Switch版『Apex Legends』は3月10日リリース。
あまりエイム力は必要ない?らしいので、開始されたら挑戦してみようかな。
フォートナイトは建築がわからずついていけなかった。
1: 2021/02/13(土) 18:28:52.12 ID:rCTS8oEKM
何?
2: 2021/02/13(土) 18:30:43.03 ID:rCTS8oEKM
今度のSwitch版?も人気出たら国民的ゲームになりそうな勢いだけど
4: 2021/02/13(土) 18:32:19.90 ID:nWId37Pv0
みんなやってるから俺もやる
俺もやってるからみんなやる
俺もやってるからみんなやる
5: 2021/02/13(土) 18:33:23.58 ID:rCTS8oEKM
>>4
そういう段階に入ったって事かな?
ポケモンやモンハンみたいな
そういう段階に入ったって事かな?
ポケモンやモンハンみたいな
6: 2021/02/13(土) 18:34:49.02 ID:Qb7RZx0La
スイッチ版が出ることで何倍に膨れ上がるか楽しみだな
7: 2021/02/13(土) 18:35:04.62 ID:rCTS8oEKM
てかFPSってこんな流行るジャンルだったのか
179: 2021/02/13(土) 21:47:50.01 ID:L1F32TzUp
>>7
コロナ&フォトナの影響やな
すぐ冷めると思うわ
コロナ&フォトナの影響やな
すぐ冷めると思うわ
10: 2021/02/13(土) 18:36:16.17 ID:INquCqz10
無料、ブラックアウトの後継、キャラ個性、エイムアシスト
フォトなは建築がワケワカラン
フォトなは建築がワケワカラン
11: 2021/02/13(土) 18:36:44.58 ID:5QaSBrXP0
フォートナイトみたいに複雑なゲームはジャップには無理だから
12: 2021/02/13(土) 18:37:14.34 ID:4DmacMxH0
言うほど流行ってないだろ
13: 2021/02/13(土) 18:37:54.87 ID:rCTS8oEKM
配信者見てるとこのゲームにハマった人ってめっちゃ長時間やり込むというか
もはや中毒みたいになってる人も結構いるように感じる
もはや中毒みたいになってる人も結構いるように感じる
14: 2021/02/13(土) 18:38:03.21 ID:fp8PuJt20
フォートナイトとかAPEXのどこがいいの?子供がわいわいやるゲームでしょ子供に任せときなさい
162: 2021/02/13(土) 20:59:20.25 ID:810rsZbj0
>>14
だから、そういうことだろ・・・
だから、そういうことだろ・・・
16: 2021/02/13(土) 18:41:10.19 ID:QWEx+hfh0
エイム力求められないから知り合い誘ってやり易いんだろう
20: 2021/02/13(土) 18:44:29.78 ID:cVHHZYmy0
いうて20万人とかそんな規模だったろ
多分キッズがやってるフォトナの方が明らかに人口多いだろ
Switch版が出たらどうなるか分からんけどな
多分キッズがやってるフォトナの方が明らかに人口多いだろ
Switch版が出たらどうなるか分からんけどな
36: 2021/02/13(土) 18:55:27.69 ID:TV9gVK8yp
>>20
フォートナイトはSwitchだけで1000万(全体で3億5000万)とかだから文字通り桁が違うなあ
フォートナイトはSwitchだけで1000万(全体で3億5000万)とかだから文字通り桁が違うなあ
23: 2021/02/13(土) 18:47:47.01 ID:bHlGbDTC0
APEXの年間の売上が300億円で、その20%以上が日本
無料だから一度だけ触っただけのユーザーはクソ多いけど
日本ではなぜか100万人以上が定着した
無料だから一度だけ触っただけのユーザーはクソ多いけど
日本ではなぜか100万人以上が定着した
24: 2021/02/13(土) 18:47:58.77 ID:aL2Sgvn9d
人集める系のゲームはもう無料で提供しないといけないのだろうね
26: 2021/02/13(土) 18:49:15.05 ID:4DmacMxH0
>>24
マッチングが命だからね
有料ゲーだと1VS1ですら中々マッチングしないのあるし
100人集めるのを有料ゲーでやるのはどう考えても無理あるな
マッチングが命だからね
有料ゲーだと1VS1ですら中々マッチングしないのあるし
100人集めるのを有料ゲーでやるのはどう考えても無理あるな
31: 2021/02/13(土) 18:54:07.83 ID:XuX2wer4a
>>26
大規模PvPもそうだけど
スキル制のマッチングシステムを採用しているゲームだと待ち時間がやたら長くてやる気を殺ぐよな
漸く始まったかと思えばそこに変な奴が紛れ込むと凄く萎えるわ
大規模PvPもそうだけど
スキル制のマッチングシステムを採用しているゲームだと待ち時間がやたら長くてやる気を殺ぐよな
漸く始まったかと思えばそこに変な奴が紛れ込むと凄く萎えるわ
25: 2021/02/13(土) 18:49:14.34 ID:bHlGbDTC0
