1: 2026/05/25(月) 16:47:22.03 ID:Xdy4UkRya
『ドラクエ12』、スクエニ齊藤陽介氏がエグゼクティブプロデューサーを務めていると発言。「もうすぐドラクエの日もありますからね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e16af1ee4ab4b7e1b5b3192b102ed5ef8176c9bスクウェア・エニックス執行役員/エグゼクティブプロデューサーの齊藤陽介氏は、先日のBitSummit PUNCHのステージにて自身が『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎(以下、DQ12)』のエグゼクティブプロデューサーを務めていると発言しました。「もうすぐドラゴンクエストの日もありますからね」 齊藤陽介氏といえば、古くはエニックスのグッズ部門でバトルえんぴつの生産管理から「ドラクエ」に関わり、『DQ10』では名物プロデューサーとして「出たがりおじさん」の愛称をプレイヤーから付けられるなど、『ドラクエ』ユーザーとしてはおなじみの人物。
4: 2026/05/25(月) 16:55:25.90 ID:FM26zqpb0
やっぱりドラクエに帰ってきたのか
56: 2026/05/25(月) 17:33:02.38 ID:CU6zk2sA0
>>4
三宅に代わってDQ統括になったんだぞ
三宅に代わってDQ統括になったんだぞ
7: 2026/05/25(月) 16:59:42.42 ID:d86/hkht0
最新の実績が「バビロンズフォール」ってだけで、ゲーマーは裸足で逃げ出すレベル
9: 2026/05/25(月) 17:01:34.45 ID:G1IY/MtY0
>>7
見てる分には楽しくなる可能性あるのか?
見てる分には楽しくなる可能性あるのか?
17: 2026/05/25(月) 17:06:58.37 ID:ESS0csBi0
バビロン以外何したやつだっけ?
23: 2026/05/25(月) 17:09:49.79 ID:hgPni0l40
>>17
学園、ストーリーボスバランス糞3.2、配信周りで特にメチャクチャやってたver3までのDQ10のプロデューサー
ver4に入って少ししたら退任した
学園、ストーリーボスバランス糞3.2、配信周りで特にメチャクチャやってたver3までのDQ10のプロデューサー
ver4に入って少ししたら退任した
42: 2026/05/25(月) 17:20:15.73 ID:yYHpSO7l0
>>17
ユアストーリー
ドラクエから鳥山明を不要と言い放ち追い出そうとしてた
ドラクエは若手研修発言もこの人
ユアストーリー
ドラクエから鳥山明を不要と言い放ち追い出そうとしてた
ドラクエは若手研修発言もこの人
18: 2026/05/25(月) 17:07:11.63 ID:0b74Erm70
DQ10もだろ
19: 2026/05/25(月) 17:07:15.42 ID:hvXBCgGs0
代表登場
いよいよ12出るね2年後か
いよいよ12出るね2年後か
22: 2026/05/25(月) 17:09:01.02 ID:5IUFju/+0
他に居るか?って言われると……
そのまま居れば任されそうだった市村も辞めちゃったしなぁ
そのまま居れば任されそうだった市村も辞めちゃったしなぁ
32: 2026/05/25(月) 17:15:19.55 ID:AMGsllYC0
Pはぶっちゃけ顔が利くかどうかだからどうでもいいよ
ディレクターと堀井の緩衝材になれるかどうか
ディレクターと堀井の緩衝材になれるかどうか
40: 2026/05/25(月) 17:18:53.55 ID:27aVVMcM0
ドラテンPだった頃は好きだったな
51: 2026/05/25(月) 17:28:07.31 ID:K3AbGKUp0
どうせ外注なんだろうから、どこに投げてるか次第じゃない?
52: 2026/05/25(月) 17:28:25.89 ID:S6t67J+60
ユア・ストーリー公開時にドラクエはもっと早くキャラデザを変更すべきだった、みたいな鳥山さんに失礼な発言をしたのはこの人だっけ?
