- 2022年9月15日に発売された、フリューが手掛ける完全新作のアクションRPG『聖塔神記トリニティトリガー』についてのまとめ。
98: 2022/09/15(木) 07:52:57.57 ID:jr0kXvx70
体験版から結構変わってるな
攻撃のテンポ良いのと味方がタヒににくくなってる
攻撃のテンポ良いのと味方がタヒににくくなってる
100: 2022/09/15(木) 08:45:04.48 ID:TkG+5Ctg0
DLCがエグ過ぎて買うのやめたわ
何やねん有料シナリオて ただでさえソフト単品が高いのに
何やねん有料シナリオて ただでさえソフト単品が高いのに
104: 2022/09/15(木) 10:09:12.75 ID:jr0kXvx70
俺は買ったぞ
そこそこ面白いけど8500円は高すぎるな
そこそこ面白いけど8500円は高すぎるな
107: 2022/09/15(木) 11:12:42.52 ID:x4wRWeVu0
耐性に阻まれて気に入った武器一本で戦っていけるわけでもなく、ボス戦は仲間にポーションがぶ飲みさせるゲーム
個人の感性の問題ではあるがこれを面白いと言えるのは理解できん
「遊べなくもない」が精々だわ
個人の感性の問題ではあるがこれを面白いと言えるのは理解できん
「遊べなくもない」が精々だわ
108: 2022/09/15(木) 11:30:38.84 ID:qEGJY1UX0
マナタイトを武器変えるたびに付け替えるの面倒だな
アーマーのも付け替えなきゃいけないし
フラムが武器に変化してるだけなんだからマナタイト共有でええやん
アーマーのも付け替えなきゃいけないし
フラムが武器に変化してるだけなんだからマナタイト共有でええやん
110: 2022/09/15(木) 12:22:53.77 ID:x4wRWeVu0
マナタイトはトリガーが同じなら武器間で共有でいいよな
武器ごとにマナタイト設定できるのは美点だが、別個に用意したり一々設定し直すのはかなり大変
武器ごとにマナタイト設定できるのは美点だが、別個に用意したり一々設定し直すのはかなり大変
109: 2022/09/15(木) 12:14:56.09 ID:t1zkEhjE0
聖剣3ぽい?
113: 2022/09/15(木) 12:50:37.43 ID:Zfmg+Szk0
>>109
聖剣2だな、3ではない
聖剣2だな、3ではない
115: 2022/09/15(木) 13:05:19.34 ID:Lm2QMTN00
10時間くらいやったけど2000円くらいで売ってたら良ゲーだった
8000円は強気すぎる
聖剣風ARPG好きの金持ちは買いましょう
8000円は強気すぎる
聖剣風ARPG好きの金持ちは買いましょう
116: 2022/09/15(木) 13:13:44.06 ID:29EsYTzG0
当時は定価で9800円だしへーきへーき
121: 2022/09/15(木) 15:13:47.43 ID:1DM0CWCI0
アラアラのオリジナルが7000円だと考えるとなかなかの値段だな
それもDLC別売り
やっぱスタッフや声優に金掛かったんだろうか…
それもDLC別売り
やっぱスタッフや声優に金掛かったんだろうか…
122: 2022/09/15(木) 15:16:08.92 ID:qEGJY1UX0
体験版よりは良くなってるんだろうけどやればやるほど痒いところに手が届いてない感が強まるわ
・ワンタッチで武器チェンジ
・同トリガーでのマネタイト共有
・キーコンフィグ
あたりの機能は欲しい
・ワンタッチで武器チェンジ
・同トリガーでのマネタイト共有
・キーコンフィグ
あたりの機能は欲しい
143: 2022/09/15(木) 18:58:47.36 ID:npwaFOkY0
>>122
まさか武器チェンジショートカットを知らんまま進めてるのか…?
まさか武器チェンジショートカットを知らんまま進めてるのか…?
126: 2022/09/15(木) 15:37:04.52 ID:58edyn3n0
体験版から改善しましたか?
129: 2022/09/15(木) 16:31:38.21 ID:x4wRWeVu0
体験版よりは確実に良くなってるよ
ただ各所の改善はしてもマイナスがプラスに転じてはいない
やればわかるが細かいストレスが積み重なっていくタイプのダメさ
ただ各所の改善はしてもマイナスがプラスに転じてはいない
やればわかるが細かいストレスが積み重なっていくタイプのダメさ
130: 2022/09/15(木) 16:36:51.05 ID:fKWxq2Z40
体験版やβで不可を押したソフトって、いくら手を加えたところで可までしか上がらないんだよな
優や良は絶対に取れない
優や良は絶対に取れない
139: 2022/09/15(木) 18:05:31.48 ID:x4wRWeVu0
差し当たって敵の耐性と同トリガー内のマナタイト共有がどうにかなればと思う
仲間がポーション食い過ぎるとか狭い空間で敵味方入り混じって回避どころじゃない戦闘とか色々あるが、
このゲーム性で使いたい武器自由に使えないのはとにかくヤバい
仲間がポーション食い過ぎるとか狭い空間で敵味方入り混じって回避どころじゃない戦闘とか色々あるが、
このゲーム性で使いたい武器自由に使えないのはとにかくヤバい
141: 2022/09/15(木) 18:56:15.62 ID:lT72K+iZ0
配信見てる限り面白そうなのに
なんでクソゲークソゲー言われてるのだ?
