任天堂決算 質疑応答を公開

1: 2026/05/11(月) 20:04:42.37 ID:JwlWSMy80

2: 2026/05/11(月) 20:05:34.72 ID:JwlWSMy80

Q1 当期(2027 年 3 月期)における Nintendo Switch 2 ハードウェアの予想販売台数を 1,650 万台としている背景を教えてほしい。また、Nintendo Switch 2 の中長期的な普及について、どのような推移を想定しているか教えてほしい。

A1 代表取締役社長 古川俊太郎:
Nintendo Switch 2 は、昨年 6 月の発売にあたって、なるべく多くの方に手に取っていただけるよう生産能力の拡充に努めました。そのうえで発売前に世界各地で実施した体験イベントなどを通じて多くのお客様に関心を持っていただいたこともあり、発売初年度の販売は当社の期待を大きく上回る水準で推移しました。結果、前期(2026 年 3 月期)末までの販売数量は 1,986 万台となり、期初の予想販売台数である 1,500 万台や、第 2 四半期決算発表時に公表した修正予想である 1,900 万台を上回りました。
この初年度 1,986 万台という販売数は、当社が過去に発売したハードウェアと比較しても異例の水準であり、多くのお客様に Nintendo Switch でお楽しみいただいている中で Nintendo Switch 2 を発売したことや、Nintendo Switch のソフトウェアも遊べるため Nintendo Switch から移行していただきやすいことなど、さまざまな要因が重なった結果、このような大きな数字となったと捉えています。
なお、第 3 四半期決算発表の時点では、年末商戦について、国内は好調に推移したものの、海外、特に欧米は想定に比べてやや弱めの推移であったとご説明しました。しかし、その後は 1 月に『あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch 2 Edition』の発売や『あつまれ どうぶつの森』の無料アップデートを行ったことで、Nintendo Switch および Nintendo Switch 2 の稼働が高まりました。さらに3 月に発売した Nintendo Switch 2 ソフト『ぽこ あ ポケモン』が、国内だけでなく海外でも販売を伸ばし、ハードウェアの販売にも貢献しました。こうした状況から、Nintendo Switch 2 は良い状況で 2 年目を迎えることができると考えています。
当期については、こうした現状の販売の勢いや、過去の当社ゲーム専用機の 2 年目の販売水準などを加味したうえで、期初の予想販売台数を 1,650 万台としました。決算説明資料でもご説明したとおり、Nintendo Switch 2 の普及スピードは、Nintendo Switch と比べても高い水準であり、現時点でその勢いに特段の懸念はありません。
『ぽこ あ ポケモン』がハードウェア販売にも貢献したことから、お客様に「遊びたい」と思っていただけるソフトウェアがあることが、 Nintendo Switch 2 への移行を後押しする重要な要素であると改めて確認できました。Nintendo Switch 2 向けには、今後もたくさんの新作タイトルを用意しており、お客様それぞれのタイミングで Nintendo Switch 2 へ移行いただけるよう一本一本の魅力を丁寧にお伝えしていきます。そうした流れの中で、Nintendo Switch 2 のインストールベースを中長期的に増やし、ソフトウェア販売や年間プレイユーザー数の増加に努めていきます。

 

3: 2026/05/11(月) 20:05:57.57 ID:JwlWSMy80

Q2 メモリを中心とする部材価格の高騰や関税措置にともなう原価への影響として、合計で約 1,000 億円を当期の業績予想へ織り込んでいるとのことだが、関税措置にともなう影響は前期との差額ではなく、絶対額という理解で良いか。また、織り込まれているメモリ価格の上昇はどのように算出した数字なのか。

A2 古川:
関税については、ご理解のとおり、前期の影響額との差分ではなく絶対額を反映しています。
以前からご説明しているように、前期に関してはメモリ等の部材価格の上昇はハードウェアの採算性に大きな影響はありませんでした。ただし、価格の上昇は今後も継続する見通しであり、当期以降は徐々にハードウェアの採算性を圧迫する要因になると考えています。詳細な影響額の計算についてはお話していませんが、現時点での販売計画や調達状況等を踏まえ、メモリを中心とする部材価格の上昇による影響を試算し、関税措置と合わせて原価への影響を約 1,000 億円見込んでいます。

