1: 2023/08/12(土) 06:49:45.62 ID:9zEW/NX90
かなしいね😢
2: 2023/08/12(土) 06:50:53.80 ID:KYfL/SmL0
「シレンシリーズ」で括られてワイトルネコ派は不満顔😠
8: 2023/08/12(土) 06:55:41.82 ID:i+mtQ42Xr
>>2
一般認識はむしろ逆だろ
シレンを説明するのにトルネコ系
とか当時は言ってたし今もそうだろ
一般認識はむしろ逆だろ
シレンを説明するのにトルネコ系
とか当時は言ってたし今もそうだろ
11: 2023/08/12(土) 06:58:04.64 ID:KYfL/SmL0
>>8
いや「トルネコシリーズ」と言えとは言うとらん
「不思議のダンジョンシリーズ」や😠
いや「トルネコシリーズ」と言えとは言うとらん
「不思議のダンジョンシリーズ」や😠
470: 2023/08/12(土) 09:27:51.33 ID:GFBuQfHUa
>>8
そんなん言われてたのシレンが最初に出たときだけやん
シレンだけゴリ押ししたファミ通が悪いんやけどな
そんなん言われてたのシレンが最初に出たときだけやん
シレンだけゴリ押ししたファミ通が悪いんやけどな
4: 2023/08/12(土) 06:53:53.18 ID:43rkIqxx0
シリーズ出すために何かしら変化つけへんとあかんから蛇足なシステムが搭載される
6: 2023/08/12(土) 06:55:06.38 ID:kPI53xZQd
64のやつSwitchで出して
7: 2023/08/12(土) 06:55:16.41 ID:fwB6ULLsd
2の移植してから死んで
9: 2023/08/12(土) 06:57:07.94 ID:Q/owi3Asd
未だにシレン1のRTA大会が開かれている模様
10: 2023/08/12(土) 06:57:54.25 ID:O1hMuh6W0
5+以上が作れると思えん
26: 2023/08/12(土) 07:12:08.70 ID:jzrqaIhJ0
>>10
追加ダンジョン最初から遊べるの有能やわ
追加ダンジョン最初から遊べるの有能やわ
14: 2023/08/12(土) 06:59:24.72 ID:EdcUy/WD0
そもそもチュンソフトが死んどるやんけ
15: 2023/08/12(土) 06:59:32.95 ID:1k54ykPV0
チュンソフト「シレン発売します!」
ワイ「ウオオオオオオオオ」
チュンソフト「シレン5を!新プラットフォームに移植しまああああす!!」
ワイ「ハァ…(ため息)」ポチー
282: 2023/08/12(土) 08:31:10.48 ID:14Gf8rJ+M
>>15
多分つぎはSwitch次世代機にシレン45パックやろな
ゴリ押しやばすぎ
多分つぎはSwitch次世代機にシレン45パックやろな
ゴリ押しやばすぎ
16: 2023/08/12(土) 06:59:34.90 ID:Dt9xljC60
4と5短いスパンで連続で出して売れなくてシリーズ終了ってなにがしたかったんや
18: 2023/08/12(土) 07:03:56.45 ID:Dt9xljC60
3と4スマホかSwitchに出してくれへんかな
いまさらVITA出したくないぞ
いまさらVITA出したくないぞ
19: 2023/08/12(土) 07:04:39.09 ID:ThtRGZovd
新作どんどん売りたい!ってのと1000回遊べる!
ってどう考えても相性悪いよな
ってどう考えても相性悪いよな
20: 2023/08/12(土) 07:06:09.23 ID:EdcUy/WD0
もうまともなローグライク作れる人材がおらんのやろな
21: 2023/08/12(土) 07:07:47.34 ID:mE7J7NiW0
今売ってる5とか元はDSのやつやろ何年前のやねん
22: 2023/08/12(土) 07:09:52.45 ID:qT4bPAf00
ネットじゃアスカがくっそ持ち上げられてるけど何でリマスターとか出さんのや?
