1: 2022/09/19(月) 17:04:38.54 ID:jk+61q7l0
バトルロワイヤルが1999年だろ
なにやってたんだよ
なんで海外に先越されてるんだよ
なにやってたんだよ
なんで海外に先越されてるんだよ
2: 2022/09/19(月) 17:06:37.80 ID:eVU6ijrx0
バトロワゲームてマリオブラザーズ筆頭にいっぱいあるがな
4: 2022/09/19(月) 17:07:52.62 ID:DwHH96Ka0
ボンバーマン
5: 2022/09/19(月) 17:09:22.64 ID:4WyorqX6r
よくわからないが○人ゲームは日本人受けが悪い
7: 2022/09/19(月) 17:15:01.56 ID:YJXUmhIqd
ボンバーマンとかシステム的には全く同じなんだけどな
8: 2022/09/19(月) 17:15:20.95 ID:xD6D5+rj0
日本でいうと逃走中が流行った頃にネット内多人数対戦ゲーム全般の需要に気づけなかったゲーム企画/開発側が無能なんだと思ってる
需要に気付いていたとしても鬼ごっこ、ドロケイ、かくれんぼ等の既存ゲームを落とし混むアイデアが無かったのかもだが
でもエリア縮小とかはそんな難しい着想でもないがな…
12: 2022/09/19(月) 17:26:33.25 ID:xD6D5+rj0
だもんでなんで3DSで番組に沿った内容しか出してない状況なのか意味不明だったが
そのうちこんなの出しゃ売れるだろってのが実際にPUBGやDbD等で海外から色々出て日本でも流行ってるのを見て嗤えたわ
かくれんぼ主体のゲームではメジャーなのは出てない印象だがマイクラ内で定番ジャンルに成ってるからまぁそれで良いのかな
14: 2022/09/19(月) 17:28:50.00 ID:FBLTc4BK0
鯖代がどうこう言ってわけの分からん言い訳ばかり言ってマルチゲー作らなかった
13: 2022/09/19(月) 17:27:49.28 ID:bQMI5BD00
日本は所詮サラリーマン
新しい事をお金掛けるのはリスクです
新しい事をお金掛けるのはリスクです
16: 2022/09/19(月) 17:34:40.27 ID:xD6D5+rj0
>>13
他の業種のサラリーマンもチャンと世情を分析して新商品開発するんだけどな…日本の和サードは金儲けに興味ないようにしか見えないわ
だからこんな有り様なんだろうけど
他の業種のサラリーマンもチャンと世情を分析して新商品開発するんだけどな…日本の和サードは金儲けに興味ないようにしか見えないわ
だからこんな有り様なんだろうけど
17: 2022/09/19(月) 17:37:13.89 ID:enZ0d1Swd
そもそも日本のゲーム会社はFPS作れないのに
その応用編のバトロワを作れるわけないやん
その応用編のバトロワを作れるわけないやん
18: 2022/09/19(月) 17:37:15.19 ID:CN+gCVOk0
シューティングが受けてなかったからなぁ
大きな剣持って走るゲームばっかと揶揄されてたのは10年以上前だけど、今でも変わってないという衝撃
大きな剣持って走るゲームばっかと揶揄されてたのは10年以上前だけど、今でも変わってないという衝撃
20: 2022/09/19(月) 17:39:39.63 ID:YUuFq4r5
まあ発想の急所ではある
オンラインをやろうとなったら、大抵は協調や対戦を考えるよね
実際、バイオハザード5など協力プレイは早い段階から多かったと思うただ、自分以外の人間全てが敵となると、
オンラインは環境を作るためにしか使われないから
なかなか、そういう発想に至らないんじゃないかな
オンラインをやろうとなったら、大抵は協調や対戦を考えるよね
実際、バイオハザード5など協力プレイは早い段階から多かったと思うただ、自分以外の人間全てが敵となると、
オンラインは環境を作るためにしか使われないから
なかなか、そういう発想に至らないんじゃないかな
デモンズソウルの黒ファンが近い?というくらい
21: 2022/09/19(月) 17:40:42.17 ID:xD6D5+rj0
バトロアするのに必ずしもシューターである必要も一人称視点である必要も無いけどな
ただし、世界でウケる事を考えるとFPSと組み合わせるのが必然ってぐらい明白な状況ではあった
23: 2022/09/19(月) 17:43:40.70 ID:yfLjE5bOM
PUBGが流行ればPUBGみたいなゲームを
ヴァロが流行ればヴァロみたいなゲームを後出しですぐに出す中国メーカーには敵わんわ
それが流行ってたりするし
ヴァロが流行ればヴァロみたいなゲームを後出しですぐに出す中国メーカーには敵わんわ
それが流行ってたりするし
28: 2022/09/19(月) 17:49:39.04 ID:fjiUTYVod
スマホ注力でコンシューマオワコンってずっと言ってたの忘れたの?
