ゲーム史における最低の発明ってなに?

1: 2023/03/14(火) 00:40:09.09 ID:VtHvhBem0
スティックの押し込み操作じゃね

 

67: 2023/03/14(火) 03:03:29.58 ID:yWLT8iWF0
>>1
どう考えても「コンプリートガチャ」消費者庁から違法のお達しが出たほどの凶悪かつ悪質極まりないブラック集金システム

 

71: 2023/03/14(火) 03:46:42.84 ID:w+jlloYy0
>>67
コンプリートガチャは野球選手カードチップスで怒られてるのに
携帯ゲーに持ち込むという大馬鹿やっただけだから発明とは言えないところはある

 

2: 2023/03/14(火) 00:40:43.38 ID:k1X4D7tzd
ガチャ課金だろ

 

10: 2023/03/14(火) 00:45:30.48 ID:QlHnLH0Pa
>>2
本当にこれパチカス並に何も生み出さない

 

6: 2023/03/14(火) 00:43:27.83 ID:VtHvhBem0
押し込み操作ってコントローラーに負担がかかりすぎなんだよな
地味に最悪の発明だと思うんだが

 

11: 2023/03/14(火) 00:45:35.94 ID:tIpF1XEE0
押し込み=悪とまでは言わないがダッシュ操作が押し込みなのは許せないわ

 

13: 2023/03/14(火) 00:46:18.49 ID:pY1Hk1of0
普通に2ボタン同時押しでいいよね
なんでスティック押し込みなんだ

 

17: 2023/03/14(火) 00:50:03.62 ID:N8bRPmUod
無能なのはスティック移動中にトリガーでダッシュ方式
パッドを両手でちゃんと握っていなくちゃならないからユーザーの負担が大きい
片手で移動できるスティック押し込みが正解

 

21: 2023/03/14(火) 00:52:13.55 ID:syoWVWbh0
武器ガチャ

 

22: 2023/03/14(火) 00:52:19.53 ID:N8xfZQDqa

ガチャとバージョン違い集金だろ

どんなに好意的にみてもただの金集めの結論にしかならんから

 

24: 2023/03/14(火) 00:55:23.12 ID:n/jY75kV0
ガチャしかない

 

29: 2023/03/14(火) 01:00:02.18 ID:N8bRPmUod
昔は一本のゲームを買えばすべての要素が遊べるのがふつうだった
色違い商法は同じゲームを複数本使用したうえに、さらにメーカー主催のイベントにも参加しなきゃコンプリートできないという鬼畜な仕様
ここからゲーム業界はおかしくなっていった

 

34: 2023/03/14(火) 01:06:18.18 ID:0XTe7Fo40
ガチャ課金もだがアーケードゲームのカード商法もヤバい
稼働期間しか使えないカードに何万円払わせる気だよ
しかも小中学生以下の子供向けが結構ある

 

41: 2023/03/14(火) 01:14:30.24 ID:idvDT/RM0
>>34
実態としてはパチンコ15兆円・ゲーム全体で2兆(ソシャゲ系1兆)だから
趣味としてゲームはそこまで使われてる訳じゃないけどな
貧乏で課金できない人も多いだろう所得に応じて年間の上限額が設定される仕組みがあればより良い

 

37: 2023/03/14(火) 01:12:05.68 ID:SKPnTzcM0
押し込んでダッシュ→常時ダルい
押し込んでしゃがみ→必死な時ほど死亡率アップどっちがマシ?

 

98: 2023/03/14(火) 08:29:28.41 ID:Yu15H3Xt0
>>37
押し込みがクソ

 

26: 2023/03/14(火) 00:58:10.59 ID:alb+Xx0u0

QTEか歩きしか出来ない会話シーン

やっぱQTEだわ

 

40: 2023/03/14(火) 01:14:17.32 ID:2eENSuVo0
予約特典!
早期購入特典!
店舗別特典!

