任天堂「NintendoSwitchOnlineの有料会員数は800万アカウント越えた」

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任天堂の「経営方針説明会/2019年3月期 第3四半期決算説明会 プレゼンテーション資料」によりますと、NintendoSwitchOnlineの加入数は800万アカウント超えとなっているようです。
 
Nintendo Switchでは、オンライン機能を拡充する有料サービスである『Nintendo Switch Online』を昨年9月より開始しました。
NintendoSwitchOnlineの加入数は、無料体験を除いて、800万アカウントを超え、順調な滑り出しを見せています。
NintendoSwitchをお持ちのお客様に「もっと楽しく、もっと便利に」遊び続けていただけるように、サービス内容の拡充にこれからも取り組みます。
※ファミリープランのメンバーのアカウントを含みます。
 
 
Switchの世界累計は3000万台を突破とのことのようですので、1/4が加入ということになるでしょうか。対戦ゲームでもオフラインで家族や友人と楽しむので加入しなくても困らない方も多いでしょうね。
 
 

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1: 2019/02/01(金) 10:35:26.38 ID:Lql3bpH0d

4: 2019/02/01(金) 10:37:34.37 ID:uIJ7430cM
これだけ居れば今後もサービスの拡充が見込めるな

5: 2019/02/01(金) 10:37:43.55 ID:AdJMwb6s0
うーん、4台に1つくらいか

8: 2019/02/01(金) 10:38:26.43 ID:BK1BaHZSd
加入率23%か

13: 2019/02/01(金) 10:41:10.84 ID:BK1BaHZSd
年間安いけど
オンゲってスプラ2、スマブラ、マリカ歯科ないからな
それで加入率23%なら良い方じゃね?

20: 2019/02/01(金) 10:42:50.26 ID:QhIK9AZ5a
>>13
つーか、サービス開始してまだ数カ月の段階だしな

15: 2019/02/01(金) 10:41:15.33 ID:Z+oAy3vm0
1年2400×800万人=192億円/年
ファミリープラン分の会員数があるので実際はもう少し下がるか

17: 2019/02/01(金) 10:42:13.81 ID:aDYUlNCO0
まずまずだな

18: 2019/02/01(金) 10:42:35.95 ID:zBepx0oqd

今みたいな安定した運用してくれるだけでいいよ

金払ってメンテ地獄とかはありえない

24: 2019/02/01(金) 10:44:57.56 ID:8ypaPgPX0
オンラインやんなきゃ入る必要性は薄いな

29: 2019/02/01(金) 10:46:05.86 ID:KSPZh0CY0
オンライン人口って3割くらいでしょ?割と妥当な気がする

36: 2019/02/01(金) 10:47:51.12 ID:N640XCms0
>>29
現状オンライン料みたいなもんだしな
これ以上の加入率を目指すなら付加価値をつける必要がある

31: 2019/02/01(金) 10:46:43.71 ID:NWQxqeQ0a
スマブラの他に加入促せるコンテンツをどれだけ増やせるかだな
DQ11Sに合わせて過去作配信とかやれれば国内は増えそうだが

32: 2019/02/01(金) 10:46:49.14 ID:BK1BaHZSd
これファミリープランに紐づけてるアカウント人数もカウントされてるのかしら?

50: 2019/02/01(金) 10:52:30.60 ID:X00dUBqw0
>>32
会員数だしファミリープラン使ってるサブ垢もカウントしてるんじゃない?

33: 2019/02/01(金) 10:47:01.37 ID:iwcSRyVm0
少ないな
スマブラ買って加入してない奴いるじゃん

40: 2019/02/01(金) 10:48:37.12 ID:BK1BaHZSd
>>33
スマブラはオフでも結構遊べますし

46: 2019/02/01(金) 10:51:13.06 ID:eHf4XkOv0
スマブラはオフで4人以上対戦が一番面白い

53: 2019/02/01(金) 10:53:38.16 ID:5pBf7A2g0
これ要するに任天堂ゲームの購入者って家で家族や友達とやるだけの一般人がほとんどか

60: 2019/02/01(金) 10:55:53.89 ID:BK1BaHZSd
>>53
スプラ2やる人かスマブラガチ勢以外はオンライン加入しなくても満足に遊べるゲームばかりですし

64: 2019/02/01(金) 10:57:37.44 ID:X00dUBqw0
残りの2400万人はオン繋がず何やってんだろう…
オフゲーってゼルダマリオカービィくらいだよな?

72: 2019/02/01(金) 11:00:02.88 ID:RboJYjfu0
>>64
ほぼ必須と言って良いのはイカくらいでは

78: 2019/02/01(金) 11:01:49.88 ID:z1F0MTyad
>>72
最近の子供はフォートナイト

76: 2019/02/01(金) 11:00:46.80 ID:BK1BaHZSd
>>64
スマブラもオフ専が多数派

63: 2019/02/01(金) 10:57:27.92 ID:HgnyyLBsp
まあ確かにメインユーザーの子供達は
オンラインより家でわいわいやる方が多いわな

67: 2019/02/01(金) 10:57:55.38 ID:RYQzWScs0
スイッチは3200万台ぐらいだから4人に1人が加入か

82: 2019/02/01(金) 11:02:36.53 ID:0i3ZaFvF0
ここから伸びりゃいいけど伸びる要素正直なくね?

