『メトロイドプライム4』が仕切り直しになったけど、レトロスタジオの現在ってどうなの?

先日、任天堂公式よりNintendo Switch『Metroid Prime 4』の開発をレトロスタジオで仕切り直すことが発表されました。


そのレトロスタジオですが、期間があいていることや何か事情があってレトロに最初から依頼しなかったこと、メインスタッフが既に辞めているのでは?とネットにて色々と議論となっています。

 

370:2019/01/26(土) 07:48:58.10 ID:ckZX3cXJp.net


元レトロスタジオ、ノーティドッグの社員がレトロが2015年から他のゲームを作ってたと
今回の報を受けてツイッターで暴露してる
2015年に取り組んでたのが完成したから今回のメトプラ4に取り組み始めたのかもしれないとさ
(deleted an unsolicited ad)

380:2019/01/26(土) 08:17:26.42 ID:FUrNqAS3r.net
>>370
さすがに5年の空白期間は長すぎるもんな
何か作ってたのは間違いないだろ
372:2019/01/26(土) 07:50:33.31 ID:WN8uD2Xa0.net
>>370
どの程度信頼できるのか分からないけど、
その他のゲームが何なのか気になるね
噂レベルのスタフォグランプリが事実だったんだろうか・・・
374:2019/01/26(土) 07:58:53.72 ID:t+F+l1EV0.net
>>372
もう完成してるっていうなら
少なくとも発売日決まってるレベルのゲームだろw
412:2019/01/26(土) 08:55:40.53 ID:nJkICDxUa.net
もっとスタジオ増やせばいいのになぁ
任天堂の売上と待遇なら優秀なのいくらでも雇えるだろう
サードに委託する形だとGCのスタフォや今回のメトプラのようにあまり良いことにはならんだろ
バンナムのリッジチームとか普通に傘下で良いレベル
417:2019/01/26(土) 09:02:41.53 ID:/rX5xt5S0.net
>>412
開発委託はバンナムとかコエテクにやってもらっている
向こうで技術あるスタッフが既にいるし管理もしてもらえるから任天堂としても使いやすい
東京にも東京開発あるし、モノリス京都なんて任天堂の支援チームみたいになっている

スタジオ増やしても管理できないとレトロの二の舞だし、海外はハイエンド向けでないとなかなか優秀な人も集まらないしな
流石に今回のメトロイド開発のためにレトロの人員強化したろうからまずはそういうとこからでない?

421:2019/01/26(土) 09:08:26.71 ID:nJkICDxUa.net
>>417
そのバンナムに委託した結果がGCのスタフォや今メトプラ4だろ
426:2019/01/26(土) 09:15:16.09 ID:myzmmS3fd.net
>>421
メトプラがバンナムは単なる噂でね?
公式発表あった?
バンナム委託はアームズやマリカ8とデラックスで成功しているしやっていることは結果でている
 

22: 2019/01/25(金) 23:19:58.29 ID:e6su+8hT0

今見ると去年の今頃の時点で開発はまだ比較的初期段階って言われてるな
Yes, Bandai Namco is working on Metroid Prime 4 • Eurogamer.net
https://www.eurogamer.net/articles/2018-02-08-yes-namco-bandai-is-working-on-metroid-prime-4
>It is still relatively early in the game’s development – there’s no suggestion Prime 4 will launch this year

その間レトロは
【噂】Retro Studiosが『スターフォックス』のレーシングゲームを開発中? – Nintendo Switch
https://jp.ign.com/nintendo-switch/24799/news/retro-studios

 

38: 2019/01/25(金) 23:21:40.99 ID:dk5M9JLN0
普通は炎上案件だがレトロスタジオの名前で消化されてる感じだな…

 

47: 2019/01/25(金) 23:22:14.20 ID:xODZKxej0
はあああ?と二度見したが
レトロスタジオと聞くとまあ…

 

54: 2019/01/25(金) 23:23:04.79 ID:BHRrVdyV0
レトロスタジオにメトプラ作ってたスタッフもうおらんから
こっちもこっちで一からなんだよな

 

75: 2019/01/25(金) 23:25:13.02 ID:FlXj2gXRa
>>54
あれ抜けたの3人くらいじゃなかったっけか

 

101: 2019/01/25(金) 23:27:45.33 ID:8WoBhK8gp
>>75
グラフィッカーでいちばん偉い人と
プログラマーでいちばん偉い人と
プランナーでいちばん偉い人の3人が同時に辞めて
世界観を構築したリードアーティストもゲーム業界から引退した

