1: 2024/10/31(木) 16:21:09.41 ID:jp42pFXq0HLWN
エキスパートの補足・見解
テレビゲームを彩るゲーム音楽は、シンプルなメロディーゆえか、特に誕生の初期は評価されづらい一面がありました。しかし今は、本格的な演奏会を開催するのも普通になりました。ゲーム音楽が東京五輪で使用され、グラミー賞がゲーム音楽部門を設ける時代になったのです。
一方でゲーム音楽が、コンテンツビジネスとして十分に活用されてきたかと言えば、ノーでしょう。2030年には現在の2~3倍になるという調査会社の予測もあります。となればゲーム音楽をより積極的に活用するのは、当然の戦略です。
ただし「Nintendo Music」の狙いは、収益を増やすよりも、ユーザー囲い込みの一環と見るべきでしょう。具体的には、コンテンツと利用者の接触点を増やしつつ忠誠心を高め、任天堂の有料ネットワークサービス「Nintendo Switch Online」の会員増を促すツールです。そして有料サービスの安定収益は、ヒットに左右されがちなゲーム会社にとってありがたいのです。
なお、昨年にソニーグループのソニー・ミュージックレーベルズが、ゲーム音楽に目を付けたプロジェクト「SACRA GAME MUSIC」をスタートさせています。ソニーと任天堂が動けば、コンテンツ業界の今後に影響がないはずはありません。ゲーム会社は、コンテンツ市場で優位に戦うため、よりゲーム音楽を活用する動きを見せるのではないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1e4c1e0ad56231f4bd7a2e2d02347a39f589125f
85: 2024/10/31(木) 17:13:32.00 ID:TLiHUXnZ0HLWN
>>1
忠誠心て
18: 2024/10/31(木) 16:33:52.16 ID:3t99UMzF0HLWN
音楽専門の会社と比較するとか(略
20: 2024/10/31(木) 16:35:00.66 ID:BHzAEObV0HLWN
もう任天堂とそれ以外の大手のゲームミュージックって別物だけどな
マリオやゼルダやポケモンのBGMはずっと人気だけど
対馬やGOWやホライゾンのBGM単体の需要なんて全然ないよ
24: 2024/10/31(木) 16:37:37.44 ID:Ebz4rp8TdHLWN
俺、SACRA GAME MUSICなんて始めて知ったんだが、ゲーム音楽ビジネスとして成り立っていたんか?
27: 2024/10/31(木) 16:38:55.93 ID:y93OmAQe0HLWN
30年続けててもゲーム楽曲にしても肝心のファーストの弱さから
ゲーム楽曲もソニータイトルでの弱さが出ちゃってるな
一応ゲームサウンドでのオーケストラなんかでは
ワイルドアームズやicoやワンダと巨像なんかは演奏されたりはするが…
小粒なんだよな
26: 2024/10/31(木) 16:37:56.80 ID:c4GtR/5mdHLWN
コナミ矩形波倶楽部やタイトーZUNTATA流行ってた頃が一番ゲーム音楽らしかった
29: 2024/10/31(木) 16:39:32.20 ID:ZxPO8eir0HLWN
>>26
SNKの新世界楽曲雑技団も
91: 2024/10/31(木) 17:15:43.52 ID:ypQWoquO0HLWN
>>26
当時、「たんけいはくらぶ」と読んでいたな
懐かしい
107: 2024/10/31(木) 17:45:58.45 ID:LndxWyq60HLWN
>>26 そのへんとから昔から知名度や人気あるよな
ダライアスとか配信されたら嬉しくてすぐ買ったわ
河村とか言うにわかか嘘つきかのどっちかだな
Yahooらこいつに仕事振るのやめればいいのに
143: 2024/10/31(木) 18:22:57.89 ID:OAoKbPX2MHLWN
>>26
ファルコムも入れてあげて!
