1: 2022/06/09(木) 20:02:39.56 ID:oKEMR8/p0
https://www.4gamer.net/games/480/G048081/20220609104/
「メタルマックス ワイルドウエスト」の開発中止が発表に。“ゼノ リボーン”から数年後を描いたシリーズ最新作
3: 2022/06/09(木) 20:03:41.93 ID:fJxV3iSE0
うわああああああああああああああああ
この度、『メタルマックス ワイルドウエスト(PlayStation®4 / Nintendo Switch™)』の開発中止を決定しましたことをお知らせいたします。
『メタルマックス ワイルドウエスト』は、シリーズ最新作として2022年の発売を目指し、開発を進めて参りましたが、現在の開発状況等を勘案し、開発の中止を決定させていただくこととなりました。今回の決定により、楽しみにお待ちいただいていたユーザーの皆さま、関係者の皆さまに多大なるご迷惑をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。
6: 2022/06/09(木) 20:04:48.56 ID:O597XYrn0
イヌのが売れんかったからやろ
8: 2022/06/09(木) 20:05:52.72 ID:md27qAbQ0
残当
チャンスもらいすぎなくせに全く結果出せてなかったんだから
チャンスもらいすぎなくせに全く結果出せてなかったんだから
10: 2022/06/09(木) 20:06:18.21 ID:vgmFF8k/0
決定できて偉いと思う
12: 2022/06/09(木) 20:06:32.77 ID:36RdwLa0a
どうしても作りたい開発スタッフいるところにIP回してやれよ
14: 2022/06/09(木) 20:07:02.11 ID:RCMfYlTK0
リボーンからあぼーんへ
15: 2022/06/09(木) 20:07:05.71 ID:rneq/M+30
色々出てるからファン以外はワケわからんなそうだなとは思った
まあメタルサーガ新作は出そうだけど
まあメタルサーガ新作は出そうだけど
20: 2022/06/09(木) 20:09:32.02 ID:kpEMpiErd
いいから過去作遊びやすくなるようにリメイクでもしとけ
23: 2022/06/09(木) 20:09:53.64 ID:CbDW2jTH0
まあアレだけ失敗し続けてたらなぁ
新作開発しようとしてだだけでも驚きなのに
新作開発しようとしてだだけでも驚きなのに
27: 2022/06/09(木) 20:11:14.45 ID:n+9How8Pa
2Rと3は好きだったよ
4は見た目に目を瞑れば楽しめた
4は見た目に目を瞑れば楽しめた
28: 2022/06/09(木) 20:11:18.04 ID:oM+uYlM/0
犬のゲームすらどうしてあんなつまらなそうな企画通したのって話
31: 2022/06/09(木) 20:13:04.97 ID:n+9How8Pa
割りとガチで悲報なんだよなあ…
36: 2022/06/09(木) 20:15:14.49 ID:5xiUy8jBd
>>31
サーガあるから全然
今のメタルマックスは見切り発車しまくってことごとく終わってたやん
サーガあるから全然
今のメタルマックスは見切り発車しまくってことごとく終わってたやん
43: 2022/06/09(木) 20:16:53.62 ID:n+9How8Pa
>>36
サーガはサーガで好きだけどこれはこれで好きだったんだよ…
サーガはサーガで好きだけどこれはこれで好きだったんだよ…
35: 2022/06/09(木) 20:14:48.53 ID:moSJiVIX0
マヂか・・・
でもメタルサーガの新作がまだあるけど
でもメタルサーガの新作がまだあるけど
38: 2022/06/09(木) 20:15:37.43 ID:TdU+MXOvd
角川ゲームズの社長が別会社設立して既存のIPも移行するって言ってたから発売元が無くなるって事かね
しかしその既存のIPよりメタルマックスの方が知名度高いんじゃとは思うけどお金も掛かるからかねぇ
しかしその既存のIPよりメタルマックスの方が知名度高いんじゃとは思うけどお金も掛かるからかねぇ
41: 2022/06/09(木) 20:16:08.96 ID:DeS6lKmPd
ゼノ以降の敗因は見積もり出来る人材がいなかったこと
工程管理できる人材が居なかったこと
メタルマックスの何が面白かったのか理解できてる人間がいなかったこと
メタルマックスのファンだった人間が開発中枢に居なかったこと
角川
工程管理できる人材が居なかったこと
メタルマックスの何が面白かったのか理解できてる人間がいなかったこと
メタルマックスのファンだった人間が開発中枢に居なかったこと
角川
45: 2022/06/09(木) 20:17:39.49 ID:4j1X7ztOd
ファミコンとスーファミで一瞬輝いただけのゲームで
よくここまで引っ張ってこれたよな ゲームは作れなくても政治力が凄かったんだろうか
