1: 2022/04/02(土) 11:06:59.29 ID:nyVDKo2r0
そのゲームの功績すごすぎるだろ
間違いなくゲームの歴史変えたわ
間違いなくゲームの歴史変えたわ
2: 2022/04/02(土) 11:09:51.53 ID:RNEf3VfT0
メガテン?
3: 2022/04/02(土) 11:13:09.06 ID:Oti7CSwMa
ギャプラスは敵を味方にできる
8: 2022/04/02(土) 11:23:47.31 ID:amU2IxXSp
>>3
ギャプラスの敵はモンスターではないね
ギャプラスの敵はモンスターではないね
41: 2022/04/02(土) 12:23:29.64 ID:O0PlYKmw0
>>8
その理屈だとメガテンはモンスターじゃなくて悪魔だから違うとなる?
その理屈だとメガテンはモンスターじゃなくて悪魔だから違うとなる?
40: 2022/04/02(土) 12:20:04.23 ID:O0PlYKmw0
>>3
やっぱりギャプラスだな
あれを見た時はうぉー!遊びてー!となった
やっぱりギャプラスだな
あれを見た時はうぉー!遊びてー!となった
4: 2022/04/02(土) 11:16:24.87 ID:fUk4tzMeM
SAGA
5: 2022/04/02(土) 11:22:46.27 ID:LeLeV/ax0
ファミコンの初代メガテンでしょうね
デジタルデビルストーリーだっけ?ナムコ販売の奴。SAGAとか言ってる人いるけどGB自体が生まれる前の作品だわな
7: 2022/04/02(土) 11:23:32.27 ID:lMmi2Zx+r
知る範囲だとマスターオブモンスターズかな
13: 2022/04/02(土) 11:27:26.15 ID:LeLeV/ax0
>>7
マスターオブモンスターズは88年10月発売だから初代メガテンの87年より後だね
マスターオブモンスターズは88年10月発売だから初代メガテンの87年より後だね
64: 2022/04/02(土) 13:23:30.92 ID:SbLCFO0+0
>>13
マスターオブモンスターズの前身作品のファンタジーナイトってのが1年前に出てるのよ
サモナーを君主扱いしてキャラ化するのをやってない
マスターオブモンスターズの前身作品のファンタジーナイトってのが1年前に出てるのよ
サモナーを君主扱いしてキャラ化するのをやってない
84: 2022/04/02(土) 14:35:03.49 ID:/vSy4/5JM
>>64
ファンタジーナイトは11月でメガテンは9月だって
原作のデジタルデビルストーリーは前年
ファンタジーナイトは11月でメガテンは9月だって
原作のデジタルデビルストーリーは前年
125: 2022/04/02(土) 18:53:06.34 ID:SbLCFO0+0
>>84
半年以内の差なのか
それならどちらかが相手をパクった可能性低いな
半年以内の差なのか
それならどちらかが相手をパクった可能性低いな
9: 2022/04/02(土) 11:24:45.94 ID:cn66WoyF0
将棋が最初みたいなもんだろう
71: 2022/04/02(土) 13:46:53.83 ID:SAecOpUk0
>>9
たしかにそうだなw
たしかにそうだなw
15: 2022/04/02(土) 11:30:58.40 ID:9U4mcpHu0
>>9
敵を捕まえて味方として戦わせるのは軍国主義的といってマッカーサーに禁止されそうになった
敵を捕まえて味方として戦わせるのは軍国主義的といってマッカーサーに禁止されそうになった
11: 2022/04/02(土) 11:26:46.79 ID:zlkHio6t0
ドラクエ5かな?
14: 2022/04/02(土) 11:30:49.68 ID:+BX/gZCRr
ドラクエ5,(6)のモンスター仲間からのポケモン大ヒット
17: 2022/04/02(土) 11:37:34.74 ID:JHHGhWAwa
ウルトラセブン
76: 2022/04/02(土) 13:56:44.18 ID:2JHswnDca
>>20
ゲームも一応出てるぞ
ゲームも一応出てるぞ
75: 2022/04/02(土) 13:52:16.89 ID:OAXTYoIp0
>>17
ウルトラセブンのカプセル怪獣ってそのままだな
ゲーム的すぎるポケモンの元ネタ説は本当なのか?
ウルトラセブンのカプセル怪獣ってそのままだな
ゲーム的すぎるポケモンの元ネタ説は本当なのか?
