1: 2024/01/19(金) 14:44:52.80 ID:78cj5rpZd
任天堂よりバンナムのほうが技術力あるじゃん
29: 2024/01/19(金) 15:15:15.92 ID:Iby+va01a
>>1
そうだね如何に陣頭指揮が大事かよくわかるね
そうだね如何に陣頭指揮が大事かよくわかるね
2: 2024/01/19(金) 14:46:57.07 ID:zqQbx0IW0
ポッ拳とARMSもバンナムだが?
3: 2024/01/19(金) 14:48:08.37 ID:vTqmw2Jbd
バンナムは指示出す人間が優秀ならいいゲーム作れるのは知ってるし、業界からの評価も優秀で技術力も高いよ
でもブレワイみたいなのはバンナムは作れない
どっちが上とか下とかはない。得意不得意はある
6: 2024/01/19(金) 14:49:40.06 ID:n84+POO/0
依頼開発はそら信用問題なのできちんとやるでしょ。
問題なのはバンナムが企画したもの。
ユーザーはそっちにいるのに人気ない方へ出し続けているってのが問題だ。
問題なのはバンナムが企画したもの。
ユーザーはそっちにいるのに人気ない方へ出し続けているってのが問題だ。
7: 2024/01/19(金) 14:50:40.86 ID:UaQX/0Bz0
現場は優秀なんだよコーエーも
ニンテンドーみたいに企画の人間がしっかりしてれば良質な作品が生まれるわけだ
ニンテンドーみたいに企画の人間がしっかりしてれば良質な作品が生まれるわけだ
8: 2024/01/19(金) 14:51:45.99 ID:WAMZKVufa
バンナムはプログラマーは優秀なのにプロデューサーが無能まみれなんよ
まともなゲーム作ったら手抜きゲーが売れなくなるからやめろ!って怒り出すような会社
まともなゲーム作ったら手抜きゲーが売れなくなるからやめろ!って怒り出すような会社
9: 2024/01/19(金) 14:53:24.28 ID:wFrVSi+G0
ゼルダやマリオはどうして外すの?
11: 2024/01/19(金) 14:54:56.34 ID:vTqmw2Jbd
>>9
素行錯誤してモノを生み出すタイプは合わない外注に出しやすいタイプと出しにくいタイプがあるからね
素行錯誤してモノを生み出すタイプは合わない外注に出しやすいタイプと出しにくいタイプがあるからね
34: 2024/01/19(金) 15:24:47.51 ID:wFrVSi+G0
>>11
試行錯誤しながら良いゲームを作るのが最も難易度が高いのでは?
試行錯誤しながら良いゲームを作るのが最も難易度が高いのでは?
35: 2024/01/19(金) 15:27:01.37 ID:vTqmw2Jbd
>>34
そうだよ。だからそのタイプのゲームは外注に出さず、自社の開発部署で作ってるだろ?スマブラは桜井まかせだけど、ポッ拳とかマリカーとか、ある程度完成が見えてるゲームは外に依頼しやすい
そうだよ。だからそのタイプのゲームは外注に出さず、自社の開発部署で作ってるだろ?スマブラは桜井まかせだけど、ポッ拳とかマリカーとか、ある程度完成が見えてるゲームは外に依頼しやすい
40: 2024/01/19(金) 15:33:35.64 ID:wFrVSi+G0
>>35
なら優秀なのは任天堂では?
なら優秀なのは任天堂では?
45: 2024/01/19(金) 15:43:13.36 ID:vTqmw2Jbd
>>40
任天堂が優秀選手なのは誰でも知ってるバンナムも手足として動く分には優秀だよ
頭パーだからクソゲばっかり作ってるよなバンナムって話
任天堂が優秀選手なのは誰でも知ってるバンナムも手足として動く分には優秀だよ
頭パーだからクソゲばっかり作ってるよなバンナムって話
10: 2024/01/19(金) 14:53:53.22 ID:d3nNFbewd
政治も経営も得難いのは優秀な指導者ってことか
16: 2024/01/19(金) 15:00:32.69 ID:uibBINULd
ガンダムとスーパーロボットが大乱闘するゲーム、仮面ライダーがアイテムありのバイクレースするゲームを作ってもなぁ
19: 2024/01/19(金) 15:03:08.80 ID:aSZeylu70
じゃあバンナムは指揮できる人を引き抜いてきたら神ゲー連発できちゃう?
