1: 2026/05/24(日) 18:34:02.47 ID:MQnFIO3ba
“スイッチ2の値上げ”に「見送り」派が最多数! 1万円の上乗せに嘆く声もある一方、今後の展開を待つユーザーも【アンケ結果】
https://news.yahoo.co.jp/articles/21263800b4236dab96962cef7a0a575bcd44deb6■第1位「購入を見送る」:52.9%
今回のアンケートで最も多かったのは「購入を見送る」を選んだ意見でした。この回答は全体の52.9%を占めており、半数以上の人が値上げ前に駆け込まず、事態を静観する道を歩んでいる模様です。「購入を見送る」を選んだ回答者の中には、昨今の状況から値上げに理解を示す人もいたものの、それでも1万円という値上げ幅は大きいようです。情勢的にやむを得ない判断とはいえ、値上げの重みが購入意欲を遮る結果になったようです。また、価格的な意味ではなく、購入時期を見極めるために見送りを選んだ人もいました。例えば、2027年発売予定の『ポケットモンスター ウインド・ウェーブ』に合わせて特別な本体が発売される可能性を踏まえるといった声です。
「購入を見送る」という声の中には、値上げ額に躊躇する人、今後の展開を待つ人、現時点では購入を決断する決め手に欠けると感じる人など、様々な意見が見られました。
3: 2026/05/24(日) 18:35:56.18 ID:qx0D+Y6E0
いずれ59980を慌てて買う事に
4: 2026/05/24(日) 18:39:16.45 ID:S1glpGja0
廉価版(Lite)が発売されるまで待つなんてアホな回答が無くて安心したよ
出たところで通常版 7万円、Lite 6万円とかになるのは理解している様だね
出たところで通常版 7万円、Lite 6万円とかになるのは理解している様だね
7: 2026/05/24(日) 18:40:07.23 ID:clXVHZHq0
こういう人たちは元からそこまで買う気ないし 次世代機出るまでなんなら買わない層
9: 2026/05/24(日) 18:41:22.70 ID:bPEUPFCe0
半分は買うんだ
すごいな
すごいな
8: 2026/05/24(日) 18:40:50.02 ID:8Yfmt4k60
駆け込み需要前の数字が半減しても2〜3万台ってところだから、ほかのハードよりは多く売れそうだな
10: 2026/05/24(日) 18:41:32.30 ID:S1glpGja0
これから先値上げする事はあれど値下げされる事は無いのだから
いつか必要になるなら5万円のうちに買うしか無いのにな
いつか必要になるなら5万円のうちに買うしか無いのにな
15: 2026/05/24(日) 18:43:49.51 ID:mhOdqE0Q0
欲しい人は既に買ってるからな
ライト待ちとか金欠や様子見勢なんだから妥当
ライト待ちとか金欠や様子見勢なんだから妥当
17: 2026/05/24(日) 18:44:40.97 ID:TSUjpzX/a
半分は買うし今回買わない層の一部は今回の値上げに合わせて買わないだけでいずれ買うわけだから
むしろ買う割合の方が高いじゃねーか
むしろ買う割合の方が高いじゃねーか
18: 2026/05/24(日) 18:44:51.57 ID:sXcBklmw0
横浜のヨドバシカメラを覗いたらSwitch2購入の待ち行列がものすごい事になってます
お昼の時点で列はおもちゃ売り場がある6Fを半周したあと階段を下って4Fぐらいまで伸びてました
まるでドラクエ3の発売日みたい
お昼の時点で列はおもちゃ売り場がある6Fを半周したあと階段を下って4Fぐらいまで伸びてました
まるでドラクエ3の発売日みたい
21: 2026/05/24(日) 18:45:50.23 ID:XVLnFobl0
>>18
す、すげえ…
す、すげえ…
85: 2026/05/24(日) 19:38:52.94 ID:jYAtKGSL0
>>18
ドラクエ3でもそこまでは行列できてねーぞw
ドラクエ3でもそこまでは行列できてねーぞw
前代未聞だろw
22: 2026/05/24(日) 18:45:50.98 ID:z7IZtI+y0
今はガチのPCは買うな時期が悪い!のシーズンだからおすすめしない、どうしてもほしいとか金なんていくらでもある人は止めないけど
26: 2026/05/24(日) 18:47:28.82 ID:z7IZtI+y0
最低でも27年いっぱいは状況変わんないんやろ?
