モノリスソフト‥最終利益が前期比48.8%減

1: 2024/07/05(金) 13:08:13.78 ID:wYU+TEfbd
モノリスソフトの2024年3月期(第24期)の決算は、最終利益が前の期比48.8%減の4億0900万円と減益だった。前の期(2023年3月期)の実績は、最終利益8億円だった。本日7月5日付の『官報』に掲載された「決算公告」で判明した。
同社は、任天堂<7974>のゲーム開発子会社で、ゼノサーガシリーズやバテン・カイトスシリーズなどが代表作となっている。
この期は、『Xenoblade3 新たなる未来(有料追加コンテンツ)』の開発を担当したほか、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の開発に参加した(部分受託)とのこと。
gamebiz【ゲームビズ】

モノリスソフトの2024年3月期(第24期)の決算は、最終利益が前の期比48.8%減の4億0900万円と減益だった。前の…

2: 2024/07/05(金) 13:08:50.69 ID:DvLzYfl00
まぁ新作作成中だから当然やろ

 

4: 2024/07/05(金) 13:10:35.32 ID:vTLt6otZd
何もソフトリリースできてなくても利益8億でるんか

委託されてる美味しい仕事多そうだしな

 

7: 2024/07/05(金) 13:13:53.99 ID:wYU+TEfbd
>>4
8億はゼノブレイド3出した去年だろ

 

8: 2024/07/05(金) 13:15:06.34 ID:vTLt6otZd
>>7
すまんすまん4億か

十分に多いと思うけどね

 

6: 2024/07/05(金) 13:13:29.36 ID:W7VBAXAq0
ゼノクロ2出せ

 

10: 2024/07/05(金) 13:15:53.68 ID:KLL4SAErd
大崎スタジオ作品はSwitch後継機にあわせてかね

 

18: 2024/07/05(金) 13:24:25.53 ID:Rs1MtXqM0
グラフ見ると新作出てない年はだいたいそんなモンだから

 

20: 2024/07/05(金) 13:27:10.17 ID:vRfs3AlS0
まだまだグループ外への部分委託も多いから受託案件の拡大余地も結構あるよな

 

17: 2024/07/05(金) 13:24:09.92 ID:eiCmStz10
ここはもう次世代機にかかり切りだろう
任天堂一門で性能向上の影響が一番大きいまである
楽しみ

 

19: 2024/07/05(金) 13:25:56.13 ID:qu0QXAoJ0
ここまでしてゼノクロSwitchにださねぇって事は次世代機に出すのかもな

 

24: 2024/07/05(金) 13:36:17.69 ID:kUi0GdGM0
Switchからのモノリス純利(営業利益ではない)
2018 1.3億(ゼノブレイド2)
2019 2.7億(ゼノブレイド2イーラ)
2020 4.9億
2021 11.7億(ゼノブレイドDE)
2022 4.4億
2023 8.2億(ゼノブレイド3)
2024 4.0億

 

37: 2024/07/05(金) 14:11:38.44 ID:sA7YruyL0
>>24
自社タイトルのみだとそこまででもないんだな
下請けで経営の地盤固めてる格好か

 

40: 2024/07/05(金) 14:27:31.24 ID:n0JoEByvM
>>37
200万本ならの売上なら100億届くかってくらいだろうから
そこから開発費やら引いていけばまあこんなもんだわなっていう

 

45: 2024/07/05(金) 14:37:40.08 ID:YFXpkBAE0
>>37
ゼルダの下請けなど任天堂のやり方を学べるし、ブレワイのチーフプログラマーなどがアドバイスをしてくれる事もある

 

26: 2024/07/05(金) 13:38:25.50 ID:SHSsEyEA0
元々任天堂の下請けの要素がでかいからな
京都支社なんてその最たるもんだし

 

43: 2024/07/05(金) 14:34:03.33 ID:ihQfFNBZ0
他のゲーム会社は軒並み赤字なのに
何も出してないのに赤字じゃ無いの草

 

