『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』のあらかじめダウンロードがはじまりました。
容量は13.5GBとなっています。
スイッチ版では追加要素が色々とあることを考えると、かなりシェイプアップされているようですね。
1: 2019/08/21(水) 22:31:31.18 ID:K9jF6oAld
ドラクエ11S
製品版 13.5G
ゴージャス版 14.0G
体験版 4.5G
参考
ドラクエ11(PS4版) 30.18G
3: 2019/08/21(水) 22:33:10.68 ID:md+wkrLK0
ボイス付きの完全版なのに何で半分以下に出来るの
14: 2019/08/21(水) 22:36:42.45 ID:757jkNX1d
>>3
UE4の進化じゃね?
UE4の進化じゃね?
30: 2019/08/21(水) 22:42:34.86 ID:FQcBBuF80
>>3
任天堂の特許取得超圧縮技術の技術協力のおかげで小さくできる
ウィッチャーも一緒
任天堂の特許取得超圧縮技術の技術協力のおかげで小さくできる
ウィッチャーも一緒
39: 2019/08/21(水) 22:49:57.22 ID:5jveJXr5a
>>3
PS4版がBMP/WAVで容量稼いだの対して
Switch版はJPG/mp3で圧縮した感じだろ
PS4版がBMP/WAVで容量稼いだの対して
Switch版はJPG/mp3で圧縮した感じだろ
110: 2019/08/22(木) 00:44:44.20 ID:9YEa01gM0
>>3
そういうのを技術っていうんだぞ
そういうのを技術っていうんだぞ
7: 2019/08/21(水) 22:34:39.80 ID:hwRx9TPG0
高解像度のテクスチャとか入れなくて済むからじゃないの知らんけど
12: 2019/08/21(水) 22:36:07.47 ID:US6JD9OgM
13Gで済むのか
ギリギリ32GB使って来るのかと思ってた
ギリギリ32GB使って来るのかと思ってた
21: 2019/08/21(水) 22:38:07.04 ID:CU23JCDA0
スイッチの圧縮率は異常
桜井がスマブラ音楽データ従来の4分の1に圧縮できた凄いってインタビューで話してたしな
桜井がスマブラ音楽データ従来の4分の1に圧縮できた凄いってインタビューで話してたしな
37: 2019/08/21(水) 22:49:15.45 ID:Bz0j/JCg0
>>21
圧縮技術の進化だからスイッチあまり関係ないぞ
そら3DSでは同じ事できないだろうけど
圧縮技術の進化だからスイッチあまり関係ないぞ
そら3DSでは同じ事できないだろうけど
24: 2019/08/21(水) 22:38:54.34 ID:US6JD9OgM
この容量ならDL版でもいいかなって感じ
ブレワイと変わらんだろコレ
ブレワイと変わらんだろコレ
27: 2019/08/21(水) 22:39:45.10 ID:4Ecl1DLGa
>>24
そう考えるとドラクエスタッフ頑張ったな
そう考えるとドラクエスタッフ頑張ったな
28: 2019/08/21(水) 22:40:03.09 ID:46BHMgoL0
ゼルダもゼノブレもだいたいこれくらいだよな
29: 2019/08/21(水) 22:40:59.12 ID:lJ3VTPh30
>>28
一応FEもそうだな
一応FEもそうだな
33: 2019/08/21(水) 22:46:39.96 ID:KU/0Ewm/0
Switchはそういう点では最新機種だから色々やれるのよ
NVIDIAが関わってるのもデカい
NVIDIAが関わってるのもデカい
47: 2019/08/21(水) 22:53:27.61 ID:KU/0Ewm/0
・オーケストラもシンセ版も入ってる
・フルボイス
・新ストーリーあり
・時渡りの迷宮あり
・追加要素大量
・ロード短縮
これだけやって容量はPS4の半分以下 技術の進歩すげーわ
48: 2019/08/21(水) 22:54:03.30 ID:Yzt3N4wpp
グラフィックも強化されてる
https://i.imgur.com/OcyVPhU.jpg
https://i.imgur.com/OcyVPhU.jpg
59: 2019/08/21(水) 22:59:40.43 ID:Bz0j/JCg0
>>48
下のほうがドラクエらしいな
安心するというか
下のほうがドラクエらしいな
安心するというか
76: 2019/08/21(水) 23:28:57.11 ID:cMuCJ6bw0
>>48
ホメロス小顔に見えるな
光源が自然になったのがデカい
ホメロス小顔に見えるな
光源が自然になったのがデカい
51: 2019/08/21(水) 22:54:47.77 ID:US6JD9OgM
自分的にはSwitchは携帯機と認識してるから容量は少なければ少ないだけ嬉しい
54: 2019/08/21(水) 22:57:23.95 ID:CU23JCDA0
圧縮率云々は例えばwiiuのレゴシティとスイッチ版の容量見てみればいいその差がわかるよ
111: 2019/08/22(木) 00:45:12.26 ID:bcv7X0Iy0
>>54
WiiU版の半分の容量のPS4版
そのPS4版の半分の容量のSwitch版だっけか
世代が上がる毎にどんどん小さくなるな
WiiU版の半分の容量のPS4版
そのPS4版の半分の容量のSwitch版だっけか
世代が上がる毎にどんどん小さくなるな
63: 2019/08/21(水) 23:05:15.33 ID:P13dYN760
ゼルダBWのDLCの容量
Switch:456MB
Wii U:3.7GB
Switch:456MB
Wii U:3.7GB
66: 2019/08/21(水) 23:11:24.82 ID:wm6utdumd
16GBと32GBだと任天堂への生産委託料がかなり違うからサードは無理矢理16GB 以内におさめてくる。
68: 2019/08/21(水) 23:13:46.22 ID:zloSBKhSp
>>66
これ
スマブラだって意地でも16GBに収めるのが必須だったみたいだし
高解像度テクスチャ削ってるのはあると思う
これ
スマブラだって意地でも16GBに収めるのが必須だったみたいだし
高解像度テクスチャ削ってるのはあると思う
69: 2019/08/21(水) 23:14:04.13 ID:4J0gaKKD0
何でボイス付いてるのに容量半分以下なの?
