1: 2026/05/23(土) 10:53:59.09 ID:X8ZMKvuL0

2: 2026/05/23(土) 10:54:57.30 ID:+iswfKfq0
だって予算が限られてるから期待するなとか公式が・・・
4: 2026/05/23(土) 10:56:22.53 ID:W0z42VDw0
でもフリューだし激安セールするよね
5: 2026/05/23(土) 10:56:31.69 ID:NC4z7fFF0
こういうことやって成功した試し無くね?
7: 2026/05/23(土) 10:57:21.51 ID:GPHGxYYW0
自覚してるの草
11: 2026/05/23(土) 10:58:42.99 ID:HqxSqWJf0
やはり気にしてたかw(´・ω・`)
12: 2026/05/23(土) 10:59:31.99 ID:Z3mjYtTY0
俺は好きだぞFuRyu
14: 2026/05/23(土) 11:00:01.88 ID:g3bgDqd/0
金と時間なくて今までああいう中途半端なのかガチでつくってあれらの出来なのか どっちなん
99: 2026/05/23(土) 11:41:16.15 ID:geZama1pM
>>14
ずっとああいう作り方してたらこれから予算増やしますって言われてもそういう作り方できなくなってるんじゃね?
ずっとああいう作り方してたらこれから予算増やしますって言われてもそういう作り方できなくなってるんじゃね?
16: 2026/05/23(土) 11:01:02.35 ID:1dQ5/A2p0
フリューのゲーム好きだよ
新品で勧めるのは難しいけど
新品で勧めるのは難しいけど
19: 2026/05/23(土) 11:02:40.32 ID:HqxSqWJf0
雰囲気は良いんだよな
クライスタもそうだけど
クライスタもそうだけど
日本一も2Dの幼女ゲーで売ってる雰囲気メーカーだけど、フリューは3Dゲーが作れる分日本一より格上
だけど毎回ゲーム部分が「惜しい」から先に進まない
定価3000円くらいだったらアリだね
23: 2026/05/23(土) 11:05:07.29 ID:GCArL5bu0
そこそこの頻度でゲーム出してるのは素直にすごいと思うけど
それでブランド棄損しちゃってるからなぁ
それでブランド棄損しちゃってるからなぁ
25: 2026/05/23(土) 11:05:43.53 ID:ithnwNTG0
でも…フリューだしな
31: 2026/05/23(土) 11:08:31.36 ID:VbVfgLeD0
逆だよ
「フリューだしな…」で過度に期待しないで買える
ダメでも「フリューだしな…」で済むからハードルが低い
メリット
「フリューだしな…」で過度に期待しないで買える
ダメでも「フリューだしな…」で済むからハードルが低い
メリット
42: 2026/05/23(土) 11:11:56.55 ID:XoeErhyq0
>>31
何言ってんだお前は
そのレベルのゲームだと普通の人は買わないんだよ
何言ってんだお前は
そのレベルのゲームだと普通の人は買わないんだよ
44: 2026/05/23(土) 11:12:38.43 ID:fpZv2bCE0
>>42
セールで7割オフくらいで買えば70点くらいの評価にはなるだろ
セールで7割オフくらいで買えば70点くらいの評価にはなるだろ
37: 2026/05/23(土) 11:11:02.29 ID:Re7zUMdJ0
案外当たりあるんだよなここ グラとモーションがAAAだったらスクエニとかより上だろ
43: 2026/05/23(土) 11:12:05.84 ID:2MPV+4eJ0
♩開き直るその態度が気に入らないのよ
256: 2026/05/23(土) 16:06:09.81 ID:NUiT83HX0
>>43
3000円の内容くらいで大目に見ろよ
3000円の内容くらいで大目に見ろよ
273: 2026/05/23(土) 16:45:58.87 ID:2MPV+4eJ0
>>256
♩アライアンスアライブを配ったって許してあげない
♩アライアンスアライブを配ったって許してあげない
47: 2026/05/23(土) 11:15:24.40 ID:ANzyscwM0
そもそもフリューなんてメーカーを知っててなおかつ出してるゲームの評判まで分かってる客前提なんて対象が狭すぎない
50: 2026/05/23(土) 11:16:13.82 ID:QNg25Fjp0
ネタにしとる
51: 2026/05/23(土) 11:16:17.77 ID:NGZxHBl00
プラチナも「いつものプラチナゲーだと思ってる人にー」とか言ってたよな、蓋を開けたら正真正銘のいつものだったけど
悪評自覚してるのにそれを自虐ネタにしてる時点で向上心無いんだよ
真面目に受け取る覚悟がないからギャグっぽく茶化そうとしてるだけ
悪評自覚してるのにそれを自虐ネタにしてる時点で向上心無いんだよ
真面目に受け取る覚悟がないからギャグっぽく茶化そうとしてるだけ
71: 2026/05/23(土) 11:24:38.22 ID:/3AD2kdT0
>>51
プラチナが言ってるのはゲームのジャンルについてだろ
フリューが言ってるのはゲームのクオリティについて
フリューがプラチナレベルのグラとアクション作れてたら誰も文句言わねえよ
プラチナが言ってるのはゲームのジャンルについてだろ
フリューが言ってるのはゲームのクオリティについて
フリューがプラチナレベルのグラとアクション作れてたら誰も文句言わねえよ
54: 2026/05/23(土) 11:18:01.11 ID:4+0lnKqCH
JRPG信者は買い支えろよ
61: 2026/05/23(土) 11:21:22.25 ID:/3AD2kdT0
自覚あるならもうちょいグラに力入れようよ……
63: 2026/05/23(土) 11:21:50.69 ID:CT80jnlwa
アライアンスアライブについては俺は好きだよ
65: 2026/05/23(土) 11:22:26.49 ID:f0X57H5LH
独自路線進んでていいと思う
69: 2026/05/23(土) 11:24:12.81 ID:aZye7STj0
なんか無理しないでもっと開発規模落としたほうがよくねーか?