 

4: 2026/05/11(月) 20:06:18.91 ID:JwlWSMy80

Q3 Nintendo Switch 2 ハードウェアについて、発売から 2 年目のタイミングでの価格変更を決定した背景を教えてほしい。また、日本、米国、欧州で、価格変更の幅が異なるのはなぜか。

A3 古川:
今回のハードウェアの価格変更は、特定の要因によるものではなく、昨今のさまざまな市場環境の変化が、当社のゲーム専用機ビジネスのグローバルでの事業性に中長期的に影響を与えると考えたことから決定したものです。
Nintendo Switch 2 につきましても、まずハードウェアの普及を進め、そのうえでソフトウェアを販売していくという、従来からのゲーム専用機ビジネスの基本的な考え方に変わりはありません。
仮にコスト上昇が一時的なものであり、比較的短期で収束すると見込まれるのであれば、生産の効率化などの企業努力を進め、ハードウェアの価格を維持しながらインストールベースの拡大を目指すという選択肢もあったと思います。
しかしながら、昨今におけるメモリを中心とした部材価格の高騰や為替、石油価格の動向などの市場環境の変化は、中長期にわたり続くと見込まれることから、従来どおりの価格を維持した場合、ハードウェアの採算性が著しく悪化し、結果として中長期的な事業運営にも影響を及ぼす可能性があると考えました。当社のゲーム専用機ビジネスを持続的に成長させるためには、事業全体として考えた時の健全な収益構造を維持することも必要ですから、今回、難しい判断ではありましたが、コストの一部を販売価格に転嫁することにしました。
地域ごとに価格変更の幅が異なるのは、今回の変更の背景にあるさまざまな市場環境の変化によって受けている影響の度合いが、地域によって異なるためです

 

6: 2026/05/11(月) 20:06:37.90 ID:JwlWSMy80

Q4 物価が大きく上昇している中での Nintendo Switch 2 ハードウェアの価格変更は、販売の勢いに対してどのような影響があると想定しているのか。また、部材価格の上昇が今後も継続する場合、さらなる価格変更の可能性はあるか。

A4 古川:
今回の価格変更が Nintendo Switch 2 の販売に与える影響について具体的にはお話していませんが、購入を検討される際のハードルを一定程度上げることになると認識しています。
しかしながら、ゲーム専用機ビジネスにおいて最も重要なのは、価格以上の価値を感じていただける魅力的な遊びを提供することです。今後も、当社ならびにソフトメーカー様からさまざまなタイトルが発売される予定で、これらのタイトルを Nintendo Switch 2 ならではの新しい体験とともにお伝えしていくことで、普及拡大を目指します。

 

9: 2026/05/11(月) 20:07:28.60 ID:JwlWSMy80

Q5 これまでのゲーム専用機ビジネスでは、ハードウェアの立ち上げの際に、自社の大型タイトルを集中的に発売することで、普及が拡大する傾向が見られた。Nintendo Switch 2 においても同様に、そのようなタイトルでハードウェアの普及を加速させたいと考えているのか。まだ多くのお客様がNintendo Switch で遊び続けている状況を踏まえ、従来とは異なる時間軸で主要タイトルを発売していくのか。