よくここまで引っ張ってこれたよな ゲームは作れなくても政治力が凄かったんだろうか
46: 2022/06/09(木) 20:17:58.97 ID:4puRBhp10
当初の予定じゃゼノリボーン2で2020年内に出る予定だったんだな
迷走を重ねた挙句に開発中止か…
迷走を重ねた挙句に開発中止か…
50: 2022/06/09(木) 20:19:11.39 ID:TGRzRgrW0
世界観台無しのゼノリボーン。
コンセプトからして地雷臭満載で実際につまらなかったドッグス。まずなんでこんな企画が通ったのか意味不明。普通にメタルマックス5に全力注いでおけば良かったのにな
コンセプトからして地雷臭満載で実際につまらなかったドッグス。まずなんでこんな企画が通ったのか意味不明。普通にメタルマックス5に全力注いでおけば良かったのにな
65: 2022/06/09(木) 20:30:32.88 ID:fJ+0FNnMa
>>50
>なぜ企画が通ったのが・・・角川だからとしか言い様がない
ゲームい以外のipもことごく続編を自爆展開させる社風だから
>なぜ企画が通ったのが・・・角川だからとしか言い様がない
ゲームい以外のipもことごく続編を自爆展開させる社風だから
55: 2022/06/09(木) 20:21:40.87 ID:ahz9oTL00
最初から無謀だったでしょ
3Dでまともに作れた事が無いのに、今までで一番グラの良い3DRPGなんて無謀だっつーの
和サードで3Dゲーをきっちり仕上げられるのはカプコンとフロムくらいだよ
57: 2022/06/09(木) 20:23:12.81 ID:YvwEDM94M
2とリターンズは好きだったんだけどな
プレステの鋼の季節だっけ?あたりから迷走しすぎたわ
正直、中止して正解だったわ
作ってたことに驚いた
プレステの鋼の季節だっけ?あたりから迷走しすぎたわ
正直、中止して正解だったわ
作ってたことに驚いた
62: 2022/06/09(木) 20:27:22.24 ID:VJsbxlh/0
悲報だけどハッキリ言ってまともな物作れる期待もなかったからまぁ別にいいかという感じもある
63: 2022/06/09(木) 20:27:26.19 ID:m/OOdaRMd
俺の中では3と2リローデッドで終わった作品かもしれない
66: 2022/06/09(木) 20:30:44.52 ID:o6sAzk1Dr
延期じゃなく中止って…
何があったんだよ
何があったんだよ
70: 2022/06/09(木) 20:33:23.68 ID:+LNDifxu0
>>66
いくつかのIP引っ張り安田が角川ゲームス辞めて新会社設立
それの影響だろ
いくつかのIP引っ張り安田が角川ゲームス辞めて新会社設立
それの影響だろ
67: 2022/06/09(木) 20:31:37.07 ID:EgaffUcu0
ゲームス隔離して売り払ったからその過程で制作中止勧告されて発表の流れだろ
68: 2022/06/09(木) 20:31:47.63 ID:6W10/9eW0
この手の開発中止って直前まで勢威開発してたんじゃなくて途中から手つかずだったんだろ?
ゲーム業界じゃないから知らんけど
ゲーム業界じゃないから知らんけど
69: 2022/06/09(木) 20:33:01.24 ID:rneq/M+30
新作を出す前に旧作をswitch等に移植してもらった方がユーザーも嬉しいしメーカーも新作作るよりはコストかからなそうって感じだろうけど
なかなか上手くいかないもんだね
なかなか上手くいかないもんだね
77: 2022/06/09(木) 20:35:44.59 ID:m/OOdaRMd
ベタ移植でいいからSwitchに出たら1~3まで買うかもしれん
4はやった事ないのでちょっと評判見てから考えます
4はやった事ないのでちょっと評判見てから考えます
86: 2022/06/09(木) 20:41:25.05 ID:kcsJLwTy0
4のキャラデザがひど過ぎだのがな…
87: 2022/06/09(木) 20:41:57.46 ID:f+hWcz6m0
うろ覚えだけど
ゼノ2だします
↓
ゼノ2の前にゼノリボーン出します
↓
ゼノリボーン出しましたけとゼノ2は来年に延期です
↓
ゼノ2のタイトルワイルドなんとかに変えます
あ勿論延期です
↓
犬のミニゲーだします
↓
音沙汰なし
↓
今に至る
126: 2022/06/09(木) 20:58:34.25 ID:91A0SwaV0
>>87
このムーブで開発中止は残当
このムーブで開発中止は残当
中止できるだけまだマシな方だと思う。
続報出なさ過ぎて「でしょうね」としか言えん
多分頑張って3や2Rを1画面化移植した方がウケがいいと思うわ
3や2Rでやれた事が何でできんかなぁ
4とか内容はともかくビジュアル面は誰が見ても駄目だろ
犬はまじで何だったんだ
ゼノの評判悪過ぎるから汚名挽回で2出さずにリボーンを開発したのに、そっちも出来が悪いんだからそらファンも見限るし開発費も出ないわ
もう大人しく2Dで作ろ?
