1: 2024/11/16(土) 20:25:26.44 ID:WUoHUwjG0
あと12年
3: 2024/11/16(土) 20:27:38.48 ID:N76WEWA00
あと1作つくったら越えちゃうね
5: 2024/11/16(土) 20:28:50.78 ID:RF3rX4Rp0
13は50周年記念作になるのか
4: 2024/11/16(土) 20:27:55.70 ID:j1vafkGa0
遅延していくペースから考えると13出せずに引退
8: 2024/11/16(土) 20:29:56.28 ID:l9Isqt2WH
無理やろ…
6: 2024/11/16(土) 20:29:14.54 ID:j1vafkGa0
そういや死後のドラクエの権利は整理してるのかな?
ドラクエ自体がアーマープロジェクト(堀井雄二)の私物だけど派生作品はスクエニと折半みたいに見えるけど
ドラクエ自体がアーマープロジェクト(堀井雄二)の私物だけど派生作品はスクエニと折半みたいに見えるけど
7: 2024/11/16(土) 20:29:37.76 ID:ir8EQxQG0
3完全版と4リメイクでおしまいでええよ
12: 2024/11/16(土) 20:48:05.73 ID:8WbABiKQ0
残念ながら13は無理だろう
次の12が最後だ
次の12が最後だ
13: 2024/11/16(土) 20:49:59.74 ID:X0J3lRbB0
13出る頃は80だろうし
流石にもうきついだろ
流石にもうきついだろ
15: 2024/11/16(土) 21:00:05.59 ID:LnSd/Ka/0
>>13
それでもまだ80なのかと思っちゃった
それでもまだ80なのかと思っちゃった
14: 2024/11/16(土) 20:55:50.47 ID:9vFC0aVjM
ドラクエブランドもそこそこデカいしまあやっていけるんじゃね?
ただポケモンと違って次世代に繋ぐことは困難だが
ただポケモンと違って次世代に繋ぐことは困難だが
16: 2024/11/16(土) 21:03:16.04 ID:NMKVLiHN0
まぁ限界まで頑張って欲しいね
堀井氏亡き後のドラクエが心配だし
堀井氏亡き後のドラクエが心配だし
17: 2024/11/16(土) 21:06:49.93 ID:4LxbAteW0
すぎやまも鳥山がいない今、多分どんなに頑張って作っても「なんか違う」とか言われるからやめといた方が…
18: 2024/11/16(土) 21:11:41.99 ID:nrWnWLKq0
堀井さんに言いたいこと
1 ドラクエ10の開発スタッフに
甲竜伝説ヴィルガストの隠れファンがいますか
2 加藤夏希が感謝しています
3 ドラクエ12はまだですか
4 ドラクエ6と7の間に何かあったのですか
モンストルとレブレサックの件
1 ドラクエ10の開発スタッフに
甲竜伝説ヴィルガストの隠れファンがいますか
2 加藤夏希が感謝しています
3 ドラクエ12はまだですか
4 ドラクエ6と7の間に何かあったのですか
モンストルとレブレサックの件
19: 2024/11/16(土) 21:14:22.96 ID:c2MVuhXSM
ドラクエが終わっちゃうなんて悲しいよね
寅さんが終わったときお年寄りはそう感じたのだろうか
寅さんが終わったときお年寄りはそう感じたのだろうか
20: 2024/11/16(土) 21:27:33.32 ID:xvNpSb5l0
>>19
冷静に考えると男はつらいよは48作品でもたった26年だもんな
多分サザエさんやドラえもんのアニメが終わっても年寄りは気にもならないし
アニメ25周年目のワンピースでも中年も老人も何とも思わない気がする
冷静に考えると男はつらいよは48作品でもたった26年だもんな
多分サザエさんやドラえもんのアニメが終わっても年寄りは気にもならないし
アニメ25周年目のワンピースでも中年も老人も何とも思わない気がする
21: 2024/11/16(土) 21:29:05.98 ID:KjgYbU0V0
11から7年経ってんのか
22: 2024/11/16(土) 21:40:25.48 ID:Caa3c2Ut0
12はオリジナルメンバーの杉やん、鳥山のいないドラクエなので、このタイミングでリスタートすべきと思う。
12でロトのような伝説の勇者を新たに造れれば、割と簡単に15ぐらいまでは続けられそう。
12でロトのような伝説の勇者を新たに造れれば、割と簡単に15ぐらいまでは続けられそう。
31: 2024/11/16(土) 22:41:42.11 ID:GtHni/WT0
>>22
何を言ってんだ
すぎやまこういちと鳥山明が最後に関わったドラクエが12だぞ
堀井だけのドラクエになるのは13からだ
何を言ってんだ
すぎやまこういちと鳥山明が最後に関わったドラクエが12だぞ
堀井だけのドラクエになるのは13からだ
26: 2024/11/16(土) 22:20:38.63 ID:ykwNLcaM0
ドラクエ12て、もしかして1と2のリメイクの事だったんじゃねー?