A5 古川:
中長期的には、お客様に当社のハードウェアを選んでいただくためには、魅力的なタイトルを継続的に投入していくことが重要だと考えています。実際、当社のゲーム専用機ビジネスの歴史を振り返っても、ハードウェア販売をけん引すると見込まれる大型タイトルの発売時には、ハードウェアの販売台数が大きく伸びてきました。今後も、こうした傾向は続くものと考えています。
直近では 3 月に発売した『ぽこ あ ポケモン』により Nintendo Switch 2 ハードウェアのセルスルーが増加し、良い状況の中で当期を迎えることができました。また、当期に入ってから発売したNintendo Switch ソフト『トモダチコレクション わくわく生活』は全世界で多くの方に遊んでいただいており、同タイトルを遊ばれているお客様のうち、Nintendo Switch 2 をお持ちの方が約 4 割を占めています。これらの新規タイトルの発売が、両ハードウェアにおいて稼働の活性化につながっていると捉えています。
当期の業績予想については、市場環境の変化による影響を織り込んでいますが、足元は良い販売状況のもと、当期を迎えられています。今後もさまざまなタイトルの発売を通じて、販売の勢いを維持できるよう努めてまいります。

 

11: 2026/05/11(月) 20:08:18.12 ID:JwlWSMy80

Q7 中長期的なソフトウェア開発の考え方を教えてほしい。開発期間の長期化により、Nintendo Switch 2 向けの大型タイトルを従来のようなペースで発売することが難しくなっているのではないか。

A7 古川:
新作タイトルをよりタイムリーに、数多くお届けできることが理想ではありますが、ご指摘のとおり、ソフトウェアの開発期間は以前と比べて長期化しています。そのような中でも、開発体制や開発プロセスを工夫しながら、Nintendo Switch 2 で多くのタイトルを遊んでいただけるよう、さまざまな取り組みを進めてまいります。
なお、今後については、いわゆる大型タイトルかどうかにかかわらず、Nintendo Switch 2 向けにさまざまな新作タイトルを準備しています。また、当期後半のラインアップについては、すでに発表済みのもの以外にも新作タイトルを用意しており、適切なタイミングで詳細をお伝えします

 

12: 2026/05/11(月) 20:08:42.53 ID:JwlWSMy80

Q8 『マリオカート ワールド』について、昨年 12 月に同梱版の販売が終了した後は販売ペースがやや鈍化しているように見えるが、その理由をどのように分析しているか。また、当期のNintendo Switch 2 ソフトウェアの予想販売数量を 6,000 万本としている背景を教えてほしい。

A8 古川:
個別タイトルの詳細な販売状況をお伝えするのは控えさせていただきますが、『マリオカート ワールド』は Nintendo Switch 2 のライフサイクルを通じて、 長く販売していきたい重要なタイトルです。今後もその魅力をお客様にお伝えし、定番タイトルとして多くのお客様に手に取っていただきたいと考えています。
ソフトウェアについては、 Nintendo Switch 2 ソフトウェアの販売だけではなく、 Nintendo Switch と Nintendo Switch 2 を合わせたソフトウェアビジネス全体をどのように展開していくかが重要だと考えています。
前期のソフトウェア販売数量の実績には、ハードウェア等に同梱して販売した数量を含んでいる一方で、当期の予想販売数量にはハードウェア等に同梱して販売する数量を含めていません。その前提で Nintendo Switch と Nintendo Switch 2 の合算で見ると、当期のソフトウェア予想販売数量は、同梱分を除いた前期実績に近い水準を目指して設定しています。

 

17: 2026/05/11(月) 20:12:45.77 ID:HnozUC7j0
スイッチのソフトでも4割はスイッチ2なのは順調に移行が進んでる証拠だな

 

21: 2026/05/11(月) 20:17:00.99 ID:Eqwc8sVf0
質疑応答を見る限り今後の事を考えて値上げしただけで、差し迫った危機ではないようだな

 

40: 2026/05/11(月) 20:25:13.96 ID:r0q7BIPJM
>>21
そら内部保留あるしな

 

22: 2026/05/11(月) 20:17:03.86 ID:nUxcW3NI0
特に面白い内容はないな
つうか質問者がつまんねーことしか聞いてねえから
面白くなりようがないわな

 

24: 2026/05/11(月) 20:18:35.34 ID:+iB+slls0
> 前期に関してはメモリ等の部材価格の上昇はハードウェアの採算性に大きな影響はありませんでした。
やっぱ前期は問題なかったが4月以降の調達分が大きく影響か

