『白き鋼鉄のX(イクス)3』がswitch2で発売

1: 2026/05/22(金) 11:18:51.23 ID:BzxwfnPZ0
『ガンヴォルト』3部作&全DLC収録の完全版がSwitch2で発売決定。アキュラ×ガンヴォルト共闘シナリオ追加、『白き鋼鉄のX(イクス) 3』も発表
 インティ・クリエイツは、インディーゲームイベント“BitSummit PUNCH”のメインステージにて新作2タイトルのプロジェクト始動を発表した。

 発表されたのは、『蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト トライアングル エディション Nintendo Switch 2 Edition』と『白き鋼鉄のX(イクス) 3』の2作品。

ガンヴォルト トライアングル エディション』は、『蒼き雷霆 ガンヴォルト』3部作と全DLCを収録した完全版。Switch2版ではフレームレート向上や4K出力対応に加え、アキュラとガンヴォルトが共闘する追加シナリオを収録し、2026年内の発売を予定している。

白き鋼鉄のX 3』では、新武装“ディヴァイドエッジ”を中心とした高速アクションや、RoRoによるサポートなど新要素を導入。強化システム“コードカスタマイザー”も実装され、2027年の発売を目指して開発が進行中だ。

3: 2026/05/22(金) 11:19:13.65 ID:BzxwfnPZ0
switchは切られた

 

4: 2026/05/22(金) 11:22:36.54 ID:yUp/GlL+0
ついにイインティも乗り込んだか
覇権の現れだな

 

7: 2026/05/22(金) 11:38:35.87 ID:9UGQmcxn0
最近の傾向からトライアングルエディションもSwitch2版出すとは思ってた

 

8: 2026/05/22(金) 11:44:04.62 ID:C5MAGbn50
全シリーズ&DLC全部入りなのか
容量的にゲームカードいけそうだがキーカードだと売れねえと思う

 

13: 2026/05/22(金) 11:59:38.90 ID:gWETQoOE0
Switch1に完全版出してなかったか
バリエーションが色々ありすぎて分からん…

 

14: 2026/05/22(金) 12:01:28.81 ID:cLPUelIq0
待ってれば1,2,3がセットになったやつ売られる気がする
ガンヴォルトでやられた

 

15: 2026/05/22(金) 12:05:42.14 ID:oOQjrs2T0
2エディション対応なら、旧Switch版もあるってことだろ

 

17: 2026/05/22(金) 12:09:39.48 ID:BzxwfnPZ0

 

18: 2026/05/22(金) 12:20:31.70 ID:2Szt3cnN0
興味あるけど似たようなの多すぎてどれ買えばいいか分からん

 

21: 2026/05/22(金) 12:29:52.17 ID:BzxwfnPZ0
>>18
これ
https://gunvolt.com/XDC/jp/
と今日発表された蒼き雷霆(読み:アームドブルー) ガンヴォルトトライアングルエディションNintendo Switch 2 Editionそれだけでコンプリートできる

 

23: 2026/05/22(金) 12:33:38.64 ID:2Szt3cnN0
>>21
サンキュー

 

27: 2026/05/22(金) 14:32:59.36 ID:zYbN+dbo0
イクスは1はif未来の話だったのに
2で急に異世界転生して意味わかんなかったが
3はどうなることやら

 

31: 2026/05/22(金) 15:06:55.07 ID:8gLUNrbo0
流石にトライアングルエディションの完全版はいい加減にしろとしか

 

32: 2026/05/22(金) 15:09:42.47 ID:TpJyXvdo0
メインのゲーム部分も劣化し続けてるしメニューとかはクソショボいからマイナーから全然上がれない

 

33: 2026/05/22(金) 15:11:30.68 ID:A8nknabc0
2年前くらいにストライカーと3を買いトライアングルをキレながら買った僕
さすがに今回は無理
そもそも2エディションにする価値ねーだろ

 

