フリュー、「でもフリューだしな…と思った方へ」を公開

1: 2026/05/23(土) 10:53:59.09 ID:X8ZMKvuL0

2: 2026/05/23(土) 10:54:57.30 ID:+iswfKfq0
だって予算が限られてるから期待するなとか公式が・・・

 

4: 2026/05/23(土) 10:56:22.53 ID:W0z42VDw0
でもフリューだし激安セールするよね

 

5: 2026/05/23(土) 10:56:31.69 ID:NC4z7fFF0
こういうことやって成功した試し無くね?

 

7: 2026/05/23(土) 10:57:21.51 ID:GPHGxYYW0
自覚してるの草

 

11: 2026/05/23(土) 10:58:42.99 ID:HqxSqWJf0
やはり気にしてたかw(´・ω・`)

 

12: 2026/05/23(土) 10:59:31.99 ID:Z3mjYtTY0
俺は好きだぞFuRyu

 

14: 2026/05/23(土) 11:00:01.88 ID:g3bgDqd/0
金と時間なくて今までああいう中途半端なのかガチでつくってあれらの出来なのか どっちなん

 

99: 2026/05/23(土) 11:41:16.15 ID:geZama1pM
>>14
ずっとああいう作り方してたらこれから予算増やしますって言われてもそういう作り方できなくなってるんじゃね?

 

16: 2026/05/23(土) 11:01:02.35 ID:1dQ5/A2p0
フリューのゲーム好きだよ
新品で勧めるのは難しいけど

 

19: 2026/05/23(土) 11:02:40.32 ID:HqxSqWJf0
雰囲気は良いんだよな
クライスタもそうだけど

日本一も2Dの幼女ゲーで売ってる雰囲気メーカーだけど、フリューは3Dゲーが作れる分日本一より格上
だけど毎回ゲーム部分が「惜しい」から先に進まない
定価3000円くらいだったらアリだね

 

23: 2026/05/23(土) 11:05:07.29 ID:GCArL5bu0
そこそこの頻度でゲーム出してるのは素直にすごいと思うけど
それでブランド棄損しちゃってるからなぁ

 

25: 2026/05/23(土) 11:05:43.53 ID:ithnwNTG0
でも…フリューだしな

 

31: 2026/05/23(土) 11:08:31.36 ID:VbVfgLeD0
逆だよ
「フリューだしな…」で過度に期待しないで買える
ダメでも「フリューだしな…」で済むからハードルが低い
メリット

 

42: 2026/05/23(土) 11:11:56.55 ID:XoeErhyq0
>>31
何言ってんだお前は
そのレベルのゲームだと普通の人は買わないんだよ

 

44: 2026/05/23(土) 11:12:38.43 ID:fpZv2bCE0
>>42
セールで7割オフくらいで買えば70点くらいの評価にはなるだろ

 

37: 2026/05/23(土) 11:11:02.29 ID:Re7zUMdJ0
案外当たりあるんだよなここ グラとモーションがAAAだったらスクエニとかより上だろ

 

43: 2026/05/23(土) 11:12:05.84 ID:2MPV+4eJ0
♩開き直るその態度が気に入らないのよ

 

256: 2026/05/23(土) 16:06:09.81 ID:NUiT83HX0
>>43
3000円の内容くらいで大目に見ろよ

 

273: 2026/05/23(土) 16:45:58.87 ID:2MPV+4eJ0
>>256
♩アライアンスアライブを配ったって許してあげない

 

47: 2026/05/23(土) 11:15:24.40 ID:ANzyscwM0
そもそもフリューなんてメーカーを知っててなおかつ出してるゲームの評判まで分かってる客前提なんて対象が狭すぎない

 

50: 2026/05/23(土) 11:16:13.82 ID:QNg25Fjp0
ネタにしとる

 

51: 2026/05/23(土) 11:16:17.77 ID:NGZxHBl00
プラチナも「いつものプラチナゲーだと思ってる人にー」とか言ってたよな、蓋を開けたら正真正銘のいつものだったけど
悪評自覚してるのにそれを自虐ネタにしてる時点で向上心無いんだよ
真面目に受け取る覚悟がないからギャグっぽく茶化そうとしてるだけ

 

71: 2026/05/23(土) 11:24:38.22 ID:/3AD2kdT0
>>51
プラチナが言ってるのはゲームのジャンルについてだろ
フリューが言ってるのはゲームのクオリティについて
フリューがプラチナレベルのグラとアクション作れてたら誰も文句言わねえよ