 

26: 2026/05/11(月) 20:19:01.45 ID:zSwGQ2gw0
まあタイトルラインナップの充実しか
この状況を変えられるものはないからな

 

28: 2026/05/11(月) 20:19:38.28 ID:HtgmudcR0
メモリと関税の影響が1000億円か
すげえ数字だな

 

37: 2026/05/11(月) 20:23:07.34 ID:PGCNxdo10
>>以前からご説明しているように、前期に関してはメモリ等の部材価格の上昇はハードウェアの採
算性に大きな影響はありませんでした。現状で2万の赤字とか言ってた安田はどこに行った?

 

62: 2026/05/11(月) 20:32:45.92 ID:7we6ldBKa
ところどころネットの間違った噂に対して「そうではありませんよ」と言ってるな
別に最初から逆ザヤだったわけじゃないのか
今後もっとコストが上がるから早めに手を打ったと

 

72: 2026/05/11(月) 20:36:04.63 ID:AI911HQR0
さすがに2万の逆ザヤをここまで放置したなんて経営背任的にあり得ないしなあ
自称エキスパート共は適当に言い過ぎなんだよ、評論家稼ぎなんて社会経験少ない中年がたどり着く場所だしな

 

42: 2026/05/11(月) 20:25:43.69 ID:c+VTH4aF0
普通の質疑応答すぎて何もいうことない

 

43: 2026/05/11(月) 20:25:46.35 ID:ySTjosTM0
ぽこポケがハードを牽引したし
やはり任天堂がどれだけ本体を牽引するタイトルを出せるかだろう

 

44: 2026/05/11(月) 20:26:13.06 ID:xGeorFyq0
国内500万くらいのスイッチ2で4割いっちゃってるのはやばくね
残り2900万のスイッチユーザーで6割ってことだろ
マジでアクティブユーザー少ないじゃねえか

 

60: 2026/05/11(月) 20:32:14.19 ID:ySTjosTM0
>>44
そうでもないでしょ
ゲームに積極的な人からスイッチ2を買っているのだからトモコレを発売日に買う人も彼らだよ
ジワ売れして行くとスイッチの比率はもっと増えると思うよ

 

112: 2026/05/11(月) 20:52:03.40 ID:IjbGWC2J0
>>60
ハード発売はきちんと起爆剤になっているという証拠でもあるな
ただそれでも4割も所有してるのは意外だったわ

 

49: 2026/05/11(月) 20:27:24.52 ID:Ft/7QyH80
ただのスピンオフのぽこあが普及率2000万に対してもう400万売れてんだもんなあ、来年の風波なんてそれ以上の勢い確定だしそりゃ危機感なんて出るわけないわな

 

56: 2026/05/11(月) 20:31:01.34 ID:iAoT2LsT0
ぽこあポケモンはサードなのに今年一番売れるソフト確定だからな

 

68: 2026/05/11(月) 20:34:31.16 ID:tONkIhOK0
>>56
コエテク悲願の500万本級になりそう

 

75: 2026/05/11(月) 20:37:06.79 ID:l409/srx0
>>68
決算の数字から1ヶ月以上経ってるし余裕で超えてそう

 

76: 2026/05/11(月) 20:38:15.31 ID:eyf/036o0
>>68
もうとっくに超えてそうだがな
コエテクしてるよ

 

57: 2026/05/11(月) 20:31:54.11 ID:PKeWuYUr0
社長もぽこあ、ぽこあ、言うんやな笑

 

54: 2026/05/11(月) 20:30:54.45 ID:UJChVT3a0
どうでもいいけど硬い真面目なトーンでぽこあって発してると思うとなんか笑えるな

 

64: 2026/05/11(月) 20:33:36.25 ID:TzpvO3lbd
まぁポケモンの派生作品とベタ移植だけで今年800万以上売ってるってことだからな
ポケモン様最強よ

 

65: 2026/05/11(月) 20:33:45.63 ID:PKeWuYUr0
今期後半には、小さいけど隠し玉があるって言ってるね

 

