プラチナゲームズの神谷英樹氏がNintendoSwitch『ベヨネッタ3』の開発経緯を語っています。
特に海外では他ハードへのリリース要望が依然として多いようですね。
I’ve got something I want to tell you all. It’s about Bayonetta 3. (1/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963264814251257856We are a developer that creates games by signing contracts with publishers and receiving funds from them in order to cover development costs. (2/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963264903560638464For Bayonetta 1, we signed a contract with Sega and received funds from them, then we proposed a design for the game and entered production.
All of the rights belong to Sega. (3/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963264984355553281At the time, our company had only just been established, and we weren’t properly equipped for multiplatform development, so after discussing with Sega, we decided to develop the game exclusively for Xbox 360. (4/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963265051003011073However, after that, one of Sega’s trading partners ended up making a port for PS3, at Sega’s behest.
More recently, they also decided that a Steam version should be developed, which was released last year.
Sega owns the rights to all of these versions. (5/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963265113313624064
When we started making Bayonetta 2, we initially received funds from Sega to develop the game for multiple platforms, but the project was halted due to circumstances at Sega.
Nintendo then stepped in to continue funding the game, allowing us to finish it. (6/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963265176312016896As such, the rights belong to Sega and Nintendo.
The rights owners decided the game should be made for Wii U. (7/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963265244612018176Nintendo was also kind enough to fund a port of Bayo 1 for Wii U, and they even allowed us to use the Japanese voice track we created for the Wii U version in the PC version of Bayo 1 as well. (8/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963265303613382656I am extremely thankful to Nintendo for funding the game, and to Sega for allowing them to use the Bayonetta IP. (9/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963265369916940288As for Bayonetta 3, it was decided from the start that the game was going to be developed using Nintendo’s funding.
Without their help, we would not have been able to kick off this project. (10/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963265440205033472
All of the rights still belong to Sega and Nintendo. The rights owners decided that the game should be made for Switch. (11/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963265503073419264Game development is a business. Each company has its own circumstances and strategies.
Sometimes this means games get made, sometimes it means they get cancelled. (12/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963265553061240833But I believe that every single person involved is dedicated to delivering the best possible experience.
I know that, to me at least, that’s one of the biggest goals when I set to work. (13/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963265611718537217I cannot express how happy I am that we get to make Bayonetta 3, and we intend to do everything within our power to make it as good as it can be.
That’s all we can do, and we consider it our greatest mission. (14/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963265663992193024It took a while for production of Bayonetta 3 to be okayed, but now that it has kicked off, I hope it will turn into a wonderful encounter for all of you. (15/15)
https://twitter.com/PG_kamiya/status/963265719264690176
要約
プラチナはデベロッパー
パブリッシャーと契約し開発費のための資金を得て開発する
ベヨネッタはセガと契約しセガの資金で開発した
当時はプラチナが設立したばかりでマルチにする余裕がなく箱360独占になった
その後セガの要望で取引先がPS3へ移植した
昨年はSteam版も開発された
権利は全てセガが持っている
ベヨネッタ2は最初はセガの資金で開発していたが事情により停止させられた
その後任天堂が開発を続けるための資金を提供し完成させることができた
権利はセガと任天堂が持っている
セガと任天堂はWiiUで発売することを決めた
任天堂はベヨネッタのWiiUへの移植の資金も出してくれた
さらに日本語ボイスを制作することも認めてくれた
Steam版にも収録されている
ベヨネッタ3は最初から任天堂の資金で開発している
任天堂がいなければプロジェクトは始まっていない
権利はセガと任天堂が持っている
セガと任天堂はSwitchで発売することを決めた
資金を出してくれる任天堂とIPを使わせてくれるセガには感謝してもしきれない
なるほど
>>78
更に要約
「ベヨ3の事言っとくからちゃんと聞けや
まずウチらって、ゲーム売る会社と契約して
制作費もらってゲーム作るのガ仕事なんだわ。
ここ大事だからウスラトンカチ共よく覚えとけ
で、ベヨ(初代)は、セガがゲーム作れっつーからこっちで企画出して
契約してカネ貰って作ったわけで、権利はセガにあんだよ
俺らはあんまり予算が無くて箱〇の開発機しかないんでそれで作ったけど
セガが他所にPS3版も作らせた。そりゃセガのゲームなんだから
セガが好きにしていい。ここまでわかる?頭悪いお前でもわかる?