 

192: 2019/01/25(金) 23:35:42.92 ID:lRh5xjft0
今のレトロスタジオに開発する能力あんの?
主要スタッフはみんな抜けてボロボロだって話だったが

 

226: 2019/01/25(金) 23:39:55.37 ID:x/XTQ+4a0
>>192
主要スタッフが抜けたと言われた後で出したドンキーコングトロフリは割と評価されてるから開発能力自体はあるんじゃね

 

251: 2019/01/25(金) 23:42:15.66 ID:e8149TJm0
>>226
センスはよくてもジャンルが違うからねぇ
偉い人が抜けたとしてもレトロ開発が確定したことはプラスに見れるけどね
流石に全員FPSゲーム開発未経験なんてことないだろうし

 

264: 2019/01/25(金) 23:43:46.36 ID:dbXAJG+80

>>192
メトプラ以降だと、ドンキー2作とマリカ7に関わってて評価自体は悪くない
ただ2012年以降は名前を聞かなかった

だからメトプラ4製作の間スタフォのゲームの開発してるとか噂されてたんだが

 

333: 2019/01/25(金) 23:53:28.20 ID:r+EsgJWk0
むしろこれから作るならメトプラ4を神作にさせようとすごい人たちをレトロに集めることも出来得るわな

 

370: 2019/01/26(土) 00:00:39.11 ID:REwjmkB20
ならば完全に生まれ変わったメトロイドとして作り直してほしいもんだな
主人公もサムスじゃなくてもいいからブレワイくらいの革新的なメトロイドを期待したい

 

388: 2019/01/26(土) 00:03:56.07 ID:pRbRhJ5p0
>>370
旧作からかなり機関が開いてるから
従来ののメトプラと同工異曲で表面だけ時代に見合ったグラフィックにしたくらいだと
任天堂は納得しないかもしれないね

 

391: 2019/01/26(土) 00:04:06.30 ID:oN7yxtYP0

これ、表には出ないだろうけど
急遽、デカいタイトルの開発を任される事になったレトロが
ひそかに本来作っていたであろうタイトルも延期もしくは開発中止になってしまっていると思うと切ないな

例えばだが、実はレトロがゼノクロの移植をひそかに進めていたけど、メトプラ4の開発が舞い込んできたために
ゼノクロの移植中止とかになっていたらやりきれないぞ・・・

 

441: 2019/01/26(土) 00:13:43.89 ID:IjaW5cI30
>>391
レトロって新作はともかく移植もやってんの?

 

453: 2019/01/26(土) 00:15:38.78 ID:L7uBaD0Ba
>>441
たぶんお前の想定してる答えとは違うんだろうけど、一応最近もDKトロピカルフリーズの移植を自社でやってたよ

 

469: 2019/01/26(土) 00:17:46.37 ID:IjaW5cI30
>>453
>>454
なる程ねー 勉強になったわ
ありがとう

 

454: 2019/01/26(土) 00:15:56.37 ID:i9s08gNY0
>>441
スイッチのトロフリ移植してたやん
それが最近の仕事よ

 

540: 2019/01/26(土) 00:33:17.63 ID:3mrdQ0AI0
>>391
この可能性は高いと思う
何かしら任天堂の仕事をしてたのをペンディングにでもしないと作れないだろ

 

393: 2019/01/26(土) 00:04:16.48 ID:4p1O17aZ0
アメリカやイギリス向けの動画見たけど良いね👍が圧倒的やったな
レトロスタジオが開発になるからむしろ期待感増してるのかな

 

409: 2019/01/26(土) 00:06:49.17 ID:Rbfa4PSAa

ダイレクトがなかなか来なかった理由はこれかあ

まあ、半端なものを出しても意味無いし、
最近停滞してたレトロスタジオが復調するきっかけにもなるから、
まあ、仕方ねえかな

 

410: 2019/01/26(土) 00:06:50.61 ID:5aoRsFud0
最初はどこが作ってたの?

