(月) 15:48:54.15 ID:+rnC9fb+0
>>1
天外魔境は名作だけど
そんなに爆発的に売れたソフトじゃないぞそしてアニメ/漫画を元にしたRPGでヒット作って多くない
天外魔境は名作だけど
そんなに爆発的に売れたソフトじゃないぞそしてアニメ/漫画を元にしたRPGでヒット作って多くない
3: 2022/02/07(月) 13:01:20.31 ID:I4t9MsM/0
天外2万ONI5000みたいな感じになると思うが鬼滅でそんなこと許されないだろ
そもそも原作付きのJRPGで売れたのなんてある?(´・ω・`)
そもそも原作付きのJRPGで売れたのなんてある?(´・ω・`)
4: 2022/02/07(月) 13:02:27.52 ID:Dl68vM0M0
ファミコンジャンプの1は結構クソゲーみたいな微妙だけどファミコンジャンプ2はチュンソフトで割とちゃんとしたRPGだったな
6: 2022/02/07(月) 13:14:26.53 ID:lY5xS9bp0
鬼殺隊の1人になっておつかいして階級上げてくRPGがやりたい
たんじろは無理ゲーすぎる
隊に入って最初の任務が分身亜空間使いだぞ
たんじろは無理ゲーすぎる
隊に入って最初の任務が分身亜空間使いだぞ
7: 2022/02/07(月) 13:14:30.87 ID:88VraXYLr
コマンドRPGよりは今の対戦の方がましな気はする
緩いアクションアドベンチャーか共闘ものなら子供が楽しめると思うが
今のでも探索パートとバトルを分けず、ストーリーでも多人数同時プレイが出来るとかだったら子供らと楽しめたと思うわ
緩いアクションアドベンチャーか共闘ものなら子供が楽しめると思うが
今のでも探索パートとバトルを分けず、ストーリーでも多人数同時プレイが出来るとかだったら子供らと楽しめたと思うわ
10: 2022/02/07(月) 13:18:43.99 ID:CBitCEgt0
対戦パズルゲームで良いよ
なんか条件クリアすると「水面斬りっ!」って
デフォルメキャラが動いて相手にお邪魔してくれるやつ
なんか条件クリアすると「水面斬りっ!」って
デフォルメキャラが動いて相手にお邪魔してくれるやつ
11: 2022/02/07(月) 13:18:44.66 ID:0n6u7iyKa
鬼殺隊の四人チームで鬼倒すゲームでいいだろ
12: 2022/02/07(月) 13:20:29.19 ID:9lqZTr5e0
>>11
それ、なんてモンハン
それ、なんてモンハン
43: 2022/02/07(月) 15:52:23.59 ID:hvtjHVAqa
>>12
討鬼伝だぞ
討鬼伝だぞ
13: 2022/02/07(月) 13:23:13.44 ID:srZbJkLjd
カカロットみたいなので良かったんじゃね?
14: 2022/02/07(月) 13:24:14.59 ID:lbRyAPbH0
なんにせよ、あれ以外のジャンルのゲーム
CC2に作れるわけないじゃん
開発がCC2の時点であれしかなかったんだよ
CC2に作れるわけないじゃん
開発がCC2の時点であれしかなかったんだよ
15: 2022/02/07(月) 13:40:35.09 ID:y7irpQtr0
>>14
CC2が開発になることが絶対という前提でこういう話をしてるわけじゃなくね
それに違うもの作るんだったらCC2に依頼してないんじゃね?
あの路線で行くからCC2に回されたんだろ
CC2が開発になることが絶対という前提でこういう話をしてるわけじゃなくね
それに違うもの作るんだったらCC2に依頼してないんじゃね?
あの路線で行くからCC2に回されたんだろ
53: 2022/02/07(月) 16:54:29.55 ID:DN5f/n+va
>>15
CC2が持ち込んだんじゃなかったっけ?
あれ、違うやつか?
CC2が持ち込んだんじゃなかったっけ?
あれ、違うやつか?
16: 2022/02/07(月) 13:40:58.04 ID:8AoGP2rp0
鬼滅で無双のようなゲームがやりたかったって声も多かった
18: 2022/02/07(月) 13:44:51.96 ID:6vw/sGNq0
>>16
無双にならなかったってことは
コエテクはしっかり予算要求するんだろうなって
無双にならなかったってことは
コエテクはしっかり予算要求するんだろうなって
19: 2022/02/07(月) 13:53:11.97 ID:g70q/TKDa
RPGなんて開発に3年も4年もかかるから格ゲーにしたんだろ
版権ものは人気のピークもあるし
版権ものは人気のピークもあるし
17: 2022/02/07(月) 13:43:58.26 ID:6vw/sGNq0
開発費が
RPG>>>>>対戦アクション
だからなあ(スマブラみたいな特殊なのを除く)
RPG>>>>>対戦アクション
だからなあ(スマブラみたいな特殊なのを除く)
21: 2022/02/07(月) 13:58:03.16 ID:9lqZTr5e0
そんな話じゃないのに、
無双みたいの希望するの
なんなんだろう
無双みたいの希望するの
なんなんだろう
22: 2022/02/07(月) 14:11:43.08 ID:QnFtSBoT0
鬼を操作して鬼狩り相手に無双する鬼無双なら
31: 2022/02/07(月) 15:17:15.33 ID:81ojSAJl0
>>22
無惨様パワハラ会議が最大の難所
無惨様パワハラ会議が最大の難所
23: 2022/02/07(月) 14:12:21.72 ID:y7irpQtr0
では鬼滅隊同士で戦闘行う対戦型こそ「そういう話」になるのか?