…って位に情報出て来ないね
…って位に情報出て来ないね
27: 2024/11/16(土) 22:21:12.40 ID:VDUoOwXld
鳥山も椙山もいないんだからもう次で最後にしなよ
ロトも天空も7も8も910も全部繋げて終われば良い
ロトも天空も7も8も910も全部繋げて終われば良い
30: 2024/11/16(土) 22:38:10.01 ID:Mkrb/NWs0
堀井がいなくなってDQが続いたとしたら
スクエニの手によってFF寄りのクソゲーに成り果てそうだから
12か13で終わっていいよ
スクエニの手によってFF寄りのクソゲーに成り果てそうだから
12か13で終わっていいよ
32: 2024/11/16(土) 22:45:43.19 ID:5rWpLVdQd
すぎやまこういちはスクエニから「最後の仕事がDQ12」って明言されてるあたり何かしら新曲を遺してるんだろうけど、
鳥山明の時はスクエニ側からDQ12について何も明言されていないあたり、キャラデザが完成していたのか正直怪しい
鳥山明の時はスクエニ側からDQ12について何も明言されていないあたり、キャラデザが完成していたのか正直怪しい
33: 2024/11/16(土) 22:50:29.71 ID:Mkrb/NWs0
>>32
鳥山明、スクエニからデザイン業務の打診は受けていただろうけど
めんどくせえ~って引き伸ばしてたらポックリ、で何もできてないってこともあり得そう
鳥山明、スクエニからデザイン業務の打診は受けていただろうけど
めんどくせえ~って引き伸ばしてたらポックリ、で何もできてないってこともあり得そう
35: 2024/11/16(土) 23:27:37.61 ID:kxjrj/310
鳥山絵は10や派生作のデザイナーに任せれば大丈夫
音楽の方が新しく立てるの難しいんじゃないの
まあどうせコレジャナイになるんだろうからどうでもいいかw
音楽の方が新しく立てるの難しいんじゃないの
まあどうせコレジャナイになるんだろうからどうでもいいかw
36: 2024/11/17(日) 02:56:22.81 ID:y15kG58W0
後進が主導となって作らせたものに『ドラクエ』というタイトルを冠させて、
そしてユーザーがそれを認める様にならなければ無理ドラクエユーザーなんて「堀井!鳥山!すぎやま!」ってパッケージに書いてあるだけで
嬉ション漏らすようなジジババばっかなんだよ。
そういう売り方をしてきて、そういうのが好きな人らが買ってきたんだからな。
数あるゲームタイトルの中でも属人性が強すぎる。
そしてユーザーがそれを認める様にならなければ無理ドラクエユーザーなんて「堀井!鳥山!すぎやま!」ってパッケージに書いてあるだけで
嬉ション漏らすようなジジババばっかなんだよ。
そういう売り方をしてきて、そういうのが好きな人らが買ってきたんだからな。
数あるゲームタイトルの中でも属人性が強すぎる。
37: 2024/11/17(日) 05:35:14.96 ID:q2nS90DR0
50周年にDQ12出すの?
38: 2024/11/17(日) 07:36:49.15 ID:QeXs8Q/W0
堀井の残り時間考えたら1年が学生の5年くらいに相当するだろ
7年ておま、学生が35年何もしないようなモンだぞ
7年ておま、学生が35年何もしないようなモンだぞ
43: 2024/11/17(日) 08:10:06.78 ID:mz3V+3lZ0
ドラクエを長く存続させたいなら次の12で色々方向転換させないと無理だろう
鳥山、杉山がいない以上、これまで通りといかんし
この先、新たなドラクエをユーザーに受け入れてもらえるチャンスは12だけだと思う
最後の一角の堀井が亡くなった後にスクエニの都合で変えようなんて反発しかない
鳥山、杉山がいない以上、これまで通りといかんし
この先、新たなドラクエをユーザーに受け入れてもらえるチャンスは12だけだと思う
最後の一角の堀井が亡くなった後にスクエニの都合で変えようなんて反発しかない
44: 2024/11/17(日) 08:11:11.15 ID:CIOVAB720
あと何回スクエニを救うんだろうな?