 

54: 2026/05/23(土) 11:18:01.11 ID:4+0lnKqCH
JRPG信者は買い支えろよ

 

61: 2026/05/23(土) 11:21:22.25 ID:/3AD2kdT0
自覚あるならもうちょいグラに力入れようよ……

 

63: 2026/05/23(土) 11:21:50.69 ID:CT80jnlwa
アライアンスアライブについては俺は好きだよ

 

65: 2026/05/23(土) 11:22:26.49 ID:f0X57H5LH
独自路線進んでていいと思う

 

69: 2026/05/23(土) 11:24:12.81 ID:aZye7STj0
なんか無理しないでもっと開発規模落としたほうがよくねーか?

 

70: 2026/05/23(土) 11:24:15.53 ID:JwiTZ0fF0
一応コンスタントに新作出せてるあたり採算は取れてんのか?

 

79: 2026/05/23(土) 11:27:20.63 ID:dTLZMtOi0
フリュー好きだけどなぁ

 

76: 2026/05/23(土) 11:25:58.63 ID:HqxSqWJf0
価格次第だな
インディーズとしての水準は満たしてる
日本一も同様で2、3000円くらいまでならアリ

売上厨的にはこういう6、70点程度の欠点のあるゲームがそれなりに売れて食っていけるようじゃないと良い市場だとはいえない
ブレワイだのエルデンだの名作しか認めてもらえない市場は、参入者そのものが減ってしまい芽が育たなくなる
フリューはグラは十分だからもう少しゲーム内容を見直すことだ

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779501239/

1.匿名 2026年05月23日21:01 ID:QxODU1NjA

でも結局フリューだしな...

返信
2.匿名 2026年05月23日21:07 ID:A5MjgyOTI

限定版予約しようと思ってるんだが、ダメなのか。

返信
3.匿名 2026年05月23日21:10 ID:c5OTIzMjk

でもフリューだからなあ

返信
4.匿名 2026年05月23日21:11 ID:A4NDc2NTY

ロミオが話かくならやりたくはあるけどフリューのゲームにフルプライス出したくないんだよなぁ
世界観からフレーバーテキストまで全部ロミオがやりましたってんなら買ってもいいけど

返信
5.匿名 2026年05月23日21:21 ID:AzOTkxNTA

予約して買ったヴァレット/VARLETが酷かったから8580円出す気がしない。

返信
6.匿名 2026年05月23日21:31 ID:YxNjY2NTY

たまには怖いもの見たさで地雷踏みたくなるんだよな…

返信
7.匿名 2026年05月23日21:34 ID:U4NjI3MzY

フリューのゲームで一番楽しい時は、PV見て発売待ってる時だからな

返信
8.匿名 2026年05月23日21:45 ID:E0NjE0NjI

シナリオ:田中ロミオ

これは行くしかねぇ
フリューで当たりを引いた事のない俺でも
行くしかねぇ

返信
9.匿名 2026年05月23日21:45 ID:E2NzExMjY

惜しいゲームが多いんよな
あとここをこうすれば名作だったのに、みたいな

返信
10.匿名 2026年05月23日21:47 ID:EwMjUyMDU

ワイは好きやでフリュー

返信
11.匿名 2026年05月23日21:49 ID:k1Mjc0MDg

汚名はこれまでの積み重ね
返上したいなら少しずつでも信頼を積み重ねていかないと
少なくとも口先で何を言っても効果はないよ
名作作って俺を黙らせてくれ。喜んでゲーム買いに行くから

返信
12.匿名 2026年05月23日21:51 ID:Q4MDc3MDM

セール500円のクライスタ買って最後まで遊んだけど
ビジュアルとシナリオは90点でアクションは30点、平均して60点ぐらいのゲームだったな

つーかSwitch版は攻略に役立つ特殊効果付き衣装が最初から全部使えるって宣伝されてたけど、実際はデフォ衣装と異なる効果は店での購入価格割引できる店主コスプレ衣装しかなかったんだけど、ほぼ詐欺だろこれ

