ゲームの要らない要素「武器耐久度、走るのにスタミナ使う、アイテム重量制限、レバガチャ」あとは?

1: 2024/03/31(日) 07:44:34.06 ID:rOM33kX80
なにがある?
どんどんあげてけ

 

2: 2024/03/31(日) 07:45:14.39 ID:zluXoX3BM
QTE
戦闘中ならまだしも
ムービー中のQTEはクソ

 

21: 2024/03/31(日) 08:16:03.79 ID:cR50w7IH0
大昔のLDゲームみたいな
全編ムービーゲーのQTEは許されるけどな

 

3: 2024/03/31(日) 07:46:29.61 ID:LNSc6wL20
パリィ前提の戦闘

 

8: 2024/03/31(日) 07:50:27.21 ID:G2vHxnA30
30時間のムービー

 

10: 2024/03/31(日) 08:01:20.69 ID:Ar7IjSed0
ゲーム立ち上げ時の企業ロゴと使用エンジンロゴ

 

44: 2024/03/31(日) 09:02:51.73 ID:6wPAKSMXd
>>10
しかも飛ばせないやつ

 

94: 2024/03/31(日) 11:06:09.99 ID:YIFWDNuX0
>>10
これ
3重、4重にロゴ出してくんのはもうサイテー

 

9: 2024/03/31(日) 07:50:30.12 ID:bBL1ZhfQ0
フォトリアル
表面だけ取り繕うと違和感が悪目立ちする

 

11: 2024/03/31(日) 08:06:15.96 ID:7ZoJphhK0
画面だけリアルにしてタイトルのレバガチャ以外をなしにしたら逆に違和感ないか?
フィクションに一番目にする見た目だけリアルに寄せるから違和感が生じるんだよ

 

12: 2024/03/31(日) 08:06:42.95 ID:XCQ/m7Dj0
ファストトラベル課金制

 

14: 2024/03/31(日) 08:10:37.25 ID:BwyO2QJO0
強制ミニゲーム

 

17: 2024/03/31(日) 08:13:51.74 ID:jAi2/wrX0
一切喋らない主人公(キャラクリのは除く)
イベント時に相槌しかしないしガイジだろ

 

24: 2024/03/31(日) 08:18:54.09 ID:U//5skPW0
右スティック押し込み

 

19: 2024/03/31(日) 08:15:15.31 ID:CZM4MtZX0
連打やレバガチャといったパッド寿命縮めるのは全て無くなって欲しい

 

23: 2024/03/31(日) 08:17:55.54 ID:Ji7jfoHm0
ブサイクなヒロイン

 

30: 2024/03/31(日) 08:28:39.89 ID:0ACET0zM0
ブレワイ 武器耐久度、スタミナ
エルデン スタミナ
BG3 アイテム重量

 

33: 2024/03/31(日) 08:41:22.25 ID:utFx/X7Ud
反射神経を要求される

 

34: 2024/03/31(日) 08:42:18.97 ID:aJfplZLN0
装備するとレベルアップ時に通常よりも多く能力が上がるやつ

 

36: 2024/03/31(日) 08:44:49.52 ID:vhqfr6KJ0
ジャストパリィ
ジャスト回避
弱攻撃

 

37: 2024/03/31(日) 08:45:01.03 ID:W7D4Tji/0
装備しない理由の無いいわゆる呪い装備

 

38: 2024/03/31(日) 08:47:54.72 ID:bBL1ZhfQ0
QTE毛嫌いする人が多いけどジャスガとかパリィと何が違うの?
どっちも嫌いだってひとは仕方ないけど

 

40: 2024/03/31(日) 08:54:41.17 ID:yJziplLS0
>>38
ムービー中に割り込んでくるからだろ

 

42: 2024/03/31(日) 08:57:53.86 ID:B3ezZAj20
ジャスガやパリィはそもそも前もって準備する
QTEは気を抜いたところで突然来るからウザい上に
失敗すると即死が大不評だったんで当たり障りないレベルに落とされて存在意義がほぼない

 

46: 2024/03/31(日) 09:04:15.65 ID:3cq41k3q0
QTEねじ込まれると違和感しかないからな

 

