NintendoSwitch『Project TRIANGLE STRATEGY』2022年発売
HD-2Dの美麗グラフィックで描かれ、往年のタクティクスを思わせる「project TRIANGLE STRATEGY」が2022年発売予定と発表されました。
選択肢の蓄積がプレイヤーの信念となり物語の分岐が発生していくようです。
先行体験版も配信されました。
1: 2021/02/18(木) 07:52:16.18 ID:q+5xUINld
楽しみすぐる
ストーリーが変わる自由度の高いHD2Dのタクティクスオウガとか完璧じゃん
3: 2021/02/18(木) 07:53:17.71 ID:sv92gvXp0
なんと言うタクティクスオウガ
4: 2021/02/18(木) 07:53:21.84 ID:9jcgHKzp0
これは楽しみ
5: 2021/02/18(木) 07:53:28.49 ID:fEC/nDj60
話が重そう
6: 2021/02/18(木) 07:53:45.39 ID:E4h2NulJ0
体験版やるぞ
11: 2021/02/18(木) 07:55:01.42 ID:ncuNxGei0
タヒんでた タクティクス の系譜か
タクティクスオウガ ってまさにSFC時代のゲーマが 10年以上 「面白かったゲーム」 としてファミ通トップ維持し続けた桃鉄以上の老舗タイトルなんだよな
13: 2021/02/18(木) 07:55:44.96 ID:d/GKGX3C0
今回のダイレクトで一番良かったぞ
オクトラ路線はどんどんやれ
オクトラ路線はどんどんやれ
18: 2021/02/18(木) 07:56:02.99 ID:Sfk61k1q0
体験版いつから?
30: 2021/02/18(木) 07:58:30.71 ID:E4h2NulJ0
>>18
もうあるんじゃね?
もうあるんじゃね?
20: 2021/02/18(木) 07:56:52.24 ID:8eUg8Lzrd
タクティクスオウガ
オクトパストラベラー両方好きなので
めっちゃ楽しみ
オクトパストラベラー両方好きなので
めっちゃ楽しみ
22: 2021/02/18(木) 07:57:42.52 ID:Ui00J2wq0
でもスクエニだよ
27: 2021/02/18(木) 07:58:23.97 ID:VhgnWOhY0
>>22
オクトパストラベラーは神ゲーだったろ
オクトパストラベラーは神ゲーだったろ
51: 2021/02/18(木) 08:02:36.52 ID:5k1LEFvs0
>>27
神ゲーって程でもない気がする
現代版2D良ゲーではあるけど
作りはもう少し確りして欲しかったかな
神ゲーって程でもない気がする
現代版2D良ゲーではあるけど
作りはもう少し確りして欲しかったかな
87: 2021/02/18(木) 08:08:51.58 ID:RQi37r0/a
>>51
神ゲーは言い過ぎかもしれんけど、こっちも買って失敗はない良ゲー以上だとは思うわ
確実買うのはこれとスプラ3だな
エペもジャイロ操作で触ってはみるけど
神ゲーは言い過ぎかもしれんけど、こっちも買って失敗はない良ゲー以上だとは思うわ
確実買うのはこれとスプラ3だな
エペもジャイロ操作で触ってはみるけど
35: 2021/02/18(木) 07:59:04.67 ID:ncuNxGei0
>>22
エニ側 というか浅野チームやで社長がスマホ落ちさせる暴挙までは覚悟済み
エニ側 というか浅野チームやで社長がスマホ落ちさせる暴挙までは覚悟済み
38: 2021/02/18(木) 08:00:05.60 ID:VhgnWOhY0
>>35
これもやっぱ浅野か
浅野ってスクエニで一番の有能なんじゃ無いか説ある
これもやっぱ浅野か
浅野ってスクエニで一番の有能なんじゃ無いか説ある
66: 2021/02/18(木) 08:04:53.51 ID:GDeTg0fX0
>>38
FF5や6もこの路線でリメイクまかせてほしい
FF5や6もこの路線でリメイクまかせてほしい
24: 2021/02/18(木) 07:57:55.28 ID:/qzK7H+t0
SRPGの客層的にもこの絵柄の組み合わせはいい判断だな
今回のダイレクトで一番気になった
今回のダイレクトで一番気になった
25: 2021/02/18(木) 07:57:59.69 ID:SEoqLKxa0
まさかタクティクスオウガ風の新作が来るとは思わなかったわ
こんなん買うしか無いやつじゃん
こんなん買うしか無いやつじゃん
29: 2021/02/18(木) 07:58:29.50 ID:bs6KEb5Z0
2022年は遠い
もう忘れてるわ
もう忘れてるわ
40: 2021/02/18(木) 08:00:49.34 ID:MnMim0kf0
もうこういうSRPGはCSじゃ出なさそうだったから嬉しい
44: 2021/02/18(木) 08:01:34.86 ID:XGGVpVn60
やっぱこのHD2D路線は凄え良いな
52: 2021/02/18(木) 08:02:50.69 ID:/qJWD3AV0
もういっそタイトルにタクティクスつけとけばいいのに
69: 2021/02/18(木) 08:05:27.52 ID:t/2VXgWa0
>>52
トライアングルタクティクスでTTとかの方がよかったかも?
