1: 2021/08/27(金) 15:07:26.39 ID:qEBCAB1F0
『ブレイブリーデフォルトII』とは
2021年2月26日(金) にNintendo Switchで発売、全世界累計出荷・ダウンロード販売本数 95万本以上となる本作品は、「ブレイブリー」シリーズ、『オクトパストラベラー』の開発陣が手掛ける完全新作RPGです。https://www.4gamer.net/games/591/G059145/20210827009/
131: 2021/08/27(金) 20:41:09.47 ID:3gbPlXLCa
>>1
意外と売れてたんだなミリオンはもう行く感じだな
意外と売れてたんだなミリオンはもう行く感じだな
8: 2021/08/27(金) 15:10:52.83 ID:jcMt1jvt0
初代より早く100万突破しそうだな
9: 2021/08/27(金) 15:11:34.30 ID:A2OdiDKT0
結局ブレイブリーとしては最高売上になっちゃうパターンか
12: 2021/08/27(金) 15:14:07.62 ID:kgcMKx6wa
これ面白い?
16: 2021/08/27(金) 15:23:24.29 ID:EDJSxZMJp
ツーはクソとは全く言わないけど
セカンドの悪評をひっくり返すほどのものじゃなかったな
セカンドの悪評をひっくり返すほどのものじゃなかったな
19: 2021/08/27(金) 15:27:40.95 ID:q6xPldWq0
マジで?
DLの売上が相当良かったとか?
DLの売上が相当良かったとか?
23: 2021/08/27(金) 15:31:43.61 ID:93AyT+y9r
>>19
DLの売上は野田ゲーより売れてない
というかEショップの上半期ランキング見りゃわかるだろ
DLの売上は野田ゲーより売れてない
というかEショップの上半期ランキング見りゃわかるだろ
30: 2021/08/27(金) 15:35:51.93 ID:d5EW1j2Xd
>>23
野田ゲーが売れすぎなのでは?
野田ゲーが売れすぎなのでは?
32: 2021/08/27(金) 15:37:25.25 ID:93AyT+y9r
>>30
野田ゲーの累計売上は8万って発表されてるから
それと比べるとどうなんだろうな
野田ゲーの累計売上は8万って発表されてるから
それと比べるとどうなんだろうな
20: 2021/08/27(金) 15:29:18.81 ID:q5KNuRfD0
尼でも評価高いのに
アスチェと同じような空気になるのはなぜなのか
アスチェと同じような空気になるのはなぜなのか
26: 2021/08/27(金) 15:32:29.61 ID:cgIzNRtm0
>>20
アマは低評価レビュー消すようになったから参考にならん
アマは低評価レビュー消すようになったから参考にならん
21: 2021/08/27(金) 15:30:54.58 ID:44pk1k1fd
海外見てりゃ売れてるのはわかった
31: 2021/08/27(金) 15:36:16.85 ID:WKWfw3O70
初代は2年弱で100万本
今回は半年で95万本
勢いが違う
今回は半年で95万本
勢いが違う
35: 2021/08/27(金) 15:38:57.19 ID:lQBkNsFhp
ブレイブリーデフォルト2は今じゃ割と珍しい王道的ファンタジーで良かったわ
未プレイならネタバレなしでプレイして欲しい
未プレイならネタバレなしでプレイして欲しい
40: 2021/08/27(金) 15:43:39.98 ID:A2OdiDKT0
戦闘は結構硬派でメガテンとかにノリが近い
キャラがはっちゃけない分ノリは大人しい王道系ストーリー
JRPG好きな人ならなかなか楽しめる感じではある
キャラがはっちゃけない分ノリは大人しい王道系ストーリー
JRPG好きな人ならなかなか楽しめる感じではある
44: 2021/08/27(金) 15:44:23.16 ID:JDWwPvv4H
面白かったけど、かなりボス攻略が絞られているのがな
両手盾持ちシールドマスターや、弓術士レベラゲして反撃回避なんかは必須スキル
あと、黒魔道士がタヒにジョブ過ぎたなんか何でもかんでも捕縛してたら、気づいたらとんでもないことになってた
両手盾持ちシールドマスターや、弓術士レベラゲして反撃回避なんかは必須スキル
あと、黒魔道士がタヒにジョブ過ぎたなんか何でもかんでも捕縛してたら、気づいたらとんでもないことになってた
49: 2021/08/27(金) 15:46:07.05 ID:8QFR89Rl0
がっつり売れてるな、ブレブリシリーズも存続出来るね
PC販売で累計120万本程度にはなるだろうファルコムとかから見たら羨ましいと思うよ、任天堂フォローでミリオン達成
SIEはファルコムの広告してやれよ
PC販売で累計120万本程度にはなるだろうファルコムとかから見たら羨ましいと思うよ、任天堂フォローでミリオン達成
SIEはファルコムの広告してやれよ
50: 2021/08/27(金) 15:48:23.85 ID:rSkpEr9W0
ブレイブリーデフォルト 100万本
ブレイブリーセカンド 70万本
ブレイブリーデフォルト2 95万本オクトパストラベラー 250万本
ブレイブリーセカンド 70万本
ブレイブリーデフォルト2 95万本オクトパストラベラー 250万本
52: 2021/08/27(金) 15:48:31.58 ID:/FPqq93Ap
ブレイブリーセカンドの移植かと思ってたわこれ
53: 2021/08/27(金) 15:50:29.97 ID:lQBkNsFhp
>>52
よく間違われるが1の続編がセカンド
2は世界から全く違う
よく間違われるが1の続編がセカンド
2は世界から全く違う
59: 2021/08/27(金) 15:54:39.16 ID:8QFR89Rl0
スクエニも一つの柱が出来て喜んでるんじゃないか?