70: 2026/05/23(土) 11:24:15.53 ID:JwiTZ0fF0
一応コンスタントに新作出せてるあたり採算は取れてんのか?
79: 2026/05/23(土) 11:27:20.63 ID:dTLZMtOi0
フリュー好きだけどなぁ
76: 2026/05/23(土) 11:25:58.63 ID:HqxSqWJf0
価格次第だな
インディーズとしての水準は満たしてる
日本一も同様で2、3000円くらいまでならアリ
インディーズとしての水準は満たしてる
日本一も同様で2、3000円くらいまでならアリ
売上厨的にはこういう6、70点程度の欠点のあるゲームがそれなりに売れて食っていけるようじゃないと良い市場だとはいえない
ブレワイだのエルデンだの名作しか認めてもらえない市場は、参入者そのものが減ってしまい芽が育たなくなる
フリューはグラは十分だからもう少しゲーム内容を見直すことだ

でも結局フリューだしな...
限定版予約しようと思ってるんだが、ダメなのか。
でもフリューだからなあ
ロミオが話かくならやりたくはあるけどフリューのゲームにフルプライス出したくないんだよなぁ
世界観からフレーバーテキストまで全部ロミオがやりましたってんなら買ってもいいけど
予約して買ったヴァレット/VARLETが酷かったから8580円出す気がしない。
たまには怖いもの見たさで地雷踏みたくなるんだよな…
フリューのゲームで一番楽しい時は、PV見て発売待ってる時だからな
シナリオ:田中ロミオ
これは行くしかねぇ
フリューで当たりを引いた事のない俺でも
行くしかねぇ
惜しいゲームが多いんよな
あとここをこうすれば名作だったのに、みたいな
ワイは好きやでフリュー
汚名はこれまでの積み重ね
返上したいなら少しずつでも信頼を積み重ねていかないと
少なくとも口先で何を言っても効果はないよ
名作作って俺を黙らせてくれ。喜んでゲーム買いに行くから
セール500円のクライスタ買って最後まで遊んだけど
ビジュアルとシナリオは90点でアクションは30点、平均して60点ぐらいのゲームだったな
つーかSwitch版は攻略に役立つ特殊効果付き衣装が最初から全部使えるって宣伝されてたけど、実際はデフォ衣装と異なる効果は店での購入価格割引できる店主コスプレ衣装しかなかったんだけど、ほぼ詐欺だろこれ
三年目の浮気ネタがスッと通じるの何なんだよ
フリューのRPGはグラフィックより戦闘システムとかバランス、UIが絶妙に悪い
3Dキャラなんかはよく見るとアトラスと大差ない
昔から悪名高いけど今や貴重なベテラン国産メーカーでもあるんだよな
プライズもフリュークオリティだしなぁ・・
フリューだって気が付かないでファミ通の記事だけで予約して買ったアライアンスアライブは神ゲーとはいかなかったけど個人的には良作ぐらいだったんだ
んで食わず嫌いかもしれんと思って投げ売りされてたレジェンドオブレガシーに手を出したら雰囲気だけのク◯ゲーだったんだ
メーカー本人認証自覚があって自虐ネタに走るくらいなら、
多少新作出すペース落としてでもクオリティ上げろよ
※17
フリューはゲーム業界のアイリスオーヤマだと思ってる
言ったら悪いけど人的資源の無駄
こんな所に居ても技術力なんて上がらんだろ
いい加減プレステ1時代の売り方止めなよ
ごめんだけどプレイ動画見ても面白そうに見えんのよな。
パッと見はバイオ風で敵がゆっくり近づいてくる感じだけど
こっちはどの武器も連射系でひたすら撃ちまくるだけで面白味が無い。。
こういうゲームって後半難易度を上げるためにやたら敵を硬くしたり
画面外からチクチク遠距離してくる敵を大量に出すっていうゴミ調整をしてくるのがほぼ確定してる。
面白いけど、こういうこと言わずに良いゲーム作って売るほうがいいんじゃないかなぁ。
日本一みたいな価格やめたらもう少し売れるんじゃないですかね···