採算とれるだろうメインクラスのIPだけ作って他のリソース全部回してたじゃん
コピーゲーなんていう金にならないもの作らせる予算も人材もないよ
和サードからしてみたらね
採算とれるだろうメインクラスのIPだけ作って他のリソース全部回してたじゃん
コピーゲーなんていう金にならないもの作らせる予算も人材もないよ
和サードからしてみたらね
31: 2022/09/19(月) 17:53:02.50 ID:xD6D5+rj0
>>28
スマホで作って良いのよソレこそさ
実際は何も出来ないのだけど人狼ブームもアマアスを初めとした海外ゲーに稼がれてたな
スマホで作って良いのよソレこそさ
実際は何も出来ないのだけど人狼ブームもアマアスを初めとした海外ゲーに稼がれてたな
本当に周りが見えてない/見えてても動けないんだよな
30: 2022/09/19(月) 17:52:02.77 ID:0PHkHb500
日本が銃社会じゃないのは大きいだろ
一般人には銃の特性や違いなんてそもそも分からない
一般人には銃の特性や違いなんてそもそも分からない
40: 2022/09/19(月) 18:01:24.89 ID:G5dLmmB90
>>30
ならSFシューターでいいじゃん
ならSFシューターでいいじゃん
36: 2022/09/19(月) 17:57:08.63 ID:e8ZdZPH90
一番は通信関連技術の問題でしょね。
2番はビジネスモデル。
日本はまず国内でって感覚だから安定して100人規模のマッチングができないだろうと考えて企画が通らない。
2番はビジネスモデル。
日本はまず国内でって感覚だから安定して100人規模のマッチングができないだろうと考えて企画が通らない。
38: 2022/09/19(月) 17:59:24.37 ID:G5dLmmB90
バトロワゲーが流行ってる! → よし、ファンタジーなバトルにしよう! オリジナリティあるでしょ!
もうね、この思考回路がおかしいのよ、日本はふつうに流行ってるゲーム追従したやつ作れよ
バトロワゲーで流行ってるのは銃をバンバン撃つやつでしょ? 別ジャンルになっちゃうような原形とどめないアレンジなんかしなくていいんだよ
もうね、この思考回路がおかしいのよ、日本はふつうに流行ってるゲーム追従したやつ作れよ
バトロワゲーで流行ってるのは銃をバンバン撃つやつでしょ? 別ジャンルになっちゃうような原形とどめないアレンジなんかしなくていいんだよ
基礎を無視していきなり格好つけた創作料理始めるから失敗するんだ
43: 2022/09/19(月) 18:06:04.77 ID:xeFfryCXa
そもそもバトルロイヤルって発想自体がプロレス興行で昔からあったからな。
一方で、サバゲーの元になるペイントボール大会とかもアメリカでは
何十年も前から行われていた。銃の文化はやはりアメリカが強い。
たまたま話題的に日本映画が一要素として関わっていたとしても
ルーツとなる文化は欧米の方がずっと層が厚いよ。
国産バトロワなんていらね。
一方で、サバゲーの元になるペイントボール大会とかもアメリカでは
何十年も前から行われていた。銃の文化はやはりアメリカが強い。
たまたま話題的に日本映画が一要素として関わっていたとしても
ルーツとなる文化は欧米の方がずっと層が厚いよ。
国産バトロワなんていらね。
50: 2022/09/19(月) 18:12:52.08 ID:v5m0rop60
単純に技術的に無理だった
当時の日本の業界は2~4対戦もラグラグで四苦八苦してる糞具合
100人対戦なんて夢のまた夢
日本からは生まれようがないゲーム
当時の日本の業界は2~4対戦もラグラグで四苦八苦してる糞具合
100人対戦なんて夢のまた夢
日本からは生まれようがないゲーム
52: 2022/09/19(月) 18:16:27.40 ID:YUuFq4r5
>>50
FEZとかそういうゲームならあったただここで話したいのは近年爆発的にヒットしたアレでしょ?
FEZとかそういうゲームならあったただここで話したいのは近年爆発的にヒットしたアレでしょ?
