突然だが、HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 』で、読者の皆さんはどの呪文が一番強いと思うだろうか。
ギガデイン、メラゾーマ、イオナズンなどいろいろ答えは考えられるものの、筆者の答えは「ラリホー」である。そう、敵を眠らせる補助呪文のラリホーがあまりにも強く、私の勇者はこれで世界を救ったのだ。
(略)
特技の追加と仕様の変更が「ラリホー」を最強にする
そして、バトルシステムも大きく変化している。これまでと同じくコマンド選択式のターン制バトルなのは変わらないが、「特技」の追加が戦闘をガラッと変えている。
筆者がよく遊んだスーパーファミコン版では「たたかう」がかなり強かった。というか、呪文と物理攻撃しかないわけで、バイキルトをかけて殴るのが真っ当な戦略にならざるを得なかった。
本作ではザコ敵も1ターンに複数回行動するのが当たり前になり、補助呪文はターン経過で消えるようになった。その結果として、見出しにあるようにラリホーが最強になったのだからおもしろいものだ。
ラリホーは敵を眠らせる呪文で、使い所はあるにはあるが地味な部類の呪文といえよう。しかし、これらの仕様変更と要素追加がバトルそのものを根底から大きく変えている。
まず、補助呪文がターン経過で消えるうえに種類が増えたので、すべてを使うのはかなり大変になった。マジックバリア、フバーハ、スクルト、ルカニ、バイキルトなど、かけるものが多すぎるうえにそれらを維持しなければならない。
その問題を一気に解決できるのがラリホーである。ラリホーで敵を眠らせると、起きるかどうかの判定だけでそのターンを強制的にスキップさせる。仮に複数回行動する敵が起きたとしても、目覚めたターンはそれだけで何も行動しない。
つまり、ラリホーで眠らせ続ければ相手は何もできず、補助呪文で味方を守る必要すらなくなる。
呪文を使うバラモスブロスのような敵にはマホトーンが有効かと思いきや、それもすぐに解除されてしまうので、結局ラリホーで眠らせるほうが強い。
もちろん、ラリホーでボスが眠る確率はそこまで高くない。しかし、これも特技のおかげで変わっていった。まもの使いは2回行動できる「ビーストモード」という特技を覚えるため、連続でねむりの杖(ラリホーの効果の装備)が使用可能となる。前述のキラキラでやまびこの帽子を拾えるようになっており、呪文を使う職業も容易に2回連続ラリホーできる。そして固定メンバーの勇者もラリホーを使えるわけで、ここまで条件を揃えると敵を眠らせる確率はかなり高まるわけだ。
筆者は中盤からラリホーでボスを一方的に倒せるようになった。「これでだけ世界を救えるんじゃね?」と思うほど強いというか、ボスはとにかく寝ているだけでほとんど何もできないのである。
具体的な手順としては、以下のようである。
1.全員で眠らせにかかる
2.眠ったら最も遅い仲間がラリホーを選択、ほかは攻撃
3.「2」のラリホーが効かなかったら最速メンバーもラリホーを使ってフォロー
4.完全にラリホーが失敗したら1に戻るというもので、これを徹底すればボスはほとんど眠ったまま何もできない。運が悪いと攻撃されるターンも出てくるが、逆にいえばそうでない状況では一方的に攻撃できる(だいたい2・3をループする流れになる)。
アンデッドとメタル以外には裏ボス含む全てに効くぞ
魔物呼びもチート級のぶっ壊れ技だし
ちゃんとテストしたのかね
猫も杓子も簡単にクリア出来るこれが良いゲーム
↓
ヒュプノスハント
眠りや混乱状態の敵1体に対して通常攻撃の約6倍のダメージを与える
↓
クソワロタ
そういう技作るとそれしか使わなくなるから戦略の幅狭まるよね
レベルをあげて物理で殴れ
そりゃここぞとばかりに寝るよ
ラリホーマ
ラリホラー
ラリホズン
で、眠ったところにバイキルトかかった盗賊がLV29で覚えるヒュプノスハンド(寝てる敵に6倍撃)を
普通にやってたらポルトガで船入手直後に魔物使いが覚えるビーストモードっていう1ターン2回行動できる特技で使うと
ゾーマにも1ターンで1万ダメージ与えて1ターンで瞬殺できる
特にやり込まなくてもできるプレイだからな、これ
ひどすぎワロタ
うそやん…
なんじゃそりゃ…
リメイクスタッフの神経疑うわ
ゲームを作るセンスが無さすぎる
元スレ: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1735532096/
こういうのはたまーに効く奴が居るからメリハリがあっていいのに
どいつもこいつも効くとかアホかよ
FF5みたいな戦闘だな
縛りプレイしないとヌルすぎるやつ
パクリ元のWizからして睡眠魔法のKATINOがレベル1から使えるのにやたら強力だから
その意味では先祖返りだな