44: 2024/07/05(金) 14:36:38.12 ID:ZY+np7eB0
>>43
任天堂タイトルのお手伝い専業部隊のモノリス京都があるくらいだから仕事には困ってない

 

42: 2024/07/05(金) 14:33:32.84 ID:vRfs3AlS0
利益余剰金が50億円を超えたんだな
60億円近いNDcubeや40億円近いSRDもそうだけど安定しすぎて積み上がり続けてるな

 

47: 2024/07/05(金) 14:38:50.91 ID:jnoW9c3o0
来年に向けて遂にアクションゲームが公開されていくんだろうな

 

48: 2024/07/05(金) 14:42:28.93 ID:jnoW9c3o0
現在のモノリスソフトの募集ページ
・アクション新作のメインスタッフ募集
・ゼルダのメインスタッフ募集

高橋チームの募集はないけど何してるんかな
あとモノリスが2Dゼルダ作ってる説がなくなったので
マジでモノリスソフト主導のゼルダ外伝かリメイク出るかもな

 

49: 2024/07/05(金) 14:43:38.20 ID:n0JoEByvM
>>48
企画会議しながらアクションのお手伝いじゃね

 

52: 2024/07/05(金) 14:50:31.04 ID:ZY+np7eB0
てかゼノブレ4もう動いてそう
ゼノブレ2もゼノクロと開発期間かぶってたし

 

53: 2024/07/05(金) 14:53:45.71 ID:wYU+TEfbd
>>52
モノリスに限らずどこだってそうでしょ
直近の作品を作り終わってから企画考えたり次の仕込み始めても遅い

 

58: 2024/07/05(金) 14:58:21.51 ID:ji3ouT7Pd
ゼノブレイド4はちゃんと馬鹿な俺でもクリアできるモード実装してほしい
目的地まで自動で行ってくれたり
敵一撃で倒せて、敵からのダメージ無しとか
倍速機能とか
あとは省エネモードとか

 

60: 2024/07/05(金) 15:00:16.13 ID:pyZ7Ai9Y0
オートランと簡易難易度モードはすでにあるでしょ

 

70: 2024/07/05(金) 15:26:31.01 ID:lBbru0Fm0
モノリスはスマホ部門も作ってくれんかなあ?

アニメっぽい分野は得意そうだからノウハウさえ積めば任天堂よりは上手くやれそう
任天堂はスマホ部門弱すぎるし

 

79: 2024/07/05(金) 15:36:52.46 ID:iIGN1N+gd
自社タイトル出せない年でも赤字にならないのは安定してるよな
自社タイトル出しまくっても赤字のところもあるけど

 

88: 2024/07/05(金) 17:19:09.50 ID:p0SbEiBW0
ゼルダスプラの次作にも関わってるだろうし
新作やどう森新作もあるだろって考えると仕事自体はある
というかこの経営で赤字になるようなことあるかね

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720152493/

1.匿名 2024年07月05日22:05 ID:Q1NTkzNjA

ゼノ系の新作、アクションゲーの企画、ゼルダの何か(任天堂の手伝いではない)
の3つが進行してる感じかなぁ、求人だけ見て判断するなら

返信
2.匿名 2024年07月05日22:08 ID:E0MjAwOTA

ゼルダの主にフィールド仕立て上げこそ無く成るものがな。ゼノブレイドのタイトルつに支えの売れてる販売ってことにすれば看板の覚者に飛ばしたことも高橋が言っていたことと一致するな。但し任天堂のゲームにしては少ない。

返信
3.匿名 2024年07月05日22:08 ID:kwMTAzMDU

次世代機ソフトに期待

返信
4.匿名 2024年07月05日22:36 ID:AyODM4MDU

モノリスソフトは何よりフィールドデザインがとんでもないと思う
オープンワールド、オープンフィールドのデザイン面だけで言うならここを越える所はないってくらい突き抜けてる
逆に言うとこの辺りを支えてる人員が抜けたら途端に魅力減るからそこは絶対守って欲しい

