プラチナ稲葉「ベヨネッタ3には新たな仕掛けと新たなゲームの仕方を加えたい」

プラチナゲームの稲葉氏がNintendoSwitch独占の『ベヨネッタ3』について「ベヨネッタ3はゲームの作り方の転換点になった」と語っています。

ベヨネッタ3にはプラチナとして新しい何かをしたい、新たな仕掛けと新たなゲームの仕方を加えたいとのこと。

ファンはよりタイトなアクションゲームを期待しているので、ハードルは高く設定する必要があるようですね。

 

1: 2018/04/21(土) 09:20:28.63 ID:FqBluQP/0

https://www.eurogamer.net/articles/2018-04-20-hey-nintendo-platinumgames-wants-the-wonderful-101-on-switch

Platinum and Nintendo’s close relationship – The Wonderful 101 was a Wii U exclusive, and Bayonetta 3 is a Switch exclusive – bodes well.

On Bayonetta 3, Inaba and Kamiya were tight-lipped.
But during the talk, Inaba said Bayonetta 3 represents a turning point for the company in how they make games, though he didn’t further explain what he meant.
He did say Bayonetta 3 would be a linear core progression action game, which is no surprise, but also Platinum wanted to do something new, add new gimmicks and new ways to play the game.

“Bayonetta 2 was a fantastic title and they need to make sure this is leaps and bounds above that,” the translator relayed.
“They know that the fans expect crazier, better, tighter action games. If they’re going to put out Bayonetta 3, it’s going to have to raise the bar.”

 

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2: 2018/04/21(土) 09:20:54.65 ID:WbZJtSEqa
楽しみだ

 

3: 2018/04/21(土) 09:21:18.76 ID:WWGkLtaja
GWには出るかと思ったが遅いな

 

5: 2018/04/21(土) 09:22:26.38 ID:8QvAy3vs0
>>3
今年1&2が出たばかりなのにそんなに早く出ないだろw
E3で続報来るといいな

 

57: 2018/04/21(土) 10:20:27.08 ID:zbVVwW/UM
>>3
なんであの映像しか出てないのに出ると思えるんだよ

 

4: 2018/04/21(土) 09:22:01.37 ID:OBTS0JN60
早くて来年かな?
とりあえず楽しみやわ

 

6: 2018/04/21(土) 09:23:36.65 ID:Gpxs2jVT0
ベヨ2と比べてなんか新しいことのかな
期待してる

 

7: 2018/04/21(土) 09:27:21.54 ID:WbZJtSEqa
過去作の焼き直しみたいなゲームではなさそうで安心

 

13: 2018/04/21(土) 09:32:44.25 ID:JS8B3ByAa
ベヨ3は来年出たらラッキーぐらいに思ったほうがいいよ
再来年でもおかしくない

 

18: 2018/04/21(土) 09:34:45.05 ID:69E20Q+d0
まさかのハクスラARPG化

 

20: 2018/04/21(土) 09:36:05.50 ID:RceaiM2R0
今までとは変えてきてるぽいね

 

39: 2018/04/21(土) 09:52:56.40 ID:fM8DpIM40
あれだろ?おら知ってる真のロックマンダッシュになるんだよ

 

48: 2018/04/21(土) 10:00:57.93 ID:RI9pYyKGp
2で思ったけど
決め技でボタン連打必須なのはやめてほしいわ
タイミングがわからないからいちいち合わせるのに神経使うのが煩わしい
後そろそろ一本道じゃなくなってもいいな
戦闘する場所を見つけないといけないとかいうシステムもどうかと

 

50: 2018/04/21(土) 10:03:06.55 ID:RceaiM2R0
2は途中で金払いが途切れたりして
ゴタゴタの中で作ったからな
3は資金が安定してる思い切って変えれたんかもしれん

 

51: 2018/04/21(土) 10:04:33.09 ID:5dYVMC4O0
また60fpsに拘るだろうし、こういうタイプのアクションはGOW見てもわかるように外人大好きだし、
間違いないもの作ればメタクリ高得点狙えるな、ベヨ2ですら92点だしな

 

56: 2018/04/21(土) 10:17:21.51 ID:X9Nds9WUa
3はswitch純粋培養だからな
どんな仕上がりにしてくるか

 

58: 2018/04/21(土) 10:25:31.59 ID:To4/pGb80
ベヨ2はDMC型の3Dアクションの集大成みたいなもんだからな
ゴッドオブウォーもこの古臭い構造から抜け出せてない
ベヨ3は新しい構造を確立してほしいね

 

62: 2018/04/21(土) 10:41:51.72 ID:mh7k9GAh0
>>58
ステージクリア型踏襲するなら印象は大きく変わらんと思うよ

 

67: 2018/04/21(土) 10:57:18.37 ID:69E20Q+d0
>>62
ステージクリア型はもうやめてほしいなぁ
評価も

 

61: 2018/04/21(土) 10:38:03.43 ID:fsUqp9vt0
稲葉「ベヨネッタのアタリマエを見直しました」

 

