1: 2024/02/04(日) 11:48:58.01 ID:bcOVHjyj0
レバーやボタン連打したら何とかなるレベルだろ
それよりオープンワールド系やfpsの方が初心者は積むわ
それよりオープンワールド系やfpsの方が初心者は積むわ
58: 2024/02/05(月) 12:05:55.21 ID:4vS54QoP0
>>1の言ってる操作で勝てるのはcpuやランクマ最初期までの話だし
どうしても対戦がメインコンテンツのジャンルだからそのメインを楽しもうと思ったらどこかしらで壁にぶつかるんだよな
どうしても対戦がメインコンテンツのジャンルだからそのメインを楽しもうと思ったらどこかしらで壁にぶつかるんだよな
63: 2024/02/05(月) 21:46:14.43 ID:Jg4/74ov0
>>58
ランクマは強さでマッチングされるんだから、そいつがそのままなら後から来た初心者に当たるだけ
過疎ゲーなら無理だけどストシリーズなら余裕で初心者だらけよ
スト6のモダンは連打でコンボ繋げてくれるしな
ランクマは強さでマッチングされるんだから、そいつがそのままなら後から来た初心者に当たるだけ
過疎ゲーなら無理だけどストシリーズなら余裕で初心者だらけよ
スト6のモダンは連打でコンボ繋げてくれるしな
6: 2024/02/04(日) 11:54:51.35 ID:IUA6uQNfa
ARMS…
7: 2024/02/04(日) 11:55:41.21 ID:Xi5r8zU50
fpsと格ゲーどっちがユーザー多いのか考えたらわかるでしょ
10: 2024/02/04(日) 12:02:07.62 ID:vAjMzNxO0
初心者はコンボ複雑すぎて無理
11: 2024/02/04(日) 12:02:14.80 ID:lsBXdocMH
アーケード文化なんてとっくの昔に終わったのに、パンチキックだけで6ボタン使い分けろとかやってるし
上でジャンプするとかいう今時のゲームにはない操作が多い
操作系が古いジャンプするとバッタと罵られ
実質コンボ当て合いゲー(必殺技一発では弱い)みたいなもんだからコンボの練習から始めなければいけないが
そのハードルの高さに対してチュートリアルモードがないわ、情報公開はファンサイトに任されている
フレームだの中段だのキャンセルだのめくりだの専門用語や知識が細かい
上でジャンプするとかいう今時のゲームにはない操作が多い
操作系が古いジャンプするとバッタと罵られ
実質コンボ当て合いゲー(必殺技一発では弱い)みたいなもんだからコンボの練習から始めなければいけないが
そのハードルの高さに対してチュートリアルモードがないわ、情報公開はファンサイトに任されている
フレームだの中段だのキャンセルだのめくりだの専門用語や知識が細かい
12: 2024/02/04(日) 12:09:34.09 ID:tem6jLaH0
排他的な古参が居座る場所に新参は近寄らない
13: 2024/02/04(日) 12:12:15.71 ID:I7rt2lqt0
このタイミングでライトユーザーを入れなければもう後がないのに、
スト6はカジュアル路線のフリしただけの古参ゲーマーの格ゲーになってる
スト6はカジュアル路線のフリしただけの古参ゲーマーの格ゲーになってる
15: 2024/02/04(日) 12:13:59.71 ID:O0/MJXdD0
最近の格ゲーってチュートリアルモードはかなり充実してるイメージあるんだが
PS3で遊んだDOA5LRでも「このコンボオススメだぜ」って練習できたはず
PS3で遊んだDOA5LRでも「このコンボオススメだぜ」って練習できたはず
16: 2024/02/04(日) 12:17:31.85 ID:VyOLry6Y0
大勢でボイチャしながら遊ぶのが主流の時代だからね
19: 2024/02/04(日) 12:21:00.48 ID:lsBXdocMH
コンボを覚えたことが格ゲーを知ってることにもならないし、格ゲーができることにもならんだろう
コンボは重要で面倒だけどそれすら格ゲー知識の一部でしかない
コンボは重要で面倒だけどそれすら格ゲー知識の一部でしかない
24: 2024/02/04(日) 12:37:03.17 ID:MfKGQeaH0
ランクマッチは、つまり同一レベルの戦い。
これがだめなら練習だけ
