1: 22/10/24(月) 16:39:08 ID:zEro
どうせ出来上がるもんもくそやろうしなー
2: 22/10/24(月) 16:40:30 ID:EbEu
自分を信じろ
8: 22/10/24(月) 16:42:47 ID:zEro
>>2
無理になってきたわ…
無理になってきたわ…
3: 22/10/24(月) 16:40:39 ID:Ruwi
シナリオやストーリーがあかんの?
10: 22/10/24(月) 16:44:21 ID:zEro
>>3
うんダメそう
1000年前に凄い難しいダンジョンに挑んだ騎士団の末裔がダンジョンから出られなくなって、そこで毎晩沸いたモンスターを潰しながら生活してるって言う設定
うんダメそう
1000年前に凄い難しいダンジョンに挑んだ騎士団の末裔がダンジョンから出られなくなって、そこで毎晩沸いたモンスターを潰しながら生活してるって言う設定
4: 22/10/24(月) 16:41:03 ID:WLoW
ワイもUnreal engine4で作ってるけどしんどい
11: 22/10/24(月) 16:44:34 ID:zEro
>>4
どんなん作ってるんや?
どんなん作ってるんや?
16: 22/10/24(月) 16:45:20 ID:WLoW
>>11
オープンワールドのアクションRPG
オープンワールドのアクションRPG
23: 22/10/24(月) 16:46:15 ID:zEro
>>16
すご
スケールが違いますわ
すご
スケールが違いますわ
32: 22/10/24(月) 16:49:55 ID:WLoW
>>23
ブループリントがクソ
ブループリントがクソ
36: 22/10/24(月) 16:50:39 ID:zEro
>>32
あれプログラミング無しで作れるようにするやつやろ?
何がくそなんや?
あれプログラミング無しで作れるようにするやつやろ?
何がくそなんや?
37: 22/10/24(月) 16:50:55 ID:WLoW
>>36
ノード管理がくそ面倒臭い
ぐっちゃぐちゃになるねん
ノード管理がくそ面倒臭い
ぐっちゃぐちゃになるねん
38: 22/10/24(月) 16:51:11 ID:zEro
>>37
そうなんか
まあ大作やしな
そうなんか
まあ大作やしな
5: 22/10/24(月) 16:41:03 ID:wLVJ
出来上げることにも意味があるんやで
12: 22/10/24(月) 16:44:48 ID:zEro
>>5
どうせgmゲーやし…
どうせgmゲーやし…
6: 22/10/24(月) 16:41:17 ID:YW6u
ワイはボス1体だけにしたで
14: 22/10/24(月) 16:45:02 ID:zEro
>>6
短編って事か花
短編って事か花
21: 22/10/24(月) 16:45:48 ID:YW6u
>>14
うん
難易度調整もむずかったし
うん
難易度調整もむずかったし
26: 22/10/24(月) 16:46:48 ID:zEro
>>21
公開とかしてないの?
一部をさ
公開とかしてないの?
一部をさ
43: 22/10/24(月) 16:54:48 ID:YW6u
>>26
するわけないやん!恥ずかしい?
するわけないやん!恥ずかしい?
44: 22/10/24(月) 16:55:02 ID:zEro
>>43
いつかは公開するんか?
いつかは公開するんか?
46: 22/10/24(月) 16:56:05 ID:YW6u
>>44
しないぞ
高校生の時に作ったっきりや?
しないぞ
高校生の時に作ったっきりや?
7: 22/10/24(月) 16:42:38 ID:26ul
公開するのか?
15: 22/10/24(月) 16:45:10 ID:zEro
>>7
もちろん
もちろん
9: 22/10/24(月) 16:43:18 ID:aXnQ
ゲームを作るんじゃなくて動く物語を作る物だから…
20: 22/10/24(月) 16:45:27 ID:zEro
>>9
せやね
ただゲーム部分作るのもくそしんどい
せやね
ただゲーム部分作るのもくそしんどい
13: 22/10/24(月) 16:44:57 ID:NYOn
最初はゲームてよりサウンドノベル作る感じの方がうまくいくで
22: 22/10/24(月) 16:45:55 ID:zEro
>>13
ストーリー一本勝負は出来へんわ
ストーリー一本勝負は出来へんわ
18: 22/10/24(月) 16:45:22 ID:jHHi
>>13
それでも大変やしや
それでも大変やしや
19: 22/10/24(月) 16:45:26 ID:nuAT
ウディタのほうがやりやすいで
25: 22/10/24(月) 16:46:31 ID:zEro
>>19
そうなん?
そうなん?
29: 22/10/24(月) 16:49:13 ID:EbEu
>>19
ウディタ製作者「ほんとぉ?」
ウディタ製作者「ほんとぉ?」
27: 22/10/24(月) 16:48:07 ID:26ul
ツクールで始めたならツクールで一本作りきってみるといい
28: 22/10/24(月) 16:48:59 ID:zEro
>>27
せやね
せやね
30: 22/10/24(月) 16:49:26 ID:7siH
ああいうのってソフトだけで作れるのって一昔前に500円で売られてたようなエ□RPGくらいのもんで、ちゃんとしたゲーム作ろうとしたら普通にプログラミングの知識要求されるからな
34: 22/10/24(月) 16:50:09 ID:zEro
>>30
基礎的なRPGやけど面白いもん作りたい
基礎的なRPGやけど面白いもん作りたい
31: 22/10/24(月) 16:49:41 ID:zEro
出もくそなもんの為にずっと時間かけるのしんどい
学校の課題とかやったらええのに…
学校の課題とかやったらええのに…
33: 22/10/24(月) 16:50:02 ID:29La
川越を舞台にすればいいんじゃね
35: 22/10/24(月) 16:50:22 ID:zEro
>>33
ファンタジーや
ファンタジーや
39: 22/10/24(月) 16:51:51 ID:29La
>>35
剣と魔法のファンタジーRPGの世界やで
剣と魔法のファンタジーRPGの世界やで
40: 22/10/24(月) 16:52:09 ID:zEro
>>39
違うやんw
違うやんw
41: 22/10/24(月) 16:54:11 ID:CqHw
完成させた人をあまり見たことない気がする
42: 22/10/24(月) 16:54:26 ID:zEro
>>41
エターナルの方が大多数やな
エターナルの方が大多数やな
45: 22/10/24(月) 16:55:25 ID:zEro
もっとシンプルな戦闘システム構築したいなー
なおそのスキルは無い模様
なおそのスキルは無い模様
48: 22/10/24(月) 16:56:55 ID:6v5X
ツクールって簡単に作れんの?
