1: 2024/02/24(土) 19:37:16.27 ID:2IAs81ge0
「桃鉄に枚方市を追加してください」 桃鉄ゲーム監督の前でガチプレゼン 大阪・枚方市小倉小学校の6年生
https://news.yahoo.co.jp/articles/cad876d5219d9589149872375f7679d6036b28d0?「ゲームが面白くないのは監督の責任。売れないのはプロデューサーの責任」ゲーム制作者になるためのヒントにも言及した。「ゲームしかやっていない人は、正直に言うと、実際にはあまり使えないことが多いです。いろんなことに興味を持ってください。全然関係ないなと思っていることが、ゲーム制作に役に立つことがあります。ゲーム業界外の人と話していて、こんなのがあるんだと面白いと思うことが結構ある。なので、いろんなことに興味を持つことがゲーム制作につながっていく」
4: 2024/02/24(土) 19:41:26.53 ID:1kFzx7mT0
そりゃそうだ、としか
3: 2024/02/24(土) 19:39:19.39 ID:t0GUPx5/0
結局バランスだよ
ゲームに興味なく、社内政治だけ一丁前の人間が上に行ったらやっぱり崩壊する
ゲームに興味なく、社内政治だけ一丁前の人間が上に行ったらやっぱり崩壊する
265: 2024/02/25(日) 08:51:58.44 ID:tAnnDuEq0
>>3
少なくともやってる仕事に関心が無いと、出来るものもイマイチになるな
少なくともやってる仕事に関心が無いと、出来るものもイマイチになるな
5: 2024/02/24(土) 19:42:36.37 ID:6d/5NFPp0
漫画もアニメも同じような事が言われるな
223: 2024/02/25(日) 05:08:10.21 ID:ndhQXQPZ0
>>5
エームでもアニメでも声優でもそのジャンルのオタクは本当に使い物にならない
彼らはファンでいさせるべき
エームでもアニメでも声優でもそのジャンルのオタクは本当に使い物にならない
彼らはファンでいさせるべき
8: 2024/02/24(土) 19:44:28.63 ID:wVdopc350
任天堂と和サードを見たらよくわかるよなこれ
ゲームしかやってなくて人生経験なんもないゲーマーとか生きてる価値もない
ゲームしかやってなくて人生経験なんもないゲーマーとか生きてる価値もない
6: 2024/02/24(土) 19:42:39.74 ID:eOE8x3mVM
多くの人に共感してもらうには現実をうまくスポイルしたものを作って
すぐに理解してもらうのが物作りの基本だからな残当
すぐに理解してもらうのが物作りの基本だからな残当
7: 2024/02/24(土) 19:43:28.95 ID:MwfKR1sR0
桃鉄がミリオン売れちゃったもんだから桝田はしばらくコナミにつきっきりだな
息子に任せていいから俺屍3をつくってくれ
シナリオが外注じゃなく桝田省治だったら他は何でもいいからさ
息子に任せていいから俺屍3をつくってくれ
シナリオが外注じゃなく桝田省治だったら他は何でもいいからさ
10: 2024/02/24(土) 19:44:58.38 ID:McZhVEIb0
いい内容で草
全部読んだw
全部読んだw
11: 2024/02/24(土) 19:45:20.39 ID:KUXGTXvyM
引き出しの多さが大事
これに気づく必要があった
これに気づく必要があった
12: 2024/02/24(土) 19:45:39.68 ID:Cvn41FCeM
現実の遊びのデジタル化から始まったゲームももう過去のゲームの焼き直しばかりだからな
外から遊びを持ってこれなきゃ他と同じものにしかならんわな
外から遊びを持ってこれなきゃ他と同じものにしかならんわな
14: 2024/02/24(土) 19:49:29.41 ID:wgcyUBaC0
ゲームしか知らない奴が作ってるから今のゲーム業界ってこんなセンスがダサいのか
33: 2024/02/24(土) 20:24:38.77 ID:w1KDcMrl0
>>14
センスがダサいって言うか前にあった何かの焼き回しだったり、今までの物をしっくりしない形で変えてみたって感じのデザインが多い気がする。
確かにゲームばっかりやっていたら今までやっていたゲームの中からしかアイデア出せないもんな。
センスがダサいって言うか前にあった何かの焼き回しだったり、今までの物をしっくりしない形で変えてみたって感じのデザインが多い気がする。
