『Bloodstained: Ritual of the Night』に「ローグライクダンジョン」モードの導入は取り止めとなったもよう

『Bloodstained: Ritual of the Night』に、Kickstarterで達成し導入される予定だった「ローグライクダンジョン」モードが取り止めとなったようです。

代わりに「ランダマイザー」なるパラメーターがランダム化されるモードを導入するとのことです。

 

1: 2020/03/04(水) 16:09:33.78 ID:Pxk6HvTv0
『Bloodstained: Ritual of the Night』に、「ローグライクダンジョン」モードが導入されないことがわかった。このモードは、Kickstarterキャンペーン期間中にストレッチゴールとして達成し、導入される予定だったものだ。

Kickstarterのアップデートで、ディレクターの五十嵐孝司は、「ゲーム開発の初期段階に制作されたコードが、現在、このタイプのゲームプレイ(特にプロシージャルに生成された城)と互換性がないため」に、この「ローグライクダンジョン」モードは導入できないと明かしている。

「ローグライクダンジョン」モードは、『Bloodstained: Ritual of the Night』のKickstarterキャンペーン期間中の2015年6月に達成した500万ドルのストレッチゴールだ。
このモードでは、プレイするたびに新しい城を作るために、プロシージャル生成を使用するはずだった。
モードの説明には「その通路を探索してボスを倒すと、ランダムに生成されたダンジョンを、フレンドと共有できるようになるコードを得る」と記されている。

ArtPlayの五十嵐の開発チームは、計画していたモードを導入させることができなかったことを謝罪をしており、代わりに「ランダマイザー」モードを導入すると明かした。「ゲームを始める前に、プレイヤーは、プレイスルー中にランダム化される、最大8つの異なるゲームパラメーターを設定することができます」とチームは説明している。

プレイヤーはアイテム、チェスト、クエスト、ショップ、敵のドロップ、セーブ・ワープ部屋、クラフト結果、どのボスがゲームを締めくくるかを選択することができる。ただし、プレイヤーがゲームをクリアできないといった状況に遭遇しないように、特定のアイテムには保護が付いているとのことだ。

当初の「ローグライクダンジョン」モードで予定されていたように、プレイヤーはシードを生成でき、ランダム化したパラメーターを、ほかのプレイヤーと共有して挑戦することが可能だ。加えて、パラメーターがランダム化された各城での進行状況を追跡するタイマーがあり、最後にクリア時間を表示できる。

「ランダマイザー」モードは、斬月がプレイアブルキャラクターとなる「斬月」モードのアップデートとともに、無料で提供される。これが次のアップデートとなるが、いつ頃に提供されるのか不明だ。

さらに、本作最後のKickstarterストレッチゴールである「ボスリベンジ」モードについて、「斬月」モードとともに導入されると発表があったが、これは誤りだったとのことだ。導入する予定は変わらないが、実際に導入されるのは後日になる。

先日、Nintendo Switch版『Bloodstained: Ritual of the Night』がアップデートされ、コンテンツがほかのプラットフォーム版と同じ水準になった。ArtPlayはNintendo Switch版を見捨てておらず、引き続きアップデートを行い、さらにパフォーマンスを向上させていく。

IGN JAPANの『Bloodstained: Ritual of the Night』レビューでは、8.7点で「ステージからシステムまで往年のファンにとって馴染み深いものであると同時に、新しくこのジャンルに足を踏み入れる人にとってもとっつきやすい作品」と評価した。

https://jp.ign.com/bloodstained-ritual-of-the-night/42137/news/bloodstained-ritual-of-the-night

 
 
 

2: 2020/03/04(水) 16:10:35.85 ID:bB0yrBYw0
……は?

 

21: 2020/03/04(水) 16:19:52.31 ID:PQoDdyrjd
ダメだろこれ・・・
アメリカで特に人気あるんだから下手したら訴えられるんじゃね?
あっちは何かあればすぐ裁判するし

 

30: 2020/03/04(水) 16:24:42.63 ID:fdtdE/lA0
え?金受け取ったんだよな?