24: 2024/01/19(金) 15:08:49.05 ID:AWJqLApB0
>>19
その引き抜かれてきた指揮できる人が、予算含めて全権を任せられたならワンチャン
その引き抜かれてきた指揮できる人が、予算含めて全権を任せられたならワンチャン
32: 2024/01/19(金) 15:20:18.61 ID:E+AXHdVk0
バンナム開発の一部はホントに優秀
54: 2024/01/19(金) 16:28:48.39 ID:mLl2dd4b0
マリカ8/8DXでバンナムが担当したのは
ビジュアルアセットの半分だから
マリカに関してはメインは任天堂の方だよ
ビジュアルアセットの半分だから
マリカに関してはメインは任天堂の方だよ
79: 2024/01/19(金) 18:46:35.01 ID:7kR/vO7Z0
なんでマリカがバンナムと勘違いしてる奴が一生出てくるんだ?
82: 2024/01/19(金) 18:50:59.69 ID:r8qjZQOt0
>>79
ゲーセン版をナムコがやってたから
それが最大の原因だと思うよ
ゲーセン版をナムコがやってたから
それが最大の原因だと思うよ
38: 2024/01/19(金) 15:30:23.77 ID:DbDV/rYC0
スマブラバンナムって全部か?
制作協力じゃなくて?
制作協力じゃなくて?
43: 2024/01/19(金) 15:38:48.26 ID:lET+GgfO0
>>38
ここ見た感じ桜井のもとメイン開発でいいんじゃないかと思う
https://www.papenspiling.com/entry/super_smash_bros_ultimate_staff
ここ見た感じ桜井のもとメイン開発でいいんじゃないかと思う
https://www.papenspiling.com/entry/super_smash_bros_ultimate_staff
44: 2024/01/19(金) 15:41:23.24 ID:AWJqLApB0
>>43
バックエンドやバトル以外のUIは内製だと思うが
いわゆるゲームの部分の開発は任天堂側に置く必要ないしな
バックエンドやバトル以外のUIは内製だと思うが
いわゆるゲームの部分の開発は任天堂側に置く必要ないしな
41: 2024/01/19(金) 15:34:16.55 ID:Tqtb1rwB0
任天堂の企画とディレクションあればあとは人海戦術やろな
バンナムでもどこでもよさそう
バンナムでもどこでもよさそう
42: 2024/01/19(金) 15:36:02.23 ID:AWJqLApB0
>>41
モノリスソフトが中途採用だけで5倍くらいに膨れ上がってるけど、
クオリティ維持しての統率が取れてるのはそのおかげやろうね
モノリスソフトが中途採用だけで5倍くらいに膨れ上がってるけど、
クオリティ維持しての統率が取れてるのはそのおかげやろうね
46: 2024/01/19(金) 16:06:52.70 ID:dSuIqtIE0
ジャンプゲーやガンダムゲーを任天堂ハード中心に展開してたら今頃もっとド派手な売上になってただろ
一般人のいないプレステで一般人気頼りのキャラゲ展開とかいう誰得ムーブ
一般人のいないプレステで一般人気頼りのキャラゲ展開とかいう誰得ムーブ
53: 2024/01/19(金) 16:18:51.71 ID:pyU7oGxh0
任天堂は一般社員でも他所のDやPクラスがゴロゴロいるっていわれてるし
それだけ指示待ちじゃなくて能動的に自分から動くからアイディアや改善策が出てゲームの質が上がるんだろな
それだけ指示待ちじゃなくて能動的に自分から動くからアイディアや改善策が出てゲームの質が上がるんだろな