確かにゲームばっかりやっていたら今までやっていたゲームの中からしかアイデア出せないもんな。
16: 2024/02/24(土) 19:51:14.70 ID:mbxD50Sq0
昔のゲームの模倣ばかりしてる奴はそうだろうな
15: 2024/02/24(土) 19:50:56.64 ID:wVdopc350
オタクって結局一般層にウケるものが作れないし、しかも一般層にウケてるものにやたらコンプレックス抱えるからな
けいおんとかハルヒ持ち上げてたアニオタがワンピースを異様に敵視してたのとか
フロム アトラス カプコンあたりの信者が任天堂を異常なまでに敵視してるのとかまさにそれ
和サードの恩義マンとかそういうオタクの極みみたいなやつらよ
けいおんとかハルヒ持ち上げてたアニオタがワンピースを異様に敵視してたのとか
フロム アトラス カプコンあたりの信者が任天堂を異常なまでに敵視してるのとかまさにそれ
和サードの恩義マンとかそういうオタクの極みみたいなやつらよ
17: 2024/02/24(土) 19:52:03.18 ID:cfkHm822M
教師についても言えるらしく
転職組から見るとイマイチらしく
生徒にこっそり「教師しかやってない人は社会を知らないから過信するな」と忠告していた話を聞いた
転職組から見るとイマイチらしく
生徒にこっそり「教師しかやってない人は社会を知らないから過信するな」と忠告していた話を聞いた
18: 2024/02/24(土) 19:56:53.55 ID:fzPSX1nSH
ゲーマーだけだと視野狭いしアイディアも枯渇するのは確かだろうなあ
19: 2024/02/24(土) 19:57:19.12 ID:EoofuhNc0
ゲームしかやらない人達が壮大なシナリオ練ろうとするのもダメだな
ムービーで誤魔化すのなら誤魔化すで、他の分野から演出家やテクニックのある人を採用してこないとね
前作が売れたからは何の価値もないよ
ムービーで誤魔化すのなら誤魔化すで、他の分野から演出家やテクニックのある人を採用してこないとね
前作が売れたからは何の価値もないよ
23: 2024/02/24(土) 20:11:45.13 ID:h8hS64qc0
何度も失敗しても諦めてない諦めなかった人達の言葉だから重みがあるわけだけど
ゲームやらない人には関係ない話だったな
ゲームやらない人には関係ない話だったな
25: 2024/02/24(土) 20:14:47.27 ID:lby5jnmT0
似たような記事を昔読んだ記憶あるな
「いわゆるゲームマニアは視野が狭く嗜好も偏りがちなので採用しません」みたいな
「いわゆるゲームマニアは視野が狭く嗜好も偏りがちなので採用しません」みたいな
28: 2024/02/24(土) 20:18:02.98 ID:h8hS64qc0
これを間違った捉え方して
全くゲームやらなかったりゲーム嫌いな人は論外だから
一昔前にいっぱいきたらしいけど
全くゲームやらなかったりゲーム嫌いな人は論外だから
一昔前にいっぱいきたらしいけど
55: 2024/02/24(土) 20:40:36.57 ID:1HZhnUKf0
>>28
ゲーム”しか”やってこなかった奴ら
と
ゲーム”すら”やらない奴ら
どっちも見識が極端に偏ってるからダメよ
ゲームにも詳しくて尚且つ古今東西の学術・文化に目を向けなきゃね
ゲーム”しか”やってこなかった奴ら
と
ゲーム”すら”やらない奴ら
どっちも見識が極端に偏ってるからダメよ
ゲームにも詳しくて尚且つ古今東西の学術・文化に目を向けなきゃね
29: 2024/02/24(土) 20:18:21.83 ID:CoZMEy7Dd
ゲームは顕著だよな
オタゲー分野が尽く壊滅してることからも分かる
オタゲー分野が尽く壊滅してることからも分かる
34: 2024/02/24(土) 20:24:51.28 ID:wgcyUBaC0
>>29
オタクにすらそっぽ向かれてるゲームを未だに延々と作り続けてるのが末期感あるよな
オタクにすらそっぽ向かれてるゲームを未だに延々と作り続けてるのが末期感あるよな
94: 2024/02/24(土) 21:55:22.81 ID:r0ADjIwva
>>29
オタゲーはソシャゲ市場最大勢力だろ
ソシャゲに奪われてCSで売れにくくなっただけで
オタゲーはソシャゲ市場最大勢力だろ
ソシャゲに奪われてCSで売れにくくなっただけで
35: 2024/02/24(土) 20:26:20.31 ID:GMCuZCta0
ゲームはゲームやらない人に売らないといけないからな