45: 2024/03/31(日) 09:03:57.71 ID:PfSeSj3v0
シナリオ重視の一本道のRPG
ノベルゲーやアドベンチャーでいいよな

 

48: 2024/03/31(日) 09:05:38.98 ID:6wPAKSMXd
ムービーはゲームプレイではないのでコントローラーを置く時間なんだよ
それをまた持たせようとするQTEは人にストレスを与える
エンターテイメントとしてセンスが悪い

 

50: 2024/03/31(日) 09:07:54.31 ID:6wPAKSMXd
1回QTEやっちゃうとまたあるんじゃないかって常に気を張り詰めた雰囲気になるからゲーム中ずっとストレス要素になるんだよな
QTEを入れないセンスと勇気

 

51: 2024/03/31(日) 09:09:35.57 ID:B3ezZAj20
ゼノブレ2はまあ爽快感には一応つながってるから許すけど
メトロイドドレッドのQTEは嫌い
QTEじゃないと倒せないパターンはくっそ萎える

 

58: 2024/03/31(日) 09:18:39.78 ID:bBL1ZhfQ0
メトロイドドレッドのQTEこそジャスガやパリィと一緒じゃん
あれはゲームにうまく落としこめているいい例だと思うけどゲハで言っても仕方ないか

 

67: 2024/03/31(日) 09:30:49.45 ID:B3ezZAj20
>>58
QTEの中ではマシな部類なだけ
カメラアングル固定されてまで欲しい要素じゃない

 

54: 2024/03/31(日) 09:12:33.28 ID:13qIOWuN0
QTEはダイナマイト刑事みたいにステージ間の一場面ならまだいい
プレイ途中で挟まれるのが駄目

 

56: 2024/03/31(日) 09:16:48.75 ID:QdV5H4w50
QTEがダメというよりミスるともう一度ムービー見直しなのが怠い
武器耐久は性能は落ちるがロストしない仕様ならアリじゃ無いか。モンハンの切れ味とかホラゲの弾薬とかリソース管理が肝になってるゲームもあるし

 

65: 2024/03/31(日) 09:28:57.72 ID:QdV5H4w50
テイルズオブアライズやドラゴンズドグマ2の『便利だが高額な消費アイテム』『資金、経験値ブースト』を有料DLCで出すも要らんな。買わせる為にドロップを激渋にする調整も含めてクソ仕様
ステータスに影響の無い水着程度ならまぁ許す

 

70: 2024/03/31(日) 09:39:16.34 ID:6wPAKSMXd
最初に全部説明しようとするチュートリアル
まず覚えないしうっとうしい
ソシャゲに至っては全部これ

 

71: 2024/03/31(日) 09:42:56.02 ID:rMqUAuzE0
ガチャ一択
ゲーム産業を衰退させたのがガチャ
将来性さえ消したのもガチャ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711838674/

1.匿名 2024年03月31日17:03 ID:QxMzU3NDk

いるいらないはジャンルによる
ハイ、終了

返信
2.匿名 2024年03月31日17:09 ID:AyMTU3OTM

ゲーム系のまとめサイトがゲームにとって1番いらない要素だと思う

返信
3.匿名 2024年03月31日17:11 ID:UxODc3Njk

こういうまとめが一番いらない
こういうのは個人個人で違う

返信
4.匿名 2024年03月31日17:12 ID:kwMzcxMg=

ほんと頭おかしい連中だな
なら映画がアニメ見てるだけで良いだろ
ゲームに手を出すなよ

返信
5.匿名 2024年03月31日17:15 ID:A0OTM0OTA

ガチャかな
マリカスマブラのアイテムとかローグライトのランダム性は遊びに変化が生まれ、アドリブ力が求められて面白いけどガチャは運でしかないからプレイヤーの干渉の余地がないのよ

返信
6.匿名 2024年03月31日17:19 ID:I4MDk4NDc

今時レバガチャしないといけないゲームなんかあるのかよww

返信
7.匿名 2024年03月31日17:21 ID:k0MDMwNTg

重量かな強いて言うなら
ウィッチャー3で慣れたには慣れたけど出来れば要らないに越したことない

返信
8.匿名 2024年03月31日17:26 ID:YzOTM1NjA

アナログスティックの押し込み操作
まじでやめて欲しい

返信
9.匿名 2024年03月31日17:26 ID:QwMzEzMzA

武器耐久とかスタミナいらないって話時々出るけど、それだけなくすと今よりおもしろくなるの?