74: 2018/04/21(土) 11:20:21.85 ID:wZD1Gbiq0
単純に話の続きが気になるな
ネタバレになるかもだが、解決してないというか
新たな問題が産まれてそのままだし

 

87: 2018/04/21(土) 13:24:46.90 ID:tDQ7xJL80
>>74
使役してる魔獣の暴走も魔界での会話の内容を見る限りじゃ別にベヨ狙ったわけじゃなかったしな
バイオもそうだけどシナリオに関しては相当適当なのがモヤっとする

 

83: 2018/04/21(土) 12:26:58.14 ID:SC8Jqf/q0
神谷はスマホゲー作ってたみたいだからこっちはノータッチか

 

89: 2018/04/21(土) 13:32:13.25 ID:M5sLdqlea
>>83
ベヨネッタは監修はしてると思うよ
2も隅から隅までみたっていってたし

 

102: 2018/04/21(土) 14:29:43.91 ID:mjxBRBtB0
>>83
あの大神スマホは神谷のじゃないとツイートしてる

 

96: 2018/04/21(土) 14:06:35.09 ID:P9kR8g9H0
ベヨババアを美少女に転生させれば売れるんだから転生させろよ
ソースはニーア

 

91: 2018/04/21(土) 13:45:38.11 ID:AOxpbvF00
主人公を女子高生にしたところで逆にキモヲタにしか売れないゲームになる
面白いゲームなら売れるよ
世界中で人気のマリオだってGTAだって主人公オッサンだろ

 

97: 2018/04/21(土) 14:11:59.82 ID:pR/vb/zf0
お願いだからダクソレベルのARPGにして欲しい
ベヨは1をスイッチでしかやってないけど、せっかく操作してて気持ちいいのに一本道のステージクリア型は一度全クリしたらやらなくなるわ
あと武器防具の種類大量追加やレベル制の導入、キャラクリ要素(ベヨネッタをビジュアル面でももっとクリエイトできる)とか
そしたら神ゲーになるって誰でもわかる

 

99: 2018/04/21(土) 14:18:54.02 ID:1pEvVcexa
ARPGとか言ってるのは何を言ってるんだと

 

100: 2018/04/21(土) 14:20:16.82 ID:pR/vb/zf0
>>99
ベヨのARPGやりたいじゃん
そんな変なことかね

 

101: 2018/04/21(土) 14:22:38.79 ID:v5du7vz10
RPG要素は要らない
ヌルくなるしダラダラ長くなる
収集やステ上げは他のゲームでやればいい

 

104: 2018/04/21(土) 14:35:26.70 ID:1pEvVcexa
>>100
ベヨはそう言うゲームじゃねぇから
だから変としか言えんな
>>101
ほんとこれな…
どっちかって言うと昔のストイックなアクションゲームに近い気がする

 

103: 2018/04/21(土) 14:31:25.00 ID:pR/vb/zf0
>>101
まあベヨ好きはそういう意見のほうが多いんだろうな
俺は1やってみて面白かったら2買おうと思ってたんだが食指が動かなかった
理由は1回クリアしたらモチベがなくなってしまったから
全部ピュアプラチナ目指したりとかは全くモチベにならなかったよ
世界観もアクションもキャラもベースはめっちゃ好きだし、これがARPGならなあって思ってたんだわ

 

105: 2018/04/21(土) 14:41:41.05 ID:v5du7vz10
>>103
まぁわからんでも無いんだけど
純粋なベルスク派生のゲームが減ってきて君が求めるようなゲームの方が増えてるし
ARPG的なのは別タイトルでやって欲しいってのはあるね
3じゃなくて派生で出すのは面白いかもしれない

 

107: 2018/04/21(土) 14:42:39.27 ID:3Mod5nrCd
ベヨネッタのタイトルでアクションRPGとかならクソゲー確定じゃないか?

 

109: 2018/04/21(土) 14:55:41.40 ID:3Mod5nrCd
普通ののアクションゲームでよくできてたらそれでいいんだよ
変な要素を盛るとすぐつまらなくなる

 

113: 2018/04/21(土) 15:39:10.78 ID:69E20Q+d0
まぁ、シリーズ半ばでのジャンル変更は悪計かも知れんが、ならどうしたら売れるかって話だわな
任天堂の温情で生かされてるようなタイトルだし、このままでいいはずがないのは確か

 

116: 2018/04/21(土) 15:41:30.50 ID:mh7k9GAh0
多様性な意見は全然いいけど
単純にダクソ真似るなら神ゲーになるとか言われたらそら反論も出よう

 

118: 2018/04/21(土) 15:44:50.50 ID:69E20Q+d0
かと言ってここの懐古の意見も鵜呑みにしたら沈む一方なのが明白なのがキツイところ

 

122: 2018/04/21(土) 15:50:00.78 ID:FZH0xbSgp
>>118
ちなみに俺はベヨは従来のアクションゲーの方が間違いなくいいと思うがこと売上だけを考えたらrpg要素入れた方が売上取れるとは思うわ

 

126: 2018/04/21(土) 16:00:27.17 ID:69E20Q+d0
>>122
成長育成要素がこの手のアクション好きに好まれないのなら、ハクスラトレハンって手もある
歯応えを楽しみたいなら初期装備で頑張って下さい、と

