『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は3種類の難易度の切り替えがあるようです
これまでの難易度は「バッチリ」、イージーモードの「らくちん」は戦闘不能にならず、与ダメージはアップして、一部のボスにあったHP自動回復がオフになります。ハードモードの「いばらの道だぜ」は全てのボスのHPがアップ、被ダメージアップ、経験値とゴールド低下、弱点ダメージ低下。ためしにこの状態で一角ウサギとスライムx3のグループを倒してみたところ、経験値とゴールドがそれぞれ3しかもらえませんでした。まさに茨の道
1: 2024/07/09(火) 21:36:07.32 ID:eQEjbxEh
これが悟り世代のやりたいゲームらしい
3: 2024/07/09(火) 21:56:58.18 ID:tS8zMORM
0にならないというのは1になって気絶して戦闘不能になるけどみたいな感じ?
4: 2024/07/09(火) 21:59:23.65 ID:tS8zMORM
逆にザコでもクソ強くなって経験値やゴールドも減る誰が得するかわからんモードも入ってんのな
5: 2024/07/09(火) 21:59:50.61 ID:3cn1U+JB
棺桶引っ張らなくてもいいんだー
8: 2024/07/09(火) 22:05:51.99 ID:rahD3Tcx
ゲームにイージーモードなんて要らんよ
クリアできなきゃできなくていい
ゲームは同じお金を払っても人によってサービスの内容が異なる
それがアニメや映画との違いだ
クリアできなきゃできなくていい
ゲームは同じお金を払っても人によってサービスの内容が異なる
それがアニメや映画との違いだ
78: 2024/07/10(水) 08:46:27.29 ID:maYd3WYW
>>8
そうだよ
だからNintendoはイージーモードをノーマルに置いて、上の難度だけを増やすようにしたんだよ
そうだよ
だからNintendoはイージーモードをノーマルに置いて、上の難度だけを増やすようにしたんだよ
9: 2024/07/09(火) 22:06:51.81 ID:tS8zMORM
死なないで戦闘終了後復活なら別にええんちゃう
ざこ相手に余計に苦戦して経験値まで低いモードのほうがいらねえ
ざこ相手に余計に苦戦して経験値まで低いモードのほうがいらねえ
10: 2024/07/09(火) 22:08:28.23 ID:nIv0cvUf
HP0で行動不能になるけど戦闘が終わったらHP1で復活してるみたいなFF方式だろ
11: 2024/07/09(火) 22:11:22.53 ID:rVUed/aw
教会の存在意義が問われる作品になるね
58: 2024/07/10(水) 05:24:04.92 ID:xcIub4I7
>>11
教会は悪ってのがブームなんじゃないっけ
教会は悪ってのがブームなんじゃないっけ
64: 2024/07/10(水) 05:58:08.71 ID:v5NzZndu
>>11
呪い解きと毒解除が残ってるじゃないですか!
セーブの仕事追加すりゃいいよ
呪い解きと毒解除が残ってるじゃないですか!
セーブの仕事追加すりゃいいよ
12: 2024/07/09(火) 22:12:57.48 ID:a5oQZYRT
DQ3ってそもそもそんな死ぬこと無いよな
14: 2024/07/09(火) 22:14:47.88 ID:f55Nd2gx
麻痺で全滅するくらいだな
15: 2024/07/09(火) 22:19:45.24 ID:H+N26P+U
エンカウント無しモード欲しい
18: 2024/07/09(火) 22:49:50.62 ID:T0jlb8iv
レベルのないゲームで難易度設定があるのはわかるけど
ドラクエでも必要って判断なんだ
ドラクエでも必要って判断なんだ
19: 2024/07/09(火) 22:55:52.56 ID:tS8zMORM
ドラクエ3は2とちがってレベル上限もかなり高いし無理なられべらげしたらクリアできる簡単なゲームだと思うんだがな
ザラキとメガンテは除く
3でメガンテ使ってくる普通の敵おらんかったよね
ザラキとメガンテは除く
3でメガンテ使ってくる普通の敵おらんかったよね
23: 2024/07/09(火) 23:08:58.17 ID:a5oQZYRT
>>19
ばくだんいわがおるやろ
ばくだんいわがおるやろ
25: 2024/07/09(火) 23:14:32.70 ID:tS8zMORM
>>23
あれはまあ特殊な敵だとおもってるw
あれはまあ特殊な敵だとおもってるw
24: 2024/07/09(火) 23:10:21.37 ID:XwxUbXHN
元々ぬるい難易度なのにそんなイージーモード搭載すんの?