で、ベヨ2も最初セガがカネ出すって話だったんだけど、セガの事情で
話が無くなったの。この業界にはよくある事だからそれでセガをどうこうは無い。
ただそこにウドンテンニ様がカネ出すわってなって、ベヨ2作れたの。
で、この時点でベヨはセガとウドンテンニのもんになったの。わかるか?理解できるか低能共。
しかもウドンテンニは、WiiU用に作った日本語トラックも、PC版で使っていいよ、とまで
言ってくれて、セガもそれでいんじゃね?って言ってくれたの。
こいつら太っ腹すぎね?
で、更にベヨ3もカネ出してくれるって事になったの。
ここまでされたら、人として恩返すのは当たり前だろうが。
PSに出すわけがねえからグダグダ言ってくる奴は全員
消えろ」
わかりやすい
ワロタ
仕事中なのに吹き出しちゃっただろwww
本人ですか?w
めっちゃ神谷っぽい
セガのIPなのでセガがダメって言えば発売は出来ない
しかし権利を貸すだけで何もしなくても金が入ってくるのでNOと言う意味もない
4はうちがつくる!!ってのもできるんだよね?
任天堂とセガとの間の契約があくまで単作毎結んでるだけならそうだね
ただ元々出てなかった1も含め任天堂のフォローしっかりしてる、かつセガのやる気が相変わらず見えないんじゃ可能性は低そうだけど
2の時ですら途中までの開発資金捨ててまで中止にしてるからなあ
よほどの利益が見込めなきゃやらんでしょ
2と3のキャラは任天堂版権が絡むから任天堂が認めなきゃ使えんだろうし
別のとこが開発するって可能性も無くはないのか
プラチナが開発するのかわからんが可能性はある
零シリーズといい、ベヨネッタシリーズといい
そんなに売れてなくても評価高いゲームは拾うよな任天堂
任天堂はまあ余裕あるからね
儲けがそこまで出なくても赤字じゃなければ問題ないんだろうと思う
余裕あるプラットフォーマーだからこそ出来るとこはあるよね
ベヨ3に加わってるか、新しい企画立ち上げてるか
スケイルがポシャったし何気に神谷のD作品ってW101以来ないんだよな
海外売上見てもベヨ2そんな売れたわけでもないし
スマブラても浮いてるしswitchに要らんと思うんだけど
>>188
固執っつーか投資でしょ
switchのソフト群に厚みを持たせること自体も重要
高い売り上げと高い評価を持つ作品
高い売り上げと平凡な評価を持つ作品
平凡な売り上げと高い評価を持つ作品
1番上がベストだが、現実は中々そうはいかない
なので2番目と3番目をキープしておくのは大事かと
まぁ任天堂くらいの体力と多様なソフト群があるからこそできる芸当だろうけど
しかしベヨネッタってなんでこんなに言われるんだろうか
ベヨネッタっていう名前は、セガが保有してるんだし当然じゃね?
ベヨネッタ2はマルチで出す予定だったがセガの事情で中止になったが任天堂が助けた
ベヨネッタ3は任天堂の資金を使って展開していくことがスタートから決まった←ここ重要
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518497675/
どうせ後日、Steamで出るんだからそれやれば良いんじゃないの?
宗教で買えない可哀そうな奴は
流石にswitchは持ってても損しなさそうだし普通に買えば良いのに
2の時はWiiU買いたくない気持ちは正直理解できたからしゃーないw
※1
1はとっくに出てるけど、いくら待っても2、3は出ないでしょ
任天堂がSteamで出すぜ、と言い出さん限りは
WiiUでいまいちだったソフトはスイッチで売れてたりするしベヨ2もワンチャンあるかねえ
steamで日本語音声が使えるのは、任天堂のおかげ
ソニーって何も寄与してないどころか、ベヨ劣化を市場に垂れ流して
ベヨネッタのIP価値を下げるだけ下げただけw
それで2が頓挫しかけたのを拾ったのも任天堂だけ、そんなIPが3作目も出る
ここまでわかりやすい構造なのにアホが買いもせずに騒ぐという
※1
こんなにわかりやすく説明されてるのにこれでも理解できないのか。
Steamででる可能性はほぼゼロだぞ。
任天堂の掲げる「ゲーム人口の拡大」のためには、評判の良い独自性を持ったタイトルは必須だしな。
任天堂が作れず固有ファンのいる名作はシリーズが続いていって貰わないと、ゲーム人口の拡大は出来ない。だから、自分たちが作れないゲームを作れる所に出資するのは、理念にも適ってるし効率的。
目先の売れる売れないじゃないから、つぶれそうなシリーズに金を出すのは別におかしくないよ。
ただ、零と言いベヨといい、何故かプレイもしない癖に声だけ大きい連中がストーカーしてるのが気持ち悪いわ
どうして眼鏡を外さないんですか?