34: 2026/05/24(日) 18:53:24.18 ID:Y82Ay3AA0
今500万売れてて残り3000万のSwitch1ユーザーのうちの半数が見送ったところで
2000万だから大した問題は無いなw
2000万だから大した問題は無いなw
37: 2026/05/24(日) 18:54:56.94 ID:Y82Ay3AA0
買いたい人間は沢山いるのに
買う気無い人間に買ってもらわなくてもいいだろ
ゲーム機はハードだけ買われても商売にならないんだし
ソフト買うユーザーに売ることが一番大事だよ
買う気無い人間に買ってもらわなくてもいいだろ
ゲーム機はハードだけ買われても商売にならないんだし
ソフト買うユーザーに売ることが一番大事だよ
42: 2026/05/24(日) 18:58:45.85 ID:nGpduokv0
ソフト次第
マリカワのように確固たる二本目需要があるだけでは足りない
一本目需要に応える画期的なリングフィット2が必要
マリカワのように確固たる二本目需要があるだけでは足りない
一本目需要に応える画期的なリングフィット2が必要
44: 2026/05/24(日) 18:59:38.68 ID:P8lCgYuD0
ポケモン風波あたりを買いたい人は今すぐ買う必要はないしな
なんなら同梱版を出す可能性もあるし
なんなら同梱版を出す可能性もあるし
46: 2026/05/24(日) 19:00:20.23 ID:Y82Ay3AA0
Switch2ソフトじゃなくたって
あつ森とかトモコレとかでも現在進行形でSwitch2売れてるからなー
あつ森とかトモコレとかでも現在進行形でSwitch2売れてるからなー
52: 2026/05/24(日) 19:10:10.35 ID:aQA5gpU60
古川「自社のラインナップがあるから、増産増産っと~」
66: 2026/05/24(日) 19:23:46.15 ID:CtZE2jPr0
>>52
1600万台予想しておいて裏では2000台に増産してんだよな
次のニンダイがよほど自信あるんだろうな任天堂
1600万台予想しておいて裏では2000台に増産してんだよな
次のニンダイがよほど自信あるんだろうな任天堂
61: 2026/05/24(日) 19:18:33.73 ID:6pDCsNxn0
といってもこれまでだらだらと購入しなかった層のはなしだろ
60: 2026/05/24(日) 19:18:33.03 ID:WGDAMgTX0
今買わないやつは一生買わないと思うわ
55: 2026/05/24(日) 19:14:40.05 ID:/iyHN+Vo0
駆け込みでは買わないと言うことだろ
この中には欲しいゲームが出たら買うとい人はいる
この中には欲しいゲームが出たら買うとい人はいる
63: 2026/05/24(日) 19:19:16.61 ID:81ch33zB0
見送る人半数で二十万も売れるんだしポテンシャルはあるって事だな。
元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779615242/

発売1年で欲しい人全員に行き届くのはゲーム機史上初の快挙。
※1
支那転売対策は今後CSハードでデフォになりそうだね
それでもSwitchの時と同様に3000万台以上売れるポテンシャルあったんだけどなあ
値上げ後のジワ売れは厳しいか…
半分は躊躇っている 懐が痛い
といったところか
お前は物事を焦らなすぎている 判断が遅い
どうせ売れる
ソフトは絶対売れないゲーム機になる
じわじわとは売れるだろうけど当面の間はペースは落ちるだろうね
昔と違ってハードも高いんだし、今は娯楽も沢山あるから
よっぽどやりたいゲームが複数無きゃ買わないわな
結局、様子見してる人は買い物が下手だって事が分かったな
物価高の時代で値下げするかもしれないという幻想を抱きながら
買う機会を逃し、買う時には値上がりして損してるんだから
今switch2持ってない奴なんてアンチだけだろ
5万の時ですら高いと感じたからそりゃそうなるな
俺はやりたいソフトがあったから迷いなく買ったがね
はなからそこまで欲してない人は別にいいけど、いずれ買うけど今は欲しいソフトがないからという理由で未だ買ってない人がいたらさすがにバカすぎる
同じ金額出してもソフト1本分余計に買えるか買えないのかの差はデカいよ
むしろ未購入者のうち半数も買ったのかよw
Switchの時は飛び付いたのに今回はそこまでの熱意が無い···
新作出ても欲しい!じゃなくて、へぇ~こんなの出るんだ···ってなってるし購買欲失くなってるわ
もう今持ってるハードで遊ぶだけで落ち着いてしまってる
ゼルダかFEかゼノの新作が出たら買おうとしてたら発売の気配すら無くて今だもの
もういいよ
とはいえこういった転換期でユーザーをつかんでおかないとどんどんジリ貧になるんだけどな
熱暴走対策やバッテリー持ちを改善したモデルを同じ6万で出すなら買ってもいいけどな
そうじゃないなら要らん
どうぶつの森とゼルダ続編が出たらまたどうせ飛ぶように売れるだろ