某剣士「またIPがひとつ死んだ」
初代から3、ニューフロンティアまでやってたけど2Rがピークだったな
「お尋ね者との戦い」はゲーム音楽史に残る名曲だけど、いくらなんでも使いまわし過ぎというか使うタイミングも雑で名曲を貶める以外の理由が思いつかないレベル
そういう感性の違いが広がった結果が現状なんじゃなかろうか
最近のMMには初期の頃にあった泥臭さがないんよ
スタッフ全員に全過去作やらせて感想会開いた後に新作作ろう
メタルマックスみたいなゲームはスクエニのHD2D方式の方が合っている。
あれはアレで見た目以上に手間暇が掛かるものらしいが、過去作リメイクで地道に出直して欲しいわ。
これでやっと安らかに眠りにつく事が出来る
開発、シリーズファン、そしてMMという作品も
僕の中では月光のディーヴァ以降無かった事にします
開発費もなく、スタッフの才能も枯れてしまったから仕方ないね
3を一切手を加えずスイッチに移植して欲しいわ
犬のゲームおもしろそうって言ってた連中どこ行った?
初代MM30周年!とか特設サイトやグッズまで作って、すげー期待煽ってたのに・・・
そのうえ初代サーガの発売日にあわせて中止発表するとか、ちょっと鬼畜が過ぎません?
4はキャラデザがイロモノすぎたけど内容は面白かった
2rや3は言わずもがな
無理に頭身上げず、ブレイブリーデフォルトみたいなチビっこいグラフィック路線でも良かったと思うんだけどね
MADMAXやRAGE2の
アバランチスタジオに
作って欲しいなあ
4はキャラデザというかパッケージデザインが攻めすぎなんよ
ゼノシリーズは座組がアカンかった
またいつか復活してくれ
メタルマックスは元々
無能なデザイナー・プロデューサーの指揮の元で
有能なクリエイターらがどうにかひりだした作品だからな
もうとっくに終わったブランド
4は4で楽しかったんだがなぁ。
ゼノは無理だったし、犬は、本当に酷かったからな。ゼノと犬やるなら、ナウップラーの2壊のがマシだったレベル。
サーガに期待しつつ、いつか出るかも知れない5を待つよ。
※13
周年記念もあって最近やたらこのシリーズの展開に力入れてたし何つうか止むにやまれずって気はする
※15
マッドマックスもRAGE2も面白くないんだよなぁ
任天堂はん、IP救ってあげてくれ
※18
4はシナリオが良かったよなぁ
ホットシードの設定と歌を上手く絡めてあって、あの意味が分かった時はゾクゾクした
絵柄で敬遠されてるけど、今もたまに引っ張り出して遊んでるわ
もうSwitch向けとかに2R+とか出したほうが良いんじゃないか?
これまで出たクルマとか装備とかアイテムとかマシマシにして、自由に遊んでください的な
フォールアウトとワールド・オブ・タンクスを足して2倍に出来れば良いんだが、そんなの無理だからな。
取り扱いの難しい作品に成ってしまった印象。
4は自分もめちゃくちゃハマったわ。賞金首のレアドロップ目当てに何周もしたっけ
※16
3,2Rとキャラデザの人が叩かれまくって仕方なく御大起用、あれは老害ファンが悪い・・・
クリーチャーデザインは相変わらず良かったけど、人物絵は間違いなく今時ウケねえって普通の人は分かってたのに
老害はそれが分からずとにかく叩いてたから。キャラデザの人に心底同情したし、叩かれるの分かりきってるから引き受け手も居なかったろうし、4の大失敗がなければキャラデザを今風に出来なかったやろ・・・
※5
汚名返上な、って言おうとしたけど後に出たのがアレだから挽回なのかな…?
早目に告知してもらっただけまだマシかなぁ。ゼノリボも微妙だったけどお布施のつもりで内容がお察しの犬をわざわざ限定版買ったんだが。なんだかんだ言って4までは面白かったのになぁ。レアドロ周回も何度もやったし。
※26
『3』や『2R』のパッケージ絵やキャラ絵を描いてた人の話では、「2Rのパケ絵で
僅か数千円しか貰えなくて、嫌気が指して辞めた』らしいけどな
3と2Rの絵師は別人です
3のキャラデザ=廣岡政樹
2Rのキャラデザ=kyo
ゲーム関係ではないけど制作の仕事請け負ってた身からすると報酬数千円と言う話は違和感しかない
つか話盛ってない?
そもそも見積書の段階で成果物を作る上での「工数」という物が発生する
絵で言えばその絵を仕上げるのにかかる日数
特に作品の顔となるパッケージアートは工数1人日程度で終わるような軽い物じゃない
KADOKAWAには色々と悪い噂は立つけど腐っても大企業
ゲーム制作なんて重い案件のデザイン料に数千円で発注なんてあり得ないよ
※30
角川が予算ケチったのが回り回って外注イラストレーターのギャランティ数千円ってパターンでしょ
織田non悪くなかったよ
ゼノももうちょっとだけ何とかしてくれればとおもっただけなのに
リボーンでタコ踊りドリフトした末にあらぬ方向へスピンした感じに・・・
2rや3みたいな見下ろしだった世界が3dで立体的になるのは確かにワクワクするけど
どう考えても制作側のノウハウや予算がなかった
和製フォールアウトと呼ばれるレベルまで作れる余裕がないと厳しい