25: 2024/02/04(日) 12:38:42.01 ID:mNgFDMA80
格ゲーは上級レベルになると各キャラの技を覚えなきゃならないのが面倒
それが出来てやっとジャンケンが出来る
それが出来てやっとジャンケンが出来る
26: 2024/02/04(日) 12:41:00.01 ID:lsBXdocMH
もうライトユーザーいないからライトユーザー同士でマッチングしないんだよね
発売2ヶ月でライトユーザーやめちゃうから
発売2ヶ月でライトユーザーやめちゃうから
31: 2024/02/04(日) 13:07:24.60 ID:rTnCuGpP0
まずは同じスタートラインで初心者同士で対戦できる土俵を用意せんとね
簡単操作あるから上級者とも闘えますってのは何か違うと思うんよ
簡単操作あるから上級者とも闘えますってのは何か違うと思うんよ
34: 2024/02/04(日) 13:19:14.96 ID:HsrwzxZ20
連戦機能とか要らねえんだよお
逃げたと思われるのもしつこいと思われるのも嫌なんだよお
逃げたと思われるのもしつこいと思われるのも嫌なんだよお
35: 2024/02/04(日) 13:24:05.67 ID:J0Mv+9LX0
格ゲーのオンラインのシステムってセンス無さ過ぎるよな
15年前に有志が作ったオンラインツールのほうが全然出来良かった
15年前に有志が作ったオンラインツールのほうが全然出来良かった
36: 2024/02/04(日) 13:25:38.97 ID:Owmu1Jbu0
>>35
どういうとこがいいの?
どういうとこがいいの?
39: 2024/02/04(日) 13:47:10.69 ID:J0Mv+9LX0
>>36
ggxxnetっていう昔のツール
同接者の名前とランクがリストアップされてて決定したら即対戦、終わったら元の画面に即戻る
対戦中の人の名前を選べば観戦も可能でリプレイも保存できる
余計な機能を一切廃してる上に公式のオンラインだと一つ一つのプロセスに何十秒と待たされるものが一瞬も待たなかった
ggxxnetっていう昔のツール
同接者の名前とランクがリストアップされてて決定したら即対戦、終わったら元の画面に即戻る
対戦中の人の名前を選べば観戦も可能でリプレイも保存できる
余計な機能を一切廃してる上に公式のオンラインだと一つ一つのプロセスに何十秒と待たされるものが一瞬も待たなかった
66: 2024/02/05(月) 22:38:55.59 ID:eRe69L8X0
格げーはランクマにビビってる豆腐メンタルが多いから
ランクマすると手が震えるとか言う奴おるし
ランクマすると手が震えるとか言う奴おるし
41: 2024/02/04(日) 21:28:47.69 ID:wdFmP6K30
結局レバガチャじゃアーケードのイージー位しかクリア出来ない作品が多いし
ネット対戦はレバガチャじゃコンボでボコボコ
だいたいの初心者はこれで辞める
スマブラはシールドがボタンだから楽だけど大半の格ゲーは後ろ入力で咄嗟の判断で出せない
ネット対戦はレバガチャじゃコンボでボコボコ
だいたいの初心者はこれで辞める
スマブラはシールドがボタンだから楽だけど大半の格ゲーは後ろ入力で咄嗟の判断で出せない
42: 2024/02/04(日) 21:37:16.57 ID:wdFmP6K30
ガードキャンセルジャンプキャンセル等キャンセルがコンボで必須でプラクティスすらクリア出来なかったり
あと通常移動が遅いしダッシュで2回レバー倒さないといけないのも格ゲー位しか無いしただただ怠い
あと通常移動が遅いしダッシュで2回レバー倒さないといけないのも格ゲー位しか無いしただただ怠い
43: 2024/02/04(日) 21:47:09.26 ID:fvBK4BRe0
レバガチャの絵面の悪さといったら無い
高齢者のゲートボール場みたいになってるからさらに痛々しい
敷居が高いというより
「ジジババになったらそれが楽しくなるのか?」
くらいの認識だろう
高齢者のゲートボール場みたいになってるからさらに痛々しい
敷居が高いというより
「ジジババになったらそれが楽しくなるのか?」
くらいの認識だろう
44: 2024/02/04(日) 22:53:32.77 ID:iRjsExnu0
オートガードやイージースーパーコンボを導入して初心者が入ってきたか?