結局周りも値上がりするし周りと比べたら相対的に安いって認識になる
ていうか5万で売ってた初期モデルは6万の現行品より粗があって購入価格が安い代わりに価値も低いですってやらないと転売屋に儲けを出す事になるからな
ポケモン同梱版出たところでソフト代少し安いだけだから待つのは悪手と思うわ
幸いな事に任天堂そのもののマリオ ゼルダ トモコレ イカ等の商品に全く興味がないのでSwitch2は買ってない
桃鉄シリーズがSwitchで出る間は買う事はない
更に仮にPS5で出るなら益々買うことはない
今まで買わなかった人はそこまで必要としてないから見送るのはある意味当然
逆に言えば欲しい人はとっくに買ってる
まあもう25日になっちゃったので
何言っても遅いんですけどね
※19
待たれてるのは同梱版じゃなくて特装版だぞ
剣盾の時みたいなヤツ
このアンケ値上げ発表前と比較しなきゃ何の意味もないんだが・・
インサイドのアカウントなんかフォローしてて、尚且つアンケートにわざわざ答える稀有な367人の内半分が買わないと言ってるのか
誤差の範疇にもならんね
※10
Xにいる、キッショいPS信者ですら持ってるわ
この期に及んでSwitch2を持ってない奴は日本人じゃないね。国から出て行ってもらいたい
まあ今は要らんしなぁ値上げするからって買って置物になるなら意味無い
最初の抽選で当たって購入したけどやりたいソフトが無かった、switchのケータイモードで重くて序盤でやらなくなったウィッチャーをswitch2でやったらサクサク動く。買ってよかった。
一体いつから6万以上に値上げはしないと錯覚していた…?
いつか6万でも厳しくなる可能性まであるのが怖いところ
今回見送った人はその時また慌てないといいな
よく分からんアンケートだな
今まで別にいいかな、って買わなかった人がそのまま買わないのは普通だろ
むしろ、いずれ買うつもりだけど今はいいと思ってたが
これを機に買うつもりってのが半数もいたって方が驚きだわ
個人的にゼルダよりFEだけどそのためだけに本体買うのはな
新たに魅力的な新作出てやっと迷う
2代目(親用)買うかどうか迷ったけど、
改良型出た時でいいかと思って見送った。
今のところ1で良さそうだったし。
※29
慌ててたのは5万じゃないと買いたくないとswitch2探し回った人だろ
見送った人は今後の値上げも織り込んだ上で「まだ必要ないから買わない」と判断してるだけ
やりたいソフト無いなら買わない
それだけでは
そらそうだろ
わざわざ値上げした直後に買うやついるか???
というか欲しいソフトが無かったら値上げ前でも買わないだろ
ダイレクトがほんと待たれる
値上げで失速を防ぐにはソフトしかない
Switch2高いからライト出たら買うって人そこそこ見かけるけど
Switch2が発売1年しないで6万になったからライト出てもその頃にはまた値上げの可能性もあるし
ライトの値段最低4〜5万はするだろうから普通に今5万でSwitch2買う方がいいと思うんだよな
抽選販売全落ちでも昨年末にはエディオンで普通に買えたからな、それもクレジットカード作る必要もなくアプリ登録するだけだった
本当に欲しかったなら例え運が悪くてもどこかで買うチャンスはあったはずだからまだ買えてないって言ってるのは買おうとすらしてなかったというだけ
それか「買い時を見極めてる自分賢い」って思ってる奴ぐらいだな
ガチで近くに売ってる店がなかったとかなら気の毒な話だけど
まあこれでswitch1の累計台数は突破が難しくなったし、任天堂の収益も圧迫されて次世代の投資が難しくなりそう
買った方も買った方で「値上げのせいで半強制的に買わされた」って意識が強いからなぁ。
これで結局こいつらのお眼鏡に叶うゲームを任天堂が作れなかった日には、見送った半数以上が「ほら見たことか」ってなって残りが「騙しやがって金返せ」になる。
ある程度の売上を伸ばせた結果の代償として、面倒臭い客層相手にクソデカな貸しを作ったってことでもあるわけだから、本当に大変なんはここからなんよ。
少なくともスターフォックス一本じゃ到底納得させられん事だけは確かや。そもそもアレ元は64だしな。
このご時世にブヒツチ2買う奴は頭悪いだろw
トランプと任天堂のせいでもっと値上げするのになw
値上げした後に必ずverupした新型を投入してくるからね
その方が性能がよくなったり発熱が減っているのがいつものパターン
次のニンダイでダスクブラッドの発売日発表を期待してる
人間の寿命は80年くらい幼稚園からせいぜい初老までしかゲームを満足できないのに
自分から趣味や娯楽の可能性を高々一万値上げしたから買わないって浅はかだな。
バジェットやビルゲイツも言ってたが機会と時間だけが金持ちと庶民に平等なモノなのに。
※9
それだな。コレが値上げする事あっても値下げすることはないよ。円高で日本列島に貴重な資源二、三年以内急にできて日本国民に還元されない限り、今のプレステ5やiPhoneと同じ道歩む。マクドナルドのバーガーすら値下げしないで値上げをずっとしてるのに何期待するだ?
