1: 2022/01/31(月) 12:25:27.87 ID:ZRM9Jq8MM
『遊戯王マスターデュエル』家庭用ゲーム機配信1週間で累計400万ダウンロードを突破!家庭用ゲーム機には2022年1月19日に150以上の国と地域で配信し、1週間で累計400万ダウンロードを突破しています。ソロプレイに加えてプレーヤー同士の対戦(デュエル)も活発に行われており、Twitterでは「マスターデュエル」や関連ワードが連日トレンド入りしています。
モバイル版は、2022年1月27日から日本を含む11カ国で配信開始しました。追って世界中への配信を予定しています。
本作は、家庭用ゲーム機(PlayStation5、PlayStation4、Xbox Series X|S、Xbox One、Nintendo Switch、Steam)に加え、新たにモバイル(iOS、Android)でも、8言語(※)に対応、基本プレー無料でお楽しみいただけます。
2: 2022/01/31(月) 12:26:11.01 ID:ZRM9Jq8MM
凄すぎる…
5: 2022/01/31(月) 12:30:09.95 ID:9UyBeA5Tr
ルール忘れたわ
7: 2022/01/31(月) 12:31:26.06 ID:qIBbo1JEp
ぶっちゃけマスタールール3以前からの復帰層と遊戯王初体験のライト層はもう離れてるだろ
47: 2022/01/31(月) 13:32:47.03 ID:WZsQD3F/a
>>7
続いてますが
続いてますが
10: 2022/01/31(月) 12:33:01.37 ID:hSBHgeBm0
配信だと普通のデュエルしてるのに
一昨日やったらみんな先攻ソリティアしてきてストレスはんぱなかったな
デュエルだけしたいならリンクスのが面白いわ
マスターはとにかくテンポ悪すぎ
一昨日やったらみんな先攻ソリティアしてきてストレスはんぱなかったな
デュエルだけしたいならリンクスのが面白いわ
マスターはとにかくテンポ悪すぎ
13: 2022/01/31(月) 12:37:33.16 ID:0P1oVzU7d
まずやることは遊戯王と変わらんからな
16: 2022/01/31(月) 12:39:11.08 ID:imZ5OzW2d
>>13
コナミ「大型アップデート!デュエル・マスターズもプレイ可能になります!」
こうですねわかります
コナミ「大型アップデート!デュエル・マスターズもプレイ可能になります!」
こうですねわかります
24: 2022/01/31(月) 12:45:56.18 ID:0P1oVzU7d
>>16
ついでにウォーブレインズも復活させろ
ついでにウォーブレインズも復活させろ
14: 2022/01/31(月) 12:38:35.89 ID:05DWWbsa0
また懐かしいの流行るな
世界は遅れて日本についてくるか…
世界は遅れて日本についてくるか…
17: 2022/01/31(月) 12:39:54.75 ID:T+F42CSw0
海外で盛り上がってるね
25: 2022/01/31(月) 12:46:30.21 ID:MZpxkEfZd
よく知らんけど今の遊戯王って先攻が延々ソリティアして制圧布陣敷いて
対する後攻が手札誘発引いてなかったらそのまま負けみたいなクソゲーじゃないの?
対する後攻が手札誘発引いてなかったらそのまま負けみたいなクソゲーじゃないの?
26: 2022/01/31(月) 12:47:07.85 ID:qcgEtfXB0
ちょっとだけやってみたけどオートが機能してなかった
あれってゲーム進めないと使えないのか?
対人で使えないのはしょうがないけどCPU戦はオートでないとめんどくせえだろ
あれってゲーム進めないと使えないのか?