66: 2026/05/11(月) 20:33:46.65 ID:sSh5xkKF0
まぁ1年目で2000万台近くは売れ過ぎだわな

 

88: 2026/05/11(月) 20:44:29.17 ID:IjbGWC2J0
1600万台は強気の数字って捉えてもいいかなこれは

 

103: 2026/05/11(月) 20:49:25.01 ID:VCm+SGew0

ポケモンはいつも任天堂のピンチの救世主だな

30周年とはたまたまの合致だが今回も助け舟になるなあ

 

116: 2026/05/11(月) 20:53:46.20 ID:TmyvKaV10
古川さん「ポケモン ポケモン」
質問者「ポケモン ポケモン」
ポケモンばっかじゃねーか

 

123: 2026/05/11(月) 20:56:39.15 ID:VCm+SGew0
>>116
そら新作も出るしぽこあが起爆剤にもなったし今期の目玉だろ
IPもswitch初期に比べてさらに広くなったし

 

127: 2026/05/11(月) 20:57:55.18 ID:IjbGWC2J0
>>123
ZAぽこあ
なんなら移植のFRLGまで好調だからなぁ
この調子でRSEやDSのポケモンも欲しいところ

 

119: 2026/05/11(月) 20:55:10.65 ID:AI911HQR0
まあ経営側はポケモン以外の説明もほしかったな
質問者は毎度微妙だから期待してない

 

120: 2026/05/11(月) 20:55:21.46 ID:tONkIhOK0
北米はゼルダ新作が出れば一気に盛り上がるだろ
問題はあと3年はかかるだろうということ
時オカリメイクの噂もあるけど

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778497482/

1.匿名 2026年05月12日17:15 ID:cyNTI4NjQ

マリカワ諦めてマリカ9出して

返信
2.匿名 2026年05月12日17:15 ID:IyNjYxMTI

まともな人間はまとめサイトなんか見ねえよ

返信
3.匿名 2026年05月12日17:26 ID:E4NTI3Njg

壁壁言ってたら自らが壁になってしまったSwitch2さん
任天堂信者は買い支えろよ

返信
4.匿名 2026年05月12日17:32 ID:QyMjg0MTY

今後については、いわゆる大型タイトルかどうかにかかわらず、Nintendo Switch 2 向けにさまざまな新作タイトルを準備しています。また、当期後半のラインアップについては、すでに発表済みのもの以外にも新作タイトルを用意しており、適切なタイミングで詳細をお伝えします
これは期待してるぞ頼むぞ古川さん

返信
5.匿名 2026年05月12日17:34 ID:YwNDkxMjA

※3
壁って言われてるのがそんなに悔しかったんだな笑

返信
6.匿名 2026年05月12日17:35 ID:I5MzMyMTY

期待はあるが、現段階で発表ないってことは発表されても当分発売は先だよなぁ

返信
7.匿名 2026年05月12日17:39 ID:A0OTcwODg

何の情報もない虚無
岩田社長は悪い決算のときは何か希望の見えることを言ってくれたもんだが

返信
8.匿名 2026年05月12日17:41 ID:QwMTM3Ng=

スタフォみたいに発表から発売まで早いといいね
でも嫌う人もいるけど当分先のタイトルとかももう少し見たい気持ちもある

返信
9.匿名 2026年05月12日18:01 ID:g2ODA5OTI

ポケモン興味ない側からしたら虚無でしかない
スプラも流用派生みたいな期待外れだし、
switchでいうブレワイぐらいの大作が欲しいよ

返信
10.匿名 2026年05月12日18:03 ID:k4OTI2NzI

※4
価格上がった事をどうこうとか、そんなの昨今の流れ見たら当たり前だからしょうもない質問ばかりだなと思う中で、この発言引き出せたのだけは良かった
Switch2用タイトルを多く控えてるってはっきり言ってるから、間違いなくニンダイはあるだろうな