スプラも無料にして運営タイプにしてくれないかな
ロビーとかシーズンごとにちゃんと変えてギアが無限に追加されていく
ロビーとかシーズンごとにちゃんと変えてギアが無限に追加されていく
35: 2021/02/13(土) 18:55:21.47 ID:Lq2Ljkvf0
近未来×バトロワ×FPS
DQNと若者ぶりたいおっさんオタクに流行らない理由が無いな流行ってる層が局所的すぎて世間との温度差が凄い事になってるけど
DQNと若者ぶりたいおっさんオタクに流行らない理由が無いな流行ってる層が局所的すぎて世間との温度差が凄い事になってるけど
38: 2021/02/13(土) 18:56:08.88 ID:Ugl8QRsXM
フォトナの方の話だけど
日本でも受けた主因は何よりもアートコンセプトで
APEXはフォトナでfps怖くないってなった流れからに思える
日本でも受けた主因は何よりもアートコンセプトで
APEXはフォトナでfps怖くないってなった流れからに思える
39: 2021/02/13(土) 18:57:04.28 ID:MsZbnHFe0
Switch版出たらキッズが居着くのか全然読めない
43: 2021/02/13(土) 18:58:12.69 ID:gnXaGAE5a
多分フォトナやaPEXは任天堂の切り札こと
スプラトゥーン3の噛ませ犬になると思う
任天堂がこれらのIPに気前よく軒下を貸して子供人気が取られかけているにも関わらずこの余裕さはすごく不気味だ
スプラトゥーン3の噛ませ犬になると思う
任天堂がこれらのIPに気前よく軒下を貸して子供人気が取られかけているにも関わらずこの余裕さはすごく不気味だ
52: 2021/02/13(土) 19:04:41.37 ID:RfuaVQJH0
APEXは日本がメイン市場になるくらい流行ったけどなんで海外では大して流行らなかったんだろう
54: 2021/02/13(土) 19:05:11.18 ID:f8TIO2F6M
日本でも100億円規模で売れてそうだからな
1本8000円として考えれば毎年200万本売れてるようなレベル
1本8000円として考えれば毎年200万本売れてるようなレベル
58: 2021/02/13(土) 19:13:07.63 ID:qLVYg7i40
APEXが日本で流行ってる理由の一つには3人チームが基本っていうのがありそう
2人誘うだけならわりとすぐ集まるし意思疎通もとりやすいし上手い人ならキャリーもできるって言う絶妙な人数
2人誘うだけならわりとすぐ集まるし意思疎通もとりやすいし上手い人ならキャリーもできるって言う絶妙な人数
78: 2021/02/13(土) 19:38:09.90 ID:Q75bGMqo0
Fortniteもapexもテンポが嫌いだわ。
スプラの方が面白さを凝縮してる。
スプラの方が面白さを凝縮してる。
79: 2021/02/13(土) 19:39:06.32 ID:1YeQOB240
2人すら誘えない俺には向いてないゲーム
91: 2021/02/13(土) 19:44:22.93 ID:otdKIvkU0
apexが一般人に流行ってるかどうかは
色々な人と交流してれば普通にわかるよ会話に出てくるし
女の子もやってる子多いわ。そいつらvtuberまったくみてないけどなwゲーム配信見てるようなやつばっかではあるが
スプラもやってます~ってのが多いな
それを知らんってのは友達とかいない証拠だよ
色々な人と交流してれば普通にわかるよ会話に出てくるし
女の子もやってる子多いわ。そいつらvtuberまったくみてないけどなwゲーム配信見てるようなやつばっかではあるが
スプラもやってます~ってのが多いな
それを知らんってのは友達とかいない証拠だよ
105: 2021/02/13(土) 19:53:29.81 ID:TV9gVK8yp
年間の売上が300億円って
スプラ2を1000万本(粗利だと600億円)売ったのと同じレベルだろ
売り方としては参考になるだろうな
スプラ2を1000万本(粗利だと600億円)売ったのと同じレベルだろ
売り方としては参考になるだろうな
122: 2021/02/13(土) 19:59:41.31 ID:YBtXnesf0
>>105
そんな売り上げ良いのか
TPSなら自分で見えるけどFPSはどうなんだろって思ったけど
ほぼ毎日数試合はやってるからさすがに各シーズン始まる時にパスだけは買ってるけどそれ以外は買う気しないな
そんな売り上げ良いのか
TPSなら自分で見えるけどFPSはどうなんだろって思ったけど
ほぼ毎日数試合はやってるからさすがに各シーズン始まる時にパスだけは買ってるけどそれ以外は買う気しないな
193: 2021/02/13(土) 22:34:50.80 ID:ZCrqVHnL0
マジでエイム下手くそな奴でもレイスかライフラインやってれば役割あるから初心者にも優しいよな
ガッチガチに自由度を無くした競技性のみが残されたスプラ2とは真逆の作りだよ
Apexがスプラ2より流行った理由も分かる
ガッチガチに自由度を無くした競技性のみが残されたスプラ2とは真逆の作りだよ
Apexがスプラ2より流行った理由も分かる
229: 2021/02/14(日) 05:34:16.63 ID:0k9QWEYO0
>>193
スプラより流行ったって何を根拠に?