対人で使えないのはしょうがないけどCPU戦はオートでないとめんどくせえだろ
48: 2022/01/31(月) 13:35:23.54 ID:WZsQD3F/a
>>26
元からオートプレイなんて存在しないが
元からオートプレイなんて存在しないが
27: 2022/01/31(月) 12:47:39.72 ID:dMYFs11C0
ゼロから始めるには難易度高すぎる
31: 2022/01/31(月) 12:52:40.30 ID:mSGPfqhJ0
最初だけ
残る奴らが強すぎてやる気なくなる
後覚えることが多過ぎで面倒になる
残る奴らが強すぎてやる気なくなる
後覚えることが多過ぎで面倒になる
32: 2022/01/31(月) 12:53:16.72 ID:7L133evi0
リンクスの方がテンポよくて面白いよ
まあそのリンクスも良ゲーとは言えんけど
まあそのリンクスも良ゲーとは言えんけど
33: 2022/01/31(月) 12:56:57.60 ID:XSNFOvS80
遊戯王の今の環境は基本的に2ターンの後攻側がターンエンドした時点で試合が決まってる(手札が良ければ1ターン目でライフ0にすることも十分可能)
手札から効果発動・墓地に送られたときに効果発動・墓地から効果発動などの複数のタイミングで効果があるカードが多すぎる
手札5枚でも他のカードゲームの手札10枚ぐらいと変わらない動きをする
手札から効果発動・墓地に送られたときに効果発動・墓地から効果発動などの複数のタイミングで効果があるカードが多すぎる
手札5枚でも他のカードゲームの手札10枚ぐらいと変わらない動きをする
35: 2022/01/31(月) 12:59:04.23 ID:8/yPndUAd
これに限った話じゃなくカードゲームは何が面白いのかわからん
ルールやら効果やら後乗せ後乗せでどんどん難解になって行くしよ
ルールやら効果やら後乗せ後乗せでどんどん難解になって行くしよ
36: 2022/01/31(月) 13:01:00.58 ID:XSNFOvS80
>>35
カード売るためにインフレしていったりマンネリ解消のため新ルールカード設けたりするもんなぁ
追加パック販売するカードゲームでインフレしないゲームなんてない気がする
カード売るためにインフレしていったりマンネリ解消のため新ルールカード設けたりするもんなぁ
追加パック販売するカードゲームでインフレしないゲームなんてない気がする
37: 2022/01/31(月) 13:02:49.12 ID:LQ4tHcPZ0
身内でルール決めて遊ぶ分には楽しい
ファンデッキもそこまで課金しなくても作れるし
ファンデッキもそこまで課金しなくても作れるし
43: 2022/01/31(月) 13:13:15.91 ID:Zb/QPR3M0
ランダムマッチがランクマしかないのが頭おかしいわ
ゴールドまでランクダウンが無いせいで初心者が上級者のサンドバッグになるだけの構造
ゴールドまでランクダウンが無いせいで初心者が上級者のサンドバッグになるだけの構造
44: 2022/01/31(月) 13:20:17.82 ID:zBKGmLaf0
MTG面白いってよく聞くからやってみたいなあと思って検索して画像見てやっぱやめるわ……のループしてるわ
なんというか洋ゲーとまったく同じ問題を抱えてるのよな
なんというか洋ゲーとまったく同じ問題を抱えてるのよな
49: 2022/01/31(月) 13:36:56.14 ID:2HJ6p5mSH
>>44
むしろMTGが一番絵良いと思うけどなあ
まあ最近は日本人アーティストもゲストで参加してるけど
次回は原哲夫にMGSの新川とか書いてるし
むしろMTGが一番絵良いと思うけどなあ
まあ最近は日本人アーティストもゲストで参加してるけど
次回は原哲夫にMGSの新川とか書いてるし
51: 2022/01/31(月) 13:40:01.03 ID:d0bJAJxZ0
MTGはリミテッドっていう完全実力主義ジャンルなのに見た目は運ゲーっぽく見える遊び方あるからな
ポケモンや遊戯王はひたすら再現性を高めるようにゲームが作られていってるから幅が狭い
ポケモンや遊戯王はひたすら再現性を高めるようにゲームが作られていってるから幅が狭い
57: 2022/01/31(月) 14:09:58.05 ID:5LSv3+SG0
