1月16日追加の『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』タイトが決定しました。
[トピックス]【1月16日追加】『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』今月のタイトル追加日が決定 https://t.co/9IShSirABq
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2019年1月9日
ジョイメカファイト(任天堂)
超惑星戦記 メタファイト(サンソフト)
リンクの冒険(任天堂)
1: 2019/01/09(水) 10:05:12.48 ID:kfXFh2F4M
ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online 追加タイトル [2019年1月]
https://youtu.be/EKw2EEpKmsc
3: 2019/01/09(水) 10:06:31.77 ID:T0hNXPrCd
この3作はなかなか良いラインナップ
4: 2019/01/09(水) 10:06:46.05 ID:c4vyz+ak0
ジョイメカはマジで神ゲー
8: 2019/01/09(水) 10:09:34.26 ID:vWTBFvMx0
さすがにリンクは最強レベルになってるスペシャルバージョンを追加してほしいなw
12: 2019/01/09(水) 10:10:52.09 ID:5qh6yOodd
リンクの冒険は3DSアンバサでやったわ
面白かった
面白かった
17: 2019/01/09(水) 10:12:58.00 ID:2TZDWJHu0
メタファイトって8bit風のリメイクが出てなかったっけ
内容結構違うんか?
内容結構違うんか?
30: 2019/01/09(水) 10:17:47.57 ID:SeOalfzva
>>17
インティが3DSとswitchで出したブラスターマスターゼロは初代のリメイク。
インティが3DSとswitchで出したブラスターマスターゼロは初代のリメイク。
35: 2019/01/09(水) 10:19:15.13 ID:EwcPFM3SM
>>17
ブラスターマスターゼロは
メタファイトのリメイクだから
その認識で間違いない
ブラスターマスターゼロは
メタファイトのリメイクだから
その認識で間違いない
19: 2019/01/09(水) 10:13:14.69 ID:wJBNUQKZ0
ファミコン末期の作品はクオリティ高くてもスルーされてるの多いだろうしそういうとこ充実してくれるのうれしいわ
ワリオの森とか全然知らなかったけどよく出来てて面白かった
ワリオの森とか全然知らなかったけどよく出来てて面白かった
22: 2019/01/09(水) 10:15:12.86 ID:6dDICV+v0
スマブラじゃなかなかの糞アシストのジョイメカファイト
40: 2019/01/09(水) 10:20:49.29 ID:GlhgivB0a
スカポンとか言う奴これが元ネタだったのかよ
スマブラのせいでこいつには殺意しか湧かねえわ
スマブラのせいでこいつには殺意しか湧かねえわ
52: 2019/01/09(水) 10:27:07.64 ID:wULiaUhHp
>>40
スピリッツのスカポンクッソウザいよな
というか、今までは乱戦で出てきてわからん殺しされてたアシスト達が
自己紹介しながら確定で出てきて嫌がらせしてくるから
スピリッツ戦でアシスト達へのヘイトの溜まり方がハンパない
スピリッツのスカポンクッソウザいよな
というか、今までは乱戦で出てきてわからん殺しされてたアシスト達が
自己紹介しながら確定で出てきて嫌がらせしてくるから
スピリッツ戦でアシスト達へのヘイトの溜まり方がハンパない
65: 2019/01/09(水) 10:34:55.70 ID:S5oRjHqna
>>40
原作をやればスカポン好きになるから是非やって欲しい
今更ファミコンのソフトはキツイと思ってる奴でも楽しめる自信がある
原作をやればスカポン好きになるから是非やって欲しい
今更ファミコンのソフトはキツイと思ってる奴でも楽しめる自信がある
46: 2019/01/09(水) 10:22:29.77 ID:ysYumQt10
リンクの冒険のお姉さんにチョットヨッテイカナイ?って言われて付いてったら回復するシステムエ□すぎ