そこも楽しみではある
そこも楽しみではある
48: 2024/11/17(日) 08:17:28.62 ID:ebD9QrXf0
まだ12の具体的な情報すら出てこないのは
かなりヤバイ
どうせ先にリメイク1・2も出す気だろうし
かなりヤバイ
どうせ先にリメイク1・2も出す気だろうし
54: 2024/11/17(日) 11:24:51.33 ID:OLqdNxcl0
2Dで5作くらい作った方が喜ばれると思うぞ
出来ればDQ2くらいの開発期間で
出来ればDQ2くらいの開発期間で
56: 2024/11/17(日) 14:16:54.47 ID:t07P8OrR0
まあ実質終わってるから堀井が完全に引退する前に新しい世代が上手く新生させて欲しい
悪いんだけどもまんまる堂っていうサイトが炎上して以来ドラクエは文字を見るだけではき気がするわ
でも12って12年後に出るんだろ?
次回作で引退じゃねえか
さすがに無理やろ
ゲーム業界って歴史が短い上に、一作にかける年月が増え続けてるから
後継を育てて引き継ぎさせることとか全く考えてないよな
ドラクエに限らず、5年以上新作が出ないって子供が見向きもしなくなるわけだわ
ドラクエ12よりドラクエ12HD-2Dの方が早く出そう
昔は膨大なパラメータ設定を堀井さん自身がやってたが、さすがに近年はスタッフにノウハウをかなり移行してる……はず。
シナリオ・マップの基本設計と最終的なバランス調整(テストプレイして修正意見を出す)に担当を限定すれば、12年後でも(深刻な病気などのアクシデントがなければ)充分いけると思う。(80代以上でバリバリ現役の映画監督なんて、いくらでもいるし)
※1 「悪いんだけど」、作り手と何の関係もない一人のユーザーの不祥事でゲーム全体を毛嫌いするって、セクハラ騒動を起こした映画監督Sとプライベートでたまに会うだけの芸人Sに「お前も反省しろ」と全く意味不明の攻撃をした理性のかけらもない連中(実話)とそっくりで、貴方も生理的に無理です……
もうこれから全部2Dでいこうぜ
それで十分だろ、スパン短くした方がマシ
そもそも12以後の構想が堀井らにはあるのか。
ドラクエ本編は12で終わりでもいいんじゃないかな?
無理して出し続けても、FFみたいにユーザーから見放されていくだけ
今後はウォークみたいな外伝で食いつないでいけばいいよ
※4
全滅論やめてね、スクエニだけだよ
堀井雄二さんがいないドラクエって、ジョージ・ルーカス抜きのスター・ウォーズみたいなものだから、50周年まで現役バリバリで頑張って頂きたい。
天空シリーズリメイクも滅茶苦茶楽しみ。ドラクエ6のバーバラ関連の追加エピソードとか欲しいなぁ。あと、ドラクエ5リメイクでDS版で追加されたデボラの良さが広まって欲しい。完全フローラ派だけど、思い出補正抜きで評価したら歴代トップクラスに最高のヒロインなんよ。見た目や結婚する理由の薄さで選んだ人少なそうだけど、実際プレイしたらド直球な純愛で絶対好きになる。
11Sは絶対堀井の発想じゃないと思う
堀井監修ならあんなテンポが良いものにはできなかったと思うから、そもそもちょっと神格化しすぎな気もする
何事も料理できるやつが有能なら大丈夫だと思うが
年齢的には12で最後だろうな~、とても13まで作れるとは思えない。リメイク複数(何かしらあってほしい)と12で最後だろうし監修も多いから処理が追いつかないんだろうな。12の続報も途絶えたまんまだからこの先不安ではあるけど何とか頑張って欲しい。ナンバリングが一番だけど、スピンオフとかまだ作りたいのかな?初期と違って制作期間が長いのが地味に痛い。
※10
スクエニ出身の人が講演で日本ゲーム業界のネガティブ発言するの目立つけどあれなんなんだろうな
任天堂や他の会社はあの手この手でゲーム新規を取り込もうと努力してるのに