 

42: 2023/03/14(火) 01:15:40.63 ID:hA0Edyf80
買い切り型におけるアプデはクソゲーが蔓延る原因な気がする

 

48: 2023/03/14(火) 01:26:30.37 ID:8/xjN49+0
アナログスティックなのになんで速度変化に押し込みが必要なんだよ
傾斜角度で速度変更すりゃいいだけだろ
アホかよ

 

50: 2023/03/14(火) 01:28:22.15 ID:N8bRPmUod
>>48
それだとスティック感度がピーキーになってちょっと歩きたい時ですら走り回るゴミ操作になる

 

56: 2023/03/14(火) 01:40:43.16 ID:dMVlSCQc0
押し込みがクソなのではない
押し込みダッシュがクソなのだ

 

58: 2023/03/14(火) 01:46:04.43 ID:5Gnt+mlvd
押し込みとかいうけど、スマブラのスティック弾きの方が負担でかいだろ。スマブラ一本でコントローラー 3つダメになったわ

 

59: 2023/03/14(火) 02:10:47.60 ID:WJXRCLEU0
押し込みはカメラリセットみたいな補助的な動作なら良いんだけどね

 

60: 2023/03/14(火) 02:14:28.98 ID:rpgBIM0D0
まぁこれは完全同意
スティック押し込みは感覚的にも気持ち悪い
他にサブボタン用意すれば良いだけのことだし

 

62: 2023/03/14(火) 02:16:57.34 ID:rpgBIM0D0
てかせっかくのスティックなんだから歩き走りの制御は倒し加減で良いと思うんだが

 

66: 2023/03/14(火) 02:59:03.81 ID:GoVOwuZk0
押し込み無かったwiiのスティックはセンターにめちゃくちゃビシッと戻って気持ちよかった
押し込みある奴は若干ぐらつきを感じる

 

76: 2023/03/14(火) 05:21:55.10 ID:dt/v5WXS0
押し込みは悪い文明だわ確かに

 

78: 2023/03/14(火) 05:51:27.71 ID:uXGqtqwyM
パリティ契約
ブロック権
協力金ばら撒きによるサード囲い込み

 

101: 2023/03/14(火) 09:11:21.73 ID:5B3bn3F00
>>78
あーこれだわマジで
他がすべて霞んだ

 

87: 2023/03/14(火) 06:41:57.49 ID:hgO1/kDWd
基本無料

 

103: 2023/03/14(火) 09:25:27.18 ID:biHrSl7W0
>>87
ガチャと言ってもいいんだけど、こちらのほうがしっくりくるな
基本無料のゲームが大量にあるおかげで有料ゲームが売れなくなる、真面目に作り込まなくなる

 

89: 2023/03/14(火) 06:44:56.49 ID:Es6pSAqg0
ガチャ
スタミナ制

 

93: 2023/03/14(火) 07:05:42.14 ID:eALbOGzx0
スタミナのおかげでソシャゲやらずに済んでるから裏を返せば良いことなのか

 

115: 2023/03/14(火) 10:44:20.04 ID:m2tvGOk90
スティック押し込みってそんなに負担かかるんだ
弾いたりレバガチャの方がやばいと思ってた

 

116: 2023/03/14(火) 11:08:03.17 ID:Yu15H3Xt0
そのレバガチャを押し込みながらやるようなもんなんだからそりゃ負担は大きいぞ

 

160: 2023/03/15(水) 07:34:18.99 ID:/slYv4Ab0
基本無料 ただし続けるなら課金ガチャ
これだろうなw

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678722009/

SWITCH速報
スティック押し込みはJoy-Conだと特に負荷が大きんだろうなぁとおもう。外人だと力強そうだし
1.匿名 2023年05月23日23:15 ID:cwNzc0NA=

ガチャに完全同意

返信
2.匿名 2023年05月23日23:16 ID:I1OTAwOA=

コンプガチャはCSではみんいつとPSO2がやった程度で即禁止されてただろ?

返信
3.匿名 2023年05月23日23:23 ID:QxNzczMjI

ダイナマイト刑事とかシェンムーではQTEを効果的に使ってて面白みがあったけど、安易にマネだけしたゲームが悪印象を与えてしまったと思う

返信
4.匿名 2023年05月23日23:23 ID:Q1NjM1OTU

※1
完全に同意

返信
5.匿名 2023年05月23日23:33 ID:k2MzU4NA=

メーカー的には利益が大きければ良いからな
ネット上でどれだけガチャが嫌いだと言われようとも少数の声のでかいやつが騒いでる程度にしか考えてないんだろう
バカみたいに課金するやつがいる一方ではゲームは無料で遊ぶものだという認識も広がりつつある
これに気づいてないメーカーはつぶれるだろうな