だっておたくらが作るゲームつまんないんだもん…
グラは むしろ良いと思う
steam なんかは、コスパがゲームの評価にもなってるから、
最初に高い値付けをしちゃうと、最初から低い評価で始まってしまう・・・
※17
すまんが良作いかないわ。凡、微 のどっちかだな。ストーリーキャラが薄味なありきたりなコマンドRPGだから クソゲーともいえないし良作とも全く思わない。
アラアラとカリギュラ2は割と好き
ハイスピードアクションがもう時代遅れなのよ
vジャンプの攻略本みたいな
※26
同じ人いて安心した アライアンスアライブとカリギュラ2はすげーよかったよ
セールでフリュー買うならケムコ買う
結局セールで1000円前後で投げ売りするのと、
新作出しても内容に対して4000円以上出せる価値がないって、フリューのゲーム遊んでる人ほど理解しちゃってるのがな
ビジュアル面も主にオタ向けを狙ってるゲーム多いから、オタほど一度根付いた価値観って変わらない
いつも強気の価格設定にして買われず、すぐ投げ売りするくらいなら、
3000円〜4000円くらいの価格で最初から出せば「フリューのゲームって安くてそこそこ楽しめる」ポジションでいいと思うんだけどな
値段程のボリュームがない日本一
値段程のクオリティがないフリュー
って印象
アライアンスアライブは面白かったけどな
どっち選んでもいいみたいな選択肢が沢山あったのが良かった
戦闘はロマサガよな
やっぱりフリューだった
自覚してたのかよw
クライスタ、クライマキナ、レナティス
アクションゲームがことごとく微妙だったからな
キャラや世界観は良かったんだが
せめてゲーム内容はファルコムぐらいまで作り込んでくれ
フリューにはもう騙されない
厨二病が好きそう
良いゲームデザイナーが不足してて面白いゲームが作れないのは今のゲーム業界全体の問題だしな
キャラや世界観、雰囲気作りは上手いだけマシな部類まである
フリューと日本一は面白そうと思っても一旦様子見する癖がついちまった
逆にスクエニのゲームはスクエニだと思わなかったらだいぶ面白いパターンもあると思うよ
いちいち引き合いに出されるほどだし
全体的にデザインベースが尖りすぎ
カリギュラがウケたのかペルソナやFateみたいな厨二臭さ全開の世界観やデザインばかりで興味が惹かない
トリニティトリガーかなんかの体験版やった時聖剣伝説を馬鹿にしてる?って思うほど低クオリティ
聖剣伝説も3リメイク以外は落ちぶれてるがトリニティトリガー買うくらいならまだ聖剣伝説VofM買う方がマシ
※30
自分ケムコは買わないけど同意はできる
ファルコムみたいなこういうシンプルさを求めてるんだよを出してくれるのがケムコなイメージ
身の丈にあったゲームを出してるからファルコム同様根強いファンがついてる感じ
そんなに頻繁にテレビゲーム買わないからクレーンゲームの会社だと思ってる
※35
クライスタやったけどキャラやストーリーは悪くないけど
アクションは作業ゲーよな
ゲームボリュームの水増しにすら感じる
ゲームシステムの基本設計が古いというか3DS&PS4時代からの進歩があんまないんだよな
今時それやってたらダメだろうみたいなのを平気でお出ししてくる
毎回、キャラも雰囲気も世界観も良いのにゲーム的には微妙で結局勿体ない作品に仕上がってるというイメージ
逆に、ゲームは良いのに前者がすっぽり抜けてるメーカーも多いからな。世の中上手く行かないもんだな
本当に世界観やキャラクターは魅力的なんだよなここメーカーは…それを活かせるクオリティのゲームが出てないのが残念すぎるけど
わかってたんだフリューw
もうフリューのゲームは絶対一旦様子見てるわ
それで面白そうと思ったらセールまで絶対待つわ
フリューはネームバリューあるスタッフの名前出して煽り過ぎなんだよ
出来が追いつてねえのよ
面白そうなコンセプトの新IP出してくるけど、大概「後もう捻り…」ってなるんよな