84: 2019/02/01(金) 11:03:13.83 ID:z1F0MTyad
>>82
加入割合は急には増えないからこんなもんだろね。

85: 2019/02/01(金) 11:03:37.50 ID:8lBHiQma0
問題はこの数字を維持できるかどうかだな

87: 2019/02/01(金) 11:04:18.16 ID:DSAwmzW/0
この会社の有料化はユーザーに対戦サーバの負担を求めたに過ぎないから
これは純粋な対戦ユーザー数になるのが当たり前、まあその分安いが

102: 2019/02/01(金) 11:09:23.19 ID:QOgaL/c9M
当たり前のことだけど
スマブラが一番楽しいのはオフマルチだよ

103: 2019/02/01(金) 11:09:42.60 ID:7TjS/Ieba
オンラインって下手糞は入らないからね
態々、ボコられに行くやつはいない

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548984926/

『任天堂「NintendoSwitchOnlineの有料会員数は800万アカウント越えた」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/02/01(金) 12:45:20 ID:1dfed8095

    ファミコンには誰も触れないのか?
    リンクの冒険ハマり中
    どこでもセーブのおかげでクリア出来そうなのだが

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/02/01(金) 13:22:06 ID:bb1d567b7

    ちょうどいいくらいの比率だな

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/02/01(金) 13:42:13 ID:33ceb3a50

    スプラ以外だと、マリカもスマブラもオフでの対戦も出来るしな
    低学年の子を持つ家庭だとまだオンラインはやらせたくないってのもあるだろうしね

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/02/01(金) 13:55:35 ID:9bdcba653

    ※1
    ファミコンちょっとやったけど、正直今更ファミコンやるよりも新しいゲームやりたい欲が出る。

    発表済みでマルチがありそうなのは、あとぶつ森とポケモン新作とDXMあたりだろうか。マルチプレイ対応ソフトがもっと出るか、会員特典の拡大を図らないと割合を上げるのは厳しいかもね。

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/02/01(金) 14:22:01 ID:11f1d29e8

    オンラインがろくなもんがないからな。特に期待してたスマブラが酷すぎる。サードはすぐ過疎る。

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/02/01(金) 15:41:47 ID:b0b3c6dcf

    カサカサしとるな

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/02/01(金) 15:42:20 ID:b1fec1882

    スプラ2の装着率考えたら1/4は少ない気はするな
    現在のアクティブユーザーはそんなもんってことか?

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/02/01(金) 16:07:36 ID:c6c3efbf3

    任天堂としてはオンラインサーバー代が一番のネックでそれで始めた事なんだろうけど
    今更VCとか展開してもお金掛かる割に多くのユーザーに広がらないから実りが少ない
    けど過去の作品だからといってタダ=無価値になってしまうのは任天堂としても望んでない
    そこをうまくまとめたのがNSOだと思うわ 今の子供にも過去作が遊べる環境が出来るし
    過去作、ファミコンなどの作品の価値も守ることが出来る
    プレステや箱の仕組みを反面教師・参考としながらも、良い土台が築けたと感じている

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/02/01(金) 17:43:02 ID:ee2e3d0a4

    スマブラが1200万って考えるとやっぱオフラインで皆で遊ぶ需要ってのが結構デカい事が分かる気がする

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/02/01(金) 17:45:19 ID:13c139fd5

    ポケモンが出たらPGL使用のため参加者はさらに増えるような気がする

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/02/01(金) 19:42:05 ID:f3e57dcf6

    いやフォートナイトは有料オンライン加入しなくてもオンラインで遊べるぞ

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/02/01(金) 20:18:35 ID:a9c1189e5

    スプラ2の累計って800万本くらいだろ?
    比べて少ないってどう言う意味なんだろう

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/02/01(金) 22:36:24 ID:f01df2f43

    安いから入っても別に良いと思ってるんだけど
    元々対戦ゲーがあんまり好きじゃないから
    対応するゲーム買ってなくてな…
    それでも好みのゲームどんどん出て遊ぶものには困ってないから、レゲーやる余裕もないし

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/02/02(土) 10:10:11 ID:338bb4dda

    ※12
    うっかり日本国内のスプラ2装着率と世界全体のオンライン加入率を比較しちゃったんだろう

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/02/02(土) 11:51:02 ID:b443704a9

    とりあえず最初の年だし入っとくかっていう層がいるから本当に成功したかは来年あたりにわかるかな
    まあ正直販売台数からしたら結構下回ったかなという印象だけどそこらへんは今後のソフトと新サービス次第かなと

    あとWiiWiiUとオンラインが伸びなかったのは元々トラブルを避けたいとかゲームはのんびり一人(もしくは身内)でやりたいって人が任天堂のファンの中に根強く残ってるのも要因だったりするんだよね
    費用が安いことばかり言及して「文句言ってる奴は貧乏人」とか「これだけ安いのに文句いう奴は異常」とか非オンライン派を叩くやつがいるのもオンラインから人が離れる要因だったりするんだよね(ここにもよくあらわれてたけど・・・)
    元々トラブルが苦手な人達にとってそういうのが一番ストレスになるってわからんとかどっちが異常なんだかと思うけどねえ

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/02/02(土) 15:12:52 ID:4c88faee0

    ※12
    勘違いで煽ってしまった感じかw

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/03/08(金) 10:46:39 ID:79cd1d809

    スマブラがあってこれは低いな
    もうオンゲーないから今後が不安

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/03/08(金) 11:25:39 ID:54fc6e585

    お前いつも不安がってるな