21: 2022/04/02(土) 11:43:48.01 ID:gdx8zc/d0
ゲームブックでもいいならかなり昔からそういうシチュはあったけど
流石にゲーム違いか
流石にゲーム違いか
28: 2022/04/02(土) 11:55:46.21 ID:TzJChjgGp
全てのゲームで言うなら将棋でファイナルアンサーだろうけど、おそらくここでのゲームってビデオゲームのつもりだろうからメガテンで決まりだと思うけど
87年以前となるとPCゲームでも意外と簡素なものしかないからね
29: 2022/04/02(土) 12:08:16.65 ID:ktyQRvr3M
ウィザードリィIV ワードナの逆襲は?
30: 2022/04/02(土) 12:09:29.45 ID:X/KEeN/80
モンスターではないが三国志の敵武将を引き抜くってのが
35: 2022/04/02(土) 12:15:00.73 ID:hawDdtexp
魔界投資サガはちょっと違うか
50: 2022/04/02(土) 12:38:21.70 ID:ezeYCkVg0
ボコスカウォーズ
65: 2022/04/02(土) 13:27:14.26 ID:rBay9rutd
>>50
あれは味方だ
あれは味方だ
51: 2022/04/02(土) 12:42:16.19 ID:jtTriv/60
メガテン
ポケモン
ドラクエ5うーん分からん
ポケモン
ドラクエ5うーん分からん
145: 2022/04/02(土) 20:38:10.38 ID:cNstaguS0
>>51
メガテンは87年頃
ドラクエ1.2の時期
メガテンは87年頃
ドラクエ1.2の時期
52: 2022/04/02(土) 12:44:35.22 ID:9bsh7mom0
信長の野望で敵の兵力ごっそりいただけるのは
まあ将棋からきてるようなもんか
まあ将棋からきてるようなもんか
73: 2022/04/02(土) 13:47:50.82 ID:k3oPGAwud
主人公がいて、おまけとしての仲魔であるメガテンはポケモンとは似て非なるものだと思う
74: 2022/04/02(土) 13:52:15.15 ID:SXBwCWWOd
>>73
ポケモンの革命点は「モンスター対決を競技化した」という点だと思う競技だからプロや世界チャンピオンいる世界だし
戦うのは自身じゃないから老若男女が対等になれる
何より殺し合いじゃないから血生臭くない
特に最後のは大衆ウケさせる上で大事
ポケモンの革命点は「モンスター対決を競技化した」という点だと思う競技だからプロや世界チャンピオンいる世界だし
戦うのは自身じゃないから老若男女が対等になれる
何より殺し合いじゃないから血生臭くない
特に最後のは大衆ウケさせる上で大事
126: 2022/04/02(土) 18:59:57.17 ID:SbLCFO0+0
>>74
言われてみれば、モンスター対決は競技化されてジャンルにすらなってるのに
ぎゃくにRPGの冒険者を選手っぽく扱った競技・競争対決ものって
ジャンルになるほどには作品点数がないね(ドカポン・勇者募系が近いか)
いまの異世界物とかでやればいいのに
言われてみれば、モンスター対決は競技化されてジャンルにすらなってるのに
ぎゃくにRPGの冒険者を選手っぽく扱った競技・競争対決ものって
ジャンルになるほどには作品点数がないね(ドカポン・勇者募系が近いか)
いまの異世界物とかでやればいいのに
161: 2022/04/02(土) 23:00:15.51 ID:bx/eV7r20
>>126
それやったら、オリジナルのスポーツモノっていう感じのジャンルになるのでは。
コロコロのホビー漫画や遊戯王やバトスピとかと大して変わらなくなるっていうか。
それやったら、オリジナルのスポーツモノっていう感じのジャンルになるのでは。
コロコロのホビー漫画や遊戯王やバトスピとかと大して変わらなくなるっていうか。
81: 2022/04/02(土) 14:13:49.38 ID:0hJ0IH+o0
ライトファンタジーとかいう一般人もモンスターも勧誘できる超絶テンポ悪ゲー
85: 2022/04/02(土) 14:37:47.36 ID:r465umCW0
ウィザードリィー4はちと違うか。
まぁルール的には将棋だな。
93: 2022/04/02(土) 15:32:33.63 ID:6CP85mkf0
将棋なんかな
いうてもチャトランガ系のゲームが日本に伝わったあと本将棋で再使用ルールが生まれたわけだから世界の伝統ボードゲームの中にはもっと古いのもありそうな気がするが
でも言われてみると思いつかん
いうてもチャトランガ系のゲームが日本に伝わったあと本将棋で再使用ルールが生まれたわけだから世界の伝統ボードゲームの中にはもっと古いのもありそうな気がするが
でも言われてみると思いつかん
184: 2022/04/03(日) 09:25:18.54 ID:PPx/hlbTa
ドラクエ5の印象が強い
45: 2022/04/02(土) 12:29:15.37 ID:YD7RwYq00
DQ5で初めて触れたって人が一番多そう
個人的に将棋がしっくりきた
後ポケモンに影響を与えたもの
ならウルトラマンだろうな
歴史や神話、伝説等で敵が味方になる話はいくつかあるだろうし着想元は多そう
水木しげるの悪魔くんとか?
