コントローラーはそろそろボタンを1つだけ増やすべきだよな

1: 2024/07/20(土) 18:55:29.34 ID:tBRH0+HgM

Shiftキーみたいなボタンをさ

それを押している間は違う機能に割り当てられるみたいにして、ボタン数が実質2倍になるとかさ

ちなみに

 

2: 2024/07/20(土) 18:56:45.00 ID:tBRH0+HgM
ちなみにこれをPS5やXbox、switchのコントローラーで無理矢理出来るのは、現状steamだけ

 

14: 2024/07/20(土) 21:01:53.69 ID:jGlAa91H0
>>1
EGGコンソール版ハイドライドIIをジョイコンで遊んでみたら
おそらく、ゲームパッドのシフトキー制度が実現したらどうなるかの疑似体験ができると思う

 

3: 2024/07/20(土) 18:57:06.50 ID:tBRH0+HgM
マジでボタンを増やして欲しい

 

4: 2024/07/20(土) 18:57:52.77 ID:tBRH0+HgM
そうは思わないかい?

 

5: 2024/07/20(土) 19:06:13.80 ID:AxAWwMhH0
R押下構え中は別挙動になるとか
L2R2押下中しか出来ない動作があるゲーム山ほどあるやんLRがshiftの役割を果たしてるゲームが既に山ほどある

 

6: 2024/07/20(土) 19:17:17.91 ID:T8mNZKrP0

軽量化、耐久性向上、快適レスポンス

現状これだけでいいや

 

7: 2024/07/20(土) 19:18:54.53 ID:eTBttiay0
L3R3なんかのスティック押し込みを廃止しろ
何度でも言うスティック押し込みボタンを廃止しろ

 

10: 2024/07/20(土) 19:31:37.13 ID:3V9TI9Q50
>>7
それな
スティック押し込み廃止して背面ボタンでやらせて欲しいよな
純正パッドでそういうの出してこれを主流にして欲しい
高いパッドとかで背面ボタン足しましたボタン割り振りできますも
結局このスティック押し込みを背面に設定するのが主な目的だしな

 

8: 2024/07/20(土) 19:20:27.02 ID:zrcHjgOq0
>>7
アナログスティックにダッシュボタンがあるのはかなり便利じゃね
そういうゲーム一切やらんの

 

15: 2024/07/20(土) 21:03:44.55 ID:jGlAa91H0
>>8
スティックを、押し込みながら倒す感じ?そういうことするような前提のボタンじゃなさそうなんだよなあ
通常ボタンみたいに連打にも耐える仕組みじゃないし

 

9: 2024/07/20(土) 19:29:46.50 ID:45aIg2rL0
背面ボタンつけてほしいわ
LR12同時系は手が小さいからきちい

 

11: 2024/07/20(土) 20:24:38.24 ID:tE7LKcO90
どうせ増やすなら何か新しいタイプのボタンがいいなあ

 

13: 2024/07/20(土) 20:43:12.31 ID:++vsjgEI0
モンハンライズが自分の初モンハンだったけど
あの操作体系はひどくない?あんなの覚えられんわ
あれ押しながらこれ押して
これ押しながらあれ押してみたいなの

 

16: 2024/07/20(土) 21:12:52.99 ID:SBVikxID0
カメラ操作専用入力としてnew3DSにあったポッチを採用してほしい
空いた右ステを何に使うかはクリエイターの腕の見せ所

 

25: 2024/07/21(日) 00:10:04.30 ID:vn6B1y4w0
>>16
ワイもこれが良いと昔から思ってる。
ただnew3DSのポッチは操作性悪すぎるので、小さいトラックボールにして欲しい。
空いた右スティックの良い使い方の一例は、PS2の「ゴッドハンド」にあり!

 

19: 2024/07/20(土) 21:32:04.51 ID:PBgPqPpN0
バイオリベは良かった
ボタンを2つ3つ押しながらスティック操作がザラにあったけど、Lが向き固定でRが銃構えで…って役割がはっきり決まってるから、組み合わせ操作を忘れにくい

 

21: 2024/07/20(土) 22:49:04.04 ID:3ACZllTa0
DS系だとLとかR押してる間4ボタンが切り替わるとか普通にあったよな
ボタンが足りないとか甘え

 