返信
13.匿名 2026年05月23日22:02 ID:E5NzE2NzA

三年目の浮気ネタがスッと通じるの何なんだよ

返信
14.匿名 2026年05月23日22:03 ID:M1Mjc2MDY

フリューのRPGはグラフィックより戦闘システムとかバランス、UIが絶妙に悪い
3Dキャラなんかはよく見るとアトラスと大差ない

返信
15.匿名 2026年05月23日22:20 ID:I3MDM1ODk

昔から悪名高いけど今や貴重なベテラン国産メーカーでもあるんだよな

返信
16.匿名 2026年05月23日22:23 ID:MxODkyMw=

プライズもフリュークオリティだしなぁ・・

返信
17.匿名 2026年05月23日22:33 ID:MyNDExMjU

フリューだって気が付かないでファミ通の記事だけで予約して買ったアライアンスアライブは神ゲーとはいかなかったけど個人的には良作ぐらいだったんだ
んで食わず嫌いかもしれんと思って投げ売りされてたレジェンドオブレガシーに手を出したら雰囲気だけのク◯ゲーだったんだ

メーカー本人認証自覚があって自虐ネタに走るくらいなら、
多少新作出すペース落としてでもクオリティ上げろよ

返信
18.匿名 2026年05月23日22:34 ID:g0ODQ1MjU

※17
フリューはゲーム業界のアイリスオーヤマだと思ってる

返信
19.匿名 2026年05月23日22:38 ID:E3OTUxODU

言ったら悪いけど人的資源の無駄

こんな所に居ても技術力なんて上がらんだろ

いい加減プレステ1時代の売り方止めなよ

返信
20.匿名 2026年05月23日22:52 ID:czMTUyNDQ

ごめんだけどプレイ動画見ても面白そうに見えんのよな。
パッと見はバイオ風で敵がゆっくり近づいてくる感じだけど
こっちはどの武器も連射系でひたすら撃ちまくるだけで面白味が無い。。
こういうゲームって後半難易度を上げるためにやたら敵を硬くしたり
画面外からチクチク遠距離してくる敵を大量に出すっていうゴミ調整をしてくるのがほぼ確定してる。

返信
21.匿名 2026年05月23日23:02 ID:c4NTY5Njk

面白いけど、こういうこと言わずに良いゲーム作って売るほうがいいんじゃないかなぁ。

返信
22.匿名 2026年05月23日23:04 ID:Q2NzE4MDU

日本一みたいな価格やめたらもう少し売れるんじゃないですかね···

返信
23.匿名 2026年05月23日23:36 ID:YxNjM1OTY

だっておたくらが作るゲームつまんないんだもん…

返信
24.匿名 2026年05月23日23:36 ID:ExNTA4MTA

グラは むしろ良いと思う
steam なんかは、コスパがゲームの評価にもなってるから、

最初に高い値付けをしちゃうと、最初から低い評価で始まってしまう・・・

返信
25.匿名 2026年05月24日00:07 ID:I1MzI5MDg

※17
すまんが良作いかないわ。凡、微 のどっちかだな。ストーリーキャラが薄味なありきたりなコマンドRPGだから クソゲーともいえないし良作とも全く思わない。

返信
26.匿名 2026年05月24日00:36 ID:QyNDEyMDQ

アラアラとカリギュラ2は割と好き

返信
27.匿名 2026年05月24日02:43 ID:k5OTMwODQ

ハイスピードアクションがもう時代遅れなのよ

返信
28.匿名 2026年05月24日03:17 ID:Q0NjY5MjA

vジャンプの攻略本みたいな

返信
29.匿名 2026年05月24日03:19 ID:c2MjcwNjg

※26
同じ人いて安心した アライアンスアライブとカリギュラ2はすげーよかったよ

返信
30.匿名 2026年05月24日03:34 ID:g1NDk5NDA

セールでフリュー買うならケムコ買う

返信
31.匿名 2026年05月24日03:42 ID:YwNzIzNDQ

結局セールで1000円前後で投げ売りするのと、
新作出しても内容に対して4000円以上出せる価値がないって、フリューのゲーム遊んでる人ほど理解しちゃってるのがな
ビジュアル面も主にオタ向けを狙ってるゲーム多いから、オタほど一度根付いた価値観って変わらない

いつも強気の価格設定にして買われず、すぐ投げ売りするくらいなら、
3000円〜4000円くらいの価格で最初から出せば「フリューのゲームって安くてそこそこ楽しめる」ポジションでいいと思うんだけどな