返信
10.匿名 2024年03月31日17:27 ID:QzMjg4OTI

個人的には所持数制限とか重量制限はあってもいいかな
取捨選択するの好きだし

返信
11.匿名 2024年03月31日17:37 ID:QwMDA0Ng=

やることがアイテムプレゼントするだけのNPCの好感度システム

返信
12.匿名 2024年03月31日17:38 ID:Y2ODc0Mzk

消耗品って使えないんだよな
STGもフラッシュ使えないし
ドラクエとかやくそうを最後まで使えない

返信
13.匿名 2024年03月31日17:41 ID:EyMzg1NzQ

武器壊れも走るのスタミナもゼルダにとっては必要不可欠だろ?
つまりゲームによるってことだ
でもQTEは絶対悪。特に画面上にボタンマークが出て時間ゲージがボタン押すまで減っていくやつ
あれの何が面白いのか説明できるやついないでしょ
メトロイドドレッドの演出中のカウンターはQTEではなく、あくまでメレーカウンターだから問題ない、むしろ面白い
通常のゲームプレイと同じルールだからね、ボタン説明もない、プレイヤーが自分で気がついて対処できたらプレイヤーにラッキー、失敗しても損にはならない

返信
14.匿名 2024年03月31日17:41 ID:g5Nzg5NjY

ブレワイネガキャンスレで散々武器耐久あって壊れるのはクソだって見た覚えがあるw
けど武器が壊れないと同じ武器を脳死で使うだけになるだけでそれでゲームが面白くなるとも思えんけどw

返信
15.匿名 2024年03月31日17:42 ID:Q1NjU4MzU

消耗品はいらない
荷物圧迫するだけだし管理が面倒
スキルと魔法で代用した方がストレス無し

返信
16.匿名 2024年03月31日17:44 ID:k0NTM0MjU

一番いらないのはこの記事だろ笑

返信
17.匿名 2024年03月31日17:49 ID:ExMDI2OTI

QTEとムービーとムービー直後の戦闘の3つだな

返信
18.匿名 2024年03月31日17:51 ID:k1MjQ4ODA

レバガチャは満場一致で要らないだろ

返信
19.匿名 2024年03月31日17:59 ID:kxNTIzODM

レアアイテムドロップ率がめちゃくちゃ低いとかそういうのももうキツいかな。。

返信
20.匿名 2024年03月31日18:07 ID:M2NjcxMzE

※12
薬草使うのしぶってやられたら本末転倒じゃん

返信
21.匿名 2024年03月31日18:10 ID:g3ODk4NzE

過剰なおつかいクエスト

返信
22.匿名 2024年03月31日18:21 ID:EyMzg1NzQ

※9
ゲームによるとしか
戦闘とフィールドが分けられてるのに移動のダッシュでスタミナ使うのはほんとに意味ないからやめてほしい
ブレワイ系みたいに移動そのものにゲーム性があるなら必要

返信
23.匿名 2024年03月31日18:28 ID:cwNzYxMA=

※9
ロストじゃなく性能低下なら、今より面白くなると思う

返信
24.匿名 2024年03月31日18:30 ID:M4OTc2Nzc

コメ欄の冒頭から核心を突いてて安心した
ゲームの作り方次第ではあった方が良いのに、「自分は嫌い」という感情を「客観的に不要」とすり替えてディスるのは卑怯でダサいわ
まあリアルでもグチしか言えない残念な奴なんだろうけど