※41
部品とかが高騰してるのに新型?部品とかが高騰してるから値上げしたのに、ならてめえが顔と名前をだして街中で新型がでるでなかったら責任とるとか言えるよな言えないかてめえは書き逃げするク○野郎だからな
トランプ関税や中東戦争に海峡封鎖、過度の円安で物価高騰するのは目に見えてるのに楽観視してる庶民多すぎ。
アメリカ国民見習ってほしいものはどんどん買って経済ぐるぐる回さないからいつまで不景気なんだよ。江戸の人みたいな米国国民見習うべき。
※1
PS4は国内発売が遅かったのもあってか争奪戦無かったぞ
※39
クレーマーしぐさ極まってて草
遅きに失したな?
前にこのサイトにもいたけどさ、仮にポケモン風波仕様の特別なSwitch2が出たとして本気で手に入れられるもんだと思ってるのかね?
転売ヤー対策はするんだろうけど絶対数が少ないだろうしほとんどの人が抽選外れて泣きをみそうな気がするんだけど…
今後更に値上げされてライトが6万円になるのに今買わない奴はバカだみたいに言う人いるけど
ライトを6万円で売るようになったらそれこそSwitch2は終戦でしょ
※29
流石に年内に2回目の値上はしないだろうが来年は有り得るからな
買える時に買っとけってのはある
円が実質実効為替レートでトルコリラを抜いて最弱に
※40
意味わからんwもっと値上げするなら買って正解だろw
悲しいのはSwitch値上げしたところでps5か売れそうかと言ったらそうでもない現実w
自分でそういう選択をしてるなら、俺らが言うことは何も無いでしょ
後で高値で買ったり在庫が無くて買えなかったりで文句言うことさえしなければ
PCでいいよ
まだ買ってないのはそもそも買う気無いだろ
※26
大多数の日本人が持ってないわけですが
こういう思考の信者がホントにキモい
※58
釣られすぎ
※53
また騙されてるのかサヨさん
買わないと後悔するぞって煽るけど、それってスイッチ2が無いと生きていけない側の考えであって無くても娯楽は代わりにあるって人には響かないどころか任天堂やファンのイメージも悪くなるから止めた方がいいよね
欲しいソフトの特装版・同梱版待ちで買ってなかったなら理解できるけど、買うつもりはあるが今はまだ欲しいソフト無いって言って買い逃がしてるやつはホンマ理解不能
因みに「値上げ前に買う」が40%なんで、6万になっても買うという人間はほとんどいませんでした。
「すぐ注文した」と「値上げまでに購入予定」合わせてほぼ半数やん
元々switch2に興味ない人は値上げ関係なく見送り選ぶに決まってるし、こういう見出しの記事作りたいがために作為的なアンケート取ったのかな
もう値上げしたから6月くらいにあるであろうニンダイでもみて、買うか決めればいいと思うよ
※63
限定デザイン待ちとかならともかく、現在多少なりとも購入意欲あるのに「値上げ待って買います!」なんて馬鹿が存在するわけないだろ
冷やかしじゃなくガチのアタオカ増えたなここ
これが任天堂病か
欲しい物はとにかく急いで手に入れろ
それがインフレ時代を生き抜く術だ
アンケの内容はどうか知らんが
最初から買う気のない奴の意見も混じってそう
※67
荒らしてる奴らはソニー病だろ
まとめサイト病じゃね
※9
まさに「様子見」で『判断を先送り』してたんだよなw
衝動買いは文字通り「熟考してない」ってことで良くないが、逆に熟考する時間は十分あった
というか発表時点で、日本だけの特別価格なのは大人なら分かること、
そしてPS5の度重なる値上げ等を見れば「いつか」値上がることは分かってんだよなw
そして様々(ほんとに様々)な事柄を考えれば、それが遠くないことは想像できたし
11月以降は店頭でチラホラ見るようになって年末年始以降は、もうどこでも普通に買えたのに っていうね
物価高なんでいろいろ節約せんとあかんしな
子供用ゲーム機に6万は出せんよ
※72
別にそこまで欲しいものじゃないと任天堂自ら一般層に広めたしな