返信
6.匿名 2023年05月23日23:40 ID:Y3MTQwNjE

アンロック商法も推したい

返信
7.匿名 2023年05月23日23:41 ID:g2NjMxODY

DLC

返信
8.匿名 2023年05月23日23:51 ID:M4NDQ3MA=

ガチャ課金に完全に同意

返信
9.匿名 2023年05月23日23:54 ID:gwMTY5Ng=

汎用ゲームエンジン

返信
10.匿名 2023年05月24日00:00 ID:Q3ODgzMzY

※1
ガチャはクソやなぁ・・・

正直ゲームシステムのカテゴリに入れることすら嫌だが

返信
11.匿名 2023年05月24日00:06 ID:Q4MjM2NTI

ガチャ
って思って開いたら出まくってた
マジのクソだと思うわ

返信
12.匿名 2023年05月24日00:11 ID:E4MTQ5ODQ

基本無料とかいうモンスター消費者を生み出す悪魔のシステム

返信
13.匿名 2023年05月24日00:19 ID:k2OTgxMDg

ソシャゲに何万円もつぎ込むのが当たり前の奴がその辺にいくらでもいるからガチャが無くなるわけないわなぁ

返信
14.匿名 2023年05月24日00:22 ID:M3OTc4MzY

ドラガリアロストとポケマスとFEヒーローズをSwitch(任天堂のゲーム機)で買い切りで出して欲しいとずっと思ってる

返信
15.匿名 2023年05月24日00:39 ID:E0MTIzNTY

レベル差補正かな

返信
16.匿名 2023年05月24日00:44 ID:I5MjM5MDg

17: 2023/03/14(火) 00:50:03.62 ID:N8bRPmUod
無能なのはスティック移動中にトリガーでダッシュ方式
パッドを両手でちゃんと握っていなくちゃならないからユーザーの負担が大きい
片手で移動できるスティック押し込みが正解


正解(キリッwwww


気色悪wwww

返信
17.匿名 2023年05月24日01:21 ID:Q1NjYyNDA

ガチャ課金は嫌いだがガチャマネーのお陰で続いたモノもあるって考えると個人的には批判しきれんなぁ

返信
18.匿名 2023年05月24日01:39 ID:E2ODI0MDg

液体金属(笑

返信
19.匿名 2023年05月24日03:12 ID:E5MDY1MDA

スティック押し込みかなぁ。
有償ガチャはやらなくてもゲームそのものはプレイ出来るけど、
スティック押し込みはダッシュが割り当てられてると、
事実上ダッシュ封印プレイしてるようなもんだし。

返信
20.匿名 2023年05月24日04:40 ID:QxMDIyMjA

ガチャとか商法系のクソレベルが高すぎて他が霞んでるな
敢えて商法以外で上げるならレバガチャかなぁ
無駄に疲れるし抜けた後暴発するし

返信
21.匿名 2023年05月24日05:26 ID:Q4NzcyMDQ

ただ時短要素がキツイだけでしょ
無課金でも数時間でガチャアイテムコンプできれば誰も文句を言わない筈
実際はコンプに数年かかるし、その間に新しいアイテムでてるからコンプ不可なだけでガチャのシステム自体は悪いもんじゃないと思うけどね

返信
22.匿名 2023年05月24日06:17 ID:M4Mjg0OA=

※2
即禁止になるくらいヤバかったと言うことでは(というかでた時点でアウトだっただけか?)

返信
23.匿名 2023年05月24日06:19 ID:Y4NTA0NzY

ガチャ課金は殿堂入りとして、次点で押し込みしゃがみ。乱戦時の死亡率上がる

返信
24.匿名 2023年05月24日06:20 ID:M4Mjg0OA=

※5
年々消費者センターへの相談件数増えてるんだけどね…

返信
25.匿名 2023年05月24日06:28 ID:c2OTc3MjQ

ガチャが最低なのは同意だけどあれって発明かと言われると疑問だわ

返信
26.匿名 2023年05月24日06:37 ID:M3MzYzMDA

発明っていうからハードの話だと思ったが、ビジネスモデルの話なのか。

ハードならアタリショックを引き起こしたアタリ5200とかSCEが債務超過に陥った原因であるPS3初期型とかハード史上最低の売り上げを記録したピピンアットマークとかその辺りになりそうだな。ソフトならアタリショックを引き起こしたと言われるE.T.辺りになるのかな。

ビジネスモデルならガチャ課金だろうな。以前ならDLCって答えたかもしれないが、ガチャのエグさを見れば買い切りで済むだけましだったと言えるだろうな。DLCも開発費高騰への対策だと思えば、まあ別におかしかったとは言えないけども。

