1: 2023/12/09(土) 11:50:03.32 ID:vErqzoWi0
誰得なん?
2: 2023/12/09(土) 11:50:38.20 ID:vErqzoWi0
特に探索ゲーだと最悪 ハラハラするだけで楽しく無いんじゃ
4: 2023/12/09(土) 11:52:16.92 ID:h7HO+i0Y0
わかる
8: 2023/12/09(土) 11:53:07.05 ID:6bD1NE1TF
戦闘したら通常攻撃1発で死にそうな意地悪な悪徳商人の要求するおつかいやミニゲームを強要されるのもムカつくわ
9: 2023/12/09(土) 11:53:36.28 ID:wgwa7zAa0
バイオ3のタイラント?
鬱陶しかったわ
鬱陶しかったわ
15: 2023/12/09(土) 11:57:23.76 ID:Vx1z8d5c0
このジャンルは避けてたけどre2のタイラントで楽しんでる人の気持ちがわかった気がする
10: 2023/12/09(土) 11:53:51.67 ID:zGOtnN7E0
初はマリオのジュゲムか?
11: 2023/12/09(土) 11:54:18.81 ID:vErqzoWi0
後に倒せるようになるなら全然アリ
序盤からの成長を楽しめるしな
序盤からの成長を楽しめるしな
13: 2023/12/09(土) 11:55:09.13 ID:vErqzoWi0
マリオ3の太陽きらい😠
31: 2023/12/09(土) 12:10:25.37 ID:kFGrjthJ0
>>13
太陽倒せるだろ
太陽倒せるだろ
39: 2023/12/09(土) 12:14:43.47 ID:vErqzoWi0
>>31
倒せないと思ってたわ
倒せないと思ってたわ
14: 2023/12/09(土) 11:56:47.30 ID:h6oTLmjg0
マリオストーリーのレサレサ仲間になるとこのボス
18: 2023/12/09(土) 11:58:59.06 ID:kKxSdErE0
ホラーゲーは倒せるとアクションにジャンル変わるんだよなあ
19: 2023/12/09(土) 11:59:07.27 ID:NZDkP6gp0
ちゃんと倒せないことがストーリー内に組み込まれてるなら全然いいけどね
21: 2023/12/09(土) 11:59:59.10 ID:9GeHjEpa0
マッピーのご先祖様な
23: 2023/12/09(土) 12:00:50.64 ID:0TxeTEDz0
ゼルダのニワトリやろ
24: 2023/12/09(土) 12:01:19.97 ID:9kSNqheI0
名前忘れたけどピクミンの追いかけてくる奴クソムカついたわ
最後の階層で紫ピクミン作って殺したときの爽快感はあったけど
最後の階層で紫ピクミン作って殺したときの爽快感はあったけど
25: 2023/12/09(土) 12:01:51.44 ID:vErqzoWi0
>>24
アメボウズか?懐かしいな
トラウマやったわ
アメボウズか?懐かしいな
トラウマやったわ
26: 2023/12/09(土) 12:04:39.58 ID:vErqzoWi0
タイラントはすき
29: 2023/12/09(土) 12:09:03.16 ID:04ybWTct0
ただのチェイスイベントならええけど
ホラゲじゃないのにビビらせにきたり探索できるエリアでこれやられると腹立つ
ホラゲじゃないのにビビらせにきたり探索できるエリアでこれやられると腹立つ
33: 2023/12/09(土) 12:11:36.38 ID:vErqzoWi0
ゆっくり探索させろ
てかゲームでまで時間に追われたくないんじゃ😅
てかゲームでまで時間に追われたくないんじゃ😅
34: 2023/12/09(土) 12:12:23.73 ID:Dfej/1Jm0
タイラントと追いかけっこや
37: 2023/12/09(土) 12:14:02.48 ID:Vx1z8d5c0
マイクラのウォーデンとかサブノーティカとかサンドボックスゲームって逃げるしかない敵に行きつく気がする
43: 2023/12/09(土) 12:16:30.67 ID:vErqzoWi0
>>37
これなんなんだろうな 建築や探索要素と追いかけっこ要素ってかち合わない? いらんやろこれ 探索や建築するためにゲーム買ってんだからさ
これなんなんだろうな 建築や探索要素と追いかけっこ要素ってかち合わない? いらんやろこれ 探索や建築するためにゲーム買ってんだからさ
38: 2023/12/09(土) 12:14:28.61 ID:f8yJq6Rd0
戻ってそいつを倒す事を目標に物語進めてるわ
46: 2023/12/09(土) 12:18:20.96 ID:vErqzoWi0
ゲーム後半で強くなってから倒せるやつはめちゃくちゃ好き
ゼノブレのユニークモンスターとか序盤から出てくるクッソ強い敵大好き ワクワクする
