1: 2024/09/28(土) 12:14:05.38 ID:liXaypph0
シンプルに驚くポイントは,美麗グラフィックスかつ滑らかにキャラクターが動く「GUILTY GEAR ‐STRIVE‐」が“いたって問題なくNintendo Switchで動いている”ことだろう。注意深く観察すると背景の描き込みやライティングは負荷軽減のために簡易化されているようだが,キャラクターのグラフィックスやバトルアクションなどには違和感はない。
TVモード,テーブルモード,携帯モードのいずれでプレイしてもフレームレートは60fpsが保証されているとのこと。
また,対戦前のロード時間が爆速だったことも特筆しておきたいポイントのひとつだ。
アークもやればできるんだな
2: 2024/09/28(土) 12:15:27.12 ID:G+eFsMAI0
60なのか頑張ったね
まぁ、スマブラも60だからゲームによってfpsの開発難易度は
違うんだろうけど
まぁ、スマブラも60だからゲームによってfpsの開発難易度は
違うんだろうけど
6: 2024/09/28(土) 12:19:42.22 ID:dUeL8ktmd
おおすげぇ
5: 2024/09/28(土) 12:19:32.33 ID:PvYy/Tqm0
いきなりストライヴ持ってきて60fps保証で出してくるのはなかなか驚き
9: 2024/09/28(土) 12:21:41.04 ID:G+eFsMAI0
シーズンパスで追加されたキャラとかは
DLCで買う感じになるのかね
DLCで買う感じになるのかね
11: 2024/09/28(土) 12:23:45.96 ID:liXaypph0
>>9
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐」は,2024年6月で3周年を迎えたタイトルということもあり,シーズンパスなどのDLCも多数登場しているが,Switch Editionには,シーズン3までのDLCがすべて収録されており,スレイヤーまでのプレイアブルキャラクター28体が使用可能となっている。
もちろん,ストーリーモードも本編だけでなく,アナザーストーリーもはじめから収録されている。
だってさ
GUILTY GEAR ‐STRIVE‐」は,2024年6月で3周年を迎えたタイトルということもあり,シーズンパスなどのDLCも多数登場しているが,Switch Editionには,シーズン3までのDLCがすべて収録されており,スレイヤーまでのプレイアブルキャラクター28体が使用可能となっている。
もちろん,ストーリーモードも本編だけでなく,アナザーストーリーもはじめから収録されている。
だってさ
13: 2024/09/28(土) 12:24:26.17 ID:G+eFsMAI0
>>11
おお、サンクス!
シーズン3まで収録済みなのは嬉しい
おお、サンクス!
シーズン3まで収録済みなのは嬉しい
10: 2024/09/28(土) 12:23:10.47 ID:7EkHj3MV0
アークやるじゃん
14: 2024/09/28(土) 12:29:08.60 ID:PvYy/Tqm0
switchでやる連中はガチじゃなくてストーリー一通り遊んで満足みたいな辺りだと思うけど
そういう層の需要は案外バカにできないんだよな
そういう層の需要は案外バカにできないんだよな
20: 2024/09/28(土) 12:34:10.73 ID:J9O6fPyu0
>>14
腐女子なんかは、ゲーマー様より金払いいいしな
腐女子なんかは、ゲーマー様より金払いいいしな
21: 2024/09/28(土) 12:35:25.49 ID:PvYy/Tqm0
>>20
単純に客層拡大できるだけでも違うのよ
対戦格闘ガチ勢の人数なんて限られてるし
単純に客層拡大できるだけでも違うのよ
対戦格闘ガチ勢の人数なんて限られてるし
23: 2024/09/28(土) 12:38:18.12 ID:3263rUP60
>>14
むしろそういう層に逃げられたから衰退したんだよ
むしろそういう層に逃げられたから衰退したんだよ
16: 2024/09/28(土) 12:31:31.41 ID:4xI9YF/f0
携帯モードでもはすごいな
19: 2024/09/28(土) 12:34:05.25 ID:iA/9Ajlx0
ここドラゴンボール作ったところ?