ゲーマーにだけ売れるゲームしか作れない会社は廃れる
ゲーマーにだけ売れるゲームしか作れない会社は廃れる
52: 2024/02/24(土) 20:37:35.95 ID:UJIQeviQ0
逆にゲームやらなさすぎてゲームに疎い連中がハードとかゲーム作ってもゲームメーカーとかゲーマーのニーズには応えられんだろ
ゲーム大好きだがゲームを作りたいとは微塵も思わんw
むしろゲームの知識が全く関係ない所で生きたりはするから世の中そういうもんだとしか
色々言ってるけど収益意識に偏りすぎてそれまで売れたゲームの焼き回しばかりじゃん
『ゲームもする人』ならともかく『ゲームしかやらない人』ならそりゃそうだよね。
※3
商業的にはそれで良いんだよ
売れなくなるまでこすり続けてる間に次のラインを作れるかどうかの話だし
桃鉄も既存の焼き増し感あるけどな
それじゃあ本質変わんない
※3
「売れるゲーム」を作るのが仕事
「売れたゲーム」を踏襲して新ハードで出すのは企画として正解
昔アニメ店長の漫画で上司のオタクを雇うなというのを真に受けて失敗する話を思い出した
まぁバランスよな
これよく言われるけど今までそういう奴採用しちゃったのかな
円滑なコミュニケーション取れなさそうだし言う事も素直に聞かなさそうだし凄い邪魔だったろうな
誰かと思ったら桝田さんか
記事読んでみると、企画の現実に則したいいアドバイス贈ってるけど、子供にはキツい話かもな
・キミの考えてることはだいたい他のやつも考えてる、同じようなプレゼンばかりだったでしょ?
・本当に近隣のライバル市より、牧方のほうが魅力的に見える企画だったと、胸を張って言えるかな?
・一人の頭で考えるのには限界がある、多くの人の知恵を借りて視野を広げろ
・考えるのはタダ、練りに練ってまたおいで
・キミの考えた企画なんてほぼ通らん、大人でも同じ、でもメゲずに大人を驚かせるぐらい頑張れ
露骨なパクリゲー作ってるメーカーはゲームしかやってない開発者ばかりだと思ってる
富野監督とかもそうだけど
こうやってヒール演ってくれるベテランは本当に貴重
インプットの問題にされがちだけど個人的には要素分解をちゃん出来てないのが問題だと思うんだよね。どうしてこのゲームは面白いのか、このUIは使いやすいのかって言語化して取り入れることが出来ればゲーム経験は多い方が良いに決まってる
嘘の中に真実を混ぜると信憑性が増すのと同じで何が真実なのか知っておかないと上手い嘘つけないのと同じだな
まあぶっちゃけ桃鉄側が必要ならもうとっくの昔に駅採用してるだろうしな
視野を広げるというのは同意、将来この子が何の職業につくかはまだわからないが行き詰まった時に広い視野で別業種からの解決策が見つかるかもしれない
これいつだったかファミ通も言ってたよな
言ってることはすごく分かるんだが、好きこそものの上手なれというのも分かるわ
結局好きなだけではどうにもならないし、優秀であってもそれに興味がなければ上手くいかないんだろうな
まぁ当たり前のことか
宮本さん・堀井さん対談で「マリオ・ドラクエをいくら解析してもオリジナルは絶対超えられない。それより自分が現実の中で興味を持つ物事をゲームに取り入れる方が、頭角を現す早道だと思う」と語っていたことがあって、サクナヒメのブレイクを見ると正しさを実感する。
※13 その考えに倣えば、青沼さんだって「宮本さんらの遺産(ゼルダという枠組み)で仕事してる」と強引に言えちゃうのでは? あと桝田氏はリンダキューブ・ネクストキング・俺屍などオリジナルも色々作ってるけどね。(トンデモヒロイン推しで俺屍シリーズを終わらせたのは、個人的に反省してほしいが)
※13
うわあ…ろうがいの典型中の典型ですね…
高橋留美子「せやろか?」
日本のアニメは日本のアニメしか見てない奴が作ってるからつまらない
日本のサードゲーも同様だし全く化学変化が起こらない作品ばかり
インディーなんか視野が広くそう来るかという驚きのゲームが多い
色んなことに触れる事のが大事なんだね
まぁもっと調べて、考えてからプレゼンしろはすごくわかるわ まぁガキの方にそこまでやる気ないのかもしれんが
人間に対して「使えない」って言い方する上司は苦手
そんな簡単な話ではないし
本当にゲームだけしかやってないならヤバいやつの確率は相当上がるし
誰よりもゲームしかやってないからこそ作れるゲームも有るだろ
※13
言ってることはが正しいなら別に親の仇や犯罪者とかでもない限り受け入れられるだろ どんだけ暗い人生送ってるんだよおまえ
※13
桝田省治が桃鉄だけだと思ってるお前の知能が心配だわ
※23
社会人エアプか?