26: 2024/07/09(火) 23:16:37.45 ID:OR616MoN
死んだらロストのインフェルノモードも実装してくれw
27: 2024/07/09(火) 23:20:57.19 ID:DlTHlV1n
敵強くして経験値量とか減るより、格下の敵とは遭遇しない=レベルもお金も一定以上獲得できない
って方が要求されてるものは満たせそう
って方が要求されてるものは満たせそう
29: 2024/07/09(火) 23:21:34.76 ID:rahD3Tcx
全滅でぼうけんのしょが消えてしまうのか
31: 2024/07/09(火) 23:27:10.68 ID:dMv18yc7
こういう層は動画みて終わりなんじゃね?w
36: 2024/07/10(水) 01:22:48.19 ID:9dYmzhLS
今のドラクエなんて雑魚と1回戦っただけでオートセーブまでされんのにこれ以上難易度落としてまで子供に媚売ってどうするんだよ
大人がそんなだから石丸みたいなキビシー雰囲気の中身無いものがウケるんやろ
大人がそんなだから石丸みたいなキビシー雰囲気の中身無いものがウケるんやろ
37: 2024/07/10(水) 01:28:34.60 ID:9nxwJ28M
そもそも子供がこういういかにもなRPGやるのだろうか
48: 2024/07/10(水) 03:06:18.23 ID:uQMVbOtP
>>36>>37
子供がやるかどうかは兎も角
ゲームは玩具だから子供が遊ぶためのもんだ
だからレーティングなんてもんがあるんだろ俺らはプリキュアおじさんのような存在だという事を忘れるなよ?
いい年してピコピコに文句言ったり
おもちゃのロボット並べて悦に至ってたり そういう輩なんだよ俺らは
子供がやるかどうかは兎も角
ゲームは玩具だから子供が遊ぶためのもんだ
だからレーティングなんてもんがあるんだろ俺らはプリキュアおじさんのような存在だという事を忘れるなよ?
いい年してピコピコに文句言ったり
おもちゃのロボット並べて悦に至ってたり そういう輩なんだよ俺らは
54: 2024/07/10(水) 04:27:57.68 ID:SFrycmgn
全滅したらセーブデータまで巻き戻し食らうのはもうやってられないわ
やってきたことなかったことにされるのは時間の無駄すぎる
やってきたことなかったことにされるのは時間の無駄すぎる
62: 2024/07/10(水) 05:47:47.75 ID:k3BRiS2L
>>54
そもそもドラクエの全滅は町に戻ることはあっても巻き戻しはないじゃろ
そもそもドラクエの全滅は町に戻ることはあっても巻き戻しはないじゃろ
65: 2024/07/10(水) 06:00:22.56 ID:xcIub4I7
>>62
お金が半分になるのは許せない!
お金が半分になるのは許せない!
67: 2024/07/10(水) 06:22:09.56 ID:kdUBqzJm
イージー(チート)モード搭載
38: 2024/07/10(水) 01:29:07.87 ID:VhDUTfOg
ゾーマ「な、なぜ死なん?!」
74: 2024/07/10(水) 08:08:55.47 ID:6C7381O3
普通の人はノーマルかハードでやればいいだけだし
イージーはないよりはあった方が良いだろう
イージーはないよりはあった方が良いだろう
流石に同じゲームの記事多すぎて草
みねうちでしょ
別に良いだろ、従来のレベルもあるなら簡単なモードもあってもええやん。まあ(簡単モードは)くっそつまらないんだろうが。
このゲームに限らず、後半レベル上げとかギミックが面倒くさいのはイージーとかにしてボス戦だけノーマルハードでやってるわ
難しすぎてクリアせずにやめましたはさすがに駄目でしょ
ただ高い金払っただけ
経験値減るのはハードじゃなくてただ面倒くさいだけだろ
DQ3に限らずこの手のハードモード全般に思うけど、敵が強いのは良いが経験値下げるのいるか?
強くなり過ぎないようにって理屈はわかるが……
※6
結局の所、敵のAIルーチン強化とかは面倒臭いから
数字を弄って面倒臭くするってのが一番作るのが楽なハードモードなのよ
※6
レベルキャップとかつけられるよりはまあ・・・
自分が使わなきゃいいだけの機能を嫌う人間ってマジでなんなんだろうな。
人がクリアするのが気に喰わないとかだったら人間性終わりすぎてる。
こんなクソゲーの記事より、
さっさと話題の笑み男を記事にしろよ
時代がヒュンケルに追い付いたな!
※6
理想的なハードモードとしてはゴーストオブツシマの万死モードだな。
敵が強くなる代わりにこっちも強くなる。
ただ敵が硬くなったり時間が掛かるだけの高難易度よりお互い一撃死の方が緊張感ある。
※9
俺が苦労してクリアしたのだから楽してクリアした奴は認めたくない人なのだろう
器がちっさいよな
⢀⣤⣄
⠀⠀⠀⠀ ⠀⢰⣿⣿⣿⣿⡆⣠⣶⣿⣶⡀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⢸⣿⣿⣿⣿⣿⣿⣿⣿⣿⣿
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⣿⣿⣿⣿⣿⣿⣿⣿⣿⠏
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠈⣿⣿⣿⣿⣿⣿⣿⠋
⠀⠀⠀⠀⣾⣿⣿⣧⠀⠻⣿⣿⠿⠉
⣰⣿⣿⣿⣿⣿⣿⣿
⠸⣿⣿⣿⣿⣿⣿⠏
⠀⠈⠛⠿⣿⣿⡟
⣰⣿⣿⣿⣿⣿⣿⣿
⠸⣿⣿⣿⣿⣿⣿⠏
⠀⠈⠛⠿⣿⣿⡟
ザッと周りの感想漁ってみたけど思ってたより評価ボロカスだな
基本好意的な意見が目立つXすら微妙な反応
これは売上に響きそうだわ
※12
それの極致が侍道2の一撃死モードだったなー
お互いにどんな軽い一撃でも、斬撃ならそれで即死という
※9
マウンティングだよ
イージーモードでやる奴を見下して優越感得ようとしてるだけ
他に誇る事が無いんやろ
別にこの点はいいけどね
難易度設定あるのありがたい、茨の道楽しみだわぁ
一度クリアしたら更に上の難易度とか追加されんかな
3やってみたら1、2、5よりかなり難しいからビビる
それよりもさ
現代アレンジならランダムエンカウントを止めろって
※16
君の周りが偏ってるだけじゃない?