返信
27.匿名 2023年05月24日06:47 ID:M3MzYzMDA

ガチャとか、製作者自身がゲームアプリを「集金システム」としか考えていないから出てきた発想なんだろうな。

そうじゃなかったら、買い切り型か月額サービスにするのが基本だろうに、あんなギャンブル紛いのインチキシステムにするとかクソにもほどがあると思う。そもそもあれ、ゲームというよりゲームの皮をかぶったギャンブルなんだよね。

ゲームの質が良くなければ売れないとかいう人もいるけど、あれって実際、ゲームの質なんてクソであっても問題無いんだよな。重要なのはプレイヤーにいかに課金させるかなのだから、ゲームの質が良くても課金させられないのなら、それはクソゲーという事になる。問題なのが、課金させる事ができるかどうかはゲームの質が良いかどうかとは関係が無いという所だろうな。

CSなら確実にクソゲーか駄作と言われるような代物でもスマホだとキャラか知名度か何かで釣る事ができるものだから、ゲームの出来は二の次でも問題無いという。実際、どんなに良作であっても買い切り型だと全く売れないらしいし、これではスマホに進出する企業の大半が基本無料のガチャゲーしか作らなくなるのは当然と言える。

暇潰し目的なら無料でやるのは分かるのだけど、○十万も課金させるようなシステムになってる時点でこれがどれほどイカれたシステムか分かるだろう。企業である以上、開発費とか回収しないといけないのは理解できるが、倫理観の欠片もない連中がこのようなシステムを発明したのだと思うと怒りを通り越して呆れるしかないわ。

返信
28.匿名 2023年05月24日06:57 ID:M3MzYzMDA

それに、ガチャに阿保みたいに費やしている連中も、多分ゲームによるコミュニケーションやマウント取りか何かが目的なのだろうけど、周りから見ていても虚しく映るのが理解できないのだろうかと思うわ。なぜそこまでスマホゲー如きに本気になっているのか全く分からないんだよな。スマホなんかとは比べ物にならないくらい優れたCSゲームなんて山ほどあるのに、興味が無いのか調べようともしないし。家庭用ゲーム機遊んでいる方がまだまともに見えるからな。

スマホゲーとCSの市場が違うし、スマホはゲームハードではないから、アタリショックのような事は起こりにくいとは思うけど、仮にCSがこのようなゲームで溢れかえったらアタリショックどころの被害では済まなかっただろうなと思う。

ライト層が基本無料というガチャゲーから離れなくなる可能性があったから、任天堂がスイッチで対抗策を講じたのだけど、ギャンブル脳になった人達にはCSや買い切り型のゲームは「高い」と見える(苦笑)らしいし、本当にガチャは頭をおかしくする最悪の集金システムだと思うわ。

返信
29.匿名 2023年05月24日07:34 ID:kxNzI4NDg

個人的にガチャが一概に悪とは言えないと思うんだけどな
ガチャが糞なのはガチャによる集金が前面に出てる奴でしょ
※28
iPhoneは世界一売れたゲームハードだし、スマホゲーは既にアタリショック状態でしょ
アタリショックとは異なるのはハードが電話機だからハードの売れ行きには直接的な影響がなかったってだけだし、そもそもアタリショックが起こったのはコンシューマーハードが出たてで新しい産業(市場)としてゴールドラッシュに沸いたかのが躓いたからであり、ゲーマーがそっぽを向いたからっていう単純な話ではない(だから後世に語り継がれている)
そのあとファミコンで生き返ったのはファミコンが強かったってより当時のジャパンアズナンバーワンの時代だったからってのが一番大きい
仮に大衆に支持されたのが日本製品(任天堂が日本企業では無かったら)じゃなかったらコンシューマーハードの復活は遅れただろう

返信
30.匿名 2023年05月24日09:47 ID:MxNjc0NzI

ガチャ課金はほぼソシャゲにしか浸透しなかったからセーフ。
これがCSでまで当たり前のシステムになってたら本当に最悪の発明だった。

返信
31.匿名 2023年05月24日09:51 ID:MxNjc0NzI

ガチャ課金ほどではないけどアミーボも自分の中ではけっこう最悪の部類。
アミーボ持ってると簡単に金稼げますとかホントやめてほしい。

返信
32.匿名 2023年05月24日10:33 ID:UyNjU1NzI

※5 政治家・官僚とかが「目先の利益(安易なバラマキ公約など)」ばかりを優先させるのはある意味理解できるけど(税金で尻ぬぐいすればいいから)、企業がそれをやると長期的な信頼にはマイナスに決まってる。
任天堂の現在の大成功は、スイッチ自体の優秀さに加え、長年の信頼(ソフトの品質・手厚い補修体制・分かりやすい料金・誠実な広告)も相当影響してるはず。