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5.匿名 2024年07月05日23:02 ID:kxMjg5NjA

ダブルミリオンとか売ってもこんくらいの黒字にしかならないのか…

そりゃ、ある程度のIPがあったらソシャゲ行っちゃうわけだな

返信
6.匿名 2024年07月05日23:25 ID:A4NjkzNzU

200万売っても300万売ってもモノリスソフトが得られる利益なんてソフト一本につき多くて数百円くらいで殆どが任天堂じゃないの
極端過ぎる単純計算だけどあくまで目安として大体ゼルダとかの定価にプラス1000円だからそれがモノリスの取り分なんだろうなと思ってたけど

返信
7.匿名 2024年07月06日00:15 ID:Y1MzU1MDg

※2
何を言ってるのかわからない

返信
8.匿名 2024年07月06日00:17 ID:g2OTcyOTQ

上場してる訳でもないから、短期の業績はあまり気にする必要はなさそう。 今はやはり後継機用ソフトの仕込みの真っ最中なんだろうなあ。

※6 モノリスの今春の新卒給料は約25万で日本の平均(22万6千円)を上回っていて、基本定時退社でこれならいい方なのでは。 そもそも完全子会社なので、搾取でもしたらプロジェクトの質が下がるだけで任天堂にメリットはないと思う。
(まったく資本関係のないISとの取引条件は気になるが、これだけ長いあいだ任天堂と組んでるということは、充分見返りがあると思われる)

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9.匿名 2024年07月06日00:38 ID:U3MTEzOTQ

※2
aiが書いた文章か?

返信
10.匿名 2024年07月06日00:58 ID:UzNTkyMzY

今ペルソナスクランブルやってるけど、ゼノブレイドも結局ボタン押して技出してるから、アクションゲームなのかな?なんて思ったりしています。ジャンルとしての違いはボタンを押して自分の操作で攻撃を回避できるかどうかくらいなのかな…。んー、ゼルダになっちゃうしなー。難しいな。

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11.匿名 2024年07月06日01:48 ID:ExMzExMzg

18年3月期がやたら低いのみると、ゼノブレイド2の初動売上ってほとんど利益になってないんだな
まぁゼノブレイド2自体が外注委託多いらしいしそれで開発費かさんだ感じか
つまり21年の爆伸びは、20に発売したDEがリマスター故に工数が少ないからってことか
こうしてみると、新作で開発規模大きいのにこんだけ利益出てるゼノブレイド3って相当やりくり上手くやったんだな

返信
12.匿名 2024年07月06日01:56 ID:cxMzI5MjA

>ゼノブレイド4はちゃんと馬鹿な俺でもクリアできるモード実装してほしい
目的地まで自動で行ってくれたり
敵一撃で倒せて、敵からのダメージ無しとか
倍速機能とか
あとは省エネモードとか