返信
11.匿名 2026年05月12日18:10 ID:U0MTk5MDQ

スタフォみたいに発表して1ヶ月後に発売です見たいなのは魅力的だけど
やっぱニンダイで盛り上がりたいわ

返信
12.匿名 2026年05月12日18:11 ID:ExMzYyMjQ

なんか機会的な返答だよな
値上げの申し訳なさとか開発の情熱とか感じられないから応援する気が微塵も起きない
緊急じゃないならもっと普及するまでどうにかして粘れよ

返信
13.匿名 2026年05月12日18:12 ID:U0MTk5MDQ

スプラはむしろ本家より楽しみだわ。
対戦ゲームってのは結局ゲーム性がバランス調整に引っ張られるし
ストーリーモードはほぼマリオなプラットフォーマーゲームだったからな

返信
14.匿名 2026年05月12日18:16 ID:UyNjAxMjg

今回は何ともふわっとした回答ばかりだな

返信
15.匿名 2026年05月12日18:17 ID:c3MDkyMTY

※7
岩田さん、暴言みたいな質疑にも理路整然と対応した上で(こういうことをおっしゃられてるのですね、ってちゃんと簡潔にまとめてくれる)今後はこんなの予定してますよ~って返すの凄い格好良かったな
今回は物価高騰が本当にキツいし先に値上げはしたしその事後説明が大半だな

返信
16.匿名 2026年05月12日18:27 ID:U0MTk5MDQ

岩田の頃は今と比べると発売が 2〜3年先のゲームも発表してたし。ゼノクロとかベヨネッタ2とか。
とりあえずその場の勢いで誤魔化してたと思う。

返信
17.匿名 2026年05月12日18:29 ID:c3MDkyMTY

※12
・株主に対する説明なのでお詫びはしない(株主は逆鞘構造の方を咎める)
・今後も物価高騰が続く見込みで収益の著しい悪化を避けるため価格改訂をしたと回答済み

本体普及のためできるだけの期間価格を抑えて提供した事実を無視して応援するが起きないも何もない

返信
18.匿名 2026年05月12日18:39 ID:IxMzE2MTY

「価格適正にしろ!」って散々言ってた割には、上げたら上げたで「なんで今上げたんや?」って質問ばっかりやな

返信
19.匿名 2026年05月12日18:39 ID:MxMzgyMDg

Switch2みたいな高いハードを作ったのが失敗だったろ
ライトユーザー向けだったのに性能強化だけしてるからあかんのよ
海外じゃとっくに5年目のPS5と抜き差しするレベルでしか売れてないし

返信
20.匿名 2026年05月12日18:43 ID:MxMzgyMDg

※5
効いてて草

返信
21.匿名 2026年05月12日18:50 ID:Q1MDQzNTI

※20
壁の民さん怒りの定型文で草

返信
22.匿名 2026年05月12日18:51 ID:Y0MjQ1NDQ

MAUを何故出さないか質問してくれる人出てこないかな

返信
23.匿名 2026年05月12日18:52 ID:UzNjk1Njg

※16
メトプラ4の2017年の開発発表なんてその最たる例だよな。あの時点で新作作れるほどのアイデアとかまとまってなかった可能性が高い。ファッキンサッカーの敗戦処理で無理矢理メトプラの開発発表をしたように思う。
メトプラ4みたいな開発長期化と失敗をどう考えてるのか聞いてほしかった。

返信
24.匿名 2026年05月12日19:03 ID:E0MTg4ODA

※19
とっくにps5なんて同時期でぶち抜いてますが?

返信
25.匿名 2026年05月12日19:04 ID:Y0MjQ1NDQ

>>当期後半のラインアップについては、すでに発表済みのもの以外にも新作タイトルを用意しており
10月~3月に隠し玉がまだまだありそうで期待できる。

返信
26.匿名 2026年05月12日19:06 ID:E0MTg4ODA

結局ぽこあか前期の海外不調分も補填したみたいだしアンチさんざぁんねん

返信
27.匿名 2026年05月12日19:10 ID:E0MTg4ODA

※9
ポケモンに興味ないゲーム大好きおじさんが頑張った所で20万も売れないPS5バイオと5万も行かないPS5プラグマタが限界なんや
そんな奴らに媚びてもしゃあないわな

返信
28.匿名 2026年05月12日19:19 ID:k2OTMzMTI

返信
29.匿名 2026年05月12日19:22 ID:YyOTQyNzI

今からでも値下げは出来ないのか?