2000年前後急激に市場が落ち込んだ時、「ダメゲーを掴まされたユーザーの怒りは表面上は見えなくても、ある日突然アタリショックのような形で爆発する。 それを目の当たりにした気分です」と当時の任天堂重役が語っていた。
‥‥これからも歴史は繰り返すんだろうなあ。

返信
33.匿名 2023年05月24日10:39 ID:gxNjQ0NjQ

※31
見て楽しめるし色んなゲームで使えるし良いと思うけどなぁ。クオリティに対して価格も良心的だし。おもちゃをデジタルで使えるのは未だに嬉しい。

返信
34.匿名 2023年05月24日10:45 ID:A3ODE0OTY

※9
それのお陰でインディーが盛り上がったりしてるから良いだろ

返信
35.匿名 2023年05月24日10:58 ID:M3OTc4MzY

※33
FEみたいにBGM追加とかサムスリターンズみたいに難易度追加とかはやめて欲しい
DLCでも出るなら文句ないけど

返信
36.匿名 2023年05月24日11:56 ID:MxNjc0NzI

運用次第だけどサブスク系のサービスも嫌い。
単品買いの選択肢も残したサブスクはアリだけどサブスクでしか買えませんは卑怯すぎる。
抱き合わせ商法と何が違うのか。

返信
37.匿名 2023年05月24日12:23 ID:Q4MzkzNjg

※35
サムスリターンズの難易度上昇って敵の攻撃力が増えるだけだし
ノーマルクリア後に出来るハードモードはおろか
普通のノーマルモードでもゴリ押しは無理だから

返信
38.匿名 2023年05月24日12:32 ID:czNzI1MzI

基本無料のガチャ課金というゲームシステム

返信
39.匿名 2023年05月24日13:17 ID:gyMTg0NjA

eカード+とかも一種のガチャDLC商法だったよな
ものすごく懐かしい

返信
40.匿名 2023年05月24日13:23 ID:Q2NzY0NA=

コナミが出した壁際カメラワークの特許「H08-120607」
これの所為で日本のゲームのカメラ周りの進化が
1996~2016までの20年間止まってた、ガチの絶許案件

返信
41.匿名 2023年05月24日13:41 ID:AwNDM1Mjg

若い世代にゲームは無料で遊べて「当たり前」っていうイメージを作った罪は大きいな。だからガチャで何とか資金回収しなきゃならない悪循環に陥る。

※9
いろいろ勘違いしてそうだけど、ゲームエンジンってツール、道具でしかないからな?

返信
42.匿名 2023年05月24日13:54 ID:Y1NTE5ODA

DLC商法とかそういうのかな

返信
43.匿名 2023年05月24日15:30 ID:k3NDMxMDA

※31
分かる
ブレワイでエポナや狼リンクと冒険したいからamiiboを探したけど最終的に諦めたわ

最近またティアキンで欲しくなったから公式サイトで確認してみたけど相変わらず売り切れだしDLCとかで対応しようともしてなくてガッカリした

ティアキン自体は神ゲーだし楽しんでるけどこういう要素があるとゲームを100%楽しめてないみたいで嫌になる

返信
44.匿名 2023年05月24日17:33 ID:c2MDkzNzY

左スティック押し込みはクソ
右スティック押し込みなら許せる

ただ、最低はガチャ課金で異議なし

返信
45.匿名 2023年05月24日18:01 ID:g3MzQwMDg

FEifのバージョン違い商法はあくどすぎ
しかもグッドエンドはDLCのみとか阿漕極まりなかった
さすがに批判が多かったのか、あそこまでひどい売り方はやめたけど

返信
46.匿名 2023年05月24日18:09 ID:g1MTU1MjA

課金ガチャ最初に出されちゃったらもう何も言えんのよ

返信
47.匿名 2023年05月24日18:16 ID:I1MDE5OTY

ソシャゲそのもの
弱キャラや好みのキャラ主張しても強もしくは人権キャラ以外は迫害されるからな
後キャラの使い捨てが強い業界だし一人一人のキャラを大事に出来ない媒体のどこがキャラゲーとしてしっかりしてるだよふざけるな