なんでクソゲークソゲー言われてるのだ?
144: 2022/09/15(木) 19:02:19.93 ID:iQtw/kOf0
>>141
体験版が実際クソゲーだったのと
フリューのスレにいつも粘着してる奴がいるだけだよ
実際体験版よりは遥かに良くなってるしフルプライスの出来にはなってる
DLC別売りじゃなければな!!
体験版が実際クソゲーだったのと
フリューのスレにいつも粘着してる奴がいるだけだよ
実際体験版よりは遥かに良くなってるしフルプライスの出来にはなってる
DLC別売りじゃなければな!!
149: 2022/09/15(木) 19:10:16.25 ID:URau2p1p0
段差の下から明らかに届いてない段差の上の宝箱開けられるのは
作ってて誰も不自然に思わなかったのかねー
作ってて誰も不自然に思わなかったのかねー
152: 2022/09/15(木) 19:49:02.72 ID:XvXcoYwE0
プレイヤーの総評としては
ハーフプライス(4000円前後)だったら65点
フルプライスなら40点って感じのゲームみたいだな
ハーフプライス(4000円前後)だったら65点
フルプライスなら40点って感じのゲームみたいだな
155: 2022/09/15(木) 21:15:05.62 ID:URau2p1p0
戦闘に戦略性がないのが致命的なんだよなー
ARPGである必要あったか?
ARPGである必要あったか?
157: 2022/09/15(木) 21:19:09.45 ID:a2v0HI1f0
30分程やったけど、普通やな
ドラクエよりかは面白いけど
ドラクエよりかは面白いけど
164: 2022/09/15(木) 21:46:29.20 ID:URau2p1p0
YOUTUBEの配信者がトリニティトリガークリア後の正直な感想を配信してるね
すごく正直に言って100点満点中45点
感想内容はかなり辛口になりますーって言われてるね
すごく正直に言って100点満点中45点
感想内容はかなり辛口になりますーって言われてるね
171: 2022/09/15(木) 22:16:24.67 ID:a2v0HI1f0
魔法ないんかな
聖剣ですら肝は魔法だったのに
聖剣ですら肝は魔法だったのに
198: 2022/09/16(金) 11:17:14.36 ID:5o5M3gYo0
一応クリア(体験版未プレイ)。サブクエあまりやらずに11時間くらいだった
え、これラスダンだったの?もうラスボス?って感じだった
個人的にに最もダメだったのはアクセが武器別の扱いになってることだった
武器チェンジシステムと相性が悪すぎる仕様
結局剣杖拳だったら大体弱点つけるんで武器チェンジはあまり使わずキャラチェンジで対応してた
とりあえずHP吸収アクセは神でした
え、これラスダンだったの?もうラスボス?って感じだった
個人的にに最もダメだったのはアクセが武器別の扱いになってることだった
武器チェンジシステムと相性が悪すぎる仕様
結局剣杖拳だったら大体弱点つけるんで武器チェンジはあまり使わずキャラチェンジで対応してた
とりあえずHP吸収アクセは神でした
218: 2022/09/16(金) 14:21:17.36 ID:XUPnktWt0
これ面白いですか?
221: 2022/09/16(金) 14:24:10.14 ID:FPRh4P710
聖剣2リメイクを中古で買ってきて、面白いと思えればこのゲームも面白い
体験版が今配信されてないからこう言うしかない
223: 2022/09/16(金) 14:36:17.21 ID:8iJzwzBH0
SFCの聖剣3ですらあんなに表情や仕草のバリエーションが豊かだったのに、
なぜ今の時代に無表情棒立ちで良しとできるのか
なぜ今の時代に無表情棒立ちで良しとできるのか
226: 2022/09/16(金) 15:01:32.41 ID:xoGae51G0
>>223
絵師の問題では?
この絵師の表情豊かな絵ってあるのかねー
絵師の問題では?