モード分かれてるのに文句言うとかもうキチガイだろ
イージーモードの存在すら認めないとかただのモンスターだわ
茨の方は、レベル上げじやなくて、味方全員の与ダメ50%減、敵ヒットポイント50%増、自動回復量50%、経験値10%増みたいに、敵を手強くしてメリットもいれてほしかった。
自分がやらんならなんの問題もないやん
別にゲーマーのためのゲームではないんやから
※9
ゲームの中のパラメータ的な強さって相対的なものじゃん。
自キャラを成長させて敵より強くなるのも敵キャラが弱くなって自キャラのほうが強くなるのも結果的には同じ。
コマンドRPGでイージーモードがついてると最初からチート機能がついてる感じなんだよ。
使わなければいいっていうけどイージーモードに切り替えればいいだけって頭の中にあるだけでキャラを成長させるのがバカらしくなってくる。
まあ別に選ばなきゃいいだけではあるんだが、そもそもなんのためのモードなんだっていう
だってつまらないだけだろ死なないって
ダメ半減とかならまだわかるけど
※27
いうてこんな古臭いゲームのリメイクなんてゲーマー以外買わんやろ
説明みただけだとFEのカジュアルモードぽくみえたな
※9
わかるけど、だからと言って人格否定していいわけじゃないべ
それこそ角を立てなきゃいいだけの話を勝手に荒立ててるのはお前
13も18
器が小さいだの、他に誇れるものがないだの
そいつらだって勝手な偏見を抱えて勝手に攻撃してくるお前らにだけは言われたくないだろうよ
コメ欄とはいえ、しょうもなさすぎて見苦しい
※9
ほんまにねw
※26
そのバランスで経験値10%アップって時間かかって面倒なだけでメリットない
※28
スト2の人もNOWに言ってたな
チート使う奴がいると健全にプレイしてる人が嫌になって辞めるって
自分が気持ち良けりゃいいと思って他人の視野を考慮してない点で、使わなきゃいいじゃん派も所詮は同じ思考停止なんだよ
※26
アイテムのがいいな。あるいはスキルポイント系
そんだけのご褒美があるとやっぱやる気出るよね
ハードは経験値減らすとか敵のステータス上がるとかよりも、攻撃パターンがベストを尽くしてくる方がエエんちゃうか。
フロストギズモが必ずヒャダルコ唱えてくるとか、じごくのはさみが途中からスクルトやめて普通に攻撃してくるとか、ラリホー使う敵がこっちが全員寝てるときはラリホー唱えないとか、まあまあキツいと思うで。
※9
ほんこれ
イージーモードでやれ!って言われてる訳じゃないのにな
※29
死んでも経験値貰えるならいいけどリメイクはどうなんだろ
死なせたくないから自分はイージーでやるわ
※34
チートを使うのとゲームに備わってる機能を使うのとではまた別だろ
※39
そもそもチート云々は他人と絡むMOとか対戦ゲーだから起きる問題であって
このDQ3で低難度モードでやった所で他人と絡まないからのう
低難度モードでTAでもやって「俺が全一」とか言い出せば絡むだろうが
そんなアホは晒しものになるだけで終了だろうし
FEのフェニックスだったか、あれと一緒だな
使うも使わないも自由なのに、使わされてる!みたいに言い出す奴いたわ
イージーモードを使わないでクリアしたら貰えるゲーム内称号でもあれば許せる
※7
AI強化なんて難しくないぞ。
むしろ敵が最適解しすぎて、かわいげがなくなるんでストレスがデカくなるだけ。
※43
それが難しいんだよ
ある程度強化はしつつ、かと言って人間が対抗できるぐらいにはしなけりゃいけない
アホが「ぼくがつくったさいこうのAI」とか組み込んだ所で「はいクソゲー」言われて終わりだからのう
子供にやらせたいならハクスラにしないと
※9
例えばフロムのダクソ系は達成感こみで難易度が設定されてるんで、
簡単にするとゲームをやる意味の大半を失ってしまうから、あえて難易度モードを設定せず、レベル上げやスキルやアイテムなどプレイヤーが工夫する事で難易度を調整している。
洋ゲーみたいに難易度を上がるほど、ドロップ率があがったり、追加の特典能力が得られたりすればいいと思うわ。
※44
それなら現状のモンスターの挙動で問題ないじゃんw
オフラインのゲームでチート使うと一瞬でそのゲームに飽きる。
日本人特有の同調性やろうな。みんなと同じことやれないやつに厳しいからイージーとかのモードが受け入れられないんだろう。AO入試とか推薦で難関大学に入るの認めない勢とあんまり変わらない。
イージーモードのコマンドRPGって戦闘が完全に作業になるからな。
敵が弱いから職業選択も呪文特技も装備も意味がなくなる。
初心者がイージーモードで始めたらコマンドRPGはつまらないって感想になるやろ。
最近の戦闘をアクションにしろって声がテカイのこのせいちゃうか。
難易度選択は無いほうがいいなあ
※31
それこそ角を立てなきゃいいだけの話を勝手に荒立ててるのはお前
↑この部分ブーメラン過ぎて草生えるわ
角立てなきゃいいだけと思ってんなら、お前がそもそも反論せずほっとけよ
悔しかったのか知らんが我慢出来ずに書き込んだ時点でお前もしょうもない奴だわ
>ゲームにイージーモードなんて要らんよ
クリアできなきゃできなくていい
ゲームは同じお金を払っても人によってサービスの内容が異なる
それがアニメや映画との違いだ
クリアできなくていい理由になってないぞあほ
※51
あったほうがいい
難易度を廃人基準で合わせられても困る
※16
エコーチェンバー入ってない?