25: 2024/09/28(土) 12:40:33.07 ID:AcOsAI5F0
ドラゴンボールファイターズのロード時間も何とかしてほしかった
27: 2024/09/28(土) 12:42:28.46 ID:7elPpl8p0
今までなんで出てなかったんでしょうねぇ
39: 2024/09/28(土) 12:55:42.86 ID:RMRQdMPV0
>>27
単純に人手が足りてないっぽいぞ
2年前に発表した初期キャラ14人の新技追加も未だ完遂してないくらいにはストライヴの開発に人手が足りてない恐らくシーズン3の開発に目処が付く前後から移植作業始めてそう
単純に人手が足りてないっぽいぞ
2年前に発表した初期キャラ14人の新技追加も未だ完遂してないくらいにはストライヴの開発に人手が足りてない恐らくシーズン3の開発に目処が付く前後から移植作業始めてそう
30: 2024/09/28(土) 12:43:57.91 ID:ggn5XPJj0
エンジンが優秀なんだろう。Striveってアンリアルエンジンだっけ?
34: 2024/09/28(土) 12:45:57.65 ID:rLTliN750
アークはストライヴ初期からSwitchへの移植に意欲的だったからな
DBFZのSwitch版発売の時にはストライヴ移植を仄めかしてた
DBFZのSwitch版発売の時にはストライヴ移植を仄めかしてた
41: 2024/09/28(土) 13:02:24.90 ID:VeD+gtQt0
60fps出てるならSwitch有りだな
やはりローカル対戦は読み込みが早い
対戦であの鳥が飛んでる読み込み画面が一瞬で終わるからな
アケコン使えるなら全然ありコントローラープレイヤーも増えてるから別にアケコンにこだわらなくてもいいけど
やはりローカル対戦は読み込みが早い
対戦であの鳥が飛んでる読み込み画面が一瞬で終わるからな
アケコン使えるなら全然ありコントローラープレイヤーも増えてるから別にアケコンにこだわらなくてもいいけど
38: 2024/09/28(土) 12:53:43.16 ID:bMseq6VH0
SwitchでこれならSwitch2への移植なんて余裕すぎるな
42: 2024/09/28(土) 13:04:31.28 ID:xHIdvGMpa
フレームレートもだけどロード短いのは良いな
ドラゴンボールのやつはロード長すぎて遊ぶ気になれんかった
ドラゴンボールのやつはロード長すぎて遊ぶ気になれんかった
43: 2024/09/28(土) 13:04:53.39 ID:yh2T3Hxt0
ストライヴって最初からロールバックだからswitchでもそこはそのままじゃね?
DBFZなんかはPS5とxsxとPC版だけあとからロールバック追加されたけど
DBFZなんかはPS5とxsxとPC版だけあとからロールバック追加されたけど
44: 2024/09/28(土) 13:06:03.59 ID:rLTliN750
Switch版のロールバックは初報の時から宣伝されてる
48: 2024/09/28(土) 13:07:46.59 ID:rLTliN750
Switch版も他機種と同じロールバック方式
但し、サーバーはSwitch版独自のものとなってる
但し、サーバーはSwitch版独自のものとなってる
49: 2024/09/28(土) 13:10:41.10 ID:Zhzm5KwGM
ほんまにロールバックネットコードだったわスマン
性能的に無理なもんだとばかり思ってたわこれならアリだな
性能的に無理なもんだとばかり思ってたわこれならアリだな
50: 2024/09/28(土) 13:14:50.52 ID:RkqOHBlE0
格ゲーならカメラは大きく移動しないし、ステージ背景のポリゴン数をあらかじめ減らしておくというのは有効なんだろうな
必殺技の演出あるからさすがに1枚絵にはできないだろうけど
必殺技の演出あるからさすがに1枚絵にはできないだろうけど
52: 2024/09/28(土) 13:16:40.45 ID:RMRQdMPV0
3on3バトル含めたDLCの追加モード、追加キャラクター、追加ストーリー全て収録