45: 2024/02/05(月) 08:08:33.87 ID:3+9ywcMr0
ボタン1つで必殺技出る設定でやったけど
つまらなかったな
つまらなかったな
47: 2024/02/05(月) 10:03:45.09 ID:IzizUx3yH
必殺技が必殺技だったから面白かったんだよな
コンボが公式化されてからは必殺技なんか弱体化させられてただのコンボ素材になったコンボを当てなきゃ勝てない、(操作不能なまま)一方的にボコられる
コンボ当て合いゲーという究極的につまらないゲーム性に陥ってしまった
コンボが公式化されてからは必殺技なんか弱体化させられてただのコンボ素材になったコンボを当てなきゃ勝てない、(操作不能なまま)一方的にボコられる
コンボ当て合いゲーという究極的につまらないゲーム性に陥ってしまった
52: 2024/02/05(月) 10:20:41.57 ID:3MUAUI1D0
格ゲーというかpvpを嫌う人が増えた気がする昔に比べて
日本でpveが増えだしたのってモンハンぐらいから?
そのあたりの世代なのかなpvp嫌いは
日本でpveが増えだしたのってモンハンぐらいから?
そのあたりの世代なのかなpvp嫌いは
53: 2024/02/05(月) 10:31:40.31 ID:7kQSXKzrH
PVPの全盛期ってどう考えてもアーケード時代だと思う
アーケードが衰退してPVPはオンラインに移ったけど日本ではずっと小規模にとどまってる
アーケードが衰退してPVPはオンラインに移ったけど日本ではずっと小規模にとどまってる
59: 2024/02/05(月) 12:08:11.67 ID:kLdg4bJW0
ゲーセンで自分の顔もプレイの様子も晒しながら皆の前で連勝重ねるのは楽しかったな
文章化すると我ながらキモイ顕示欲だけど、これが格ゲーっていう遊びの面白さの一定以上を占めてたのは本音
熱帯が主流化してからは同じような熱意はまったく湧かない
プロとか最上位に立つ層は違うかもしれないけどハードルが上がり過ぎる
文章化すると我ながらキモイ顕示欲だけど、これが格ゲーっていう遊びの面白さの一定以上を占めてたのは本音
熱帯が主流化してからは同じような熱意はまったく湧かない
プロとか最上位に立つ層は違うかもしれないけどハードルが上がり過ぎる
55: 2024/02/05(月) 11:46:59.92 ID:e9HYM5t/0
キャラ増やせば増やすほど覚えさせられる事多くなるしな
10キャラくらいならともかく40やら50やらはアホか、てなる
10キャラくらいならともかく40やら50やらはアホか、てなる
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707014938/
そりゃCPUに勝つだけならなんとかなるべさ
でもね、どうせならやっぱ使いたいじゃんカッチョええ必殺技をさ
そういう意味では闘神伝であった簡易必殺技は俺にとっては革命だったね
今になってスト6ではゲーマーから引くほど批判浴びまくったらしいけど…
結局そういう難しさなんだろうなって思いつつ、今日もレバーで波動拳が出ねぇんですわw
言っちゃえば格闘ゲームってコマンドゲーじゃん。覚える事多いし、その応用とか幾らでも出てくる。そんなのが新規の入りやすい作品な訳もなく。
みんな負けたくてゲームする訳じゃないけど、対戦ゲームである以上負ける人間はどうしても出てくるしな
そして負けの責任が全部自分にのっかかってゲームなのに気軽に出来ないってのが大きいだろうな
負けの責任を仲間や運に責任転嫁出来る多対多のFPSとかの方が気軽にやりやすいし
そういうのはフレンドと出来るってのも大きいわな
格好良いポーズや絵を見たいけど仲間同士で傷付け合う姿を見たくない、とかかね?