ビーストモードの魔物呼びだけで裏までいけるから
ラリホーなんて使う機会なかったわ
大魔王様すやすや寝るからルビスの塔のバラモスブロスがラスボスて言われてるの笑うしか無い
1のドラゴンにラリホーが懐かしすぎるw
状態異常がボスに効かないゲームwwww
とかスレ建てて煽られてたから・・・
普通にどついてクリアしたぞ。オート戦闘で。手動はかったるくてやってられん
そもそもビーストモードが簡単に使えるのがいかんのよ
10や11でもほぼ同じ効果だが、使用条件もそれなりに厳しい
そっか、4人いるから4回撃てるのか
タイマンのポケモンですら催眠強いのにそりゃそーなるわ
調整ゴミすぎて、世界樹の迷宮になり切れない低品質なコマンドバトルRPGでしか無いんだよな
はいラリホーとか誰が面白いの?っていう
調整がカスすぎて、世界樹の迷宮になり切れてない劣化コマンドRPGのクソゲーなんだよな
はいラリホーとか誰が面白いの?っていう
複数回攻撃持ちに起床判定が1回しか無いのもアホだよな
敵モンスターさん寝まくりでほんま笑ったわ
まあ、裏技的な攻略法では有るな。
ビースト+やまびこ+ラリホーなら高確率でボスを眠らせることが出来る。
ただDQ3のボスは全員が「状態異常からの早期回復」というステータスを所持している。
眠らせても次のターンには高確率で起きて来るから、実際に完封するのは案外難しいね。こっちのバフもすぐ切れるからバイキルトヒュノプスを叩き込むのもタイミングが難しかったりするしね。
ゾーマまでのボスなら普通に戦っても強くないし、最強の技と言えるかは微妙。低レベルクリアの為の切り札としては強いね。
ターン数が嵩むからエンドコンテンツにも微妙かも。
※14
お前眠る必要ないだろ!?ってモンスターまで寝るの草
※15
あと、逆に言うと低レベル帯でのラリホーはあまり強くないよね。
ビーストかやまびこが有ってこそだし、ボス系はすぐ目覚めてしまうから。
一方で敵の昏睡や麻痺はめちゃ強力。味方が眠るとなかなか復帰しないんだよなw
それでもFCDQⅠで敵が使うラリホーよりマシらしいな
ダースドラゴンが害悪ラリホー使いとか何とか
※17
ダメージ受けて起きないって何なのさ、て思うよね
起きたターンは行動しないのが悪い
今作の敵耐性は一応あるけど差別化が少ないから同じ戦法が通じちゃうのが
逆にマヌーサとかは解けるの早すぎて使いにくいし
※2
FF5の穴はボス毎にそれぞれ違うし、ほぼ全てが共通してる手抜きのドラクエ3HDとは全く違う
やはりボスは状態異常完全耐性じゃないとダメみたいですね…
寝るな 寝たら死ぬぞ
強い攻撃法があるのはいいんだが
それ以外が敵の強さに見合ってないのがキツい
※15
単に1ターン行動不能なだけでもその分防御系どころか回復も要らんのだから充分強すぎる
お前自身が言ってるように自分がされると厄介なバステを食らう機会も減らせるのが裏技でも何でもない、普通の仕様で行えてる
眠りが効くのはまだいいけど、複数回行動すら封じちゃうのがアカンよね
殴ると起きるけど行動ターン来る前に起きてもそのターン動かないし
というかヒュプノスで起きないのが一番ダメな気がする
元々のDQからしてたまーにボスやボス周りにも何かしらの状態異常効くからスパイスになって面白いでのあって
本当にどいつもこいつも効いて、敵が行動回数増えた分帳消しに出来て
こっちはビーストモードで二回行動、やまびこなら4回魔法、起きたターンは何も出来ない。
もう何考えてこの仕様にしたの
かといって眠り以外はさっさととけちゃって行動封印もないから微妙っていう
※27
細かい設定入力などやってられんって事だろ
ポケモンとかだと特性とタイプが影響するだけで
それ以外は状態異常の設定無いけど
ドラクエはモンスター毎に入力する必要がある筈だし
はやぶさの剣、ビーストモード、ルカニとバイキルト
からのラリホー、ヒュプノスハント、数人でこれやれば裏ボスも数ターンで終わるね、ラリホーの効きはバラツキあるけど
これでやっとやり尽くしたかなーって感じ
※29
途中で飽きてヤメたけど
最終的に まものよび は強くないのね
既にプレイ済みだと補助魔法がザコ戦以外で通用とかボス圧倒出来るとか、そういう2周目的な要素のほうが面白いと思うから、それでいいと思う。それに当時バランスの3は今の時代ににはかったるいよ。
※3
最近出たリメイクではカティノが全然効かない調整がされていてゴミ呪文と化しました。
なんでもAPPLE版と同じにしたとか何とか。
おかげで1階でも大苦戦です。
※30
ミスが出るから少しダメージに幅でるけど
長い間使えるし固定ダメージみたいなもんだからお手軽に強いよ
※29の人が教えてくれてるのは下準備に結構時間かかる
※28
手抜きやなぁ
ヒュプノスハントを活かせるようにボスでも眠るようにしちゃったんだろうなぁ