22: 2024/07/20(土) 22:55:17.91 ID:l+XRPwLn0
残念ながら人間工学的には、もう追加したボタンを抑えるのに使う自然に扱える指が無いのよね…
薬指と小指はボタンを押すのに適さないし…
左親指はコントロールスティック(十字キーか左スティック)、右親指は右ステックかメインのボタン類(これも今の菱形配置の4つのボタン以上は自然に扱いにくくなって厳しい)
左右の人差指&中指はL1L2R1R2を同時に操るので限界)どの位置でもこれ以上一つでもボタン増やすのは優しくない

 

24: 2024/07/20(土) 23:26:35.65 ID:g/AWci1p0
>>22
薬指で押すような背面ボタン有るコントローラーははわりと多いぞ
個人的には誤爆する時有るからあんま好きじゃないけどスティック押し込みよりはマシかなとも思う

 

26: 2024/07/21(日) 01:03:14.87 ID:/gLbqRw80
常に押せるボタンじゃなくても緊急時に押せる場所に追加すりゃええねん
クラコンのZLZRみたいにLRの内側とかジョイコンのSLSRみたいにセパレートにして横とかコントローラーの下部に親指で押せるボタン追加するとかいくらでもあんだろ

 

27: 2024/07/21(日) 01:12:17.34 ID:kzOknCCB0
>>26
そんなボタン何につかうんだよ… ただでさえ昨今のコントローラーはあれこれ盛っててコストが馬鹿にできんほどになってるのにわざわざ常に使わないボタンなんか…

 

29: 2024/07/21(日) 06:10:11.75 ID:3aXN24Gg0
L5R5まで作って全部の指使えるようにしたら操作の幅広がるのにとか思うけど
こんな誰でも思いつくようなことやってないのは試作コントローラー作って実際にプレイしてこりゃダメだってなったんやろなあ

 

30: 2024/07/21(日) 07:18:23.20 ID:tUzaXhls0
自分たちはゲームに慣れてるからボタン増やすべきと思うかもしれないけどお年寄りとかゲームに慣れてない人からしたらこれ以上増やされると複雑化するのでゲーム離れに繋がりますよ
自分さえ良ければいいって考えなら何も言えないけどね

 

31: 2024/07/21(日) 07:28:03.10 ID:lR0FAiQq0
2Dのゲームならセガサターンのコントローラーでいいけどね
個人的にはアナログスティックの操作性が好きではないので代替の方法を探すか大幅に改良してほしい

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721469329/

1.匿名 2024年07月21日13:03 ID:QwODk5Mg=

ゲーム側がボタンに頼り過ぎなのよ
今はジャイロもあるのだから古い考えを捨てないとね

返信
2.匿名 2024年07月21日13:07 ID:E5MjI3NjA

同時押しはLRだけじゃ無く、
XとA同時押しとかあるな

返信
3.匿名 2024年07月21日13:10 ID:k5MDUyMjg

LRにタッチパッドつけて擬似ホイールにすればいい。

返信
4.匿名 2024年07月21日13:48 ID:kyOTc5Nzc

ドンだけ操作複雑にすれば気が済むのかな

返信
5.匿名 2024年07月21日13:55 ID:Q0NDI4NjQ

ボタンが足りない?ACだとボタンじゃなくて指が足りないくらいだが

返信
6.匿名 2024年07月21日13:56 ID:Q1MDg2Mzg

FF14のコントローラー操作って何か押しながらパレット変えるって操作だったと思うがくそやりにくかったな
あんなのを標準操作にされても困るわ

返信
7.匿名 2024年07月21日13:57 ID:g5Mjc5MTA

※4
いやボタン増やせばその複雑さが減るやん

返信
8.匿名 2024年07月21日13:57 ID:EyNzY4OTI

スティック押し込みでダッシュ有能!←何言ってんの
なんのためのスティックだよ
スティック倒した角度で移動速度を細かく調整できるのが
1番有能なんだが
押し込みなんぞスティック壊れる原因だし操作ミスに
繋がることあるし何一ついいことないよ