54: 2026/05/25(月) 17:31:30.63 ID:y/yWJDfq0
鳥山のキャラデザが至高なんだから変える必要なんてないだろw
それを再現、表現できない開発側が問題なだけで
それを再現、表現できない開発側が問題なだけで
57: 2026/05/25(月) 17:33:24.81 ID:DfPNArqMd
これのことか?齊藤は鳥山不要論をよく唱えてるが鳥山のことは大好きらしい
齊藤「そう。もちろん「ドラゴンボール」はワールドワイドで売れているし、鳥山明さんは大好きなんだけど、それは『DQVIII』でやって結果が出ているわけじゃないですか。だったら「ユア・ストーリー」のように違うルックスで一度挑戦してみるのもアリなんじゃないか、それをもっと昔にやればよかったのになと。映画だから良いんだと言われると、確かに一理あるかもしれないけど。」
145: 2026/05/25(月) 18:34:27.14 ID:rl34bUHz0
>>57
実際ユアストーリーはキャラデザがあかんかったわけじゃない
もっと致命的なもんで終わったから
実際ユアストーリーはキャラデザがあかんかったわけじゃない
もっと致命的なもんで終わったから
164: 2026/05/25(月) 18:50:03.57 ID:bgKXX/YM0
>>145
いやキャラデザもあるだろ
予告見た時点で原作とはかけ離れてる上に吹替も芸能人だから大半のファンにスルーされる
いやキャラデザもあるだろ
予告見た時点で原作とはかけ離れてる上に吹替も芸能人だから大半のファンにスルーされる
60: 2026/05/25(月) 17:34:43.86 ID:DfPNArqMd
配信とかでも言ってたよな
鳥山じゃなくていいって
鳥山じゃなくていいって
67: 2026/05/25(月) 17:40:29.06 ID:DfPNArqMd
鳥山明が死んでからなら分かるがまだ生きてる2019年記事での発言な
鳥山明が死んだのは2024年https://i.imgur.com/OJ7C8wu.jpeg
鳥山明が死んだのは2024年https://i.imgur.com/OJ7C8wu.jpeg
70: 2026/05/25(月) 17:40:41.63 ID:qvl6Ae6C0
この人の場合は直のプロデューサーの時でも作品に何も言わないらしいしエグゼクティブとかならほとんど影響皆無やろ
ガンガン口出してくるのは吉田みたいなのでこのせいでFFは死んだし逆に言えば齋藤だからドラクエは生きてるのだろう
ガンガン口出してくるのは吉田みたいなのでこのせいでFFは死んだし逆に言えば齋藤だからドラクエは生きてるのだろう
87: 2026/05/25(月) 17:49:06.81 ID:AJm0O9sP0
ドラクエ12で知っている範囲だと
エグゼクティブプロデューサー 斎藤陽介
プロデューサー 不明
ディレクター 内川毅
開発会社 オルカ
12のプロデューサーって、誰だろう…
111: 2026/05/25(月) 18:05:38.22 ID:CU6zk2sA0
10と11のPやってたんだしまあ順番的にそうなんだろうって思うわな
市村は退社しちゃったし
市村は退社しちゃったし
122: 2026/05/25(月) 18:16:26.82 ID:YPhpQL8v0
齊藤は旧エニックスでもドラクエ以外の部署だったのにガラケーやネットゲーム経験があったからDQ10のプロデューサー兼任になっていた
市村の対抗馬だったのは藤本でDQ12のチーフプロデューサーになっていたんだけど外された
市村の対抗馬だったのは藤本でDQ12のチーフプロデューサーになっていたんだけど外された
133: 2026/05/25(月) 18:22:54.06 ID:UKIgmpGy0
そりゃあ巨匠みたいな人はドラクエナンバリングのプロデューサーなんてやらんよ。
御大達や厄介ファンのご機嫌取りばかり配慮しなけりゃならず、まともに実力も個性も発揮できんから
御大達や厄介ファンのご機嫌取りばかり配慮しなけりゃならず、まともに実力も個性も発揮できんから
138: 2026/05/25(月) 18:28:51.53 ID:UVRJY+wK0
NieRとドラ10の企画進めたのは凄いと思うけど
バビロンズフォールのせいで評価は落ちてるか
バビロンズフォールのせいで評価は落ちてるか
143: 2026/05/25(月) 18:33:54.39 ID:dLxHEkNI0
ぶっちゃけ堀井雄二と仲が良いかいかに堀井雄二がやり易いかで決まる役職だろ
162: 2026/05/25(月) 18:48:45.82 ID:kyRwYGyK0
逆に今のスクエニでデカいタイトルで実績あるPって誰よ?
斎藤はマシなのでは?
斎藤はマシなのでは?