もう2人亡くなってんだから諦めろや
往生際が悪い
なぜ堀井さんがいなくなったらそこでドラクエが終わるって思うのか理解できない
スクエニの看板タイトルの1つなんだから堀井さんがいなくなっても作っていくに決まってる
そのために若い世代に作り方を教えているはずだろ
50周年までやってくれると言うならとても心強いし堀井さんが作るドラクエなら安心できる
心配なのは堀井さん亡きあとに良いものが作れるかということ
堀井さんの独特な感性があってこそのドラクエだから、堀井さんが引退したら終わりでいいよ。誰も引き継げないし、そんなこと誰も望んでいない。
ドラクエファンってドラクエは開発に堀井ががっつり関わってると思ってる人多いよね
ドラクエ10を見れば堀井がどんな立場の存在かよく分かるだろうに
堀井節とか言ってるけど、ナンバリングの7のシナリオだって藤澤仁や上村あもが書いてたんだけどな
ドラゴンクエストという作品に好感もてなくなった者からしたら「お好きにどうぞ」としかならんな。
ファミコン期からDQやってきた者からして、メインスタッフの重要度は
1.鳥山明
最初作1から画にハッキリと存在感をモンスター絵で出していた一番のMスタ。
このデザインのモンスターだからこそDQという唯一性を出せてもいた要素の1つになってる
人のデザインに関してはキャラデザインというよりは、ただのパッケージイメージイラストをやっていただけの人だから
キャラデザインが違う人に変わろうが別に気にならない
大体ゲーム内で本格的に鳥山デザイン(っぽいの)を反映しようとしたのが8の頃だから今更感
(だから今回のパッケージ絵で鳥山じゃない事にも何の抵抗感も無かった)
2.椙山浩一
最初作1からゲーム内の音楽で常に存在感を示し続けていた
スーパーファミコン期辺りまでは良かった曲も多かったと思うが、同時にその辺りから
曲のネタも尽きてきたのか以降は良かった曲の比率が下がっていったし
音色の数が増えてゲーム音源の表現度が上がっていく毎に独自性も下がっていった
近年はゲーム内にオーケストラ活用度も上がっていったが、非プレイ時に回想する分にはまだいいが
リアルタイムプレイ時のオケはバックグラウンドしてなくて自己主張激し過ぎて興醒めする
ゲームプレイ時にフロントエンド的存在の音楽って、スキップ出来ない豪華そうムービー並に邪魔
3.チュンソフト(の当時のスタッフ達)
SFC期はともかくFC期の表現力は巧かったと思う(特に3と4)
FC自体の表現力の限界って点が在っても尚ね
で、4番目の堀井。
堀井はFC期までの人と思っていて、それ以降はFC期の貯金と
メディアの「ゲームクリエイター持ち上げ」空気の濃さと、堀井自身の継続力で今までやって来てると思ってる
長く続けるって、やろうと思って出来る事じゃないから普通に凄い事ではあるけど「神」だとは思ってない。
4や5辺りからのストーリー作りが不幸で暗くて好みじゃない事も在って
スタッフ重要度が個人的に下なんだよ
日本人は師匠から弟子に繊細な技術を受け継いできた
3Rのイラストも鳥山明が書いたと言われても
信じるレベル
しっかりとノウハウの全てを弟子に引き継げれば
新しいドラクエシリーズも展開できると思う
売れなくなったらその時に終わりでいい
優秀の美を飾るとかいって挑戦もしないのは逃げだろう
先人が作り上げたブランドをポイ捨てが格好つくかな?
11でとりあえず完結編
12から新シリーズみたいな感じで待ってるから
その新しいドラクエシリーズの発売日までは頑張ってほしい
スクエニのフラッグシップだからドラクエはやめられないよね
もうドラクエしかやらない年寄りだが、マリオドラクエに代わる作品は出ないだろうな。
水戸黄門や寅さんみたいな日本らしい愛され方してる。堀井さんも幸せだろう。
神官長=ハーゴンがサプライズってことでよろしいか?