58: 2024/01/19(金) 16:56:31.68 ID:j5gK7tiu0
でもスマブラはXの元があったからでしょ
Xの元を作ったのはゲームアーツだし
マリカーも7の元があったからだし7も開発はレトロスタジオ
バンナムは既存のコンテンツをブラッシュアップさせる技術はあるけど一から作れる会社じゃないよ
だからスクエニよりでかい会社なのに新規IPが作れない
Xの元を作ったのはゲームアーツだし
マリカーも7の元があったからだし7も開発はレトロスタジオ
バンナムは既存のコンテンツをブラッシュアップさせる技術はあるけど一から作れる会社じゃないよ
だからスクエニよりでかい会社なのに新規IPが作れない
59: 2024/01/19(金) 17:04:45.07 ID:xyLSrEdsd
まあ元リッジのスタッフ陣が作ったファミリースキーやゴーバケーションという良作があった上でのスマブラ委託だから
63: 2024/01/19(金) 17:11:39.54 ID:w6gFSs+K0
任天堂が関わってるタイトルはめっちゃ優秀だよなバンナム
65: 2024/01/19(金) 17:18:10.55 ID:zFW41ooK0
>>63
コーエーもそうだよね
他のサードも任天堂タイトルだと良作まで作り込まれること多いから結局は
予算と任天堂からのチェックなど総括する人間がいるかいないかの差が大きいかと
コーエーもそうだよね
他のサードも任天堂タイトルだと良作まで作り込まれること多いから結局は
予算と任天堂からのチェックなど総括する人間がいるかいないかの差が大きいかと
69: 2024/01/19(金) 17:24:42.74 ID:hy8puotpd
自社開発のパブリッシングでは何一つ結果出せて無いからなバンナム
太鼓と釣りのアケ班が気張ってるだけで
太鼓と釣りのアケ班が気張ってるだけで
72: 2024/01/19(金) 17:28:58.06 ID:w6gFSs+K0
ポッ拳とポケスナがバンナム関わってたよな?あのクオリティは凄えわ
ゲハにいるのに煽るもんじゃないだろって普通の思考になるくらい
ゲハにいるのに煽るもんじゃないだろって普通の思考になるくらい
77: 2024/01/19(金) 18:40:05.37 ID:GEdD1BvY0
出来る人は思ってるモノや自分で考えたモノが作れないからと
会社作ったり他社へ出ていっちゃうからなぁ。
会社作ったり他社へ出ていっちゃうからなぁ。
上に立つ人間ってほんと大事だな…
バンナムは優秀な会社なのは知ってるけど
3000万本超えの大ヒット作を2本開発したの凄いな
鉄拳7NARUTOドラゴンボールも1000万本超えエースコンバット7も500万本超えと自社販売も凄いわ
なら自社タイトルでも同じくらい作ってもらわんとなw
※1
任天堂だって岩田さんいなかったら立て直しもっとかかってだだろうし
いかに時間つぶして仕事を引き伸ばして忙しいアピールするやつがチーム内にいると士気が下がる
映画でもなんでも監督がダメだとスタッフや俳優が良くてもつまらないからな
チームで作るものは難しい
バンナムはエスコンのイメージだな
技術力に定評なかったら任天堂からスマブラを任されんよ
任天堂のディレクションがいいんだろうよ
ゼノブレも1と2,3でその違いが判るし
ゴーバケって神ゲーだよな。
アーケード時代からパックマンマッピーミスタードリラーリッジレーサー鉄拳タイムクライシス太鼓の達人もじぴったんエースコンバットその他諸々ps2時代になっても塊魂なんて作れてるし、どんなジャンルでもわかりやすく面白く奥深くでゲームデザインのセンスにおいては任天堂どころか全メーカーの追随を許さんと言っても過言ではないレベルで優秀だと思う。…まで言っちゃうと褒めすぎだけど。