168: 2026/05/25(月) 18:52:57.99 ID:DskatLeO0
7リイマジンド発表前にリークされてたドラクエが
ユアストーリーみたいになるってドールルックの事だと思うんだけど
12もドールルックになるのかね
鳥山明がキャラデザしたんなら普通にキャラデザに忠実に再現してほしい
ユアストーリーみたいになるってドールルックの事だと思うんだけど
12もドールルックになるのかね
鳥山明がキャラデザしたんなら普通にキャラデザに忠実に再現してほしい
170: 2026/05/25(月) 18:55:35.75 ID:CU6zk2sA0
鳥山さんキャラデザ出来てたんかねえ・・・DQM3のパッケ絵が今のところ最後の仕事かな?
すぎやまさんの方も作り置きあったにしても12の為の曲はそう多くなさそうだし一体どうなるのやら
すぎやまさんの方も作り置きあったにしても12の為の曲はそう多くなさそうだし一体どうなるのやら
79: 2026/05/25(月) 17:44:25.84 ID:AJm0O9sP0
齋藤って、ゲームの中身にはディレクター任せで口出ししない方針だし、11のPS4版がやばいと判断したら
3DS版の開発を同時開始したりして、プロデューサーとしては優秀だと思うけどな。
3DS版の開発を同時開始したりして、プロデューサーとしては優秀だと思うけどな。

Pで全部決まるわけでないがかなり減ったな期待感ってやつは・・・10お払い箱になった程度のヤツってことでしょ
これは今年にドラクエ12の初報トレーラー確定だな
鳥山原理主義ってまじで厄介だな。斎藤さんの発言なんか他シリーズなら何も叩かれてなかっただろうな。他のシリーズ重ねてるタイトルはアートワークを変えて模索するのは当たり前にやってるし、ドラクエくらいだろ、初代の製作者をずっと持ち上げてるの。ゼルダもミヤホンの手から離れたし。
こりゃ評価が出るまで様子見安定だな
※3
27日に来い!
この人ニーアオートマタの時にめっちゃ出まくってたから覚えてるわめっちゃ偉そうだった
因みにこの人が初代Pだったドラテンは
正式開発スタートが2004年で発売が2012年の超迷走してる
12が全然発表されないのも納得だよ
※8
今回はプロデューサーではなくて、エグゼクティブプロデューサーって言っているじゃん
プロデューサーは他にいるとも言ってる
※9
俺としてはプロデューサーとしてもエグゼクティブプロデューサーとしても良い影響は無いかなと考えて居るが
君は別意見って事なのね
遅れてると思われてる事についての見解はどう思う?
スレの164は的外れ
ドラクエは鳥山明以外でも昔からいのまたむつみ絵で鳥山明とはまったくテイスト違う小説シリーズもあったけど、
普通に受け入れられてたし、なんなら人気もあった
ユア・ストーリーがだめなのはシナリオな。言わずとも、あんなドラクエを全否定するものをドラクエとして出した事が問題
キャラデザはそんなひどくないし、なんなら最後のとこまではよくドラクエを再現できてた
ドラクエチームを人狼に沼らせた元凶じゃん
ちゃんと人狼の練習じゃなくて12作ってるんだろうな
※11
ボサボサビアンカ好きじゃないわ
※7
出たがりおじさんとして有名だからなあ
時間かけた割に平凡なドラクエが出てきそう。
そもそもエグゼクティブプロデューサーって何やる人?