※8
なんだァ?てめェ・・・・・・
216のようなことをずーーーっと定期的に日本語と英語で言ってるのにいまだに移植移植と「神谷に」言うバカがいるんだよな
毎回任天堂に言えとかブロックとかしてるみたいだけどよく辛抱強くTwitter続けてるもんだわ
勘違いしてる奴が多いけど出すか出さないか決めるのはセガ側だよ。
著作権は放棄してない
とはいえ任天堂もアホじゃないから2、3に関してはウチ以外で出すな、って独占契約してるだろうけど
4以降については知らん
2と3権利はセガと任天堂が持ってるんでしょ
2と3を他で出すか出さないか決めるのはセガと任天堂じゃないの?
※12
そうだよ。2以降は任天堂がお金出してるから任天堂にも権利がある。
独占契約以前に、ゲーム開発そのものにお金を出してるんだから当然の話。
で、1はゲームその物に対する権利が無いがWiiU版出す時に任天堂がお金出して日本語ボイスの収録をしたのに、Steamにもそれを使わせてくれたというので改めて神谷は感謝を述べている。
なのでSEGAだけの裁量で判断できるのは1だけ。多分Switch版の1が単体パッケージで出ないのもここに起因してるはず。
SEGAだけの領分なら、単体で出した場合パッケ代(在庫含む)はSEGA持ちになるから。
1,2セットならこっちは販売を任天堂に任せて、かつ「1を提供した」という形でお金だけ貰えるからSEGAにとってもお得。
※6
そうだよな
任天堂様は自分とこのソフトだけ売れればいいからマルチなんて鼻から諦めた方がいい
ソフトも少なくやるソフトもないからどんなクソソフトでも売れるだろうな
信者は頭の中お花畑で良いこって
※14
その「クソソフト」を何年もクレクレクレクレとストーカーしてるやつらがいるんすよ
ベヨ関連もよくゲハ民湧くな
粘着してないでゲームやってりゃいいのに
セガはベヨネッタを「スロット」にする
やる気はあるよ(皮肉)
素人目に見て1も2もほとんど変わらないのに
3も同じだと思うな
たのプラットホームから欲しがられるソフトがあるのは重要で
ベヨネッタはそれになっているわけね
※1
2はSteamで出てないよ
1は買ったけどQTE多すぎて積んだわ
スタイリッシュっていうけどボタン押しのタイミングはかるゲームじゃんあれ
大昔のタイムギャルとかと同類なゲーム
この人BotW絶賛するのに真逆なんだなぁと
自分に作れないから絶賛なのかもだが
さすがに1をタイムギャル扱いするのはエアプかただのウスラトンカチ確定w
※18
1と2がいっしょに見えるって…
素人以前に節穴やんか
※18
1も2も変わらなくて3も同じだと思われるようなゲームならクレクレする必要ないし、神谷氏がこれ以上煩わされる事もないし万事解決。メデタシメデタシ。
何度も説明してんのに未だにクレクレしてんのはサイコか信者の嫌がらせだな
ベヨ2に関しちゃSIE(当時SCE)にもMSにも話持ちかけてない訳がないんだよなぁ
それで拾わなかったんだから責めるならてめぇらが崇めてるその無能を責めろ
本当に良い作品だから多くのバッボーイ達に遊んでほしいぞ
大胆な難易度調整のおかげでオカンからコアゲーマーまで楽しめるから気後れせず是非遊んで
※21
節制で同じことの繰り返しなんで飽きてやめたよ
ボタン表示出るのを探す→ボタン押す→倒すのの繰返しなんでそういう感想だったけどなにか問題でも
うすらとんかちで結構
未だにマルチしろーって言ってるアホがいる事に驚きを隠せない
過去、神谷に絡んだアホのアーカイブくらい見ろやw
※26
だったらチラ裏でやれや ウスラトンカチ
2の段階でps展開できるサードなりSCEなりが拾えば良かった…と思うのが先じゃないのかね?それで今になってクレクレかよ。最近ゲハと韓国人の区別がつかないな
※28
知らんがな
エアプと言われたから説明しただけ
正直このゲーム過剰に持ち上げる風潮にはうんざり
※30
あ、そう、こっちはこっちで面白いと思って楽しんでるから他のゲームでも遊んでれば良い。…って言われると、指摘されんでもそうするわって捨て台詞吐くんだろうけど。
全てのゲームが自分たちの所に集まると思い込んでるからな
他のハードで出れば買う気もないのに欲しがり
任天堂のゲームと分かれば、煽り荒らしネガキャンなんでもあり
SWITCHで後発マルチになれば、裏切り者扱い
クレクレは信者って言うより
開発とか資金とか契約の概念もよく理解できない
ちょっと頭の弱い人かキッズなんじゃないの?