 

8: 2020/03/04(水) 16:12:57.51 ID:P9G3RXFC0
金返さなきゃ

 

15: 2020/03/04(水) 16:16:38.22 ID:b78mLdmtM
同じ系のゲームだと、デッドセルズの方が面白いからなあ…‥

 

19: 2020/03/04(水) 16:18:01.78 ID:ds3wwylqa
>>15
自分はIGAキュラの方が面白かったな
武器とかなくならないし
まあそれは好みだな

 

13: 2020/03/04(水) 16:15:05.97 ID:ds3wwylqa
スイッチ版の改善もう満足いくレベルまで達したのにまだやるんだな
頑張ってるな

 

16: 2020/03/04(水) 16:16:56.75 ID:MVfQqxSyM
>ゲーム開発の初期段階に制作されたコードが、現在、このタイプのゲームプレイ(特にプロシージャルに生成された城)と互換性がないため

これ言い訳になんの?
ローグライクダンジョンとか無理だけど金集めるために書いとけwって感じ?
最近インディー界隈でかなりローグライク人気だもんね

 

18: 2020/03/04(水) 16:17:43.74 ID:WpKj9rdN0
信用なくぞ、おい😅

 

24: 2020/03/04(水) 16:21:54.64 ID:mW3oNx/5d
Switch版版気になってたけバグとか最後まで遊べるレベルには直ってんの?

 

29: 2020/03/04(水) 16:24:39.48 ID:ds3wwylqa
>>24
自分は最新verでしたが特に気にならなかったな
まあ他機種のグラフィックなんか見てないけど

 

28: 2020/03/04(水) 16:24:31.17 ID:PtygRG5k0
まあしゃあないだろ
最初switch版の最適化ができてなかったことからもわかるが、ほんといっぱいいっぱいでやってるんだと思う
小規模インディーだし、さすがに大手並みの技術者はおらんのやろ
五十嵐のセンスを発揮できる場ならそれだけでいいよ

 

34: 2020/03/04(水) 16:30:04.13 ID:UY3GfC8Od
もう既にVITA版とか初回限定版の国内版の遅れとかが理由で何回も返金対応してるからなぁ、このソフト
悪いけどここまで繰り返すと悪意があると言われても仕方ないわ、何だよソースコードの互換性って

 

36: 2020/03/04(水) 16:37:09.22 ID:CgsQ3HJ20
あんま期待してなかったから別にいいわ
それよりBloodstainedの続編をどんどん出してBloddstained Harmony of Despairを出してほしい

 

38: 2020/03/04(水) 16:41:37.81 ID:ZabYUK6ya
>>36
ええな

 

40: 2020/03/04(水) 16:46:47.34 ID:P3m/CYvb0
面白かったけど今更それ言う?感すごい
ってかアップデートも半年くらい経ってて全然進んでないよな

 

45: 2020/03/04(水) 16:52:26.19 ID:RkEqcDXxa
続編を作れよ

 

46: 2020/03/04(水) 16:52:33.88 ID:53F1IG+Sp
無理やり追加したとしてどうしようもないモードになってただろうな
内容に対してやたらと多いアイテムはこれを目標にしてたからなんか

 

50: 2020/03/04(水) 17:00:33.23 ID:T3lK0EVR0
ホロウナイトよりははるかに面白かったがSwitch版のバグとか最適化不足とか
そもそも開発が遅すぎるとか色々問題あり過ぎて結果的に評価を下げてるのはある

 

56: 2020/03/04(水) 17:03:22.54 ID:lxIKdeUA0
スイッチ版買ってみるかな

 

57: 2020/03/04(水) 17:08:03.37 ID:ofPzOZuDd
まだSwitch版の最適化作業は継続するのか

 

64: 2020/03/04(水) 17:14:17.31 ID:F7pY2zAha
>>57
海外だとかなりの人がswitch版買ったんだとか

 

60: 2020/03/04(水) 17:10:17.57 ID:RvI7oiPO0
Swich版で気になるのはは偽ミリアムのハマリとマップの宝箱表示くらいかな
塔のfps低下はどうってことない

 

66: 2020/03/04(水) 17:17:12.40 ID:4hAuuNh/0
発売して9ヶ月経ってるのにまだ何一つ実装できてないんだよなぁ

 

70: 2020/03/04(水) 17:21:42.00 ID:Lb0XO87X0
斬月モードすらまだだったのか…
初期Switch版クリアして放置してたんだがまだまだやる事はねーな。

 

99: 2020/03/04(水) 17:57:12.81 ID:NtjOHG6V0
代替モード用意するといっても技術的に無理でしたはさすがにいろいろツッコまれそう