55: 2022/09/19(月) 18:17:50.02 ID:xD6D5+rj0
>>50
MMOが既に有るのにそんなレベルだったの?じゃあシステムだけ海外スタジオに作らせればよいな
MMOが既に有るのにそんなレベルだったの?じゃあシステムだけ海外スタジオに作らせればよいな
58: 2022/09/19(月) 18:20:35.96 ID:xDDEJEQQ0
日本はNTTがISDNに力をいれちゃったりしたもんだから海外でADSLによるブロードバンドが普及してた時代にナローバンドが中心だった
日本が著作権がしっかりしててCSゲームが中心だった時代に韓国とかのアジア諸国では海賊版対策が不十分だったためにオンライン課金のPCゲームが中心になった(ブロードバンド環境が整ってることも後押しになった)
日本が著作権がしっかりしててCSゲームが中心だった時代に韓国とかのアジア諸国では海賊版対策が不十分だったためにオンライン課金のPCゲームが中心になった(ブロードバンド環境が整ってることも後押しになった)
67: 2022/09/19(月) 18:46:56.73 ID:CKfg5K7U0
日本だってロスプラ作れたにな
ワイヤーアクションだけでなく、ドミネルールに装置起動アクションを入れた事で隙を作ったのが素晴らしかった
そしてロスコロでは非対称対戦でバランスがそれなりに取れている絶妙さデッドラもそうだが、あの頃のカプコンがPS無視して海外でも戦えるゲーム作り続けたら未来は違ったかもな
ワイヤーアクションだけでなく、ドミネルールに装置起動アクションを入れた事で隙を作ったのが素晴らしかった
そしてロスコロでは非対称対戦でバランスがそれなりに取れている絶妙さデッドラもそうだが、あの頃のカプコンがPS無視して海外でも戦えるゲーム作り続けたら未来は違ったかもな
68: 2022/09/19(月) 18:52:28.86 ID:YUuFq4r5
Free for allだと
マップは明確にリングと言える形状で
何度タヒんでもよくて
その代わりに相手に得点が入って順位が下がる…という形式バトロワは
オープンワールド
タヒんだら退場
広いマップを奇襲に気を付けながら、移動も結構シビア
人数も大規模
マップは明確にリングと言える形状で
何度タヒんでもよくて
その代わりに相手に得点が入って順位が下がる…という形式バトロワは
オープンワールド
タヒんだら退場
広いマップを奇襲に気を付けながら、移動も結構シビア
人数も大規模
こんなとこか
74: 2022/09/19(月) 19:17:35.07 ID:W6CwVALg0
なおバトロワ系既に廃れてる模様
77: 2022/09/19(月) 19:26:21.35 ID:BI2wTUUqM
>>74
PUBGが出た時は5vs5の爆破ゲーはオワコンとか言われてて今はまたヴァロみたいのが人気だから、ブームというか歴史は繰り返すんじゃね
PUBGが出た時は5vs5の爆破ゲーはオワコンとか言われてて今はまたヴァロみたいのが人気だから、ブームというか歴史は繰り返すんじゃね
69: 2022/09/19(月) 18:52:38.52 ID:jjeZIT5OM
でも今作るならバトロアゲーではないだろう
でも和サードって今からパクりバトロア作りそうで怖いわ
76: 2022/09/19(月) 19:20:27.57 ID:tYyFrQch0
国産バトロワの先駆けのボンバーマンのオンラインゲームが
ラグが酷すぎて短命に終わってるからな。BnBってパクリゲー作った韓国のネクソンに完敗した。
ラグが酷すぎて短命に終わってるからな。BnBってパクリゲー作った韓国のネクソンに完敗した。
85: 2022/09/19(月) 20:13:23.68 ID:1cG/Lc6c0
マンガには…バトロワつかデスゲームならいっぱいあるよな
そういう話だと俺は日本が海外より先に原神を作れなかった事が悔しいよ
今のFPSのバトルロワイヤルがARMAのMODであるPUBGがヒットしただけで昔からあるだろ
ソウルライクやメトロイドヴァニアみたいに新しいジャンルが生み出されたら模倣品が続々出て
そのうち廃れてまた新しいジャンルが生み出されていくだけ
なぜ作れなかったのかとかナンセンス
PUBGが天才的だっただけやで
そりゃ世界広いのに何でも日本から生まれる訳ないじゃん
※1
そこはゼルダがオリジナルと言えるし一応日本が先でいいんじゃない?