あからさまな悪にならまだしも、最近の子供たちは特に謂れの無い暴力は基本的に悪って風潮と教育があるし
まず最低でも3本以上のゲージを見てください
相手がどういう攻撃をしてくるか全部覚えてください
最終的に勝つためには簡易コマンドは使えません、コンボ全部覚えて
それでは格闘ゲームをお楽しみください
Vとかストリーマーがスト6とかシレン6とかやってるの見てると
スト6の上達が早い人はシレン6も上手いしスト6上手くならない人はシレン6も下手だから
結構おつむの出来が影響するんだなぁって印象
一方的な試合になるとつまらんよね
まともに遊べるまでのハードルが高すぎる
コンボの起点になる攻撃を当てた回数で優に勝ってても、
そのゲームのコンボを覚えてないから負けたり
よく言われるが格ゲーって運(ランダム)要素がほとんど無いんだよね
FPSだと相手がよっぽどの上級者じゃない限り、初心者にも格上に勝つチャンスが割とあるからそりゃそっちのが受けるわ
友達と初心者同士でわちゃわちゃ遊ぶと楽しいんだけどね
練習しちゃうと、一方的になるジレンマがあるよ
前にDEAD OR ALIVEってゲームで基本無料とかワンボタン必殺技とかやったんだけど
基本無料は興味持ったライト層は覚えることの多さにすぐいなくなったしワンボタン必殺技は初心者救済ではなく上級者がより強くなるだけって結果だったんだよ
※6
ウメハラが東方やってもノーマルがやっとだったけどね
トレモでひたすら操作覚えてコンボ練習して相手の技の対処を練習して、そこまでしても負け続けるゲームなんて何が楽しいんだ?w
しかも格ゲーの場合負けの原因は100%自分にあるわけで、金と時間を使ってそんな修行僧みたいなことするよりもっと他の楽しいゲームするよ
実際入りにくいし
今だともう古参ばっかで経験年数が違いすぎてそこに追いつくのも厳しい
昔は全体的に人多かったからぬるくて気楽だったんだけどw
あとはおじのゆとりだとか煽りまくって人も消えた感ある
これに関してはポケモン然りスプラトゥーン然りスマブラ然り、対人戦がエンドコンテンツのゲームの避けられない宿命やね。
どうしても新規を呼び込みたいならPvEやコレクション要素、デコレーション要素といった、他人と比べられないで長く遊べるコンテンツを内包するしか無いと思う。
まあ結局俺はできるからってのと客観的な評価を別にできない(する気自体もない)奴が多すぎるのよ
客観的に言えば格ゲーは普通に反射神経と判断力と正確な操作を一瞬で同時に常に求められ続けるかなりハードルや難度の高い仕様体裁の遊戯だよ
つーかそれをわかっててそれができる奴が出来ない奴を見下す前提ありきで負けの責任を自分のものだと受け入れられない奴が批判してるとか馬鹿にしてるくせに、流行らない理由はそういう連中がアンチするせいって都合良く責任転嫁するありきなことに疑問を感じないような人らがイキり散らかしてる界隈に恒常的に人が集まるわけないじゃん真面目に
友達に勧められて格ゲー一年くらいやったけど気楽にやって上達するようなもんじゃないわあんなん
対人やらなきゃまだなんとかなるかもな
対人は無理。無限に上には上が居るの世界。
格ゲーが難しいとかなんとかとは別に、格ゲー勢がゲーム外でもけんか腰な性格なやつが多くて近寄りがたいというね
PVP嫌い民としてはクラフトサバイバル系のゲームが軒並みマルチ前提なのが嫌。
何でもそーだけど上には上がいるもんよ
俺も下手くそ10年選手だけど鉄拳とかガチ勢相手だと浮かされて終わりだかんね
自分の動かし方を覚えてやっと相手キャラの対策覚えるの簡単じゃないよね〜
友達や熱帯同レベルでやったやられたするのが面白いや
昨今のネット対戦の事情は知らんが、ゲーセン全盛期だと人気ゲームは対戦台しかなかったから、初心者は上級者に乱入されたらそこでおしまい、もういいや帰ろ、ってなってた
※12
すごいじゃん
※6
おつむが弱そうな意見だな
格ゲーは普段から少しでも触ってないと試合ごとの緊張感を理解できない
レバガチャでやるのはそれが初めての格ゲーの場合が殆どで、昔からいるキャラ(ザンギエフやダルシムなど)の特徴すら知らない。コマンドで逆波動とかヨガフレが通じない世代が今の普通(モダン云々は置いといて)
別ゲーとかで上手い、自分もやってみたいプレイをやるにしてもソシャゲと違って金かけて揃えるものとは違うし、揃えた(覚えた)ところでうまく行かない(癖がバレる)のが常だからそこで折れる子も多い
目新しさもあるけどパルワールドにブームが移ってる
格ゲーだけにしてもタイトルが多かった時代に比べても格ゲー以外のゲームの選択肢があまりにも増えすぎた今の時代じゃスト6じゃなくても3年持たない
コメント見る限り、スト6触ったことないやつ多いな。
ほんまによく出来てるよ。ひとりでやっててもオンラインでも楽しい。初心者同士が対戦してても面白い。
結局同じ様なウデマエの人と戦うのがどんなゲームでも楽しいに決まってるんやから、最終的にはプレイ人口が物を言うよね。で、過疎ってるジャンルだから集まんなくてつまんなくて…っていう。ゲームは悪くないよ。
今格ゲーってこれまで敷居を高くし続けてきたツケを払ってる状態やからまだまだ人口が増えるのには時間かかりそう。
それこそスト6クラスの傑作が出続けてくれると嬉しいな。
「初心者が入りにくい」というより「わざと初心者を入りにくくしてる」感
それぐらいのとっつきにくさはある
※11
え…それって面積極狭の水着キャラをVR観賞するバレーボールゲームでは無いんでつか!?