BGMに歌詞つけて歌ったやつのCD買ったわ。
32: 2024/10/31(木) 16:43:01.66 ID:/jRssx0v0HLWN
ゲーム音楽はBGMとして特殊なところがあるからな
短い時間でループさせるのが大前提になるから
35: 2024/10/31(木) 16:44:42.21 ID:hiqvJ7pJ0HLWN
ニンミュは現状あえて収録タイトル絞ってるから
今後〇〇を追加!とかやってその度に話題に上げようとしてると思う
47: 2024/10/31(木) 16:51:40.67 ID:Luowwn7W0HLWN
>>35
スイッチオンラインでサブスクゲーム追加していくやり方と一緒だな
39: 2024/10/31(木) 16:48:17.06 ID:c4GtR/5mdHLWN
昔のアケゲーやSFCぐらいまでのサントラまとめて復刻しないかね
40: 2024/10/31(木) 16:48:51.96 ID:IAuGXV670HLWN
BEEPのソノシートとかよく聴いてたわ
あの頃はナムコとセガが抜けた存在感あったな
43: 2024/10/31(木) 16:49:45.55 ID:hTuGgdB40HLWN
容器を用意した所でコンテンツが無いとな
その辺は任天堂が反則級に強いのでまあどこも勝てねえよ
ストリートミュージック系の企画はマリオ1の地上BGM弾くだけで世界中どこでも大ウケ確定
こんな音源は中々無い
51: 2024/10/31(木) 16:55:53.23 ID:N83CmsRd0HLWN
スーパーマリオのレコード出てるんだな
知らんかった
67: 2024/10/31(木) 17:05:02.08 ID:I/itHVPy0HLWN
スーパーマリオはアポロンがカセットテープ音源出してた記憶
グラディウスだか沙羅曼蛇もあったっけなぁ…
74: 2024/10/31(木) 17:06:31.13 ID:c4GtR/5mdHLWN
>>67
グラディウス(FC)のカセットテープ持ってたわ
73: 2024/10/31(木) 17:06:07.79 ID:HWpgicJ8pHLWN
結局何が言いたいんやこれ
76: 2024/10/31(木) 17:08:28.81 ID:Ft1IcJ/5FHLWN
ニンテンドーミュージックのサービス内容にはほとんど触れてないからなあ
ソニーもゲーム音楽関係の事業やってますよーといいたいだけにしか思えん
80: 2024/10/31(木) 17:09:21.80 ID:WB8wWr0D0HLWN
ポケモン×初音ミクのスレッドは見たが、サクラミュージックは知らない…
98: 2024/10/31(木) 17:29:37.20 ID:ImZGFamv0HLWN
任天堂のゲーム音楽と言えば、ドンキーコングの音楽遊び
割と期待していたのに開発中止は残念だったわ
100: 2024/10/31(木) 17:30:44.65 ID:yhvTjmcz0HLWN
ゲーム音楽で真面目にビジネスしてるのは
一部のサントラ売りくらいで
基本はファンサービス兼小遣い稼ぎや…
106: 2024/10/31(木) 17:44:09.47 ID:8O4W2SQ40HLWN
そもそもオンライン特典のおまけなんだからビジネスじゃなくてサービスだな
117: 2024/10/31(木) 17:54:53.24 ID:pyKRBdcadHLWN
先にやってるからだからなんだっていう
116: 2024/10/31(木) 17:54:50.09 ID:LZiazN+70HLWN
任天堂のユーザーが多いから共感して皆で盛り上がるしトレンドにもなる
サービスを先にやっても知られてなければ盛り上がることも無い
119: 2024/10/31(木) 17:58:07.80 ID:hTk5PfayMHLWN
忠誠心て
酷い記事だな
120: 2024/10/31(木) 17:59:35.98 ID:yhvTjmcz0HLWN
大体のゲーム会社はspotifyとかYoutubemusucとかで
自社サントラのストリーミング配信してるからな…
配信を一番望まれてる任天堂が
自社サービスしたからこそ騒がれてるだけだし
135: 2024/10/31(木) 18:16:55.20 ID:T9T8kkJs0HLWN
忠誠心を高めるつもりだ!
いやいや…
126: 2024/10/31(木) 18:05:53.58 ID:ZaFhnwP40HLWN
囲い込みの使い方間違ってるように思えるけどどうなんだろ?
より適切な表現は、ニンテンドーオンラインの付加価値向上施策、であって、単価向上及び会員数増加の双方に影響あると思うけど
まいいか
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730359269/
最近はゲームも映画もだいたい配信されていて捗るわ(そういう意味では任天堂への忠誠心という指摘は正しいんでないか、言葉としてはアレだけど
それはそれとしてインディゲームのほうが記憶に残る音楽が多い
忠誠心てなんじゃそら
任天堂にとっては自社のゲーム音楽のアーカイブの意味と、"生活の中に任天堂がある"という状態を作るための施策の一環だろ
そもそもPSのソフト媒体がCDだったから展開しやすかっただけの話じゃないの?初代PSでよくサントラ代わりに聴いたもんだけど。今後のラインナップ次第だけど、過去にプレイしたゲームの音楽はいつ聴いても良い物だ。当時やってた頃の情景が目に浮かぶ。
病気です
まーーーたスレタイ捏造誇張か
と思ったら、マジで忠誠心って言っとるやんけ
オツムは大丈夫か
オンライン入ってたら誰でも無料で使えるもんに忠誠心とか関係ないだろ…わけわからん
忠誠心w
忠 誠 心www
誰?河村隆一?