無双っぽいのを望まれるのは分かるよ
剣劇のアクションってやっぱり敵をばっさばっさ斬りたいじゃん
原作完全再現なんて紙芝居ゲームじゃない限りどだい無理なんだから
ある程度のifというかゲーム用に設定をでっち上げる事は仕方ないことだろう
24: 2022/02/07(月) 14:32:50.09 ID:DBzC0SXL0
SRPGの方が、1度に使えるキャラは多い気がするけどなあ
鬼滅無双でもいいけど
鬼滅無双でもいいけど
25: 2022/02/07(月) 14:34:51.45 ID:i5zNdlSg0
少なくとも格ゲーはないわな
27: 2022/02/07(月) 14:38:19.84 ID:Dl68vM0M0
ドラゴンボールゼノバース2で理想のジャンプキャラゲーの答え合わせはできてたと想うわ
30: 2022/02/07(月) 15:13:25.65 ID:pYCPjC/P0
最初から理想のゲーム作れるわけなくね?
ドラゴンボールはファミコンでただのアクションゲー、2と3がカードバトル、いまのキャラゲーになったのはスト2が日本でブレイクしたから作るキッカケになった
ワンピースは家庭用ゲームだとグラバトが4作まで出たけどそこまで売れてなかったし
ドラゴンボールはファミコンでただのアクションゲー、2と3がカードバトル、いまのキャラゲーになったのはスト2が日本でブレイクしたから作るキッカケになった
ワンピースは家庭用ゲームだとグラバトが4作まで出たけどそこまで売れてなかったし
32: 2022/02/07(月) 15:17:49.70 ID:37jiQfxvr
開発期間で無理
紙芝居で良かったよ
紙芝居で良かったよ
33: 2022/02/07(月) 15:20:03.38 ID:YBPtheUYa
RPGと言うかDQHみたいな感じが良かったんでないか
34: 2022/02/07(月) 15:28:31.37 ID:YshA/Aa70
鬼滅の世界観や雰囲気に一番向いてるのは
格ゲーでもRPGでも無双でもなくダクソみたいな
ダークファンタジー系でホラー要素もあるアクション
所謂タヒにゲーだろ?そしてガチで鬼滅ゲーを造ろうとしたら出血や首切り・四肢欠損を
システムに組み込む事になるからCEROがD以上Zになるので
どちらにせよ女子供に人気の鬼滅には向いてないという矛盾がある
格ゲーでもRPGでも無双でもなくダクソみたいな
ダークファンタジー系でホラー要素もあるアクション
所謂タヒにゲーだろ?そしてガチで鬼滅ゲーを造ろうとしたら出血や首切り・四肢欠損を
システムに組み込む事になるからCEROがD以上Zになるので
どちらにせよ女子供に人気の鬼滅には向いてないという矛盾がある
なのでファンが納得する鬼滅ゲーは実現が難しいと言わざるを得ない
36: 2022/02/07(月) 15:31:46.15 ID:YBPtheUYa
>>34
原作再現という意味ではその方向で間違ってないんだよな
鬼滅結構グロ描写多いよね
それでも老若男女に受けたから恐ろしい
原作再現という意味ではその方向で間違ってないんだよな
鬼滅結構グロ描写多いよね
それでも老若男女に受けたから恐ろしい
47: 2022/02/07(月) 16:03:29.32 ID:nWUwO08E0
刀剣乱舞無双の体験版がクソ評判良いから、更に言われるだろうな
そのうちCC2反対運動出てくるんじゃねえの今後コラボ作品出てきたら
そのうちCC2反対運動出てくるんじゃねえの今後コラボ作品出てきたら
48: 2022/02/07(月) 16:06:49.76 ID:t6OFFjh8r
>>47
え、あれ評判良いのか…
え、あれ評判良いのか…
51: 2022/02/07(月) 16:38:42.49 ID:6vw/sGNq0
>>48
ファン向けの配慮が手厚いからね「Lスティックを倒すとその方向に移動します」という説明から始めるチュートリアル
ロードが短く、1マップあたりにかかる時間も短い手軽さ
刀剣男士たちそれぞれの細々した特徴を盛り込んだグラフィックとモーション
フルボイスの会話、キャラ同士のやりとりの台詞の豊富さ
どのシーンでもどの角度からも取れるスクショ
ファン向けの配慮が手厚いからね「Lスティックを倒すとその方向に移動します」という説明から始めるチュートリアル
ロードが短く、1マップあたりにかかる時間も短い手軽さ
刀剣男士たちそれぞれの細々した特徴を盛り込んだグラフィックとモーション
フルボイスの会話、キャラ同士のやりとりの台詞の豊富さ
どのシーンでもどの角度からも取れるスクショ
敵の数が多いとか少ないとか、難易度がどうのとかは求められてないんだよね
あくまで「推しキャラがカッコよく可愛く動いて会話するのを楽しむ」のが目的だから