ゲームを一体なんだと思ってるんだ…
コイツはもう映画でも観てればいいんじゃないかな

返信
13.匿名 2024年07月06日01:57 ID:ExMzExMzg

※4
技術も高いよな
特にクロスと3は、あれだけの広さの世界を、よくもまぁあれほどの容量に圧縮できたもんだと感心させられたわ

返信
14.匿名 2024年07月06日02:24 ID:Y1Njc3MDA

任天堂子会社で顧客も任天堂オンリーなのに決算公開する意味ってあるんだろうか。

返信
15.匿名 2024年07月06日02:24 ID:M0NTk4ODI

小粒なソフトでもいいなら毎年何かしら出してほしいわ

返信
16.匿名 2024年07月06日03:28 ID:c4MzIzMjg

そんな事よりユーロ見ようよ

返信
17.匿名 2024年07月06日04:24 ID:kzNjY2Njg

ゼノブレイド売れてないからな・・・
ゼノサーガの時は売れてたのに・・・
どうしてこうなった・・・

返信
18.匿名 2024年07月06日04:30 ID:I0Nzg1OTI

モノリスがFE作ってみてくれないかな
コーエーは風花無双で底が見えた感じだしIS内製はシナリオやキャラの質が悪い

返信
19.匿名 2024年07月06日05:58 ID:Y4OTg5OTQ

※4
でも正直3はそのフィールドもSwitchの性能のせいか解像度が低くて勿体なかったわ
あと流石にフィールドのデザインもマンネリ化してきた感じがする
だから次世代機ではいろいろ進化してるの期待するわ

返信
20.匿名 2024年07月06日05:59 ID:YzMzQ2OTQ

※18
めっちゃダメージインフレするぞ

返信
21.匿名 2024年07月06日06:05 ID:A4MTAxMzg

1本の開発が2年以上にまたがるゲーム会社の前年比はほとんど意味ないって10年以上前から言われてるのに
ずっとバカの煽りの材料にされてるよね

返信
22.匿名 2024年07月06日06:45 ID:k4OTk4NDI

※14
完全子会社だろうと決算公告は株式会社としての義務よ

返信
23.匿名 2024年07月06日06:48 ID:E1NjEzNDI

>>70
確かにモノリスが作ったゼノブレ系のスマホゲーやってみたいな。ガチャゲーはFEがやってるから任天堂のソシャゲがまだやってない原神みたいなフィールドを動き回れる奴でお願いしたい

返信
24.匿名 2024年07月06日07:27 ID:U1NTc4NDA

返信
25.匿名 2024年07月06日07:39 ID:E4MjQzMzA

いまどき決算書の読み方がわからない人間とかいるのか
利益は下がってるが最終損益は黒字をキープしてるんだから何の問題もないだろ

返信
26.匿名 2024年07月06日08:16 ID:EwMjQwOTI

※18
SRPGをナメんな
ノウハウも無いのにまともに作れるわけないだろ
キャラとシナリオだけ借りれは面白いSRPGが作れるとか浅はかすぎる

返信
27.匿名 2024年07月06日08:28 ID:Y1MTQzNjQ

返信
28.匿名 2024年07月06日08:41 ID:U0MTczMTA

※4
広大なマップなのに、ロードも少なくて戦闘もシームレスだからロード待ちした記憶がほぼない。
Switchの性能であそこまで出来るのはマジで凄い。
技術班は相当優秀なんだろうな。技術班は。

返信
29.匿名 2024年07月06日09:31 ID:A4NDY4NjI

FEエンゲージのアマゾンレビューまた0,1上がったな

返信
30.匿名 2024年07月06日10:02 ID:U2ODM4ODI

※26
プロジェクトクロスゾーンとかよくなかった?
2は改善されてよかったと思う。

返信
31.匿名 2024年07月06日10:39 ID:ExMTg3MTQ

※11
見たいなら全部見ないと上の抜き出しじゃ事業拡大や諸々の出資なんもわからないよ

返信
32.匿名 2024年07月06日12:09 ID:IzODMxNTI

そもそもここって任天堂から仕事に応じて金を振り込まれるだけだろ
気にする必要とか全く無いだろ

返信
33.匿名 2024年07月06日12:13 ID:YyNzAxMA=

※11
ゼノブレ2の発売は17年12月1日だから、初動分の売上は17年4月~18年3月末までの17年度に計上されるんじゃねえの?

返信
34.匿名 2024年07月06日12:25 ID:ExMzExMzg

※33
え?そうなん?
その期間は18年3月期計上じゃないの?
だからDEや3発売翌年の3月期の利益が良いんだと認識してるんだが

返信
35.匿名 2024年07月06日12:29 ID:ExMzExMzg

※31
ん?2の開発費が高騰しただけが原因ではないってことか?
その年ってなんか事業拡大とかしてたっけ?
全部見ないとってどこで全部見れる?

