1: 2024/12/02(月) 19:28:42.78 ID:zlwmir1C0
ドラクエ12に関する情報が先日、齊藤陽介氏より語られた。
それによると「言っちゃいけないことだったわ」とし口を滑らせたかのようなジョークを交えた。
一部情報によると、ドラクエ3 HD2Dのようなフォーマットでスタートしていたという。ただこの春に大幅な改修が行われていたようで、それがシステムなのか、グラフィックなのかは不明だ。
それによると「言っちゃいけないことだったわ」とし口を滑らせたかのようなジョークを交えた。
一部情報によると、ドラクエ3 HD2Dのようなフォーマットでスタートしていたという。ただこの春に大幅な改修が行われていたようで、それがシステムなのか、グラフィックなのかは不明だ。
ドラゴンクエスト12は2021年に発表され、正式サブタイトルも「選ばれし運命の炎」と決定された。
54秒のティザートレイラーも公開され、炎が燃え上がり、それがローマ数字のXIIになり、その後爆発。
その後「人はなぜ生きるのか」というナレーションが流れるというものだ。
2: 2024/12/02(月) 19:34:55.74 ID:5ncqwHjo0
ブレワイもプロトタイプは2Dで作られていたし、これもそういうノリなんだろうな
112: 2024/12/03(火) 08:25:02.70 ID:qO1lQJFU0
>>2
RPGツクールかなんかで簡単に作ってみて面白いと思ったら3Dにするやり方なんかな?
RPGツクールかなんかで簡単に作ってみて面白いと思ったら3Dにするやり方なんかな?
4: 2024/12/02(月) 19:50:37.91 ID:YvwsuN190
作り直しを何回もしてるのかな
5: 2024/12/02(月) 19:56:48.69 ID:Nba4v1/P0
ゲームとか映画とかは右往左往するだけでコストが飛んでいくからな
結局ボツになりましたーて言ってもそれを作るのに人が動いてたんだからその人達には給料払わないといけない訳だし上が無能だと金も時間もかかる
ディズニーは上の人間を有色人種とかホモだのバイだので選んだから無能だらけなんだろ
結局ボツになりましたーて言ってもそれを作るのに人が動いてたんだからその人達には給料払わないといけない訳だし上が無能だと金も時間もかかる
ディズニーは上の人間を有色人種とかホモだのバイだので選んだから無能だらけなんだろ
10: 2024/12/02(月) 20:10:08.99 ID:7wvfoH2s0
ダークな感じでコマンドバトルを一新したって言ってたのにHD2Dだったなんてことあるのか?
15: 2024/12/02(月) 20:14:52.70 ID:btyWaO1H0
>>10
ドラクエの場合3Dの方がコミカルになってしまう
ドラクエの場合3Dの方がコミカルになってしまう
18: 2024/12/02(月) 20:20:16.96 ID:txBA0/ONr
>>10
堀井の発言ではコマンドバトルを一新したってだけでアクション系になってるとは言ってないし
そもそも「アクション苦手な人でも大丈夫」と言ってる
ソースあり
堀井の発言ではコマンドバトルを一新したってだけでアクション系になってるとは言ってないし
そもそも「アクション苦手な人でも大丈夫」と言ってる
ソースあり
11: 2024/12/02(月) 20:10:20.70 ID:QWfVGfin0
もう若くないドラクエ爺が
10年に一回の新作が省エネ路線で納得できるならまぁ
10年に一回の新作が省エネ路線で納得できるならまぁ
17: 2024/12/02(月) 20:16:39.83 ID:cAQ+5seza
11は3DSのが一番良かった
77: 2024/12/02(月) 22:22:22.83 ID:QgnjIAVf0222222
>>17
これはマジで同感
物語とノリに一番マッチしたグラフィック表現だった
これはマジで同感
物語とノリに一番マッチしたグラフィック表現だった
20: 2024/12/02(月) 20:21:33.78 ID:78aylaEy0
さすがに12をHD2Dで出すほど愚かではないよスクエニも
戦闘がアクションらしいしな
戦闘がアクションらしいしな
21: 2024/12/02(月) 20:22:30.71 ID:naPvOvwy0
11も最初はHD2Dでプロトタイプ作って3D化したからそれじゃねーの
22: 2024/12/02(月) 20:22:32.55 ID:XV+Qbi6D0
海外受けは諦めたか
26: 2024/12/02(月) 20:30:27.31 ID:i5Xiercd0
>>22
ファイファン16が海外ウケ狙ってあれだったからドラクエ12は日本狙い撃ちにした方が良さそう
ファイファン16が海外ウケ狙ってあれだったからドラクエ12は日本狙い撃ちにした方が良さそう
23: 2024/12/02(月) 20:25:30.13 ID:IMxr6/940
購買層を考えたら実際ありだよな
24: 2024/12/02(月) 20:27:55.66 ID:pOGsf4on0
スマホ版を出すことを見据えてHD2D版も作ってるかもしれんけど3D版も作れよ
28: 2024/12/02(月) 20:34:30.74 ID:REh1IN4Oa
いまだ対応ハードも未発表って異常過ぎる
36: 2024/12/02(月) 20:49:54.01 ID:Dvie7AAk0
どうせあと5年~8年ぐらいは開発にかかるからハードなんてどうなるかわからんだろ
31: 2024/12/02(月) 20:38:58.53 ID:VqfQSRx5M
11のエンジンは1作で使い捨てなの?