返信
32.匿名 2026年05月24日04:26 ID:YyNTIyMjA

値段程のボリュームがない日本一
値段程のクオリティがないフリュー
って印象

返信
33.匿名 2026年05月24日04:33 ID:I1MjI2NDg

アライアンスアライブは面白かったけどな
どっち選んでもいいみたいな選択肢が沢山あったのが良かった
戦闘はロマサガよな

返信
34.匿名 2026年05月24日06:55 ID:gzOTA1MDQ

やっぱりフリューだった

返信
35.匿名 2026年05月24日07:43 ID:kyMDUzNjg

自覚してたのかよw
クライスタ、クライマキナ、レナティス
アクションゲームがことごとく微妙だったからな
キャラや世界観は良かったんだが

返信
36.匿名 2026年05月24日08:04 ID:AxMDYyMDg

せめてゲーム内容はファルコムぐらいまで作り込んでくれ

返信
37.匿名 2026年05月24日09:09 ID:k4NzI0MTI

フリューにはもう騙されない

返信
38.匿名 2026年05月24日09:36 ID:E4NzAwODA

厨二病が好きそう

返信
39.匿名 2026年05月24日12:01 ID:cwNTIxNjg

良いゲームデザイナーが不足してて面白いゲームが作れないのは今のゲーム業界全体の問題だしな
キャラや世界観、雰囲気作りは上手いだけマシな部類まである

返信
40.匿名 2026年05月24日12:04 ID:AyODY3MzI

フリューと日本一は面白そうと思っても一旦様子見する癖がついちまった

返信
41.匿名 2026年05月24日12:05 ID:AxMTI3NTY

逆にスクエニのゲームはスクエニだと思わなかったらだいぶ面白いパターンもあると思うよ
いちいち引き合いに出されるほどだし

返信
42.匿名 2026年05月24日12:25 ID:Y1MDcxMzI

全体的にデザインベースが尖りすぎ
カリギュラがウケたのかペルソナやFateみたいな厨二臭さ全開の世界観やデザインばかりで興味が惹かない
トリニティトリガーかなんかの体験版やった時聖剣伝説を馬鹿にしてる?って思うほど低クオリティ
聖剣伝説も3リメイク以外は落ちぶれてるがトリニティトリガー買うくらいならまだ聖剣伝説VofM買う方がマシ

返信
43.匿名 2026年05月24日12:47 ID:Y1MDcxMzI

※30
自分ケムコは買わないけど同意はできる
ファルコムみたいなこういうシンプルさを求めてるんだよを出してくれるのがケムコなイメージ
身の丈にあったゲームを出してるからファルコム同様根強いファンがついてる感じ

返信
44.匿名 2026年05月24日12:57 ID:AxMzExMjQ

そんなに頻繁にテレビゲーム買わないからクレーンゲームの会社だと思ってる

返信
45.匿名 2026年05月24日17:39 ID:I1MjI2NDg

※35
クライスタやったけどキャラやストーリーは悪くないけど
アクションは作業ゲーよな
ゲームボリュームの水増しにすら感じる

返信
46.匿名 2026年05月24日18:15 ID:IxNTgxNDg

ゲームシステムの基本設計が古いというか3DS&PS4時代からの進歩があんまないんだよな
今時それやってたらダメだろうみたいなのを平気でお出ししてくる

返信
47.匿名 2026年05月24日18:27 ID:M3NDkzODQ

毎回、キャラも雰囲気も世界観も良いのにゲーム的には微妙で結局勿体ない作品に仕上がってるというイメージ
逆に、ゲームは良いのに前者がすっぽり抜けてるメーカーも多いからな。世の中上手く行かないもんだな

返信
48.匿名 2026年05月25日14:05 ID:QxMTg5NzU

本当に世界観やキャラクターは魅力的なんだよなここメーカーは…それを活かせるクオリティのゲームが出てないのが残念すぎるけど

返信
49.匿名 2026年05月26日10:42 ID:k3OTA2NTY

わかってたんだフリューw
もうフリューのゲームは絶対一旦様子見てるわ
それで面白そうと思ったらセールまで絶対待つわ

フリューはネームバリューあるスタッフの名前出して煽り過ぎなんだよ
出来が追いつてねえのよ

返信
50.匿名 2026年05月26日22:01 ID:E0Njc1Mg=

面白そうなコンセプトの新IP出してくるけど、大概「後もう捻り…」ってなるんよな

返信

コメントを書く