健常者だけがゲームしてるわけでもないから可能なら誰でもクリア可能モードはあった方が基本的にはいいと思うぞ
アクションゲーはイージーモードあってもいいな。苦手なプレイヤーにとってはそれが適切な難易度なんだろ。
コマンドRPGにはイージーいらないだろ。
ちょっとレベル上げすれば誰でもクリアできる。
FF4イージータイプでも、あれはあれで結局受け入れられた訳で
というか普通のFF4が難しいと思える層が存在することに当時驚いた記憶がある
難易度選択なのによくわからんこと言う人いるよな
RTA走者が好きそうなモードだな、どれだけメタル狩りを省けるか
※46
それはフロムゲームの思想なだけで難易度選択を嫌がる理由ではない気がする
イベント戦闘除いて、全て逃げてもクリア出来る仕様ってことかな?
蛇足の語源を知ってれば
こんないイージーモードなんてデメリットが大きいのが理解できる
死んだら金が無くならないくらいで良いだろ
あっても良いんじゃね
イージーモードなんてそもそも全滅しない難易度だし誤差
難易度なんて好きに選んだらいい
ゲームやってる奴は俺の好みの難易度で他の奴らもやれってのが多すぎる
ゼノブレだって難易度下げれるようになったのに
難易度で文句言ってた人いたっけ
SwitchのRPGユーザーの言うこととは思えんが
コマンド式でも子供らに人気なポケモンは凄いな、モンスター仲間にするシステムくらいは入れないと年寄りしか手を出さないと思う
カレーの甘口を作ったら文句言ってる人のように思えて面白い
別に中辛や辛口も用意してあるし強制的に甘口を食えと言ってる訳でもないのに
FFピクリマもブーストモードできたし
ゲームバランスとかどうでもいいからとりあえずストーリーだけ通しで体験したい人向けだろ
まぁ一つだけ文句言うなら普通に死ぬイージーと今回の死なないアシストイージーみたいに分けて欲しかったとは思う
ノーマルの次に簡単なのが死なないイージーはちょっと振れ幅デカく感じるわな
遊び人用でしょ
イージーじゃないと絶対いれないでしょ
死ぬっていうのがなんかポリコレみたいにひっかかんのか?
※23
ほんとそれ
リメイクの意味ないやん
やったことないから買おうと思ったのに萎えた
戦闘不能にならないって点がよくわからんな。
そもそも敵がこちらを倒すことができないなら、ゲーム内に戦闘という要素を入れる意味が無いと思う(単に画面を見ながらボタンを押す作業が増えるだけ)。それこそもうソフト買わないでプレイ動画で良くない?って思っちゃう。
「戦闘後に死んだキャラがHP1で自動復活」とかならまぁわかるけど。
これ結局いつものスクエニムーブで客がffみたいに離れていってダメになる未来にしかみえんね
まだ遊んでないからあれだけどこの評価覆せる内容あるといいね、しか言えないわスクエニ、ドラクエでこれって大丈夫か?
プレイ動画見たけど面白くなさそうだった
ダンジョンの描写と音質だけは へーとなったけど
手に持つ武器しか表示されないし
特技、魔法使っても従来通りの表現方法なだけで
敵のボスのように主人公達が敵めがけて飛んでいくとかどういう動作で攻撃してるのかもなかったから期待外れ
※28
すごいな・・・マジで理解できない世界だ・・・
ハードがあるゲームは基本ハードで遊ぶようにしてるけどそんなこと1ミリも思ったことないし、難易度を下げたこともない
なんというか、1回ハードで初めたら意地でもこれでクリアしてやるみたいなプライドが湧いてこない?
結果を楽しむ人と過程を楽しむ人の違いみたいなことなのかな?