ネット環境も独自鯖である事以外は他機種と同じモード搭載
最大の懸念点であるフレームレートとロード時間が解消されているのを見るに
PC勢の俺も普通にトレモ用として欲しくなってきたわ
ネット環境も独自鯖である事以外は他機種と同じモード搭載
最大の懸念点であるフレームレートとロード時間が解消されているのを見るに
PC勢の俺も普通にトレモ用として欲しくなってきたわ
59: 2024/09/28(土) 13:40:21.03 ID:ygmZlrZ+0
>>52
三人のやつはSwitch版は無いんじゃなかったっけ
どこかで見た気がするけど見つからんな
シーズンパス4はどうなるんだろう
発売予定とかどこにも載ってないんだよね
三人のやつはSwitch版は無いんじゃなかったっけ
どこかで見た気がするけど見つからんな
シーズンパス4はどうなるんだろう
発売予定とかどこにも載ってないんだよね
54: 2024/09/28(土) 13:21:26.07 ID:liXaypph0
気に留めておくべきポイントは、他機種とのクロスプレイが存在しないところです。
こちらはプロデューサーいわく「慎重に考えたところ、すでに他機種で練習して上手くなっているプレイヤーといきなり対戦することになるのは厳しい」ということだそうです。
www.gamespark.jp/article/2024/09/25/145382.html
別の記事もあった
まあ確かにそうだな
こちらはプロデューサーいわく「慎重に考えたところ、すでに他機種で練習して上手くなっているプレイヤーといきなり対戦することになるのは厳しい」ということだそうです。
www.gamespark.jp/article/2024/09/25/145382.html
別の記事もあった
まあ確かにそうだな
55: 2024/09/28(土) 13:28:04.47 ID:RkqOHBlE0
そのうち他の機種との対戦が解禁されてオンオフがついたりするのかね
58: 2024/09/28(土) 13:39:21.46 ID:liXaypph0
まずなにより、ロードが速い! アーケードモードで遊んでみましたが、ほんの数秒ほどで対戦が始まりました。
正直な話、あのワシが飛んでるだけの画面をじっくり眺めることになると思っていたので、これはかなり嬉しいですね!何秒だろうな
正直な話、あのワシが飛んでるだけの画面をじっくり眺めることになると思っていたので、これはかなり嬉しいですね!何秒だろうな
60: 2024/09/28(土) 13:46:44.88 ID:liXaypph0
あっなんか動画あったわ
鷲みたいなのがロードなら5秒位?
www.youtube.com/live/v04LzkoW924?si=oOZbKXzaoxokM5sf
今ライブしてるみたいだから該当のところ見るなら3時間11分くらい巻き戻さないといけないが
鷲みたいなのがロードなら5秒位?
www.youtube.com/live/v04LzkoW924?si=oOZbKXzaoxokM5sf
今ライブしてるみたいだから該当のところ見るなら3時間11分くらい巻き戻さないといけないが
61: 2024/09/28(土) 13:55:07.41 ID:rLTliN750
>>60
ローカルのロード時間はPS5版より1秒くらい長い程度で収まってるな熱帯ではどの程度になるか未知数だが、ローカルでこのレベルならありありのありやな
何ならPS4版より断然早いで
ローカルのロード時間はPS5版より1秒くらい長い程度で収まってるな熱帯ではどの程度になるか未知数だが、ローカルでこのレベルならありありのありやな
何ならPS4版より断然早いで
63: 2024/09/28(土) 14:01:42.69 ID:rLTliN750
ヒットエフェクトの照り返し演出の削除や背景モブの減少&動くオブジェクトの削除はパッと見て分かったけど
キャラのテクスチャ解像度は結構頑張ってるんじゃね?
配信で見る限り他機種からの劣化は許容範囲レベルっていうかヒットエフェクト照り返しの演出と背景簡略化で視認性に関してはむしろ向上してる
キャラのテクスチャ解像度は結構頑張ってるんじゃね?
