1: 2024/10/16(水) 20:13:57.80 ID:fkgXXADe0
日本には労働に関する厳しい法律があるため、米国などの国に比べて人員削減が難しい。そのため、企業は追い出し部屋を利用して従業員の士気を下げ、自主退職を促し、解雇された場合に通常ならば受け取れる額の失業手当を受け取れないようにすることがあるとも記事では指摘された。
バンダイナムコはBloombergに対し、一部従業員は次のプロジェクトに取り組むために待機することもあるとしたえうえで、自主退職を迫るための部屋の存在は否定。一方で、開発中のゲームを中止にしたことは認めている。
「ゲームのサービス終了については状況を包括的に評価したうえで判断しております」とバンダイナムコは述べている。「一部の従業員は、次のプロジェクトに配属されるまで一定期間待つ場合もありますが、新しいプロジェクトが立ち上がるたびに配属を進めていきます。バンダイナムコスタジオにおいて、従業員に自主退職を促す“追い出し部屋”のような部署は存在いたしません」
://news.yahoo.co.jp/articles/b5edf4d1043b9037b1ce913556b05e61f0a42918
3: 2024/10/16(水) 20:16:48.23 ID:Flwf7C2Ra
追い出し部屋ではない社史編纂室だ、とかそういうこと?
7: 2024/10/16(水) 20:18:45.08 ID:JGfl9PML0
どれだけ待機させたのかが問題だな
12: 2024/10/16(水) 20:19:33.54 ID:yQrjRoEZ0
追い出し部屋じゃなくて自己研磨部とかか?
13: 2024/10/16(水) 20:19:52.07 ID:ziZ4UK2t0
>次のプロジェクトに配属されるまで一定期間待つ場合もある
どこで待つのでしょうねえ
14: 2024/10/16(水) 20:20:06.47 ID:JGfl9PML0
まあ正式に追い出し部屋なんてつけるわけないしなw
15: 2024/10/16(水) 20:20:56.24 ID:nDiWnIcmH
一定期間がどれぐらいだったのかなあ
中止しまくってんだから明らかに余剰になってたはずだよねえ
中止しまくってんだから明らかに余剰になってたはずだよねえ
23: 2024/10/16(水) 20:24:23.93 ID:01t3rRlw0
部署は存在しないだろう
それぞれの部署のメンバーが寄せ集められている場所があるだけだ
それぞれの部署のメンバーが寄せ集められている場所があるだけだ
25: 2024/10/16(水) 20:24:40.85 ID:IYaoeT+N0
一定期間(意味深)
26: 2024/10/16(水) 20:25:46.26 ID:B5UEFE0G0
ネクストキャリア模索ルームです
27: 2024/10/16(水) 20:26:07.40 ID:fQ9nNFF40
そもそもゲーム業界ってプロジェクトごとに人材が流動するんじゃなかったっけ
雇用したら誰も辞めないのは任天堂ぐらいだろ
雇用したら誰も辞めないのは任天堂ぐらいだろ
29: 2024/10/16(水) 20:26:21.58 ID:1eiIRpYs0
真偽はともかく「バンナムならありそうな話だな」って思われてる時点で危機感持ったほうがいいんじゃないかな
33: 2024/10/16(水) 20:28:56.47 ID:8VnU50Km0
こういう件を素直に認めるところなんてまずないな
あの内容で追い出し部屋の否定しかしてないってどうなんだろうな
あの内容で追い出し部屋の否定しかしてないってどうなんだろうな
37: 2024/10/16(水) 20:30:23.80 ID:nzf270b+0
一定期間待つ部屋ってなんだよw
50: 2024/10/16(水) 20:36:08.97 ID:n2VOXamVa
そりゃああるって言ったら公式に認めたことになるし
そうしたら裁判待ったなしだもんな
そうしたら裁判待ったなしだもんな
53: 2024/10/16(水) 20:36:52.64 ID:SUth2Pmq0
文章からだけだと待機と言い換えてるようにしか見えないんだが?
58: 2024/10/16(水) 20:40:56.04 ID:QtIr4oTY0
待機自体は有るのか…
62: 2024/10/16(水) 20:41:57.98 ID:5vRrK97dH
待機させてる時点で切り捨ててもいいどうでもいい人材なんだろ
67: 2024/10/16(水) 20:45:36.09 ID:9C6oBE9A0
今はプロジェクト中止でいっぱい「待機」しとる人がおるんやろうなあ…
79: 2024/10/16(水) 21:05:00.96 ID:fQ9nNFF40
イケイケだった頃のスクウェアだと1本終わると数ヶ月長期休暇を取るなんて働き方だったそうだけど
追い出し部屋なんか置かずに休暇取らせればいいだけだろ
追い出し部屋なんか置かずに休暇取らせればいいだけだろ
80: 2024/10/16(水) 21:07:58.21 ID:mesOyY540
よかった、これで解決ですね
言及するのがもうダウト
根も葉もないゴシップ記事なんてスルーすればいいんだから
ソース元が怪し過ぎるリークを元に問い合わせする事自体やばいだろ
あの、バンナムさん嘘つくのやめてもらっていいですか
追い出し部屋ではありません、パソナルームです!
精神と時の部屋だわな
最近バンナムやばくない?
追い出し部屋とかゲーム事業撤退の噂とか
ボロクソ言われてるスクエニですら出てこなかった話だからなあ
部屋がマジであったかはともかく複数のトラブルは抱えてそう
人が100人も辞めていくのはなんでだろ?
ブシロードみたいに低予算キャラゲー路線しかもう無理でしょ金かけてもブループロトコルみたいになるだけだし
昔セガも同じような言い訳してたような記憶があるんだが……
「待機中」に何させるかにもよるな。
元の業務と畑違いの作業やらされたり、マジで出社してただただボーっと机に座って何もせず
文字通り「待機」するだけなら追い出し部屋そのものだけど。
そりゃ部屋はなくたって肩叩きくらいできるしなあ
忙しい時期は休み取れないから打ち上げで休みをまとめて取るのは普通
ブルプロ開発メンバーが休み取れないほど忙しかったかは知らん
当時スクエニが完成後数ヶ月休みに入るのは振替休日の消化だよ…
数年土日出てきて仕事してるから100日前後はざらに貯まるんだ
今は土日休みはそれなりに守られるからないんだ
客舐めた商売してた結果だろ、「お布施」とか言ってるのは一部のマヌケだけって事
これ全部ブルプロのせいなん?
なんであんな金かけたんや
※1
いや流石にそれは無い、いちゃもんの領域だわ
まあそれはそれとしてあったとしてもありますとは言わんわな
世界的なレイオフの流れは続いてるけど国内は実際どうなのか
そんなわかりやすい名前にするわけないしそんな部署なんて存在しないよ
新規IP創出部とか適当な名前つけて毎週企画案を出させる
全て却下するから当然売上は立たない
そして突然上司に呼ばれ、「君、今月売上0だね、どうするの?このまま会社にいてもいいの?他の社員が稼いだ金もらって悪いと思わない?」とか問いただす
これを毎月繰り返す
これだろ
任天堂の委託ソフトを開発中止したんだろ?ならその開発をやってた低スペ向けソフトしか作れない技術力の無い人間が、出来る仕事無くなって暇になるのは当然のことでは?
なんたら企画室とか言う名前
室長みたいのもいる
そういうとこみたことあるよ、割と大きな会社で
次の企画が動くまで雑用なんてどの職業でもあることだと思うが、逆に他のゲーム会社はすべての従業員が常になんらかの企画に携わってるのか?
スマブラ作ってた人員が余ってるのかな