もったいない
もったいない
43: 2024/12/02(月) 20:58:15.88 ID:d8/tDlvk0
>>31
DQ11は3DS版以外はUE4だろ
DQ12はUE5とか言ってたからUE5でHD2Dでやるってのはねーと思うがな
あったとしてもDQ11みたいに2Dモードがある位じゃないかとDQ11の時みたいに最初に2Dモード(3DS版)を完成させてそれを参考に3Dモードを仕上げていくって感じじゃね
DQ11は3DS版以外はUE4だろ
DQ12はUE5とか言ってたからUE5でHD2Dでやるってのはねーと思うがな
あったとしてもDQ11みたいに2Dモードがある位じゃないかとDQ11の時みたいに最初に2Dモード(3DS版)を完成させてそれを参考に3Dモードを仕上げていくって感じじゃね
37: 2024/12/02(月) 20:51:01.33 ID:tkGHUnRi0
ドラクエ11の千本ノックに耐えたCC2もFF7Rの千本ノックで匙投げたんだもん
暫くはスクエニと関わり合いたくないんじゃね?
暫くはスクエニと関わり合いたくないんじゃね?
42: 2024/12/02(月) 20:57:55.06 ID:PsC3JQrq0
11ベースと言うか、本当にオープンで作って欲しい
イベントも歩いてると勝手にぽこぽこ起きる様な、JRPGのノリで
8の感じが好き
あれで作って
イベントも歩いてると勝手にぽこぽこ起きる様な、JRPGのノリで
8の感じが好き
あれで作って
52: 2024/12/02(月) 21:02:39.20 ID:fagzdDczd
>>42
スクエニに開発力無くてオープンワールドなんて無理だわ
FFはどのシリーズもずっと一本糞、ドラクエは11で船入手したのに行ける先の選択も無く一本道とこんなのばかり
スクエニに開発力無くてオープンワールドなんて無理だわ
FFはどのシリーズもずっと一本糞、ドラクエは11で船入手したのに行ける先の選択も無く一本道とこんなのばかり
44: 2024/12/02(月) 20:58:39.94 ID:fagzdDczd
FFの3D化も何の意味も無い3Dだったが、ドラクエ11も2Dのほうがプレイしやすくて3Dでやる意味全く無かったからな
そもそもがスクエニに3Dゲーム自体を作るセンスが無いわ
そもそもがスクエニに3Dゲーム自体を作るセンスが無いわ
48: 2024/12/02(月) 21:00:09.35 ID:HvppSPr80
HD2Dのほうが個人的には嬉しいが、3Dの方が売れそうではあるね
45: 2024/12/02(月) 20:59:03.75 ID:Vm71zDs40
そろそろ完成かなと思ってたが、春に大幅な改修ってなに?
まだまだ発売できない状態ってこと?
まだまだ発売できない状態ってこと?
50: 2024/12/02(月) 21:00:41.33 ID:42jEwp4o0
DQ11も完全版商法覚えちゃったからな
ちょっと怖いね
ちょっと怖いね
53: 2024/12/02(月) 21:03:26.20 ID:PsC3JQrq0
11は完全版商法に乗せられて11s買ったよ、、、
無印はやはり無味乾燥過ぎる
無印はやはり無味乾燥過ぎる
56: 2024/12/02(月) 21:06:37.98 ID:PsC3JQrq0
8は3Dだけも船で何処でも降りれた
11はストーリーは良いけどマップ作りがなぁ、、、
12は良いとこ取りの傑作になって欲しい
11はストーリーは良いけどマップ作りがなぁ、、、
12は良いとこ取りの傑作になって欲しい
59: 2024/12/02(月) 21:09:16.11 ID:PsC3JQrq0
そう言えばビジュアルすら出来てないのかな?