ゼノブレのユニークモンスターとか序盤から出てくるクッソ強い敵大好き ワクワクする
48: 2023/12/09(土) 12:20:13.25 ID:Vx1z8d5c0
頑張ったら倒せるけども倒しても特にメリットが無いから逃げ推奨の敵←これ
54: 2023/12/09(土) 12:24:15.63 ID:vErqzoWi0
ペーパーマリオのWiiのやつで追いかけてくるやつクッソ怖かったな
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1702090203/
昔のアーケードゲームの永パ防止キャラからの流れかな
>>48
これ
情報ないと弾とか矢を大量に食われるだけなのマジでいらん
バイオre2のタイラントはマジでだるかったな
最初は盛り上がるけど、周回ゲームだから周回数が増えるたびに恐怖感は薄まりただの障害物としか思えなくてやる気がなくなってしまった
周回ゲームにこういう要素は無用だとよくわかった
サルゲッチュのでけぇナマズとかいい味出てたけどな。何周してもゾクゾクしてた。
ホラーでこれやるのは甘えだと思ってる
メトロイドフュージョンのSA-Xは良かっただろ
マイティボンジャックはひたすら逃げるゲームだった
バイオ8の赤ちゃんは絶対に許さない
ゲーム周回したくないのアイツのせい
どんなにちゃっちくても倒せない理由と追いかけられる理由が明確なやつは嫌いじゃない
でも片方でも欠けてるやつは嫌いだよ
ただの面倒くさいだけのギミックに成り下がるからな
さじ加減だよなぁ、1か0かって話じゃない
ホラゲで倒せたら緊張感ないわ
カメーンだかカーメンだかUSAのアイツとかか
スパドン2やカービィロボプラでワールドボスが戦闘に先駆けてステージで追ってきたのが印象的
これに加えて水中とかで強制的に動きが鈍くなるステージとかもストレス溜まるわ
バッドマン アーカムアサイラムのクロックだな
いままさにストレスを感じてるとこだわ
スレ主はホラゲなら倒せない敵が居ても良いって言ってるのに
大事な部分をここのまとめはカットしてるじゃん
某RPGで連射コン使ってレベル上げしてたら急にネームドボスが現れて強制全滅させてくるやつ
※14
そこに巨大プクプクが猛スピードで迫ってきたら…
こういう意見を平気で吐いちゃう連中って、自分が敵を倒して無双する爽快感にしか興味ないんだろうな。貧しい世界観だわ。
エイリアンアイソレーションは圧倒的に質の高いサバイバルホラーだった。エイリアンの映画シリーズ大好きだけど、それとは比べ物にならないほどの緊張感を味わえたな。本当に自分の死の恐怖を感じられるところはゲームってすごいんだなと思ったわ。
※5
クロックタワー「ワイってずっと甘えてたんか…」
EMMIか。
はしれはしれ!
にげろにげろ!
ゲームによるだろう
バイオの場合は武器が尽きたら、ゲームが詰むから不平が出るのは仕方ない
2,3の時は倒したら一応アイテムが出るし、俺は1からプレイして、バイオは最低限の敵を倒して、基本は敵から逃げるゲームって思っていたから、当時は特に何も感じなかったが、4からのアクション重視のバイオから入ってRe:2、3をプレイしたプレイヤーは文句がでるだろうなと思う
花のカースガノン
※16
>ホラゲの倒せない敵は許す
>SIRENの春海のステージ怖くて好きや
ふむ
タイラントはマジで(゚⊿゚)イラネ
落ち着いて探索させろ
まあ楽しめなくて可哀想ねとしか
自分が楽しめないからって誰も楽しめないと思ってんなよ
初見倒せないから探索の邪魔でストレスだけど、手段を入手すると倒せるようになり探索可能になる
このパターンなら良いかな
でもストレスの時間が長すぎると嫌になるから匙加減が難しいよな
メアリスケルター「」
最近出たウツロマユはけっこう面白かった。
逃げる系のホラーは苦手だけどストーリーが良かった。
※17
ランドアーチンが最強ってのもアレだけど、最近の若本規夫にブルァァさせとけば最強って流れも問題よな
ゼルダの伝説大地の汽笛の暴走機関車はひたすらウザかった記憶。
倒せない敵ってくすごい怖いよな
どんなに恐ろしい敵でも倒せるならそのうち怖くなくなる
※33
その匙加減が下手なゲームが文句言われてるんだと思う
プレイ中は嫌だけどクリア後に思い出すとまあそんなに悪くなかったわってなるやつ
クロックタワー思い出した
※14
メトロイドドレッドのグラビティ入手前の水があるエミーゾーン嫌いだからわかる
ライブアライブsf編のベヒーモス
メガテン3のダンテとの追っかけっこは好きだった。
見えない壁の部屋で、後ろ振り返ったら入り口に立ってた時とか。
※42
あれがあるからグラビティスーツにありがたみが出るんだろ。
※44
最終的に仲魔になるんだけど
追いかけっこ中にバトルに突入するとスイッチ全部オフにされて
初めからやり直しなのは凄くイライラした