返信
48.匿名 2023年05月24日18:37 ID:E2ODM1Njg

※45
ifはそれだけ手間が掛かってるから錯覚だぞ
悪どいと思われたのはまずかったけど
エンディングの件も錯覚だぞ
風花でもそうだが諸悪の根源(?)を徹底的に滅しないと終わりと認めない層が居るだけ

返信
49.匿名 2023年05月24日20:09 ID:g2NTAyNzY

まずスティックに押し込み機能自体がいらない
PS2時代のACのオーバーブーストすら全く使わなかったわ

返信
50.匿名 2023年05月24日20:22 ID:E2MDUwMzI

ジョイコン使ってるけど
戦闘突入して距離取ろうとして、左スティック操作したら
押し込み判定入ってしまって、その場で屈みモード移行
ノロノロ移動になったとこにモンスター来襲
ボッコボコにされてGAME OVER

そんな微笑ましいゼルダプレイヤーは僕だけは無いはずだ。

操作微妙なんよね。。

返信
51.匿名 2023年05月24日21:22 ID:Y4NTA0NzY

※50
ほんとこれ。
まあ「お前がヘタなだけだろw」と言われればそれまでだけど。

返信
52.匿名 2023年05月24日21:27 ID:AwMDEwNzY

※50
俺の場合ポケモンSVで良く屈みモードになるわ
同時進行してる弊害って奴
幸いポケモンの場合はそこまでデメリット無いから良いけど

返信
53.匿名 2023年05月24日23:34 ID:AwNDM1Mjg

※50
おとなしくプロコンを買うんだ

…と言いたいけど、本来ジョイコンで普通にプレイ出来なきゃいけないわなぁ
作りが甘ぎるんよアレ

返信
54.匿名 2023年05月25日00:45 ID:k1NzEzNTA

特典はゲームの楽しみに上乗せの楽しみだしコンプリートしようなんて思わなければ普通にありがたい。ソフトの特典でしかグッズになってくれないようなマイナーなゲーム多いし。

返信
55.匿名 2023年05月25日13:25 ID:YzNTk5MjU

スマホというゲームができるハードをみんなが持つようになった。
ゲームしない層にリーチするためには無料が必須だった。
それによってゲームが市民権を得たんだから、基本無料が悪いばかりじゃない。

返信
56.匿名 2023年05月25日20:20 ID:Y1MjA2MjU

※55
ゲームをしない人といっても、基本無料が出てくる前から携帯でできたカジュアルゲームとかフリーゲームのようなものを含めてやらない人となるとかなり限られてくるんじゃないかと思う。ゲーム専用機を買ってまでやりたいとは思っていないという層というか暇潰しでやっていた層については、まあ仕方が無かったと思う。

問題なのが、今まで携帯のフリーゲーム程度では物足りなくて、ゲームをやろうと思ったら任天堂のハードとソフトを購入するしかないから必然的に任天堂のユーザーになっていたライト層が、スマホの性能が上がった事でCS並みのクオリティを持つ基本無料ゲーに食らい付いて離れなくなる可能性が出てきた事だろうと思う。そこで、ゲームは「無料」でやるのが当たり前みたいな空気が醸成されてしまった事だろうな。

これが買い切り型や月額制だったら、CSに問題は起きなかったと思うのだが、無料で配られたら、いくらCSゲームの質が良いとアピールしても、基本無料のゲームで満足してしまうから、金を出してまで質の良いゲームを買いたくないと思う人が出てきてしまう。

そこで任天堂は対抗策としてスイッチを出してきたんだよね。そこで改めて明らかになったのが、ゲームが売れる理由は「ソフトの質」は勿論の事と、やはり信頼だったという事だろう。任天堂のソフトを遊ぼうと思ったら、任天堂のハードを買わなければいけないから、「仕方なく」ハードとソフトを買う、そしてなぜ買うのかといったら、任天堂のソフトを信頼しているという事と、みんながやっているからという事だろうね。

とにかくソフトの質と信頼はとても大事という事だよ。

返信
57.匿名 2023年05月27日21:29 ID:k1NjEyMzU

ゲームが本体だけで完結しなくなったって意味でDLCとガチャが二大巨頭

返信

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