いつ頃が初出かは知らんが
この手のジャンルって、90年代あたりにあったジャンプマンガ的強敵が仲間に!という意識をRPGで再現した部分もあって面白いんだよね
単純な敵キャラではなく、敵モンスターでそれをやるからこその魅力や、そういう魅力を持ったモンスターのザインは同時にゲームデザインが良い場合もあるし
なぜか最初に思い浮かんだのはラストハルマゲドンだけど仲間になるわけじゃないな
メガテンが1番思い出深いけど
完全に死んじゃったからな〜
ある意味、やり直しがしやすいとも言えるけど。
最初に頭をよぎったのはメガテンだけどFCのは未プレイ
仲間にするだけでなく交渉とか合体とか発想がRPGの中でも
遥か先をいってる感あった
将棋がアリとした上で「コンピューターゲームで」という条件をつけるなら
敵を味方にして遊ぶ最初のゲームは光栄の三国志なんでないの
バーズテイルとか仲間モンスターシステムみたいなのがあったな
あれは相当古いだろ 初期のウィズやウルティマと同時期じゃなかったか
※8
それならファミコンの内藤九段将棋秘伝の方が先になるじゃないか
それを言い出したらPCの将棋ゲームの最初なんか観測不能だろ
名も知れぬ誰かアマチュアが作ったりしてるだろうし
将棋のこまは元は敵も味方も人間だろ。
話の通じないモンスターを仲間にするのとはちょっと違う。
となるとコンピューターゲームでの初はやはりメガテンだろう。
RPGの原点であるTRPGでそういうシステムがあるのがメガテン以前にあったかどうかはわからん。使い魔的なのはあったんじゃないかとおもうが
森田将棋強くて好きだった
元祖の話すると必ず変な前提条件付けてくる奴が湧いてくるな
フィールドコンバット
※12
そんな事言い出したら、女神転生も会話で交渉して仲魔にするし話通じない悪魔は仲間にできないやんけ
メガテン
仲間になるのはいいけど友達扱いはやめて欲しい
モンスターであって欲しい
メガテンは通信対戦も
ポケモンより早かった
パソコンRPGならバーズテイルかなあ
※16
そういやそうか。
でも人間とモンスターじゃ違うのはわかるだろ?
※16
まあ話が通じるかで区別するのは穴があるけど人間とは別種の敵対生物を仲間にする点では将棋や三国志とは別じゃないか?
そういう特殊な存在にかかわるのにプログラムが役立ってくるというところが80年代らしい発明だったと思う
まあバーズテイルにしろメガテンにしろポケモンより先にモンスターを仲間にするゲームはあった
だからモンスターを使役するゲームを片っ端からポケモンのパクリ扱いしてる輩には首をかしげてしまうわ
そんなこと言ったらポケモンだってパクリになるでしょっていう
ポケモンがすごいのはそこじゃない
「倒した敵を味方に」ってなら将棋。
「人間以外を仲間に」ってならウィザードリィの頃から、エルフやドワーフを連れて歩ける。
「倒した人間以外のキャラクターを味方に」ってなれば、やっぱりメガテンか?
ゲーフリ創設時(1989年4月)から、企画としてのポケモンは存在したので、アイデア自体は相当古そう。
ポケモン以前にこのコンセプトで有名なのは勿論ドラクエ5だが、初めてモンスターが仲間になる4の発売前に漫画ダイが開始されており‥‥
あの内容(モンスターの仲間が増えていく)は堀井さんサイドとの打ち合わせの結果なのか、偶発的なものなのかちょっと気になる。
将棋の敵の駒がモンスターというのはつまり、相手がザクなら人間ではないということ
直接、モンスターを仲間にできるわけじゃないけど、
うまく誘導して他のモンスターと戦わせることのできる「アリババ」というゲームが1981年にある。
日本じゃあまり知られてないけど、あれを最初に見たときには感動した。
ドラクエじゃねーのか
圧倒的にメガテン
敵を仲間にする要素と宗教的施設でその生命2つを1つに合体させる冒涜的行為と発想が先進的だった
後者はソシャゲの雛型とも言えるのが功罪ある