 

129: 2018/04/21(土) 16:03:27.82 ID:FZH0xbSgp
>>126
rpg化させるならおれもハクスラトレハン派だな
むしろ3は思い切ってそうしてほしい

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524270028/

 
 
 
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『プラチナ稲葉「ベヨネッタ3には新たな仕掛けと新たなゲームの仕方を加えたい」』へのコメント

  1. 1
    日付:2018/04/22 06:36 ID:I2ODEzNTU

    スレ大半が大してベヨ好きでもないどころか遊んですらなさそうな連中の戯言やんけ

  2. 2
    日付:2018/04/22 07:31 ID:c3MTE3NzA

    APRGがどうとか言ってる人は本当にこのゲーム遊んだのか…?どう考えてもそっち方向に行くわけないじゃん。プラチナゲームズが現在進行形で別のゲーム作ってる以上、来年発売かな

  3. 3
    日付:2018/04/22 07:35 ID:c2OTg0NzM

    なんか叩かれるけど俺はベヨ3がARPGになったら間違い買うぞ
    逆に2の延長線上だったらよっぽど新しい要素がなきゃもう良いかなって思っちゃう

  4. 4
    日付:2018/04/22 07:39 ID:E4MDU2NDM

    まあベヨ1のみのプレイって書いてあるし一度ラスボス倒しちゃうと続かないのはわかるわ
    あそこからやり込むのは相当なアクションゲー好きに限られてしまうし
    売上的にも何か変えないと厳しいんじゃないか?

  5. 5
    日付:2018/04/22 07:39 ID:c2OTA3NDQ

    Wii Uで1、2やったけどストーリー全く覚えてへん!!

  6. 6
    日付:2018/04/22 09:56 ID:c4MzM5MzM

    純粋なアクションが好まれる時代でも無いんだろう
    好きな人には耳の痛い話かも知れんが

  7. 7
    日付:2018/04/22 10:50 ID:MwNzYwOTc

    味をしめてニーア路線かと思ったけど、linear core progression action game書いてるしな
    マイナーチェンジではありそう

  8. 8
    日付:2018/04/22 11:20 ID:QwMDUxNzk

    ベヨは1から2でしっかり正統進化出来たしベヨの良さは開発が一番わかってると思う
    良さを伸ばすのか、良さを加えるのか…どっちにしろ悪くはならないだろう
    こういうポジティブな期待が持てる開発チームって貴重だよな

  9. 9
    日付:2018/04/22 11:38 ID:c4MzI5ODI

    開発自らツイッターらで盛り上げてるのほっこりする

  10. 10
    日付:2018/04/22 11:43 ID:c2MDY5MzQ

    これは3にエフゼロ要素入りますわ

  11. 11
    日付:2018/04/22 11:58 ID:MwODk3Njc

    GOWはガラッと変わったろ
    ニーアよりさらに違うものを作るっていいな 想像できん

  12. 12
    日付:2018/04/22 12:12 ID:g1NTc2ODQ

    批判するとアンチだエアプ認定だのここの連中は皆ひどいな

  13. 13
    日付:2018/04/22 12:18 ID:U0NTEzNTk

    RPG化なんて敵が無駄に固くなってクソゲー化するだけじゃん

  14. 14
    日付:2018/04/22 12:28 ID:c2ODU2MjE

    ※5
    エ○いおばさんが
    天使のみなさんを
    ぶっ潰す

    これでだいたいOK

  15. 15
    日付:2018/04/22 13:02 ID:g3NjU3NDU

    純粋なアクションゲームのマリオオデッセイはバカ売れしてるんだよなあ
    結局は「俺の興味がないジャンルは滅びろ」でしかないのよね

  16. 16
    日付:2018/04/22 13:12 ID:E4NDYxMTI

    てか元記事読んだら大きく変えるとは言ってないし
    どこからARPGが出てきたのやら…

  17. 17
    日付:2018/04/22 13:18 ID:QwMDUxNzk

    ※12
    批判の批判は許せないか
    女々しい奴だな

  18. 18
    日付:2018/04/22 14:20 ID:YyNDQ3MzE

    そもそもスピンオフ作品ならまだしも本シリーズでジャンルを変える訳がない
    ニーアもゼルダもアサクリもGOWも当たり前を見直しはしたけどジャンルそのものを変えてはいないしね
    一応ジャンル変えて成功した三國無双もあるけど

  19. 19
    日付:2018/04/22 14:31 ID:c4MzM5MzM

    3でしっかり完結してほしい
    4以降も続けられるとは到底思えないから
    主に売上の面で

  20. 20
    日付:2018/04/22 17:33 ID:c4MDk2Njg

    海外で結構売れてるのご存じでない?

  21. 21
    日付:2018/04/28 19:27 ID:MwNDE3MDM

    同じ時期に出たEoEの方が面白かったのに続編が出ないのは悲しい

  22. 22
    日付:2018/05/13 11:35 ID:ExODUzMDc

    ベヨは海外ユーザー人気高いから
    スマブラ出たのもそういうこと

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アンカールール
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