この絵師の表情豊かな絵ってあるのかねー
228: 2022/09/16(金) 16:39:08.96 ID:3pUa6J7M0
体験版の不満点がある程度解消されて叩くところが減っちゃって苦しそうだね
30時間プレイして良ゲー判定してる俺が教えてあげるけど
アイテムの破棄がないのが1番クソだから全力で叩くといいよ
テストプレイしてたら絶対致命的だと気付くはずなのに
ボス倒して宝箱開けられず街に戻って売って再訪問って流れをやらされたくなかったら所持品はこまめに売った方がいい
30時間プレイして良ゲー判定してる俺が教えてあげるけど
アイテムの破棄がないのが1番クソだから全力で叩くといいよ
テストプレイしてたら絶対致命的だと気付くはずなのに
ボス倒して宝箱開けられず街に戻って売って再訪問って流れをやらされたくなかったら所持品はこまめに売った方がいい
235: 2022/09/16(金) 19:03:21.24 ID:gr37wW/j0
マナタイト付け替え云々で過剰にキレてる人たち、クラフト使ってないんか?
3つずつしか主力持ってないんか?
3つずつしか主力持ってないんか?
237: 2022/09/16(金) 19:50:11.17 ID:0GpkAUs20
せめて武器と防具は分けてほしかったな
銃手に入る頃にはシアン4エリス5ザンティス3で計12種の武器取り扱えるけどマナタイトクラフトしたくても素材足らないから結局使う武器縛ってる
世界観とかダンジョンの雰囲気は好きだからなんだかんだ楽しめてるけど
銃手に入る頃にはシアン4エリス5ザンティス3で計12種の武器取り扱えるけどマナタイトクラフトしたくても素材足らないから結局使う武器縛ってる
世界観とかダンジョンの雰囲気は好きだからなんだかんだ楽しめてるけど
243: 2022/09/16(金) 22:46:32.76 ID:5Nm2w49X0
少し思い立って防御石の効果調べてみたが表示値の1/4が実効値っぽいな
アーマーマナタイトはやっぱ同じの重ねないとまともに効果なさげ
武器ごとに防御重視・耐性重視・稼ぎ重視などに変えるようにとスタッフに押し付けられてる気がするが、
とにかく効果の極めて高いものが手に入るまで3枠を別個のものにする意味なさそう
アーマーマナタイトはやっぱ同じの重ねないとまともに効果なさげ
武器ごとに防御重視・耐性重視・稼ぎ重視などに変えるようにとスタッフに押し付けられてる気がするが、
とにかく効果の極めて高いものが手に入るまで3枠を別個のものにする意味なさそう
262: 2022/09/17(土) 14:57:03.70 ID:jQUYkgqj0
何だかんだで3人揃ってから面白くなってきたけど
聖剣は色彩豊かなグラフィックとかモンスターとか技や魔法の派手なエフェクトと効果音とか細部まですげえ凝ってたんだなって再認識
聖剣は色彩豊かなグラフィックとかモンスターとか技や魔法の派手なエフェクトと効果音とか細部まですげえ凝ってたんだなって再認識
268: 2022/09/17(土) 18:47:06.44 ID:iuQXG+U20
サブクエスト30個くらいクリアしてストーリークリアまで15時間ほどだったわ
後半からボスの体力タフすぎてクソ
HP10万くらいあるのにアーマーゲージがHPの2~3倍くらい?耐久あって破壊しないとHP減らないし
しかもアーマーゲージの全回復までが早すぎで2~3回はアーマーゲージ削らないとHP削りきれん
更に弱点が育ててない武器だとクソめんどい
後半からボスの体力タフすぎてクソ
HP10万くらいあるのにアーマーゲージがHPの2~3倍くらい?耐久あって破壊しないとHP減らないし
しかもアーマーゲージの全回復までが早すぎで2~3回はアーマーゲージ削らないとHP削りきれん
更に弱点が育ててない武器だとクソめんどい
269: 2022/09/17(土) 18:56:21.86 ID:c6s7vIun0
楽しいんだが難しいな
フルプライスで買うのはオススメせんわ
流石に高すぎる
もう買ったからやるけど
フルプライスで買うのはオススメせんわ
流石に高すぎる
もう買ったからやるけど
276: 2022/09/18(日) 00:12:36.07 ID:REY3BrhE0
表クリアしたがまあ話も戦闘もひでえゲームだったわ
ラスダンまでに発生するサブイベ33個やりながら3~4時間起動したまま放置してクリアタイム36時間程度なんで「30時間やって良ゲー認定www」とか吹いてた奴間違いなくエアプ
恐らくトゥルーエンドも存在するが、もう付き合いきれねえよクソがってのが本音
ちなみにですが、とりあえず表クリアまでの段階で技はDLC武器に付属している3個を除くと各武器6個から増えません
ラスダンまでに発生するサブイベ33個やりながら3~4時間起動したまま放置してクリアタイム36時間程度なんで「30時間やって良ゲー認定www」とか吹いてた奴間違いなくエアプ