※57
レベル上げてゴリ押しするならそれこそ難易度下げてサクサク進めばええやん
レベル上げる手間と時間が掛からず同じ成果得られるんだから
サクサク遊べて良いね
早々に勇者をルイーダの酒場に預けて、魔物使い単独で遊べるようにしてくれ。
※79
YouTubeのプレイ動画ですませればもっと手間がかからないよ
それよりもハードモードがバランスゴミそう
スクエニもうゲーム作るのやめた方がいい
近年のドラクエもオクトラもちゃんと自キャラ動いて攻撃するじゃん
なんで満を持しての3リメイク、作り直した3リメイクが
攻撃時、自キャラ映らねーんだよ、手抜きじゃねーか…嘘だと言ってくれ
※42
なんだよ「許せる」って
ほんと気持ち悪いよなこういう奴w
※10
クソゲー部分は納得しないけど笑み男については同意
※30
この場合ならカジュアルよりはifだけにあったフェニックスの方が近いで。
不評だったからifだけで搭載される形になったが
※61
難易度によって達成感が違ってくるんだから同じだよ。
今回の場合はHP0になっても死なないモードだと、棺桶を並べながら前進していく景色はないし、教会での復活も全滅以外ではないだろうからねぇ・・・。
そこまでくるとゲーム性が違ってくるから、少なくともイージーとノーマル以上ではゲーム体験としてはかなり違ったものになる。
前作に思い入れのある人からしたら「イージーモードだとしてもやりすぎだろ」って感じるのは分からなくもない。
この手のヤツってただ選択肢広げてるだけなのにヌルゲーガーとかほざくんだろな
ほならね?やらなきゃいいって話でしょ?私はそう言いたいですけどね
選択制なら何の問題もないじゃん。
もうゲームである必要ないような
配信見るだけで満足
※34
対戦格闘と1人用のRPGでは事情が異なるだろ。
FEの死なないカジュアルモードみたいなもんだろ
嫌な人は選ばなければいいだけなのになんでこんな文句言ってんだ
雑魚が強くなるのはいいんだがカネと経験値は倍にしろよ~。
いったい何が面白いんだそれ?
ただの「クリアまでに時間がかかるモード」なだけやがな。バカか
※94
じゃあ自分は選ばなきゃいいだけでは
※94
金と経験値倍にしたらそっちの方がイージー定期
※91 これ。意味の無いモードを作る暇があるなら内容を充実させる方向に労力をさけよ
強制ならぶちギレていいけど選べるのに何戯れ言言ってるの?お前等ゲーマーを名乗る知能が足りない◯鹿共はもしかして最終学歴は幼稚園卒業かな(笑)
ボスの自動回復無くなるのは良いが、死なないのはダメだろ
※98
知能が足りないのはお前じゃんwしかもアスペw
※57
レベルを上げたくらいで簡単にクリアできないモードを搭載できるという意味で難易度選択はあった方が良いのでは。
ゲームが好きでも、やりこめる暇人ばかりじゃないんだからイージーモードはどのゲームにも必須!
ドラクエ11の時は普通にエンカウントしてるとレベル上がりすぎてヌルゲーになるから逃げ回ってたな。
そういう意味ではハードでは経験値が入りにくいというのは正解。
バラモス「食らっても食らってもハラワタが食らいつくせぬ件」
敵ちっさw
興冷めではあるけど、やり込み勢だからデメリットないならイージーでやるしかないか
HPゼロにならないって全員ダイ大のヒュンケルかよ
真面目にこれを若者向けだと思ってるのか
若者が35年前のJRPGをリメイクだからと手に取るとでも思ってるのか
※93
馬鹿だから
くずだから
※25
ここはもうキチガしかおらんのよ
本当は病院に幽閉されてなきゃいけないんよ
※108
若者っていうか、小学校低学年向けのモードだと思うけど
※111
買うの?
※112
趣味が種集めとアイテムコンプだから買いますね
マリルイRPGでは全滅した後にイージーモードでやり直すという選択肢が与えられるんだけど、これはこれで悔しいんだよな
任天堂はとりあえずノーマルでやらせてクリアできなければ選択肢ありますよ?ってのが結構あるね
人によって難易度の基準が違うってだけの話なのに何故いつも廃人が湧くんだろな
それに詰まる詰まらないはその人が決める事であって外野がとやかく言う資格はねえよ
低難度はゲームをやる必要ガーとかほざくならお前が今やってるゲームも俺にとっては低難度だからやる必要ねえんやで?