配信で見る限り他機種からの劣化は許容範囲レベルっていうかヒットエフェクト照り返しの演出と背景簡略化で視認性に関してはむしろ向上してる
69: 2024/09/28(土) 14:25:02.07 ID:sKXRSnQed
本気で最適化すれば出来るだろ
ダメな所は本気度が足りないだけ
ダメな所は本気度が足りないだけ
70: 2024/09/28(土) 14:27:17.99 ID:TJuNY+OI0
3DSで鉄拳を3D表示ありの60fでやってたこともあるからな
本気になればハードの基準は下がる
やろうとするとこ少ないが
本気になればハードの基準は下がる
やろうとするとこ少ないが
71: 2024/09/28(土) 14:27:21.99 ID:vymC5Hibd
昔のアーケード家庭用機移植を思わせていいな
あれはメーカーの頑張りだったからな
重いならグラフィックの枚数減らすとかすればいい
泣き言言ってる連中アーク見習え
あれはメーカーの頑張りだったからな
重いならグラフィックの枚数減らすとかすればいい
泣き言言ってる連中アーク見習え
77: 2024/09/28(土) 14:37:53.62 ID:nmSDbtI20
こういう技術屋が本気出してみましたみたいな話はわくわくするよな
さすが高性能マシン
縦マルチも想定してそうやな
ちょっとキャラ触って遊びたいくらいだとDLC全キャラ入ってるのメッチャ良いね
令サムswitch版も60fps出てたから
技術力のあるメーカーがやれば出来るのはわかってたんだが
あれはその分ロードが遅くなってたからなあ
今回はロードも爆速ってのがすごいね
オンライン対戦だけは期待しない方が良さそうだがストーリーは面白いからオススメ
悪男のアメリカンジョーク好き
やる気あるね
PC版持ってるが今の状況でどれくらいプレイヤー来るんだろうか
現行プレイヤーがアスカとケイオスで新規勢のやる気を根こそぎ刈り取る姿が見える見える……
ストーリー需要があるの分かってるならイグザードの時点で移植してほしかった気もするがの
劣化は免れないと思ってたけどマジか
キャラに興味はあるから本格的にはやらずともちょっと触れてみるつもり
※3
入って無くない?
DLC シーズン4キャラクター配信終わってないけど
DLC シーズン4キャラクター入ってる記載どっかにある?
世界観がちょっと引っかかる
まじかよPS5売ってくる
※7
あんまり売れないんじゃないかなぁ
switchユーザーで格ゲーに興味ある層ってかなり少ないと思う
ポッ拳ですらあんまり売れなかったしな
スト6の配信見て格ゲーに興味が湧いたけど、PCもPS5も持ってないって層がいっぱい増えてる可能性もあるが
アニメ効果でありで国内5千いけば凄い方だと思う
DSとかでもスマブラっぽいのとか出してたけど全然だったし
アークはライト向けの施策は大体やってきたけどどうにもなぁ
(数少ないWiiのGGXXAC購入者より)
※13
ポッ拳はポケモン派生タイトルとしては確かに少なく感じるかもだけどwiiU版とSwitch版合わせて国内30万以上、世界250万以上売れてるんだよ。
本家鉄拳8ですらまだそこまで売れてないから格ゲーとしては決して少ない数字じゃないよ。
なによりカプコン格ゲーのクラシックタイトル詰め合わせとかメルブラ、サムスピとか割と格ゲータイトルリリースされてるからそれなりに売れてるか売れる見込みがあるって判断やろ。
switchの画面で本当に60fpsで動くのか見たくてこれみて即ポチしてしまった笑
ギルティギアやったことないけど、ある格闘ゲーのプロゲーマーさんがめちゃくちゃ話してて気になってた。
背景なんていらないからキャラのテクスチャだけは落とさないでほしかった
※17
そんなトレーニングモードに特化したみたいな仕様じゃマニアしか買わないだろw
※18
例えがよく分からんしそもそもがマニアックなタイトルだろ
※19
それを言うなら各ステージの背景なしという特殊過ぎる格ゲーを欲しがる特殊嗜好の方こそ別次元で意味判らんわ
そんな仕様じゃ商売になるわけないだろ
※8
Xrdはストーリーモードの部分は公式が上げた動画が残ってるからそれを見てって感じじゃない
本来はアーケードから繋がってるからわからんはずだが
Switch側が旧アンリアルエンジンに対応してないのが悪いな
安西先生・・・スト6がしたいです・・・