だとしたら、鳥山以外が主人公キャラ作る最初の作品か
だとしたら、鳥山以外が主人公キャラ作る最初の作品か
90: 2024/12/02(月) 22:50:00.17 ID:3vAKpMgY0
>>59
さすがに味方ラスボスのキャラデザなんて最初期に終わってるだろうしギリ鳥山デザインやろ
さすがに味方ラスボスのキャラデザなんて最初期に終わってるだろうしギリ鳥山デザインやろ
62: 2024/12/02(月) 21:18:43.12 ID:zK0La4dZ0
11とか同じマップ何度も歩かされるし
船も自由にできないし
2Dモードのが全然サクサク遊べるし
3Dにしてああなるなら2Dのがよほどええわ
船も自由にできないし
2Dモードのが全然サクサク遊べるし
3Dにしてああなるなら2Dのがよほどええわ
63: 2024/12/02(月) 21:22:51.99 ID:naPvOvwy0
11はキャラゲー要素でウケたからな
12でキャラゲー要素減らしたら批判来るだろうな
だからと言って11のままじゃいけない
12でキャラゲー要素減らしたら批判来るだろうな
だからと言って11のままじゃいけない
65: 2024/12/02(月) 21:31:28.12 ID:qfgvyRj4M
まだ3年くらいはかかりそうだな
69: 2024/12/02(月) 21:51:59.16 ID:Il8zptLld
3Dになってもやることがフリーランやボウガンなんだから2Dで良いよ
テンポも悪くなる上世界も狭くなるし
概ね脳筋で雑魚狩りしたり堀井節が見たいだけであって3Dにするメリットなんてないんよ
テンポも悪くなる上世界も狭くなるし
概ね脳筋で雑魚狩りしたり堀井節が見たいだけであって3Dにするメリットなんてないんよ
73: 2024/12/02(月) 22:05:31.40 ID:WeRThSxU0
HD-2Dでとりあえずどういう進行かとか雰囲気かとかどんなシナリオ演出にするかとか
プリプロや絵コンテ的な下敷きとして作ってみてそれをクオリティ上げて作り直すなら分かるが
さすがにHD-2Dでナンバリング新作出して売れるとはリメイク3をみても思えないだろ
プリプロや絵コンテ的な下敷きとして作ってみてそれをクオリティ上げて作り直すなら分かるが
さすがにHD-2Dでナンバリング新作出して売れるとはリメイク3をみても思えないだろ
79: 2024/12/02(月) 22:25:21.70 ID:y23Ilp020
鳥山全盛期の絵を、3Dに落とし込む技術というか表現方法をまだ確立できてないんだよね
だからまだドットで受け手の想像力を頼ったほうが万人には受け入れられる
11のそれは正直好きじゃない、てか気持ち悪い
だからまだドットで受け手の想像力を頼ったほうが万人には受け入れられる
11のそれは正直好きじゃない、てか気持ち悪い
85: 2024/12/02(月) 22:35:42.45 ID:QgnjIAVf0
>>79
サンドランドは一番よく表現出来てると思った
開発が11に関わってたみたいだから12はそこに任せるべき
サンドランドは一番よく表現出来てると思った
開発が11に関わってたみたいだから12はそこに任せるべき
96: 2024/12/03(火) 00:56:55.66 ID:tL4STAoL0
HD2Dでも3Dでも完全2Dでも構わないけど
まずちゃんとゲーム部分の調整頑張ろうよ…見た目はお世辞にも最前線とは言えないグラなのに中身まで妥協してるようじゃもう何にも良いところないじゃん
これから先音楽もキャラデザもほんものじゃなくなるんだしさ
まずちゃんとゲーム部分の調整頑張ろうよ…見た目はお世辞にも最前線とは言えないグラなのに中身まで妥協してるようじゃもう何にも良いところないじゃん
これから先音楽もキャラデザもほんものじゃなくなるんだしさ
ちょっと調べたけど情報の出所が分からん
個人的に11は3Dにしてもマップ表示が通路みたいで冒険してる感が薄かったのよな
オープンワールドって言ってもゼノブレイド的な一本道だけど脇道がめっちゃくちゃ広い系にしたら良いと思う
FF16は海外を意識し過ぎてゲームオブスローンズの猿マネをしてしまったのがダメだわ
※1
3行目までコピって検索してもここと他のまとめしか出てこないな
アクションになったらもうドラクエじゃない
ってかFFと同じ没落のしかたするのか
わかっててアクションにするならそれはもう没落させただな
海外意識して洋ゲー化するより
JPRGを海外に広めるみたいな方向性のほうがわしらにとってはいいんじゃが・・・
ff16は洋ゲーアクションで旧来のffから変わりすぎいいい
ps5の失敗も重なってffが死んだんゴ
坂口かえってきてくれ・・・
これソースどこなの?