※9
まさにその通り。アクションゲームもそうだがイージーモードを取り入れてデメリットは一つもない。騒いでるのはただの押し売り。
※88
やりすぎも何もお前にそれをやれと言ってるわけじゃないのになんでそんなことを気にするんだ
他の難易度でプレイしてるなら全く関係のない機能なんだから、嫌なら使わなければいいだけの話でしょ
1人でしか遊ばないのに「対戦モードがあるのは気に入らない」とか考えてるようなもんだぞ
バッケージ版とDL版、据え置きと携帯機の話題でもそうだけど厄介オタクはユーザーに選択肢があることをとことん嫌う。
全てを自分基準で考えてそれ以外を排除しやうとする習性がある。
※46
フロムの意向がゲーム業界の意向ではないぞ。
フロムを崇め奉るのもいいが、加減を考えてな。
実際には競技性の高いゲームもちゃんと流行ってるから、ゲーム難易度とか勝ち負けが嫌みたいな問題ではないと思う。
JRPGという手間と時間がかかりがちで現代の価値観に合ってないフォーマットを変えることができない以上、多くの人に手軽に触れるオプションを用意するためにはこういう苦肉の策しかないってのが実情なんじゃないかな。
※114
それだと親切心にしても煽られてるようにも感じるな
なんならはっきりと挑発してるぜくらいのノリだと面白いのかな
ただのお手軽履修目的向けへの難易度設定として死なないは謎
なんか煮え切らない
誰かがhp0になった後から先は消化試合だな
※88
おれに対する返信みたいだから応えるけど、何を言われたのかよくわからない
まずイージーモードだとしてもやりすぎという意見はほとんど見てない、なんならその意見ならまだわかるが、選択肢を選べるのにイージーの仕様をバカにする意見ばかりを見る
ほんでおれはフロムの思想を他のゲームにも当てはめるのは違うと思っている
※122
まぁHP0にそもそもなりづらいんだろうけど、意外と簡単になってそのまま戦い続けることになったらシュールではある(まだ仕様をあまり理解してない)
イージーモードはやらなきゃいいだけの話だが
フィールド上のキラキラから武器や種とか入手しまくれたりレベルアップで全回復したり全体的にヌルゲー化してるのが気になるわ
ハードモードでやるのがちょうど良さそう
※9
ほんまそれ
遊び方の選択肢を増やせるのもゲームの強みなのにな
独身コドオジのお前と違って所帯持ちオジは子供に薦める、つかやらせるんだよ。
これは自分が子供の頃やったRPGで面白いからやってみな、とな
※130
その子供は可哀想だね、他の子は流行りのゲームで盛り上がってる中、自分だけ一人用の古臭いRPGにハマっちゃって会話の輪に入っていけなくなるから
子供がやりたいゲームやらせてあげなよ
※128
お前こそ脳みそアプデしろよw
いつまでドラクエがポケモン、マリオ、ゼルダと同列だと思ってんの?ゲームのクオリティが数世代違うわ
※131
独身コドオジに効いてて草
※128
取らねーわ
若者がこんな古臭いドットコマンドRPGを進んで買う訳ない
※133
なんか間違ったこと言ってる?
※136
独身コドオジに効いてて草
※138
論理破綻してるよ
最新のゲームに慣れた人がわざわざ8000円払ってまで、システムが変わらない昔のゲームをやるのかって話
同じ8000円なら最新のゲームやった方がよくない?
今回のドラクエ3リメイクが時代に合わせてると全く思わないけど
未だにランダムエンカウントとかやってられないし
中々画期的な難易度設定ですね
FEの巻き戻しを使いまくってる私には、ちょっと魅力的かも?
色々できる事が増えるようになる所まではイージーでさっさと終わらせたいってゲームよくあるわ
※138
時代に合わせたww
時代合わせてたらドラクエ11みたいに3D表現で発売するだろ
おじさん世代に合わせてドットのまま、システムも変わらず、敵もランダムエンカウント
どこ見て時代に合わせたと思ったの?まさか難易度変更の話題だけでそう判断したのかな?そうだとしたら相当頭弱いなw
※139
ネットにだけよくいるんだよな、子どもはマウントの道具で配偶者は都合の良いオ◯ホか何かだと思ってる奴…
このスクエニに対する執着はなんなんだろうな…
やっぱオッサンにとって特別なメーカーなのか?
ユフィ「効いてる〜効いてる〜」
未だかつてない程やべーなこのコメ欄
カンリニンさん後は頼んだ
ここの民度低すぎて草
※148
自分より簡単にクリアされるのが悔しい
日本人の人間性がよく出てるよな
ゲーム企業が日本人嫌う理由がよく分かる
いいんじゃないの
なんならマリオみたいにクリアしたことにするボタンでいい
イージー選ぶってのはそういうもんだろ
独身コドオジが苛々で草。効き過ぎてるご様子でww
ゲーハーとケンちゃんが暴れてるけど落ち着こう
※150
実際その通りだろ
別個にイージーモード実装してるのに批判が出るとか意味分からん
イージーはいいんだけどいばらの道コースの
スライムといっかくうさぎのPT倒して経験値3ってのはなんか勘違いしてるよな感が凄い
それで成長抑えるのは多分面白いに繋がらない気がするんだよな
というか何でイージーモードのやるやらないの話になってるんだ
イージーモードの仕様が変わってるって話ではないのか
場合によっては批判ですらない
※5
同感
バトルの難易度だけ上げりゃいいのに需要を理解してないよな
「嫌ならやるな」は最終的にそのゲームをやる奴がごっそりいなくなる禁断の言葉だって新世界樹とその続編で学んだ
ゼルダもピクミンもFEも、バカや下手くそでもクリアできるように作ったら今までより売れたんだからこのシステムを用意するのは正解だと思うよ
神父「おお…迷える子羊が来ない…暇だ…」
くさったしたい「こいつら…体を引き裂いても死なねえべさ」
精霊ルビス「ふふふ…死者をも復活させる神ならば
不死身の肉体を与えることなど造作もない」
ゾーマ「精霊ルビスヤベーな、封印しとこ」
※160
下手くそやバカは変にプライド高いから明確にイージーモードみたいなことされると反発するんだよね
難易度は暗黙の内に下げるようなシステムにしないといけない
教会で復活できる時点でイージーだろw
やりたきゃ人生縛りしろ 俺はやる
※49
※69
これに尽きるよな…
コミュニティがあってその中の大多数がいる領域に達せないやつはお断りみたいなのほんとよくない
これで甘口のみ、イージーのみみたいな今までのファンを捨てる愚策なら叩かれるのも分かるけどあくまで新規や「向いてないけど好きな人」の救済措置を追加しただけじゃん
昔通りにやりたい人やさらに上を目指す人用の措置もあるんだからほっといてほしいわ
それともある一定の領域に達せないやつはコミュニティを名を汚す存在って本気で思ってるんだろうか…
※140
システムの話するなら
昔からあるゲームもシステム自体は変わってないよな?