あっちは5800円の有料でソフト買ったユーザーが400万人だぞ
スプラより流行ったって何を根拠に?
あっちは5800円の有料でソフト買ったユーザーが400万人だぞ
255: 2021/02/14(日) 09:41:17.16 ID:Q8IhUR6KpSt.V
>>229
アクティブユーザー数が400万人もいるわけないから
パッケージソフトのアクティブユーザーはだいたい30%前後と言われる上に経年で減る^_^
アクティブユーザー数が400万人もいるわけないから
パッケージソフトのアクティブユーザーはだいたい30%前後と言われる上に経年で減る^_^
212: 2021/02/14(日) 00:15:20.54 ID:Wuh09zn30
Switchでフォトナの客奪うかね
231: 2021/02/14(日) 06:21:41.24 ID:dhljhYXO0
オンラインのナワバリ対戦だけ出来る無料版スプラ2とか出したら更に人増えるかなぁ?
ガチマとかシャケ、1人モードはそれぞれ別料金(ガチマは月課金)
ガチマとかシャケ、1人モードはそれぞれ別料金(ガチマは月課金)
232: 2021/02/14(日) 06:30:01.29 ID:YBdXIl3B0
無課金勢はシャケバイトでガチマ参加権を買うとかにしそう
233: 2021/02/14(日) 06:31:13.13 ID:5Na4dP600
まあ、スプラは8人でマッチングするからそこまでしてプレイヤー数を増やさなくても
特に問題が無いとも言えるが
特に問題が無いとも言えるが
238: 2021/02/14(日) 07:06:41.02 ID:5Na4dP600St.V
switchに来てもフォートナイトの人気を超える事はできない気がするわ
249: 2021/02/14(日) 08:26:33.36 ID:5mZBNjClMSt.V
皆が気になってる点はSwitchのFortniteの客を
どのくらい奪えるかだろうな
どのくらい奪えるかだろうな
251: 2021/02/14(日) 08:31:04.29 ID:ZOdrjstj0St.V
>>249
なんだかんだフォートナイト強いし面白いからなあ スキンとかも割と子供でも好きになるようなやつ多いし
どうなんだろ
なんだかんだフォートナイト強いし面白いからなあ スキンとかも割と子供でも好きになるようなやつ多いし
どうなんだろ
262: 2021/02/14(日) 11:21:52.07 ID:NmJVPzKh0St.V
apexはド下手でも遊べるのがでかい
スプラとかフォートナイトは一見するとライトに見えるけど
実はかなりハードで難しい
その点Apexはどんなヘタでも運でなんとかなる事多いし
テンポがいいから負けてもどんどん次に行ける
スプラとかフォートナイトは一見するとライトに見えるけど
実はかなりハードで難しい
その点Apexはどんなヘタでも運でなんとかなる事多いし
テンポがいいから負けてもどんどん次に行ける
266: 2021/02/14(日) 12:27:43.07 ID:6eMdsWDf0St.V
>>262
スプラは2でシビア寄りの調整にし過ぎた
スプラは2でシビア寄りの調整にし過ぎた
スイッチに出ていないゲームは流行りと認められない拗れた人達も手の平返せそうでな何より
BFが下火になってからFPSは離れちゃったな
アシストあるけどエイム力は必要だぞ
松坂桃李が生田斗真と岡田将生と3人1チームのゲームやってるって雑誌インタビューで言ってたけどAPEXだろうか?
なおチーター対策しない運営とクロスプレイ対応でオートエイムが強すぎるせいでPCの上位勢は悲鳴を上げてる模様
キャラクターが個性豊かだからかなぁ?
海外でも人気ではあると思うんだけど、日本がいちばん盛り上がってるイメージ
チーム戦だからだよ
日本人は何故かチーム戦大好き
ちな、そこまで人気ないけどねapex
他ハードで得た人気は認めたくないもんね
fallguysしかり、原神しかり、これから出る鬼滅しかり
FPSは好きだがバトロワ系は好きじゃないな
フレとパーティ組めて弱キャラとかでわちゃわちゃできたら楽しいんだろうけどね
Vtuberのおかげ
プロゲーマーとか集めた大会とか閑古鳥泣いてんのにそこにVtuber混ぜるだけで視聴者万超えたりする
ゲーム自体もプロゲーマーの知名度もショボいのは御愛嬌
CODBOCWと比べてエイムアシストってどのくらいなんです?