初心者入りにくいっていうけど、実際のところ大半のゲーマーはプレイしたことあるんだよな
それでコンボだとか対戦だとかに嫌気さして二度と触らないってだけ
間口だけは昔っから常に開けてる
一対一って形式の時点で嫌なんだよなあ
スマブラも今のオンはタイマンしか機能してないからもうやってないし
そもそも「全く格ゲーやったことない初心者」と「格ゲーマーが思う初心者」の認識の差が相当でかいと思うのよ…
最近カプコンとか大手は前者向けにすぐコンボできる流れor既にコンボが組んでる入力ボタンとか入れるぐらいだし
他ジャンルでも勝率5割マッチングとかだとボロクソ言われてるだろ
そもそも対戦ゲーだと7~8割は勝てないとストレス溜まるのに、
1vs1だとマッチングの言い訳もできないから多くの人は上手くなるまでの負けに耐えられない
もうだいぶ前にチーム対戦やバトロワゲーが流行った頃さんざん言われた理由
普通ランクマだと自分と同クラスの相手とマッチングするけど
SNKの格ゲーは格下格上関係なくマッチングするのであれは良くない
SwitchのKOF13やってるけど格下の人とマッチングするので申し訳無いけど、ただ舐めプとかイヤなのでいつも通りの立ち回りをしてる
リードしてくれる人間次第
舐めプとは違う
対人はオンラインが充実して地元最強が出来なくなったのがでかい
どんなゲームでもオンライン出始めの地元最強が集ったときが一番雰囲気として盛り上がってた
人口の数値としては今の方が高いだろうけど
今の格闘ゲームって対人戦にシフトしすぎよね
昔はオンラインなかったから一人遊びモード充実してた気する
俺は対人興味ないからそれが良かったんだがな
スーファミのウルトラマンはキック連打でゼットンまで倒せてクリアできたけど、ウルトラセブンでは難易度が上がって勝てなくなったので、投げ出しました
それ以来格闘ゲームはやってません
格ゲー復興させるのは任天堂でも不可能
※36
アークの格ゲーは1人用のストーリーが充実してるDBZ超武闘伝2とか好きだった人にはいいかも
スマブラが任天堂流の格ゲーへの回答で
それがキッズを奪い
結果的に一定年齢下からは格ゲー全然やらなくなったんやと思うw
ワスも格ゲー周りでやってる人少なかった
民度とか難しさ以上に1対1の実力勝負がもう時代に合ってない
味方とか運のせいに出来る方が好まれるし、そもそも人間の脳は勝率7割はないと満足出来ないと言うし
どうしても昔の印象で初心者が入りにくいイメージある
最近はそうでもないって話聞いたけど、どうなんかね?