ギミックが変わってるだけであって
基盤はゼルダもポケモンもマリオも変わってなくないか?
お前の理論の方が破綻してるし
支離滅裂だろ
※143
HD2D
リメイクなんだから新しい時代だろ
世代に合わせた作り方かもしんねーが
昔のゲームさえ知らん子達には新鮮だろ
お堅い脳みそで可哀想だなお前
昔の物が今の時代に刺さる場合もあるからな
お前ネットでは一丁前にそうやって言えるだろうけど
目の前にしたら黙ってそうw
※164
人生縛りって言いながら全滅したらまた最初からやり直すんやろ?
やるならそんな中途半端な事せず全滅したらソフト売って一生やらないくらい縛れよ
じゃなきゃ結局戻しに掛かる手間が増えてるだけやん
その手間って何の面白みも無いやろ
それに死のペナルティーが大きすぎると結局普段より安全に攻略しようとして逆にぬるくなるだろ
※159
一時の格ゲーみたいにライト層を排除したらコア層の望む物を作らざるを得なくなってどんどんシステムやレベルデザインが高度化・複雑化していくんだよな
そうするとコア層の中でも下手な奴から脱落していって最終的に絶滅危惧種になる
一番大切なのは如何に間口を広げるかと、それで取り込んだライト層を如何に引き上げるか
間口広げる試みは色んなやり方でやってるとこ多いけど、入った新規に継続させて成長させるのはなかなか無い
初心者でも楽しめるのは大事だけど初心者のまま楽しめるのは限界があって、そこから上達する楽しさをお膳立てしてやらないとユーザーはすぐに飽きて離れていく
死亡者の出た戦闘終了後のザオラル失敗MP枯渇みたいなのがなくなるってことかな。戦闘終了後全快するゲームもあるし毎回戦闘に全力を楽しめるタイプに少し近づくだけじゃない。
※116
アクションゲーでイージーモード付けられてもプレイしてくれない事例が多すぎてなぁ
ソシャゲの簡素アクションはやるくせに基本プレイ無料は日本人にとっては毒
※166ゼルダエアプかよw
ドラクエ3と同時期に発売されたの神トラだぞ
最新作がティアキンならもはや別ゲーレベルでシステム変わったし、生まれ変わったぞ
それに対してドラクエなんて何も進化してないじゃん
グラフィックが変わっただけでやってることはずっと一緒
せっかくグラきれいになって買おうかと思ったらランダムエンカウント
新規層入れる気ねーじゃん
コメ伸びすぎて追いきれんのだけど難易度「設定」なのに強制と勘違いしてるゲーオタおっさんが暴れてる状態ってことであってる?
もしくは俺が苦労したんだからお前も苦労しろって感じか?
はなくそ
※174
この程度理解できないならコメント控えなよ。
※36
フロストギズモはともかく他はそんなの前からだが?
本当にドラクエプレイしたことあるのかね君は?
>DQ3ってそもそもそんな死ぬこと無いよな
アルミラージ&まほうつかい「ほう」
あばれザル&キャットフライ「そうかね」
ひとくいばこ「どうやら忘れっぽいやつがいるようだな」
バリイドドッグ「あるいはエアプか」
デッドペッカー&スライムつむり「なめられたものだ」
テンタクルス「そこまで言うなら思い出させてやろう」
やまたのおろち「愚かな人間どもに」
ホロゴースト&じごくのきし&エビルマージ「真の恐怖がどんなものだったか」
バラモス「はらわたを くらいつくしてくれるわ!」
(ザオリク覚えてるだろう頃からのモンスターは除外してもこれだよ!)
※178
こういうのすき
※173
ランダムエンカウントでないと月の街に無事たどり着けるかというドキドキ感は出ないが?
新しいものが全て良いと思っているなら、君にはセンスがないな。
※170
サガ2形式の戦闘終了後にHP1で復活になるんでない?