返信
25.匿名 2024年03月31日18:32 ID:I4MTg3OTI

武器耐久は戦闘、移動時のスタミナは探索のモチベーションを奪う

返信
26.匿名 2024年03月31日18:34 ID:M4OTc2Nzc

まあ一番ダサいのはブレワイのサムネを使って「ほら、要らない要素いっぱいあるダメなゲームでしょ!」ってステルス的にアンチ活動してるここの管◯人だけどな

返信
27.匿名 2024年03月31日18:36 ID:YzOTM1NjA

レアアイテムドロップが低いのはいいけど
再挑戦に時間がかかるのはやめて欲しい

返信
28.匿名 2024年03月31日18:42 ID:EyNjAwMTQ

ゲームにストーリーいらない
ストーリー楽しみたいなら映画でいい

返信
29.匿名 2024年03月31日18:45 ID:A1NDY2MTM

※28
これ
俺がアドベンチャーゲーム嫌いな理由

返信
30.匿名 2024年03月31日18:51 ID:M4OTc2Nzc

ブレワイ上げティアキン下げでよく見られる「ブレワイはのんびりしてた」って意見が示すように、
制限やデメリットも含めたゲーム性なんてどうでもよくて、
「何も考えず好き勝手に操作して何となく気持ちよくなりたい」だけの人は多いんだろうな。
雰囲気ゲーとして評価が高いゲームって大抵がゲーム性低いものが多いし。

ゼルダの開発陣にはそんな意見を気にせず、本当に面白いと思うゲーム(仕組み、遊び)を作り続けて欲しいわ。
単なる「ストレスフリーなサンドボックス」みたいな方向を目指す必要はない。

返信
31.匿名 2024年03月31日18:53 ID:czODUzNjk

武器が壊れるのは良いけどもう少しストレスフリーになるようにして欲しくはあるな
一々いつ武器が壊れるか気にしないといけないのはプレイしてて苦痛になるし、ストーリー上で手に入る思い入れ深い武器までも壊れるのもモヤモヤする(だからと言って使用できないのもモヤモヤするが…)
それと武器の種類とモーションを豊富にして欲しい
似たような武器ばっかりだと「またこの武器か…」ってワクワクがなくなり作業感が増してしまう

返信
32.匿名 2024年03月31日18:53 ID:E4ODc3MjI

※28
これだな。
ついでに言うとムービーも一切いらない。

返信
33.匿名 2024年03月31日18:59 ID:E5ODkxMjU

※8
PS4以降だと普通に操作に組み込まれるよなアレ。
キー設定イジれないとホント面倒臭いわ

返信
34.匿名 2024年03月31日19:00 ID:g4MTA4NTg

過剰なムービーが要らないは理解できるが、ストーリーそのものが必要なくアニメや映画で十分と言うのは理解出来ない
漫画、アニメ、映画、ドラマ、ゲーム、それぞれがそれぞれでしか表現できず味わえない物語があるからストーリーはあった方が良いと思う
勿論、ストーリーが全く無いボードゲームやテトリスも面白いとは思うけどさ

返信
35.匿名 2024年03月31日19:06 ID:k4OTI4NTk

ストーリーは一切いらないだろ

返信
36.匿名 2024年03月31日19:06 ID:Y4NzY4MjY

QTE一択
他はゲーム性によってはあり

返信
37.匿名 2024年03月31日19:16 ID:k2Mzg3NjA

小説、漫画、映画、アニメ、ドラマはストーリーを楽しむものだけど、ゲームは遊ぶことを楽しむものだからな
それを勘違いしてゲームにストーリーいれてくるゲームも結構あるのがなあ

返信
38.匿名 2024年03月31日19:32 ID:QzMjg4OTI

ストーリーはあってもいい
例えば説明書に書いてあるあらすじ程度のストーリーならゲームになんの支障もない
本当に要らないのは長い演出

返信
39.匿名 2024年03月31日19:32 ID:ExNDU1MTE

ストーリーはあった方がいいけど配分は ゲーム9:ストーリー1 くらいがいい
延々とキャラの掛け合いやイベントシーンが続いてプレイヤーはたまに移動と戦闘とかいう最近の流行りは勘弁