55: 2022/02/07(月) 16:56:05.10 ID:t6OFFjh8r
>>51
なるほどねー、あれはあれで正解だったのか
なるほどねー、あれはあれで正解だったのか
49: 2022/02/07(月) 16:07:01.42 ID:M/S7LHRx0
キャラ前面に出すならスパロボみたいな形もありだったと思うわ
56: 2022/02/07(月) 16:56:25.15 ID:uxHgFbFp0
RPGの方が原作内容に合ってると思うが
製作難度が上がりそうだから、安易な格ゲーにしたって感じだろうなそもそもアニメ版準拠でストーリーの途中までしかやれない縛り上
RPGにするのは難しいってのもあるかもな
製作難度が上がりそうだから、安易な格ゲーにしたって感じだろうなそもそもアニメ版準拠でストーリーの途中までしかやれない縛り上
RPGにするのは難しいってのもあるかもな
興味ないね
いちばん求められているのは紙芝居会話ゲーム
ゲーム出るって聞いた時はてっきりARPGかADVだと思ったよ
まさか格ゲーとは…
ジャンルの時点で敬遠した人は多いはず
ドラゴンボールのカードゲームと相性良さそう
フィールド一つ作るにも時間かかるからなぁRPG系だと
何か鬼滅のブームって短時間に盛り上がった感じだったしあんま開発に時間かかるとブーム逃すと思ったんじゃね
人気作品のADVはシナリオ監修と音声収録と翻訳にお金と時間がかかりすぎるから
納期優先で小銭稼ぐこと考えたらこれしかなかったんじゃないかな
ものすごく志の低い理由だけど
格ゲーなら別IPの過去作からUIを流用できるからな
CC2はバランス調整をしないから、そのぶん安く作れる
早く安く作ってフルプライスで売り逃げするならCC2は最適
原作のネームバリューありきで、ゲームの品質を考慮しないのも社風に合ってる
ぴろしは自分が嫌ってたジャンプクソゲー製作者に成り果ててるのが面白いよなw
てか鬼滅ってアニメの映像すごいだけで話つまらんし、ゲームにして面白くなる?
アニメの展開も普通に失敗してるし。
見た事無いけど。
鋼の錬金術師のアニメみたいに志ある人がまた一からやり直すしか無い。
エルドラドゲートみたいな売り方すればいい
キャラ数大していないのにこの手のゲームはなぁってのは思うけど
ストーリー薄いからRPGするにしてもオリジナルストーリーじゃないときつくね
※9
ドラゴンボールのようなゴミストーリーですらある程度ゲームは人気でるし関係ないやろ
※9
ドラゴンボールのようなごみストーリーですらある程度ゲームは人気でるし関係ないやろ
逆にCC2の得意なあのタイプのゲーム以外ありえないと思うが
少なくとも「鬼滅ごっこ」はできるんだし
RPGとか無双とか言ってるのは原作読んだことないんだろう
無双シリーズと鬼滅の刃好きだけど、鬼滅の刃で無双は色々と駄目だろ…
進撃の巨人2みたいなオリジナル主人公作って鬼殺隊に入り、キャラと交流深めるゲームとか欲しいけど、開発費や制作時間がかかるしなぁ
RPGだったら買ってた!
でも無双も今回は無限列車編までだけどナルティメットみたいに最終的に全部乗せ版が出てきたら買っちゃうかも
ナルストは人気だしこのジャンルも間違いなく需要はあるけど、キャラが少なすぎる アニメ範囲が狭いしどのジャンルだとしても微妙だろうけど
ジャンプ作品のRPGといえば、
PS「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚~十勇士陰謀編~」が良作だったと思う
明治時代の豆知識やミニゲームもあったり、キャラクターと親交を深めることもできた
鬼滅も大正時代を舞台に作れるんじゃないかな
せっかくゲームにするなら体験型ストーリーのアクションRPGにすりゃ良いのにと思った。 鱗滝さんから水の呼吸の型を一個ずつ教わっていく過程とかゲームで表現して、炭治郎を主観で楽しめたら良かったのに
※13
DBみたいに映える技や構図がある訳でもないんだから無理だろ
魔法の言葉 アクションRPG
鬼滅で無双は設定的に無理だけどゼルダ無双みたいなの出たら欲しいな
※10
見たことないのに失敗扱いはただのアンチかクソ老害だなw
※20
おれもそれ思い出したわ
良かったよね
原作再現するなら隻狼みたいな死にゲーにすべきだった
原作付きの格ゲーはキャラ目当てじゃなければ買わない
幼稚園児しか見てないアニメをゲーム化しても
売れるわけがない
RPGなんて作るのに時間掛かるからやらんよ
パッと作れる奴を鬼滅熱が高いうちに出してるだけだから
※28
その点、鬼滅はもっと幅広い層を狙えるのが良いね
※9
Ps版売れなかったからって原作つまんね言い出すのダサダサw