フォロアーガチャゲーとしてって話なら、残念ながら日本じゃ絶対に原神を生み出せないだろうな
※1
国内メーカーが作ったら、無茶苦茶叩かれそう。
こういうときに荒野行動ってほとんど話題にならんよな
日本で1番ユーザー多いバトロワでしょ、あれ
1999年にカプコンがパワーストーンを出している。すでに挙がっているけどボンバーマンがもっと前だね
こいつらアホだろ
結果論で語っても意味がないし、流行ってから開発始めるんじゃ遅いんだよ
流行りに乗ろうとして潰れていったゲームがどんだけあると思ってるんだよ
自称有能くんが逃走中が流行ってた時なら作れたキリッとか笑かすな
後からなら何とでも言えるわな
※8
まあパクりゲーやしゲハでやってるやつおらんやろ
いわゆるボンバーマンや桃鉄など友情破壊ゲーって類はそんな感じがする。
そういう括りにしてしまえば昔から人生ゲームの双六とかあった日本にとって再ブームのようなものだとは思うが…
買い切りのコンシューマーゲームにしたら100人がなかなか集まらずマッチングできない、基本無料にしたら収益化のビジョンが描けない、と言われて日本じゃ企画が通らなかっただろうな
基本無料のスキン課金で黒字化するビジネスモデルはゲームシステムよりも革新的だったと思う
※1
原神はムリ
3Dモデルとモーションと総合デザインを丸パクリして、
ウィルスで個人情報集めてそれを中国政府に渡して金貰って
そういう問題を日本のマスコミが流さないよう日中報道協定でガチガチに固めて
とまあ他にも色々あるがコンプライアンスのハードルが高すぎるわ
日本人には絶対にムリ
※16
日本じゃ基本無料ゲーは課金=強くなる、課金勢有利が当たり前みたいなものだったからな。実際それで稼いだわけだし
そこに課金はスキンのみのみでゲームバランスに影響しませんなんてものを出せるかってなるとね。結果見ればゲームが面白ければむしろその方が儲かるってのがわかったわけだけども、シューティングバトロワなんて開発費かかるだろうし難しいわな
※16
本スレにもある通り、日本はブロバンの普及がフレッツ光やCATVの頃になってようやく増えたからね。それにこれも元々PCで始まったジャンルだから、ブロバンに接続されたPCが少なかった日本では売れる見込みが出なかった。
ではCSでは?と言うと、00年代は据置はWiiとPS3の頃で、Wiiは短期間で失速、PS3はなかなか普及せず、最も売れていたCS機はDSと3DSだったから、バトロワが広がりようもなかった。
日本はPCよりもCS機で遊ばれているから、PCで広がりを見せているデバイスありきのゲームはどうしても日本じゃ遅れがちになるんだよね。
でもそこで、遅れているのを逆手にとってSwitchではテトリス99、スーマリ35、パックマン99などの妨害を送りあうバトロワを提案してきた任天堂は流石と思う。
※1
そこまで無理して原神おさんでええよ?
Twitterで話題のゲーム一位になったんだっけ?
よく商品かけたクイズやアンケートやってて、それが原因らしいが。
銃撃ちあうゲームもオンゲ自体も海外が先行してた
日本だと正規に金払ってゲームソフト購入する人がほとんどだから、ソフト売るってビジネスモデルが安定してて、開発側としてのオンゲ需要に気づきにくかったのもあるんだろうね
(一時期マジ○ンとか流行ったけどきちんと叩き潰してくれたしね)
一部の著作権意識低い国だと違法コピーのソフトデータが出回りまくってて買い切りソフトの売れ行きが悪いから
メーカー側が月額いくら(後に基本無料ガチャ課金へ)のオンラインゲームに注力したらしい
オン環境に問題あったのと銃撃つゲームが浸透しにくいだけで
4人縛りがるとはいえどスーファミ時代に既にそういうゲームは普通にあったのよね
何でもかんでも日本が先んじてないと気が済まんのか
PCでFPS/TPSを育んでた海外がスタンドアロン→LAN対戦→WANと順当にステップアップしてきた結果だろ
※1
こういう事言ってるやつが他のゲームの話題になると硬派()とか宣うんだろ?言ってて○にたくならんのかね?
銃所持禁止で徴兵制なしゲーミングpcも普及してないんじゃ作れる訳がない
こどくはいらん
日本が最初でなければならない理由は何?
銃で倒すゲームの何が面白いのかわからん。
倒してる感が味わえんだろうに。
刀で切っていくほうが倒してる感が味わえる。
だからって原神は違うな、アレはアニメ絵だし、GhostofThushimaは快感だったなw
※16
これは良い目の付け所だったよな
課金は周りから抜き出てる優越感が後押しするものだけど、周りと違うのは何も強さだけの話じゃないって言う
神様の言おうとおりみたいなデスゲームをオンラインでやったら面白いのかな。
結局後だしで素人が識者ぶってマウントとってるだけなのがね……
そもそも逃走中とバトロワになんの繋がりがあるのか
プレイヤー同士でたたかってないしバラエティ番組だからそれなりいるけどいう程参加者多くもないし……