マスターデュエルはデイリーの要求回数が少なくデュエルパスもすぐ終わるから
かなりカジュアルプレイヤー向けだと思う
それに比べるとMTGAのデイリーは回数多くて
カジュアルプレイヤーはやるなと言っているように感じる
赤または白の呪文を30回唱える
対戦相手のクリーチャーを25体タヒ亡させる
クリーチャー呪文を40回唱える
クリーチャー45体で攻撃する
マスターデュエルやり始めてこれらの異常さに気づいた
かなりカジュアルプレイヤー向けだと思う
それに比べるとMTGAのデイリーは回数多くて
カジュアルプレイヤーはやるなと言っているように感じる
赤または白の呪文を30回唱える
対戦相手のクリーチャーを25体タヒ亡させる
クリーチャー呪文を40回唱える
クリーチャー45体で攻撃する
マスターデュエルやり始めてこれらの異常さに気づいた
66: 2022/01/31(月) 15:56:59.77 ID:wWQLadfNr
>>57
そのデイリーすらランク上がると一気にしんどくなるけどな
基本自分のターンが回ってくるのは1回がいいとこだから罠とか発動するのしんどいし勝利なんか尚更無理だわ
そのデイリーすらランク上がると一気にしんどくなるけどな
基本自分のターンが回ってくるのは1回がいいとこだから罠とか発動するのしんどいし勝利なんか尚更無理だわ
67: 2022/01/31(月) 16:11:11.90 ID:J2cvqPLdr
やっぱリミテッドなんだよな
海外産のはだいたいあるのに何で国産はリミテッドないんだろ
海外産のはだいたいあるのに何で国産はリミテッドないんだろ
71: 2022/01/31(月) 16:22:49.26 ID:1h+9RdOh0
>>67
リミテッド含めてデザインできる人材不足
ただMTGプレイヤーが他TCG開発に入るようになって改善傾向
リミテッド含めてデザインできる人材不足
ただMTGプレイヤーが他TCG開発に入るようになって改善傾向
75: 2022/01/31(月) 17:28:49.88 ID:IoJcw3Bkd
リンクとか言うウンコなくしてくれたら考えてもいいよ
あ、ペンデュラムもいいぞ
あ、ペンデュラムもいいぞ
76: 2022/01/31(月) 19:08:48.62 ID:/5+MxKMr0
リンクはめちゃくちゃ便利だから無いと困る。デュエルリンクスはリンク召喚ないから組みたいデッキ組めないしつまらん
72: 2022/01/31(月) 16:27:52.54 ID:OhR0lbPqd
国産TCGは基本的に低年齢層前提にしてるから遊ぶ度にパック剥けみたいな遊び方を前提に据えるのは難しいだろうなあ
69: 2022/01/31(月) 16:16:36.65 ID:vHfWAE5E0
カードゲームはもうHSでいいかな
ただ日本にはWoWの下地ないから人口増えん
ただ日本にはWoWの下地ないから人口増えん
制限デュエル欲しいわ
儀式のみシンクロのみエクシーズのみみたいな特殊召喚を限定する物から
何期までのパックのカードまでとか魔法orトラップ禁止とか
コミュニティは手軽に出来ないからゲーム側で設定したい
※1
アニメ期ごとまでのカードプールのみとかほしいよね
今のもいいがは展開スピードが早すぎるし
ネタデッキ組める環境じゃない
カプモンのことも思い出してほしい
お手軽に組めて環境トップなのがエルドリッチでこちらが好きなテーマ組んでもまともに戦いにもならないのがつまらなかったわ
最後のレス、ハースストーンとかいうシャドバ以下のゴミはNG
最後のレス、ハースストーンとかいうシャドバ以下のゴミゲーはNG
ちょっと妨害したりマイナーなカード使うと事故るの多いから案外勝てる
強力なカードは容易に手に入るから色々遊べて楽しいよ
エルドリッチは試合短いし明確な弱点あるから対策カード積めば楽ぞ
当たり前だけど好きなデッキでも勝ちたいならしっかり環境に対してメタカードも積んでその好きなデッキで勝てるように調整してやらないと駄目だぞ
正直初心者は無理に逆張りせずに強いデッキ作った方が良い、当たり前だけどそのゲーム慣れてない奴が強くないデッキ使って勝てるわけないし 逆になれて来たら楽しそうなデッキ作ってエンジョイすればいいランク戦とフリーは気持ち分けてやった方が良いよ
まぁそもそもランク戦しかないのがアレだけど
※8
自分で読み返してそれ楽しいと思う?