任天堂に宣伝してもらってSwitchでミリオン売る→半年後PCマルチ
トライアングルストラテジーもこのパターンだろうし、ちゃんと儲かるパターン出来たで
今どきコッテコテのRPGで世界ミリオン売るとか相当難しいからね
任天堂(Switch)のバックアップ有無は大きいよモンハンストーリーズ2にも言える
80: 2021/08/27(金) 16:30:41.09 ID:q6xPldWq0
海外でそんなに売れてたのか
この感じだとミリオンも余裕だろうし3も普通に作られそうじゃん
この感じだとミリオンも余裕だろうし3も普通に作られそうじゃん
81: 2021/08/27(金) 16:33:48.24 ID:ZgZW6l96p
>>80
ブレイブリー2セカンドの可能性
ブレイブリー2セカンドの可能性
シリーズ展開で完全にしでかしたのは痛かったな
セカンドがなくこれを出せていれば
1がミリオン行ったのは2年半くらいだったか
色々あったかも知れないが完全に取り戻したんじゃないかな
まだまだ伸びるだろうし
トライアングルストラテジーってまだ発売して無かったんか
だいぶ前に体験版出てたと思ったからもう出てるのかと思ったわ
これなら3もいけるんでは
せっかく良作に戻ったんだし今後も続けてほしい
音楽はもちろんRevoで
※3
分岐選択やアラインメントで色々分岐するって言ってたし
どう勧めても極力破綻させないよう脚本書いて
その分岐同士の繋がりチェックしたりで地味~に時間掛かるやつ
んで発売後に想定外の進め方をしたユーザーから矛盾点なり違和感の指摘が出て
それを見たまったく無関係な奴から「ちゃんとデバッグしろ」ってギャーギャー言われるやつ
良作なのは間違いないけど、オクトパスのヒットが影響したのか全体的に大人しい感じのストーリーになってるのが残念だったね
ブレイブリーシリーズまだまだポテンシャルがあるはず
ブレイブリーもオクトパスも動画見て「ああ、こんなもんか」って感じで終わったな
良くも悪くも普通のRPGという印象だった
でもトライアングルは出たら絶対に買う
似たバトルのオクトパスは面白かったんだけどこっちはそうでもなかった
ジョブシステムがつまらないのとストーリーの違いかな
※3
2022年発売と宣言してるもんが2021年に出る訳ないだろ
これ難しくてどっかで詰んで辞めたわw
ファミコンじゃないんだから難易度もっと調整しろよw
これならまあ黒字は確定だろう
3も出せそうというのが何より嬉しい
ゲームを動画見るだけですませること自体はどうでもいいけど、プレイもしてない人が動画見ただけでこんなもんかとかゲームを評価するのはさすがにイラっとするな
別に難しく無くね?
難易度普通なら大抵のボス戦は初見突破出来るし
負けてもジャマーに掛からないように構成弄れば再戦は楽になるし
※10
お前が下手なだけ
※12
未だに自称覇権の害悪が幅利かしているからな
ストーリーもバトルも育成も楽しいから勿論このままでも良作なんだけど、欲を言えばジョブのバランスをもう少し調整してほしかったかなぁ
歯応えがあるRPGとしてとても面白かったタイトルだから、是非また新作を作ってほしい
最近のRPGでは珍しくキャラも話も白けずに最後までプレーできたし、ボスも苦労はしたがこの手のジャンルでは素人に近い自分でも何とか倒せたので個人的には良かったかな(異論は認める)
この調子で3とか数年後に出してくれるなら買うわ
このまま順調に育てていけばスクエニの柱にもなるタイトル
ドラクエ、FF以外にも何か欲しい所だろうしな
レベルよりジョブレベルを上げると戦闘が楽になる
装備は買うより草を刈った方が強くなる
魔法より物理
※7
動画見ただけで評価するのほんとにダサいしやめたら?
※6
違う
初代ブレイブリーのヒットの要因を読み違えて出したセカンドが大コケしたことでユーザーが求めていたのは手堅い王道RPGのシナリオって気づいたから
戦闘システムが好きだからこのシリーズは生き残ってほしい
元スレにある両手盾や弓なんて使った記憶ないな
つーかボスの為にわざわざジョブ組むって事が多分ほとんどなかったし考える頭がないだけやん
全体のバランス見ながら上限いったらすぐ上がってないやつに切り替えてってやって問題なく最後までいけたわ
黒字化おめ。
さて2の問題点が何かスタッフ分かってるといいなぁ
3こそはわしを満足させてくれ
祝脱任
この売り上げならシリーズも安泰だな
PCは宣伝半分って感じ
黒魔道士はポイズンが普通に有能な筈だけどな
効果が永続だし
※20
最近増えたよね
実況動画見ただけでプレイしたつもりになっちゃう評論家気取り