※10
お前、自分の間違いを認められない謝れないムッとするタイプやん
※1
ドラクエ10プロデューサーよってコンテンツかなり変わったからガチで怖い。バージョンごとにコンテンツとゆとり仕様とスパルタ仕様とアストロ学園って変わりすぎたからな。
1番マシなのが黒箱や赤箱でも素材3個でええやんのが1番マシなのトップ感じるくらい後者のプロデューサー達が酷い。アッキ体制はゆとり仕様すればなんでもええって勘違いして無茶苦茶なったし。学園も魔塔もストーリーもめちゃくちゃだった。投げやりは辞めろ
※12
ドラクエ人狼や鬼ごっこや館のコナンくんみたいの誰立案して止めないで進めただよ。学園も酷いが学園らしくない内容した上でコンテンツも作り置き放置は笑った。
ソシャゲ大好きな運営ドラクエもかなり酷いがドラクエ10の運営は凄いユーザー放置して作りたいモノ作りましたなってる。海洋冒険海賊マンガの作者じゃないだから
無駄に足の広げすぎ。
※18
自己紹介やめろw
※18
顔真っ赤な反論やめろw
※4 ゼルダは元々キャラの個性が強くなかったから、色々変えやすかったんだと思う。 ドラクエの場合、ドラゴンボールが急に別人のキャラデザでアニメ化されたら世界中で大ブーイングが起きるのと同じレベルで、鳥山絵と一体だから話が違ってくる。(小説とか完全に別ジャンルならまだいいけど)
そもそもドラゴンボールの海外人気はどちらかと言えば上昇機運なので、中途半端な洋ゲーライクより鳥山絵を追求した方が、マーケティング的にもいいはずなんだけどなあ。(DBファイターズは1000万本のうち9割以上が海外)
懐かしい、Wiiでドラクエ10やってたとき以来に見た
流石に老けた
※17
ゲーム作りで指示出す人
※23
鳥山明が亡くなってる以上、今後シリーズ展開するとしてどんだけ鳥山明に寄せたところでそれはコピーで、もはや「鳥山明の絵」ではないからな。
しかもドラゴンボールが受けてるからドラクエも鳥山明のイラストでマーケティングした方がいいって言っても、それならドラクエも現時点で海外人気あるはずなのに、ないのはゲーム性にファンがいないからだから、そこらへんはあまり関係ないんだよね。
ていうか、このRPGの飽和時代に海外人気を得るにはドラクエは年を取りすぎた。多分海外のゲーマーからすれば日本の会社のRPGと言えばポケモンかフロムゲーになるだろうし。
※11
ちゃんとみた?いまだ勘違いしてる人がいてビビる
肯定しているからあの結末なんですが
むしろあの結末だから中盤までに納得感もあった
11で多くのファンが完結したって感じたのに
1や2でまーた伏線回収、7Rでキーファ復帰とかモンスターズ通して繋げたがってるのよな
もう12はロトも天空も違うものにしないとシリーズシリーズとこだわりすぎ
そりゃ「タイトルで釣る」のも必要かもしれんがユーザーもおじさんばかりでドラクエ追えないだろ
※3
1番:4,5,6いずれかリメイクが26年10月〜27年3月発売→12トレーラ初公開 と思ったが、
2番:12トレーラ初公開(フルマルチで)27年発売予定→4,5,6リメイク製作開始!発売日未定(28年以降)
スクエニは言ってる事はわかるしやりたい事もわかるがそれが何故そうなるって空回りな人が多々いるが
この人がその代表格みたいなもんなんだよな
あまりにp気質なために制作サイドを軽視するというか
※18
些細な要素だか把握漏れすみませんでした
さあ次は君の番だよ
まさか大口叩いて逃走とかしないよね?
>>21-22
連投してるとか確実にムキになっとるやんけ
いいからはよ出せ
一抹の不安はあるけどドラクエ本編だししっかり作り上げて来るだろ
そんな気持ちをかつてFFに抱いていた事を思い出したわ
こいつってドラクエは何もしなくても売れるから
若手の練習にいいって言ってたやつだろ
この話だけで、12の続報やー!って
騒いでるユーチューバーいるよ。
名前は言えんが、あの2人です。
小さい話やガセネタも、本当にあるように配信するから困る。
お約束の勇者御一行じゃなくて魔族主人公とか個人的にやって欲しいな。
ゲーム業界のこういう人いらない
もうドラクエに絡んで欲しくなかった人がまたきちゃったか
ドラクエリメイクはどうせ売れるから新人研修の場にうってつけ。だっけか
あの発言忘れてねーからな
鳥山絵が海外で受けてる!って思ってる人たち居るけど
DBが例外的に売れただけで
アラレちゃんもドラクエもクロノトリガーもブルードラゴンも全然売れて無いからな?
最近のサンドランドアニメゲーム化も完全なる爆タヒ
※41
あくまでドラゴンボールが売れたのであって鳥山明が売れたわけじゃないって分かってないやつ結構いるよね。
脱鳥山を早めに画策するのは正しいわな
鳥山からして「こんなに長く続くと知ってたら引き受けなかった」とまで公言するぐらい冷めてたし
※32
「些細な要素だが」の一言がプライドの高さを表してるな
答え合わせ来ちゃったな
10の迷走再来と
まさか発売日未定とは思わなかった