ただ、実質的な主力スタッフが任天堂に捕まってる影響でなのかバンナム版権ゲームの評判自体が一時期すげーガタ落ちて今も影響残ってるのがなんとも歯痒い。
バンナムだからで未だに発売前からレッテル貼られたりするし、そろそろ再評価されてもいいと思うんだが…
マリカーは作ってるのほぼ任天堂じゃねえか
いい加減ブルプロに本腰入れて頑張って欲しいわ
バンナムはキャラゲーばっか作ってるからゲーム性で評価されないだけで技術力は昔から相当高いでしょ
それだと余ってるバンナムの開発力をまるっと任天堂が手に入れたら最強じゃ…
→内部受託開発チーム「第2スタジオ/Sスタジオ」爆誕
これで櫻井辺りが陣頭指揮取るってなったら最高なんだがな
バンダイとナムコって昔は別会社だったらしいよ
※15
もし任天堂が作ってたなら
ブルプロちゃんももっとマシだったんかなぁ…
※16
ちなみにバンナムのキャラゲーは外注定期
わかってないのはお前もじゃw
キャラゲーは版権がほぼバンナムに持っていかれてるのが痛い
根幹を任天堂で一部のグラやデザイン等の肉付けを外注ってのが増えてる気がするな、ピクミン4とか
バンナムは任天堂と差を開いたてっバカにしてた人がいたけど…スマブラもマリカー制作してる所がバンナムなのをちゃんと理解してバカにしてたんだよな?
※21
版権はガンダム以外はほぼジャンプじゃね?
バンナムは版権持ってないぞ
※7
具体的に、なにをさして
※7
具体的に、立て直しとは何を指していってるの?
※23
この文章の意味が理解できないんだけど、俺がバカだからなのかな?
※27
稚拙な文章だけど内容が間違ってるじゃなく意味が理解できならその通りだと思う
ある程度手を抜かせるのも大事だよ
クリエイターは好きにさせるとどこまでも金と時間使うから
全部バンナムが制作してるかのように言うのはおかしな話だw
※13
やっぱりバンダイ部分が癌なんだろうなぁ
ちょっと前にバンナムで病んで休止のデザイナーいたよな
任天堂の社員は天才ぞろいでツライ言うてた
ナムコはいいゲーム作るイメージあったのにバンダイと付くとイメージ下がるわ
ゼノブレイド4はバンナムと共同開発して
サーガと世界観繋げてくれ
saofbはキャラゲーの割に出来が良い方と聞く
※33
セガバンダイになるよりましな世界だと思うよ
そこじゃない
この場合はクリエイター不足の問題
任天堂はバンナムの株主やしウインウインじゃアカンのかね
※28
君の文章の意味もイマイチ分からないから俺の問題なんだろうな...
※39
負けるな人類!!w
ディレクターの重要性は当時の組長が発言してたはず
普遍的な課題でしょ
※28
だからどういう意味だ?
開発は上でも上が駄目だと碌なゲームにならないのは散々言われてんのにスマブラもマリカー制作してるのがバンナ厶がどうこうが何に対する反論なんだ?
自社タイトル無視してデベロッパーのタイトル持ち出すのアホなのか?
バンナムは開発企画を無駄にする才能を抱えているので、サポートとしてしかまともに活躍できません。
※42
内容が間違ってるじゃなくて理解出来ないって話だぞ
※27はそこまで辿り着けてない
※39
煽るなら文章下手だから何言ってるか分からないってやるべきだったね
下手に出たせいで君の方が馬鹿みたいに見える
指示出す人が「外部の実績ある人間」だから、ある程度下の人達は言う事聞くんじゃない?
社内ディレクターがいまいちだと、下の人間もいい加減な対応になるとかありそー
セカンドはファーストがあってのセカンドだし一蓮托生や
任天堂もバンダイのインフラかなり有効に使っている印象