トライアングルタクティクスでTTとかの方がよかったかも?
57: 2021/02/18(木) 08:03:54.39 ID:ZwZucKfJ0
HD-2Dを一番活かせるのがSRPGだと思っていたからこれは本気で嬉しいんだよね
73: 2021/02/18(木) 08:05:52.46 ID:VLDuukMq0
この手があったか!と膝を叩いたわ
たしかにタクティクスに応用すればめっちゃ合いそう
74: 2021/02/18(木) 08:06:05.97 ID:VhgnWOhY0
てか体験版もう出てんじゃねーか
79: 2021/02/18(木) 08:07:42.34 ID:E4h2NulJ0
>>74
ダイレクト終了後とか言ってたじゃん中村
ダイレクト終了後とか言ってたじゃん中村
75: 2021/02/18(木) 08:06:10.48 ID:B9WxIIRV0
これは買う
予約して買うわ
予約して買うわ
85: 2021/02/18(木) 08:08:44.97 ID:VhgnWOhY0
ストーリーはくっそ重いリアル中世にして欲しい
オクトラでさえそこそこ重かったから期待できるな
オクトラでさえそこそこ重かったから期待できるな
頭にprojectってあるから名前はまだ仮だろ。タクティクス入るかもね。
これほんっと良さげ、この手のS・RPG大歓迎
体験版まだやれてないが、PV見る限り期待もてる
体験版の意見をフィードバックするみたいだし、しっかり事前にプレイしておこう
遠距離最強のゲーム
地形による高低差と距離の概念がある戦闘システムは弓、弩、銃が強い
現実と同じや
スクエにはこのHD-2Dの枠をしっかり押さえて定番化しろよ
期待してまってるからさぁ
よさそうだけど追撃だの連携だの風花雪月とちょっと混ざる... 運命の選択もそれっぽいのあったし
この手があったか!と膝を叩いたわ
本気でこんなことしてるの?
どうせまたソシャゲ落ちしてIP死ぬのかと思うとやるせなくなる
他社のタクティクス系は結構出たけど一番ガッカリするのが弓矢の軌跡を描写しない事
射線てシステムが無い時点でタクティクスオウガの劣化
メガテンやベヨ、ブレワイの続報なくて肩透かしだったがこれがめっちゃツボったんでチャラ
※7
何言ってんだ・・・?
様子見だな
つかコメント全部うさんくせぇわ
タクティクスオウガ感を隠すどころか全面に押し出してきてたよな
個人的には今回のダイレクトでこれが1番楽しみ
単にオクトラの続編でも作るのかと思ったらエンジン使った新路線か
松野噛んでないけどトータルで考えると噛んでない方が良いかな…
※10
いや言ってる意味は分かるだろう
これも人気でたら続編はソシャゲにいくのは俺もやめて欲しいわ
※15
必ずそうなるわけでもないし、今から何言ってんだって感じだわ
それに後にソシャゲにいこうが、これはこれでCSででるんだから問題ないだろ
※1
タイトルの響きが正式名称というより企画書の題名って感じだしね
スクエニまだこんなの作るんだな、すごい楽しみだ
※16
実例があるしそういう発言が出てもおかしくないだろ
なにかっかしてんだ
体験版やったけど弓はそこまで強くない
バランス調整には気を使ってほしいな
これめちゃくちゃ面白そう
※19
実例?
なら続編がソシャゲになってその後IPが死ぬCSゲームの方が圧倒的に少ないが?
圧倒的に少ない方に目向けてネガるのはどうかしとる
IzNTk2MDQ
Y2ODc3Ng=
Q1MDM2OTg
ソシャゲガ-ソシャゲガ-ってこいつらはただのアンチだろw
構わん方がいい、スイッチで良SRPGが出そうだからイチャモンつけたいだけ
関係ない話でカッカすんなよな〜
FFTシリーズが好きなワイ歓喜
※22
スイッチとソシャゲ両方やる人にとっちゃスイッチIPがソシャゲに行こうがかまわないんだろうけど、スイッチしかやらない人間にとってはソシャゲに行ってそのままならそのIPは死んだも同然なんだよ
共感してくれとは言わないからいちいち突っかかってこないでくれ
※26
ちなみにオクトラはSwitch版とソシャゲ、同時開発です
後からソシャゲ行きとかはそもそもなかったんです
※17
オクトラはそのままタイトルになったから変えない可能性もあるね。
でも正直トライアングルストラテジーはダサすぎるので変えて欲しい。。
※25
オクトラの雰囲気的にああいう系譜が似合いそうなんでまさかの展開で俺も歓喜してる
多少重くてもいいからストーリーにも期待したいね
今回のダイレクト見て一番欲しいと思ってるソフト
絶対に買うわ、続編も開発はよ!