返信
9.匿名 2024年07月21日13:59 ID:g5Mjc5MTA

スティックを押し込みながら倒してダッシュとか言ってる人スレにいるけどいくらなんでもエアプすぎん?
切り替えやろ

返信
10.匿名 2024年07月21日14:07 ID:g5Mjc5MTA

※8
いやそれにプラスでダッシュボタンほしいわ
別にスティック押し込みにしろとは言わんから
ダッシュボタンがないと加速してる感が無くてストレスやばそう

返信
11.匿名 2024年07月21日14:13 ID:gzMTQ3NTI

普段どんなアクションゲームやってんだよ…

パレット式で十分じゃないか? 画面に出て分かりやすいし

返信
12.匿名 2024年07月21日14:16 ID:E4MTIxNzA

背面ボタンのをデフォにしてくれ
たかすぎんよ

返信
13.匿名 2024年07月21日14:25 ID:M0OTIxMTc

箱コンやジョイコンなら左スティックの左側とか、PSコンなら十字キー↑の左側や△ボタンの右辺りにサイドボタンがあるとちょうどいいと思うんだよな
親指で操作できる範囲で誤って押しづらい位置だし、マウスのサイドボタン感覚で凄く扱いやすくなるんじゃないかなと

返信
14.匿名 2024年07月21日14:38 ID:YzNzgwODg

正直押し込みダッシュはダルいんよなぁ…気持ち的にずっと押してなきゃってなって指がしんどい
個人的にはスティック押し込みの代わりの背面ボタンとメガドラ後期やサターンのゲームをやりやすいようにcとzを加えた6ボタンにしてほしい
そうすればよっぽど64みたいな変態コントローラー以外は全部対応できるし

返信
15.匿名 2024年07月21日14:54 ID:EwOTc3MTU

SFCや64を初めてやった時、ボタン多すぎて困惑したの思い出した。ただやっぱり慣れたらボタンが多いに越したこと無くて可能なら64みたいな大きいボタンと小さいボタンが配置されてるコントローラーがいいな、もちろんコントローラーの設定変更は必須。背面ボタンはあまり触れる機会がないけど、実際どうなんだろうね(64のZトリガーボタンはあるけど)。

返信
16.匿名 2024年07月21日14:55 ID:c3NTg0MTM

とにかくスティック押し込み操作は全廃止してほしい
あれを要求するならボタン増やして
スティック押し込み操作大嫌い

返信
17.匿名 2024年07月21日15:02 ID:U4MTYzODg

※12
背面ボタンは持ち方や手の大きさによっては誤押しまくる。
デフォにするには問題が多すぎる。

返信
18.匿名 2024年07月21日15:32 ID:QzNDMwOTE

みんな言ってるけど押し込みはまじでクソ
ジョイコンやプロコンみたいにゴミみたいな品質のスティックで押し込みしたらすぐ壊れるのは当然
PSコンも壊れやすいがジョイコンの壊れやすさは異常
L3R3ボタンをつけるかスティックの設計を見直す気がないなら、保証期間3年にしてほしい

返信
19.匿名 2024年07月21日15:33 ID:I3MTQxMTg

PSのタッチパッドは便利だけど移植前提のサード製ソフトはそれを生かした設計に出来ない、デカいボタン扱いにするのが大半
今の時代だとこういうのは全社で合わせないと意味がない
EDFのタッチパッドを使った簡易チャットが超便利だったから、いろんなゲームでそっくりそのまま導入してほしいわ

返信
20.匿名 2024年07月21日15:39 ID:U4MTYzODg

※19
サードはリスクを避けるためにマルチで売れるようにしたいからな。
一社のハード仕様に合わせすぎるとその後の展開がしづらくなる。

返信
21.匿名 2024年07月21日15:48 ID:AxNTMxNzA

※18
それでもボタンが押せないじゃん

返信
22.匿名 2024年07月21日16:00 ID:MyMDA4MjE

コントローラー側に進化を促すより、プレイする側が適応した方がてっとり早いケースもあるからなあ

返信
23.匿名 2024年07月21日16:06 ID:A2NTQ0Njg

タッチパッドいらんわ、対応してるゲーム少なすぎ
背面ボタンは便利だが物によって誤押ししたり耐久性糞だったりでまだまだ発展途上
進化の余地がありそうなのはジャイロだな