たくさん接すると好きになるみたいな法則だっけ?好感度とかにしとけばいいのに
でもここのサイトとかで少しでもPS側の肩を持つとすぐに袋叩きにするのはある意味忠誠心だよね
普段から誰かさんに忠誠を誓ってるからこういう記事にも場違いな忠誠心ってワードを違和感も抱かずに使えちゃうんだろうな
一言で言ってキッモ
話題に取り上げてともらうことが目的で中身なんてないからこの人の記事はまとめなくていいよ
信者イライラで草
信仰心とか書かないだけだいぶ優しいだろこの人
MacMiniはSSD容量256GBで744GB増やして1Tにするだけで6万円掛かる
これくらいじゃないと
※2
それまさに宗教のやり方じゃん
お坊さんが朝の御勤めでお経唱えて耳に入れて一日のリズムを整えるとか掃除は毎日するのが大事なことを仏様が住まう大事な寺だから毎日清めましょうって理由付けして生活や環境を改めるとか
どんな惨めな人生を歩めば河村の記事に同調できるんだよ。煽りのつもりか知らんが逆にかわいそうに見えてくるわ
※15
何?この人なんかやらかしたの?
まあ知らなければ同調できるくらいには読めたし否定してる連中が信心を図星突かれて焦ってる感が面白いと思ったの気持ちは事実だから
こういう念頭に常にソニーがこびり付いてる人ってソニーからマーケティング料貰ってないなら本気で言ってるってことでしょ?
いろんな意味ですごいよね
>ただし「Nintendo Music」の狙いは、収益を増やすよりも、ユーザー囲い込みの一環と見るべきでしょう
それも結局収益増につなげるためのものじゃないんか・・・?
ライト層メインなのに信者でもなければ忠誠もないぞ何言ってんだコイツ?
良い物を売れば売れるのは当たり前なのに洗脳されてるからなんでも売れてるとか思ってそう
>「Nintendo Switch Online」の会員増を促すツール
これだけのために入る奴ているか?
既存ユーザーの満足度を高めるためのサービスだろ
※16
数年前の5chで「河村鳴紘のソニー擁護記事が狂気の域に達している件」ってタイトルでスレが立つような奴
※19
ライト層メインなの?FE烈火とかやり込まないとゲーム中聞けないBGMあって驚いたけど
※19
良いものを作れば売れる何てナイーヴな考えは以下略
まあ昔から任天堂がやってたことじゃん
子供のころ任天堂のゲームで遊んでた人が大人になって家庭を持った時子供にゲームを買い与える抵抗感も少なくなるからファミリー層を狙ったのは正解とかなんとか
逆に一人で寂しくポチポチするようなPS路線はだから失敗したとか
それだって昔から任天堂で遊んできたから~ってある種の刷り込みだろ?
※21
え、ソース弱…そらどれかの肩を持てば他から目の敵されるのは普通でしょ…
数年前の5chでアンチスレが立ったからおかしいやつって…
そのうちPlaystation musicとか始めそう
まずは感謝だろ
※24
こいつの過去記事読めば酷さがわかるけど貴方のようなソニー信者は意見変わらんし別に信者止めて欲しいわけでもないからそれでいいよ
ソニーは偉い!
具体的な職業や役職等の立場でなくエキスパートだとかサブカルとか
如何にも識者であることを自称してる人の分析がマトモな訳ないのであった
※27
そして任天堂は信者商売っと
まあ宗教は儲かるからね
ゲハ脳もここまでくると引くな
任天堂なら何でもかんでも好きなんて人間はごく一部だと、ソフトの売れ行きを見てもわかるはずなんがだ
忠誠心とか勘違いもいいとこ
SACRA何もやってないやんwこんな事言いだしたらゲームサウンドトラック販売の始祖まで遡るわ
※30
そうだねごく一部だね
でもここの人たちは任天堂以外のゲームはムービーゲーだのポチポチゲーだの貶すことになんの躊躇いどころか正しいことを言って何が悪い?そんなものに傾倒するほうがどうかしてる感覚だよね
どっちも好きなんて絶対レベルで日和見野郎とか出たよどっちもどっち君とかバカにしてきたよね
虫さん何かイライラしてんね
内なる忠誠心抜きでそうやって外部を叩いてきたのならむしろそっちのがやばいよ
大体このまとめサイト自体が帰属意識?的なのを高める場の一つだろ
※32
してないが
※37
お前はそうだったか
半年くらいの100以上コメントついてる記事だけでも流し読みすればわかると思うよ
PS界隈では河村ってまともな奴扱いなのか
よくわからんがソニーってBGM商売できるほど自社ゲームあるんか?