上司の立場までいかなくとも「アイツどうしようもねぇ」って言いたくなるような同僚は普通に出てくるぞ
今までかちあったことがなかっただけならお前は幸運だったな
※13
それ言ったら先代の遺産も教えも何も継承できんやん
ゲームに限らん話やで
※21
日本のアニメが駄目なのは別問題だろ?ニワカ晒して楽しい??
日本のアニメは漫画原作由来が多いからアニメーションしようとすると粗が目立つんだよ。アニメ、漫画のゲーム化が失敗するのと同じ理由
ゲーム嫌いになるからやめたほうがいいぞw
バグ取りとかマジやばいからなw
※26
※18の後半で挙げてくれてるだろう
漫画で例えれば漫画はたくさん読んだけど一回も描いたことないみたいなもんだからそりゃそうよとしか
ゲームもやってゲーム制作もやらなきゃそりゃ使えんでしょ
「ゲームファンではなく制作者としてのマインドを持て」って話なのにオタクは使い物にならないって捉えられがちな話題だよな、業界人って最初はほぼ全員熱烈なファンなのに
言ってること正しいけど、桃鉄ってゼルダみたいに新しい挑戦ってなーんもしてないよね
ワールドネタとかやってはいるけどそれだけだよね
一応、増資とかやってたけど入れただけで調整なしのシステムガン無視でただの邪道なシステムなだけだったし
それともこの人は桃鉄以外はちゃんとやってて桃鉄は手抜きでやってんのかね?
あーこれあの人なのか
しかし、短歌が何かで入選される為に審査員の傾向まで調べる?
さすが我が強い、が何言ってもこういう勝ちを目指す意志はいるのだろうな
※28
教えるのが上手なベテランさんが根気強く何度も何度も教えてくれてるのに、しりません聞いてませんとか平気で言う奴おるよな。これだけは絶対するなって言ってることも平気でするし。
「ポケモン好きだからポケモンみたいなゲーム作ります、フロム好きだからソウルライク作ります」ってな奴がいらないんだろ。そういうのはインディーでやってくれって話。
発想とかゲームバランスはそうかもしれんがゲーム好きな奴じゃないと面白いゲームは作れんよ
スプラトゥーンとか開発者がオ○ニー押し付けてるだけでユーザーの不満なんてガン無視のクソゲーやし
面白いものをたくさん知っているのに、どうしてあなた自身はつまらない人間なんですか?というクリエイティブな現場によくある話
ゲーム経験問わず面白い人間を最初から採用すればいいだけであって、ゲームだけやってる人間が使えないとか言葉のチョイスがおかしい。そんなレッテル張りするような現場に知能ある人材がこれからやって来てくれるとも思わない
モノづくりだからな、開発は生産なので
ゲームしかやらない=消費しかしてない、ということ
消費ばかりで生産を知らない人にゲーム開発は難しい
ミヤホンは工学系の大学だし、青沼は藝大でカラクリ人形を作ってた
ゲーム開発にはモノづくりの知見と経験が重要、作るのが好きな人には向いてると思う
お前らのことじゃん
つまりid:wVdopc350は生きてる価値すらない粗大コ"ミだということに…
某ジュブナイルRPGのDは学びの為にマッチングアプリやってたな
とにかく色んな物に触れて知見を広げることが大事よな
逆に過去作を完璧と思ってる狂信者は怖くて一緒に開発したくないよな
※35
お前のような単純な奴は簡単に見えるだろうが
そんな事で売れるならとっくに他社が真似てる
そのゲームしかやってない奴の中でも同じゲームしかやってないよつな奴は
使えないオブ使えないだよな
そもそもこれミヤホンの受け売りじゃねえか?