返信
24.匿名 2024年07月21日16:36 ID:czMTcyNzY

ホリの背面ボタン付の買ったけどあまりに誤爆が多くて使うの止めたわ、デモンエクスマキナみたく2ボタン押しをソフトの方で対応してくれりゃ良いや俺は

返信
25.匿名 2024年07月21日16:49 ID:M4ODAxMDE

まず、押しにくい位置にある-ボタンを改善して。話はそれからだ

返信
26.匿名 2024年07月21日17:04 ID:U5ODI2Njg

LとRを半分に割ってボタン2つ増やせばいいのに

返信
27.匿名 2024年07月21日17:08 ID:A0OTg3NjQ

そしてキーボードにたどり着いたってワケ

返信
28.匿名 2024年07月21日17:23 ID:Q3MDIyNDI

※26
LとZLがあるじゃん

返信
29.匿名 2024年07月21日18:04 ID:Y2MDI1OQ=

ボタンが増えるのは大事だが重要なのはリマッピング機能
ハードかソフトで実装すれば押すのが面倒な+と-を活用出来る

返信
30.匿名 2024年07月21日18:04 ID:UwNjYzNDA

ボタンを増やせば増やすほどライト層が付いてこれなくなる矛盾。

返信
31.匿名 2024年07月21日18:11 ID:UwNzc2Njc

背面にいくつか欲しいけどちびっ子は届かなそうよな

返信
32.匿名 2024年07月21日18:21 ID:k1NDI2MzQ

背面ボタンはダメ、あれはかなり人を選ぶから
PSのタッチパッドは結構良いよな、押し込み、スワイプ4方向で5つ操作追加できる

返信
33.匿名 2024年07月21日18:23 ID:k1NDI2MzQ

※16
スティック押し込みはあっても良いけどダッシュにするのだけはやめてほしいわ
あまり使わないしゃがみとかならまあ良いけど

返信
34.匿名 2024年07月21日18:29 ID:k1NDI2MzQ

スレ13のモンハンの操作体系のゴミさはマジでなんとかした方がいい
カスタマイズできるってことは裏を返せばメーカーがちゃんと正解を見つけられてないってことなんだよ
もちろんキーコンフィグはできた方がいいがたいていのゲームではいじらなくて良いように出来てるがモンハンだけはどういじっても使いにくいんだよな

返信
35.匿名 2024年07月21日18:31 ID:YyNTIwODA

今世代は本当にボタン足りてねぇな…ってゲーム多かった
特にブレワイティアキンとモンハンライズなんか同時押し祭りで操作複雑すぎる

返信
36.匿名 2024年07月21日18:36 ID:Q5NzkyOTU

LRが実質それやんけ

返信
37.匿名 2024年07月21日18:50 ID:Y4Mzg1OTI

ホント要らない
今でも多過ぎるくらいだし…
あつ森でも混乱してるもん
シンプルイズベスト

返信
38.匿名 2024年07月21日18:58 ID:Q3MjQ5NjY

※30
逆にボタンを減らせば減らすほどソフトメーカーがついて来れなくなるジレンマ。
そこで任天堂がとった解決策は、フルボタンのコントローラーを2分割することでボタンの数を半減させ、お裾分けもできるようにするというものだった。ライト層もソフトメーカーもWin-Winな仕様の爆誕である

返信
39.匿名 2024年07月21日19:33 ID:U2MjM5MDE

スティック押し込みはマジでクソ
だからジャイロを捨ててでも背面ボタンがあるホリグリコンを使ってる

返信
40.匿名 2024年07月21日19:52 ID:k0NTIxNDg

ホイールがないマウスなんてありえないってぐらい必須なのに、何でコントローラには採用されないんだろ?

返信
41.匿名 2024年07月21日22:30 ID:gxMDI2MDk

※40
マウスは平置きだから前後に力を加えやすいが、手持ちのコントローラーだと回転させるのに適した指が無いんじゃないかな

返信
42.匿名 2024年07月21日23:01 ID:kwODI2MTM

※9
これはどういうこと?
切り替えダッシュのゲームしかやったことなくてスティック押し込みダッシュ知らないだけ?
そういうわけではない?

返信
43.匿名 2024年07月21日23:12 ID:UxMTQyNzg

PSはタッチパネル押せばマップ表示されるのがスタンダードやね

返信
44.匿名 2024年07月21日23:43 ID:QyNjA3MTg

スティック押し込み廃止して背面ボタン付けろ
これ以上増やす必要はない

返信
45.匿名 2024年07月21日23:47 ID:QyNjA3MTg

左スティック上右スティック下とかいう謎配置やめてくれ
特に左スティック操作中は十字キー触れないし開発者は何考えてんだか

返信
46.匿名 2024年07月22日00:21 ID:YyMDcwNTg

そもそも要らねえ機能をボタンに振りすぎなんだよ最近のゲームは
攻撃なんか弱と強ありゃ良いのに無駄にいくつも増やしてみたりダッシュと歩きのボタンを分けてみたりどうせどっちかしか使わねえのにガードと回避を用意してみたりかと思えば意味不明な固有アクションに複雑な操作要求したり