34: 2026/05/22(金) 15:17:28.55 ID:0ZO6LWkt0
トライアングルの方はさすがに有償アプデするんじゃねーの
Switch2EditionならベースはSwitch版のままSwitchでも遊べるやつでしょこれ(Switch2の要素以外は

 

37: 2026/05/22(金) 15:23:30.99 ID:8gLUNrbo0
>>34
そこじゃないトライアングルエディションのSwitch2エディションで新しい特典付けた限定版をまた出す、って部分でいい加減にしろ、と思って言ってる

 

39: 2026/05/22(金) 15:25:57.14 ID:9ZKaKaE10
>>37
ファミ通の記事には書いてあるのかそれ?流し見だからしらんけど

 

41: 2026/05/22(金) 15:35:44.57 ID:8gLUNrbo0
>>39
今まで限定版を出さなかったことがないところからの推測

 

38: 2026/05/22(金) 15:24:08.65 ID:9UGQmcxn0
インティは売り方がね
特にガンヴォルトシリーズは節操ない
完全版の完全版なんて当たり前の限定版特典もそれぞれで違っているとかもうキツイっす

 

40: 2026/05/22(金) 15:31:33.39 ID:wc5Uj/Y40

インティ、ちゃんとswitch2エディションとアップグレードパスを出すのは良い所だと思ってる

完全版出すのと一昔前のエ□ゲかってぐらい店舗特典あるのは嫌い

大体X1X2をまとめたの7月に出すのに今3出しますって発表するのはアホでは

 

44: 2026/05/22(金) 15:46:47.93 ID:A8nknabc0
ライザといい完全版出すなら遊べないハードになってからやれと言いたい
3年とかは早すぎるにも程がある

 

45: 2026/05/22(金) 15:48:20.43 ID:8gLUNrbo0
>>44
なんとトライアングルエディションは昨年夏発売で今年に完全版の完全版が発売だ

 

46: 2026/05/22(金) 16:01:42.75 ID:9UGQmcxn0
サントラとボーカル、ドラマCD全部揃え、設定資料集も買い、作品は販売される度に限定版を買って…
トライアングルエディションではサントラ全曲入りの設定資料集追加項目あり!とかやられて、流石にもう無理、買わないってなったな

 

47: 2026/05/22(金) 16:03:03.17 ID:Fc5Q/NgaH
単品でシリーズ揃えてるけど買い直しか?

 

49: 2026/05/22(金) 16:38:07.80 ID:gWETQoOE0
個人的にはドラゴンMFDの新作を作って欲しいな
あれをもっと丁寧に作り込めば神ゲーになると思う

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779416331/

1.匿名 2026年05月22日17:51 ID:QwOTIzMjA

七月の発売やつ後に来年あたりX三作品のトライアングルエディション出しそう・・・

返信
2.匿名 2026年05月22日17:53 ID:Y4MDcyNjI

まーた陰低のアキュラんほりゲーかよ
本編のガンヴォルトはヒロイン頃した上
主人公のGVも怪物化しどっかの次元へ消えてしまったしいい加減にしろ

返信
3.匿名 2026年05月22日17:55 ID:YyMzE2MDA

この前出たぼくらのキングダムスカスカだったし様子見

返信
4.匿名 2026年05月22日17:56 ID:MxMjc5NTg

Switch切られたってデマじゃん。またアンチのネガキャンか。デマでネガキャンとか何回やるの?

返信
5.匿名 2026年05月22日17:58 ID:MxMjc5NTg

このゲーム知らないけどメトロイドヴァニア?一本道横スク?如何にも和ゲーって感じのイラストだけど。

返信
6.匿名 2026年05月22日18:01 ID:cyOTMzNTA

なんだかんだ割と楽しめるから今回も買うわ
完全版は買わんけど

返信
7.匿名 2026年05月22日18:04 ID:M4MTYyMzQ

このシリーズのジャンルはなに?メトロヴァニア?