確かにほぼVtuberが先導して遊んでるイメージ
フォトナはいろんな配信者がやってたのに比べて
日本で流行ったのは一応分かったとして、本場の海外で流行らなかったのは何故?
ごみ漁りゲー
海外でも一応流行ったけどね、チーターが蔓延した頃に落ち目になったというか
海外はチーターが少ない物か、ヴァロとかLOLとか競技性の高いゲームが持続しやすいコンテンツになってると思う。
チーム戦だからじゃね?
チャンピオン獲れたら自分のおかげ、負けたら味方のせい、って思えるから。スプラトゥーンと似たような感じ。
海外勢は競技性を求めるから味方というランダム要素が嫌、ガチるならチーム組まなきゃならないからダルい。
日本で流行った荒野、フォトナ、スプラとかも全部チーム戦あるからなぁ
まぁスプラはエペに客取られたけど
基本無料もあるしな
PUBGがつまらんからこれもつまらんと思ってる
高校以上は大体エペやってるぞ
PUPG、荒野行動、フォートナイトときて
全部バトロワ&チーム組めるものが流行ってる
バトロワはエイムがそこまで上手くなくても役割持てたりワンチャンあるのが受けてる
スプラはルールは色々あるけど基本対戦シューターだから、比較対象にはならんかなぁ
PUBGとは違ってカジュアルになってるからな
エンタメ重視というか
でもソロPUBGの楽しさを超えることはないんだろうな 人を選ぶけど(地味だしどこまで行っても運ゲーだし)
エペが日本で受けてるのは野良チームでもそこそこやれるカジュアルさ、エイムより立ち回り重視
MOBAとかヒーローシューターはチーム組まないと土俵にすら立てないのは流行らんし
完全にソロで自分の腕前を突き付けられるのも流行らん
エイム力は必要に決まってるでしょ
そりゃ立ち回りも重要だが
クソエイムじゃ背後取られても余裕で勝てる
まあ50ー50くらいじゃない?
Vtuberのおかげってwwwww
えぺはチート蔓延で北米過疎って
中華勢の巣になった印象だな
日本人も気軽に遊べるFPSとしてはいいんじゃないの
エペは初心者でも勝てるから流行るんじゃない
フォトナとか初心者が勝つことなんてほぼ無理ゲーだからな
今のガキ連中なんて大体Vtuverとかそういう放送見てやってみよってのが多いやろ
もし放送勢がやらなくなってこぞって他の物を取り上げたら消えていくだろうな
そのぐらい自分で何も考えず他人に依存した連中が多い
やられても復活できるがでかいんじゃね?
サバイバルシューティング系との違いはここだろ
それぞれのレジェンドに必殺技があるのも魅力的だよね
Vtuberや一部ストリーマーが一定数の視聴者を保ち、apex人気の支えになっているのはある。
遊び方楽しみ方にもう一つの受け皿があるのは大きい。
PCはチーターがって言うけど、PS4版はPS4版でマウサーが蔓延している地獄
しかもクロスプレイだから嫌でも当たる
有名プレイヤーがチーターに嫌気がさしてランク行かなくなったな
このままチーター放置してるとfall guysみたいに廃れそうやな
体力が多くて撃ち合えるからでしょ
BFにしろR6Sにしろ初心者だとわけもわからない内にやられてしまうし
※32
2年間チーターずっと放置してて廃れてないけどいつオワコンになってもおかしくないから早く対処してほしい
初期の業者も酷かった
※33
1番遊んだFPSがHaloだった自分からすればAPEXは赤アーマーでも紙耐久なんだよな
Haloが硬すぎるって言われたらそうなんだろうけど
海外では人気ないのに日本でだけ流行った理由?
そんなの右向け右!の精神よ
君の名は、鬼滅と同じ
パッド優遇と、PSなかろうが漁夫利で勝てるってのも大きい
フォトナ→世界のキッズ中心に大ブーム とくに欧米層
CODバトロワ→COD自体が欧米で大人気 その層をつかまえて欧米中心に大ブーム
PUBG→モバイルに力入れてモバイルで世界覇権 モバイル大ヒットだから売上げが桁違い 中国インド東南アジア中心に大ブーム
APEX→なぜか日本だけ大流行 他地域は他のバトロワゲームの方が遥かに人気だから存在感が薄い
バトロワは世界中で流行った そして地域によってそのゲームが違う