28: 2023/08/12(土) 07:12:19.98 ID:1QlwH7tT0
>>22
2とアスカは開発に別会社が関わってる上倒産してたりするから権利関係が複雑なんや
2とアスカは開発に別会社が関わってる上倒産してたりするから権利関係が複雑なんや
181: 2023/08/12(土) 08:05:06.92 ID:B8ukeit/0
>>28
スパイクチュンソフトがやる気あれば幾らでも調整できると思うんやけどな
やる気がない
スパイクチュンソフトがやる気あれば幾らでも調整できると思うんやけどな
やる気がない
24: 2023/08/12(土) 07:11:44.18 ID:1QlwH7tT0
未だに最高傑作が2と言われてるの終わりだよ
3,4,5とクソなの終わってるわ
6が出ないからか5を名作扱いしてるやつもおるけどほんまかよってなる
3,4,5とクソなの終わってるわ
6が出ないからか5を名作扱いしてるやつもおるけどほんまかよってなる
132: 2023/08/12(土) 07:50:40.00 ID:YQXTSN8h0
>>24
最高傑作が2なのは初心者に優しいからってのがあるんだわ
チュートリアルの作り方が上手いとでも言うべきだろうか
4や5は慣れた人が遊ぶ分にはそこそこ良い
最高傑作が2なのは初心者に優しいからってのがあるんだわ
チュートリアルの作り方が上手いとでも言うべきだろうか
4や5は慣れた人が遊ぶ分にはそこそこ良い
141: 2023/08/12(土) 07:54:49.44 ID:fyggT8lg0
>>24
先鋭化したユーザーに合わせて終わる典型やね
先鋭化したユーザーに合わせて終わる典型やね
25: 2023/08/12(土) 07:11:58.68 ID:21CGd2dqd
新作出そうとはしてるんやぞ
上を動かせないお前らファンの力が足りないのが悪いんやってリメイクする度に作品内のおまけでお気持ちしとるやん
上を動かせないお前らファンの力が足りないのが悪いんやってリメイクする度に作品内のおまけでお気持ちしとるやん
31: 2023/08/12(土) 07:13:29.19 ID:1QlwH7tT0
>>25
うんこのリマスターでお気持ち表明するならバランス調整と不評点の改善くらいして、どうぞ
うんこのリマスターでお気持ち表明するならバランス調整と不評点の改善くらいして、どうぞ
27: 2023/08/12(土) 07:12:16.58 ID:1/z1oIoXa
権利問題で名作の2とアスカが移植もリメイクも絶望なのがね😞
35: 2023/08/12(土) 07:15:18.40 ID:UQQNWZ3ka
2とアスカという肝心の名作の権利をもっと真面目にやっとくべきだったな
40: 2023/08/12(土) 07:18:57.37 ID:Bjgov1FBM
2は今やるとバランスむちゃくちゃやと思うけどな
58: 2023/08/12(土) 07:26:50.55 ID:jzrqaIhJ0
>>40
最果てはぶっ壊れアイテム普通に手に入った記憶あるわ
最果てはぶっ壊れアイテム普通に手に入った記憶あるわ
69: 2023/08/12(土) 07:29:44.37 ID:Bjgov1FBM
>>58
ぶっ壊れアイテムはそこまでない
パコレプキンの腕輪あるけどあれも2だと壊れるし
普通にクリアするならちからを上げないと終盤ジリ貧になる
あと杖、巻物、壷の種類が少ないからアイテムでの対抗策が地味に立てにくい
ぶっ壊れアイテムはそこまでない
パコレプキンの腕輪あるけどあれも2だと壊れるし
普通にクリアするならちからを上げないと終盤ジリ貧になる
あと杖、巻物、壷の種類が少ないからアイテムでの対抗策が地味に立てにくい
81: 2023/08/12(土) 07:36:10.07 ID:jzrqaIhJ0
>>69
モン壺拾えて復活草落とす草みてえなのおって楽やった記憶あるわ
モン壺拾えて復活草落とす草みてえなのおって楽やった記憶あるわ
87: 2023/08/12(土) 07:38:11.79 ID:Bjgov1FBM
>>81
モン壺は確かに強いけどあんま落ちてないのがな
復活はよく落ちてるけど、2では背中の壺も困った時の巻物も無いから言うほど救済措置ではないと思う
モン壺は確かに強いけどあんま落ちてないのがな
復活はよく落ちてるけど、2では背中の壺も困った時の巻物も無いから言うほど救済措置ではないと思う
45: 2023/08/12(土) 07:20:59.71 ID:llJ3BQ4da
アスカも結局大半は割れなんだよね
46: 2023/08/12(土) 07:21:06.53 ID:CuxHA9jfM
考えに考えて作られたのが初代のあたりやろ
無駄なものはその時点で削ぎ落とされてたんや
無駄なものはその時点で削ぎ落とされてたんや
47: 2023/08/12(土) 07:21:18.29 ID:Kpga7QoA0
ローグライクというかシレンシステムがもう限界やわ
いっそヴァンサバみたいなゲームにしたらどうや?