格ゲーは動画もつまらないのが多いんだよ…ある程度わかってくると、小さく動いて攻撃差し込んだり、反撃したりとかの攻防は緊張感あるけど、初心者にはやたらと前後に動きながらパンチ出してるだけとかヘンテコな動きを双方でやってて、当たったら同じことしかしないような動画にしか見えなくてつまらない
そういうの見てたら初心者はプレイしたがらないって…
他人に責任擦り付けたいです他人に依存したいですなんて情けない主張がなんでこんなにドヤ顔で集まれるんだよw
昔の方が人口いた分下手同士でやれてよかった
今だとほとんど20〜30年選手やし
新規は結局少ないし……w
下手な人でも役割とか活躍できる場面のあるチームゲーのほうが好まれるのは当然
格ゲーおじの選民思想もうざいし
モデルは英断だった。
あれのお陰で友達が格ゲーを遊べるようになったよ、やっぱ技が出せないとつまらないんだよ。
「動かせて楽しい」って感覚を初心者ではなく経験者の基準に合わせていて『格ゲーとはそういうもの』と敷居を高くしていた感があった
※48
ミスった
モデルじゃねーわモダンだ。
結局のところ対戦格ゲーは初心者にとってつまらないから続かないし居残らないんだよ。
勝てないとか覚えることが多いとかは本当の理由じやないんだよね。
負けても面白いゲームならスプラやスマブラのようにプレイし続けてくれる人がいるし新規も定期的に入ってくれてる訳で。
なんやかんや言ってるけど「スマブラは人気」なのが事実じゃないっすか???
格ゲーがただ単に「面白くない」だけですよね?スト6面白いとかステマしても全然見向きもされてないし
※51
スマブラって、ゲーセンの対戦台に並んだことある?
ないなら、いわゆる「格ゲーが初心者に敷居が高い」ってのと、別ベクトルの話だな
レバガチャボタン連打で何とかなるのは3D格ゲーだろう。
2D格ゲーはガチ初心者がやると「やたらジャンプする」「ガードしない」でグダッてる内に終わる。
当然負けた方は全く面白くないからそれで辞める
ポッ拳も大して流行んなかったんだからボタン連打で何とかなるってもんでもないと思うの
うまくならないとゲームとして遊べてない感じがするジャンル
スマブラもタイマン機能だけだったら絶対新規来ないだろうし、1vs1のゲームってライト層にとっては結構重たいんよね
※50
結局そこよねぇ。
ゲームを楽しみたいんであって苦行したいわけじゃないんよな。
格ゲーって「下手は下手なりに楽しめる」っていうのがないのが致命的。
同じくPSが物を言うシューティングも最近はインディーズばかりで大作なんて滅多に出ないけど、
出たら出たで色々ユーザーフレンドリーにして
「まずプレイする楽しさ」ってのを味合わせようと必死なの多いよな。
〉アーケード文化なんてとっくの昔に終わったのに、パンチキックだけで6ボタン使い分けろとかやってるし上でジャンプするとかいう今時のゲームにはない操作が多い
とにかく操作系が古い!
ジャンプボタン、ガードボタン、ダッシュボタン、必殺技ボタンを用意しろ!
※38
ARMSでそれを試みたが、いまいち上手く行かなかったな
まず一本のゲームを何百何千時間何カ月何年以上も続ける人が全体からみれば稀なんだ
それに初心者だって何カ月も続ければある程度の人は上手くなって初心者じゃなくなるんだから
同時期に始めた人同士でも結構な差が付く
マリカですら100時間はまだまだ初心者の域
まず一人用だけでそれぐらいは遊べる様に充実させてそっちのアピールを多めにした方が良い
今は格ゲー=ランクマみたいなイメージが強すぎる
昔ワイ自身ゲーセンで対戦するまでに家庭用で数百時間やってからいったのにいきなりやったらそりゃ厳しいわ
配信でスト6やってるの見ても全然楽しそうじゃない
特にコンボ
牽制して当たったら同じコンボ繰り返してるだけ
これを1ゲーム中3回くらいやってゲージの大半削ったら後は小技当てて終了
牽制部分やカウンターの駆け引きはあるんだろうけどその後が同じ絵面ばっかで見飽きる
FPSのよさってワンチャンあるところだからな
バトロワなら装備運で倒せたり、そもそも戦わなくてもチャンピオンになれるし
チーデスなら数回に1回くらい上級者を倒せることもヘッドショット決めれることもあるだろう