BDSPとかゲーム全般どころか原作のポケモンダイパすら知らん奴らが作った感あるわ
せめてリメイクは原作好きな人が作って欲しい
ゲーム業界人だけど、むしろ今は、最近のゲームにすら疎い年寄の方が問題だわ
桝田さんはちゃんとゲームについてもアンテナ張ったうえでのこれだと思うけど、ゲーム以外もどころか、ゲームにすらアンテナ立ってない人が少なくない
昔からいろんなところでみんなが言ってることよなコレ
ゲームというかエンタメ業界人は大体これいうよな
どれだけ引き出しを持ってるか
大変そうな業界やな
※28
どんな人間でもうまく使ってプロジェクトを達成できるのが有能な管理職だ
部下が使えないからとか言ってるやつほど、仕事ができない無能上司
そいつがいなくても仕事に支障がでないタイプだよ
好きなだけだとどこかで限界が来るんだよな、そして限界が来た時程もっと勉強や色んな経験を積んでいれば良かったと後悔する、で後悔してどうにもならなくて付け焼き刃で身につけた知識でどうにかしようとするけど当然すぐにボロが出る
引き出しが多いの方がいいのは確かだけど
大元の知識が全くなくてもいいわけじゃないんだけどな
その辺がダメになってきてるから商業よりインディーズの方が面白いってことが多々発生してきている
アウトランやバーチャファイターとかの鈴木祐さんは全くゲームをしなくて、ゲームを作るモチベーションは「自分の好きなドライブやバイクをゲームで再現したい」って人だったらしいね。
しげの秀一の車の知識がすごいと思ってた。
漫画、ゲーム、映画とかは表現できる媒体であるだけだからね。
最近はゲーム知らなすぎのせいで、洋ゲーで当たり前の技術とかUI無視してる作品多すぎ
ちゃんと学べ
一昔前はそれでよかったけど、今は逆にゲームの知識が足りないやつが増えたからバランス考えろ
効きすぎだろ
海外インディーで爆売れしたゲーム作った人らはゲームしかやって来なかったのが多いし、メジャー系の製作者は色々やれって言う人も必要無いって言う人もいるし、身も蓋もないけど結局本人の資質次第じゃね
ゲームしかやってない奴云々っていうけど
ゲーム開発って何割くらいの人が、自分の意見だせるもんなの?
ただのプログラマーとかは仕様書通りのもの作るだけじゃないの?
※28
いや、「あいつはどうしょうもねーな」くらいの言い方ならまだ分かるけど、「使えない」は人として問題あると思う。
まるで人間を物みたいに扱う発言。そういう上司が一定数いるのは認めるし表向き普通に接するけど、心のなかでは軽蔑してる
引き出しを増やす為にも色々体験や勉強をした方が良い。他人の作品からだけでは似たり寄ったりか逆張りになる。
一時マイブームで漫画書いてた事あるけど展開はワンパターンだしどこかで見たデザインしか書けなかった…。漫画ばっかり読むより簡単な学習本の方が話を広げられる事に気付いた。コマ割りとか絵の見せ方は漫画で学べるけどアイデアは限界を感じた。
※21
カスみたいな原作改変をやらなくなっただけだろ
ゲームしかやってない とか
SNSばっかりやって とか
ありもしないレッテルを貼って
マウントを取る典型的ロウガイムーブ
だから気にすんな
最近発売されたゲームの中で「多趣味で引き出しの多い人が作ったゲーム」を見てみたい。
誰か多趣味な人が作ったゲームに詳しい人いない?
多趣味な人ってどんなゲーム作るんだろう?
気になる…。
監督がこんなこと言うようでは桃鉄はまたスタッフに逃げられるだろうな
使えないとか道具呼ばわり、懲りない人たちだ
※67
多趣味かは分からないけどヴァニラウェアの神谷は
グリムグリモア、オーディンスフィア、朧村正、ドラゴンズクラウン、十三機兵で見識が広いイメージ
※69
多趣味かは分からないけど、ヴァニラウェアはアーティスト集団を目指してて、自分たちが作りたい物を作る事を貫いてる感じが良いよね。
ゲームに対する愛情は人一倍強い感じする。
自分はゲームが好きな人の作ったゲームが好きだなー。
素直に隠キャと馬鹿はいらんって言えばいいのに周りくどい言い方するから調子のった奴がくるんやぞ