いっそヴァンサバみたいなゲームにしたらどうや?
52: 2023/08/12(土) 07:23:07.61 ID:TV74UYm9r
なんやかんや言っても
少なくともSwitchで新作出せば黒字になるくらいは売れると思うがなそれでも頑なに出さないのは
利益的じゃなく技術的に作れない理由があるのか
少なくともSwitchで新作出せば黒字になるくらいは売れると思うがなそれでも頑なに出さないのは
利益的じゃなく技術的に作れない理由があるのか
76: 2023/08/12(土) 07:32:26.27 ID:nfxNWhWld
ds・vita・Switchでたぶん3回くらいシレン5買ってお布施したのになぜ続編が出ないのか
109: 2023/08/12(土) 07:44:29.91 ID:tVF3mvyMM
風来のシレン2
鬼襲来
シレン城
Switchリメイク
買う人おる?
119: 2023/08/12(土) 07:46:11.33 ID:1QlwH7tT0
>>109
買うわでもDS1みたいなクソ改変するくらいならベタ移植してほしい
買うわでもDS1みたいなクソ改変するくらいならベタ移植してほしい
218: 2023/08/12(土) 08:15:45.21 ID:jlbQI1300
Switchオンラインの64にシレン2とオウガバトル64追加してほしいわ
無理だろうけどな
無理だろうけどな
424: 2023/08/12(土) 09:15:53.21 ID:wUn3qhd40
アスカをSwitchで出すだけで勝てるんだ🥺
486: 2023/08/12(土) 09:31:09.17 ID:+psnU/nC0
SwitchONLINEに初代シレンが来たらずっとそれだけやってそう
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1691790585/
一部のファンの声がデカいだけで元々4んでる 定期
かまいたちの夜をNSOで配信できるようにしてください
※1
システム的に完成してるゲームだから新要素入れても蛇足になることが多い。性能の恩恵も得られないし。グラに凝ったり視点変えたら見辛くなるだけだし。
新作より権利関係を頑張って2とかアスカを移植した方が喜ばれるんじゃないか。
このゲームは今の時代アプデとDLCでステージや敵、ギミックを追加していくだけでいいと思うんだけどな
夜みたいなもんは強制させないでモード別にしとけばいいし
無駄に作品作る必要はないと思うけど、客層的にもそれが一番なのでは
ローグライクなんて今やインディの主力ジャンルと言っていいぐらいに作られまくってるのに
それでも出さないんだからもう完全にスパチュンがインディ以下の開発力しかないってことだろ
金銭面の問題ならクラファンでもやりゃいいだけだし
ほんとなんで日本のゲームメーカーはこんなに落ちぶれてしまったんだろなあ
散々出る出る言われてたポケダンが音沙汰も無かった時点で察するべきでは
シレン2のパッケージから溢れるワクワク感ほんま凄い
※3
アスカって当時復刻しろしろ言うから出したのに売れなかったんじゃないの?
※5
最近はアクションだったりカードゲーム方式ばかりじゃない?