49: 22/10/24(月) 16:57:12 ID:zEro
>>48
知識はいらん
手間はかかる
知識はいらん
手間はかかる
50: 22/10/24(月) 16:57:55 ID:6v5X
>>49
ま?作るわ
ま?作るわ
51: 22/10/24(月) 16:58:24 ID:zEro
>>50
もう持ってるんか?
まだならセール中に買った方がええデ
80%オフとかしてるから
もう持ってるんか?
まだならセール中に買った方がええデ
80%オフとかしてるから
52: 22/10/24(月) 17:12:26 ID:6v5X
有料なんやな
知らんかった
しかも意外と高い
知らんかった
しかも意外と高い
53: 22/10/24(月) 17:16:55 ID:zEro
>>52
二番目に新しい奴がセール中なら2000円
一番古い奴がセール中なら300円や
セール中に買いやで―
二番目に新しい奴がセール中なら2000円
一番古い奴がセール中なら300円や
セール中に買いやで―
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1666597148/
設定はまあまあ面白そうだけどツクールでどう表現するんだろうな?
川越ネタは今では通じない人も多いと思うなあ…
完璧を目指すな、まず完成させろ
VXとか既に出てたけどRPGツクール2000体験版無料だから子供の頃めっちゃやってた
逆に作りたいイメージがあると失敗する
その通りに作るなんてまず不可能だからな
できる事から逆算して作ると完成まで行ける
それで楽しいかどうかはまた別だが
ゲームに限らんけど最初は小さく完成させて、徐々に規模を大きくしていくのが良いと思う
お金取るわけじゃないんだし
最初の町出たら隣に魔王の城が建ってるとかでも良いのよw
PSで出てたやつ触った事あるけど完成まで行かなかったな
俺は作る側には向いてないと痛感した
※2
これだな
絵とか音楽もそうだけど変にこだわりを持ちすぎると挫折しやすい
最初から完璧なもの作れる人なんておらんのよ
昔、ダンジョンマスターRTCっていうフリーゲームで自作シナリオを作ろうとして挫折したことがあったわ
作り始めはテンションも上がってて楽しいんだけど、ある程度作り出すと猛烈に飽きがきたり、自信をなくしたりする
外人さんのシナリオとか見ると特にね
これでもかってぐらい力を入れまくってるし
完成させてそれを世に披露するって大変なことよな
フリーゲーム全盛期で精神屋ちゃった作者結構いたしな
OMORIはRPGツクール製らしいな
人気タイトルを作れるツールではあるんやな
自分もRPGツクールVXAceのRGSS3使ってSTG作ってコミケとかに売ってるけど。
製作から完成まで2年掛かった。
そもそもRGSS3の勉強から始めたから実際は5,6年は掛かっている・・
しかも自分は絵も音楽も自作してるから更に時間が掛かるよ。
でもこれだけは言える・・どんなに下手絵でも下手BGMでも変なプログラムで組んで作ったゲームでも
完成させた時の達成感は凄かった。これを覚えちゃうと、そう簡単に挫折しなくなる。いやマジで。
ウディタが作りやすかったよ
いきなりイメージ通りの大作を完成できたし
コンテストでも入賞できた
完成させると楽しいよね
3dsのフェスはおもろい作品多かったな
ゲームに限らず漫画・小説ふくめ完成させるまでも大変だけど、せっかく公開できても感想こなかったり、あっても低評価されたらモチベだださがりするしで大変だ罠
※8
ダンジョンマスターRTCはVer0.49からもう14年ぐらい更新されてないままなんだよねぇ
ダンジョンマスター自体はいいゲームだけど、古いゲームだから正規でのプレイが難しいのが惜しい
※11
俺もツクールVXでSTGを作ってたことあるんだけど、「これツクールの意味なくね!?」ってことでDXRubyに移植したな
ツクールではプロが書いたプログラミングを見れるのが参考になったな
達成感はあるね。ステージ1個しかないけどw
『俺はメッチャ本気出してこれ』というwebコミックは、同人ゲームに人生をかけた若者たちの葛藤がめっちゃ生々しくて、涙なしに読めない‥‥
※2 スクウェア時代の植松さんが、音楽部門の若手向けに
「一、 最初から難しいことをやろうとするな
一、 他人と比べてはダメ、自分自身の精一杯を心掛けよ
一、 細部にこだわらず、まず完成を目指すこと」
と、紙に書いて掲示していたという話を昔聞いた。‥‥ゲームに限らず、もの作り全てに有効なアドバイスだと思う。
Switch版 RPGツクールMV Trinityを発売日に買ってやってみたが重過ぎて話にならんレベルでツクールフェスよりも使い勝手悪くて洒落にならんかったんだが、かれこれ数年も手付かずだけど、読み込み重いの直ったんかな?