返信
40.匿名 2024年03月31日20:07 ID:I4OTA1Njc

アニメ調のグラフィック、60FPS以下のゲーム全般だな

返信
41.匿名 2024年03月31日20:09 ID:I0ODcwNTE

※40
アニメ調のグラはむしろ日本がもっと伸ばすべきだった
完全にお隣の国にお株を奪われた
アニメ大国の日本が萌えで負けたんや

返信
42.匿名 2024年03月31日20:10 ID:Y3MTg4MDE

上でも書かれてる人がいるけど、スティック押し込みという要素の多様
あるのは仕方ないにしてもシステム的に多様は勘弁してくださいなと

アメリカで販売されたような、超やばい技術でスティックが一切摩耗しないという
ああいう並外れたコントローラーならいいけど、普通のコントローラーはそうじゃない上に高いし
場合によっては品薄で手に入らないこともあるしね

返信
43.匿名 2024年03月31日20:25 ID:YxNzI5NDY

ロード時間とランダムエンカウント

返信
44.匿名 2024年03月31日20:29 ID:UzMzEyMTg

※22
ゼルダは崖登りやパラセールとかあるからスタミナがないと凄く味気なく感じると思う。

他ゲーだと、エルデンリングは敵に見つかってない時はスタミナ無制限だったからめちゃくちゃ快適に感じたわ。
逆に最近話題のドグマ2は馬などの移動手段がないのにフィールドではスタミナをガンガン消費するから移動がガチでストレス・・・

返信
45.匿名 2024年03月31日20:31 ID:U5MTMyMzQ

返信
46.匿名 2024年03月31日20:33 ID:IzMzc5OTk

ゼルダはアイテム収集に付加価値を持たせてマップを走らせるゲームデザインだから武器耐久度消すとつまらなくなるぞ

返信
47.匿名 2024年03月31日20:34 ID:I0ODcwNTE

てか記事が気に入らないと思うのならコメントしなきゃいい
コメントが多いとそれだけでそういう記事は増えるぞ、コメ稼げるのが一番だからな

返信
48.匿名 2024年03月31日20:35 ID:I0ODcwNTE

※46
同意
ただもうちょっと丈夫にしてくれってのはある

返信
49.匿名 2024年03月31日20:37 ID:YwMDQ4MA=

攻略サイト抜きでは心が折れる要素全般
見つけにくい上に要求数が多い収集要素は完全にギルティ
あとは表彰的なトロフィー表示はいいとして、完全クリアやアーカイブ鑑賞に高難易度攻略を求めてくるゲーム
買って最後まで遊んだなら誰も同じ客なんだからコンテンツの制限はやめて

返信
50.匿名 2024年03月31日21:03 ID:A0MzI0MjI

※29
物語が理解できない低能なだけだろww

返信
51.匿名 2024年03月31日21:14 ID:U4NDM4MDk

QTE嫌いだったけど如くのQTEは好きだわ
ここぞって場面でしか出てこないから気持ち乗るせいなのか、失敗しても即死しないせいなのかよく分からん

返信
52.匿名 2024年03月31日21:35 ID:cxNTI3MDA

※50
その物語がいらないって話

返信
53.匿名 2024年03月31日21:36 ID:gxNDk3MjU

※46
武器壊れるのは別にいいんだけど逆にそのシステムのせいでマスターソードの特別感が他のシリーズより無いのがね…
まあマスソの物語なんてゲームにストーリーいらねえって奴には必要ないと思うけど

返信
54.匿名 2024年03月31日21:46 ID:Y3MTg4MDE

ゲームシステム的にいらないと思うのは
PT人数が多すぎて分割します、そしてPT外メンバーには経験値などが激減するか入りませんって奴
これは本当に要らないと思う

なんでこのシステムがあるかって言えば、なにかの理由でPTを再編する時に
そのシステムの所為で育ってない奴を育てる時間が必要になりますってだけだもの
こういうシステム上の不備を押し付けてのプレイ時間稼ぎなんてのは不要だよ