※3
変にひねくれた特技を持つ敵とかいるしな
やられたら全ロストとか今時ウケないよ
ステージや罠がランダムのゲームシステムでこれはストレスしか溜まらない
ファンの民度からして終わってるしね…
もうアイデアも出尽くしてるだろうし
わざわざナンバリング上げて出すモチベも需要もないんだろ
他のゲームを作ってる方が売れるし高評価されるから作りたくないってことだよ、言わせんな恥ずかしい
他のゲームを作ってる方が売れるし高評価されるから作りたくないってことだよ、言わせんなはずかしい
シレン好きやないんや、頼むからトルネコ復活してくれい。
グラフィックを良くするとか読み込みをシームレスにするとかしても何の恩恵も得られないもんな
ハードの進化で恩恵なしなのは辛い
そこそこ売れそうなもんだけどなんで新作つくらないんだろうな
システムが最初から完成しちゃってるからなぁ
シレン2の壊れ要素って
マルジロウだったかを捕獲してそれでアイテム稼ぎまくるくらいだろ
夜ダンジョンとか変なもの実装してたしな。
※16
トルネコのが慣れ親しんでたから自分もトルネコのが復活してほしい
ただドラクエシリーズのスピンオフだから著作権者が絡むし音楽も今のところすぎやんの後継者がどうなってるのかもわからないのがね…
2まではシンプルなシステムに加えてトルネコのテーマで様々なジャンルのアレンジ曲のおかげで雰囲気がよく没入感あってやり込めたのがよかったんよ
※10
5の開発者メッセージ曰く「トミエ)新作を作りたくても会社が許してくれない」らしい
ナンバリングのたびに蛇足って言われ続けたシリーズで次回作作らせてって言われても
そりゃ尻込みするでしょ
ファンのほとんどが「2やアスカまででシステム完成してて後は蛇足」とか言っちゃってるんだし、ずっとリマスターを出し続けるしか価値のない閉じコンってことやん。
一生旧作こすってなよ。
素直にカミュとマヤの不思議のダンジョンにしとけばよかったのに
ゲーム性とカミュ達は良くかみ合ってるよ
※22
米先、間違えてるわorz
10のは18です
シミュレーションローグライク、またはアクションローグライクにすればいい
シリーズが進むにつれて敵の能力はよりウザく、対抗アイテムはより渋く(出てこない)ってなったのは痛いと思う。シレン一作目なんて魔法を跳ね返す山彦の盾がストーリーダンジョンの店ですら手に入ったのに今はそれの劣化版、効果分割版がダンジョンクリアのご褒美でしか手に入らない一方でゲイズはレベル上がると部屋の中のどこからでも催眠仕掛けてくる、とかだもん。
高難易度と理不尽の境目が分からなくなってつまらなくなってった印象。
※27
シミュレーションローグライクというのは、FEのバトルシステムとローグライクを組み合わせるという意味です
武器+99みたいな強化してくのがひたすらダルい
それもやられたらパーだし
※30
作品によっては救済措置みたいなのはあるだろ
どんどん厄介な敵増やして先鋭化していって新規に優しくないからね
古参からの反発はあるだろうけどローグライクじゃなくローグライトにするとかして
新規に優しくしないと死にゆく一方でしょ
今売ってる5は出来としては1・2・アスカと比肩する最高傑作だと思うが、
死んだらアイテム全部消えてレベル1に戻っちゃうダンジョン攻略ゲーム
ってネガティブな宣伝文句が知らない人にどう聞こえるか分かってなかった時点で売れるわけ無い
前作であるPSP移植版の5までは使ってたし
横にあるGB/GBAの記事との絶妙なシナジー
5ってDSなのよな
好きなナンバリングをファンは一生やり続けてる
※35
なんだかんだ別のところから出てるからそっちをプレイしてる
シレン5+の夜モンスは明らかにアカン 即死ヤメロ 高難度なると気配察知に全部呪い掛かってるし
一歩一歩あるいてらんねって
※37
それはクリア後の30ぐらいある内のダンジョンいくつかなんだし良くないか
まぁ仕様に慣れると夜ありは辛い階を如何に夜で抜けるかになるから難易度的にもあれだけど
もし次回があるとしたらなくなると思う
※38
良いと思うが次回作ではなくなると思うってなんだよ…
チュンソフトって90年代頃は、「グラフィックに頼らずゲーム性で勝負できる独立系メーカーの筆頭」ってイメージだったけど。
今、その遺伝子はちゃんと受け継がれてるんだろうか。
(怖くて調べられない‥‥)
スーファミの初代を未だに擦り続けている知り合いがいるなぁ
モンスターハウスに罠しきつめられてるの本当にいらないと
思うむしろ見えない罠がいらない素振り罠チェックなんて
キチガイ作業したくない
クラウントリックは全部見える罠しかないけど隣接時に
敵もふくめて反応するからかなり楽しくてうまくやらないと危険