返信
36.匿名 2024年07月06日14:29 ID:YyNzAxMA=

※34
ああ済まん。
18期(2016年4月~2017年3月末)3億4600万円
19期(2017年4月~2018年3月末)1億3849万円
だったな。

返信
37.匿名 2024年07月06日15:43 ID:E5OTcxNDg

※32
任天堂のセカンドだよ?質が低いと普通に切られる
最終的に自社単独でもある程度は利益出せるようにしとかなきゃあかんよ

返信
38.匿名 2024年07月06日16:03 ID:Q0MjE3Ng=

3で躓いたのがでかい

返信
39.匿名 2024年07月06日16:33 ID:YzMzQ2OTQ

※37
セカンドはISとかハル研とかでここは子会社だろ

返信
40.匿名 2024年07月06日17:32 ID:cwMDU0MDg

返信
41.匿名 2024年07月06日19:20 ID:cxNzEyODQ

※18
エンゲージもシナリオとキャラデザ以外の基本の戦闘システムは良かったからISがゲームシステム、キャラデザ、シナリオは外注の方がいいかも。

ISのシナリオの酷さはファミコンウォーズもだしノウハウがないんだろう。

返信
42.匿名 2024年07月06日20:34 ID:c1NTU2OTI

返信
43.匿名 2024年07月06日20:54 ID:Y2ODgwMg=

※26モノリスには、その能力がないってこと?何か根拠でもあるの

返信
44.匿名 2024年07月06日21:01 ID:EwMjQwOTI

※38
躓いてるのはお前の人生やろ
はよやり直せ

返信
45.匿名 2024年07月06日21:03 ID:EwMjQwOTI

※43
むしろモノリスが面白いSRPGを作る能力があるという根拠を示せよ
今までの作品を見てそう思える根拠があるんだよな?

返信
46.匿名 2024年07月06日21:21 ID:YzMzQ2OTQ

※45
FE作ると言うよか
FEを見習ってインフレをもう少し抑えてくれって感じだな
それよかシミュレーションゲーム自体が一般受けしない理由はなんなんだろうな
スチームワールドの奴なんて売れないのか日本語無しだしな

返信
47.匿名 2024年07月06日22:17 ID:Q2NTc3NzY

Switch後継機のロンチにゼノブレイド4出してくれれば安泰だな

返信
48.匿名 2024年07月06日23:39 ID:MzNDAzNTg

ゼノブレ4よりも先にクロスを

返信
49.匿名 2024年07月07日03:02 ID:k2NDU0NzI

※25
黒字をキープしてるから問題ないとか馬鹿だろ
48パーも落ちて、大丈夫だとか頭弱すぎだろ
本来なら上げなきゃいけないんだぞ?

返信
50.匿名 2024年07月07日04:33 ID:A3Mzg3NTQ

※49
新作出さず溜めの時期なのに黒字キープ、これ以上なにを求めてるんだお前は

返信
51.匿名 2024年07月07日11:06 ID:MyNTQ0NDU

返信
52.匿名 2024年07月07日13:27 ID:YyODYwOA=

返信
53.匿名 2024年07月07日15:04 ID:kwNTY5MDQ

※51
黒字だし3関係ないのに躓いただの何だの無理矢理こじつけようとするアンチさんが異常よな

返信
54.匿名 2024年07月07日15:47 ID:kyMDcwNzQ

返信
55.匿名 2024年07月07日16:00 ID:Y2MDA5OTg

返信
56.匿名 2024年07月07日16:07 ID:kyMDcwNzQ

返信
57.匿名 2024年07月08日13:43 ID:Q3MTE4NTI

※46
シミュレーションゲーって元々好きな人と好きではない人苦手な人が明確に分かれるジャンルやで
元となってる棋系のボードゲーム自体が誰しもがみんな好きになるような遊戯じゃないしそれこそ

返信

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