さすがに本当に死ななくなるなんてことはないだろう。
※103
わかる。DQ11の数少ない不満点の一つがそれだったのよな。
ハードモードが出てやっとやりごたえができた。
まあイージーモード自体はいいんじゃないの。そもそも現代は当たり前にゲームしすぎなんだよ。
難しいものに挑戦もしなけりゃやりこみもしない、話だけ追いたいようなユーザーなんてこんな程度で十分さ。つきつめればゲームなんて時間の無駄なんだからな。
ハードでだけ特別なコンテンツを使えるように、真のエンディングを見られるようにしておけばみんな満足するだろうよ。
イージーの人は動画サイトででも見ればいいだろうからな。
※3
一回クリアしてからパパッと攻略してみたい勢向けかもな
大体からして既存ユーザーは3なんてとっくの昔にやってるから思い返しみたいなものだし
ささっと攻略して追加要素を楽しみたいとかそういう人向けなのかもしれん
イージー←若い世代の復習用
ハード←リアタイ世代で何度もやった奴用
※178
ワイはスライムつむりとホイミスライムの集団ににボコボコにされたよ
たぶん死亡が気絶に変わって戦闘後HP1で起き上がるタイプのアレだと思うんだけど、全滅したらどうなるんだ?いつものペナルティもなし?それだと銀行の存在意義も無くなるような気が
まあそれよりもハードモードの経験値減少は要らんて
SFC以降のHPインフレに対して被ダメが据え置きでぬるかった難易度を調整するだけで良いんだってヴァ
これのイージーモードの解説、「戦闘不能にならず」って書いてあるんだよな
そのため本当に気絶的行動不能すら発生しない可能性があるのがネック
イージーモード自体はあればいいんだが 適度なメリハリとして
戦闘不能すらなしは需要満たすのか 首を捻るところかもしれんね
もちろんハードの経験値・金減る部分に関しても同じ
88~98ゲーでもその手のシステムは比較的早期に需要無しと判断され消えたんだが
「ただ繰り返し要素を増やす意味で面倒にする"だけ"の要素」は悪しものではないかね
稼がないような縛りは自発的に入れられるんだしな
※180
新しいものが全て良いなんて一言も言ってないが
レトロゲームでも面白いのはあるし
昔から続いてるシリーズ(ドラクエ以外)のシステムが変わってないって言ってるから訂正しただけで。
ちゃんと文脈読んでね
※187
※188
そうか妥当に解釈すればそういう感じもあり得るんね
イージーモードは良いにしても何もなく行動続行はさすがに尖り過ぎだと思うから、それなら理解できる
冒険の書がすぐ消えるのは文字通りノーフューチャーモードやね
現代は倍速再生時代だしストーリーモード(要はイージー)が当たり前だから
勿論無いものも多いだろうが時間短縮になるモードは硬派に遊びたい人以外には需要がある
昔プレイしたことのある大人のプレイヤーの中にもまた一からレベル上げは面倒という理由でイージーモードを選ぶ場合もあるんじゃないのか?
こういうのに文句言ってる連中って頭おかしい
気に入らないならそのモードで遊ばなきゃ良いだけでしょ別に強制的にそれしか選らべないわけじゃないんだから
難しすぎてクリアできんよりはマシ難易度高いとかで喜ぶのは一部だけだし
まぁ大半はネタで言ってると思いたいけどね
つまり不死騎団長ユンケルのバーゲンセールが実施されるわけか。
負け確イベントみたいに全員HP0で戦闘状態から強制脱出するだけならまあそんなもんだろと思う
こちらが不死身だったとして、相手に1ダメージ与えられなくて何時間も終わらない状況はただの苦痛
文句言ってる人はペルソナとかプレイしたこと無いのかな?
無限復活できるモードとか別に選ばないから気にならんよ
※178
見事に全部全滅したことあるわwあとミミック
※176
悔しそうで草
どうやらあってるようだなw
※151
マリオのクリアした事にするボタンはデータのやり込み星が永久に揃わなくなるという代償を与えてくるからそういうイージーなりのデメリットがあるなら良いんだけどね
\ 満 願 成 就 !! /
イージーモード実装を35年言い続けてきた世界最底辺ゲーマーワイ、
ついに夢が叶った!
スクエニ本当にありがとう!
イージーはドロップなし、ノーマルは通常、ハードはドロップとモンスターテイム率の向上なら許せる
増やすのはいいけど、増やした選択肢が子供だましにみえるんだよね
アイテムドロップ率や戦闘AIの調整であったり敵技能・パラメータの変化等の緻密な難易度調整をしてくれていれば文句ないんだけどなあ
イージーモードが嫌なら選択しなければいいだけの話
グダグダ無駄に文句をほざく奴らは昭和脳
女神転生とかイージーモード以外鬼畜やけどなど
※6
戦闘回数が増えちゃって敵を強くするだけだとむしろノーマルより難易度落ちちゃうからでしょうね。
レアアイテムゲットできるとかでなければイージーモードしかやらないんだが、
戦闘不能にならないという激アマモードと知って買う気なくしたわ。
難易度設定上げてもただ単に難しくなるだけで時間の無駄でしかない
どの難易度でやってもクソという仕様