返信
8.匿名 2026年05月22日18:10 ID:E0NjgwNzA

ガンヴォルト トライアングル エディションと白き鋼鉄シリーズセットかと思ったら、青の完全版セットと白の新作なんかい!
絶対翌年以降に青セットと白セットを組み合わせた真完全版出すな
ただその前に白完全版セット挟むだろうから真完全版セットは二年後以降か

返信
9.匿名 2026年05月22日18:25 ID:c1ODQxNjA

1+2のタイミングで3発表するのもどうなのと思ったけどプロジェクト始動ならもうちょい先よね
気長に待とう

返信
10.匿名 2026年05月22日18:31 ID:c1ODQxNjA

※5
※7
メトロイドヴァニアではなくステージクリア型の横スク
複数存在するステージを好きな順番で攻略していくゲームね
作品によってはステージクリア時にボスが使ってた技を習得できたりするよ

返信
11.匿名 2026年05月22日18:48 ID:Q5NTUzOTY

アキュラくん3はSwitch2だから、もうすぐ出る1+2コレクションはSwitch1しか持ってない人なら完全版として問題なく買える感じかね。あとガンヴォルトの追加シナリオの方は電撃オンラインで大型アップデートという言葉を使ってたから、多分Switch1の方にも追加されるんじゃないかな?有料か無料かは知らんけど

返信
12.匿名 2026年05月22日18:49 ID:AzMTk4OTI

※10
♥️

返信
13.匿名 2026年05月22日19:16 ID:QzNjk2NTI

ガンヴォルトが一段落したらロックマンZXシリーズの完結編作ってくれ
他のロックマンシリーズは一応どれも一段落してるけどZXだけいかにも続編有りますって終わり方でシリーズ止まってるし

返信
14.匿名 2026年05月22日19:27 ID:g4MjY0NjQ

※13
それは版権元のカプコンに言ったれ

返信
15.匿名 2026年05月22日19:39 ID:MxMjc5NTg

※10
ありがとう。難易度は置いておいてカービィみたいなゲーム進行って認識でいいのかな。

返信
16.匿名 2026年05月22日19:46 ID:c1ODQxNjA

※15
方向性としてはカービィよかロックマンに近い
難易度は誰でもクリアできそうなくらい簡単なゲームよ
内容がつまらないってわけでなく結構しっかりしたアクションゲーム
ただスコアタをしようものなら途端に難易度跳ね上がるけどね

返信
17.匿名 2026年05月22日20:01 ID:U1NjQ1MTY

今作のラスボスも知ってるキャラかな?
いつもの無残な展開が見れるのを期待

返信
18.匿名 2026年05月22日20:10 ID:A0NDA4NzQ

インティにはクレヨンしんちゃんを作り続けて欲しかったって思ってる

返信
19.匿名 2026年05月22日20:21 ID:gyNTQ4NDQ

大昔の曲芸商法を思い出した
いや、あれほどひどくはないけれど

返信
20.匿名 2026年05月22日20:57 ID:c5NTk1NDY

カルドアンシェルでインティクリエイツの作品に興味が出てきた所だからやってみようかな

返信
21.匿名 2026年05月22日22:52 ID:Q3NzczMDY

※3
これほんまスカスカだった。レベル上げて特技ブッパしてたらあっさりクリアーできる難易度で駆け引きも何もなく、インティクリエイツらしくない作品だったと思う。有料スキンで小銭だけ稼ぎたかったんだろうか