51: 2019/01/09(水) 10:27:01.33 ID:cTH2Bx4X0
リンクの冒険は実機で海外版の方やってて終盤まで来てた
さておき、ジョイメカは日本だけなのね
さておき、ジョイメカは日本だけなのね
53: 2019/01/09(水) 10:28:29.26 ID:fWbU8P5r0
つか、Switchのファミコンオンラインのテレビモードってよくできてるんだよね
他の復興レゲーってスキャンラインかけただけとか、ぼかしただけとかのがほとんどなのに、
これはそういうのに加えて滲みやマスク方式?まで再現しようとしてる
今回のソフトセレクトといい、なかなか信頼できる人間がやってる
62: 2019/01/09(水) 10:33:03.68 ID:SRJFgh7Dp
>>53
まあ、わりとある
ブラウン管が画素を並べていたのを再現するために
色収差っぽく赤や青が横方向に滲んでるんだな
76: 2019/01/09(水) 10:39:28.21 ID:aUw4hppWd
>>53
あとマイニンのファミコンコントローラー使うと専用モードになってソフト入れ換える時の音とか色々変わって凝ってるなと思ったわ
あとマイニンのファミコンコントローラー使うと専用モードになってソフト入れ換える時の音とか色々変わって凝ってるなと思ったわ
54: 2019/01/09(水) 10:29:34.12 ID:dHGYY61Fp
お、リンクの冒険あるじゃん
昔投げたけど今ならクリアできっかな
昔投げたけど今ならクリアできっかな
78: 2019/01/09(水) 10:40:22.71 ID:qDG3GYuMa
ファミコンゲーは今やると総じてなかなかキツいけど、
ジョイメカは3dsのVCで買って唯一結構遊べたファミコンゲーだから未プレイ者にはオススメ
ジョイメカは3dsのVCで買って唯一結構遊べたファミコンゲーだから未プレイ者にはオススメ
82: 2019/01/09(水) 10:43:25.06 ID:c4vyz+ak0
ジョイメカファイトはファミコン末期ってのもあってホント良くできてる
プレイアブル総勢36体ってのも凄いしめちゃ滑らかに動くし音楽も良いし…今やっても十分遊べると思う
家庭用格ゲーでトレーニングモードを初めて搭載した功績もある
まあバランスはヤバいんだけど
プレイアブル総勢36体ってのも凄いしめちゃ滑らかに動くし音楽も良いし…今やっても十分遊べると思う
家庭用格ゲーでトレーニングモードを初めて搭載した功績もある
まあバランスはヤバいんだけど
88: 2019/01/09(水) 10:47:17.75 ID:wDVNuKLMd
AVGNでリンクの冒険みたけどヒントなしじゃ無理だろとかいってたな
そんな難しいのかあれ
そんな難しいのかあれ
91: 2019/01/09(水) 10:48:27.27 ID:SRJFgh7Dp
>>88
RPGだけど残機制でゲームオーバーがあるのと
ダンジョンに無駄な永久ループポイントがあるくらいかな
RPGだけど残機制でゲームオーバーがあるのと
ダンジョンに無駄な永久ループポイントがあるくらいかな
98: 2019/01/09(水) 10:50:16.74 ID:wDVNuKLMd
>>91
無駄な永久ループとかいやだなあ
ファミコンソフト個人的には悪魔城ドラキュラとかだしてほしいんだけど無理なんかねえ
スマブラにシモンでたし宣伝として出すのはいいと思うんだけども
無駄な永久ループとかいやだなあ
ファミコンソフト個人的には悪魔城ドラキュラとかだしてほしいんだけど無理なんかねえ
スマブラにシモンでたし宣伝として出すのはいいと思うんだけども
94: 2019/01/09(水) 10:49:15.50 ID:ysYumQt10
>>88
めっちゃ分かりにくいよ
これで俺はあってるのか?って感覚はずっとあった
めっちゃ分かりにくいよ
これで俺はあってるのか?って感覚はずっとあった
95: 2019/01/09(水) 10:49:42.42 ID:T0hNXPrCd
>>88
確かに簡単なゲームではないけど今まで出てた忍者龍剣伝やらファミコン版魔界村よりは鬼畜度低いと思うよ
確かに簡単なゲームではないけど今まで出てた忍者龍剣伝やらファミコン版魔界村よりは鬼畜度低いと思うよ
107: 2019/01/09(水) 10:57:40.44 ID:sb8+BKcSp
リンクの冒険はもしあれが上手く行ってたらその後のゼルダはまるっきり違う方向に行ってたんだよなあ