格ゲーは将棋や囲碁と同じで100回やれば100回負ける
格ゲはゲームとして出来ることが少なすぎるんだよな
タイマンで相手を倒すだけだもん
シューターみたいにチームでpveとかもないし、キャンペーンモードでもやることは同じだしな
むかし鉄拳にベルトスクロールのモードがあったけどせめてああいうコンテンツを用意するとかなんか欲しい
でないと買うまではいかないわ
格ゲーに限らず、
不必要に操作を難しくして上級者向けっぽい雰囲気醸し出してるゲームは嫌い
※50
スマブラも今は格ゲー寄りの調整になってオンラインはほぼタイマンしかできないよ
だから俺は飽きた
※56
スマブラSPには優先ルールっていうのがあってね…
自分の設定と近い人とマッチングする誰得仕様なんだけど、
殆どのプレイヤーがタイマンしか選ばないから乱闘やチーム戦がまともにできんのよ
難しいから~覚えるの大変だから~なんていうやつ多いけど
勝っても負けても、簡単だろうが
もう特に面白くないんだよな。
なんだろ、ストーリーがまるでないコマンドRPGやってる気分に陥る。要するにありきたりで飽き飽き、斬新さ目新しさがないので作業感を感じる。
思い出補正やらシリーズ愛でやってるだけ、周りがやってるから自分もやってるとかが大半な気がするけどな。
2000年頃に宮本さんが「最近の格ゲーって、ゲームやるために生きてるって人たちに特化されすぎてて、何か異様なんですよね。 別に彼らの生き方を否定するつもりはないんだけど」と語っていた。
‥‥この予言(?)通り、見事にこのジャンルが袋小路にはまり込んだことを、しみじみ実感する。
※52 ?? 「ゲーセンの対戦台に並んだことある」かどうかに関係なく、「初心者が参入可能なほぼ唯一の格ゲー」がスマブラである事実に変わりはないと思うが‥‥
バーチャだ鉄拳だと盛り上がってた90年代はともかく、ゲーセンにやってくる初心者自体、今はかなり珍しいのでは。(最近の子どもは圧倒的にカードゲームに熱中してるみたいだし)
※68
ゲーセンの通信対戦台がメインだった頃、そこにスマブラも並んでたら強制対戦で初心者は駆逐されてたと思うって話
※58
ジャンプ、ガードはレバーのほうがいいぞ
ボタンガードは攻撃を見切ってボタンを押す必要があるからレバー後ろで待てる方が感覚で動ける
あと地上で上入力に対応する動作がないのが大半だからジャンプボタンは減らしたほうが操作が減る
このへんが面倒でてスマブラ無理だった
つかスマブラのほうが覚えること多い上にゲーム展開も速いのに未だに格ゲー難しいって意見が分からんのだけど
主要なキャラ対だけでも並の格ゲーの全員分より多いだろ
※70
横からだけどなるほどな言いたいことはわかった
確かにスマブラもゲーセンに置いたら強制対戦起こるだろな
でもそれはゲーセン文化の話で、いまゲーセンでなくても格ゲはできる
家庭用である時にゲーセン文化の中で育まれた格ゲにはプレイヤーが気軽に遊ぶのに適したモードや機能が少なく、初心者にはハードルが高い構成を継承し過ぎてしまっているということだと思うぞ
格ゲーってプレイヤーに求められる能力の幅が狭いからだろ
だから勝つ為にはその狭い幅を出来るだけ習熟しないといけない
スプラだったら操作が難しい武器もあるけど簡単な武器も多く
ステージの構成や立ち回り味方との連携で様々な要素の総合で勝敗が決まるから
※70
2004年くらいだったか忘れたがギルティギアイスカというゲームがあってだな格ゲーとしては珍しく4台の筐体で同時対戦するのだがまぁそれが大失敗というわけで
四人同時対戦しても生き残るのはその一人かチームのみだし2ライン制導入や方向振り向きボタンなど苦評を買い大半が青リロに戻って行ったという黒歴史があるのよ
スマブラも四人同時対戦だから似たような現象は確実に起きてただろう
ただギルティギアイスカの据え置き版はベルトスクロールアクションのGGブーストモードがあったり量産型ロボカイ2のカスタマイズシステムがあったりと内容は充実してたかな
※20
PVPとPVEは違うだろ
スマブラならとっつきやすいかと思ったらキャラごとに技の特性覚えなくちゃだめなの変わらんしそうでもなかったわ
64ぶりだとキャラもアイテムも増えすぎで面倒くさいが先に来た