※16
べつに堀井雄二はスクエニの社員でもなんでもないフリーランスやのに、何が哀しゅうてクライアントに手の内明かさんといかんねん
12年後にドラクエがまだ生き残ってる前提で話してるの怖すぎだろ...
11でユーザーの求めてるであろうドラクエをやって完結させただろうから
12は堀井のやりたい事をやった方がいいとは思う
※6
そのパラメータ設定とやらも、自身でプログラムの出来る事出来ない事が
ある程度把握出来てたファミコン期の頃だけだろ
スーパーファミコン期からはプログラムの複雑化を加わって、順当に理解度が下がっていってるし
32bit期以降はもう堀井が手を出せないレベルになってるだろ
※22
実制作に関わらない者からしたらそう思うだろうが
ただ近年の権利関係の面倒臭過ぎさも加わって(外部権利会社が少なくとも3社も在るし)
積極的にDQに手を出そうとする実制作スタッフは中々来ないんだよな
DQの為に良くしよう(結果的にそうなるかは別として)とする案が却下されまくる環境だからこそ
数々の新規スタッフが離れていった現実が在るし
DQ作品をどう良くするかよりDQで良かった、または良く出来るであろうと感じた要素を
新規IPに反映しようとする方が遥かに作り甲斐が在るから
DQ制作陣営に良い作用をもたらせる人が中々集まらないし、それは当然だよ
なんかマリオとドラクエが並んでて草
もう12で終わっとけ
ゼルダみたく後継者いないし、ユーザーの世代交代もできてない
2Dドット時代のUIとシステムがアイデンティティの懐古シリーズだし
なにより鳥山すぎやま堀井ありきの属人性に100%依存してきたからな
DQ買ってる懐古ユーザーはこの3人消えたら買わないし、知らない新規はUIとシステム遅れすぎて合わない
※17
スクエニという会社が終わることを許さないんだって
自分が望んでないだけで誰も望んでないはおかしいだろ
※25
作れるように教えてるって言ってたよ
普通スクエニもそうしてくれって頼むよね
見苦しいな市にぞこないとそのオワコンは。さっさと地獄にいけばいいのに
12で終わりでいいよ
13は10路線で頼む
※27
お前すげー頭悪いな
※27
ドラクエ1の頃のプログラム把握振りを感じさせるエピソードは度々メディアで明かしてるな
最近だとティーバーの番組とか
ただドラクエ2以降でのプログラム把握振りを感じさせるエピソードはまずメディアで見掛けないな
そのプログラム仕様で何が出来るか出来ないかが解ってると
ゲーム内で反映・実装出来る案が自分から出易い
みたいな事を宮本茂も言ってたな
※29
宮本は頑固なイメージあるけど色んな後輩に作らせてきた成果が出てきたな
確かゼルダは時のオカリナまでディレクターやってたんだよな
アレ神ゲーだった
個人的には70超えたらガッツリディレクションはせずに特に重要なとこだけ監修でいいかな
畑違いだけどジブリの宮崎駿氏はもののけ姫や千と千尋の辺がピークで近年は老いを感じるから、人間年には勝てぬ
堀井雄二本人はナンバリングを優先するのは当然として
ドラクエ4、5もHD-2Dリメイクして欲しいわ
スマホゲーとかモンスターズもあるしそうこうしてるうちに50周年になってるよ
続けたくても続けられないだろうな
鳥山、すぎやま、堀井ありきだから
この3人、誰一人として引き継ぎ役いないだろ
模倣によるごまかし(特に鳥山)は今までも何度かあったが、模倣者の名前を大きく前に打ち出したことはない
それは3人のネームバリューありきで属人性に依存してきた作品であることを、公式が誰よりも認識してるから
今さら変更したらアイデンティティが土台から崩れ、求心力を失いシリーズが終焉してしまう
※26
今から12年前、ドラクエがまだ残ってるとは思わなかった
※36
いや時オカのディレクターは青沼、水の神殿を製作と同時に全体のディレクションも担当してる
このとき宮本は既にプロデューサーでスケジュール管理や資金繰り、良し悪しの最終ジャッジが仕事
※27
その権利関係の面倒臭過ぎ振りはDQ11の製制作経緯にも出てたな
ソニーはFFのIP同様にDQのIPも意のままにしたかったが(11のPS4版のみの発売)
外部のDQ権利者側(少なくともアーマープロジェクトは確実に)のおかげで
PSハード単独にならずに3DS版およびSwitch版も出る事になったから
面倒臭過ぎさが反って良い方向にもたらしたと思うが
今思えば
DQ7か8の頃のソニー側のDQIPに対する姿勢とか動向がよろしくなかった事が後DQ作品に出てる気がする
※39
鳥山絵のせいで海外でウケないんだから別にいなくていいだろ
音楽はすぎやんのが一生通用すると思うから流用なりアレンジなりでいいと思うし
鳥山絵の勇者は海外では悟空のパチモンとしか見られてないから変わった方がむしろ人気出るかも
12の進化次第では意外とどうとでもなる
あれ?椙山工房ってアレンジOKだっけ?