返信
22.匿名 2026年05月23日03:52 ID:UxNTY2Nzk

ブラスターマスターゼロの追加完全版も出そうぜ

返信
23.匿名 2026年05月23日09:02 ID:YxMTQyNDY

このシリーズは開発期間が長くなる傾向があって予算がかかるらしいな
まあインティクリエイツの顔だから仕方ない面もあるが

返信
24.匿名 2026年05月23日10:00 ID:c3NDA0Njc

都合の良いハッピーエンドじゃない所やこのゲームからしか得られない栄養があるけど、
同じ内容のソフトは何本もいらないな。特典はほしいから「ぐぬぬ…」となる

返信
25.匿名 2026年05月23日10:44 ID:YxMTQyNDY

注意点としては物語の関係上
ガンヴォルト→ガンヴォルト双→白き鋼鉄のX
の順番でプレイするのだけ注意だな

返信
26.匿名 2026年05月23日18:26 ID:gyNTg3ODY

インティの作るアクションは割と好きだけど商法は嫌いだな

返信
27.匿名 2026年05月23日18:55 ID:ExMjM0NDg

シリーズは好きだけど完全版を出すから買うのをやめたな

返信
28.匿名 2026年05月23日20:00 ID:YxMTQyNDY

※27
大抵は調整しか変わってないから別に嫌なら買わなくてもええやん

返信
29.匿名 2026年05月23日21:44 ID:ExMjM0NDg

※28
まあそうなんだけどね
自分はダウンロードで買っているのでそこまで負担はないけど
パッケージで買ってる人はまた買うとなると結構負担になるからどうなのかなとは思う

返信
30.匿名 2026年05月23日23:56 ID:U5NDcwNjA

自分にとってのガンヴォルトは初代だけで双で逆張りしたせいで死んだ
それ以降は淫帝のアキュラ組メインの同人誌

返信
31.匿名 2026年05月24日00:02 ID:k2NzU3MDA

※30
爪は個人的には何とも、ただのシリーズ分岐させる為の続編って感じ
鎖環の唐突な未来編、真エンドのやっつけ具合がヤバい

返信
32.匿名 2026年05月24日08:23 ID:I1MjI2NDg

限定版の特典欲しい人とかでないかぎり
既に持っているタイトルを改めて買う人は少数派なんじゃないかな?とは思うわ
今回の場合は今までとは違って追加シナリオがあるみたいだから、その辺がどうだろうとは思う

※31
自分も双は何ともだけど、鎖環は唐突すぎて付いていけなかった
双の匂わせた続きとかどうなってんだよと

返信
33.匿名 2026年05月24日13:41 ID:ExMDM4MzI

ロックマンゼロやってゼクスやってガンヴォルトやってイクスやってグリムガーディアンやって...
色々やったけど完全版は買ってない。今回みたいに新作なら買う。

返信
34.匿名 2026年05月24日18:52 ID:I1MjI2NDg

※33
それが普通だと思う
複数作セットの完全版を買う人も限定版の設定資料集が見たいからそれを買う
とかの人が多いんじゃないかな

最新調整版をやりたい人はやり込み派の中でもかなりコアな気がする
それか最近シリーズを知ってちょうどいいからセット売りのを買うみたいな人か

返信
35.匿名 2026年05月24日19:01 ID:IyMzQzMjA

※30
同意
爪は特にヒロインのシアンを永久退場させる必要は一切無かった
そこに散々ヘイト撒き散らしたアキュラがGVに対し一人でハミングバードしてなとダメ押し
その後やり過ぎたからイクスシリーズで綺麗なアキュラ君出したよ〜されても
白々しい、ふざけんなとしか思わなかった
以降インティのゲームは買わなくなった

返信
36.匿名 2026年05月25日11:20 ID:g5MzEwNTA

※35
まあアキュラくんも妹が死んで反省してるから、そんな怒らんといて……

返信
37.匿名 2026年05月25日15:47 ID:I0MzQ3MTU

きりんは嫌いではないんだが
アキュラもて余して適当に生まれた浅いキャラって感じだった

返信
38.匿名 2026年05月25日15:51 ID:A4NjY4NzU

※32
あの匂わせは雑な真エンドで無理矢理消化されたよ
何の意味もなく消えたと思っていい

返信

コメントを書く