返信
30.匿名 2026年05月12日19:23 ID:Y0MjQ1NDQ

>>いわゆる大型タイトルかどうかにかかわらず、Nintendo Switch 2 向けにさまざまな新作タイトルを準備しています
大作病にかからない任天堂いいわあ

返信
31.匿名 2026年05月12日19:25 ID:Q5ODc3MTI

※27
25年度ソフト売上
任天堂 1億8562万本
PS 3億1790万本(DL率85%)

返信
32.匿名 2026年05月12日19:29 ID:E0MTg4ODA

※31
その数字日本人に関係ないよね?
日本のプレステおじさんは動画見て満足してるじゃん

返信
33.匿名 2026年05月12日19:31 ID:U1NDM0NTY

※28
古川が株主向けの質疑応答でウソついたのなら大問題やから通報してくれやで
VGにすら1月も2月もPS5はボロ負けでしたってバラされとるしな

返信
34.匿名 2026年05月12日19:38 ID:I0ODA2NDA

「中長期敵に」を連発してるけど、中長期的にコストが上がり続けたらどうすんのさ

返信
35.匿名 2026年05月12日19:45 ID:MyMTc5ODQ

※27
4%さん

返信
36.匿名 2026年05月12日19:53 ID:Q0NDI0OTY

※35
PS民の体たらくがカプコンが無視し続けた任天堂民に頼らざるを得んくなったんよな
お前らの体たらくの結果マルチもろたわありがとう

返信
37.匿名 2026年05月12日20:26 ID:IxNzM3Mjg

結局カプコンが最後頼りにしてるのPC民じゃね?

返信
38.匿名 2026年05月12日20:34 ID:gzNTY5NjA

※36
PCやXboxの存在ガン無視なの草

返信
39.匿名 2026年05月12日21:39 ID:U3MDQyNTY

バリアーwww

返信
40.匿名 2026年05月12日21:42 ID:E0MjIxMTI

値上げは別に良いわ
むしろよく2割で済んだなという気持ち
熱心なゲーマーへのサービス期間だったとでも思おうぜ

返信
41.匿名 2026年05月12日21:43 ID:Q1NjAyNTY

そりゃ任天堂のやり方に疑問、異議を持った株主は既に売り抜いて株主やめてんだから、何があっても手放さない信者みたいな株主だけが残って、こういう定型分しか返ってこないようなつまらん質問ばっかりになるわな。

返信
42.匿名 2026年05月12日21:47 ID:E0MTg4ODA

※38
PSがswitch2なんていらないってくらい頑張れば良かったんだよね
そうじゃなかっただけ

返信
43.匿名 2026年05月12日21:49 ID:E0NzU4MDg

※41
好調です、来期も自信あります
これしか言わないからねw
前期みたいに海外では不調ですみたいなの期待してたのかもしれんがそれもぽこあで補填したからなw
都合悪いねw