返信
47.匿名 2024年07月22日00:42 ID:E4MjQ2MjA

※42
いやスティック押し込みダッシュは切り替えじゃんって意味だけど、俺が知らないだけで長押しダッシュが存在するの?
ずっと押し続けながらスティックを傾けるってこと?
設定で変えたりもできないの?
ほんとにあんのそんなゲーム

FPSTPSは普段PCでやるからそのへんなのかな

返信
48.匿名 2024年07月22日00:57 ID:U3MzQ0NTA

もういっそ全部キーマウにしたらいいんじゃ?
どちらでも出来るってのが一番だろうけど
子供と大人で分けるのもいいかもね
まあそのうちコントローラーなんて使うゲームwって時代になるよきっと

返信
49.匿名 2024年07月22日01:29 ID:U1MzU2NDI

普通にサターンみたいな6ボタンが欲しい

返信
50.匿名 2024年07月22日03:27 ID:gwNDc3ODA

物事を複雑化したり増やす方向性って人間というか科学の進化としてどうなんだろうとは思う(ましてや未だにキーボードでゲームとか)
ボタンに関しては色々コントローラー試した方だけど結論は
高級コントローラーによくある左右のコントローラー握った時に薬指の近くのボタンがあった方が恐らく多くの人が納得出来る位置なんじゃないかなと(中指位置でもいいんだけど力が入りやすいから間違って押す人が多い気がする)
ただし人によって握った時の薬指での押す方向(角度)が違うだろうからある程度遊びが無いとダメなのと垂直押し推奨だと上手く押せなくて逆にキツイと思う
※47
横レスで申し訳ないがPCゲー(コントローラー可の)とかPCゲーから来たCSゲームではたまにあるね
建築や畑を耕す要素があるゲームをよくやるんだけど資材を早く運ぶとか動物を早く追いかける的な場合にたまにそういう仕様あるよね(まあやっぱりダッシュ系が多いかな)
あれはマジで辞めて欲しいしそういうゲームに限って割り当て出来ないとかの仕様だったりする
特にコントローラーのスティック押し込みはコントローラーが早く壊れやすいという事を世界中で周知して欲しいよな未だにあるのでせめて百歩譲って長押ししないでダッシュだけ出来るようにして欲しい
まあでもそういうゲームを作る製作者的にはそれ文句言うならやるなよって話しなんだろうけど

返信
51.匿名 2024年07月22日08:00 ID:E5MDQ5ODI

スティック押し込みは壊れそうでなんかイヤだな。それ以外は特に無い。

返信
52.匿名 2024年07月22日08:34 ID:Y3OTU4NTI

とりあえずABXY配置にしてくれ

返信
53.匿名 2024年07月22日09:25 ID:E2OTcwMTg

DSが最強だったな。メーカーがゲームに合わせて最適なコントローラを作れたんだもん。

返信
54.匿名 2024年07月22日09:36 ID:QwNzI5NjI

足コン開発希望

返信
55.匿名 2024年07月22日15:09 ID:gwNDQwMTA

※43
DUALSHOCK4からSELECTボタンどこ行ったんだと思ったらそこだったのか。

※53
WiiUゲームパッドもタッチスクリーン付いてたのに…

返信
56.匿名 2024年07月22日16:09 ID:gwOTAyMjY

※8
その文句はソフト開発に言え。
昨今のゲームは切り替えないとダッシュしないんだわ。

返信
57.匿名 2024年07月22日17:26 ID:c3MjEyNzY

逆に表面のは減らしてもいいぐらい

返信
58.匿名 2024年07月22日17:45 ID:g5MDU4ODg

まずスティック押し込みでダッシュなんてもっさりゲーでしか許されない

返信
59.匿名 2024年07月23日09:15 ID:Q3MDQ1ODA

スティック押し込みはすぐ壊れるから廃止でいいわな。

返信
60.匿名 2024年07月23日09:47 ID:MwNjQ3MjE

※40
物理機構は壊れやすいからだろう
ソニーのジョグダイヤルも廃れちゃったしな
ホイールはスマブラ桜井も要望出したが蹴られたと言ってたなそう言えば

返信
61.匿名 2024年07月24日00:59 ID:A1ODY5MDA

そういえばキZボタンっていうサブボタンがZRとZLになったけど
普通に独立したZボタンがあってもいいよね
キューブみたな位置にあってもいいと思う

返信

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