オウガや FFT がめちゃ楽しかったのは育成要素が素晴らしかったから、これもそこに期待している。
とりあえずまずは体験版でもやってみっか。
帰ってからすぐ体験版やるわ
オクトラは好きだけどこれは見た目だけオクトラで中身はオウガやFFTの系譜だよね
SRPGはやらないので残念
オクトラのCS新作はもう望めないのかなあ
タクティクスオウガ(ただし運命の輪はNG)は死ぬほどハマったからな
Switchでこれが出たら間違いなく買うわ
スクウェアも色々変わってきたなあ
こう言うのが合ってる気がする
※35
分かる 運命の輪はコレジャナイ感
これはめっちゃ気になるわ
外人のリアクションみると
トライアングルストラテジーで吹き出してたぞ
そんなにダサいんかね?w
それはそうと体験版はストーリー部分のロードが多い&遅いのが気になる
※35 37 重度のゲームマニア・宮部みゆきセンセイが何度となく周回プレイしたあの傑作が、なぜああいう仕上がり(特に成長システム 怒)になったんだろう‥‥
それはそうと、アートディンク(ナムコと共に初代PS立ち上げ時からのパートナー)が関わってるのが個人的にインパクト。時代が一回りしたって感じ。
ちょっと残念だったのは、PVではタクティクスオウガにあった敵撃破時の断末魔がなさそうなこと。命を奪う重みを表現してこそ、シリアスな物語が引き立つ気がするんだけど。
HD-2DでSRPGなのが何より嬉しい
音楽も千住昭氏なんだね
面白そう楽しみ
※38
直訳三角形戦略になっちゃうし・・・。
※38
クソダサだよ
神ゲー連発してたスクエア時代を彷彿とさせるゲームだな
これは楽しみ
タイトルはこれ仮名だと思うけどね
公式のSPECのとこも「タイトル」じゃなくて「プロジェクト名」になってるし
もうスクエニはフォトリアルやめてドットに専念した方が良さそう
とりあえずみんな体験版やってガンガン意見を送るんだ
オクトラのときも当初頭にプロジェクトってついてたんだよなあ・・・
それより今回開発元はアクワイアじゃなくてアートディンクなのね
確かにシミュレーション系ならそっちが専門か
スクエニは凝り性だからな
その方向がおにぎりに向えば駄作になるし
ゲーム内容に向えば名作になる
投票ってゲームシステムとしては面白いと思うけど、封建制の領主としてはどうなのよ
主人公傭兵とかにした方が良かったんじゃね
なにせ体験版やって、意見どんどん出せばどんどん良くなる
※6
そんなはずないでしょ
慣用句くらい勉強しなさいね
※5
全然違う
風花雪月は結局先生1人が万事を決める
このゲームはNPCそれぞれに選択権がある
イベントシーン多めだけどかったるさはあまり感じない。今喋ってるのが誰でどんな容姿をしてるのかをボタン一つで確認できるのは良い仕様だわ。
※27それで、同時発売なんですか?
意見おくろうって、まだアンケート準備されてないんだが。
体験版やったかんじイベントシーンはちょっと幼稚に見える。ゲーム内容は演出過剰なTOってとこ。
※56
アンケートは近日中に受付開始するらしい
今の技術で作ると演出がそうなるのは必然だし演出過剰なTOって評価なら十分期待できるわ
映像的に一番ツボだったのがこのソフトだなー。
「ミドルポリゴン+ドット絵テクスチャー+ブロック単位で作られたマップ」
の三点セットの映像が一番好き。
「ドット絵の味わい」と「ポリゴンの造形美」のいいとこ取りだと思う。
フォトリアルな映像も綺麗だけど、ドット絵も負けてないと思うなー。
背景がすっごく良い
某所でデモ版プレイ済の意見みてきた
かなり否定的な意見が多かったね
・一戦に時間がかかりすぎ
・探索パートでレスポンス悪く操作性は最悪
・わかりづらい(UI、画面演出、フィルター、ナレーションなどすべて)
・脚本が稚拙(なろう小説のようなテキスト 例:爵位持ちの相手に兵士が公然の場で批判を述べる/国や家が第一の封建的世界で「弟が」とまるで現代の高校生の価値観でわめくetc.)
・騎兵がはしご昇るのおかしくね?
・ロード地獄
・システム面がまるでプレステ時代のままで古臭い
などなど
アンケートあるからこういう意見も多く届くはずなのでいいものにしてほしいね
カットシーンだけじゃなく寸劇シーンもスキップできるようにしてほしいな
一応早送り機能はついてるけど、これを使っても時間がかかりすぎる
バトルだけ楽しみたい人や2周目を遊ぶ人には結構なストレスだと思う