返信
44.匿名 2026年05月12日22:00 ID:U3MDQyNTY

バリアー民さん今日も頑張ってるな

返信
45.匿名 2026年05月12日22:16 ID:gyMzUwNDA

夏から発売するSwitch2のソフトたちにワクワクしております

返信
46.匿名 2026年05月12日23:06 ID:E3MDc1NTI

なんでもいいからダイレクトをはやく供給してくれ、今のところグラブルリリンクくらいしかやりたいのない

返信
47.匿名 2026年05月12日23:12 ID:Q2MTQ1Mjg

社長も言ってるがSwitch2の運命はソフト次第
マジたのむよ、値上後のニンダイがコケたら厳しいぞ

返信
48.匿名 2026年05月12日23:22 ID:E1MzE1ODQ

返信
49.匿名 2026年05月12日23:26 ID:g4ODY4ODA

散々言われてるが1万の値上げがあってもなお欲しいと思わせる様なswitch2専用ソフトの発表が急がれる

返信
50.匿名 2026年05月12日23:50 ID:IyNTY3MzY

6月のニンダイのハードルはかなり高くなった
年内に3Dマリオ発売はマストとして、それ以外になにか出せそうだろうか

返信
51.匿名 2026年05月12日23:53 ID:U4Mjc1Mg=

スターフォックスやりてー
でもSwitch2持ってねー

返信
52.匿名 2026年05月13日00:20 ID:E0ODgyNTI

※48
万人向けな
君如きが任天堂の社長よりも見る目があると言いたいのかな

返信
53.匿名 2026年05月13日00:46 ID:k3NzM1Njg

※27
これって自分がゲームをどれだけ楽しめるかの話だよな
なんで初手から売上げ本数の話になるんだ?
PS5のソフトが売れないと任天堂のソフトがその分面白くなるのか?

返信
54.匿名 2026年05月13日01:45 ID:c3NTY0MTM

ニンダイのハードル高くなってるけど最近のニンダイ酷いからなぁ…

返信
55.匿名 2026年05月13日07:35 ID:I4Nzc5MjM

※24
PS5の初期って半導体不足にコロナ禍あった時期でしょ
そんな時期と比較しても仕方ないと思うが
ていうか2年目1650万台の目標は低い気がするが
まぁ情勢考えたら仕方無いのかな

返信
56.匿名 2026年05月13日07:35 ID:E2MDA4ODk

※29
まだ値上げされてないから、今なら安い内に買えるよ?w

返信
57.匿名 2026年05月13日07:53 ID:I2MTQ4Nzg

※53
お前らがぽこあ買う客より物を買わんと思われてるだけだし実際そうなのが悪い

※55
過去の販売推移も踏まえてって書いてるよ
switch1の2年目は2000万台の予測を立てて結果1650万台だしswitch2の1650万台は寧ろかなり強気な予想だよ

返信
58.匿名 2026年05月13日08:02 ID:A3MjUyMTY

質疑応答を「つまらない」「虚無」とか言ってる奴に質問させたら、スプラボーイ並みにくだらない質問して議事録にすら残らなさそう

返信
59.匿名 2026年05月13日12:59 ID:gyMTU2Mjg

※58
そういえば例のスプラボーイ、Switch2の値上げを受けて、反転アンチと化しているよ

返信
60.匿名 2026年05月13日15:23 ID:MyMTM3Ng=

※58
あまりにくだらなくて総会屋からストップかかりそうだなw

返信
61.匿名 2026年05月13日15:26 ID:MyMTM3Ng=

※48
青葉みたいな思考回路してるなぁ。
まさか任天堂に脅迫状送ってないよね?

返信
62.匿名 2026年05月13日15:29 ID:kyMTU4NTk

※55
半導体不足はなかった
コロナのおかげでゲームのソフト需要が激増してswitchが絶好調な時代にPS5の市場を作れなかったところでお察しなんだけどね

返信
63.匿名 2026年05月13日19:21 ID:gwNDYwMTc

※62
半導体不足だったからソフト需要が満たせなかったんだろ
どんだけ世間知らずな事言ってるんだ
盲信は大概にしとけ

返信
64.匿名 2026年05月13日19:23 ID:gyMTU2Mjg

Switchが爆発的に売れたのって、コロナ禍があったからだよな?
今やってる、ハンタウイルスってやつを蔓延させて、あの頃のようなパンデミックになったら、またみんな巣籠もり需要でSwitch2を買うんじゃないか?

返信
65.匿名 2026年05月13日19:29 ID:kzNDgzNjA

※64
「蔓延させて」という部分に恐怖を感じるが
コロナに比べれば人から人への感染はむしろ稀な方だからな

返信

コメントを書く