※20
ベヨ2はQTEがほぼ無くなってる。1→2で連続でプレイすると落差に笑うくらい減ってる。
任天堂の監修が入ったのか、それともプラチナが成長したのか分からないけど、1でワンステージ単位が余りにも長すぎてダレる原因だったレースステージやSTGステージが、短くスピード感あるまま突き抜けられる爽快感ある所になってたりするので、差が実感できるのも面白い
※24 ※33
そもそも、厳密な意味だとPSハードにベヨネッタのオリジナルって一本も出てないんだよね。
箱でプラチナが1を開発 →SEGAが主導でPS3移植
↓
2頓挫。任天堂資金提供で開発
↓
WiiU版の2発売。1もプラチナが手掛けて移植
↓
任天堂からの依頼でSwitchに3
という流れだから、PSハードには「本家以外が手掛けた1の移植」しか出てない。これでPSハードゲーを主張してクレクレしてる連中は正直何を考えてるのか分からない。
状況的には、過去にアルケミスト手掛けたPCエ口ゲのPS移植を「これはPSのオリジナルだからPSで続き出すべき」と主張してるのとまったく同じ可笑しさ
会社の体力から考えて相当任天堂もベヨネッタの権利握ってるだろうな
詳しく知らんけど、5:5とか下手したら7:3とか?
セガからすりゃ美味しい契約だな
一切リスクを負わず、著作権料でガッポリか
神谷は日本人ぽくなく意見をガンガン言うから好きw
※35
そう考えるとMSがクソって感じだよな
ベヨ関係なくMSはクソだが
※37
なんでそうなるんだよ
別にMSはソフト開発の邪魔をしたわけでも売上を妨げたわけでもないだろ
MSなんも悪くないのになぜかクソ扱いで草
MSの悪い点を挙げるとしたら、本来のメインパブリッシャーでMSが展開してる海外でもベヨネッタのウケは良く、なおかつ金なんて腐るほどあるのに2を打ち切ってシリーズその物を潰しかけた事だな…
「自社のハードにいいタイトルを集める事」がパブリッシャーが行うべき仕事だとしたら、MSはこれを怠った訳だし
※40
その理屈だとMSのところをソニーに置き換えても同じようなことが言えそうだけど違うのか?
※41
全く間違ってないよ。
ベヨネッタに関しては仮にも他社移植とはいえ自社ハードで出たタイトルを支援せずに、一度はシリーズ打ち切りになった訳だし。その点でもSONYはパブリッシャーとして仕事を怠っている。
むしろ、この時にSONYが支援して自社の独占タイトルとして引っ張ってきていたら、今現在クレクレしてる人たちも救われてた訳で…
そういう意味でも、今現在クレクレしてる人たちは本当に自分の好きなハードに好きなタイトルを集めたいのなら「任天堂が拾う前に金だしとけやSONY」と憤りを露わにして、SONYにも消えそうなタイトルを救済させるのが得だと教えた方が良いと思う。
任天堂にキレるのは筋違いだが、msやソニーにキレるのも筋違いやろw
まあ、誰が悪いかといったら、開発援助を投げたセガだし、セガも売れないと判断して捨てたんだから、しゃーないよ
それを救うのはパブリッシャーの義務でもなんでもなく、むしろ任天堂がベヨネッタに何かしらの理由で出した方が良いと判断して開発援助したこと自体がすげぇ珍しいケースなんよ
ベヨネッタ関連はゲハで度々荒らされいるから、苛立っているのかもしれんが、変なイチャモンつけるのはよろしくない
アンチ任の間ではベヨ=突撃アイテムだと思われてる
さしてベヨが欲しいわけではなく声の大きいバカに先導された子供が
義勇軍ぶって神谷に砂かけに行く祭りになってるだけ
「1がPSでも出たから」以上に「きれいなフォトリアルだから」PSのものだと言われればそう思っちゃうんだろうな