高いからっつーより今買っても腐らせるのが目に見えてる層だろ
欲しいソフトがないなら値上げする前でもそりゃ買わねぇわ
こう言うのって買ってる人や買う人は何も言わない
はなっから買う気無いやつだけが騒いでるからさも多いように見える
※50
抽選当たるかどうかは別として2台目買うなんて普通の人はしないから先に買ったら手に入らなくなるのと変わらない
それに目的のソフトの発売が近いならともかく年単位で先に買うなんて人は少ない
switchソフトが快適になるから先に買えってコメも見るけどやりたいゲームがない人に性能高いからPS5買えって言ってるのと似たような物
※74
何言ってんだコイツ
※76
5万円でも高いと思ってた人が値上げによって買わない意思を固めたってことなんだろね
欲しいときが買い時だから、別に様子見するのは悪い事じゃない。
やりたいゲームもないのにハードだけ買っても埃被るだけだし。
俺は欲しいと思ったからすぐ買ったし満足してるけど、高いって気持ちもわかるよ。5万6万って結構するし。
Switchも本体こそ3万だったがドリフトでコントローラー買いなおしたり修理したりしたの合わせたら
5万は超えてんだよな
Switch2のコントローラーが壊れなかったら同じぐらいにはなるんだが耐久性どれぐらいなんだろうな
この前プロコン粉出た記事あったから心配
このアンケートのターゲットは今だswitch2を買っておらず、かつ値上げに否定的な層だろうから半数以上は妥当だろう。
半数程度で少ないくらいだ
本体発売から1年経っても遊びたいゲームひとつも出ないんだもの
欲しいの出たら買うし焦って今買って5万円の漬物石にしとくのもアホらしい
※74
任天堂じゃなくておまえさんだろ?
他責も甚だしい
ほしいのならもう買ってるやろ
ワイは親にまで買ってあげたで
※82
その理論で行くとps5は縦置きスタンド、コントローラーを追加、リモプ用にと買ってたら10万超えるなw
※87
PSは横置き推奨、コントローラー付属だけどどうした?
※82
switch2本体、プロコン共に発売日に買ったけど今のところ全く不具合なし
まぁswitch1も修理した事ないけど
※88
コントローラー故障したからってコメへのレスだからコントローラーは妥当でしょ
他は無関係
株価が下がる程まだ逆ザヤ価格な上にEUでのバッテリー関連の事もあり
あと二回くらい値上げがありそうやけど…本当に「今」買わんでええんか?
※91
EUに関しては
・EU専用モデルが「別」に出る(ジョイコン2は同じ物)
・本体は今までと同じで「交換キット」がEUのみで出る
のどっちかじゃない? と思ってる
そして「自分で交換する」と保証は切れる (あくまで「自分で修理する権利」を担保するものだから)
※92
その件は前者寄りになるとかなり前に任天堂自身が言ってなかった?
海外はモデルチェンジで日本は現状発売予定無しとか
※90
Switchだと付属コントローラーくそだからスタートライン違くねえか
※94
元コメ※82読んで本人に聞け
プロコンかジョイコンかハッキリ分からん
値上げに対して文句言ってる人たくさん見かけるけど、昨日は任天堂の公式ストアで普通に一日中買える状態だったんだけどそれでも買わないなら元々大して欲しくなかったんだろう。値上げしたから買わないんじゃなく興味無いから買わない。文句だけは言う
東京とか絶対在庫なかっただろ。まあ俺の県はまだまだ在庫あったけど。俺は値上げの前に買ったけど。
値上げ前にキャッシングの24回払いで買った方が手数料込みでも値上げ後より全然安かったのに
借金してでも買っとくべきだったね
売れないのが確定してるからってもう買わない客に文句言うフェーズに入ってんのか
ユーザーもこれじゃぁねぇ
※99
お前には何が見えてるんだ
どうしても欲しい人は既に買ってそうではある
ゲームは生活必需品ではないから
任天堂に頑張ってキラーソフト出してもらうしかないな