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583305773/

1.匿名 2020年03月04日20:59 ID:Y4NDE5MjA

残念とは思うが、作るの大変なのもよく分かる…
個人的にはまだ色んな遊び方してるから斬月モードだけでも気長に待ちたい。

返信
2.匿名 2020年03月04日21:22 ID:U5NzA5MTI

ゲーム自体は箱のGamePassでほぼ無料で入手したのを差っ引いても
50時間遊べて、面白かったんだけどな。たまに操作キーが暴発するけどw

返信
3.匿名 2020年03月04日21:23 ID:YxMjIxOTI

散々待たされた挙げ句先行して北米版買ってプレイしたら
「・・・これちゃんとQA通した?」って独り言呟いたくらい
不具合レベルじゃないけど気になる部分があちらこちら出てきたり、
ドロップ品が地形に引っ掛かって落下しないせいで回収出来なかったりと
最初から心象はよろしくなかった。
(※初期はドロップ品は地面に落着してからじゃないと拾えない仕様だった)

返信
4.匿名 2020年03月04日21:56 ID:cwODI1Ng=

Switch版の双竜の塔のフレームレート低下は1月のアプデで治ってるよ

返信
5.両機種持ち 2020年03月04日21:59 ID:I5MzI3MzY

Switch版買うつもりだったが先行の海外で酷評されまくってたので
仕方なくPS4版を買った。ゲームは面白かったが簡単過ぎたかな。
逆にホロウナイトも面白かったが、超絶激ムズで無理過ぎる…。

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6.匿名 2020年03月04日22:09 ID:gwNzQ4NDg

間違いなく才能あるんだけど企業から放り出される理由もこの上なくよく分かる人だな

返信
7.匿名 2020年03月04日22:21 ID:UzMjczMjg

ゲーム自体は良ゲーなんだけど
片手落ち過ぎる

返信
8.匿名 2020年03月04日22:28 ID:c0MjQ4NjQ

他のコンシューマと同レベルって事はフレームレートとか読み込みとか改善されたの?
switch版酷いって話聞いて購入止めたんだけど直ってんなら買ってみるんだけど。それとも箱1での方がいいのかな?

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9.匿名 2020年03月04日23:26 ID:M5NDc5MDQ

ていうかロードス島とかインディー系に見られるようにドットで多少荒くても
細かい動きまでするぐらいの2Dで良かったんじゃないかと思うわ
3Dにわざわざしても結局内容は2Dゲーだし塔のグルグル回る描写もいらないし
それで処理が重いだの何だのあってろくなことになってなくね
ファンも別に3Dで出してほしいって望んでたわけでもないと思うんだが

返信
10.匿名 2020年03月05日07:55 ID:M2Nzg0NjU

パズドラもやってたなローグ要素取り入れようとして失敗してんの
ゲーム性根っこから変わるから難しいんだろうな

返信
11.匿名 2020年03月05日09:42 ID:AxMjY1MzA

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
12.匿名 2020年03月05日09:45 ID:g1ODUxMDU

※9
ドットの方が作るの大変らしいからしゃーない

俺も可能だったらドットの方が良かったけど、ポリゴンじゃないと武器や見た目防具のボリュームは減ってただろうからなあ

返信
13.匿名 2020年03月05日11:12 ID:g3NTIyOTA

※4
改善はされたけど解消はされてない
はっきり分かる程度に処理落ちする

返信
14.匿名 2020年03月05日13:18 ID:AwMzc4MDU

改善されたけどフレームレートはまだ低い
他機種と同水準じゃないだろ

返信
15.匿名 2020年03月05日16:11 ID:U1OTE2MDA

switchを基準に開発すればよかったんじゃないの?

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16.匿名 2020年03月06日02:45 ID:M5OTk2Njg

※8
箱でやれる環境があるならそっちかな。

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17.匿名 2020年03月06日15:49 ID:k1NTc4NDQ

最善はPC版、次はPS4、箱はサポートがかなり投げやりでバッカー達に結構叩かれてる
スイッチはハードのスペック的にちょっと厳しいから調整が必要だけどスイッチは1本のソフト当たりのパッチの合計容量が決まってるから大幅には出来ない

返信
18.匿名 2020年03月06日20:08 ID:AzMjQ5OTQ

小島に追い出されたから同情的に見てたかもしれないけどやっぱりPS系クリエイターなのかねえ。

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