恐らくトゥルーエンドも存在するが、もう付き合いきれねえよクソがってのが本音
ちなみにですが、とりあえず表クリアまでの段階で技はDLC武器に付属している3個を除くと各武器6個から増えません
285: 2022/09/18(日) 04:54:01.53 ID:VJJ3ykIk0
トロコン完了 計34時間 全員Lv82
・サブクエ51つ+DLC追加クエ4つ
・クリア後はボス倒したあとの話の流れでサブクエ追加
・ラスボス倒した場所もう一度行くと攻撃力+100%のアクセ宝箱
・サブクエNo51のタイトルはTrinity Trigger(真エンドとかない)
・DLC武器の剣、斧、弓以外で武器技が増えること決してない
・防御力とか意味なし、3枠HPガン積みでOK
・聖獣の鍵6個しか見つからんかったがもうどうでもいい
・鍵ボスの硬さが頭おかしいが倒すと効果SSのアクセ宝箱。1~3体目まで確認。4~5体目は鍵ないし知らん
・サブクエ51つ+DLC追加クエ4つ
・クリア後はボス倒したあとの話の流れでサブクエ追加
・ラスボス倒した場所もう一度行くと攻撃力+100%のアクセ宝箱
・サブクエNo51のタイトルはTrinity Trigger(真エンドとかない)
・DLC武器の剣、斧、弓以外で武器技が増えること決してない
・防御力とか意味なし、3枠HPガン積みでOK
・聖獣の鍵6個しか見つからんかったがもうどうでもいい
・鍵ボスの硬さが頭おかしいが倒すと効果SSのアクセ宝箱。1~3体目まで確認。4~5体目は鍵ないし知らん
発売されてたんだこれ
フリューって時点で駄目なの分かるよね?
年末にはかなり安くなってると思う
値下がりの速度すさまじい
もし買う気なら今はオススメしない
こんなんよりアライアンス・アライブ2はよ
面白いという意見多くて何よりだよ
値段分の価値はないという意見も同じくらいあるけど
実際に面白いかどうかはさておき
新規IPでゲーム画面がああいう古い感じなのは売り上げ的にハンデだと思う
名作が増えてくれたら嬉しいけど、売り上げはどうなるかな
まあいつものフリューってとこか
switch版の存在隠して宣伝して他社で4日もかけて宣伝して貰ったんだから流石にあっちのハードの方が売れるよね?
※2
Monarkやアライアンス・アライブ、Caliguraにアンチェインブレイズみたいなしっかり遊べるゲームも割かし存在するから……
というか、漫画やアニメのゲーム進出作品の請負多過ぎて完全にイチから作られたゲームあまりないのよね、ここ。だからこそ、オリジナル作品が埋もれて総じて駄目なメーカー扱いされてる所がある気がする。メディアミックス作品ってあまり高い評価されるイメージ無いし。
※9
伝説の52人……
あの四日間ははたしてニンダイの10秒より価値があったのだろうか……
いまでもswitchハブしたネット広告ばらまいてるけど
沢山の種類の中からその状況に合わせたものを選ぶ点で、リングコマンドって魔法を選択するのに向いてるシステムだと思って、魔法が無いならわざわざリングコマンドを採用してる意味が薄いと思った
アクションゲームにおいて回復アイテムなんかは、ボタン割り当てで使う方がはるかに便利
日本一といい必ず値崩れを起こすメーカーだからな
ゲオやアマゾンの実勢価格が本当の定価
※9
PS専門のまとめでは取り上げられてすらいないからな。
間違いなくSwitchの売上が1番だよ!おめでとう!
これ発売日に買うってスゲーな。
クリアして速攻で売るんだろうなw
※2
カリギュラ2とか高評価なんですが
金がないから確かにグラは拙いけど、いくらなんでもPS2並みwなんて叩いてるコメント間に受けてるなら頭おかしいし
ゲームとしては充分遊べるけど値段の割にボリュームが少なかったな
操作キャラを切り替えたとき切り替えたキャラがいる位置にカメラが移動するのがやりづらかった
無理してやるまでのゲームじゃないって感じ
体験版よりクオリティアップしたところでなぁ
グラフィックが、綺麗とかの以前に、なんかつまらない。。。
個性のない古くさいデザインのいかにもなJRPG。
例えば、全く同じ木がスタンプのようにペタペタ貼ってある森、みたいな。
開発がオリーブタウンのところでフリューって、買ってしまって文句言うほうが悪いよ
ディベロッパーとパブリッシャーの違いがわかっていない任天堂民
質量ともにインディーズ並のクオリティでこの強気の値段設定。しかもこの上、追加有料DLCで完全版。
ほんと日本一ソフトウェアみたいなえげつない売り方やね
まあ、アマゾンだと8,580が一時3,000円台後半まで値崩れしてるから市場は正直なんだけど…
フリューのゲームなんかにフルプライスで手を出してしまった被害者の人たちには御愁傷様やけど