 

417: 2019/01/26(土) 00:08:02.32 ID:OzXqnfqIM
>>410
この話題で一番気になるのはそこだよな

 

431: 2019/01/26(土) 00:11:00.78 ID:5aoRsFud0
>>417
単純に知りたいなと思ったが明らかになったら突撃するバカとかが出そうだからやっぱいいや

 

466: 2019/01/26(土) 00:17:00.99 ID:o0V0EECeM
海外の奴らはレトロが作ることになってむしろよかったっていう反応の方が多いな

 

536: 2019/01/26(土) 00:32:11.15 ID:XUUbNzDLa
>>466
そりゃそうだろ

 

471: 2019/01/26(土) 00:18:05.41 ID:7KTICf3S0

レトロが作るのか、いいじゃん

で、最初に作ってたとこはどこなの?

 

476: 2019/01/26(土) 00:20:11.54 ID:0bUbjTMtr
>>471
噂:『メトロイドプライム4』はバンダイナムコスタジオ・シンガポールが開発か―海外報道
https://www.gamespark.jp/article/2018/02/10/78389.html

 

535: 2019/01/26(土) 00:31:48.15 ID:vHEduhIYa
同じバンナムでも、シンガポールスタジオかぁ
レトロになって逆に良かったんじゃねこれ
ファンとしては待たされるかクオリティ低いか、どっちがマシかは悩み所だな

 

597: 2019/01/26(土) 00:45:33.21 ID:KXkmTZmC0
今のレトロに作らせるくらいならプラチナゲームズの方がいいだろ…

 

605: 2019/01/26(土) 00:47:34.48 ID:5cnlNxdka
>>597
プラチナはアクションと微妙スクロールシューティングしか作れないし無理でしょ
というか何故そこでプラチナの名前を出した

 

608: 2019/01/26(土) 00:48:01.32 ID:4UeRlYZNd
レトロに作らせるじゃなく、レトロと協力して、って話だし開発は合同になるんだろな

 

613: 2019/01/26(土) 00:49:26.32 ID:i9s08gNY0
実際どうなんだろう
前会社からの素材使いまわせるなら出来るのは早そうだけど
レトロはデザイナー集団だからモデル使い回しとか嫌がりそうな気がしないでもない

 

616: 2019/01/26(土) 00:49:48.80 ID:BY/82WRK0
わざわざ言わんでも半年分くらいは黙っててもわからんと思うのだがなぜわざわざ声明を上げる理由がよく分からん

 

625: 2019/01/26(土) 00:52:04.87 ID:sACE+Z/A0
>>616
動画では0に違い状態から作り直すって言ってるから数年はかかる見込みだという事だろう
そう決まった以上、来年に長引く報告をするより少しでも早く報告しとこうってだけじゃない

 

621: 2019/01/26(土) 00:51:06.41 ID:Tn74mfQvp
プラチナはちゃんと高いクォリティで完成させるからな
クライアントがクソみたいな管理でも主体的にアウトプットしてくる
今回みたいな事故が起きたらプラチナに頼みたがるのが普通

 

710: 2019/01/26(土) 01:25:09.65 ID:VcZRE+Yj0
結果論だけど最初からレトロに頼んだけってのと
前のめりで17年のE3でロゴだすべきではなかったとは言える

 

721: 2019/01/26(土) 01:30:05.99 ID:kKVGyj6Oa
開発中の素材が勿体ないな
タイトルからキャラから変えて普通に発売だけして欲しい

 

727: 2019/01/26(土) 01:32:16.41 ID:AxOxT8n80
メトロイドはSFCのしかやったことないけど以降のシリーズって面白いん?

 

728: 2019/01/26(土) 01:32:48.94 ID:ZzsA27vLa
>>727
プライム1は神ゲー

 

749: 2019/01/26(土) 01:38:57.90 ID:v/CO+OUgd
中核メンバーがブルーポイントとアマチュアに移ってるレトロにちゃんとしたもの作れるの?

 

755: 2019/01/26(土) 01:40:32.96 ID:MOaNrhWRa
>>749
その中核メンバーって言われてる人達が移籍後大した成果残せてないし、ノウハウある人らはちゃんと残ってるんじゃね

 

765: 2019/01/26(土) 01:42:21.05 ID:UvDbWMtad
>>755
リコアはともかくワンダを大した成果じゃないと言いきるのは凄いわ

 

750: 2019/01/26(土) 01:39:07.47 ID:bb3sVfH/p
多分この裏で開発中止になったレトロタイトルがあるんだろうな…

 

788: 2019/01/26(土) 01:48:54.22 ID:fBMZ28Ab0
レトロも人材流出が激しくてちゃんと作れるか怪しいから最初からは任せなかったんだろうしこの先も難航しそうだ

 