返信
55.匿名 2024年03月31日21:52 ID:cwMTg5NDU

※53
壊れる武器の中で壊れないんだから他のシリーズより特別仕様やん

返信
56.匿名 2024年03月31日22:00 ID:Y3Njc2NDA

※28
ゼルダブレワイティアキンのように行動や目標の指標くらいになら残していいけど操作や行動を阻害させる長編ムービーやクソ寒いテキスト読まされるADVパートを頻繁に盛り込むストーリーゲーを無くせというのは同意
ついでに言うと今の漫画アニメも女の思想性まみれなコンテンツで溢れてるのが気持ち悪い

返信
57.匿名 2024年03月31日22:07 ID:Y3Njc2NDA

※41
フェミや一般人の声が成長を阻害させた
日本人自身でお株を渡したんだよ
国産メーカーは世間の反応を気にしすぎてる

返信
58.匿名 2024年03月31日22:10 ID:I0NzM2OTU

※46
ブレワイで武器が壊れるのはその辺に落ちてる武器を拾えばそのまま使えるから丁度いいバランス良かった

ただティアキンは武器を拾ってビルドして〜となってテンポが悪いから序盤の時点で面倒くさくなって残念だった記憶がある
せめて素材だけが壊れて元の武器は残ってくれるか、組み合わせによってアクションが変わるとかあったら個人的には良かった
まあそれでも、それ以外の部分で楽しめたから良かったけどね

返信
59.匿名 2024年03月31日22:32 ID:IwNTE1MDY

アイテムの整理する時間はマジで要らない
ソート機能が良けりゃ別に無尽蔵に持たせたって良いわけで

返信
60.匿名 2024年03月31日22:36 ID:IwNjUyMTA

※59
そーっと、ソートするのは相当たいへんだ

返信
61.匿名 2024年04月01日00:24 ID:g5ODA5NDk

QTEが嫌われる理由よくわからない

返信
62.匿名 2024年04月01日00:30 ID:YzMjA5NDU

RPGの謎解き

返信
63.匿名 2024年04月01日01:47 ID:A4OTE4MTY

どうかんがえても
限定商法、完全版商法、ソシャゲみたいなシステムだろ
あとdlcもたくさんつけるな 最初から入れとけ

返信
64.匿名 2024年04月01日02:49 ID:Q0Mjg2NzY

※63
dlcは個人の自由だろ
気に入らんなら買うな
dlcでエンディング見れますよって訳じゃ無い限り問題ない

返信
65.匿名 2024年04月01日05:27 ID:UwOTg4MTA

※58
スクラビルドも面倒だけど武器拾って整理する事自体が面倒臭い
あと宝箱から武器とか素材が出てくるのもガッカリだしビルドするにも素材多すぎて面倒だった印象しかない

返信
66.匿名 2024年04月01日06:44 ID:Y5NjYzMjY

取り返しが付かない要素はクソ
ただし引き継ぎありの周回が可能で、楽しく再回収できる仕組みが出来上がってるゲームならあっても良い

返信
67.匿名 2024年04月01日07:12 ID:IyMDYxNDA

単に最適化不足、技術力不足なのをスペックや客層のせいにする行為

返信
68.匿名 2024年04月01日07:56 ID:cyMTAwODY

意外と空腹ゲージ言う人居ないんやな
どのゲームでもあれだけは合わへん

返信
69.匿名 2024年04月01日08:21 ID:gzNDc2MDE

※51
2と5と7外伝のラストのQTEは即4じゃなかったっけ

返信
70.匿名 2024年04月01日08:57 ID:AxODE0OTU

ソシャゲ的システム全般だな
代表例かガチャや放置ゲー

返信
71.匿名 2024年04月01日10:48 ID:U0ODQ5NDY

※14
ブレワイネガは武器破壊ネガ以外だと何やればいいかわからんから不親切とかメニュー画面開いて飯食うのがおかしいとかもあったな
おかしいのはお前だよ…ってツッコミたくなる