ファーストで販売してないのなら比較するのすら失笑でしょ
※38
臭いコメントは基本的には読まん
俺はどちらかというとウォークマン派でソニーに忠誠心はある
任天堂の音楽も好きだ
お前のことも別に嫌いではない
※39
少なくとも「私」はこの記事に関してはいうねえくらいには感心したよ
すぐ他所の界隈まるまる巻き込んで異常者扱いするのカトリックとプロテスタントかよ
お前らここも含めてまとめサイトなんか見るな
※39
まさにソニーへの忠誠心で出来上がった連中や
※42
忠誠心高めるとか書いたらいうねえか
頭おかしい奴の考えはわからん
まともな知能と理性があればファンアイテム的なものに忠誠心を高めるとか言われたら不快に思うのが常識だけどな
12万するPS5Proを忠誠心を高める目的とか言われたらPSユーザーみんな怒ると思うけど
G-POPなんて初めて聞いた単語だな・・
ソニーのなんたらは配信で集金するのが目的なんかね?HP見てもよくわかんないんだが。
ぶっちゃけ忠誠心を高める目的以外は至極無難なことしか書いてない記事
本物のゲハ脳は内なるゲハを抑えられないのがよくわかる
※45
傍から見たオタクあるあるで「自分の好きなものを貶されたら自分が貶されたかのようにキレる」ってあるんだよ
これが忠誠心や帰属意識じゃなかったらなんだってんだ?
最初にゲームサウンドを音楽としてプロダクト化したのは細野晴臣だろ…
ソニーなんてゲームミュージック界隈じゃ超新参&マイナー会社じゃんか
国内外のゲームミュージック演奏者で、ソニーのゲーム楽曲チョイスしてる人なんざ見たことねえぞ
俺Xperia 1ⅵにNintendo Musicインストールして楽しんでるんだけど、この場合俺の忠誠心とやらはどこに向いてるんだ?
記事の中にある忠誠心はマーケティング用語のLoyaltyの訳語で入門書レベルの単語だよ。
ID:g3NTI2MTQ
気持ち悪いやついて笑う
※14
ニートには一般人が普通に起きる時間に起きるのも自分で掃除するのもそうやって健康的に生活環境整えるのすら宗教とか言っちゃう位なんだ、ダメ人間って本当に性根から腐ってるんだな。
自分が出した汚物くらい自分で処理せぇよ腐れ。
一番の目的は話題作りだよね。曲が追加されれば任天堂がトレンドに上がる。
過去ゲームの配信とかスマブラ、マリオカートの追加コンテンツと同じ。今の任天堂は話題を切らさないことに注力してるよね。
任天堂は映画も音楽もソニーなどの他社頼り
Switch Onlineの課金額の一部がソニーの収入になるんやなって
ソニーがはじめたって書いてあったから、そのサイト見に行ったら、管理とマネジメント業務で全然別物だよ。
任天堂が始めたのは、ユーザー向けのサービス。
ソニーが始めたのは、制作者に対するサービス。
Switch2が爆死確定してるから信者を囲い込む作戦
ミュージアムに目覚ましに音楽配信
※29 「ゲーム系迷惑サイト」と検索すると、は〇ま・J〇N・速報保〇庫・なり〇き……といった辺りが一斉にヒットするのが、何より事実を雄弁に語っているのでは?
しかも関係者とSIEJ重役が「会食」してたり……(本人らの写真付きSNS証拠あり) 本当に「気持ち悪い」(マツコ風の口調で) 任天堂関係でもやや過激なサイトはなくはないが、任天堂公式が関わるなんてことは考えようがない。(GK事件も忘れてませんよ~)
GKな人たちって、N〇K党・参〇党・保〇党あたりのカルト集団とすごく似た匂いがする(マジにそっちに流れてる?)
※48
「好きなものを馬鹿にされたから」怒るんじゃなくて、理不尽だとか相手側の都合で言いたい放題言ってることが腹立つから怒るものだと思うが
ものに対しての好感度なんてさして重要じゃねえよ
あと忠誠や帰属の意味ちゃんと考えた方がいいよ
何勝手に自分らが任天堂の一員みたいな扱いにしてんのよ
ただの客でしかないし、客が好きなもの買って何が悪いのかって話だよ
ラーメン屋に通い詰めて、そのラーメンの味馬鹿にされて、それに怒ったら「忠誠してますね」ってアホか
文章のプロたるライターが言葉選びのセンスが無いのはダメだ
※59
ゲーム系迷惑サイト・・・
ここはどうなんですかね