110: 2019/01/09(水) 11:00:45.33 ID:psTyo9rOa
ググったけど青沼もジョイメカの開発に参加してたんだな
ここまでのキーパーソンが参加していながら権利問題が長らく不明だったのはよく分からんが凄いゲームであることに変わりはないな
ここまでのキーパーソンが参加していながら権利問題が長らく不明だったのはよく分からんが凄いゲームであることに変わりはないな
115: 2019/01/09(水) 11:04:35.04 ID:cTH2Bx4X0
>>110
当時はまだそのあたりがまだゆるかったんではないかと
当時はまだそのあたりがまだゆるかったんではないかと
117: 2019/01/09(水) 11:08:11.48 ID:psTyo9rOa
>>115
そんな感じだったんですかね
ただwikiなんか読むと版権持ってた人が現役でゲームクリエイターだったからこそ解決したみたいだね
自分はスマブラで参戦要望上がってるから知ったクチだけどジョイメカは素晴らしいゲームだと思うし
今後も同じような感じで任天堂がセミナー開いてインディーレベルでも良作作れたら良いなあと思った
そんな感じだったんですかね
ただwikiなんか読むと版権持ってた人が現役でゲームクリエイターだったからこそ解決したみたいだね
自分はスマブラで参戦要望上がってるから知ったクチだけどジョイメカは素晴らしいゲームだと思うし
今後も同じような感じで任天堂がセミナー開いてインディーレベルでも良作作れたら良いなあと思った
127: 2019/01/09(水) 11:26:56.21 ID:ZPB8M3eGa
ジョイメカファイト、トレンド入りしてるやん😍
130: 2019/01/09(水) 11:32:15.49 ID:s+PEtLaur
ジョイメカは確か権利が行方不明でしばらく放置されてたんだよな
135: 2019/01/09(水) 11:43:14.93 ID:MUbw4UPA0
ジョイメカファイトって波動拳コマンドとかあるの?
昔の格ゲーってコマンド判定がクッソシビアなんだよなー
昔の格ゲーってコマンド判定がクッソシビアなんだよなー
140: 2019/01/09(水) 11:48:50.82 ID:S5oRjHqna
>>135
技コマンドあるけどめちゃ簡単に出せるから気にする必要はないよ
ただしA+B同時押しだけがちょっとシビア
技コマンドあるけどめちゃ簡単に出せるから気にする必要はないよ
ただしA+B同時押しだけがちょっとシビア
149: 2019/01/09(水) 12:01:36.92 ID:aokuGIgC0
ジョイメカはさすがFC後期に出ただけあって見た目とは裏腹に本格的なコマンド入力格闘だよな
ドラゴンクソ強かった覚えがある
ドラゴンクソ強かった覚えがある
151: 2019/01/09(水) 12:02:22.86 ID:oD57ouZVr
ジョイメカは隠し必殺探すの夢中だったわ
格ゲーブームに乗って無理くり出した感あったけど
やってみると結構なクオリティなんだよな
懐かしい
格ゲーブームに乗って無理くり出した感あったけど
やってみると結構なクオリティなんだよな
懐かしい
どれもやった事ないけど気になってたやつだ、やったぜ
でも説明書とか付けてくれないんですかねぇ…
リンクの冒険はもう海外の「普通のARPG仕様」が標準となってるけど
元祖国内(ディスクシステム)版だしたら、下手すりゃ糞ゲー大文句出るぞ
でもFM音源リンクは国内版がそれにあたるし
ここら辺のバランスどうすんべ
メタファイトのリメイクであるブラスターマスターゼロこの前買ってプレイしたけど結構面白かったわ
メタファイトもやってリメイクでどう変わったのか比較してみよ
ジョイメカファイトやってみよう
実機のジョイメカはセーブが消えやすくて、消えた時の怖ーいBGMを何度も聴いたが、今はその心配は無い!いい時代になったものだ
リンクの冒険はクリアしたけど、もう一度やれって言われたら9割クリア出来る気がしない。
やってた当時でさえラスダンで泣いてた。
リップルアイランド出してくれせん?
たしかにジョイメカファイトは面白いぞ
リンクの冒険は難しすぎるって聞いて避けてたけどちょっとやってみるかな
そしてマリオUSAをください...
リンクの冒険みたいなソロゲーが来るなら、どうしてもマザー1を期待してしまう、VCも終わりだし
3本ともリアルタイムでやってたおっさんだが、このラインナップ全て当たりだぞー