流用はともかく
よくメディアで堀井テキストの上手さを持ち上げられる事が在るが
(S)FC期のDQをやってた者からすると、当たりも在るが外れの方が多いテキストだったし
SFC、PS1期辺りから「良い事を言おうとしてる」テキストになる頻度が増えていったと思うし
冗長にもなったとも思う。
「良い事を言おう」とする卑しさが入ってしまってる俗っぽい文面が増えてった感じ
ストーリー面でいえば4や5辺りから堀井の陰湿な話作りが嫌い。
7でシリーズプレイを中断する位に
(DQ12はこの路線のストーリーらしいから、11のストーリーの出来も含めて期待はしてない)
DQ7は何時間も掛けて操作し続けた結果、よろしくない結末にしかならない事が続いた事で途中でやる気を無くした
(3つ目か4つ目の町村のイベントだったと思う)
近年は「何(十)時間もかけて操作した末がこんなザマか…」ってなるようなメインストーリーのゲームはなるべくやりたくないんだよ。
動画で観て「プレイしなくて良かった」と感じるゲームも結構在ったし
良い作品が作れるなら続ければいい
だが、そろそろシリーズを終わらせる時のような気もしている
40周年でツエルブを出して終了、閉廷! って感じでいいんじゃない?
15以降は勇退して監修にでも回って欲しい
シリーズをずっと続けたいなら、いつまでもガッツリ関わっていないで、ドラクエが大切にしている要素を後継者に伝えることに注力した方がいい
※46
FC期は容量との戦いもあったしね
テキストをギリギリまで切り詰めたりして出来上がってるので、なかなか味わい深い
後の作品になるほどゆとりが出てくる分だけ、色んな面で濃度が薄まっていくんじゃないかと
※1
記事タイトル見たらわかると思うんだけど、なんで吐き気を催してまで書き込みに来るんだ?
※4
スクエニはゲーム業界の中心じゃないよ
他のメーカーは上手くいってるよ
ドラクエ12は数年前の堀井の公式曰く「ちょっと大人向け」らしいから
7とか5とかの延長線上の陰鬱系ストーリーかぁ…と期待出来ない作りにはなってそう
ストーリーってゲームを進めるモチベーションにもなってるが
陰鬱系ストーリーってそのプレイ意欲を削ぐんだよなぁ
台詞回しも相変わらずくどくなってんだろうなぁ
※37
宮崎さんの作品が不調と言われるようになったのは
加齢によるものでは無く
日本アニメーション時代からずっと目の上のたんこぶ
偉大な先輩であり、この人に問答無用で認められたい
という偉大な存在だった高畑さんがお亡くなりに
なられた事が原因だぞ
堀井さんが大きすぎる影響を受けた
Wizardryの最新作ダフネがダークファンタジーとして
スマフォゲームで2024年秋ロンチして
Wiz生み出しの親ロバートJウッドヘッドさん
アンドリューCグリーンバーグさんと共に
ダフネ公式インタビューに参加した堀井さんと
宮崎さんとではまだまだ状況は違う
12が成功するとは言わないが
※41
時オカは複数ディレクターを立てていた
結局、宮本がまとめ役になったので総合監督だった
そもそも宮本が子供リンクを出すと決めたことで、時間移動の物語になったのだし、当時はまだまだ役職に縛られていない活動をするもんだったから
堀井がよくメディアで言っててTVerの番組でも言ってた
「人生はロールプレイング」の意味がいまいちよく解らない
ロールプレイングって「成りきる」「演じる」って意味だから