ドラクエ11は完全版商法ではあるけどアトラスと違って後からSwitchに出る事決まってて発表もしてた上に後発でもしっかりと楽しめるように追加要素を付け足したって感じだったから完全版だとしても気にはならんかったな、12でアトラスみたいな事したら流石に嫌だけども
結局は中身。
面白ければドラクエ12はHD-2Dでもえーよ。
ドラクエはもうおっさんしかやらないから2Dのままで良かったでしょ
3のHD2Dは大昔のドット絵ベースのゲームのリメイクやから許されたけど、あんな糞グラで最新作出されたらブチ切れるわ
※12
まあこれよね
ぶっちゃけRPGなんて無理に3Dにする必要もないだろと思うけど、今更有名タイトルのナンバリング最新作が2Dに戻ってたら手抜きと言われても仕方ないし
ソースが不明確たがらなんともだけど
ドットはセンス無いと上手くいかないし、今のスクエニにセンスある人材が居ないのは分かりきってるので、HD-2Dとか無理だよな
SDの方がマシだけどたぶんやらないよな
そうなると結局はリアル等身になると思うけど、フィールドのデザインは期待出来ないので、DQ11とあんまり変わらないで終わりそうだな
懐古ゲーはHD2D結構向いてるんじゃない
オクトラ2売れん買ったけどこれは新作で懐古対象じゃないからかもしれない
ドラクエには向いてる
若者がどっとだと入らなくなる気はするが・・・w
スクエニは去年だったか0.3コンコード特損吹き飛ばしてるから
その中にPS5&Switch2版の3Dドラクエが含まれるんじゃないかな
開発中止にはなってないから2D版は生きてるはず
※6
FFはアクションになる前から没落始まってるから関係ないでしょう
※7
帰ってきたぞファンタジアンだけど
この記事どこかで見たな
ソースどこだっけな
HD2Dでも構わないけど戦闘画面でキャラが消えないでほしい
アクションなら大丈夫か···
2dならいらん
ドラクエ11Sがドラクエの理想の表現だわ
綺麗な3Dとレトロな2D
ゼノブレイドクロスが出るから12なんてどうでもいいわ
※12
3を11Sみたいな3Dにするとそれはそれで演出で違和感ぬぐえなくなったりとか元の3のマップどこまで再現できるかとかの問題があっただろうから2DHDは妥当な選択なんだよな
新作ドラクエで2DHDにするのはさすがに懐古しすぎというか、そこは新作としてもっと挑戦してほしい
>アクションが苦手な人でも大丈夫
FF7リメイク・リバースもアクションが苦手な人でも大丈夫ってスタッフが言ってたぞ。
春に大幅改修って
新社長がテコ入れするタイミングな気がする
PSマルチの為の措置かな?
FFが脱PSするには手土産が必要だしな
12作り直してる話もあったし、最初HD2Dで作ってたのを11のフォーマットで作り直してるんだろ
途中で放棄されたファミコン版FF4を完成させてほしい。
今年の春見直したんなら発売までまだ5年は掛かりそうだな
まあその方が次世代Switchの収穫期にピッタリで良いかもしれんけど
あっそう
別に作るのやめてもええんやで~
2Dが良いとか本気で言ってんの?