スマブラを格ゲーに含めるならスト6なんかよりずっと難しかったな
プロとかトップ層はすごく優しいんだけど
半端に上手い人がすごく嫌だ
俺はJPってキャラにボコられてスト6辞めたんだけどそれを言っても全然聞いてくれない
マスター帯とか最終的な話ばっかりしてケンよりマシだとかこっちはそんなの知らねーよ
そこにいくまでにJPにボコられてやめちゃうよって言ってるのに聞きゃーしねえ勝手に廃れろ
※58
昔そういう操作系の格ゲーもちらほら出たが結局どれも流行らなかった
※79
だからと言って6ボタン式が正解かというとそれも微妙だからな
多ボタン操作が受けない層は他の格ゲーではなくすべてスマブラに持っていかれたともいえる
スマブラは友だちと雑にやれば楽しいんだろうが、な
それ以外はフィールドスマッシュでもない限り格ゲと大差ない
※78
類は友を呼ぶんだな・・・
※16
ほんまにこれ
大体のPvPメインだとマウント取りたい奴しか残らん
俺も友達にスト6やろうやろうって言ってたけど、サンドバッグ欲しいだけじゃね?って思ったら冷めちゃった。
最近は配信とかでプロにコーチング受けたのにダイヤまで来られてないとか、これだけ教えられたのにこのコンボまだ出来ないのかとか書く輩がいて息苦し過ぎる
ウメハラは長男
俺もリアフレも長男
鬼滅の柱達の長男率は86%
お前らは不死川玄弥
格ゲーの必殺技よりスマブラの小ジャンプや歩きのが頻度も難度もキツイし状況限キャラ限キャラ対策も多い
居着かない理由は過疎だからでしかない
そもそものやる層が限られてるのに同時に何作も出過ぎ
いつ見ても格ゲーに親を○された奴が多すぎる
スイッチで格ゲーの詰め合わせみたいの買ったから、アーケードのコントローラーも買ってみたのさ
出ないでない技がw
十字キーならなんとか10回に6回くらいは波動拳出るんだけどね。レバーは無理!
これでフレーム単位で先読み~とか出来る人ってすごいなとおもいましたまる(小並感
いやはや、なんのかんのリョウ・サカザキ倒してた有野課長もスゲェよ!
敷居の高さ云々じゃないのよ
FPSだってTPSだって負け続けることはあるし、タイマンで負けても一試合終わるまで殺され続けたり、チーム組んだ相手に一方的に負け続けたり嫌なこともある
単純に格闘ゲームよりも面白い要素が多いし、シングルでも楽しめるクオリティの作品があって棲み分けも出来るってだけだよ
スト6のワールドツアーとか酷かったぞ。あんなソロ要素で新規呼び込める訳ないし、そこに危機感持たない格闘ゲームに失望する
「初心者は格ゲーやめろ」とか訳分からん事抜かす奴はいたな
後は「アバターレベル高い奴はPS低い雑魚」とか言ってる奴もいたな
格ゲーは他と比べて負けを責任転嫁出来ないって言われてるけど
実際はちゃんと一番の問題であるコマンドや大味な試合とかに対して責任転嫁がしっかり出来てんだよね
新規参入者の責任転嫁先がゲームシステム部分やらバランスになっちゃってる時点で去るしかないんだよ
自分が劣るとかそういうのでなくゲームそのものが最初から満足に遊ばせてくれない
操作が直感的じゃない
複雑で、戦略に幅を出すための敷居が高いし難しい
立ち回りが面白くないどころか、立ち回ってる時間自体が少ない
どっちかがガード状態で丸まって動けず画面端に固めて押し込んで
コンボも長くて演出も長くて不自由な時間だらけ
自キャラを動かしてない時間自体が長い
ジャンルとして時代遅れっていうか、単純に面白くないんすよ
コイツらの言ってる事ってスポーツとかの競技全般にも言えることじゃん
本当につまらない苦行ならスト2から数えて30年以上ジャンル続いてないっての
他のジャンルのゲームだって貶そうと思えばいくらでもできるわ
ゲームだったら自分でも勝てるって幻想を壊されるから拗ねてるだけか 未プレイが想像で語ってんのか
格ゲーが流行ろうが廃れようがコイツらには関係ないし
どうせ格ゲーで勝てるやつって大体他ジャンルでも勝てるから、廃れたら乗り換えるだけ
格ゲーもう実質廃れてるやろ
300万くらいから今は多く見積もって5万とかそこらになってる
若い人はほとんどやっとらんし
格ゲーおじが幻想の中で流行ってるとか言い張ってるだけ
実質オワイオワーに・・・