返信
72.匿名 2024年04月01日11:59 ID:E4OTc0MTk

※61
客やプレイヤーのこうあって欲しいより作り手の都合やそこから来るありきの方が先に来てる感が強いからだとは思うで
ぶっちゃけQTEは別に日本人だけが揶揄や嫌悪の対象にしてる要素じゃないし、定期的に言われ続けてるにも関わらず結局導入される時の感じがほぼ変わらず大差ない時点で、ああやるしかできないんやろなって見切られる材料になりやすい
つーかそもそもQTE自体だってもはや今となってはかなり古い発祥の手法技法でしかないのに、なんで見た目だのなんだのをいちいち貶すありきの連中がQTEと言う同じく古臭い上にほぼ進化してない部分だけは都合よく擁護や許容するありきなのか、そのダブスタが卑劣かつ惨めなだけよ

返信
73.匿名 2024年04月01日13:58 ID:EyODI5MTI

RPGにストーリーが要らないなら
メガテン5のストーリーはなんで文句言われてんすかねえ
ストーリー要らないならそういうゲームやってればいいだろ
あ、ゲーム開発者さんはこんな書き込み本気にしたらダメです
ゼノブレとかペルソナとか本当にストーリー大事です
ストーリーにもちゃんと力入れて欲しいですね

返信
74.匿名 2024年04月01日14:06 ID:EyODI5MTI

このスレタイに真面目に回答するなら
ストーリーはゲーム続ける上でのモチベになるからガチで必要
とくにRPGみたいに長いゲームはストーリー重視は
開発する上で十分選択肢に入る

んで要らない要素ね
スティック押し込みは、他に代替操作できるボタンとか
用意されてない限りは許してはいけない
そもそもコントローラー壊れたユーザーは
ゲームソフト買うお金からコントローラー費用に当ててんだから
ユーザーに買われるソフト減るんだからメーカー側としても失策
ユーザーの金銭負担や不信感にもなってる
まじで誰も得しない要らん要素なのを理解しよう

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75.匿名 2024年04月01日14:38 ID:YxMzU5MTg

※71
信者キッショ

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76.匿名 2024年04月01日16:13 ID:UwMzczNjc

「ゲームにストーリーは要らない」じゃなくて「ゲームにストーリーは重要じゃないから力をかけないでほしい」だろ
「スイッチの次世代機に性能(の向上)は要らない」って手合いと同じ
自分の思考分析と日本語が不自由な奴が、無駄な言い争いを増やしてるんだよなぁ

いやまあマイクラみたいにストーリーの一切無いサンドボックスもあるけど、そんなんばっかになったらゲーム業界が貧相になる一方だろ
いろんなゲームがあっていいんだよ

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77.匿名 2024年04月01日16:17 ID:k3ODkzMTQ

※76
いろんなゲームがあっていいのと同様にいろんな個人の意見もあっていいんだけどな
ニホンゴガー!って口を塞ぐんならこの手の話題に飛び込まないのがいいんじゃない?
キミの気に入らない言動が全部目に入らなくなるよ?

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78.匿名 2024年04月01日18:14 ID:AwMTc3MTY

※30
賛成。

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79.匿名 2024年04月01日18:43 ID:gwMzM1NTA

同じターンでプレイヤー側は一つしか行動できないのに敵は複数行動できるのはズルイ
最近のボスは一度倒しても別形態HP満タンで復活
こっちはボロボロなのに…
それもズルイでしょ
ゲームバランスがおかしいゲームは腹立たしい

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80.匿名 2024年04月01日20:56 ID:UwMzczNjc

※77
色んな個人の意見(おかしい日本語で争いが起きるだけ)

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81.匿名 2024年04月02日00:21 ID:IzMDA4NzI

ガチャだな
カービィディスカバリーみたいなコレクションアイテムのガチャは100%目指すとかじゃない限りしなくていいけど
ゼノブレイド2みたいなパーティの戦闘力に直結する要素をガチャにされても萎える

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82.匿名 2024年04月02日03:00 ID:E1OTEwNA=

※79
最近のボス?昔からでは?

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83.匿名 2024年04月03日05:13 ID:I1OTU5ODc

連打とレバガチャやろなぁ

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84.匿名 2024年04月08日21:12 ID:E4MTQxNTI

昔ゲームのバグ使って、アイテム無限とか、装備最強強化!とかやったけど、やった途端ゲームがつまらなくなったよ
レア見つけた時のワクワクや嬉しさも、全部なくなった
制限も楽しみの一つだと思う

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