どう考えてもビジュアルが良い3D一択に決まってるだろ
今の時代で最新作が2Dは萎える
DQだけは没落したFFのように安易にグラに走ったり、ごちゃごちゃしていながらポチポチするだけの戦闘に
しないで欲しい。
なんならスクエア側の人間にはDQ開発にかかわらせないで欲しい。
きれいでおいしそうは食べ物のグラフィックはいらないし、透明な壁だらけのオープンワールドもいらない。
ヒロインが出てきてすぐに死んでしまいほぼ空気で薄っぺらいシナリオや「悪い やっぱ辛えわ」だの同梱されていたスタッフのオナニー寄せ書きも気持ち悪い。
まあ堀井さんが存命なので大丈夫だとは思うが・・・
言うほどコマンドRPGで3Dマップ探索したいか?
FEシリーズとかでも思ったけど、戦闘シーンは迫力が出るけど探索だと無駄に広くてダルいだけじゃない?
アクションゲーになってるとまでは言わんけど、そんなことしたくてそのジャンル買ったわけじゃないしなぁ
※23
ゼノブレイドクロスそんなに期待しない方が良いかも…
理想は8のフィールド
つなぎ目無しで昔ながらのフィールドが3Dに
なっていた
なぜ過去にできていたことができなくなったのか
グラフィック犠牲にしてでも8のような3Dが理想
HD2Dを続投するなら、オクトラやトラストの技術を持ってこい
あんな中途半端なドラクエ3のグラフィック続投だけは絶対有り得ないから
※34
そんなこと言ったらもはやマップなんて必要ないって話で、結局ゲーム性が限られるし新作作る必要もないってことになるぞ
コマンドRPGの需要ってソシャゲで間に合ってるんじゃね
ドラクエ3はHD2Dっぽい何かだよね
オクトラやトラストとは全然違うもん
未だにHD-2Dは低コストなんて認識の奴が居るのね…
ソースのない記事でごちゃごちゃいってんのあほらし
※40
3Dよりコストかかるの?
※40
開発者さんかな?
戦闘はドラクエ10をもう少しレベル依存にして難易度下げる感じにしそうやな
DQ11で2Dモードが実装されてたのを思い出すな。
12でもHD2Dモードと3Dモードが用意される予定なのかもしれない。
予想するに、旧来のコマンドバトルを引き継ぐHD2Dと、新しいバトルシステムの3Dに分けて開発を進めたのだろう。
その途中でHD2Dの方が廃止されて3Dに一本化された可能性も有るだろうな。
結論は述べられていない様なので、全て想像の域を出ないけどね。
※40
あれでコストかかるんなら採算合わなくね?w
なんでそんなもん有り難がってんの?
HD2Dはもうやめてくれ〜。チープ過ぎて萎える。11sみたいな作りでいいから。
HD2Dは上でも言われてるけど、3D作るのと大差ないよ。HD2Dだとコスト抑えられると思ってるのは間違い。
>>ただこの春に大幅な改修が行われていたようで、
鳥山亡くなったから仲の良い女性イラストレーターに仕事振ったんやろなぁ
※48
3Dもピンキリだしなあ…HD-2Dのコストが安いか高いかなんて外野じゃ分からなくね?
※34
面白ければどっちでもいいんだけどね
2Dの方が3Dよりも作り手のセンスが必要になると思う
なので、今のスクエニなら素直に3Dで作るべきじゃないかな?
今回のドラクエ3がネットで炎上してるのも2Dの良さを売り出すのではなく
2Dであることが、ただの手抜きにしか感じられないレベルの出来だからだと思うし
なんというか、オクトラやユニオバのドット絵は風情を感じるのに対して
ドラクエ3のは3DCGの背景にキャラのドット絵は微妙だし、思ってたHD-2Dと違う!
※46※47
表現技法のひとつってだけだよ
それすら馬鹿にしなきゃいけない意味とは?グラって進化とかリアル化の中にしかないワケ?
知恵のかりもの等まで手抜きって言っちゃうレベル?
スクエニに3DのRPGなんか作るノウハウは積み上げずアニメーションばかりに躍起になってるんだから2Dでいいやろもう
まだファルコムやガストの方が作るの上手いまである
ただ大作級の金はかけられないけど
※52
単純に今回のドラクエ3が2Dのイメージ悪くさせたからでしょ
それが同じスクエニのドラクエの最新作で再びとなったら・・・
悪夢の再来って思っても不思議はないかと
流れ的に別に他の2Dをけなしてるコメントには見えないし
←溜め→ギガスラッシュとかになるのやろ?
メラは〇ぼたん1回 メラゾーマはためるまでに10秒かかるとかやろ
アクションRPGになるらしいなDQ12
11Sみたいに HD-2Dと3Dを自由に切り替えられるとかだったら面白そう