PSのゲームはダミーファイルでも入れてんのか
PSのゲームはダミーファイルでも入れてんのか
74: 2019/08/21(水) 23:26:32.57 ID:5jveJXr5a
>>69
PS4は無圧縮なんでしょ
CD1枚700MBくらいの音声が
MP3で圧縮するだけでほとんど劣化せず1/10以下になるから
79: 2019/08/21(水) 23:38:19.33 ID:kemTaHgs0
>>74
参考として、スマブラSPは1,411kbpsPCM → 192kbps程度のOpusで13.6%程度まで圧縮してる
Opusコーデックは平均160kbpsVBRを超えるような高ビットレートだと原音と聞き分け付かなくて、256kbpsあればオーバーキルとまで言われてるから高音質
似たようにSwitchはH.265のハードデコード対応してたような
参考として、スマブラSPは1,411kbpsPCM → 192kbps程度のOpusで13.6%程度まで圧縮してる
Opusコーデックは平均160kbpsVBRを超えるような高ビットレートだと原音と聞き分け付かなくて、256kbpsあればオーバーキルとまで言われてるから高音質
似たようにSwitchはH.265のハードデコード対応してたような
78: 2019/08/21(水) 23:31:47.76 ID:CU23JCDA0
>>69
ボイスだけじゃないでオーケストラ音源も入れてこれや
ボイスだけじゃないでオーケストラ音源も入れてこれや
82: 2019/08/21(水) 23:46:42.06 ID:9M/afZl10
ボイスあると全然違うな
ムービーシーンの違和感がなくなったわ
ムービーシーンの違和感がなくなったわ
94: 2019/08/22(木) 00:14:39.37 ID:MLf0Oni40
体験版やってみたけどロード早いな
109: 2019/08/22(木) 00:44:38.96 ID:21HVgjN00
単純にUE4の新版エンジンで”作り直して”るのも、無駄な資源断片の排除になって容量削減になってるんじゃ無かろうか
117: 2019/08/22(木) 01:11:41.01 ID:JEEi4cZr0
ダッシュ追加されてたりプレイ感覚的にはリメイク版だな
あとオリジナルはぬるいから強い敵モードがオススメだな
難しかったら後からノーマルに戻せるけど逆はできないし
最初のスライムから結構歯応えあってぐっと面白くなるわ
120: 2019/08/22(木) 02:09:37.83 ID:nyXIKRN10
今体験版遊んでるけど一度クリアしたとはいえ2年も前に遊んだから冒頭の内容普通に忘れてるな
あとやっはフルオケいいなw
そして冒頭のムービーに声が付くだけで大分印象が変わる
PS4→switchで容量減らすのは圧縮技術の進歩とかですごいと思うけど、
WiiUとの比較は意味ないぞ
圧縮解凍にはCPUパワー必要なわけで、非力マシンだと圧縮技術はあまり使えない
リトルナイトメアも圧縮してくれたらロード時間が短くなるのか?
圧縮技術知らないで容量でスカスカとかいうどこぞの信者とか居るよな
読込も含めてだからSwitch本体も関係してくると思うけどね。
、というか無圧縮でなんでロード長いんだよって話になってくるが
PS4と違って解像度が低いという面もあるし。
Switchではカートリッジの容量制限の面とか色々あるから頑張ったんでしょ。
まぁDL版なら容量少ないに越したことはないし、ロード地獄にならず快適に遊べるなら技術進歩は歓迎だわ。
任天堂があの謎の圧縮技術メーカーに教えてるんじゃね
ルーラしたときのロード時間気になるな
何気にPS4の方は長いから
もう、移植出来ないソフトはないやろ
全部スイッチで出してくれ〜
解像度?グラ?全く気にせんよ
容量減ってるならロードも速そう
でも要らんよな。
PS4でガッツリ遊んだし、別に高速戦闘とか、ちょっとシナリオ追加されてもね。
※1
CPUパワー以上に圧縮率の高いコーデックのエンコーダー・デコーダーをハードウェアレベルで実装してるかどうかのほうが大きい
実装されていれば非力なマシンでも新しいコーデックを有効活用できるし、実装されてないと強力なCPUを積んでも処理がもたついたりする
早く任天堂とスクエニに圧縮技術教えてもらえよカプコンは
カプコンは開発中かな
※13
別にしとらんやろw
カプコンさんはもう一方に全力投球中や
※10
悔しいのう
※10
それって別に購入しなければいいだけじゃないですかね
君一人がいらなくても世間ではほしい人がたくさんいるわけで
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
妄想はいいからw
いくら体験版だからってswitch持ってなきゃ出来ないのに
縛りプレイ設定の恥ずかしがる要素って項目は何ですか?
と言うか22時からだったかw
スイッチの圧縮技術は映像と音源は特許ではなくて誰でも使えるもの
PS4なら音源は確実に使えるけど映像は分からない
これは本来の性能ではなくてGPUに対応した映像再生回路が入ってないとダメなので
Radeonは2018年の新型GPUになってやっと搭載したのでPS4には入ってないのは確実
この分野でRadeonはNVIDIAどころかIntel内蔵GPUにも遅れてるんだよね