てかマスターデュエルの記事見るたびに思うが
KONAMIが最初から初心者はリンクスやれ。マスターは上級者って事前にアナウンスしてるの知らないで初心者向けじゃない!ってキレてる奴多すぎ
早く初代デッキ組んで友達と初代縛りで対戦したいな
※9
まったく勝てないよりはいいやろ ランク戦だから相手も結構強いし
そもそもガチの初心者はどんなデッキがあるかすら分かってないし遊戯王はカードプール広いから最初のデッキ選択ミスったらかなり弱いデッキできてジェム集めすらめんどいくなるぞ
正直遊戯王は対戦するのもデッキ作るのもかなりの知識求められるから慣れるまでは無難な物でいいよ
別に環境トップを作れとは言わないけどある程度強いデッキからの方が良い
環境云々よりSwitch版はラグやカクつきが無視できないレベルなのがキツイ
遊戯王はもう完全にソリティアを楽しむゲームかな。
いろんなカードゲームやったけど、長く続けば続くほどみんなインフレしてめちゃくちゃになってく。
今だとカードゲームらしい楽しみ方ができて競技人口も多いのはポケカかなあ。
遊戯王のソリティアも楽しいけどね。
ソリティアは昔から定期
言うほどソリティアでもないし、割と後攻でも勝てるし、手札誘発は黙って入れろ
勘違いされがちだけど遊戯王のソリティアはあくまでデッキのタイプの1つってだけでソリティアがすべてじゃないで現に今もエルドリッチとか戦闘機みたいなデッキもあるし
まぁ正直相手の先攻長すぎたり確認うっとしいのは分かるけど持ち時間にほぼ制限がゆるいゲーム側の問題もある
テンポのいいDCGやりたいならシャドバやればいいよ。
ソリティアされて一方的に負ける言ってんのは対策カード積んでないからじゃないかね。誘発なり壊獣なり積めば対抗は出来る。
まぁ引けなきゃ意味ないんだけども。
ネタデッキで楽しみたいってのは勝ちたいってよりも勝負の過程を楽しみたいって感じがする
1~2ターンで決まるゲームに過程もクソもないしね
そういや久しぶりに復帰しようかなと思った時に罠は遅すぎるからほぼ入らないって聞いて衝撃受けたな
※20
そんなことはないぞ、今一番人気のエルドリッチは大半罠カードだしあくまで構成の問題
先行1ターンで終わる〜とかフカしてるのがいるけど手札の関係やプレイヤーの練度的に実際はそこまで厳しい状況になることは今のマスターデュエルでは少ない
多過ぎないかな〜。
遊戯王のソリティア云々ってもう6、7年前の話だよな
時が止まってる人やべえ
※1
それはよく言われてるから今後に期待やな
プログラミングややこしくなりそうだからしばらくはなさそうだが
※23
ネットで評判聞きかじった程度のエアプも大半だろうな
まあ昔より遥かに複雑なのは確かだが今でもこんだけユーザー獲得できるのはさすがだわ
現代遊戯王のほぼ完全なDCG化ってだけで狂気の沙汰なのにバグもほとんど無いらしいし