アプデしてけば良いって人もいるけど逆だと思うわ
もう知ってる前提でアイテムとかバランス作ったゲームになってるもん
アイテムとか敵も刷新して知識をある程度0にさせたゲームにすべき
新作出るたびに知識を見越した敵や難易度上げるためだけの嫌がらせシステムいらん
Vitaの5+発売前は制作スタッフもモチベ高かっただろ
発売して第1弾DLCガマラの逆襲のハイスコアキャンペーンで上位1000人にシリアル付き小物プレゼントがダメだった
大多数が都合のいい結果になるまでリロード繰り返しハイスコア上位になるにはイカサマプレイしないと無理になった
あれでスタッフのモチベ下がって制作意欲が消えたのよ
5普通に面白いけどが流石に擦りすぎだな
※40
なつもん!とか
夜がストレス展開でほんま嫌だった
シレン5+で、要望あったら次回作頑張るみたいなメッセージをゲーム内に入れたら
ネットでボコボコに叩かれたからなぁ
※18
そこそこ売れそうにないからだと
時々30分くらいやるのに丁度良い
まぁシリーズ重ねた結果複雑化し過ぎたからねぇ。
初心者がやってみようってなるとインディースのシステム絞ったヤツのほうが取っ付きやすいだろうし
5は原始だけはずば抜けて楽しいわいまだに暇あっちゃやってる
夜はめんどくさいだけで楽しくないから廃止してほしい
アスカのpc版あるけど、今のパソコンだと起動できなくて悲しい
まあ4と5であんな感じならもう終わってもいいだろうとは思う
制作側が理解できてないね
何が必要なのかなんて将棋を見てればわかる
今プレイヤーが持っているアイテムの状況での点数(将棋で言う棋力)を算定して、それに伴うアイテムをフロアに確定でドロップさせ、敵を出す
例えば規定階数では透視+ドラゴンシールドあるならイッテツが増えてドラゴンが減るが、なばりがあるならドラゴンが増えるみたいなね
一方で完全ランダムの階層も作成して緩急をつける
基本、アイテムは呪いみたいな状態にさせない、知識さえあれば8割クリア可能な難易度で作り、それ以上の難易度はプイレイヤー側で勝手に縛れっていうスタンスでやるべきだった
それができないから先細って話題にならず、FF15、16よりも人気が出ないゴミローグライクになった
シレンはもうすでに終わりなんだよ
諦めろ
初代のSFC版以外はksゲーなんだ
諦めろ
もう復活は無い
諦めろ
もう一度書く
諦めろ
パチンコで出てた時が全盛期ってな
※32
はっきり言って昨今のはそれなりの経験者でもキツイからな
なんだかんだでトルネコ1、2あたりはちょっと遊ぶにはちょうどいいバランス
※42
なるほど、モンスターが歩いた場所に罠あったら
罠発見できるのはいいアイデアだわ
ついでにモンスターも罠に引っかかってもいいかもね
ゲームの完成度で言うと4が至高だと思うんだ
5は余計なアイテムが多過ぎる
で、そのアイテムに合成やら上手い使い方やらが有るなら良いが、ほんとに役立たずなアイテムが多い
だから拾っても捨てる一択で取捨選択の面白みがない
あとは45に共通することやけど、武器防具の強さや強化限界と印のバランスが悪い
基本的に、弱い武器は限界や印の数を多くしてレベルアップ毎に特殊印が付くようにしなきゃならん
そうすることで隕石ばっか使う事を防げる
まだまだ完璧なシレンには届いてない
トルネコ1やりたくなってきた。
SFC版持ってるけど電池切れてるな。
仲間モンスターシステムとか面白い新システムもあったんだけど、アレも無くなったからなぁ。バランスの調整が難しいのかねぇ。
ゲームシステム自体は初代で完成されていて、続編が出る度に何か新要素を増やすくらいしかできなかったと思う。ただ、バランス調整がクソ過ぎて3みたいな駄作も生まれてしまったけど・・・
「シレン5+」で色々とギミック追加したダンジョンとか増やしているけど、システムが完成されているから、結局のところそれくらいしか遊びの幅を広げようが無いんじゃないかと思うわ。ネクロダンサーとかも話題にはなったんだけどな・・・
不思議のダンジョン以外の「ローグライク(ライト)」だったら、結構面白いやつもあるんだけどな
※5
不思議のダンジョンに関してはメーカーが出すようなレベルの売り上げが期待できないんだろうな。どちらにしても、5+みたいにギミック拡張したダンジョン増やしていくくらいしか方法が無い。これはインディ―でも基本的に同じだからね。
ローグライクというジャンルであれば、インディーから結構面白いのが出ているけど、売り上げが滅茶苦茶増えると言えるわけでも無いし、まあどちらにしてもメーカーが取り組むようなジャンルでは無いのは確かだろうな・・・
外注の2とアスカのが自社製より人気だから移植したくないんだろ