802: 2019/01/26(土) 01:52:55.71 ID:6BHcCuWT0
やっぱ最初の計画ではレトロじゃなかったんやな
噂ではバンナムのシンガポールスタジオか

 

898: 2019/01/26(土) 04:23:20.98 ID:rySQHFp00
今のレトロに作れんのか?
まともな開発力があるとしたらそれはそれで移植で飼い殺しにしてた罪は大きいが…

 

900: 2019/01/26(土) 04:25:42.90 ID:WN8uD2Xa0
>>898
トロピカルフリーズはかなり良作だったよ

 

907: 2019/01/26(土) 04:34:50.59 ID:rySQHFp00
>>900
4年間移植だけやってたとは思いたくないがなんか隠し球あるんかなぁ
レトロに任せる選択肢が出てきたのは丁度手が空いたからなのではと少しポジティブに考えてみたり

 

908: 2019/01/26(土) 04:38:19.83 ID:WN8uD2Xa0

>>907
別にSwitch向け作品開発してて、それが完成したからだとなお嬉しいけどね

海外の噂で一時期スターフォックスグランプリってレースゲーを開発してるって噂が流れてたけど、
ただの噂だから現時点では何とも言えない・・・

 

元スレ: http://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548425802/

1.匿名 2019年01月26日21:18 ID:MwMTk0MjI

レトロは今まで取り組んでたゲームが完成したか、完成間近なので仕切り直しのメトロイドプライムを引き受けることにしたんだろ
ゲームインフォーマーの編集者によると、メトロイドプライムトリロジーのリマスターは既に完成してて、本来であれば12月には発表している予定だったんだそうな

返信
2.匿名 2019年01月26日21:27 ID:c0MjU1Mjg

宮本がレトロは複数のタイトルを開発できるように変えてるみたいなこと言ってなかったっけ?

返信
3.匿名 2019年01月26日21:34 ID:A5NjAwMjI

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
4.匿名 2019年01月26日21:40 ID:MwMTk0MjI

※3
発表は2017年だよ。はい論破

返信
5.匿名 2019年01月26日22:02 ID:I4MTk4NDg

レトロがトリロジーを作ってたって噂と
4のデモを作って任天堂を納得させたって噂が本当ならワクワクが止まらない

返信
6.匿名 2019年01月26日23:03 ID:c3MjY5NzY

真打ち登場、なら良いけどね。

返信
7.匿名 2019年01月26日23:05 ID:kzOTAzMDI

恐らく良い物つくるだろうけど
ドンキーファンとしてはドンキーとメトロイドプライムが両立しないシリーズになってしまったのが残念だ
とはいえなんか別のゲーム作ってたのが本当ならもうレトロはドンキー作る気なかった可能性もあるが…

返信
8.匿名 2019年01月26日23:25 ID:AzOTEwMTA

主要スタッフの離脱云々抜きにしてもレトロは10年以上メトプラの新作出してないんだから過去の実績とかもはや意味無いわ

返信
9.匿名 2019年01月27日00:31 ID:gwNzE3MTk

プライムシリーズに関わってた現存社員のリスト
President Michael Kelbaught - Prime 2
Game Director Ryan Harris - Prime
Creative Director Vince Joly - Prime 2
Audio Director Scott Petterson - Prime 2
Lead Programmer Aaron Walker - Prime 3
Art & Animation Manager Will Bate - Metroid Prime 3
Lead Artist Ryan Powell - Prime
Lead Effects Artist Chuck Crist - Prime
Principal Animator Dax Pallotta - Prime
Senior Enviromment Artist Teague Schultz - Prime 2 Sean Horton - Prime 2
Senior Programmers Jim Gage - Prime Alexander Quinones - Prime John Sheblak - Prime Trilogy
Design Supervisor Bill Vanvervoot - Prime 3
Senior Designer Russel O Henly - Prime 2
Senior Animator Stephen Zapros - Prime
Operations Director Kellie Prinz Johnson - Prime 2
Al Artus Facilities Manager - Prime

返信
10.匿名 2019年01月27日01:44 ID:YxNTY5OTg

正確なのかは知らんけどもしそうなら割と信頼できそう?

返信
11.匿名 2019年01月27日16:24 ID:UyOTY0MTE

いつまで10年前の情報で止まってるんだゲハは・・・
人の心配する前にまとめサイトで恥じ晒されてる自分の心配しろよ

返信

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アンカールール
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